+++ 独り言すぎ +++



クリック募金。

2004年10月30日(土)

新潟での地震が起きてから、色々なところでの援助活動が聞こえてきます。

とある小学校では、自分たちの地域が被災したときのために集めていた毛布を送ったといいます。
また、別の中学校では募金をつのり、地方自治体では、非常用の保存食を送る。

こういうときにできる「何か」は、団体に属していたほうが大きいと思います。
個人で出来ることには限度というものがあるから。

でも、たとえ小さなことだったとしても、ボランティアに大きいも小さいも、本当はないはず。
大量に物資を投入することができた人が、小さい子供の少額の募金を笑ってはいけないはずですよね。


『ボランティアというのは、人に強制されるものではなくて、それをしている人たちが出来るのは、「こういうこともできるよ」と誘いかけること。』

このような文章を目にしたことがあります。
そして、この内容をまさに実行に移している人をみつけ、ワタシも1日1回クリックしています。




↑クリックするだけで、中越地震に募金ができます。興味がある方は是非覗いてみてください。


こだわる。

2004年10月29日(金)

「こだわる」という言葉はよく耳にします。
そして、「こだわり」という言葉は、良い意味で使われることの方が多い気がします。

「自分流のこだわり」と言ったら、他人にとってはどうであれ、自分としてはちょっぴり自慢できるような良いことという意味を含むでしょう。

先日、ある本に引用されていた、竹西寛子さんという方の文章を読んで軽く驚きをうけました。

「こだわる」という言葉には、「わずかな欠点をみつけて難癖をつける。悪く言う。」といった意味がある。というより、それが本来の意味だと思っていたのに・・・という内容がだったのです。

今だって、良い意味にばかり使われているわけではありませんが、「悪く言う」という意味に使われることばだという意識はありませんでした。

ことばは生き物だと言いますが、自分が日常的に使っている言葉が、実は変化を遂げつつある言葉だったとは。

今自分たちが使っている意味も、そう遠くない未来で「昔はこういう意味もあったのだよ」と古語として扱われるのでしょうね。



↑文字が変わる投票ボタン


ビシッと。

2004年10月27日(水)

仕事にスーツをビシッとスーツを着ていったら、予想通りの反応。

「今日はどうしたの?」

言われると思った。あぁ、言われると思いましたとも。
だから、そんな質問にだって即答ですよ。

「出来る女っぽいでしょ?
 出来ないイメージだから、たまには出きる女に見られたくて。」

あは〜。
自分で「出来ない女」だと認めていれば世話ないですよね。
実際、出来ないので、いたしかたないのですけれども。


やっぱりあれですよね。
何事もまずカタチから[壁]・m・) プププ



↑文字が変わる投票ボタン


うまい棒。

2004年10月25日(月)

うまい棒は、どれも甲乙つけがたいですが、「サラミ味」が好きです。
はい、コンニチハ。

うまい棒をネタにしたことは、過去にもあると思います。
でも、敢えて言いたい!

「うまい棒」の飴があるって知ってますか?


アタシは今日、知りました。

一口サイズのうまい棒でも入ってそうなパッケージ。
でも、味は「いちごミルク」とか「コーヒー牛乳」とか。
ちょっとひっかかるのは「焼きとうもろこし」味。

キャンディーで「焼きとうもろこし」って。

一体、どこへ行きたいのかはわかりませんが、今度試してみたいと思います。



↑文字が変わる投票ボタン


作物と生産者は似る?

2004年10月24日(日)

釜石に「焼き」に行って来ました。
焼くものは、ホタテ、カキ、牛。

3年前に初めて行ったときは、若いオナゴのグループなんて見なかったに等しいのに、なんだか今回は前よりも若者を見た気がしました。
もしかして、ちょっとずつ規模が大きくなっているのでしょうか。

ホタテも1枚100円だったのに、150円とか書いてあったし。
それに上書きして、120円に直してあったんですけれどもね(・・;)

カキは去年同様60円でした。今年こそは生がきに挑戦しようと思っていたのですが、当たるのが怖くてダメでした。
もともと、生ガキって食べられない(食べたことがない)し・・・。

なんだかネギの味しかしない、チョウザメのスープなんてものも飲んだような気がします。
あとは、ワサビが透けて見えるチョウザメとマツカワの寿司も・・・。

え?食べ過ぎ?
食の旅なんですから、当然です(断言)


ワタシとしては今回の1番の収穫は「江刺りんご」を買って帰ってきたこと。
6月に降った「ヒョウ」の被害で、見た目が悪くなってしまったものを「雹ちゃんりんご」というネーミングで売っていました。

買いです。だって、味は良いんですもの。見た目なんて、皮を剥いてしまえばわからないし。
見た目は悪いけど味が良いなんて、アタシみたいだしUo-ェ-oU ポッ♪

まぁ、ともかく(笑)
去年からチェックしていた(?)ちょっぴりリンゴ風なおじさんとお話もできたことだし、大満足の釜石でした♪



↑文字が変わる投票ボタン


帰ってビックリ。

2004年10月23日(土)

仕事中に地震がありました。
アタシはウロウロ歩き回っている最中だったので、その揺れに初めは気づかなかったのですが、座っている人が「地震だ!」と。

「えー。メマイじゃないんですかぁ〜?」なんて言ったら、グラグラ。
「みゅうさん、絶対逃げ遅れるタイプ。」と断言されてしまいました(・・;)

ワタシの職場には、外界との情報源が電話とFAXくらいしかありません。
一応、ネットも見れるのですが、まず、見ない。

だから、家に帰ってニュースを見るまで、今回の地震の規模も、どれだけ大変な状況になっているかもわかりませんでした。

画面から流れる映像にただ目を見張るばかりで、何が出きるわけでもないけれど、ずっとニュースを見ていました。

今回は「新潟」だったけれど、いつそれと同じようなことが自分の身に降りかかるかはわかりません。
地震のプレートがあるとかないとか、そんなのは災害にはほとんど役に立たないし。

もし万が一、岩手山が噴火したら、ワタシは間違いなく避難しなければなりません。
家が燃えてなくなるようなことにならなかったとしても、自営業の我が家は破綻します。

明日は我が身。
大きなことでなくても、自分でも何かできることを探したいと思います。



↑文字が変わる投票ボタン


歴史的革新。

2004年10月21日(木)

アタシの車でCDが聞けるようになりました(笑)

え?と思う人の方が多いでしょうが、みゅう的自分史のなかでは、このことはかなり歴史に残る出来事です。

ときは平成16年。アナログ時代とうって変わって、今では車でテレビは見られるわ、DVDだって見られる・・・という時代ですが、アタシの車でCDが聞けるようになったのは、初です。いや、ホントに。

↑こんな発言は、アタシが小学生のころ、世の中にCDが出まわってきたころだったら普通なんですけどね。
どうにもこうにも時代に乗れないもので。PCだって、Win98ですし_・)ぷっ

つい最近まで乗っていた車は、平成元年生まれ。
12月に出生届が出されていたので、学年で言えば、ちょうど中学3年生というところでしょうか...( = =) トオイメ

アタシが乗り始めたときの予定では2年乗って廃車という運命だったのですが、気が付けば6年ほど乗りました( ̄w ̄) ぷっ

途中、何度もCDを付けようと思ったのですが、どこかで聞いたことのあるような「この車に?」発言を何度も聞いたために、断念。
前の車検のとき、いよいよ車を換える!という意気込みはあったものの、まんまと車検を受けて、最後には17万キロ越えてましたし[壁]・m・) プププ

おかげさまで、車に乗っているときはすっかりFMラジオっこ。
ラジオの番組で、だいたいの時間を意識できるほどに成長したのです(笑)

おそらく、当面は浮かれてCD聞きまくりですが、やっぱりラジオっこに戻ることうけあい。
だって、「さざなみーな」さんの動向も気になりますしね☆



↑文字が変わる投票ボタン


似てる。

2004年10月19日(火)


「なんか似てるから、これあげる。はい♪」

と、ミルキーをもらいました。

ぺ、ペコちゃん?!
産まれてこの方、誰にも言われたことないっすよ。

よろこんでいいのか、悪いのか。
複雑・・・。


とりあえず、ペコちゃんみたいに舌は出せません(笑)





↑文字が変わる投票ボタン


祭りでの出来事。

2004年10月16日(土)

今日は仕事に行く前に、とある祭りに行ってきました。

規模的には密やかな祭りではあるのですが、もうそこは若者だらけ。
着物もいれば、なぜか季節はずれの浴衣もいる。
ちょっと横を見れば、すでにニット帽をかぶった若者もいる。
さすがに水着姿の人は見ませんでしたが、半袖はいました。

季節はもう秋だというのに、季節感まるでなし。

ちょうどお昼時に行ったので、そこらの店で出しているものをつまみつつ・・・と思っていたのが間違い。

鶏好きのワタクシとしては、やっぱり焼鳥!と思っていたのに、焼鳥は売りきれ、なぜかトントロを・・・。
起きてから何も食べていなかったので、勢いよくかじりついたらしょっぱい!
思わず店先で「ショッパッ!」と(;´▽`A``

今にしてみれば、そこですでに間違いの始まり。
隣の店で焼きそばを買うも、なぜか食べられる状況ではなく。
フラフラしていたら、なぜかアイスココアを飲まされ、微妙な気分になっていると、カフェのおねーさんに雑草のようなハーブを見せられ、ハーブティーを飲めと。
そして、そのハーブティーにセットになっているクッキーは激甘!
ココアより甘いってどういうことですか?(・・;)

もうわけわかんない状態になり、続いて抹茶を。
何もわからなくても大丈夫♪と笑顔で言ってくれたはずなのに、お菓子の器を持つ手が違うと叩かれ・・・。
あの笑顔は偽者だったのねぇ〜〜!(TдT)

もう後は野となれ山となれ。
気が付いたときには、おにぎり、団子、マドレーヌ、厚焼きクッキーをビニール袋に詰め込み、若者がノリノリで歌っている会場にいました。

あのわけのわからなさ、もしかしたら、あれは違う世界だったのかしら・・・。


↑文字が変わる投票ボタン


斬られると。

2004年10月14日(木)

アタシの車にイチャモンばかり付ける姉とランチへ行ってきました。
もちろん(?)、私の車で。

アタシの車に大しては文句もあるようですが、ランチ自体には文句なし。
だって、アタシとランチを食べに行くためだけに、1番下の子に弁当を持たせて延長保育にしたくらいですから( ̄w ̄) ぷっ

ご飯を食べた後、そこらをウロウロした後、某カー用品店へ。
カーオーディオが何しろアナログな感じなので、今日買ってしまおうと思っていたのですよ。
ところが!店頭に並んでいるのは「2004年秋モデル」と書いてあるちょっとお高い感じの商品。
安いのは、まぁ、それなり・・・・。

秋モデルがあるならば、型落ちのがあるだろうと見てみると、元値が高い製品ばかり(ーー;

「あの車に高いのはいらない。」

という、姉の言葉にばっさり斬り捨てられ、そのまま帰ってきました(笑)

見ている最中も、「製品保証か〜」と別料金と書いてある値段を指差すと、「どうせそんなに長く乗らないでしょ」とか。
今履いているホイールは、大体どれ位の価格帯のものなのかという話をすると「あんな車に高いの履かせるわけないじゃん。」とか。

もぉ〜、数え上げたらきりがありません(TдT)

あの斬りっぷりには波田陽区もビックリですよ。
親の敵か?と。

アタシも欲しくて欲しくて買った車というわけではありません(げふっ
が、あれだけバッサバッサと斬られると、「この車もいいとこあるのよぉ〜」と思わざるを得なくなってきます。

いや、思うべきなんですけどね。むしろ。



↑文字が変わる投票ボタン


岩手山が見える

2004年10月13日(水)

お昼過ぎに仕事が終わったので、今日は真っ直ぐ帰宅。
夕方から温泉に行ってきました。

色々やっているうちに時間が経ってしまい、今日は行けないかとも思ったのですが、無事に行ってきました。
この間、知り合いに肩をマッサージしてもらったら、「肩に鉄板が入ってるよ。」と素で言われてしまったので、少しでも癒そうと思いまして。

今日行った温泉は男湯と女湯が日替わりなのですが、片方の浴室から岩手山が望める作りになっているのですよ。

今日は運良く(?)岩手山が見えるほうのお風呂。
そして、入ってみて初めて気づきました。
アタシ、岩手山側のお風呂に入るのは初めてだ(・・;)

入る前はのれんを見て、また岩手山側か〜なんて思っていたのに。
アタシの記憶って一体・・・。

行ったタイミングがとても良くて、ほぼ貸し切り状態。
誰も来ないから、泳いでも平気だったのですが、誰もいないと見せかけておいて、いきなりサウナから人が出てくるんじゃ?と変な心配をしてました(笑)

ほんとに人がいなくて、入り放題だったので、露天にも一人で浸かったのですが、内風呂だと見える岩手山が、露天に出ると見えないのですよ。
露天の周りに、人の目を避けるために植えてある生垣があって、それのせいで露天からは空以外、大した景色は見えませんでした。

でもまぁ、景色が見えなくても、一人でお湯を波立たせてみたりして、十分満喫したんですけどね(子供)

やっぱりお風呂は空いているときに限る!
そして、温泉は美肌の湯に限るぅ〜♪
一過性とはいえ、今日のアタシのお肌はかなりつるつる♪



↑文字が変わる投票ボタン


赤い星。

2004年10月10日(日)

今日こそが体育の日だと、私は信じて止みません。
カレンダー的には違うようですが・・・。

そんな納得のいかない今日、ようやっと頼んでいたものが届きました。
私はネットで買い物を度々しますが、今回は、「シャディ」さんで。
そう。カタログギフトのシャディです。

私が欲しかったのは黄色い星型の反射板。
100円ショップとかでも売ってそうなんですけど、検索してみたら、シャディでだと1コ66円。
しかも、自宅に送るなら送料無料!買うしかないでしょ♪

私が保育園生、小学生のころに、クマさんとか、ウサギさんとかの反射板をもらって、カバンにつけていたのです。
だから、反射板のキーホルダーといえば、誰でもすぐ頭に浮かぶと思ったらそうじゃないみたいですね?
まぁ、どんなのかわからない人は、「反射板キーホルダー」でググッて見てください。一発で出ますから。


そのキーホルダーの必要数は2個。
でも、2個だけ注文したら132円にしかならない。それだけを配達してもらうのは悪い・・・。

他にシャディ内で欲しいものがないか色々商品を見てみたのですが、一個も欲しいものがないのです。
だって、アタシは誰かにギフトを送るわけではないので・・・(笑)

結局、姉の子供に配れば良いか・・・と思って、計6個注文。
悩んだわりには、総額396円(;´▽`A``

それでも我が家から最寄のサラダ館の人が届けてくれたんですよ。
「すいません。わざわざ・・・」と思わず口をついて出てしまいました。
だって、利益よりガソリン代の方が高いんじゃないかと思って。

それはさておき、ようやく届いた袋の中身を開けてビックリ。
黄色い星が入ってくると思ったら、6個とも全部赤い(@▽@;

色指定はできないものだったけど、星って言ったら黄色でしょ?
もしかしたら赤も混ざるかな〜と思っていたけど、まさか全部赤って。
昔の人が見たら、何か良からぬことが起こるって、祈祷始めちゃいますよ。

車のキーホルダーにしようと買っただけに、さらに不吉さに追い討ちをかける気が・・・。
お払いしてもらおうかな。あの車...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン


不吉な予感。

2004年10月07日(木)

朝から車のタイヤがパンク。
おかげで、今日は休みだというのに、無駄に早く起こされました。

ワタクシ、箸より重いものはたくさん持ったことがありますが、タイヤ交換はしたことありません。
なにせ、お嬢ですから(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

まぁ、春と初冬に行われる風物詩、タイヤ交換というものは、専属整備士(父親)がやってくれるもの(と思っている)なのです。
おかげさまで免許にはゴールドのラインが入っておりますが、教習所の授業でしかタイヤ交換の体験をしたことがありません。
だって、パンクなんてしないもの(と、これも思っている)。

実は最近、ようやく車が変わりまして。
父親が、パンクしたときはこうやるんだから、お前も見とけ!とですね。
スペアタイヤがどこに入っているのかすら知らない娘をたたき起こしたのですよ。

車が来ていたのは数日前なのですが、アタシが乗ったのは昨日が初。
帰ってきたときはなんともなかったのに、朝起きたらパンクって一体。
かなり不吉な予感のする車です。

姉上の家に行く予定になっていたので、パンクの旨を伝えると、「誰かに恨まれてる?こわーい。」と・・・。
姉よ、なんですぐそうなる・・・(−−;

スペアタイヤを履いて、いつもの整備工場に持っていって見てもらうと、側面に穴(?)発見。
「どごがさ、ぶつけたんでね〜がや〜?」と言われても、右後輪。右折は3回くらいしかしてません。有り得ない。

姉のささやきが脳裏を掠めましたが、新車ではないし、履いてたタイヤも結構溝が減っていたものだったので、寿命だということで。(そう思いたい)

恨まれる覚えはあまりないのですが、思い当たるふしがあるとすれば・・・

スクラップ行きになった前の車に、お守りをうっかりつけたままにしてしまったということくらい( ̄ー ̄; ヒヤリ

それとも、最後の洗車はしたけど、最後の時にアタシがいなかったから、恨まれてるのかしら(;´Д`A ```



↑文字が変わる投票ボタン


話題の宮城県。

2004年10月05日(火)

今日、我が家に久しぶりにチルド商品が届きました。
通販で何か買った覚えもないし、なんだろうなーと思ったら、私の友達からサンマが送られてきたのです♪
しかも、20本Uo-ェ-oU ポッ♪

私は出掛けだったので、中身まではその場で見ませんでしたが、受けとったときに、どうも気になる文字が。
送り主は、宮城県民なので、住所も「宮城県」から始まるはず。

それがなんと、「見伽技研」だったのです。

え?本田技研のパクリですか?(・・;)
っていうか、それが「宮城県」の間違いだと気づくのにも、軽く時間を要しましたよ。

さすがに、手書きでそんな間違いをする人はいないとは思います。
その送り主の住所も、アタシの住所も印字されたものだったのですが、普通はプリントアウトする前に気づきますよねー?
思わず、写メを撮っちゃいましたよ(笑)

知りませんでしたけど、今年のサンマはいまいちらしいですね?
だから、注文した魚屋さんも、良いのが入るのを待ってから発送してくれたとか。

おかげさまで、今夜早速焼いて食べたサンマはす〜ごく大きいし、脂が乗っていておいしかったです。
送ってくれた友に感謝。そして、魚屋さんにも感謝。
届けてくれたネコのおにーさんにも感謝( ̄人 ̄)

感謝感謝の1日でした♪


↑文字が変わる投票ボタン


フラバン茶

2004年10月04日(月)

サントリーさんからいただきました、フラバンジェノール40mg入りのフラバン茶。
飛脚のお兄さんが、350mlのペットボトルが24本入の箱を届けてくれたのです。

見たことも聞いたこともありませんでしたが、サントリーさんの「健康科学研究所」で開発された模様です。

さて、ここで。
「フラバンジェノール」って一体何かといいますと、天然松のポリフェノールだそうです。

↑こう言ったら、友達が「松ヤニ臭いの?」と言いましたが、決してそんなことはありませんよ(・・;)
松葉や松樹皮抽出物も原材料には書いてありましたけどね。
一般的なお茶よりは少し濃い目ですが、私には飲みやすいです。


ただちょっと気になるのは「保健機能食品」と書いてあること。

そして、ラベルの隅のほうに「特定保健用食品とは異なりと書いてあること。

さらにいうと、それらしく人間の絵が書いてあるのが、かなり紛らわしいということ。

アタシは買ったわけではないので、正規の値段を知りませんが、きっと「ヘルシア緑茶」よりは安いんだと思います。
味はこれといってまずくないのだし、「フラバンジェノール」とかいう他にはない特色があるのだから、何も紛らわしいラベルにする必要はないと思いませんか。
ねぇ、サントリーさん。



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]