+++ 独り言すぎ +++



バタバタと。

2002年12月31日(火)

ここに来て、バタバタと落ち着かない生活をしておりました。
なので、今月は日記の更新率も悪くて・・・・。
滅多にいないとは思いますが、マメにチェックしてくださっていた方々には大変ご迷惑&ご心配をおかけしましたm(._.*)mペコッ

私は風邪もひかず、元気に暮らしております。
それと、今年は去年と違い、大晦日の日に事故るなんてこともなく、平和に終わりそうでございます。

しいて言えば、お母さんの分の年賀状をまだ作っていないことくらいで・・・。
あ。あと、自分の分も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でもって、「今年の汚れ今年のうちに♪」なんて歌も心苦しくて歌えないような部屋の状態ですが、ベットの上と机の上がキレイで、PCデスクの上もまー、使えるような状態なので、良しとしましょう(笑)

そんな感じで、今年も暮れて行きますが、年が明けるとすぐに私の誕生日がやってくるので、皆様、それだけはお忘れなきように・・・。

では、良いお年を・・・。


↑文字が変わる投票ボタン


雪が降ったせいで。

2002年12月26日(木)

見事に大渋滞に巻き込まれました。
でも多分、私はまだ良いほうだと思われ。

基本的に冬は道路が凍っている危険性がある時は車に乗らないと心に決めているのですが、乗らにゃ〜しょうがない状況なので、仕方なく・・・。
それにしても、雨でもないのに道路が鏡のようにピカピカと反射しているのを久しぶりにみましたよ。
来ちゃいましたね。こんな季節。

そんなこんなで、あたしは明日も渋滞に巻き込まれる危険性が・・・。
いつか事故る。。。




↑文字が変わる投票ボタン


予想通りのクリスマスイブ。

2002年12月24日(火)

は〜い、みなさん、クリスマスイブはどのように過ごされたんでしょうか?
私はここぞとばかりに寝坊をしました。
だって、予定も何もないんですもの((( ̄へ ̄井) フンッ

夕方、「出かけてくるから〜♪」と言って出ていった両親がいつまで経っても帰ってこないので、金曜日から滞在中の姪と二人で夕飯の買い物に行くことに。
行く前やら行く途中に「私、お母さんに間違えられちゃうかもぉ〜。」なんて笑いながら話していたわけなんですが、案の定でしたよ。
あ・ん・の・じょ・おぉ〜!!!

今日はクリスマスイブだけあってお客さんも多かったんですが、試食させてるおばちゃんも多くて。
フラフラと姪と二人で見ていたら、後ろから呼びかけられちゃいましたよ。
「奥さん!食べてって!」と・・・(-_-メ)

奥さん奥さんって、しつこいんだよ。ばばぁ!
アタシが9歳の子の母親に見えるのかぁ!?(#`皿´) ムキーーーー!

なんてことは教育上良くないので、ココロの内で留めておきましたけど。

その後は、なるべく試食のおばちゃんが立っているところには近づかないようにウロウロしていたんですが、チーズをどれにするか悩んでいる時、悪夢は再び起こったのです・・・。

「どうぞー。アイス食べて見てください♪お母さんも♪」

と、後ろから・・・・(-_-メ;)
振り返ってみると、そこには○ーゲンダッツの衣装(?)を着たおねーさん。
しかも、私に渡してきたのはラムレーズン。私、レーズン嫌い・・・。

再び母親と間違われたことはもう笑うしかなかったんですけど、私が降りかえって、おねーさんと目が合った瞬間、おねーさんが「Σ(・o・;) アッ」という顔をしたのを私は見逃しませんよ!
というより、「Σ(・o・;) アッ」という顔をしたと思いたい。。。

一番下の子(3歳)を連れている時なら仕方がないにしても、9歳ですよ。9歳。
私は14歳で産んだのか!?って話ですよ・・・。
たとえ、私が23歳に見えなかったとしても、9歳ですよ!9歳!(しつこい)

あー、こういうことも段々増えていくんだろうなぁ...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン


たこ焼きにヤラレタ日。

2002年12月22日(日)

朝ご飯?         甘栗 (皮むき) 
昼ご飯          goota (ワンタン)
夕飯前の軽食(のはず) たこやき

なんとも不健康な食生活ですが、夕飯前の軽食のはずだったたこ焼きにやられました。
かなりの胃もたれ。むかつき。はい、終了(笑)

上には夕食前の軽食とは書いてありますが、たこ焼き屋さんに行ったのは夜の10時頃でした・・・。
そして、「ネギマヨたこ」と「ダシたこ」を買い、友達と二人で食べたのですが、私の胃の中で小麦粉が膨らむ膨らむ・・・。

久々に食べたたこ焼きの味はと〜っても良かったのですが、粉モノに弱い私は、今回もまた粉にやられました。
「粉」が原料なら全部ダメというわけではないんですけどね。
たこ焼きとお好み焼きにはいつまで経っても勝てません。
なんでなんでしょうか。
あーでも、たこ焼き天はかなり好きです。(たこやきを天ぷら風に揚げたもの)

たこ焼きとかお好み焼きをおかずにご飯を食べる地方に産まれなくて良かった・・・。
ちなみに、たこ焼きにやられてしまったので、夕飯は食べてません(笑)


↑文字が変わる投票ボタン


燃え尽きるべきなのか・・・。

2002年12月20日(金)

私の中での12月の一大イベントはクリスマスではないので、うっかりクリスマスという日そのものの存在を忘れていたりします。
ま、人はそれを現実逃避とも呼びますが・・・。

今日も、とある雑貨屋さんにぶらりと立ち寄ったら、明らかにキャンドルの占める割合が増えていて、つい買いそうになりました。
しかも、照明器具として。
別にアロマ効果が欲しいわけではなく、照明器具としてです。(きっぱり)

薄暗いというか、真っ暗な部屋の中でろうそくを灯し・・・そのまま寝腐って、気がつけば家は燃え上がる。
まー、そんな感じですかね。

あー、なんか脱線してきましたね。って、本線がどれなのかも不明ですが。

私の部屋にはクマのかたちをしたろうそくがあります。
クマと言っても、黒くて鮭を咥えているようなかたちじゃ〜なくて、テディベア風味で生意気にもコートを着て、帽子をかぶっております。
かれこれ数年前にもらったもので、高さ(身長?)が15cmほどなのですが、火を点けるのも忍びなくて季節を問わずベットサイドに置いてあります。

こういうのって、みなさんはどうしてるんでしょうねぇ〜。
勢い良くろうそくとして使ってしまうんでしょうか?
私は昔、かなり大きめのサンタクロースのろうそくに火を点け、サンタが頭からジリジリと溶けてなくなるのを見て以来、ちょっと・・・。

そうは言っても、燃えるものは大好きなので、クマに始まり、りんご、洋ナシ、イチゴ、ミッキー・・・などなど実は結構ろうそくを持っていたりするんですよ。

でも、ろうそくも年月と共に色あせてくるんですよねー。
あんなにリアルだったフルーツたちも今じゃ明らかに作り物です。
ここはろうそくとしての役割を全うさせるべきなんですかねー。
でも、一人、暗闇の中でろうそくの明かりをみつめてても怪しいし・・・。

あ。そうだ!
誰か私と、数あるろうそくの明かりの中で過ごしませんか?
もちろん、イブに(。-_-。)ポッ

そうすれば、一石二鳥だなぁ〜。うふふー。
男前さんからの連絡をお待ちしておりま〜す!


↑文字が変わる投票ボタン


同級生の父親と密会。

2002年12月18日(水)

時間的には18日の出来事ですけど、流れ的には焼肉と同じ日のお話。

焼肉をたらふく食し、「アルジャーノンに花束を」を見るためにそそくさと帰宅。
家に着いて、「いや〜、間に合った」なんて思った所に友達から電話があり、友達行きつけの地元のスナックに呼び出されたんですよ。
まぁ、私は車で行ったし、お酒は飲んでないんですけどね。

あ。スナックに私を呼び出した友達はです。
ちなみに、女二人組。
別にそこの店で働いているとかじゃ〜ないですよ?(笑)

でまぁ、平日だからかガラガラのスナックでカウンターに座り、ママさんとお話したりしていたんですよ。
途中、何人かお客さんが来たりして、カラオケなんぞしてみたり。
そうしているうちに、店にはお客が増え出したんですけど、見知った顔が・・・。
気のせいかな〜?なんて思いながらもチラチラとカウンターの端に座るほろ酔いの男の人を見ていたんですよ。

そしたらほら、何しろスナックですし。
若い女の子が3人もカウンターに座ってるなんて珍しいことじゃないですか。
しかも、客はたいてい酔っ払いだし、同じ空間を共有したいわけですよ。

で、ママを介しての会話で確定。
後から一人で入ってきたナイスミドル。
私の小・中の同級生のお父さんでした!(実は保育園も同じ)

いや〜、気まずい。気まずい。
とは言っても、気まずいのは飲んでない私だけで、直接的に関係のない友だちは最後の方には仲良くデュエットとかしてましたよ。
いやー、なんですか?他人のお父さん好きなんですかね?(笑)
まぁ、その同級生のお父さんはすごーーーーく若く見えるんですけど。

お酒の席なので、まぁ、大して身のあるような話はしてないですけど、そのお父さんもヒジョーに楽しんでいただいたようで・・・。
そりゃ、ラブソング(?)を自分に向けて歌われたりしたら嬉しいでしょうよ。
「奥さんにはシーッ!」って4人で唇に指を当ててる場合じゃないっつーの(笑)

いや〜、それにしても世間は狭い。ま、地元だけどさ。
でもって、お酒って人を変えるわ・・・と改めて思った私でした(・m・ )クスッ


↑文字が変わる投票ボタン


グラム98円。

2002年12月17日(火)

久々に焼肉を食べに。
いや〜、うまかった。うまかった。
ハラミばんざ〜い!
牛タンばんざ〜い!
ソフトクリームばんざ〜い!え?(笑)

そんな感じで、私もより一層肉々しくなること間違いなし。
なんなら、98円/gくらいでお分けしますよ〜。
胸肉はムリですけど、腹(バラ?)肉なら・・・(・m・ )クスッ

あ。そういえば。
私、夕方にちょこっと雑貨屋さんめぐりなんぞをしていたんですが、その時にやたらと出くわす女の人がいたんですよ。
きっと、彼女も私と同じく雑貨屋巡りをしていたんでしょうけど。

それがなんと、焼肉屋さんでも会ったんですよ!!
食べていた時は全く気づかなかったんですけど、お会計をして出ようという時にレジでばったり!

いや〜、ビックリ。
だって、私が雑貨屋巡りをしていた場所と、焼肉屋さんは全く違う場所なんですよ。
どれくらい違うかというと、市町村が違います(笑)
焼肉なんてそうそう食べに行くものではないじゃないですか?
しかも、岩手は焼肉屋さんが多い(はず)のに、ばったり出くわすなんて・・・。
運命?っていうか、微妙にきまずかった・・……(-。-) ボソッ



↑文字が変わる投票ボタン


激しく馬乗り。

2002年12月14日(土)

姪の月曜日の跳び箱のテストに向けて、馬になってます。
そして、激しく馬乗りされております・・・。

横じゃなくて、縦ってのが間違いなんだな。
あー、体ボロボロ(ノд・。) グスン







↑文字が変わる投票ボタン


ジェネレーションギャップ。

2002年12月13日(金)

最近、やたらと頻繁にちびっこギャング(姉の長女)が泊まりに来ます。
そして、今週末もまたもやお出まし。
どうやら、順調な(?)ペースで我が家と義兄の実家を泊まり歩いている様子。
遂には、「21日から2週間くらい泊まりに来るから〜♪」と申しております・・・。誰かどうにかしてくれ( ̄o ̄;)ボソッ

さてさて、そんな姉の子@9歳とテレビを見ている時、事件は起きました。
某テレビ番組を見ていたら、田中律子さんが出ていたんですよ。
ほら、キャンプが大好きで、『キャンプで逢いましょう』とかいう本まで書いちゃったあの人です。え?わかりづらい?(笑)

まぁ、そんなことはさておき。(置くな!)
テレビ画面に映っている田中律子さんを見て、姉の子供がこんなことを言ったんです。


「あ〜、この人。お肌ツルツルじゃない人だ。」


最初、意味がわからなかったんですけど、「あ〜、ソフレのCMのことね」なんて一人納得していたら、続けざまに・・・。



「ソフレのCMに出ている、変なおばちゃん。


って・・・・。変なおばちゃんって・・・。
確かにね、姪から見れば立派なおばちゃん年齢(31)だし、一児の母ではありますけれど、「りっちゃん」ですよ。りっちゃん!!
「変な」っていうのは、よくありがちな無駄な形容詞だとしても、おばちゃんって・・・。

私は間違っても31歳じゃ〜ありませんけど、かなりの衝撃を受けました。
りっちゃんも「おばちゃん」って呼ばれる年になったのね・・・。そりゃ、「みっちょん(吉本美代子)」だって小学生のお母さん役をやりますよね。

はぁ〜、時代が流れるのは早いわ。
私がそこらのガキンチョにおばちゃん呼ばわりされる日も、そう遠くはないってことですかねぇ...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン


兄の味覚。

2002年12月10日(火)

我が家の兄はそう大して味覚が冴えているわけではないと思うのですが、おかしな好き嫌いがあったりします。
私から言わせれば、「え?なんでよ?」というようなものが多いのですが。

代表的なところでは、うどんは好きなのに、そうめん&ひやむぎが嫌い。
乾麺のうどんが嫌いだと言うならまだ話はわかりますが、うどんは乾麺でも大丈夫みたいなんですよね。
その三つは材料同じなのに・・・。

私が小さい頃から既に我が家の常識になっていたのですが、あまりにも腑に落ちないために、数年前に勇気を振り絞って聞いてみました。
「なんで、うどんは良くて、そうめんはダメなの?」と。
そしたら、ビックリ。「だって、食べると吐くんだもん。」ってヾ(・・;)ォィォィ

味がどうのこうのよりも、体自体が拒絶ですか?
太いのは良くても、細いのはダメなんですか?
兄の体の構造に一言物申したい・・・。

まぁ、↑ここまで謎めいた好き嫌いは他にはない(と思われる)んですが、牡蠣がダメとかウニがダメとか、カツオの刺身がダメとか・・・。
まるで女の子の嫌いな物みたいなんですけど。
あ〜、後はあんこも絶対的にダメです・・・(笑)

そんな兄の嫌いな物の中に、○野家の牛丼なんてものもあります。
あの人、人でなしなので(言いすぎ)「うわっ!まずっ!こんなもん食えるか!」と丸々残してきた過去があります。(本人談)

どこらへんが兄の逆鱗に触れたのかはわかりませんが、あの頃は牛丼もまだ280円とかいう時代ではなかったので、味付けそのものが合わなかったのかな〜?なんて思っていたんですよ。
でも、そんなに肥えた舌をしているとは思えないし、私の中ではそうめんに次ぐ謎だったんですよね。

ところがですよ。私は今日、ビックリしました。というか、笑っちゃいました。
まぁ、これは兄には言わないで置こうと思っているのですが・・・。

おにーちゃん!
アナタが今日、見事に完食したのは、吉○家の牛丼だYO!(冷凍パック)
しかも、あなただけ大盛りだYO!(笑)

店で食べるのと、レトルト商品で味が大違いってことはあるんですかねぇ?
というわけで、兄の味覚に対する謎は深まるばかり・・・。


↑文字が変わる投票ボタン


一家団欒の一幕。

2002年12月09日(月)

関東一帯の大雪のニュースが流れましたね。
私は間違いなく関東に住んでいるわけではないので、ニュースでそれを知り、しつこいくらいに流される大雪の状況を親とも一緒に見ていたわけなんですが・・・。


「どうせならもっと降れば良いのに。
 そしたら、おもしろいだろうねぇ〜(='m') ウププ」


なんて会話が交わされたのは我が家だけじゃ〜ないはず!
ほら、そこの北国在住のアナタ!正直に白状しなさ〜い!




↑文字が変わる投票ボタン


布団の中でモゾモゾ。

2002年12月08日(日)

昼間だっていうのに、外にパーカー姿で出たら凍えそうになりました。
侮るなかれ、岩手の冬。

そういえば、もう師走なんですね。
↑こんなことをしみじみ言うには日にちが経ちすぎているのかもしれませんが、今日になって気づきました(素)
しかも、車を運転している最中に。
ちなみに、マイカーは家にないので、親の車で。

なんで今ごろになって師走だと言うことに気づいたのかというと、クリーニング屋さんに出したものを取りに行ったら、カレンダーをくれたから(笑)
「最近は不景気だから、カレンダーも配らない所が多いみたいよ〜。」という奥さんの言葉に、世の中の不景気ぶりを痛感。

そんな不景気な中、カレンダーをくれてありがとうよ。奥さん。
しかも、カレンダーには予定を書き込むスペースが大きくあるじゃ〜ね〜か。
これで、我が家の来年のスケージュールもキッチリ管理できるよ(人-)謝謝


なんだか、おかしなテンションになってきましたが・・・。
それもこれも、この寒さのせいですね。
今日に引き続き、明日も最低最高とも、気温が氷点下だと天気予報で言ってましたよ。

氷点下ですよ、氷点下。
「氷点下」なんて言葉を耳にする地方って限られてます?もしかして。
わからない人はいないと思いますが、つまりはマイナスってことですよ。
岩手にいる、数少ない(であろう)ホームレスの人たちはどうやって乗りきってるんですかねー?

ホームレスではないにしろ、間違いなく寒い夜を乗り切るため、布団に乾燥機をかけホカホカにして、快適に寝る予定だったんです。私は。
それがどーですか?
乾燥機をかけた布団は自然の状態じゃ〜有り得ないほどホカホカで、逆に落ち着かなくて眠れません(--,)ぐすん

私の快適な睡眠を得るための対策が、裏目に出てしまいました。
って、ただ単に、テレビ見ながら居眠りとかしたせいかもしれませんけど(笑)


↑文字が変わる投票ボタン


ちょっとヤバイかも。

2002年12月07日(土)

車を車検に出したので、引きこもってます。
とは言え、出したのは今日の午後で、昨日までは普通に出歩いていたので、引きこもりとは言えないような気もしますが(笑)

さてさて、引きこもりと言ったらやっぱりネット?(* ̄m ̄)プッ
でも、これと言ってやることもないので、オークションを・・・。
あれこれ検索しては「あ〜でもない。こ〜でもない。」と呟き、出品者の評価をかなり前まで遡りチェック!
それはも〜、嫁をいびる姑かのごとく、目を皿のようにして見ておりました。

別にその人から買うつもりなんて更々ないんですけど(笑)
結構、おもしろいもんですよ。
クレームの内容を読んだりするのも[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

とまぁ、こんな感じで無駄な時間を過ごしているうちはまだ良かったんですけど、うっかり入札なんぞしちゃったり。
しかも、固定価格のものなので、即落札( ̄ー ̄; ヒヤリ

あ。もちろん、高級ブランド品とかじゃないですよ。
聞いてビックリ、私が今日見事落札した商品は120円。
ちなみに、送料も120円。
でもって、郵便振替をする予定だから、その手数料が130円。
って、振替手数料が一番高いってどういうことなんでしょ?(;´Д`A ```

120円って値段でつい買っちゃいましたけど、よくよく考えたら別に買わなくても良いようなものだったんですよねぇ〜(笑)
そう言いつつも、私のウォッチリストには500円以下の商品が既に何点か。

ホントに欲しいものなんだろうか・・・いや、違うはず。
でも、勢いで買ってしまいそう・・・って、勢いが必要な金額じゃ〜ないんですけどね。徐々に値段が高いものを買おうとしそうで・・・(ノ>。☆)ノ キャッ

ま、ビンボーなんで、もともと高額商品は買えないんですけど(笑)
私の少額無駄使いも、すぐに終わることを願っていてください(・m・ )クスッ



↑文字が変わる投票ボタン


まだソコには入れられない。

2002年12月04日(水)

今、我が家で食している味噌は「仕込み味噌」というもの。
よく見かける1kgのとは違い、ダンボールの中に更に2重のポリ袋に入っていて、なんと20kg!
注文して家に届いてもすぐは食べられず、1年近く開封してはいけないのです。その間、味噌は箱の中で熟成しているものの、うっかりその存在を忘れそうになるステキな商品(笑)

なぜそんな手間のかかるものを母上が買ったのかというと、味にうるさいとかそういう理由では決してありません。
ただ単に、1kgだと無くなるのが早いし、買うのが面倒だからです・・・。
「じゃ〜、なんで仕込み味噌?」と思うでしょう、そうでしょう。
その理由は簡単!母上はすぐ食べられるもんだと思って買ったのです!(爆)
うちのお母さんってば、そんな感じの人。

そうこうして、ようやく仕込み味噌を食べ始めたんですけど、やたら色が濃いんですよ。赤味噌?って感じで。
その色味に薄々嫌〜な予感はしてたんですよねぇ・・・。

で、今日、パックに取り分けていた味噌がなくなったので、味噌の本体を開けてみたら、やっぱりでした!
お母さん!!色が濃いのは表面だけをすくって取ったからだよ!!(怒)
ちょっとほり起こせば、普通の味噌の色だよ!!
表面の色が変わってたら、混ぜ混ぜしろって書いてあるよ!
しかも、開けたら、和紙と重しは取れって書いてるよ・・・(呆)

仕方がないので、私がやりました・・・。混ぜ混ぜ。
手でやれって書いてあったんだけど、ゴメンナサイ。そんな勇気はありません。
だって、開けただけでも味噌の香りがプ〜ンとするのに、腕を突っ込んで混ぜ混ぜしたら。。゛(ノ><)ノ ヒィ
まだ味噌臭い女にはなりたくないの・・・。

というわけで、ターナーで(笑)
「しゃもじ」じゃ〜、柄が短すぎて底までは届きそうになかったんで。
って、ターナーでも底には届かなかったんですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

味噌をかき混ぜかき混ぜしながら思いましたよ。
あたしの生活、所帯染みすぎ。。。


↑文字が変わる投票ボタン


ジョンQ

2002年12月01日(日)

見てきました。『ジョンQ』を。
何しろ、今日は1日だから映画1000円なんで。
しかも、前から見たかったんで。
それも、『ハリー・ポッター』より見たかったんで(笑)

その『ハリー・ポッター』は満席とか書いてありましたねぇ・・・。
日曜日な上に大人も1000円ですからね。みなさん、ここぞとばかりに見に行ったのでしょう。
私の前に並んでいた人は、「前から3列目でもよろしいですか?」と聞かれてましたよ。いっときますけど、某シネコンで前から3列目はキツイっすよ?
シートがプラネタリウム並にリクライニングするなら別ですけど・・・(笑)

さてさて、『ジョンQ』ですが、予想通り泣けました(TдT)
涙を流すついでに、軽く鼻水も流しときました・・・。
先が読めるようなストーリーでも、泣ける映画は大好きです。
というよりは、むしろ先が読めるので安心して泣けます(笑)
もう年ってことですかねぇ...( = =) トオイメ

同じデンゼル・ワシントンの映画でも、前回の『トレイニング・デイ』と違って、見終わった後、かなりスッキリしました。
これだから、泣ける映画はやめられない(笑)


↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]