独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2007年05月27日(日) マンキツ

練習後、金山のマンキツに行ってきました。
マンキツは初めてでしたので、ちょっとどきどき。
そして、クーラー直撃のブースだったため、寒かったです・・・
相方はソウル・イーターを、わたしは蟲師を読んでました。
コミックスを買うことを考えたら、マンキツにせっせと通う方が置き場所もいらないし、安くつくかも〜と思ったり〜



2007年05月18日(金) まだ

続いてるみたいですね。
長久手の立てこもり事件。先程人質の女性は自力で脱出というニュースが流れていたので、突入も間近な気もしますが。

が・・・
長久手ですか・・・
愛学の近くとのことなんで、うちの母校とは方向が違いますが、影響範囲内です。
さすがに休講はしてないでしょうが、構内にぴりぴりムードが漂ってそうな予感。

警察勤務の先輩にメールを送ったところ、現在は地元にいるとのことでした。
が。
長久手は元配属先なので、撃たれた人は知ってるんだとか。
きっとあちこちの警察署で同じような思いを抱えた人がいっぱい居るんだろうな。
そう思うとちょっと切ない。

殉職された方の父親が
「(機動隊は)希望して入った所だから、ご苦労様といってあげたい」と報道陣に語ってみえたのが哀しかったです。

亡くなられた方のご冥福と負傷された方の一日も早いご回復、
そして何より事件の一刻も早い解決を心から祈ります。
周辺住民の方々、県警の方々、巻き込まれた方々の心安まる刻が訪れますように。



2007年05月15日(火) 単一化

秋の大型連休を作る案が出ているらしいですよ。
11月3日近辺に。
また月初めかよ・・・

こういうニュースを聞くと、政治家の頭の中には
「土日祝休で連休には遊びに行く」という人物像しか存在しないんだろうなと思えて仕方ない。
大型連休だーと世間が浮かれている時に休んでられない仕事があることなんか、想像の範疇にないんだろうなー
曜日毎にスケジュールが決まってるから、ハッピーマンデーも迷惑だったし(祝日は休み希望のパートさんが居て、いつもその穴埋めをしなきゃいけないから)。
連休があると病院も混むしさ・・・

もちろん、こういう時でないと休めない人がいることもわかります(工場というか生産系の仕事はそうですよね)。
祝日休みの人にとっては、とっても有り難いんだと思います。
でも。
介護に休みはないんですよ。
でも働く人には休みが必要なんです。
在宅の現場は女の人が多いんです。
パートの人も多いんです。
連休があると、旦那が休みだからと休みをとられるんです。
その穴埋めを正社員でしながら保険請求と給料計算をするんです。
そういう状況ってわかりますか。
病院も休みだし、ケアマネも(表向き)休み。
困ったことがあれば、うちにがんがん電話がかかってくる。
こういうのはマーフィーの法則だから、病院が休みの時に限って体調って悪くなるんですよね・・・
世間が大型連休だといって盛り上がっている最中、いつもより忙しいというのがどれだけ大変か。
(忙しいだけじゃなくて、いろんなとこと連絡とれないのが困る。ちなみに、一番腹が立つのは、役所には緊急連絡先がないこと。おかげで以前えらい目見た。あの分役所に請求してやりたい・・・)
休日ダイヤだから電車は本数が少ないし、昼間の道路は混んでるし。

ああ・・・
このニュースそうとうむか入ったみたいです。ワタクシ。
今年のGWが結局休めなかったのがきいてます(毎年1日くらいは休めるんですけどね)。
まあ、そんな感じ。

こう、大型連休作ったらみんなハッピー(はあと)みたいな考えはもうちょっと現実見据えて改めてほしいもんです。
個人的には連休は体がなまるので、週の真ん中へんにぽつんとある祝日の方が好き。
ちょっと中休みできるし、中休みでいいから仕事も休みやすいし。
ってことで。



2007年05月03日(木) 昨夜

ばーちゃんが救急車で入院したらしい(状況からの推測)。
親に確認したら、やっぱそうだって。
一昨日晩ご飯一緒に食べたんだけどな。
その時は特に何もなかったんだけど・・・
急変でした。



2007年05月01日(火) 東区の

銀行強盗事件。
解決してからしばらくしてから、上司が通りがかったらしい。
警察からテレビ局からいろいろ来ていたらしいんだけど、だからって
「なんかすごいひとだかりなんだけど、なにがあったか知りたい!でも誰にも聞けない!」って電話してくる上司も上司だと思う(−−;


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加