リュカの日記

2015年03月31日(火)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日で、このPCを買ってからちょうど3年になる。
3年前の今日「新しいPCを買って興奮で眠れない・・・」みたいな感じになっていたのが昨日の事のように思い出せるのに、もう3年も経ったんだ・・・
今日を最後に、このPCの3年間保証が切れてしまう・・・
あの頃はまだ親父も普通に生きていたんだ。

俺が以前登録した言語学習サイト「Shared Talk」経由で、最近になって俺にSkypeコンタクトを送ってきたシンガポール人の女の人が居るのだが、その人からスカイプ通話が着て、1時間ちょっと話してた。
しばらく英語をやっていなかったので、俺の英語もかなり酷くなっていた。
以前なら「英語で言うなら、こう表現するんだ」と解っていた物が分からなくなっていたり。
でも、その人は「あなたの英語はとても良いです」と言ってくれた。
多分お世辞なんだろうけど。
彼女は、日本人の旦那さんが居るそうだ。
大阪出身だとか。
なので、ところどころでちょっとした日本語を入れてきた。
ただ、夫婦で話す時はいつも英語を使っているとか。

風邪でしんどいせいか、文章も酷くなってるな。
早く治ってくれないかな、この風邪・・・

昨日、内科の病院で朝食の後に必ず飲まないといけない薬を処方されたので、忘れないようにしよう。

今日は午前11時前に目が醒めた。
どっかの野球場の目の前に住んでいる夢を見た。
部屋の窓を乗り越えたら、すぐに外野席に座れるくらいの位置にあって。
で、何故か俺は弟と言い争っていた。
そんな感じの夢を見た。
起きたら、少しは体調が良くなっている気がした。
鼻水が治まってるし。

また鼻水がずるずる出てきた・・・
一体いつになったら治るんだ、この風邪は?

昨日本棚を持って帰ってきて筋肉痛だし。
風邪でだるいし。
しんどい・・・

精神科の薬が1日10錠、風邪薬が1日19錠。
なので、1日に29錠飲んでいる事になる。
まさに薬漬け・・・

今日で3月も終わりか。

現在午後14時33分。
「西遊記」の8話目を観た。

しんどい・・・

現在午後20時16分。
少し、風邪がマシになってきた気がする。

風邪というより花粉症なのかな。
もう、よく分からなくなってきた。

現在午後22時56分。
挿丸さんからスカイプ通話が着たので、また1時間ちょっと話してた。

現在午後23時13分。
夕食の後の風邪薬を飲むのを忘れていたので、今飲んだ。
早く風邪治ってほしい・・・
風邪のせいで勉強にすら取り掛かれない・・・



2015年03月30日(月)

現在午前0時26分。
ネトゲで格安アイテムが出回って、それを買い漁るのに夢中になっているうちに日をまたいでしまってた。
なんか、Skypeがまたバージョンアップされたみたいだ。
今日は精神科の病院に行く日なので、忘れないようにしよう。
起きてもまだ調子が悪いようなら、内科の病院にも行こうかな。

昨日、ピクシブでアカウントを作った。
まだ何も描いてないけど。
それと、ローポリの本1冊とお絵描きの本2冊をネット注文した。
以前祖父から貰った小遣いで、生活費とは切り離してるお金だ。
でも、そのお金(7000円くらい)のお釣り(3000円くらい)も生活費に使わないと、今月は乗り切れないだろうなぁ・・・

現在午前1時38分。
「西遊記」の6話目を観た。
何か、良い話だった。
普通に面白かったと思う。
というか、この6話目のエピソードは昔テレビか何かで観た記憶があるな。
破門された悟空が自分のアジトに戻って子分たちに祭り上げられている様子を観た記憶がある。
いつ頃観たのかは思い出せないけど。

現在午前4時44分。
もう2時間以上寝ようとしてるんだけど、眠れない・・・

現在午前9時17分。
目が醒めた。
殆ど眠れなかったな・・・

現在午前11時41分。
内科の医者に行ってきた。
喉を診てもらったら「喉、真っ赤やね」と言われた。
それから、前回のエコー検査のレントゲンを見せられて「肝機能が悪いんやと思う。脂肪肝はそこまで酷くないけど、一応脂肪肝の薬も出しておきますね」と言われた。
その後、心療内科に行って、近況を話し、薬を処方してもらってきた。
今日は通りかかった桜の木に、花が咲いているのが見えた。

頭がふらつく・・・

現在午後16時02分。
実家に行って、本棚を取ってきた。
いつもPCをドスパラに運ぶ時に使っているコロコロの滑車のついた荷台みたいなのを使って運んだ。
めっちゃ疲れた・・・
未だにゼェハァゼェハァ息切れが止まらない・・・

現在午後16時49分。
とりあえず、部屋に山積みになっていた本を本棚に収めてみた。
昨日注文した本が届いたら、それも合わせて写メに撮ってこの日記に貼ろうと思う。

現在午後20時10分。
母親に電話した。
本棚を持って帰った事を伝えた。
一緒に置いてあったお土産も持って帰った事も。
「あんたようあれ持って帰れたな。私家帰ってきて、本棚無くなってたからびっくりしたわw」と言われた。
母親は母親であの本棚を処分したいと思ってたらしくて、俺は俺であの本棚を前から欲しいと思ってて。
なので、Win-Winだな。
元々は弟の本棚だったのだそうだ。
弟がどこかから買ってきたとか。
そんな感じ。

それにしても、念願の本棚がついに我が手に・・・
夢みたいだ・・・
苦労して持って帰ってきた甲斐があった。

現在午後21時39分。
ごはんが炊きあがったようだ。
今日、実家に母親が俺へのお土産に置いてくれていたちりめん山椒でごはんを食べようと思う。

現在午後22時55分。
「西遊記」の7話目を観た。

昼食後、夕食後にちゃんと処方された薬を飲んだのに、未だに鼻水がずるずるいってる。

1978年の「西遊記」には大人も子供も出てくるけれど、今じゃその全員が大人になってるんだよな、と思うと感慨深い。



2015年03月29日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日起きたら、体調が元に戻っているといいな・・・

現在午前0時39分。
少し早いけど、今日はそろそろ寝ようと思う。
体調が悪かったので、結局昨日は少しも勉強しなかった。

今日は午前10時前に目が醒めた。
まだ喉の調子が少し悪いように感じる・・・

喉が痛い・・・

二度寝。
現在午後13時12分。

喉は痛いわ、体の節々は痛いわ、鼻水は出るわ。
完全に風邪だ。
しかも、以前処方された風邪薬を飲んでも一向に良くならないし。
明日内科の医者に診てもらいに行くしかないな。

現在午後16時55分。
部屋を掃除して、机の隣に少しスペースを作った。
母親に、今月のお金は何とかなりそうだ、と伝えた。
「おじいちゃんに貰ってたお金使う事にしたわ。あと、スーパーのポイントカード全部使った」と。
母親は「ポイントカードいくらくらいあったん?」と聞いてきて、俺は「6000円分くらい」と。
母親は「6000円分って凄いな」と。
俺は「10ポイントにつき1000円やったから、60万円分くらいのポイントやと思う」と。
続けて「今日電話したのは、親父の部屋にあった本棚貰ってこようと思ってかけてん。今日ちょっと掃除して部屋にスペース作って、横に30センチくらいのスペース出来たからそこに置こかな、と思って」と。
母親は「あの本棚、横に45センチはあったと思う。また計ってからかけ直すわ」と。
俺は「頼むわ」と。
そんな感じ。

現在午後17時08分。
母親から折り返し電話が着た。
本棚の横幅が60センチあるのだそうだ・・・
今日作ったスペースには入らないな。
なので、「お風呂の下着入れに使ってたプラスチックのケース、5段重ねのやつがあるんやけど、あれやったら横幅32センチやったし、入ると思う。それを本棚替わりに使ったら?」と言われたので、俺は「また、スペース広げられるか見とくわ」と。
母親は「この際、要らんもん見ずに段ボールごと全部捨てなさい」と。
そんな感じ。

現在午後17時25分。
更に掃除をして、横に60センチのスペースを確保出来た。
これで夢にまで見た本棚ゲットだ。
ここ数年、ずっと部屋に本棚が欲しいと思ってたんだ。

現在午後18時02分。
スーパーで炊き込みご飯の具を買ってきた。
ポストに、部屋の保険の更新が完了した旨を伝える封書が着ていた。
あと、生活保護費がまた減額されるそうだ・・・
こんなカツカツなのに、これ以上減らされたらヤバイわ・・・

母親も今風邪を引いているのだそうだ。
やっぱり季節の変わり目だからかな。

今日掃除したスペースの床に、以前仕掛けたゴキブリが一匹入れるくらいの大きさのゴキブリホイホイがあったのだが、中に茶色い塊が見えた。
もしかして、引っかかったゴキブリだろうか。

現在午後19時58分。
「西遊記」の5話目を観た。

現在午後21時24分。
頭がフラフラする・・・

現在午後23時36分。
今日で、一昨日作ったハンバーグを全て食べ終えた。
もしかしたらハンバーグが悪くなっていたのか、少し腹の調子がおかしくなってしまった・・・



2015年03月28日(土)

現在午前0時21分。
挿丸さんとスカイプ通話で話しているうちに日をまたいでいた。
PCが重くなりすぎてゲームのクライアントが落ちてしまったので再起動した。
今日と明日はゲームのアメリカのサーバーの方で経験値2倍があるので、久しぶりに狩りしようかな。

今日は午前9時過ぎに目が醒めた。

何だか昨日から喉が痛い。
のど飴舐めても治らない。
風邪引いたのかな・・・

とりあえず風邪薬を飲んでみた。
現在午前10時06分。

現在午後20時23分。
今日起きてから、今の今まで、ずっとゲームをプレイし続けていた。
10時間以上前に風邪薬を飲んだのに、未だに喉が痛いのが治らない・・・

しんどいので、また風邪薬を飲んで横になってみる。

現在午後23時35分。
しばらく横になっていた。
何でいつも風邪をひくときって、こう土日とかなんだろうな。
病院に行けない日にちに風邪をひく事が多い気がする。



2015年03月27日(金)

現在午前0時25分。
何故か10数分ほどネットに接続出来なくなってた。

現在午前1時58分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後12時半前に目が醒めた。

現在午後13時38分。
朝昼兼用で昼マックでチーズバーガーセットを食べてきた。

現在午後14時38分。
シャワーを浴びた。
お湯で爪が柔らかくなったので、爪切りで爪を切った。

現在午後19時16分。
「メタセコイア」の勉強がしんどくなってきて、数十分横になってた。

現在午後19時58分。
ハンバーグの用意をしていたら、昔俺が登録していた派遣会社から電話が着た。
フルキャストだ。
「月末からのご予定はいかがですか?」と言われたのだが「無理です」と断ってしまった。
今思えば、行けば良かったかな。
こんだけカツカツ状態なんだし・・・

ハンバーグ作る時に塩コショウ振るの忘れてた・・・
最悪・・・
やっぱり本見ながら作らないと駄目だな。
手順を覚えた気になっていても、肝心なところが抜けていて・・・

現在午後21時29分。
「西遊記」の4話目を観た。
可哀想な少年がひょうたんに閉じ込められて溶かされて殺されてしまった。
悟空が助けるのかと思ったけど、助からずに終わってしまった。



2015年03月26日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
ペンタブで絵を描きたくてうずうずしている。
男の子でも女の子でもいいから、とにかく何か描いてみたい。

今日はスーパーの特売日なので、ハンバーグの具材を買ってこようと思う。
また、ポイントカードのポイントで買い物してくる。
食パンも買い足しておかないとな。

現在午前1時03分。
マチャアキ版「西遊記」の1話目を観た。
唐沢版を知ってるだけに、少し物足りない感じだった。
つまらなくはないけど。
動画自体は6年前に投稿されたものらしい。
今日起きて、また時間があったら続きを観て行こうかな。
そのうちどっぷりハマったりして。

今日は午前9時過ぎに目が醒めた。

英語の本、CG系の本、プログラミングの本、お絵描きの本等。
これらを納める本棚が欲しい。
でも、部屋に置く場所無いんだよな・・・

図書館が遠いのも痛いな。
片道1時間以上かかる。
いっそ、実家付近の図書館でカードを作ろうか。
実家付近ならよく行くし。

現在午後14時14分。
マクドで昼マックのチキンクリスプバーガーセットを食べてきた。
スーパーでハンバーグの具材を買ってきた。
その際、ポイントカードの残りのポイントを全て使い切った。
1000円につき10ポイント溜まるっぽいのだが、俺が今月使ったのは6000円以上のポイントだ。
つまり、今まで積み重ねてきた買い物、総額60万円以上のポイントを全て使い果たしてしまった事になる・・・

現在午後18時18分。
マチャアキ版「西遊記」の2話目を観た。
やっぱり唐沢版「西遊記」が最高だったな・・・

現在午後19時44分。
「PMDエディタの本」を読み終えた。
分からないところが殆どだったけど、騙し騙し読んで行った。
これで3冊目だ。
この前三宮で買ってきた本は残り1冊。
「メタセコイア4 マスターブック」だけとなった。
ただ、「ローポリで作る3Dキャラクター作成ガイド」という本も欲しくなってしまった。

現在午後23時23分。
マチャアキ版「西遊記」の3話目を観た。
ちょっと面白くなってきた気がする。
ただ、敵の属性やら攻撃の性質やらを長ったらしく口頭だけで説明している部分が多くて、萎えてしまったりする部分も多々あった。

現在午後23時45分。
「メタセコイア4 マスターブック」を少しだけ読み始めたのだが、めっちゃ解りやすい・・・
説明も丁寧だし、3D用語まで詳しく教えてくれてるし。
俺が数時間前まで読んでいた「PMDエディタの本」とはえらい違いだ。
さすが、5000円以上する本だけあるよな。
買って良かった。
ただ、Amazonにこの本のレビューが書かれてないんだよな。
2013年発売の本らしいけど。



2015年03月25日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺が32歳で居られる時間も、もう残り3分の2だ。
4ヶ月を消費してしまった事になる。

ペンタブ買って今日で10日になるんだけど、まだ開封していない。
本当は、ペンタブで絵を描いてみたくてうずうずしているのだが、MMD関連の本を全て読み終えるまでは、と我慢している。

昨日の夕食はインスタントの素ラーメンだったので、腹が減って仕方がない。
コンビニで何か買ってこようかな。

コンビニでおにぎりとホットドッグを買ってきた。

お金をおろしてこないと、もう財布に数百円しかない・・・

現在午前2時03分。
また自意識過剰病が出てしまって、生きているのが怖くなってきたので、今日は薬を飲んで寝ようと思う。

今日は午後12時前に目が醒めた。
「寄生獣」の夢を見た。
と言っても、アニメは観た事が無いので、漫画の方が夢になった感じだったけど。

プログラムの更新とかで再起動させられた。

現在午後14時14分。
マクドで昼マックのてりやきマックバーガーセットを食べてきた。

現在午後18時23分。
また挿丸さんとスカイプ通話で話してた。
彼は今日は次の仕事の面接に行くとかで会社を休んだそうだ。

現在午後21時58分。
またMMDでつまずいた。
初心者スレに質問レスを書いた。
返答がつくまで、久しぶりに「DUO 3.0」のCDでも聴いてようと思う。



2015年03月24日(火)

現在午前0時41分。
1時間近く横になってた。
意識も飛んでて。
どうやら、俺はかなり疲れているようだ。
今日はもう寝ようかな。

今日は午前10時過ぎに目が醒めた。

現在午後13時37分。
マクドで昼マックのチーズバーガーセットを食べてきた。

現在午後16時25分。
「PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室」を最後まで読み終えた。
後半は分からないところだらけだったけど、騙し騙し読み進めて行った。

現在午後21時17分。
昨日挿丸さんに勧められて、今さっき「南極物語」という映画を観終ったけど、めっちゃ退屈な映画だった。
1983年の映画だそうだ。
俺が1歳か2歳の頃だな。

1978年のドラマ「西遊記」が動画サイトにUPされているのを見つけた。
また時間がある時にでも観てみようと思う。
日本で実写化された「西遊記」で、唯一観ていない、かつ一番評価の高いシリーズだ。
楽しみだな。



2015年03月23日(月)

現在午前0時31分。
日が替わっている。
おこじょ君の29歳の誕生日が終わってしまった。
今日は歯医者に行く日なので、忘れないようにしよう。
午後16時半からの予約だ。

今日は午前10時過ぎに目が醒めた。

現在午後13時52分。
久しぶりに昼マックを食べてきた。
ダブルチーズバーガーセットを頼んだ。

現在午後17時36分。
歯医者に行ってきた。
上前歯2本の虫歯を削られたのだが、痛かったので左手をあげた。
すると麻酔を打たれたのだが、それでも痛くて手をあげた。
そしたら追加でさらにもう一本麻酔を打たれたのだが、やっぱり前歯が痛かった。
俺って麻酔が効きにくい体質なんだろうな。
痛かったけど、それ以上麻酔は追加されなくて、そのまま削られて行ってしまった。
俺もなんとか我慢した。
前歯2本の虫歯を綺麗にしてもらった後、先生が「○○さん(俺の名前)、他に歯で気になる部分とかありますか?」と言ってきたので、「無いです」と返答。
すると「じゃあ、今日で終わろか」と言われた。
そして「半年に一度、定期的に歯を見せに来て下さい。また葉書を送るので、それ見てきてください。歯の歯石取ったりお掃除したりするから。じゃあ、治療はこれで終わりです」と言われた。
その後、助手みたいな女の人に「(麻酔で)唇まだ痺れてますか?」と聞かれ、「痺れてます」と返答すると「その痺れが切れてから、ごはんを食べてください。間違って噛んでしまって大けがするから」と言われた。
とりあえず、今日で歯の治療はひと段落だ。
やったー。
上前歯、上唇、鼻の辺りの異物感が凄い。
多分、そこら辺の筋肉が硬直してるんだろうな。
そんな感じ。

一本目の麻酔は痛かったけど、二本目の麻酔に痛覚が無かったのは前回と同じだったな。

現在午後23時25分。
麻酔は完全に切れたようだ。
さて、夕食にするか。
スーパーで焼き鳥を買ってきたので、解凍ごはんで食べる。



2015年03月22日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日は俺が昔少しだけ付き合っていたおこじょという子の29歳の誕生日。
20代最後の誕生日だ。
知り合った頃はまだ17歳だったのに、もう12年も経ったのか。
おこじょ、まだ生きてるのかな・・・

昨日はネトゲ内でゲーム仲間からちょっとした裏切りを受けて、少し意気消沈としている・・・
特に、俺に悪意を向けてきたとかじゃなく、その人もただ欲が出ただけなんだと思うけど。
嘘をつかれてしまったのが、ちょっとショックだったかな。
実際は裏でバリバリやっているのに、「全然やってない」みたいな感じで。

今日は午後15時半過ぎに目が醒めた。

現在午後21時31分。
今日の昼食はごはんと味噌汁で済ませた。
まじで生活費がカツカツだから。
早く来月にならないかな・・・
でも、来月になったら、このPCの保証期限が切れてしまうんだよな・・・



2015年03月21日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日は、俺が昔一瞬だけ付き合っていたおこじょという子の28歳最後の日だ。

今日は午後15時過ぎに目が醒めた。

今日は3月21日、春分の日だ。
今日から春になるのかな。

Googleのトップも「春分の日」になっている。



2015年03月20日(金)

現在午前0時21分。
映画「共喰い」を最後まで観た。
主人公の父親が、映画「ヒミズ」の主人公の父親と同じ役者だった。
「殺される父親役」ばっかやってるのかな、この人。
光石研って役者。
なんか、切ない話だったな。
あのお母さんがあの後どうなったのか少し気になる。

現在午前11時29分。
目が醒めた。

またウェブカメサイトに登録しろ、っていう業者からスカチャが入ってた。
もう4回目くらいだぞ、これ・・・
文章内容も定型文だし。
どっかの外人のコミュニティか何かで俺のスカIDが晒されてんのかな。
死ね!!!

MMDの教科書通りにやっていたのだが、バグが出て詰んでしまった・・・
MMD初心者スレで質問レスを書いた。
返答が来るまでどうやって時間を潰そう。
買い溜まっているジャンプやマガジンの続きでも読もうか。

二度寝。
現在午後16時54分。

現在午後18時09分。
ごはんを炊き始めた。
1時間後に炊き上がるはずだ。
MMD初心者スレに、俺の質問への返答が着ていた。
これでまた前に進めるようになったので、ありがたい。

現在午後20時25分。
野菜炒めを作って食べた。
醤油を少な目にしたおかげか、そこそこ美味しく作れたと思う。

映画「悪童日記」がもうDVD化されているそうだ。
今月はカツカツだから無理だけど、来月ビデオ屋でレンタルしてこようかな。



2015年03月19日(木)

現在午前0時54分。
日が替わっていた。
なんか、また昼夜逆転してしまいそうだ・・・

現在午前5時22分。
「MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本」を最後まで読み終えた。
今日からは、それの続編の「PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室」を読む予定だ。

MMDも発表されてから7年となるそうだ。
2008年かららしいので。
「MMDもそろそろオワコンだ」という声もあるみたいだけど、俺としては楽しければオワコンだろうが何だろうがどうでもいいって感じだな。
7年前と言えば、ちょうど俺が英語の勉強を始めたくらいの頃か。

現在午後16時49分。
一度午後13時頃に起きたのだが、二度寝して、今目が醒めた。

現在午後18時52分。
今日はスーパーの特売日なので、スーパーで買い物してきた。
生活費がカツカツなので、今日もまたお金を払わず、ポイントカードのポイントだけで買い物してきた。
2400円分くらい。
ポイントはあと、1400円分くらい残ってる。

現在午後21時41分。
昨日挿丸さんに勧められて、さっきからYouTubeにUPされている「共喰い」という日本映画を観始めた。

ふと、大阪に住んでいた頃の事を思い出した。
学校が終わり、家に帰ってくると、そのまま2階に上がって、夕方から明け方までずっと窓から外の通りの様子を眺め続けていたっけな。
毎日毎日眺めてた。
通りの向こうからやってくる人が、通りの出口を抜けて消えて行くのを凝視し続けていたり。
日が沈んで、また日が昇るのを見届けないと気が済まない、みたいな感じになってて、ずっと2階の窓から外を眺め続けてた。
たまに屋上に上っては、やってくる飛行機が俺の家の上空を通り過ぎて行き、消えて行くのを見届けたりもしたっけな。
毎日のようにオールをしていたので、睡眠は学校の授業中に取っていた。
俺の机はクラスの最前列に指定されていたのだが、授業中は毎日爆睡してたっけ。
俺が毎日眺めていたその通りは、俺たちが通っていた中学の通り道でもあった。
そのせいか、上級生の女子連中から異常者か不審者だと思われていたのか、校庭で上級生の女子が近くに来た時に「キャーッw」みたいな感じで散って逃げて行ったりしたっけな。
今思えば、あの頃の俺はどこか頭がおかしかったのかもしれない。

「共喰い」の舞台は昭和63年だ。
この頃はまだ、今ほど社会による国民の管理が行き届いていないような印象を受ける。



2015年03月18日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。

現在午前2時20分。
3月16日に始めたFC2ブログを更新した。
何か学んだり発見があったり、スキルアップにつながる事があったら逐一更新して行こうと思う。
Tomoもブログを始めたそうだ。
3月14日から。
ちょうど俺がFC2でブログを始める2日前に。
示し合わせた訳でもないのに、凄い偶然。
彼はダイエットブログにするそうだ。
俺も痩せたいな。

昨日グラボのドライバとか色々をアンインストールしてから、PCを再起動したときの立ち上がりがめっちゃ遅くなってしまった・・・
もしかして、削除しちゃいけない物まで削除したんじゃ、と不安になる・・・
ゲームのクライアントが落ちる事は少なくなって、それは利点ではあるんだけど。

今日は母親に電話してみようと思う。
しばらく話してなかったし。

現在午前5時17分。
気分が悪くなって、トイレで少し吐いてしまった・・・

今日は午後13時半頃に目が醒めた。
俺は実家に住んでいて、家の中に犬が居て、その犬が俺に寄ってきて、どうしたものかと思う夢。
俺に息子か何かが出来て、その子供が家に居る間はずっとドラクエばっかやっているので、母親に「○○(息子の名前)、家に居る時ドラクエばっかしてる」と愚痴ったところ、母親から「あんたも子供の頃は似たようなもんやったやんw」と笑われる夢も見た。

二度寝。
現在午後16時34分。
Tomoが両親ともども焼身自殺してしまう夢を見た。
俺は「さっきまで話していたのに」と衝撃を受けた。
あと、弟が奥さんと別れる夢も。

現在午後18時20分。
シャワーを浴びた。

DoCoMoもiPhoneを始めたんだな。
初めて知った。

現在午後19時15分。
母親に電話した。
先月と今月合わせて4万5000円飛んで、今月使えるお金があと5000円くらいしかなくてカツカツな事とかを伝えた。
もしどうしても食い繋げなくなったら、お金を渡すと言ってくれたので、もうしばらくこのカツカツ状態で頑張ってみようと思う。

親父の一周忌の粗供養で貰ったお餅をどうしたらいいのか、も母親に聞いた。
「オーブントースターで焼けばいい」と言われた。
続けて「ちゃんと冷蔵庫入れてるよね?もし入れてなかったら、今頃カビが生えてるはずやわ。もしカビが生えてたら食べたらあかんで。捨てなあかん」と言われた。
冷蔵庫になんて入れてなかった。
スーパーのビニール袋群に埋まっていたお餅を確認してみたら、見事にカビが生えていたので、ゴミ箱に捨てた。

三度寝・・・
現在午後21時00分。

現在午後23時52分。
挿丸さんからスカイプ通話が着たので、1時間半くらい話してた。
途中でTomoからスカチャが入ったので、Tomoも加えて3人でスカイプ通話で話してた。
この2人は初対面だったけど、結構良い感じで話せてたと思う。
途中で挿丸さんが落ちて、それから30分くらいTomoとスカイプ通話で話してた。
そんな感じ。
さて、おなかも減ったしごはんを食べるか。
今日はスーパーで半額になったカニクリームコロッケを買ってきたんだ。



2015年03月17日(火)

現在午前0時04分。
日が替わった。
今日で、阪神大震災20周年からちょうど2ヶ月か。
早い物だな。
20年前の今頃は、俺は神戸と大阪、両方の小学校で卒業式の準備をしている頃だろう。

現在午前1時14分。
「Windows Essentials 2012」の更新とかで、今かなりPCが重くなってる。

現在午前3時14分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後13時半頃に目が醒めた。

現在午後18時18分。
グラボの最新ドライバをインストールして以来、ゲームがよく落ちるようになったので、そのドライバをアンインストールしてみた。

現在午後23時29分。
今日もしばらく横になっていた。
今日もまた、意識が飛んでた。



2015年03月16日(月)

今日は病院に行く日なので忘れないようにしよう。

今日は午前8時過ぎに目が醒めた。

せっかくペンタブを買ってきたので、FC2でブログを始めた。
ここでお絵描きとか作った動画とかを公開していこうと思う。
http://niconicogallery.blog.fc2.com/

現在午前10時25分。
病院に行って近況を話してきた。
「2週間後に来てください」と言われ、1週間後に行ってしまった、という事が2回くらいあったのか、薬が2週間分余っている事を伝えた。
なので、今回は薬は処方されなかった。
銀行で「メタセコイア」のお金を払い込んできた。

現在午前11時04分。
ビデオ屋に会員カードの更新手続きに行ってきた。
更新特典として、DVDが一本無料でレンタル出来るとの事だったので、新作の「ホットロード」をレンタルしてきた。
前から観たかったんだ、これ。
久しぶりに弁当屋で弁当を買って帰った。
のり唐揚弁当。

現在午後14時36分。
今日借りてきた「ホットロード」を最後まで観た。
結構面白かったと思う。
暴走族を美化し過ぎだとは思うけど。

現在午後15時16分。
なんかパソコンがめっちゃ熱くなっていたので、とりあえず再起動してみた。

現在午後16時16分。
アニメ「暗殺教室」の1話目を観た。
面白かった。
やっぱ渚君が可愛いな。

現在午後19時36分。
少し横になって眠ってた。
未だにネトゲの経験値2倍が終わらないのだが。
これじゃ、動画編集の勉強出来ない。
ゲームでレベル上げしなきゃ、となるから。

現在午後22時35分。
ネトゲがメンテに入って、やっと狩りから解放された。
おなか減ったな・・・

現在午後23時25分。
ビデオ屋に、今日レンタルしてきた「ホットロード」を返却しに行ってきた。
行ってる間、PCの上面が熱くなっていたので、シャットダウンして出かけた。
帰ってきたら、ちゃんとPCが冷えていたので良かった。



2015年03月15日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
ホワイトデーが終わってしまった。

今日はジャージを買ってくる。
また更にビリビリになってしまった・・・
あと、三宮にペンタブを見に行く。

今日は午後14時過ぎに目が醒めた。

現在午後18時40分。
三宮から帰ってきた。
ジョーシンでペンタブを買った。
ワコムのペンタブで、旧型と新型があったのだが、機能に違いは無いと店員さんに聞いたので、安い旧型の方を買ってきた。
3万4000円くらいを想定していたけど、1万7000円くらいで買えた。
ただ、Windows10に対応するかどうかは、実際10が出てみない事には分からないのだそうだ。
その後、センター街のジュンク堂でMMD関連の本を4冊買った。
「MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本」
「MikuMikuDanceモーション作成教室」
「PMDエディタの本」
「メタセコイア4 マスターブック」
これらの本だけで1万3000円くらいした。
結果、今日は1日で3万円くらい使ってしまった。
1万円以上買ったからとかで、ジュンク堂から本を入れる布袋みたいなのを貰った。
そして、喫茶店のコーヒー無料券みたいなのも貰ったので、その指定された喫茶店で昼食を食べた。
ただ、そこの喫茶店の女店員に愛想が全くと言っていいほど無くて、ちょっと気分が悪かった。
そんな感じ。
まだ、以前祖父や叔父に貰ったお金が1万5000円残っているので、このお金で「メタセコイア」の製品版やお絵描きソフトの「Sai」を買おうか。

今日は雨が降っていたので、買ってきた本が濡れて最悪だ。
今、布団の上に並べて乾かしている。

今日買ってきたペンタブは、WACOMの「CTH-680/S1」というやつだ。
使いやすいのかな。
ちょっとググってみようと思う。

ググったら、凄く評判の良いペンタブみたいだ。
良かったぁ・・・
パソコンで絵を描いたり、3Dを作ったり、キャラクターを踊らせたり。
自分の中の世界が開けたみたいで、ワクワクする。
ヲタク大国日本に生まれてきて本当に良かった。



2015年03月14日(土)

今日は3月14日。
「何の日だっけ」と思ったけど、ホワイトデーだ。

現在午前1時03分。
やっと麻酔が切れたみたいだ。
左上唇や鼻の左側の感覚が元に戻った。

ジャージが一度破れたところから、座りなおす時とかに更にビリビリ破れてく・・・
また新しいの買うしかないのか・・・
ただでさえ今月ヤバイのに、出費がきつい・・・

絵にしても英語にしても、若い頃にいくらでも勉強の機会があったのに、ことごとくそれらを無駄にしてるよな、俺って。
で、今さらになってそれらを求めるようになってしまって。
母親にも散々言われてきた事だけど、人生の一瞬一瞬を大切に生きてないから、こういう事になるんだろうな・・・

現在午前2時25分。
「桐島、部活やめるってよ」を最後まで観た。
神木隆之介が出てきた。
「SPEC」で観た神木君は「劣化したなぁ・・・」という印象だったけど、この映画の神木君はメガネをかけていたせいか、子供の頃の面影が際立っていて美形に見えた。
メガネのある無しでこうも違うのか。
「SPEC」じゃメガネをかけていないので、ほほのこけ具合とかが如実に表れてしまうので、劣化具合が目立ってたのかな。
映画全体のイメージとしては、桐島という存在に振り回されるキョロ充たちの日常、って感じだった。
映画とかじゃ珍しく、「自分を持ってる人」みたいな感じの人物が殆ど出てこなかった。
野球部のキャプテンと、最後の方の神木君くらいかな。
「自分を持っていた」人物は。

現在午前4時39分。
またMMDをいじってた。
音楽聴きながらだと作業がはかどるな。
あっという間にこんな時間になってしまった。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は服屋でジャージを買ってこないとな。
今履いてるジャージはもうビリビリだ。

ついでに三宮のジョーシンにも行って、ペンタブを見てこようかな。

そういや、「Sai」ってお絵描きソフト、昔は無料だったんだけどな。
いつから有料になったんだろ。

ジョーシンに行くのも、ジャージを買いに行くのも、やっぱり今日じゃなくて明日にしよう。
今日は、昨日作った青菜炒めが残っているので、食事はそれで済ませるし。
三宮に行くとなると、牛丼屋かどっかで食事する事になるだろうから、明日にしよう。

今日は午後13時過ぎに目が醒めた。
子供になってスケボーで遊んでいる夢を見た。

ニコ生で永井先生がプレステ4配信をしていた。
今日はちょっと、これらを観てみるかな。

現在午後15時09分。
俺のスマホがiOS 8.2にアップデートされるみたいだ。

現在午後18時21分。
しばらく横になっていた。
意識が飛んでた。

現在午後21時15分。
また挿丸さんからスカイプ通話が着たので、1時間40分くらい話してた。
この人はよくGyaOを観るそうだ。
俺の知り合いにGyaO観てる人って殆ど居なかったので、GyaO仲間だな。
それにしても腹減った。
昨日作った青菜炒めの残りを食べるか。

現在午後21時43分。
昨日作った青菜炒めを、今日で全て食べ終えた。
美味しかった。



2015年03月13日(金)

現在午前0時00分。
MMDの初心者講座動画を観ているうちに日が替わってしまった。

今日は歯医者に行く日なので、忘れないようにしよう。
よりによって、今日は13日の金曜日だ。
不吉だな・・・

今日記のログを見たら、先月の13日も金曜日だったみたいだ。
2ヶ月連続で13日の金曜日。

今日の歯医者は午後17時30分からだ。
寝坊しないようにしないとな。

今日は午後14時前に目が醒めた。

ジャージがまたビリッとめっちゃ破れてる・・・
最悪・・・
伸縮性のあるジャージを買わなかったのが失敗の素だな。

現在午後18時10分。
歯医者に行ってきた。
今回は左上八重歯の根本が虫歯でえぐれている部分の治療をやってもらった。
まず最初に麻酔をされたのだが、えぐれている部分を削られている時にやっぱり痛くて、手をあげた。
そしたら、追加で麻酔を打たれてしまった。
俺って、やっぱり麻酔が効きにくい体質なのかな。
2回目の麻酔は痛みを全く感じなかった。
最初の麻酔の効果だろうな。
麻酔を2本打ったおかげか、今度は痛みもなく治療が終わった。
まるで最初から虫歯なんて無かったかのように見えるくらい、綺麗に治療してもらえた。
麻酔を2本打ったせいか、左上唇から鼻の左側までの感覚が麻痺してる。
その部分に肉がべっとりと張り付いているような感覚だ。

鼻の左側が麻痺しているので、呼吸がしにくい。

賃貸保障と部屋の保険とマカフィーで4万5000円飛んでいかなかったら、ペイントツールの「Sai」とか製品版「メタセコイア」とかペンタブとか、色々と買えたのにな・・・
4万5000円飛んだのが痛すぎる・・・

せっかく子供の頃から美術に携わってきたんだから、何かクリエイティブな事したい。

現在午後18時53分。
麻酔が浸透してきたのか、何だか左まぶたまで麻痺してきた。

母方の祖父に以前貰った2万5000円と、2012年の大晦日にアメリカの叔父から貰った2万円がカバンに入っていた。
これでペンタブと「Sai」と「有料版メタセコイア」が買えるのだが、どうしよう・・・

ペンタブを買うタイミングなのだが、Windows10が発売されてからの方が良いかな。
将来俺がPCを買い換えた時に「互換性が無い」とかで動かなかったら、せっかくのペンタブがまたパーになるし。
以前もそれで、XP用のペンタブがWindows7で動かなくて、泣く泣く捨てるハメになったんだよな・・・
高い買い物だから慎重にしないといけない。

現在午後22時25分。
今日もまた、挿丸さんと1時間くらいスカイプ通話で話してた。
「桐島、部活やめるってよ」という映画を勧められたので、また時間がある時にでも観てみようと思う。



2015年03月12日(木)

現在午前0時01分。
日が替わった。
「東日本大震災からちょうど4周年」が終わってしまった。

現在午前1時13分。
「冷たい熱帯魚」を最後まで観た。
なんか微妙だったな。
先の展開も大体読めたし。

今日は午前10時前に目が醒めた。

二度寝。
現在午後15時17分。

現在午後17時20分。
スーパーで買い物してきた。
金欠なので、お金は払わず、スーパーのポイントカードだけで買い物をした。
3050円分。



2015年03月11日(水)

Tomoからスカチャが着て、話しているうちに日をまたいでしまってた。
今日は3月11日だ。
「3.11」からちょうど4年か・・・

阪神大震災20周年の時はGoogleのTOPが「あの日を忘れない。」になっていたけど、今回はGoogleのTOPは「あの日から4年。東北の今を知る。」になっていた。
東日本大震災から4年。
俺で言うところの、阪神大震災から4年くらいの頃か。
俺は16歳だったな。
当時はガラの悪い連中とつるんでて、街もそこそこ復興してた気がする。
でも、東北は洪水があったから、神戸と比べるのも違うかな。

今回Tomoの俺に対する要件は「京都行きどうする?」という話。
大阪駅で落ち合おう、という事になった。
あと「出来れば来月にしてくれた方が助かる」とも伝えた。
賃貸補償、部屋の保険、ウィルスソフトの期限切れで先月と今月で合計4万5000円も飛んでしまった事情を話して。
4月なら桜も見れるし、と。
なので、Tomoと京都に行くのは今月じゃなくて4月になった。
あと、ふとプログラミングの話になった時、俺が挿丸さんの事を思い出して、Tomoに彼の事を話してみた。
「お話友達が欲しいみたいだから、今度Tomoの事紹介していい?」と。
快くOKしてくれたので、今度俺が挿丸さんと通話してて、かつTomoがオンラインになっている時があったら、その時に紹介させてもらおうと思う。

現在午前4時01分。
眠くなってきた。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後13時頃に目が醒めた。
プログラムの更新とかで再起動させられた。

現在午後18時46分。
プログラムの更新とかで、また再起動させられた・・・
本日二度目だ。

現在午後19時45分。
マクドでロコモコバーガーセットを食べてきた。
たまごが入っている事が売りのバーガーなのに、俺が頼んだロコモコにはたまごが入っていなかった。
なので、店員に行って作り直してもらった。
マンションのポストに、ビデオ屋のレンタルカード更新手続きの知らせが着ていた。

現在午後21時09分。
昨日、挿丸さんに「冷たい熱帯魚」という映画を教えてもらい、それを観ている。
「ヒミズ」と同じ監督の作品だそうだ。
これは期待出来そうだな。

現在午後23時14分。
疲れていたので、しばらく横になっていた。
横になっている間、意識が飛んでた。



2015年03月10日(火)

現在午前0時09分。
ごはんを食べているうちに日が替わってしまってた。
今日で、この前母親に貰ったステーキソースを全て使い切った。
今日からごはん、どうしよう。
生活費がかなりカツカツなので、色々と削らないといけないな。

現在午前4時22分。
ネトゲに夢中になっている間にこんな時間になってしまった。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後13時半頃に目が醒めた。

現在午後14時46分。
シャワーを浴びて、爪を柔らかくして、昨日買ってきた爪切りで爪を切ってみた。
足の爪は親指以外の爪が、丸まってて切れなかったので、手の親指で切れ目を入れてちぎった。
いつもの方法。
手の指は、ちゃんと爪切りで処理出来た。
これでもう、不必要に歯を酷使する必要が無くなったな。
良かった良かった。

現在午後16時38分。
挿丸さんからスカイプ通話が入って、また50分くらい話してた。
どうしてもプツプツと音声が途切れてしまって、それがお互いストレスだった。
「インターネット接続の問題」と表示されていたけど。

ニコニコドラマの「たら泣く」を20話目まで観た。
20話目で打ち切りだそうだ。
なんでも、主人公役とヒロイン役の生主二人が突然参加を辞めてしまって、続けられなくなったのが原因だそうだ。
面白いドラマだったので、残念だ。

俺が小学生の頃、家族でひっつき虫と呼ばれる服に引っ付くどんぐりみたいな植物を投げ合って遊び、それを作文に書いて提出した事があった事を思い出した。
楽しかったな、あの頃は・・・

現在午後22時29分。
「メタセコイヤ」という3Dソフトをインストールしてみた。
公式サイトを見ると、2015年3月10日にバグ等を修正したバージョンの公開を始めたそうだ。
ちょうど今日だ。
ついてるな、俺。
因みに32bitバージョンと64bitバージョンがあって、俺は64bitバージョンをインストールした。

まだ途中までしか作れてないけど、俺のMMD動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25760257



2015年03月09日(月)

現在午前1時01分。
MMDのモーションを作る作業をしているうちに、日をまたいでしまってた。
たった50フレームのモーションを作るのに1時間以上かかってしまっている。
4400フレームくらいある動画を作ろうとしているので、先はまだまだ長そうだ。

更に50フレーム作ったのだが、また更に1時間くらいかかってしまった・・・
しかも、思い通りの動きじゃないし。
なんかMMDってめんどくせぇ・・・
現在午前2時19分。

今日はそろそろ寝ようと思う。

今までは爪が伸びたら、足の爪は右手親指の爪で切れ目を入れてちぎってて、手の爪は歯で噛んでちぎっていたのだが、最近爪が固くなってきたようで、それらもきつくなってきた。
そろそろ素直に爪切り買うか。
百均で売ってるかな。

やっぱ、爪切り買うならドラッグストアの方が良いかな。

今日は午後14時半頃に目が醒めた。

現在午後16時53分。
ドラッグストアで爪切りを買ってきた。
「男の子用」と「女の子用」があったので、迷わず「男の子用」を買ってきた。
子供用の爪切りなのかな。

ハッピーターンのレアチーズケーキ味を食べてみた。
微妙だった。
この前食べたシュガーバター味も微妙だったし。
やっぱり、ハッピーターンは普通の味が一番美味しい。

現在午後22時44分。
MMDの作業風景を映している動画を観ていた。
熟練の人でも、6秒間の動画を作るのに36分もかかっているみたいだ・・・
こりゃ、生半可な気持ちじゃ作れないぞ・・・

今日は3月9日で「初音ミクの日」だそうだ。



2015年03月08日(日)

日が替わった。
現在午前0時21分。
3時間くらいぶっ通しでネトゲで狩りをし続けていた。
疲れたので、今夜の狩りはここまでだ。
またちょっと、MMDの勉強もするかな。

現在午前3時44分。
とりあえずMMDのwikiで紹介されていた入門動画の前編、中編、後編を3つとも観た。
途中で意味が分からなくなったりしたけど、とりあえず観た事は観た。
何を勉強する場合にでも言える事だけど、こういうのは分からないなら分からないなりにも、一度通しで最初から最後まで観ておけば、後々になって「そういえば、この部分について触れてる説明を読んだ(観た)な」と、後からチェックし直しに行ったり出来るので、大切な作業だ。

「Vキーでモデルを半透明に出来る」というシステムを知れた事が、今回一番の収穫だったかな。
これで、「踊ってみた」動画から格段にトレースしやすくなった。

土日はネトゲで経験値が2倍なので、今日も勉強よりはネトゲ中心にプレイしていこうと思う。

今日は午後13時過ぎに目が醒めた。

漫画家とかが人物を描く時に使う、間接を曲げれる人形が欲しいな。
あれがあれば、MMDでどこをどう動かせばそのポーズに出来るのか、が分かりやすくなりそうだし。

ニコニコで「たら泣く」を7話目まで観た。
今日もスーパーの特売日なので、ヒゲを剃って買い物に出かけようか。

現在午後14時39分。
スーパーに買い物に行ってきた。
この前母親に貰った、賞味期限が3月18日までのステーキソースがあるので、今日はステーキを4枚買ってきた。
4食分だ。
金欠ヤバイ・・・

現在午後16時17分。
「たら泣く」の9話目を観始めた。
こっから完全に初見だわ。

何で「たら泣く」を観るのを途中で辞めてしまっていたのかが分かった。
ちょうど親父の死と時期が被っていたんだ。
それから色々リアルがゴタゴタしまくって、すっかり「たら泣く」の事を忘れてしまっていたようだ。

PCのデスクトップを綺麗に掃除した。
要らないファイルやフォルダを削除しまくったり、要らないプログラムをアンインストールしまくったり。
大分すっきりしたと思う。



2015年03月07日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
結局昨日はエンコードのせいでMMDの勉強を何一つ出来なかった・・・
しかも、その費やした時間が全て無駄に終わったという・・・

現在午前1時30分。
挿丸さんの配信のタイムシフトを2枠目まで観た。
続きは起きてから観るか。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後12時過ぎに目が醒めた。
エンコード時間が残り6時間30分となっている。

現在午後13時38分。
挿丸さんのタイムシフトを最後まで観終えた。
次は「たら泣く」の続きを観て行こうか。
エンコード時間は残り4時間59分だ。
これでまたどっかで編集の凡ミスがあったら、また20数時間のエンコードをやり直しだ・・・

と、その前にネトゲやってこよっと。
せっかく土日で日本人が多いんだし、プレイしない手は無いよな。

現在午後15時47分。
昨日作ったカレーを今日で全て食べ終えた。
微妙だったな。

現在午後16時51分。
やっとエンコードが終わった〜・・・
ちゃんと凡ミスも無く仕上がっていた。
さて、2日ぶりくらいにPCを再起動するか。

さっきエンコードした動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25733413

現在午後19時20分。
永井先生が久しぶりにニコ生で配信しているので、今観ている。
リアルタイムで永井先生のニコ生単独配信を観るのは初めてだ。

俺はプレ垢なのだが、開始3分目でページを開いたのに、立ち見Bに飛ばされた。
凄いな、永井先生。

現在午後21時02分。
土日はネトゲの経験値が2倍らしいので、動画編集の勉強はちょっと脇に置いといて、レベル上げに専念しようと思う。



2015年03月06日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日も起きたらMMDの勉強をしようと思う。
とりあえず、今夜は「ヒミズ」を最後まで観る。

映画「ヒミズ」めっちゃ面白い。
話の展開が早いので、一気に引きこまれてしまう。
原作よりも面白いかもしれない。

現在午前0時29分。
久しぶりにメッセの子がこの日記にアクセスしてきたので、メッセージを送ってGyaOの「ヒミズ」をURL添付で勧めておいた。
メッセの子は古谷実の漫画大好きだから。

「ヒミズ」に新井浩文も出てきた。
これも俺の好きな俳優だ。
何、この俺得映画。

ゲームに漫画に映画に動画編集の勉強に。
最近毎日が楽しくて仕方がない。
完全なリア充ならぬ部屋充だわ。

現在午前3時26分。
GyaOで映画版「ヒミズ」を最後まで観た。
レビューも全部読んだけど、ボロクソ書かれまくってた。
でも、俺はこの映画は凄く良かったと思う。
最後に原作とは結末を変えてくるだろうな、ってのは予想がついたけど。
ラストの方で、みんなでワイワイ騒いでいる風景を観て、思わず涙が出そうになった。

俺がMMD(MikuMikuDance)という3Dのフリーソフトの存在をはっきりと認識したのは3日前だ。
前回俺が作った動画、ニコニ・コモンズというニコニコ内のコンテンツで配布されている素材を使ったのだが、俺と同じ素材を使った人たちが表示されてて「どんな動画でこの素材が使われたんだろう」と動画巡回していて、この動画にたどり着いて衝撃を受けた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25632382
それで、「俺もこういうの作りたい」と思ってMMDをダウンロードしたのがきっかけだ。
さすがにこんなハイクオリティな動画は作れないだろうし、無謀かもしれないけど。
でも、何か一つでも作ってみたい。

今日は午後12時前に目が醒めた。

1年くらい前、ニコ生で英語の勉強をしている16歳の女の子が居たので、俺はたまにその放送を観に行っては英語の事を教えてた。
その放送に、「今ネットドラマを作っているので、良かったら声優として参加してください」と、その女の子に依頼してくるユーザーが居て、ドラマ動画のURLを残して行った。
「たら泣く」というドラマなのだが、観てみて結構面白かった。
途中まで観て、今日になるまで続きを観ていなかったのだが、改めて今、1話目から観直している。
このドラマ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22635453
「手抜きだ」という声も上がっているけど、よく作りこまれていると思う。
AviUtlをある程度使えるようになった俺から観て、この製作者には動画編集の技術もあると思うし、何より手間が凄いと思う。
是非お勧めのドラマだ。

現在午後16時03分。
カレーの具材を切り分けて、今鍋で煮込んでる。
30分弱火で煮込むので、午後16時33分までだ。

GyaOで映画「ヘルタースケルター」を観始めた。
これもマガジンの巻末か何かで紹介されてて、ちょっと興味があった映画だ。
また新井浩文が出てきた。
よく出てくるよな、この人。
「ヒミズ」にも出てきたし。

窪塚洋介まで出てきた・・・
「ヒミズ」と言い、「ヘルタースケルター」と言い、何この俺得映画 笑

現在午後17時01分。
カレーが完成。
カレールウが切れていたので、今回は辛口を買ってみた。
今までずっと中辛で、美味しいカレーを作れなかったから。
辛口を試してみる事にした。

現在午後17時19分。
カレーを食べた。
今までよりはマシかなって程度で、あんまり美味しくなかったな。

現在午後17時59分。
「ヘルタースケルター」の半分くらいまで観たのだが、微妙過ぎて観るのが苦痛になってきた。
一旦休憩がてら、ゲームでもしてこようかな。

現在午後20時17分。
2時間くらいゲームをしてた。
さて、少し横になってから、また「ヘルタースケルター」の続きを観て行くか。

現在午後21時42分。
昨日から今日にかけて、前回作った動画の再エンコをしていた。
前回作った時、英語字幕で「have to」とならなければならないところがただの「have」になっていたのが気に入らなかったので。
それで、今さっきやっとエンコードが終わったのだが、昨日MMD用に「踊ってみた」動画をAVI出力した時に「音無し」の項目にチェックを入れたままになっていたので、今回出来上がった動画も無音になってた・・・
ちくしょう、また最初から再エンコだ・・・
何十時間かかる事やら・・・
もう、こんなのばっかで嫌になる・・・
エンコードする度に絶対どこかで凡ミスしてて、また最初からやり直しっていうパターンだ・・・

現在午後22時52分。
GyaOで映画「ヘルタースケルター」を最後まで観た。
微妙過ぎてつまらなかった。
むしろ「ヒミズ」が良すぎただけかな。

現在午後23時02分。
GyaOを観終えてニコニコのマイページに行ったら、挿丸さんが久しぶりに放送をやっていたので今観てる。
後でタイムシフトもチェックしようか。
どうせ、今はエンコード中で時間が余りに余っているので。

現在午後23時04分。
この日記を更新しているうちに配信が終わってしまった。
今日は4枠やったそうだ。
2時間か。
俺の動画のエンコードが残り28時間とかなっているので、その2時間のタイムシフト視聴で14分の1を削れる。



2015年03月05日(木)

現在午前0時03分。
日が替わった。
今日はスーパーの特売日なので、またカレーを作ろうと思う。
パスタや米が切れてきたので、また買い足しておこう。

現在午前0時45分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後12時前に目が醒めた。

今日食べた食パンで、親父の一周忌の時に貰った粗供養の中に入っていたジャムを全て使い切って食べ終えてしまった事になる。
美味しいジャムだった。

現在午後16時12分。
先月、マカフィーが切れて3年分買い直す事になって、1万5000円以上飛んでった。
そしてその月、賃貸保障みたいなのが切れるとかで、更に1万5000円払い込まないといけなくなった。
そして今日、俺が住んでいるこの部屋の保険の満期が近づいてるとかで、更に更に1万5000円払い込んできた。
だから、今月まじカツカツだわ・・・
今日だって、スーパーで買い物しようとしたらお金が足りなくて、足りない分はスーパーの買い物ポイントカードみたいなので払ってきたくらい。
まじヤバイ・・・

現在午後20時16分。
MMDの使い方が少しずつ分かってきた気がする。
まだ手探り状態なんだけど。
ハマってしまって、あっという間にこんな時間になってしまった。

現在午後23時42分。
GyaOで映画「ヒミズ」を観始めた。
古谷実原作の漫画で、コミックは全巻持っていたけれど、映像として観るのは初めてだ。
今まで何度かレンタルしようとした事があったけど、何となく機会を逃してきた作品なので、GyaOで配信してくれて良かった。

「ヒミズ」に窪塚洋介が出てきた。
割と好きな俳優なので、ちょっと嬉しい。



2015年03月04日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。
雛祭りが終わってしまった。
親父の居ない、人生二度目の雛祭り。

現在午前2時51分。
ゲームブログ作業してたら、またガクガク震えが出そうになってしまった・・・
「こんなに読者が居るのに、自分は何してるんだろう」みたいな自意識過剰病が発症するのだ・・・
調子が悪くなったので、薬を飲んで寝ようと思う。

今日は午前8時前に目が醒めた。
喉が痛くて、それで早く起きてしまった感じだ。
なので今、のど飴を舐めている。

現在午後12時35分。
二度寝した。
母親に介護食みたいなのを食べさせている夢を見た。
場所は古い方の実家だった。
メッセの子の母親と話しをする夢も見た。
メッセの子の現状みたいなのは、さすがの俺も言えなかったけど。

現在午後13時59分。
朝昼兼用で昼マックでダブルチーズバーガーセットを食べてきた。

今日は朝から喉が痛い。
風邪だろうか。

何だか頭も痛くなってきた・・・
とりあえず、風邪薬を飲もうか。

昨日落としたMMD(MikuMikuDance)という3Dソフトの勉強をしている。
デフォで入っているキャラクターの中から好きなのを選べるのだが、俺はもちろんショタキャラの鏡音レンを選んだ。
レン君を自分の好きなように動かせて、萌え死にしそうになってしまう・・・
「俺がこのキャラを動かしているんだ・・・」というのが興奮で。

初心者用の説明動画で、説明用の素材をダウンロードさせて、実際に操作しながら理解していく、という項目があるのだが、そのダウンロード先からダウンロード出来なくなってしまってて、それでMMDの勉強が詰み状態になってしまった・・・

現在午後20時30分。
プログラムの更新とかで再起動させられた。

現在午後23時06分。
久しぶりに挿丸さんとスカイプ通話で話してた。
最近、俺は動画のエンコードばかりしていたので、スカイプ通話をすると音声が飛び飛びになってしまったので話せなかったけど。
彼はやりたい仕事からは応募しても蹴られまくるし、やりたくない仕事からのオファーばかり来ると嘆いてた。
大変そうだ。

現在午後23時28分。
腹減った・・・
ちょっとしたら、挿丸さんじゃないけど、冷凍ごはんを解凍して味噌汁で食べようかな。

ごはんを味噌汁で食べた。
美味しかった。
味噌汁でごはんを食べると、改めて白い米の美味しさがよく分かる。



2015年03月03日(火)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日は雛祭りだ。
男で、かつ成人している俺にとっては全く関係の無いイベントだ。

俺はショタコンだし、もうこの世の中で性欲を満たす事を諦めているので、あとはただただ老人のように晩年まで余生を全うするだけだ。
誰も傷つけないよう、汚さないように生きて行く。

現在午前0時55分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午前11時過ぎに目が醒めた。

現在午後17時07分。
神戸に行って散髪してきた。
4ヶ月ぶりくらいの散髪だ。
髪の毛を4分の1の長さまで短くしてもらったので、外を歩いてて一気に寒くなってしまった。

動画のエンコード時間が長いのがまじ何とかして欲しい・・・
あと残り8時間とか出てる・・・
現在午後18時18分。

現在午後21時51分。
やっとYouTube用の動画のエンコードが終わった。
今度は「MikuMikuDance(通称MMD)」というフリーソフトにも手を出してみようかな、と考えている。
動画作るのまじ楽しい・・・

MMDの勉強は明日からにしようかな。
とりあえず、今日はずっとエンコード頑張っていたので、今夜はちょっとゲームで遊ぶ。
現在午後23時09分。



2015年03月02日(月)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺のゲームブログの広告の「損せずに稼ぐ、ストックストラドル」という手法の解説動画を観ているうちに日をまたいでしまってた。
昨日で、3日前に作ったハンバーグを全て食べ終えた。
美味しかった。

今日は病院に行く日なので、忘れないようにしよう。

現在午前1時27分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後12時に目が醒めた。

子供になって、親父相手に拗ねている夢を見た。

やっとエンコードが終わったようだ。
俺が作ったゲームのPV。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25696241

現在午後17時06分。
病院に行き、近況を話し、薬を2週間分処方してもらってきた。
家に帰ってきて気づいたのだが、薬が2週間分余ってた。
なので、この先4週間くらい病院に行かずに済みそうだ。

現在午後18時13分。
GyaOで映画「愛と誠」を観始めた。
数年前、マガジンの巻末で紹介されていた映画で、一度観てみたいと思っていたのだが、今のところ微妙だな。
メッセの子が大好きな加藤清史郎という子役が出ている。

現在午後20時37分。
GyaOで「愛と誠」を最後まで観た。
微妙だった。



2015年03月01日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日から3月だ。
このPCモニターを買ってから、今日でちょうど35ヶ月。
あと1ヶ月でドスパラの保証期限が切れてしまう。

親父の命日から、今日でちょうど1週間か。
早い物だな。

現在午前1時10分。
一昨日作ったハンバーグを食べた。
美味しかった。

現在午前3時52分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
起きた頃にはエンコードも終わっているだろうか。
YouTube用にもう一度エンコードしないといけないのが辛い・・・

今日は午後12時前に目が醒めた。

現在午後13時55分。
やっと動画のエンコードが終わった・・・

現在午後15時22分。
コンビニにドーナツを買いに行ってきた。
外は雨が降っていたので傘をさして行ったのだが、家に帰って傘を畳もうとしたら、傘を畳む時に巻くボタン付きのテープみたいなのがちぎれて取れてしまった・・・
最悪。

エンコード出来たは良い物の、動画の細かいところでミスが目立って、結局またミスった部分を修正して再エンコする事にした。
あと26時間48分かかるらしい・・・
現在午後18時42分。

現在午後22時02分。
しばらく横になっていて、半分寝てた。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加