2002年09月28日(土) |
体育祭と音楽祭の準備 |
さて、きょうは開会式後の退場の際のマーチを練習しなきゃならない。 1週間考え忘れていた上に、きょうは混成バンド練習日で1日潰れていたので、 もうそんなに深い考えもなく、「若い力」で始めてウルトラマン・メドレーに移る、 ということに決めてしまって、中間部も適当に削って練習を始めた。 ま、これでいいや、ということにはなったのだが、 それで退場が終わらなかったら、その後どうするかという課題が残った。 どちらも、2度くり返したくないような気がする。 みんなには1週間考えると宣言したのだが、休憩時間に団長と話しているうちに、 演奏が先に終わっちゃったら入場行進の曲に入る、ということに決めた。一件落着。 入場行進の練習は省略して、君が代・得賞歌などをひととおりやっておいた。 ファンファーレの練習を忘れた。
きょうはもうひとつ課題があって、市民音楽祭の曲目を決めろという。 うまい具合に、水曜日に送金して注文しておいた「ど演歌えきすぷれす第3番」が きょう届いてくれたので、それを試奏して、採用と決めた。 第1作があまりにも傑作だったために、ちょっともの足りない感じもするけれど、 ますます美しい(?)編曲になっている。 「利家とまつ」とこの「ど演歌」にするつもりだが、時間がちょっと短いかも。。。
「ぐるりよざ」第1楽章、まだテンポの変わり目がうまく行かない。
2002年09月21日(土) |
ロック「ソーラン節」 |
混成バンド練習日だったので、ヘトヘトになって公民館にたどり着いた。 混成バンドでの練習は立ちっぱなしだったけど、 こちらでは座ったまま練習できる時間が多くて助かった。 行進曲などは、ほとんど振らなくてもほぼ順調に進んで行くからである。
行進曲5曲とファンファーレと君が代を済ませて休憩をとってから、 混声バンドできょういきなりやることに決めた「ソーラン節」ロックヴァージョンを 譜読みしてもらうことにした。 ひとつには、来週私が混声バンドで合奏練習するための至急の研究のためであり、 (こういう意味でも、優秀な団員に恵まれて助けられている) ひとつには、この曲の市吹での使い道を考えるためでもある。 M8の楽譜であるが、なかなかむずかしく、おもしろい編曲ではないかと思った。 市民音楽祭で使ってもいいし、定演のアンコールでも使えるかも知れない。
その後、「君の瞳に恋してる」「ABC」と、、、あれ??(忘) 最後に、「ぐるりよざ」第1楽章だけやった。 テンポの変わり目が相変わらずなかなかうまく転換できない。
きょうの難点は、体育大会の退場曲について、何も考えないままだったことである。 あと2回しか練習がない。 無理のないように、この1週間で決定しなければならない。
10月6日の市民体育大会に向けて、行進曲の練習を始めた。 練習といっても、ここ3年ばかり曲を変えないようにしているので、 5きょくほどの行進曲を連続して通すだけである。 大きな欠点でもあれば止めて修正するつもりだけれども、 ほとんどそんな必要はなくなっているようなので、最後までぶっ通す。 ひととおり通すと団員一同ゼーゼーヒーフーいってるので、休憩にする。 きょうは行進曲だけにしておいた。曲順は、思いつきで並べて、 「ウィーンはいつもウィーン」 「美中の美」 「剣士の入場」 「士官候補生」 「ワシントン・ポスト」 本番もこの順でいいだろう。他に「君が代」「得賞歌」とファンファーレ。 ファンファーレは「エレクトリカル・パレード」の前奏を使う。 退場の時には、ちょっと変わった曲を使いたいものである。考えなきゃ。
休憩後、ポップスは何をやったか、よく覚えてない(23日に書いてます。m(_ _)m) 「イマジン」と「I Got Rhythm」だったかな、とかすかな記憶。 「ぐるりよざ」も第1・3楽章をざっとやったような、おぼろげな記憶。。。
2002年09月07日(土) |
いよいよ行事の季節に |
市民体育大会の退場曲にしようかと思っていた「ウルトラマン・メドレー」を やってみたけれど、どうも「タロウ」のゆっくりの部分が邪魔くさい。 演奏会用としてはこれも悪くないので非難しているわけではないけれど、 退場曲としては使いにくい。ちょっと考え直さなきゃ。。。
「ABC」には相変わらずてこずっている。
来週から入場行進の練習に入ることになるけれど、退場用の曲だけでなく、 市民音楽祭のもう1曲をそろそろ決めなきゃならない。
後半は、「ぐるりよざ」を、2楽章のソロ部分を除いて通した。
私にはとても参加できる行事ではないので、余興委員長に結果報告を送ってもらった。
参加者は18名。
結果
<男子の部> 優勝 ?たなか? 二位 職長 三位 アーキテクト 四位 玄翁 五位 長老 ブービー 余興委員長 ちなみにブービーメーカーはitokin でした。
<女子の部> 優勝 受付嬢の妹 二位 店長の妻 三位 小海老 四位 りす 五位 Aki ブービー 受付嬢 ブービーメーカーはライスガール。
当日はレーンの機械の故障が多く、倒した本数に関係なく毎回ストライクが出たり、 隣のレーンでは逆にストライクを取ったのにガータだったりしました。 (なんじゃそりゃ??)
ちなみに、練習にほとんど姿を見せない黒幕が、この時ばかりは来るはずだったのに、 「忘れとった、、」ですっぽかしたそうである。
|