+++ 独り言すぎ +++



顔と名前の記憶力。

2004年07月24日(土)

自慢じゃないですが、記憶力はよくありません。
それを象徴するように、社会が昔から大の苦手科目でした。
定期テストは一時の暗記で乗り越えてきたので、学校の成績はそこそこだったのですが、実力テストはボロボロ。
今に至っては、小学生レベルの知識もありません・・・。

そんなワタシですが、人の名前を覚えるのはわりと苦ではありませんでした。
むしろ、人の名前を記憶するのは得意なほうで、それでお客を獲得したこともあります。
大したことではないのですが、ずっと前に来てくれたお客さんのことを覚えていて、挨拶したら、予想以上に感激されて・・・という運び。

そんなこともあったので、人の顔と名前を覚えることには自信があったのですが、最近、さっぱり覚えが悪くて(・・;)
顔はわかるけど、あの人の名前は一体、何だったか・・・と。

昨日何をしたかも記憶が曖昧になりつつあるし、もう脳細胞は老化の一途を辿るのみだと、枕を涙で濡らす日々だったのですよ。

そんな中、今日、どこかで見たことがあるお客さんがお見えになりまして。
どこかで見たことある・・・と思って記憶を辿ってみたら、見事に記憶の引き出し発見!
前に来たことある人だー!と、そこへいた同僚にその時のエピソードを話したら、相手も「あー、聞いたことあるー!」と!

さらに記憶の引き出しの中をガサゴソと探ってみたら、なんと去年の春に来てくれたお客さんですよ!
そりゃ、見た目も変わってる・・・。なんかでかくなってるし(笑)

思い出したついでに、アタシもそんな昔話をできるようになっていることにビックリ。
自分は比較的新しい方だと思っていたのに、なんだか古株。
っていうか、年より。熟女呼ばわり・・・(−−;

まぁ、それはいいとして。
アタシの人の顔と名前に対する記憶力は、あからさまに衰えてきているわけではなくて、覚えようという気が薄れてきていることが発覚。
だから、モー娘。も、NEWSも、メンバーの名前を全員言えません。
自分に関係ないし(笑)

そして、↑こう思うようになること自体が老化なのだと、別の意味で老化を再認識・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


ひんやりする話。

2004年07月21日(水)

暑い日が続いていますね。
去年は冷夏で、今年は酷暑。一体、どうなっているんでしょう。

今日は暑さを紛らわしていただくため、少し涼しくなるような話を。

注)あまりにも想像力が豊かな方は、注意してください。


前置きがだいぶ長くなりましたが、今日は水曜日。
またまた歯医者の日です。そして、まだまだ終わりません(笑)

ワタシが長らく治療している歯は、左上の一番奥の歯。
昔詰めていたのを抜いて、新しいのにするという治療の途中です。

アタシの口は、モノを食べる時は大きく開きますが、奥歯の治療には適さない口のサイズ。ハンバーガーが人一倍うまく食べられません。
そして、一番奥の歯なので、毎回アゴが外れそうになります。

そんな状況で、ついに事件が・・・。
歯ではないところを、削られました・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

歯の治療自体は、もう何にも痛いことはないのですが、「キュイーン」というあの音が響き渡っている最中、普段ならそれが当たっている感触しかないのに、なんか、皮膚に・・・。

歯自体を削っていたわけではないので、えぐられたわけではないのです。
感触的にいうと、乾いたものがほっぺにくっついて、それをムリに引き剥がす感じ。

ほら、想像したら涼しくなってきませんか?(・m・ )クスッ

そんなに強烈な痛みはなかったのですが、すぐに先生の手が止まって、口の中に脱脂綿がさらに入れられ、明らかに押さえてる風だったので、「切ったな」と。

「痛かったでしょ」と言われても、アタシは口をあけっぱなしだし、そこには脱脂綿と先生の指が入っているし(・・;)
どれくらい血が出たのかは、吸引されているのでわかりませんが、にじむ程度ではないと思われ。

口をすすいだときに、血が出たし・・・。

止血後は、口の中を再び全開にし、レーザー治療。
「レーザー?レーザー?焼くわけ?!」とは思ったものの、自分でどうにかできるわけではないので、なすがまま。

どちらかというと、ほっぺにソレが引っかかった時よりも、このレーザー治療の方が痛かった気がします。
チリチリっていうか、チクチクっていうか・・・。

そして、歯の治療自体より、レーザー当てられてる時間の方が長かったような気もしないでもないし。
終わって再びすすいだときも、軽く赤いものが( ̄ー ̄; ヒヤリ

後からトイレの鏡で口の中を見てみたら、なんだか広範囲に茶色い点々。
この茶色い部分の全部にレーザーが?と思うと・・・恐ろしい。
どんな感じかというと、頬の内側にたくさんの口内炎って感じの見た目。

ほ〜ら、想像したら痛いでしょ?痛いでしょ?涼しくなってきたでしょ?

もう傷口は痛くもないし、染みるようなこともないので心配ご無用です。
どちらかというと、自分の口の中よりも先生の凹みっぷりの方が心配です(笑)
この暑いさなか、身をもって涼しさを得る運命にあるアタシって一体。


↑文字が変わる投票ボタン


暗闇での出来事。

2004年07月19日(月)

海の日ってなんですか?と知らないふりをして帰ってきた深夜。
我が家の駐車場に、見たこともない白い大きな車が停まっていました。

田舎の青空ガレージには似つかわしくない車。
我が兄上、車購入です。

アタシが車欲しいと騒ぎ始めて数年。
なぜアナタがアタシより先に車を買い換えているのか・・・。

それは仕方ないとしても、数々乗り換えてきた車と比べても、系統が違わないっすか?
ようやく落ちついた静かな車に乗ることに目覚めたのか、どうなのか。
っつーか、落ちつきすぎな車です。
中年のおじさんしか乗らないんじゃないんですか?(偏見)


自分の経済力のなさに、シクシク泣くこと数時間。
コンタクトを外そうと思い、明かりも付けずに、暗闇の中で階段を降り、残り数段。
踏み外しました・・・。

この家に住んで四半世紀が過ぎようとしているのに、なぜ踏み外すのか・・・。
単純に真っ暗だったからですが( ̄ー ̄; ヒヤリ

踏み外したわりに、うまいこと着地したので、ドン!と着地の音が響いた程度。
その着地のうまさと言ったら、天井裏から登場する「忍び」並み。
見事に片膝立ってました。「クノイチ」と呼んでください(違

とりあえず、ゴロゴロドスーン!と音が立たなくて良かったです。
ついでに、重みで床が抜け落ちなくて良かったです。
みなさんも、暗闇には要注意です。



↑文字が変わる投票ボタン


連休中日。

2004年07月18日(日)

ハッピーマンデー法。
は?何それ?っていうか、祝日だから3連休って何の話?

というわけで(?)、世の中が3連休で賑わっている中、嫌がらせのように出勤です。
しかも、研修会。ちなみに、2時間ほど。当然、夜に。

2時間くらいなら、日曜日以外にやれ!!と思うのはアタシだけじゃないはず。
百歩譲って日曜日にやるのはヨシとしても、3連休の中日にやるな!と。

まぁ、土曜日も祝日も、どっちにしろ休みではないので、あまり関係ないのかもしれませんが・・・。

今日の夜に研修会があると思ったからなのか、いくら探してもメガネが発見できないことへの苛立ちからなのか、朝方まで寝られませんでした。
そして、起きたら昼過ぎでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

時間はたっぷりあったはずなのに、昼も過ぎた頃に起きたもんだから、あれこれやっているうちに、あっという間にでなきゃ行けない時間。
せっかくの休日も、まるで休日らしさを味わう暇もなく終了。

家に帰ってきても、やはりメガネはなく。
一度見たけど、もう一度・・・と思ってアチコチ探索再開。
ベットと壁の隙間も、また見てみようと思い、ベットをずらして捜索。

・・・・・・・・あった。

ベットと壁の隙間にの、枕側でも足側でもなく、真ん中くらいに折りたたんだ状態で挟まってました(;´Д`A ```

よくもまぁ、あんな隙間に。しかも、壊れてないし!
落ちたことも、見つけたことも、壊れてないことも。
色んな意味で奇跡の日曜日です(ムリやり)



↑文字が変わる投票ボタン


大洪水と行方不明。

2004年07月17日(土)

ここのところ、雨が降ったり止んだり。
昨日の夜からは、雨が降ったり、降ったり、降ったり・・・。

床下浸水とまではいかなくても、道路の場所によっては、川になっていました。
あぁ・・・流れてる・・・って感じに。

今年は梅雨なのに、雨が降らないし暑い毎日だと思っていたら、ここにきて大雨続き。
本当にどうなっちゃっているんでしょう・・・。

私はマイカー通勤なので、まだマシですが、徒歩で来てずぶ濡れだった人も。
どれくらいか?って、シャツ越しに下着が丸見えになるくらい。
大雨の日は、傘もあまり役には立たないですね。
男性人の目の保養としては役立つかもしれませんけど_・)ぷっ

ところで、これは今朝からの話で、洪水とは関係ないのですが、アタシのメガネがまたもや行方不明になりました。
寝る前にはあったのに、なぜ、起きたらないのか・・・。

また布団の間だか?下か?と思って見てはみたものの、一向にみつかりません。
確実に寝る前まではかけていたので、部屋の中にあるに違いないのに、ない。
ベットの下か?とも思い、見てみたけれども、ない。

困りました。困り果てました。
コンタクトがあるとはいえ、できれば家ではメガネでいたいし、中和をし忘れることが多々あるので、そういう時は、メガネがないと運転すらできません。

あぁ、困った。困った、困った。
誰か、安いのでいいので、新しいメガネを買い与えてください(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


衝撃的なCD。

2004年07月15日(木)

例えば、家で読書をしているときや、ネットサーフィンをしているとき、アタシの部屋は自分がたてる音以外は、ほぼ無音です。
土地柄、鳥の鳴き声や、カエルの激しい鳴き声、そしてうるさい車の音は聞えてきますが、それ以外は特になし。

「音楽がないとイヤ!!」なんてことは、全く思いません。

だから、部屋でCDを聞くということも、ほっとんどないのです。
最近はめっきり音楽に疎い生活でした。
多分、原因は部屋の模様替えをして、コンセントとオーディオの位置が遠くなったことではないかと。
PCとか、周辺機器って、やたらと電源を必要とするじゃないですか。
それもあって、使わない時間が多くなり、今じゃ置き物。

CDを全く聞かないというわけではなかったんですけどね。

そして今日、買ってきたカラのCDをどこに収納しようかなーと思って、CDが入っている引出しをあれこれ開けてみたら、すごい発見をしました。

アタシ、aikoのCD持ってる!しかも、アルバム!!

は?って思われるかもしれませんが、aikoなんです。aiko。
昔は別として、今は決して嫌いというわけではありません。女の子の気持ちもわかるようになってきました。

いや、そういう話じゃなくて。
aikoのCDを持っているということを忘れていたのです。それも、見つけてビックリするくらい・・・(・・;)

思わず、「アタシ、aikoのCD持ってるー!」と人に報告してしまうくらいの衝撃だったのですよ。
きれいサッパリ記憶から抜け落ちてました。そして、うっかりレンタルとかしちゃうところでした。あぶねー。

幅広くあれこれ揃えるタイプでもないのに、潜んでいたaiko。
聞いたら、すごく懐かしいし。
そして、「大塚愛」とは全然違うな・・・ということを再認識。

これを機に(?) aikoファンになろうかなー(単純
みなさまも、持ってることすら忘れているようなCDが潜んでいませんか?(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


さざなみーな。

2004年07月13日(火)

友達と、他愛もない話題だと思ってした話のために、アタシはだいぶ悩んでいるんです。

「さざなみーな」っていう人が、どんな人なのか。

すいません。かなりローカルでコアな話題になります。
でも、わかる人には、「うおぉっ!」っていうくらい、ヒットする話題なはずなんです。

で、「さざなみーな」さんは誰なのかというと、通勤中に車でFM岩手を聞いていると、必ずと言っていいほどその名前を耳にするというリスナーさんなのです。

ホントですよ?言いすぎじゃないです。
だって、朝に通勤している友達も、昼過ぎに通勤しているアタシもよく耳にする名前なんですから。
そして、いつもと違う時間に聞いても、リクエストやらメールを読まれて、ビックリするくらいなんです。

・・・・一体、何物?

友達と軽い気持ちで「ラジオでよく聞く名前」の話をして以来、妙に気になって仕方がありません。
別の友達に言っても、やっぱりわかったし。

この話をするまでは、よく聞くなーくらいにしか思ってませんでしたけど、今じゃ、ぼんやり聞き流してるときでも、その名前に反応するようになってしまいました。

他にも、よく聞く名前の人はいるんですよ。たくさん送ってるんだろうなーと思わせる感じのね。

だけど、さざなみーなさんはかなりの別格ですよ。メールもよく読まれるので、聞いていれば、かなりの「さざなみーな通」になれるだろうというくらい。

もぉ〜、ホントに。一体、いくつでどんな人なのか。
そして、ラジオは1日大体どれくらい聞いているのか。
気になって気になって仕方ない。

「さざなみーな」という単語の呪縛にかなりかかっています。
あー、誰か助けてー。



↑文字が変わる投票ボタン


マイナスイオン除湿。

2004年07月11日(日)

あれほどまでに暑かったのに、今度は急に寒くなりました。
毛布をクリーニングに出したら、寒くなるし(−−;

雨もザーザー降るので、梅雨らしく(?)久しぶりに除湿機を稼動させてみました。

きっと、除湿機をお持ちの人ならわかってくれるでしょう。
除湿機の水が溜まると、うれしくありませんか?
「湿気を吸ってる吸ってる♪」って。

単なる変人みたいですけど、間違いなくアタシだけではないと思うんですよね。
「除湿機の水が溜まるのを見るのが、一人暮しの楽しみ」とまで言った友達がいましたが、そこまでではないにしても、多少の楽しみではあるはず。

近頃では何でもかんでも「マイナスイオン」が発生すると、うたっていますが、「マイナスイオン除湿機」ってどうなんでしょう。

「マイナスイオン」って、あくまでもイオンでの話なのはわかっているんですが、ついつい滝のイメージ。
水しぶきが顔にかかって気持ちいい〜っていう発想しか浮かばないんですよ。

そして浮かぶ疑問。「除湿機なのに、マイナスイオン発生?」と。

頭ではわかっているんですけどね、それでもどうしても、「マイナスイオン=滝」というイメージから抜け出せなくて、除湿機が湿度を高めるっておかしくない?と思ってしまうのです。

それから「あ。湿度のことじゃなかったな」と考えを修正しても、水しぶきのイメージから抜け出せないアタシは、「こりゃー、売れないな」と思わずにはいられないのです。

それもこれも、「マイナスイオン」と書いて貼ってあるシールが滝の写真だったりするから悪いのです。
「マイナスイオンでパワフル除湿」なんて書いてあろうものなら、頭はパンク寸前。そのくせ、「マイナスイオンは湿気が苦手」なんて書いてあるし。

マイナスイオンは本来、人には良い影響を与えてくれるらしいですが、アタシは「マイナスイオン」の捕らえどころのなさに、かなり悪影響を受けています。



↑文字が変わる投票ボタン


七夕。

2004年07月07日(水)

年に一度、織姫さんと、彦星さんが逢瀬できる日。
アタシは、丸1日お休みでした。

でも、今日が丸1日休みだろうが、七夕だろうが、今日は水曜日。
そう!歯医者の日です...( = =) トオイメ

お昼ちょうどに予約していたのですが、前の人が押していたのか、タッチの差で負けたのかはわかりませんが、待つこと30分・・・。
ひっさびさに女性週刊誌を熟読しました(笑)

とりあえず、それで得た知識といえば、窪塚洋介が「大麻は万能」と言ったのは、麻薬の「タイマ」ではなく、薬になる「オオアサ」だとか。
それを「タイマ」と呼んだから、誤解が生じたのだ・・・と弁護している人のインタビューが載っていました。へぇ。

歯の治療はもう痛くはないので、スムーズに終わり、そのあとウインドウショッピング。
見れば欲しくなるのが通例ですが、珍しく買いませんでした。
あ。緑の無地のTシャツ以外(笑)
白いTシャツ大好きなのですが、締まった体でもないので、重ね着でごまかす用です[壁]・m・) プププ

大人しく家に帰ってからは、汗だくになりながら洗車。
その間に、洗濯をし、カレーを煮込み。
アタシの車も洗えば白くなるのねーといつも思いますが、そう思うほど放っておくからなのだということに、ようやく気づきました(・・;)

今度と車を買ったら、もうちょっとマメに洗車しよう。うん。きっと。(笑)

そんなこんなで、今日はゴロゴロすることなく動き回ったので、夜は天の川を見ることもなく就寝。
天の川自体はいつでも見られますしね。

あ。そうそう、そろそろ盛岡こども科学館のプラネタリウムがリニューアルオープンじゃないっすかね?
繁忙期を迎える前に、一度は見に行きたいなー。



↑文字が変わる投票ボタン


七夕の短冊。

2004年07月06日(火)

数年振り?十数年ぶり?に短冊にお願い事を書きました。

書いたと言っても、家で笹の葉に飾り付けをしたわけではなく、職場のディスプレイ用です。
好きな色を選んで、一人一枚書くのですが、一体何を書けばいいのか、かなり悩みました。

だって、一緒に働いている人ばかりか、お客さんまで見るんですよ?
いくらなんでも、「白馬の王子様が迎えに来てくれますよーに♪」なんて書けませんよねー。
冗談だと思ってくれる人ばかりならいいですけど、後々までネタにしそうな人も多いので・・・。

書いた人の中には、箇条書きでビッシリ書いた人もいましたが、私は無難に「たくさん旅行に行けますように」にしておきました。

ウソではないし、無難。無難。

他の人たちが書いた短冊を見てみたら、「好きな人とずーっと一緒にいられますように」というのもありました。氏名入りで( ̄ー ̄; ヒヤリ

それはそれで、ツッコミどころ満載なのですが、どうにもこうにも突っ込めない人のも・・・。

「幸せが訪れますように・・・」

って。いや、無難っちゃ、無難ですけど、まるで今が幸せじゃないみたいじゃないですか?(・・;)
しかも、職場に飾る短冊ごときに、そんなお願いしちゃダメですよ。
ネタなのか、素なのか、どのくらいのレベルのお願いなのかわかりづらいし。

かといって、「職場環境の改善」なんても書けないだろうけど(笑)


↑文字が変わる投票ボタン


新居再び。

2004年07月04日(日)

昨日、例の(?)新居での飲み会最中に、アタシが発案し、今日は新居で夕食会。
そして、言出しっぺのアタシが調理。

6時半頃に行く予定が、買い物をしたりしているうちに7時を回ってしまいました。
いや、だってですよ。
アタシはてっきり、一旦集合してから、みんなで買い物に行くのかと思っていたら、「買い物してきたらお金は払うよー」のメール。
「作ってくれるだけで嬉しい」という一言が添えてあったにしろ、カレ(友人♂)に彼女が出来ない理由の一因を見た気がしました(笑)

まぁ、そんなこんなで7時半頃到着。
その前に電話で、家には何もないもんだと思った方がいいということを聞いていたし、別の友達♀との電話でも、そういう話になったので、ある程度覚悟はしていましたが・・・。

何もねぇーよ(笑)

鍋は、業者の人がくれたという鉄鍋と、フライパン一つ、昨夜インスタントラーメンを作ってくれた鍋が一つ。
調味料は、味噌、醤油、コショウ、一味とうがらし、ごま油。

・・・以上( ̄ー ̄; ヒヤリ

ザルもボウルもありゃしねー♪
そして、お椀と丼が一つずつ。大皿が一枚。
後は紙の皿と、割り箸、プラコップ。

ここまで来ると、笑うしかないので、遅れてくることになっていた友達に、食器の緊急要請。

混ぜるものはビニール袋を活用し、水切りは鍋と蓋を駆使し、まるでキャンプ気分♪
室内だけど。しかも、火じゃなく、クッキングヒーターだけど(笑)
道具がなければ、人間って頭を使うもんですね_・)ぷっ

そこの家には、今まで何度となく、友人たちがご飯を作りに行ってあげていたはずなのに・・・ザルすらないことに驚かなかったのかしら。
一人暮しを始めたばかりの時点で、台所が「所帯染みてる」と、とっても腑に落ちない評価を頂いたアタシとしては、謎の多い場所でした。

それにしても、新しくて立派なシステムキッチンはステキ♪
うちも誰か建て替えてくれないかなー...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン


新居へGO!

2004年07月03日(土)

私の友達が、実家を出て新居へ引越し、かれこれ1ヶ月。
ようやく侵入してきました。

まず、普通の家でビックリ。外に犬がいてビックリ。
最新式の乾燥洗濯機があってビックリ。
システムキッチンが立派でビックリ。
やたらとでかいまな板が置いてあってビックリ。
エアコンはもちろん、空気清浄機までが普通に付いててビックリ・・・。

もう驚きっぱなし。
なんでこんなに驚くかというと、その友人の引っ越した新居。
新築一戸建てです。ちなみに、同級生、独身♂。

料理はほとんどできないのに、やたら立派なシステムキッチン。
当然(?)IHクッキングヒーター。

住居として使っているのは2階部分なんですが、一人暮しには充分な広さ。
いや、新婚夫婦が住んでますといってもおかしくない広さ。
さすがに、同級生で家を建てたという人は初めてなので、別の友達と、寝室まで入り込んで探索してきました(笑)

そこの敷地がまた広いので、南向きの窓から外を見ても、遮るものがない。
岩手山がものすっごくキレイに見える・・・。すげぇ。
ま、うちも田舎なので、そうですけれども(笑)

家もある、車もある、バイクもある、かわいい犬もいる・・・。
背だって充分なくらいだし、顔だって別に悪くない。
こんなに好条件なのに、彼女がいない_・)ぷっ

いくら条件が揃っていても、人間、何かひとつくらい欠けてるものがないと、おもしろくないですよねぇ〜(・m・ )クスッ



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]