+++ 独り言すぎ +++



オカマとさくらんぼ。

2004年06月30日(水)

宿は蔵王温泉にあるペンション。
値段のわりに、ものすごいボリュームのご飯。朝も夜も完食しました_・)ぷっ

観光情報誌などに載ってる有名店で食べた蕎麦より、オーナーの手打ち蕎麦の方がおいしかったし、かなりお得♪

ペンションを出発して、一路、蔵王頂上にあるお釜へ。
「お釜」は蔵王の火口湖。山寺よりも行きたかったスポット。
「おねぇさん」のことではないですよ?友達は「お釜」を素で「オナベ」と言い間違ってましたけれども(・・;)

天気が良かったので、見事に見ることができました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
途中、雲の中に包まれ、雨を浴び、やたら寒かったことは秘密です。

私はてっきり「お釜」って、山形なんだと思っていたら、宮城だったんですね。
途中で宮城県の看板が出て来た時は「え?」って思いましたよ。

お釜でもやたら歩き回り、体力消耗後、さくらんぼ狩りへ。

私、フルーツ狩りってこれが初体験。
さくらんぼって、木になることは充分承知していたんですが、でかい脚立があって、それにあがって取ってくださいと言われたときは、困りました。
だって、アタシは地に足がつかないのは怖いから・・・。

最初のうちは2段目までしか上がれませんでしたよ。怖くて(笑)
でも、さくらんぼのため、もうちょっと頑張って、後は無心に食べまくりました。
あんなにさくらんぼを食べることは、この先、当分ないでしょう・・・。

思う存分、さくらんぼを食べた後は、そこのおばちゃんが出してくれたお茶をすすりながら、漬物を食べ、なぜか玉こんにゃくまでご馳走になりました。
そして、お茶を飲みすぎたせいか、さくらんぼを食べ過ぎたせいか、腹痛にみまわれたなんて、まさか( ̄ー ̄; ヒヤリ

山寺に始まり、さくらんぼ狩りに終わる。なんて王道なんでしょう♪
しかも、好天気だったし。
蔵王山頂は別として、急なにわか雨が降った時も、さくらんぼのハウスの中だったから雨に当たらなかったし。

一泊二日の旅でしたが、かなり山形を満喫しました。
いや〜、旅っていいもんですねぇ〜♪



↑文字が変わる投票ボタン


山寺(立石寺)にて。

2004年06月29日(火)

芭蕉も「おくのほそ道」で言ったとされている、山形県立石寺に行ってきました。

「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名なお寺です。

私の中で、山形行きたいスポット上位だった山寺。
芭蕉の句と、「山寺」というネーミングと、ネットで見る画像くらいしか知識がなかったんですよ。行きたいスポットなわりに(笑)

そしてそこへ実際に行ってみたら・・・ホントに山の上に建物が見えて。
あそこは・・・人が行ける場所なの?と素で思いました。

でも、せっかく来たからには行ってみないと♪という、もとを取らないと帰れないおばちゃん的な発想で、看板に書いてある「八百数十段」という階段の段数にもひるまず、登山(?)開始。

・・・・速攻でバテました( ̄ー ̄; ヒヤリ

ホントに、途中で帰りたかった(笑)
日ごろの運動不足と、体の重さがたたって、滝のような汗をかき、途中、何度も休憩。
ツアー客のおばちゃんたちに、「若いんだからー」と喝を入れられつつ、なんとか登りきりました。ホントに、なんとか(笑)

終点の「奥の院」まで登り切る前のところで、赤いポスト発見。
みんながみんな、口々に「郵便局員さん大変ねー」と(笑)
どうやら、毎日徒歩で登っているらしいです。
しかも、八百数十段だと思っていた階段は、ホントは千十五段らしいし・・・。

その階段を上り始めるところに、「登るにつれ煩悩が消える」とかなんとか書いてあったんですが、アタシの場合、女を捨ててました。
汗で、せっかくの化粧も日焼け止めも流れ落ち、来ていた服は乱れ。足元はおぼつかず・・・。

「奥の院」に着いた時に、ちょうど読経が始まり、少しのあいだ、聞いたのですが、汗だくで放心。「五大堂」で山寺を一望したときは、少しは回復していたものの、カメラに笑顔を向ける余裕もなく(笑)

「好奇心>体力」という現実をまざまざと見せつけられました(;´Д`A ```

これから山寺に行こうかなーと思っている人がいたら、ぜひ行く前に体力作りをすることをお薦めします・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


嫌気+凹む。

2004年06月25日(金)

私のお客さんの中に、と〜っても感情の起伏が激しい方がいらっしゃいます。

私自身、決して穏やかだと言いきれるタイプではないですが、あのお客さんの感情の揺れには、なかなか参らされます。
気分がかなり上向きなときは、それはもうかなり良いお客様なのですけれど。

アタシが週の中で、体力的には一番疲れる金曜日。
そのお客さんがやってきました。わりとご機嫌な感じで。笑顔で。

あー、今日は楽しく帰られるかな〜と思ったアタシがバカでした。

あんなに仏のような笑顔だったのに、途中からみるみるうちに、危険モードへ。
そして、暴言吐きまくり。ひぃぃ・・・。

そういう人だとわかっていても、さすがに暴言吐かれると、ものすっごく凹みます。
今までも何度かそういうことはあったので、ある程度免疫はできているのですが、やっぱりそう簡単に慣れるものでもないですねー。

興奮状態に陥ったお客さんに対抗(?)すること数分。
ようやく自分の暴言っぷりに気づき、冷静さを取り戻してくれました。

冷静な状態を取り戻してくれるのは良いのですが、アタシの凹みは治らず。
いくら興奮状態にあったからとは言え、全く思っていないことは口にしないだろうから、はずみで出た暴言も、そのお客さんの思考の一端なのですよね。

まー、毎回凹んでも仕方がないし、暴言を吐かれないで済むような状況を自分が作り出せるようになればいいんでしょうけどねー。
まだまだ道は険しいです。



↑文字が変わる投票ボタン


イタイけど、痛くない♪

2004年06月23日(水)

ここのところ、毎週恒例になっていた水曜日の歯医者日記。

なんと!今日は全く痛くありませんでした〜\(*T▽T*)/ワーイ♪

ようやっと、水曜日も人並みの生活が送れたような気がします(笑)
こうしてみれば、あの数回が悪夢のよう。
ボルタレン(鎮痛剤)だって、もう2回分しか残ってませんが、これのお世話になることはないのだと思うと・・・感無量(/_<。)

痛みがないので、嬉しさの余り、寄り道して帰りました。
そして、嬉しさの余り、衝動買いするところでしたが、そんな余裕はまるでないことに気づき、なんとか思いとどまりました。

鎮痛剤を飲むと眠くなるので、先週もその前も「光とともに」をビデオに録画していたのです。
でも、今日は飲んでいないので大丈夫だろうと鷹をくくっていたら・・・寝てた。
最終回なのに、寝てた。すっかり忘れて床で・・・。

日曜日の「オレンジデイズ」も寝ていて見逃したし。
アタシが1週間のうちに見れる夜のドラマなんて限られているのに、なんてことを・・・。

って、アタシにはよくあるんですけどね。最終回だけ見逃すパターン。
あぁ、気になる。
リオ先生と光一家はどうなったんでしょうか。誰かビデオ〜〜(叫



↑文字が変わる投票ボタン


台風。

2004年06月21日(月)

台風の影響はいかがだったんでしょうか。(*これを書いてるのは木曜・汗)

アタシの友達は、台風の影響なんて丸でなかったと抜かしていましたが(笑)、夜に働いているアタシには影響大有りでした。

台風が南の方にいるっていうのは知っていたものの、日中は天気も良く、暑いくらいだったので、傘も持たずに出勤。

台風?あ〜らそう。こっちには乗っからないはずだから〜。

なんて余裕を見せていたのに、ふと気づいた頃には土砂降り。
窓についている水滴は、誰かのいたづらかと思いましたよ。

そして帰り。暗い&大雨。
車までの数メートルでびしょ濡れ。

道路は水浸しで、みんなゆっくり安全運転。
安全運転すぎて、意味不明なところでブレーキを踏んだりするので、ホントに危なかったです。
ワダチには水が溜まってるし、対向車からの水はすんごいし(;´Д`A ```

帰り道で一度、川の中を走りました。
いや、普段は道路なんですけれどもね。

イメージ的には、「トンネルを抜けたら、そこは川だった。」って感じ。
高速道路の下をくぐって出てたら、ザバザバー!って。
周りは暗いので、水なのか道路なのかわかんないんですよ。

そこは道路の端が低くなっていて、いつも雨が降ると水溜りができるんですけど、そんなことすっかり忘れてましたよ。

4WDでもないアタシの車。動けなくなるかと思いました( ̄ー ̄; ヒヤリ
そして、もう水の中は怖いので、対向車線を走行(笑)
遠くからライトが見えた時はさすがにもどりましたけれどもね。

いやぁ、風があまりないだけマシでしたけど、あの雨はすごかった。
雨も必要ではありますが、何事もほどほどにお願いしたいものです。



↑文字が変わる投票ボタン


週末は余裕がない。

2004年06月20日(日)

今日寝たのは朝方。
それなのに、8時半に友達からの電話で起きました。
朝っぱらから、やったらでかい声で話している上に、テンションも高い。
こっちは寝起きだっつーの(ーー;

しかも、めったにかかってくる相手ではないので、何事かと思ったら、何曜日なら飲めるか?(酒を)、という内容。

・・・まだ朝だから。

自分は休日出勤で、朝からばっちり起きているから、みんなに電話してみたのに、誰も出なかったらしいです。
で、アタシが初だ〜と言っていましたよ。当たり前だっつーの。

結局、今日、飲もうという電話でもなく、一体何だったのか不明なまま電話終了。

もともと、今日は別の友達に会う約束があったので、二度寝するにもできず。
相当な寝不足のまま遊びに行き、帰ってきてからは父の日だということで晩御飯を作り、そのまま爆睡。

まんまと「オレンジデイズ」を見逃しました。ラスト数分以外。

ホントに、週末は余裕がないです。
余裕がないとわかっているのに、寝不足→寝だめの繰り返し。
このつけが、月・火曜日に回ってくるっていうのはわかっているのにねぇ。



↑文字が変わる投票ボタン


夏はカレー。

2004年06月17日(木)

今日はお休みだったので、友達の家にカレーを食べに行きました。

・・・まるで小学生の夏休みの日記。
でも、事実なんです。あ。アタシの書き出しが悪いのか?(・・;)

私は味にはうるさくないですが、カレーが好きです。
ハンバーグを食べに行ってるのにカレーハンバーグ。
牛丼を食べに行っているのに、あいがけカレーを頼むという具合に。

自分でもよく作るんですが、最近は全く作っていませんでした。
カレー?何それ?どうやって作るの?というくらい。
いや、それはいくらなんでもウソですけれども。

冬の間は家で料理をほっとんどせず、復活したのは最近。
だから、カレーもあんまり食べてなかったんですよね。手作りは。

いやぁ、ヒトサマの作ったカレーはおいしいですのぉ。
ひさびさに野菜の大きいカレーを食べて、みゅう感激☆

お店で食べるカレーは、じゃがいも抜きのが好きですが、家庭の味なら野菜ゴロゴロが大好きです。
そろそろ夏野菜の季節。アタシもゴロゴロ野菜を入れて作るぞー!



↑文字が変わる投票ボタン


猛烈ダッシュ。

2004年06月16日(水)

実は昨日の「ハッとして」の続きの話。

間違いだらけの文書を直そうと思った時点で、もう12時近く。
テレビって、時を忘れさせてくれますね☆(ありがち)

で、ですね。
アタシが作っていた文書はA4サイズ。合計3枚。
アタシの手元に残されているA4の用紙、合計2枚。

あれ?あれれ?計算が合わないなー(笑)

でもですね、朝の時点で、何かあったら両面にすりゃーいいやと思っていたのですよ。
足りなかったら、職場から何枚か持って来ればいいし・・・と( ̄w ̄) ぷっ

それが、うっかり忘れてたんですねー。
ホント、大切なことを(そうでなくても)すぐ忘れるわ。
物忘れが激しすぎることで、大先輩には「若くてもなのねー」と安心感を与え、同世代もしくは年下の人には「早過ぎるんじゃないすか?」と心配していていただいております(;´▽`A``

話題がズレましたが。
作り直した文書をプリントアウトしたら、なぜか途中で切れていて。
もうこの時点で、両面にしたところで、アウト。
A4のレポート用紙の裏にプリントしようとも思いましたが、潔く買いに行ってきました。

コンビニでも売っているかと思ったんですが、どうせなので24時間営業の大型スーパーへ。

アタシが店についたら、駐車場に何やら若者♂が数人。
こんな夜中(2時過ぎ)に何やってんだーと思いながら車を降りたら、「よーいドン!」って。
いきなり駐車場の端から端に猛烈にダッシュしだしたんですよ。

若さって・・・まぶしいですね(違
アタシの友達にも酔うと走り出したくなる性分の人がいましたが、周りの人にとってみれば、だいぶ迷惑ですね(笑)
夜中だし、明かりがあるとはいえ、駐車場は薄暗いし。
女のコ(?)には怖いから(素)

昔は真っ暗闇を一人で歩いて帰ることも平気だったのに、アタシもだいぶ年を取ったもんだなーと老いをシミジミ感じましたよ。



↑文字が変わる投票ボタン


ハッとして。

2004年06月15日(火)

「ハッとして」というと、ついトシちゃんの歌を口ずさんでしまいそうになりますが、アタシは決してその世代ではありません。
そりゃ、かすってますけど。

で、何をハッとしたかというと、自分の作った文書の間違い。
番号をふったところがあるのですが、それが1つズレていて・・・。
画面では直したはずだったのに、プリントアウトしたものには反映されていませんでした(--、)

で、そのことに気づいたのが家を出る直前。
いつもより早く起きて余裕ぶっていたのに、全く余裕がなくなり、またしてもスッピンで出動。

いい年して・・・と怒られそうですが、いいんです。
誰も何も言わないから(開き直り)

結局、その文書の締めきりは今日ではないので、仕事自体には何の影響もありませんでしたけど、家に帰ってきてよくよく見たら・・・違うトコも間違ってる!!

非常に危なかったです。
もし気づかなかったら、間違いっぱなしで印刷するところでしたよ。ヒィ。
まさに「災い転じて福となす」な1日でした。



↑文字が変わる投票ボタン


しつこいセールス。

2004年06月11日(金)

最近、あまりのしつこいセールスっぷりに困ってます。
某自動車ディーラーさん!(ーーメ)

家に来たときは、一度話を軽く聞いたけど、「忙しいので・・・」とありがちな言葉でお引取りいただいたじゃないですか。
しかも、その時、職場の話なんて全く出してないのに、後日、職場にまで来るし。
な、なんで職場へ?しかも、どっから調べ上げたの?

っていうか、自動車のセールスって職場に来るもんなの?!
しかも、特定の個人にセールスするために・・・。

仕事中で手が離せないと受付の人が言うと、それじゃ後から来ますと言い残し去って行ったらしい営業マン。
アタシはもう帰るし、またココに来られても困るだろうと思い、少々待つも来ず。

驚き半分、むかつき半分で家へ向かったのですが、途中でそれらしき車とすれ違い。なんだかイヤな予感がしたので、自宅へ帰ってから、車を家の裏に停車。すると、車がないことを確認して、帰って行きました。
・・・しつこい。買うなんて一言も言ってないのに(怒)

そして、アタシはその日、珍しく裏に停めたもんだから、車をこすりました。
家で。そう、敷地内で。もうゴールド免許なのに。

自分がこすったことを棚にあげ、アタシはもうあのセールスマンに怒り心頭。
忙しい時に来るわ、職場には来るわ、電話はしつこいわ・・・。

そしてそんな中、またも我が家の前に私の車が停まっているのを確認してか、いらっしゃいまして。
アタシは得意の(?)居留守を使ったら、兄上ご帰還。
アタシはいないと言ってくれ・・・と願っていたら、思いが通じたらしく「靴がないのでいませんねー。」と(笑)

兄の白々しさに薄笑いを浮かべ、二人のやり取りを聞いていたら、ご丁寧に兄にまでアタシに売りたいコンパクトカーのセールス。
いやいや、買うわけないでしょうよ。兄上、何に乗って帰ってきたのよ(謎笑)

で、その無駄に詳しい営業も終え、最後の決め台詞。
「○○さんにも宜しくお伝え下さい」との言葉に対して、うちの兄ったら・・・

「うち、仲悪いんで、会わないと思います。びゃはは(大爆笑)」

いや、もう最高。よくそんな言葉が浮かぶよお兄ちゃん。
車と女の趣味は悪いけど、そういうセンスはいいじゃない!

そのセールスマンが帰った後、「あ。聞いてた?叫ぼうかと思ったけど、お前が新車買うわけないと思って。」と。
いやー、ナイス。アタシの経済力のなさへの指摘は余計だけど、我が兄ながら見直したわ。さすが、あの父さんの息子だわ(* ̄m ̄)プッ



↑文字が変わる投票ボタン


癒し系産直。

2004年06月10日(木)

本日はお日柄も良く、おやすみです(笑)

当初の予定では遅くても9時には起き出して活動する予定だったのですが、案の定ムリで(・・;)
でもそれは、明け方に歯痛で起きたことにも原因があると思うんですよ。

痛みで目覚め、イタタタ・・・と思い、速攻で鎮痛剤を飲んだアタシ。
しかも、最初は1錠だけ口に含んだのに、結局、2錠飲んだあたり、だいーぶ根性ナシです。

そんなこんなで、結局起きたのは11時頃。
洗濯したりなんだりしているうちに時間はあっと言う間に過ぎて、用足しをした帰り、日帰り温泉に寄ってきました。

平日の日中だったので、とても空いていて、かなり快適。
露天風呂にもはいって、紫外線を存分に浴び、帰り際に産直をちらっと覗いてみると、そこにはこの地方ならではの商品が。

その名も、「青ずそ30」。一体何かわかりますか?
アタシはその商品を見つめて、なんでそんな名前なのか少し考えてしまいましたよ。

「30」は30枚入っているよって意味だと思われます。パックだったし。
で、問題の「青ずそ」ですが・・・そう。「青じそ」です。
口で言ったまんまを文字で書いたってことですな。

生産者の名前からして、どこぞのお婆ちゃんだとは思うんですけどね。
「青ずそ」って・・・[壁]・m・) プププ
その発音っぷりが浮かぶアタシもアタシですけど、「青ずそ」って。
本人はきっとそれが正式名称だと思っているんだから、せめて棚に並べるときにでも誰かが教えてあげればいいのに(笑)

そのうち、「梨」も「なす」って書いて売られちゃいますよ_・)ぷっ
あ〜、まだまだ平和だな〜。


↑文字が変わる投票ボタン


もうボロボロ。

2004年06月09日(水)

今日も行ってきました。辱めを受けに。
相変わらず、親にも見せたことのないような場所を全開におっぴろげ、寝かされること30分。
今回は・・・痛かった(iДi)

今、治療している歯は、先生曰く神経が抜かれた歯。
でも・・・けっこう痛いんですけど?(・・;)

待っている時に読んだ本に、神経治療がうまくいっていない歯は、ムズムズしたりすることがある・・・というようなことが書いてあって、アタシのもそうなんだろうなーと思っていたんですよ。

でも、そうは思っていてもですよ。痛いものは痛いんです。
しかも、先生ってば、痛いって思ってないし。

終わった後に、「痛みは?」と聞く先生に対し、「あります」と即答のアタシ。
「最中から痛かった?」と追って聞く先生に、「・・・ありました・・・ね」と。

そしてそんなアタシに先生ってば、「でも、これを乗り越えないと先には進めないからね。今日、ようやく届いた感じだから、あともうちょっと」と。

壁越しに会話だけを聞いたら、一体何をしているんだ?と聞き耳をたてたくなるのはアタシ・・・だけ?
でも、脚色なしの実際に交わされた会話なのですよ。

それに、グリグリされた時からホントに痛かったし(−−、)
我慢できないほど痛かったわけではないし、もう身動き取れない状態だったので、我慢しましたけど・・・。

アタシの気持ち的には、「またあんなに痛いならもうしなくてもいい!」って感じです。

なんだか、無理やりシモに持っていこうとしているような気がしなくもないですが、それはきっと、痛み止めを飲んで頭がうまく機能していないからだと思われます。
そう。きっと、そう。

毎週水曜日は、歯医者さんに通院の日になりそう・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


プリンター。

2004年06月06日(日)

忙しいふりをして、更新を怠ること数日。
実際はそこまでは忙しくありません(激白)

今日はお休みなので、友人とお買い物へ。
日曜日って・・・どこも混んでいるんですね。当たり前だけど。

主な目的地は電器屋さんで、巡りましたよ、3軒ほど。
友達の付き合いで行ったんですが、この間からアタシのプリンタの調子が絶不調で。
なぜだかは知りませんけど、黒インクが出ないんですよ。
ベタにインクがなかった・・・なんてオチはありませんよ?(・・;)

ヘッドクリーニングしてもダメだし、インク交換してもダメだし。
どこかが詰まっちゃったんでしょうかねぇー?

カラーのプリントアウトができなくなっても、アタシ的には一向に困らないのですが、黒は困る。
だって、プリントアウトするのはほっとんど文書だし。

黒インクを交換したのに、出ないって・・・。
仕方がないので、アタシの出す文書の原本は全て紺色です_・)ぷっ

こんなことなら、プリンタを買った方がトータル的に見たら安いんじゃ?と思わずにいられない。
そこで、迷うのがプリンタをどれにするか。

アタシは今もエプソンを使っているし、強インクなんて出ちゃってるし、エプソンかなーと思っているんですけど・・・。
キャノンの回し者な友達から、キャノンを激しく薦められ、迷ってます。
写真をプリントアウトするなら、写真屋さんに頼むのが一番いいと力説され、たいして写真プリントなんてしないはずなのに、激しく迷うアタシ。

今、買うなら・・・プリンタはどっちがいいんでしょうねぇ?



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]