2004年07月24日(土)
自慢じゃないですが、記憶力はよくありません。 それを象徴するように、社会が昔から大の苦手科目でした。 定期テストは一時の暗記で乗り越えてきたので、学校の成績はそこそこだったのですが、実力テストはボロボロ。 今に至っては、小学生レベルの知識もありません・・・。
そんなワタシですが、人の名前を覚えるのはわりと苦ではありませんでした。 むしろ、人の名前を記憶するのは得意なほうで、それでお客を獲得したこともあります。 大したことではないのですが、ずっと前に来てくれたお客さんのことを覚えていて、挨拶したら、予想以上に感激されて・・・という運び。
そんなこともあったので、人の顔と名前を覚えることには自信があったのですが、最近、さっぱり覚えが悪くて(・・;) 顔はわかるけど、あの人の名前は一体、何だったか・・・と。
昨日何をしたかも記憶が曖昧になりつつあるし、もう脳細胞は老化の一途を辿るのみだと、枕を涙で濡らす日々だったのですよ。
そんな中、今日、どこかで見たことがあるお客さんがお見えになりまして。 どこかで見たことある・・・と思って記憶を辿ってみたら、見事に記憶の引き出し発見! 前に来たことある人だー!と、そこへいた同僚にその時のエピソードを話したら、相手も「あー、聞いたことあるー!」と!
さらに記憶の引き出しの中をガサゴソと探ってみたら、なんと去年の春に来てくれたお客さんですよ! そりゃ、見た目も変わってる・・・。なんかでかくなってるし(笑)
思い出したついでに、アタシもそんな昔話をできるようになっていることにビックリ。 自分は比較的新しい方だと思っていたのに、なんだか古株。 っていうか、年より。熟女呼ばわり・・・(−−;
まぁ、それはいいとして。 アタシの人の顔と名前に対する記憶力は、あからさまに衰えてきているわけではなくて、覚えようという気が薄れてきていることが発覚。 だから、モー娘。も、NEWSも、メンバーの名前を全員言えません。 自分に関係ないし(笑)
そして、↑こう思うようになること自体が老化なのだと、別の意味で老化を再認識・・・。
|
|
|