2005年11月28日(月) |
行ってきますのメール |
入院する上司から、朝一で行ってきますというメールが届いた。 行ってらっしゃいませというのも変だし、なんて返すか迷った結果、よくなってきてくださいね、とお返しした。 別の人には手術が痛くて嫌だとか送ったらしい(笑)
フリーメールに届いていた迷惑メールの整頓をした。 あからさまにあやしい件名はさくさく削除する。 時々、笑えるものが混ざっている。 例えば・・・
「迷惑メール届いていませんか?」 ↑お前のメールだよ(笑)<迷惑メール
とか。
今回の大ヒットは、ずばりこれ。
「生協の白石です」
いやー、騙るにしてもこうやって来られると笑えますね。 貧乏だと彼女ができないんでしょうか・・・という質問への答えでした。 で、アダルトサイトへのリンクが・・・(笑)
迷惑メールには違いないんですが、遊び心が笑えました。
本日400ml血を抜かれました。
単に献血に行っただけなんですけどね。 実に4年ぶり(^^;
どちらの腕から血を抜くか決めるため、両腕を見せるのですが、迷わず右と言われました。 思わず、やっぱり・・・と呟くと、聞こえたらしく、?と聞き返されたので、いつも右からと言われるんですよーと説明する。 すると看護師さんは一言。 「まっすぐな血管がありますからねぇ」 ・・・さいですか。 腕の血管への注射は失敗されたことがないので、どうやらやりやすい血管らしいです。 痛い目に会わなくていいので、いいことなんですけどね。
しかし・・・ 祝日に出勤した後、相方を呼び出した挙句、二人で行くところじゃないですよね、献血センターなんて。
本日の晩御飯はぶりのアラ汁だった。 魚のお出汁たっぷりでけっこうすきなんだけれど、見た目はでかい切り身でも中身は骨だらけで食べるところが少ないのが哀しいところ。 今日も4切れくらい食べたんだけれど、まっとうに身がついていたのは1切れだけで、残りはみんな殆どが骨だった・・・ しくしく・・・
本日、8ヶ月の練習の成果を発表する日でございました。 なにかっつーと、大府市の35周年記念の第九ですわ。 舞台上で眠気と戦いながら迎えた本番でした(^^;
練習中いろいろと、飽きただのもうやらないだのほざいてましたが、本番を迎えた後は、もう一回やってもいいかなって気になりました。 大府市のに乗るかどうかは別として。
で、疑惑が何かというと・・・ 相方とのきょうだい疑惑です。 本番直前に、同じパートの方から散々 「きょうだい?」と聞かれるわたし。 「違います〜」と答えると、 じゃあ、と言いつつ 「ご夫婦?」と聞かれました。
・・・違いますから
どうも皆さん8ヶ月の間(といっても最初3ヶ月はパート練習だったので、きっと正確には5ヶ月なんでしょう)、ずーっと気になっていらっしゃったようで・・・ 最後だから、確認しちゃえってな感じでいろんな方から 「きょうだい?」 って聞かれましたともさ。
そりゃ似てるけどさ。 否定はしないけどさ。 疑うことなく「きょうだい?」って聴かれるほど似てるのもどうよ・・・
ストーブ出しました。 寒いんだもの。 風邪ひいて医者に通うよりも、灯油代払った方がよかろう・・・というおかーさまのご意見のもと、こうなりました。 ああ、今年も豆の季節がやって来る・・・
最近やたらめったら現場に出るようになったワタクシ。 無駄に経験だけつんでますが、臨時の積み重ねなので、ちっとも技術が上がらない(^^; 見学実習みたいなことしたいんだけど、今・・・は無理だろうなぁ・・・
携帯換えました。 かえるかえるといいつつだらだら使ってたら、今日サブ画面が撃沈しまして・・・ ワタクシ、心を決めました。
でも、ただの機種にした(笑)
昨日上司が入院したため、事務所は基本的にわたしオンリー。 電話が2本鳴るときゃーってな感じで焦ってしまう。 もちろん、そんなことはめったにないんだけれど。 (電話が鳴らないのが普通な会社。がんがん鳴る時は事件が起こってるときなので、あまりよくない・・・)
今日も2本鳴った時があって、1本目の電話、うっかり切っちゃいました。 着歴を調べて、かけ直しましたともさ。 しかも、番号しかわからないから、名簿引っ張ってきて一つ一つチェックして・・・
相手は、客だった・・・
ただ、お付き合いも長いし、二本目の電話の音も聞こえてたみたいで、こっちがすぐかけ直したもんで、気にもせずに「いいですよ〜」って言ってくださったのがせめてもの救い。 気をつけんといかんなぁ・・・
努力しなくてもいいよ、結果さえ出せれば
努力を否定するつもりはない。 努力主義か結果主義かと聞かれれば、努力主義だと答えるだろうしね。
結果を出せるように努力をする。 努力することの目的は、結果を出すこと。 そう思ってる。
間違っても「努力することが目的」ではない。
努力したってゴールにはたどり着けないかもしれない。 でも、1歩も前に進めないなんて事はないはずだ。 前に進め。 スタートしたこと、ちゃんと見てるから。
ま、試験とかだと、きっちりゴールにたどり着く(=合格ラインを突破する)ことができなきゃ、どんなけ努力してもだめだし、逆に努力しなくても本番さえできればいい。
また聞きだけど競輪選手にこんな言葉があるそうだ。
練習は仕事。レースは集金。
意味は、練習以上の実力は本番で出すことはできない。だそうです。 努力すれば、どんな形かは分からなくても、必ず結果がついてくる。 モノによっては、結果の量自体が問われる。 けれど、結果の質が問われるものだってたくさんある。 がんばった分だけ、きっとむくわれるから、だから、もうちょっとがんばってくれ・・・ ほんとに・・・
2005年11月05日(土) |
努力くらいして見せてよ! |
相変わらず囃子の練習でぶいぶいとばすわたし。
他所様では、「基本は鳴り物」なんて所もあるようですが、うちの基本は笛です。 笛を覚えないと、他のやつ(大太鼓と小太鼓)をやらせてもらえないの。 でも、笛を覚えれば逆にこの二つもすぐに覚えられるんだけど。 楽譜のないものなので、耳コピ目コピです。 指揮者もいないので、テンポとかを仕切るのは小太鼓です。
が、どーも今教えてる子達はそれがよくわかってない。 笛を吹きながら、小太鼓を聞いていれば、新たに覚えようとしても、意外にすんなり覚える。 右手左手を適当にやってもいいっていう条件なら、わたしもとりあえずかっこだけはつけられる。 そんなもんだ。 だって、テンポを握っているのは小太鼓なんだもの。 吹きながらきっちり聞いてますよ。 でも、彼女たちはたぶんそんなことをしていないんだろう。 だから、小太鼓の重要性を理解しちゃいないし、耳で聞いて覚えるものを目で見て覚えようとするからついていけない。 こういう伝統芸能ってある程度の基礎を教えたら、そこから先は自分で覚えるものだと思う。 そう、教わるものではない。覚えるものなんだ。 それを、教えてくれないからわからない、教わってないんだからわかんなくて当然でしょ、ってな態度をとる。
はぁ・・・ 努力しなくてもいいよ、結果が出せれば。 でもね、結果が出てないんだもの。 努力くらいしてみてよ! ほんとに努力してたらね、結果くらい出るのよ。 0のものがいきなり100にはならない。 でも、10くらいにはなる。 ゆっくりした子でも1くらいは見えるだろう。 覚えよう、できるようになろう、そういう思いや心構え、態度・・・ そういったものはちゃんと伝わる。 始めたばかり。 できないのは当然。間違えるもの当然。 でも、それにいつまでも甘えてないで。 できないならできるようになって。間違えるなら間違えないようになって。 少なくとも、仕方ないでしょって開き直ったり、わらってごまかしたりするようなことはしないでほしいなぁ。
2005年11月01日(火) |
リニューアルされたから |
昨日延々とひるう嬢としおん嬢と3人でメッセで語っていたわたし。 そのまま日付が変わっても話しつづけていたので、会話が終わってから、眠る前に、クリック募金をした。
今日、会社から募金をしようとしたら、サイトがリニューアルされていた・・・ 50円目指してちまちまクリックしていて、ようやく30円を超えたぞ!と思っていた矢先に、スタート地点に舞い戻り・・・
くやしいので家に帰ってから、もう一度クリックを試みる。 案の定、リニューアル→カウントがゼロに戻る→今日のクリックはなかったことになるという状態で、本日2度目のクリックをしてきました。
しかし・・・ いつリニューアルしたのかしら。 やっぱり出勤後?
|