+++ 独り言すぎ +++



長月最後は

2004年09月30日(木)

9月の最終日は、岩手では台風が来て大変のようでした。
世間様では(笑)

私は、遊びまくった疲れか、水曜日の夜に寝てからずーーーっと寝っぱなし。
ある程度の家事はしましたが、台風のことだって、「今日は雨がすごいなー」くらいにしか思わないほど寝てました。

これでもか!というほどに寝ても、なぜか眠いんですよねー。
アタシの体内時計は狂いっぱなしで、正常なときがあるのか?って感じですが、ひっさびさにこんなに寝ました。

寝不足と寝貯めを繰り返す日々ですが、さすがに今回は寝貯めすぎ(・・;)
「睡眠銀行」があったら、アタシは今月かなりの黒字だと思いますよ。

普段は寝貯めることはあっても、意外とあんまり寝てないんじゃないかと思います。
時間を有効に活用できないタイプなので、やらなければいけないことは、ほとんど深夜にやるし。
終わらなければそのまま朝を迎えることだって多々あるし( ̄ー ̄; ヒヤリ

こんな生活はダメだとわかっていながら、今年度も成長のないまま上半期終了。
来月からは、もう少しだけ規則正しい生活を心がけたいと思います。



↑文字が変わる投票ボタン


サンタ → カッパ

2004年09月27日(月)

岩手再発見の旅はまだまだ続き、夜はサンタハウスGETOに宿泊。
到着が夜だったので、辺りが真っ暗で、一体どこにあるのか不安でしたが、どうにか無事に到着。

4人用のログハウスに泊ったのですが、ちょーいい!!
1棟貸し切りで、車は横付けできるし、キレイだし、布団はふかふか。
和賀ケーブルテレビ(笑)も見られるので、無駄にシティハンターを3本も見ちゃいましたよ_・)ぷっ

アタシのかねてからの憧れ、ログハウス♪
お風呂は乾燥室にもなるので、冬はスキー・スノボに最適な宿だと思います。
私には縁のない話ですが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

次の日の朝、会計のときに、ただでさえ安く泊ったのに、さらに安く泊れる割引券をいただきました。
安く泊れるのはいいけど・・・そんなに客こないの?( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんなこんなんで、北上を後にし、目指すは河童の里。
また行っちゃいました。かっぱ淵。
何度行ったって、かっぱなんていないのに・・・(笑)

あっ!!「かっぱ捕獲許可証」もらうの忘れてた!
うぅ。残念無念。はるばる遠野まで行ったんだから欲しかったわ。くすん。

かっぱ淵をさらっと流した後は、語り部さんの話す民話を聞いてきました。
とりあえず、「むがしあったずもなぁ〜」を一人リピート。
昔話は必ず「昔あったということです」というような意味の決り文句で始まるのです。
アタシがこの言葉を知ったのは、結構大きくなってからですけどね。

聞いていたお客さんの中には、「なんて言っているかわからないわ〜。おほほ〜。」という奥様もいらっしゃいまして、それに対して語り部さんが「ごめんなさいねー」と謝る姿のなんと奥ゆかしいこと!

その訛りが聞きたくて来ている(はず)なんだから、謝る必要なんて全くないですよねぇ?
アタシだったら、キレますね(早っ!

そのことの良し悪しは別として、そういう心持も今の社会には必要なんでしょうね。

夜から朝にかけて西洋の空想の世界に浸り、日中はカッパなど「民話の里」というビバ岩手な世界に浸り。
バランスが取れてるんだか、取れてないんだかいまいちわかりませんが、とても濃い休日を過ごすことができました♪



↑文字が変わる投票ボタン


小岩井農場。

2004年09月26日(日)

日月と連休なので、岩手再発見の旅へ。
アタシ、再発見の旅はよくやるんですが、今回は再発見どころか、何度目なのかわからないほどの、小岩井農場へ。

いや・・・何度行っていても、知らないことはありますね(笑)

アタシ的にメインだったシープ&ドックショー。
アルバムにも写真は載せているくらいなので、初ではないのですが、また今回も犬が違いました。
そして、今回は牧羊犬の「ハロちゃん」が働きませんでした_・)ぷっ

あまりの働かなさ過ぎっぷりにお兄さんが、「ハロ!仕事しろ!!」って。
いやー、お兄さん、お客に話しかけるときは歌のお兄さん的な笑顔と声のトーンなのに、ハロちゃんを叱るときは悪人風でした。
エンターテイメントとしての計算なのかもしれませんが、お兄さんの裏の顔を見た気がしましたよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

他にも知らなかったことはあったんですが、心を惹かれたものに、小岩井農場Tシャツがあります。
もし夏前とか、夏真っ盛りだったら、アタシ買ってました(笑)

何種類かあるんですが、表に大きく毛筆で「羊」と書かれていて、裏の首のところに、「仲良きことは美しきかな」って小さく書いてあるんですよ。
しかも、「羊」と書いてあるすぐしたに「小岩井農場」の篆刻が!
熱い。かなーり熱い。

それを見て、寒いと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないです。
アタシが着ればそんなことはないんです!(変な強気)
羊のかわいい絵が書いてあるのより、アタシのハートに火をつけました。


興奮冷め遣らぬまま小岩井を後にし、向かうは手づくり村。
焼いてきましたよ、南部せんべい。もちろん、ピーナツのやつ。
アツアツでちょーうめぇ!南部煎餅が好きじゃない人も多いですが、多分、自分で焼いたのはおいしく感じるんじゃないでしょうか。

平日に行くと閑散としている手づくり村なのに、そこらへんのベンチに座っている人のほとんどがピーナツの煎餅を食べてましたよ(笑)
かなり異様な光景ではありますが、盛岡へ来た際は、お手軽だし是非やってみてくださいな。

ちなみに、手づくり村にある「からから団子」はお薦めしません(謎)



↑文字が変わる投票ボタン


カット♪カット♪

2004年09月24日(金)

3ヶ月ぶりで、ようやく髪の毛を切りにいってきました♪
アタシが行っている美容院は、シャンプーも直接ゴシゴシやり始めるのではなく、まず最初に席に座ったまま、泡でマッサージ。
その後は普通に泡を流すのです。

美容院でしてもらうシャンプーは大抵気持ちがいいけど、これもまた、なんだか不思議な気分になりながらも、気持ちがいいのです。
3ヶ月も行っていなかったから、こういうシャンプーだということを忘れてましたけどね(笑)

アタシの髪の毛はいわゆるロングになりつつあったのですが、今回はだいーぶ切ってきました。
ショートとまではいきませんが、耳にかければショートに見えなくもない。
ホントは、アタシの中で描くイメージがあったんですが、アタシの首が短いせいか、頭がでかいせいか、思ったより更に短く( ̄ー ̄; ヒヤリ

イメージとは違いましたが、まぁ、そんな目も当てられないというわけではないので、満足です。頭も軽くなったし(笑)

ところで、いつも美容院に行くと思うのですが、美容院の鏡って、ある意味で「魔」じゃないですか?
目を背けている真実までを映す鏡な気がします・・・。
大きいからそうなのか、席に座っている間、ずーっと椅子に座っているからなのかはわかりませんが、自分の顔のアラが次第に見えてくるのです。

そう思うのってアタシだけですかね?

ちなみに今回思ったのは、「顔にすげー肉ついてんなー」です(・・;)
いやね、肉が付いているのは顔だけではないんですが・・・。
美容院に頻繁に行くようにすれば、アタシの美意識ももっと高まるのかなぁ。

でも、行ってなかったわりに、髪の健康っぷりは前回にも増して褒められてきました。えへ。


↑文字が変わる投票ボタン


よもぎパン。

2004年09月22日(水)

大好きです。よもぎパン。
2ヶ月に1回くらいの割合で行くようになった、お食事会。
前回は時間が遅かったために、焼きたてよもぎパンがなくて、買って帰ったほどなのです。

そして、今回はそのリベンジ。
時間もちょうど夕飯時で、祝日の前だからか、いつもより人がたくさんいました。
中にはバースデーの人がいたらしく、ピアノの生演奏から「ハッピーバースデー」が何度か流れていて。

ん〜、あの店に行くといつも思うけど、なんだか大人になったわ。アタシ(笑)

焼きたてパンが運ばれて来たとき、迷わず選んだのは、ひとつだけ異色なよもぎパン。
焼きたてのよもぎパンとは久々なので(笑)、食事が終わるまでによもぎパンだけ3個食べました。
他の種類のパンも食べてるのに・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

そして、これもまたいつも思うこと。
メインが来る前にパン食べ過ぎだし・・・。
どうも育ちが良くないもので、コース料理なんて食べなれないんですよね。
大体、普通の人は何個くらいのパンを食べるものなんでしょう。
アタシの食べた個数は言えませんが_・)ぷっ



↑文字が変わる投票ボタン


替え玉。

2004年09月18日(土)

初めて、替え玉をしました。
ラーメンの_・)ぷっ

仕事帰りに女3人連れ立ってラーメン屋さんへと行ったのです。
そして、無事にラーメンを食べ終えたところで、一人が

「もう一個食べられそう」

と。勢いでアタシも替え玉しちゃいました。
替え玉の存在はしっていましたが、それがどういう仕組みで行われるのかも知らないし、替え玉している人も見たこと無いし。

当然、まさか自分がするとも思わず、普通にラーメンを食べてしまったために、替え玉を丼に入れたら、スープが少なっ!!

麺は伸びてないのに、まるで伸びたラーメン( ̄ー ̄; ヒヤリ

しかも、丼は小さめなはずだったのに、スープがないと、意外と麺の量が多いことに気づかされるし。
もうぶっちゃけ、うまいかどうかなんて味わえませんでしたよ。
ただひたすら食べる・・・って感じ(・・;)
スープと麺が普通のバランスだったら、また違ってきたんでしょうけどね。

「まだいけそう」と思っても、いっちゃダメですね。
ラーメン(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


じゃんけん。

2004年09月16日(木)

人知れず、「じゃんけん」にはまってます。

とはいっても、人とするじゃんけんではなくて、某懸賞サイトのもの。
前にもやっていたことがあるんですけど、最近また復活。
基本的には1日1回、へんてこなウサギとじゃんけんをするんですが、やたら「チケット」を集め、日に何度も挑戦しています。

しかも、仕事しようと思ってPC立ち上げたときまで・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

あぁ、ホントに。かなり追い込まれないと行動に移せない自分がイヤになる。
そして、そう何十回、いや、何百回もそう思っているのに、変わらないスタンス。

ちょっと横文字を入れて、ダメ人間振りをごまかそうとしました。
すいません(笑)

そして、こんなことを書いているのも、またもや夜中。
当然、日課のじゃんけんも、制限いっぱいまでゲーム済み。
こんなにがんばっているのに、図書券は当たりません。
そして、どんなに頑張ったところで、もらえる図書券は500円分。

・・・・・素直に仕事しろってことですね。はい。



↑文字が変わる投票ボタン


仕事ができない。

2004年09月15日(水)

アタシは、仕事ができません(激白)

この間の土日が、うっかり2連休だったものだから、やらなければならないことは放置。ご存知の通り、遊び呆けていました。
その結果・・・日曜日の深夜まで作業。
そして、月曜日。夕方出勤なのをいいことに、起きたら3時( ̄ー ̄; ヒヤリ

午前中に起きてやろうと思っていて、しっかり10時には起きたのに、なぜか1階のソファーで寝ていた模様。
台所にある柱時計が、「ボーン、ボーン、ボーン」と3回鳴ったときは、さすがに驚きました。

目覚めて10分ほどで家を出発。レディなのに、有り得ない。

そして、帰宅は夜。
いくら帰宅時間が遅くたって、それから夕飯はしっかり食べ、お風呂に入り、ネットでニュースをチェック・・・とやっているうちに、深夜(・・;)

夜中だからかなんなのか、無駄に他人様の日記を読みたくなるし(笑)
そして、友達の旅の情報を見ては、なぜか「じゃらん」を見る(バカ)
夜中過ぎて、頭もまわらず作業は明け方まで・・・。有り得ない。

そうこうして、次の日も、また同じように深夜から作業を始め、外が白んできてから寝る生活をもう一度。

完全に学習能力がありません。
何がタチ悪いって、「アタシはやれば出きる子なのよ」と、自分の力を過信しているところ。
だったら、早くやれよ!と(自爆)

あぁ、ホント、こんなアタシの考え方はどうやったら治るんでしょうか。
どなたか、お知恵を・・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


お魚天国。

2004年09月12日(日)

日曜日ですが、内容は土曜日の続き。

花巻まつりから帰ってきて、夕飯を食べにとあるお店へ。
外観はとても大人な雰囲気なので、入るのにためらってしまうのですが、気づいてみれば、アタシだってだいぶ大人な年齢( ̄ー ̄; ヒヤリ

ジーンズにスニーカーだって、その店に入るのに違和感があったって、大人なんです!(開き直り)

そこのお店は、「魚の旨い店」とズバリ看板に書いてあるのです。
よく知っている場所にあって、そこの建物の別のお店には何度も足を運んだことがあるのに、そこ自体は初めて。
理由は簡単。高そう。大人の行く店っぽい(笑)

店内も厳かな感じなのかと思っていたら、ガヤガヤしてて、意外と居心地の良い店でした。
予想通り、お勤め帰りのおじさまたちが多かったですが(;´▽`A``

魚が売りだし、一緒に行った友達もアタシも魚は好きなので、基本は魚で。
刺身、刺身、寿司、寿司・・・みたいな(笑)

入ってから30分で、猛烈な勢いで食べました。鶏を_・)ぷっ
だって、最初に来たのが鶏料理だったんですもの(・・;)

「米くいてー!」と騒いでからようやくお寿司2品登場。
握り寿司と、手こね寿司♪
手こね寿司って、ぶつ切りにしたお刺身がご飯の上に乗っていて、それをご飯と混ぜて食べるのです。んもぉ〜、ちょーうまい。

そして、その勢いに乗って(?)海鮮生春巻きやら、何やらを食べ、最後はアイスクリームで〆。

女の子二人、お会計はズバリ! 7,672円!!

食いすぎだよ!(自爆) アルコールは一滴も飲んでません。
料金も高いわけじゃないのに、この値段。店員さんもビックリ♪
客層的にも軽く浮いてそうなのに、これだけ食べ、バカ正直に本名フルネームでアンケートの記入までしてきました。しかも、詳細に(笑)

魚料理にこれだけお金を払うようになるなんて、アタシも大人になったもんだなー(笑)


↑文字が変わる投票ボタン



花巻まつり。

2004年09月11日(土)

ひ〜っさびさに土日連休なので、友達と「花巻まつり」に行ってきました。
あるのは、人で賑わうということと、小・中学生が学校行事並みに参加するらしい・・・という情報のみ(笑)

行く前に、コンビニで立ち読みした「るるぶ」を参考に、駐車場はあるらしい・・・というので出発。
アタシの車は、そんな機能ないのに、信号待ちで停まったら、勝手にアイドリングストップしてしまうので、お休み。
友達の車で[壁]・m・) プププ

一体、どこが臨時駐車場なのかもわからないけど、とりあえず駅を目指して行ったら、「侵入禁止、一方通行、前から山車が来た(@@;)」となりつつ、有料駐車場発見。
偶然の産物ですが、何かとベストポジションな駐車場でした。

ちょうど2階から下を見下ろすと、目の前で「鹿踊り」をやっていて。
沿道には人がたくさんいたので、とりあえず、上から見ることにしたんですよ。
そして、見ていたら・・・見たことある人がハッピ姿で!(笑)
「もしかして・・・」とメールしたら、ビンゴ!
アタシを探してキョロキョロしてました( ̄w ̄) ぷっ

「鹿踊り」が終わって、お神輿が来たので、下に降りてみていたら、来るわ来るわ・・・。一体、どれくらい来るの?と(・・;)

とりあえず、スタート地点まで見に行ってみよう!と駅の方へ向かっている途中、こちらに手を振る人が。
じーっと見てみると、大学の同級生(笑)
神輿を担ぎながら、よくアタシに気づいたもんだー。
ほいでもって、小学校のときの、セクハラ担任もみたし_・)ぷっ


それにしても、熱いよ。花巻市民。
アタシが知っている、花巻を地元に持つ人に会えるとは(笑)
小・中学校の神輿もた〜くさんあったし、山車もキレイだったし。

アタシもハッピ着て、まつりの雰囲気味わいたい〜。
小学生の頃は、ハッピを着て、太鼓叩いたこともあったんだよなー。
あ〜、まつりにでたーい!


↑文字が変わる投票ボタン


遅く来た夏。

2004年09月09日(木)

ようやく来ました、我が家にも夏が。
季節的にも、気温的にもすっかり秋めいてきてはいますが(・・;)

アタシが待ち望んでいた夏。
それは、スイカです!!

この夏、スイカを一度も食べていないことに気づいてから早20日ほど。
やたらとでかいスイカが我が家にあったのです。

アタシがスイカを食べていないのを知ってか知らずか、隣のおうちからおすそわけしてもらったのです。
ただただ、感謝。しかも、やたらとでかいし。

1個丸ごともらったわけではなく、半分にしたものをもらったのですが、それにしたってでかい。
そのままじゃ、冷蔵庫に入らないんですから(;´▽`A``

この夏初めて食べるスイカの味は、と〜っても甘くておいしかったです。
スイカって、あんな味だったのね(´▽`)

もうアタシ、この夏にやり残したことはありません!
スイカの隣に、栗が置いてあったって、季節がもう秋だって、そんなの気になりません!スイカを食べられたんですからUo-ェ-oU ポッ♪



↑文字が変わる投票ボタン


立ち読み中。

2004年09月08日(水)

今日、友人との待ち合わせまで時間があったので、本を立ち読みすることに。
そこは古本を置いているところだったので、フラフラと少女コミック探索。

そして見つけたのが、「君の手がささやいている」です。
菅野美穂と武田真治が出ているドラマの原作です。
シリーズ物で、菅野美穂が聴覚障害者という設定の。

私はマンが本は熟読ではなく、ペラペラ読むほうなので、待ち時間には丁度良いだろうと思って、読み始めました。

ところが、ですよ。

クライマックスに近づくにつれ、感動させようとする場面満載。

結婚に反対していた男の母親が、ウエディングドレスを持ってきて、二人の結婚を許すという場面がラスト。

立ち読み中なのに、泣く。

ま、まさか号泣はしませんけど、涙がツツーっと。
いやー、感動して泣くなんて、なんか久しぶりな気がします。
そして軽くスッキリ。

いくらなんでも、立ち読み中に、続けて2巻を読んでまた泣くなんてことは出来ないので立ち去りましたが、ここでふと疑問が。

コンビニに行くと、結構な割合で、成人雑誌系の位置に立ち読みをしている男の人がいますよね。
そういう人たちって、立ち読み中でも発情するんですかね?(笑



↑文字が変わる投票ボタン


悲しいときーっ!!

2004年09月06日(月)


悲しいときーっ!!


「夜道で、猫(らしきもの)を引いたときー!!」


・・・・(w_−; ウゥ・・・





↑文字が変わる投票ボタン


有名人?平田智美。

2004年09月05日(日)

個人名シリーズ第二弾。
こんどは、ある意味、メジャーな名前になるかもしれない人です。

なぜって?

「迷惑メールの差出人の仮名だから。」

メールボックスを開くと、受信メールが数通。
あからさまにわかる広告メールに混じって、「はじめまして♪」などのタイトルで始まるメールが。

「おめぇ、誰だよ?」と思いつつ開いてみると、

「以前、メル友募集してましたよね?」

と書かれてありました。いや・・・してないから。

もしやと思い、他のメールも開いたら、アドレスとタイトルは違うにしろ、「平田智美22歳フリーター」からのメールが3通。

趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんだそうです。
「旅行以外」と書かれてありましたが、別に旅行のことには触れてません。
だったら、「旅行と読書です」って書けよ!

いや、そんなとこはキレるポイントではないんですが( ̄ー ̄; ヒヤリ

さらにちなみに、「スリーサイズはまだいわないほうがいいかな(笑)?」だそうです。
んじゃ、いつ言うんだよ。っていうか、メル友に何で必要なんだよ!


すごいですね。迷惑メールというか、広告メールというかも、ここまで進んだのですねぇ。
明らかに男性対象の内容ですが、なかなか考えたもんだなーと思います。

まぁ、アタシの日記なんぞを読んでいる人は、限られた人たちしかいませんが、それでもひっかかる人が減ればと思い、書いておくことにします。

と、ここまで書いて、ぐぐってみたら、「平田智美」ってものすんごく有名人みたいです。迷惑メールの(笑)
メールのやり取りをすると、いづれ業者のアドレスに空メールを送ることを求めてくるらしいですよ。

お気をつけあれ♪



↑文字が変わる投票ボタン


おしゃれな生活。

2004年09月02日(木)

今週こそは、お休みらしくビデオ観賞をしました。
先週の雪辱を晴らすため、アタシがレンタルしてきたビデオは、「おしゃれキャット」(・m・ )クスッ

わかる人はわかる、わからない人はさっぱりわからない(当たり前)
アタシは女子高生ではありませんが、若者ぶって借りてきました。

・・・若者ぶっているわけではないのですが、実年齢からすると、いかにも若者ぶっているかと(・・;)

どんな話なのか知らない人でも、女子高生やギャル(?)がやたらと持っていたりする、リボンが付いた猫が出てくる話です。
なんだか、「やっつけ」な説明ですが(;´▽`A``

時間は70分ほどですが、アタシは大満足。
家にいると、落ちついてビデオを見られない性分なのですが、今回はとりあえずちゃんと落ちついて見たし。

やたらワサワサなっているプチトマトを摘んで、食べてみたり。
このプチトマト、実がなりすぎて、茎を支えられず、やたら斜めになっているんですよ。豊作なのは嬉しいんですが。

ベットのカバーを交換してみたり。
いやん♪休日っぽい(*゜ー゜*)ポッ

まぁ、照れるところではないんですが・・・。
なんだか、家で休日らしいことをしたかったんですよね。
「有名人のお洒落な休日」とかいうのを見たわけではないのですが、家でのんびり過ごしてないなーと思いまして。

「ぐーたら」ならあるんですけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

日常的にお洒落な生活っていうのは、なかなかムリだなー。
いや、絶対にムリかも・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


ホスト募集です!

2004年09月01日(水)

そんなタイトルでメールを送られても・・・。
アタシにはどうすることもできませんけど?(笑)

迷惑メールといえば、アタシの携帯はauで、Eメールで迷惑メールなんて来たことありません。
別にやったら長いメールアドレスというわけでもないのですが。

でも、Eメールではきませんが、Cメールでは来ます。
ドコモでいうところの、ショートメールみたないもんですよ。Cメールって。

来ないときは、その存在を忘れてしまうくらい来ないのですが、やたら頻繁に来るときもあります。
ちなみに、アタシのところへ来た、1番最近のメールの内容は

「私のムービー動画です…ピクピク動く穴の奥いっぱい見て…」

でした。


・・・・鼻穴ですか?

こんなメールでも、数を打てばひっかかる人もいるんですかね?
迷惑メール自体がなくならないということは、やっぱりいるんでしょうねー。
わけわかんないサイト見るくらいだったら、アタシの日記でも見ておけばいいのに[壁]・m・) プププ



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]