独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2007年06月28日(木) ひろいよ・・・

あーちゃんの皮膚科受診につきあったんだけど、そこの診察室が12畳(予想)くらいあった。
特に検査用の大きい機械がある、とかでもなく、単純にだだっぴろい。
夜9時まで診察をしてくれるので、仕事をしてる人にはいいところなんだろうけれど、なんであんなに診察室が広いんだろう・・・
そして、待合室の広さの割には椅子が少なくて、本棚が遠くて、テレビが小さかった・・・



2007年06月27日(水) 暑っ

昨日から急に暑くなりましたよね・・・
むしむしして、あー梅雨だなーと思いました。
家に帰ると部屋が暑くて・・・昼間の熱気がこもってるようです。
窓を開けても焼け石に水・・・
ちくしょう。



2007年06月25日(月) めんどい

情報公開用の資料作成してました。
すげーめんどい。
なんというか・・・時間と金と労力の無駄って感じですねvvv
いい加減やめればいいのに・・・

マニュアルがあるか、研修をやってるかをちぇっくするだけなんだけれど
これ、どれくらい意味があるの?
ぶっちゃけコムスンだってマニュアルあったし、研修もやってた。
大手ほどそういうのはしっかりしてるもん。
でーも。
結局は・・・ねぇ。
自己申告は以外とあてにならんですよ。



2007年06月16日(土) 久しぶりの献血

相方と一緒に大名古屋ビルヂングの献血ルームに献血に行きました。
はねられるかなーと思ってたんですが、久しぶりに1年3ヶ月ぶりくらいに献血できました。
成分献血でしたけどね。
「緊張してると血液の流れが悪いから緊張しないでね」と言われたけれど痛いもんは痛いんだって・・・
献血の針は太いんだからさ・・・
成分献血やったんでラップもらいました。相方にあげましたけど。



2007年06月11日(月) ハライタ

横腹(斜腹筋の辺り)が微妙に痛い・・・
どうやら昨日の歌いまくりの所為で筋肉痛になった模様
きちんと斜腹筋が使えてるということだから良いことなんだろうけど、日頃使ってないから筋肉痛になるのかしらともちょっと思ったり



2007年06月10日(日) 合唱祭

というわけでアイガツレンの合唱祭にでてきました。
朝から夜まで基本歌いっぱなし。
明日元気かな



2007年06月07日(木) 波紋

呼んでますね〜コムスン。
TV局から同業者としてどう思うか取材させてくださいってな電話もかかってきました。丁度上司がいなくって、私の一存では答えられないのでまたお電話頂けますかとお伝えしました。それからかかってこないので、どっかつかまったんじゃないかな。

子会社に委譲ですか、はぁ。
何考えてんでしょうね。
今回こんなけ叩かれてるのは、業界最大手であるにも関わらず、問題だらけだったって所でしょう。最大手って呼ばれる所以は単に全国展開してるだけ、24時間営業してるだけだったのね、って感じ。
何処の業界でもそうだと思うけれど、最大手というのはそれだけで既にブランドなのですよ。そして、その大手企業のあり方を見てその業界は判断されちゃうわけですよ。
つまり、今回のコムスンの問題は、介護業界全体への不信感を煽ったわけですよ。
各地の事業所で申請時からの虚偽、不正請求、偽りの雇用等々発覚してますよね。
申請時からなんてあたりがもう確信犯ですよねー。
一つの事業所でだけじゃなくて、全国あちこちで起こってるって事は、もう企業の体質に問題があるとしか思えないんですよ。
なのに、子会社に委譲って世間(特に同業者)をバカにしてませんか。

利用者が困る?社員が困る?
違反をしたらペナルティが来る。それは結局利用者への不利益になる。
そんなことわかってるじゃないですか。最初から。
にも関わらず、こういうことをしたっていうことは、介護事業の持つ公益性を理解してない、もしくは無視していたって事じゃないですか。
介護保険の利用料の九割は国から(つまりは保険料から)でてるわけですよ。だから、民間であっても「ヘルパーは公務員に準じる立場」くらいの認識で、公正であるようにと必死に努めてるわけですよ。
もう最低基準くらいの勢いで。
それができなかった。
だから、あえて別の業者にすべきだと思います。
困るんだって言われても、その苦情を受け止めて誠実に対応する。
責任を持って他業者に引き継ぐこと。
そこまで含めて、コムスンが果すべき社会的責任じゃないですかね。
例えて言うなら、交通事故を起こしたら、道交法違反でさばかれますよね。
人身だったりしたら、刑法でも裁かれますよね。その他免許の停止等々行政処分がありますよね。さらに、相手から損害賠償を求められるなど民事訴訟もありますよね。
これと一緒です。
返還命令、業務改善命令、普通はここで済むんです。
悪質だから、指定更新禁止、新規開設禁止になったんです。
でもこれはあくまでも法律上の話。
これからくるバッシングの嵐、冷たい風当たり、世間の冷たい目。
これは仕方ないんです。雪印だって、不二家だってそうだったじゃないですか。

というわけで、同業者は相当醒めた目でみてますよ。
もちろん、訪問介護業者がコムスンしかない地域もあって、そういう所にとっては死活問題だということもわかります。
でも、だから子会社委譲を認めますというのはやっぱり違うと思うのです。
利用者を困らせたくないと思うのならば、そもそも不正をすべきではなかったのですから。



*結局厚生労働省から待ったがかかりましたね。案の定、ですよ。
そこまで甘くないですよね。



2007年06月06日(水) コムスン

厚生労働省が強権発動しましたね。
コムスンの全事業所に対して新規事業はもちろんのこと、事業所指定の更新(*介護保険の事業所の指定は、6年間の更新制に変更になりました)も認めないことになりました。
まあ、不正請求に虚偽の申請、架空雇用等々・・・よくもまあっていうくらいでてきましたもんね。当たり前っていうか納得っていうか・・・

そういえば・・・
コムスンの元会社のグッドウィル(派遣会社で有名ですよね)とメイド喫茶もやってるパソコンショップグッドウィルは同名他者だったんですね。
しりませんでした。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加