独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2005年07月30日(土) カミングアウト

最近ちゃくちゃくとおいらが同人屋なことが知れ渡りつつあります。
いや、いいんだけどね・・・
でも、ばれた理由が
「(印刷関係で安いところと言ったら)まあ、同人誌とか印刷してるところになるわなぁ・・・」
っちゅう先輩の発言だったり・・・
これだから同業者わっ
いらんこと知ってからに・・・
ま、いいけどね。

しかし・・・表紙にフェザーワルツだの両更クラフトだの持ってきたいっていうのはそんなにふつーとかけ離れた発想か???
一色刷なら特殊紙使いたいじゃんか。
悔しいんで
「中表紙凝って、表紙にトレペ使っていいですか(にっこり)」
と言ってみたところ、
「おまーは金魚でも描いてろ」(夏の演奏会用のプログラムの表紙なので)
と言われました。
「じゃあ、フルカラーで印刷していいですか?」
と切り返したところ、
「全部手書きで」
とのたまわれた・・・
あのー250部とか言いませんでしたか?
腱鞘炎になるっちゅうに!



2005年07月23日(土) ハガレン三昧

ついにこっちの日記にも出張ってくるようになったなぁ・・・ハガレン関係(笑)
いや、いいんだけどね。
一応感想とかは読書日記・現にも夢見つの方で書くつもりだったもんで・・・(^^;

朝から映画を見に行き、帰ってきてからゲームをし、夜カラオケに行くというコース!
しかもゲームが4時間とか5時間とかいうコース・・・
対戦モードとかやってたせいではあるんですけどね。
カラオケはラルクを2曲歌った以外は結構普通でした。

いやーしかし、映画を見る時のマナーの注意とか予告編とかも含めて映画が始まってからエンディングのスタッフロールが終わるまで、途中の入退場無し&誰も席立ちません!っていう映画は初めて見た。
コナンでさえ、スタッフロールの途中で帰っちゃう人がいるってのに。



2005年07月21日(木) ヒロインはお前かぁぁぁぁぁっっっ!!!

会社帰りにあーちゃんちによってハガレンのゲームをやる。
あーちゃんがオープニングを見せてくれたのだけれど、いきなりどうよこれ?な展開だった・・・
だってさ、エドとアルが壁を錬成してるんだけど、その背後に大佐がいるんよ。
肩を押さえて、お姫様座りして

笑いをこらえるのに必死でしたよ。
あーちゃんも昨日見て大笑いしてたらしいです。
ほんと・・・無能だ



2005年07月15日(金) 新曲♪

久々にミュージックステーションを見ましたよ。
ラルクが出るよ〜とあーちゃんからメールをもらったためです。
ハガレンのOP&EDがラルクなんで、今日あたり出るかも〜と言っていた予想があたりました。
EDの方は先日発売になったアルバムに収録されていて、OPの方は来週発売。しかも、ついこの間まで曲名も内緒だった・・・
ので、今日はEDのLost Heavenを歌ってくれるもんだと信じてましたよ。
そしたら、なんとLinkの方でした。びっくり!

なんか声があれているというのか、歌いにくそうに歌っていて、いつもとちょっと感じが違いましたけど。。。
いやーやっぱいいですね。
早く映画が見たくなりました(ぉぃ)



2005年07月12日(火) 東京へ・・・

どーして東京へいくっちゅーたら皆様夏の聖戦だと思いやがるんでしょう。
あれはお盆だっちゅーの。
たしかに、レインボーブリッジ渡りますよ。お台場行きますよ。ええ、ビッグサイトにも行きますよ。
でも、違いますからっ!

自治体フェア2005、病院&施設フェア2005、在宅ケアフェア2005でございます。
モダンホスピタルなんとかってやつも同時開催だとか。

かめっちに、何しに行くの?と聞かれたんで、レインボーブリッジを閉鎖しに行くと答えてやりました(ほんとに)有明か・・・と返事があったんで、在宅ケアフェアだとゆーてやると、奴はコミケじゃないんだ・・・と一言。
ふつーの平日にやってみろ。
リアルにレインボーブリッジが閉鎖されてしまうじゃないくわっ
(※たぶんいくらなんでも封鎖はされないと思うけれど、ありえないくらい混むとは思われます)
ほんとにもう。



2005年07月11日(月) おめでとー

今日はしおんの誕生日。
ほんとは万博に行く予定だったのだけれど、ちょっと諸事情で延期になりました。
ほいでもって、晩ご飯を食べに行って(パステルで)カラオケに行きましたよ。
うーん、いつものコース。
最近映像見たさに怪しい曲ばっかり入れる私たち。
歌いながら映像見て思わず吹き出したり。

ラルクのLost Heavenをあーちゃんがうたってくれて、英語の歌詞を見たのだけれど、あれって、どうも失われた楽園に別れを告げ、後にする。という意味になるみたいで・・・
うーん・・・
映画楽しみです。

*追記
↑のLost Heavenがどーとかいうのは、最初は楽園=元の世界に取れたのです。
元の世界には帰れないから、楽園をなくして、一人この世界で生きていくという意味にとったのです。
が、どうもそうではなくて、楽園=理想郷という意味かと。
この世に理想郷(=シャンバラ)なんてなくて、だから幻でしかない楽園に別れを告げ、現実を生きていくという風に取れたのです。
賢者の石とかそういうのを求めることなく、あるがままの現実を受け入れ、御伽噺や伝説に頼るのではなくて、人の力で現実を何とかしていく。
そういうことかな、と。
まあ、すべては明日わかりますけれどね。



2005年07月09日(土) 同じ同時多発テロだけど・・・

7月7日。
今年は珍しく晴れていた。
その日に、イギリス・ロンドンの地下鉄で同時多発テロが起こった。
4年前、2001年9月11日。
この日は、アメリカ・ニューヨークで同時多発テロが起こった。

9・11は日本でも特番を組むくらい連日ニュースで取り上げていたけれど、7・7はそうでもない。
この違いは何だろうと考えてみると、やっぱり、インパクトの差なのだろうかと。

飛行機、しかも個人用の小型プロペラ機なんかじゃなくて、ジャンボジェット機がビルにつっこむ。
それは衝撃的だっただろうと思う。
「これは映画ではありません」なんて注釈がつくほど、現実味がなく、今までのテロの常識(テロに常識を求めるのもどうかと思うが)を覆した。
あまりにも予想からはずれすぎて、なにがなにやら、という状態だったのではないだろうか。

それに比べて、時限式(おそらく)の爆弾を数カ所で爆発させるというのは、テロとしては充分想像できるものだし、爆破されたのが地下鉄というのも、奇想天外というものではない。

もちろん、だからといって、テロが許されるわけではないのだけれど。
思想と言論の自由と、暴力の間にはなんの関係もない。
どんなに崇高な理念であっても、「暴力」によって他者に強要した時点で、その崇高さは色褪せていく。
いかなる理由があっても、暴力による主張に、「正義」など一欠片もない。
抵抗する術を持たない人を巻き込み、遠い場所からあざ笑うかのように傷つける所業は許されないと信じている。

最後に。
Requiem aeternam. Dona eis pacem.
テロの犠牲となった方に、どうぞ安息を。



2005年07月07日(木) 仮眠

のつもりだったんです。
2時間くらい寝て一回起きるつもりだったんです。
気がついたら朝でした。



2005年07月05日(火) 総額・・・

土曜日のフリマで購入したスカートを穿いて会社に行く。ちなみに上のシャツもフリマでげっと。
連れて行ってくれた会社の人が一言。
「全部で幾らよ?」



ええ、3けたですとも(笑)
ちなみに本日一番高かったのは(除く眼鏡、含むイヤリング)1900円のサンダルだったり・・・


やすいおんなかも。



2005年07月04日(月) 水不足

昨日から雨が降ってるけど愛知の水不足は解消されそうなのかしら。
渇水というと10年程前の5時間給水を思い出すのだけれど、会社の人は給水車を思い出すらしい。
年代の差か地域の差か・・・

おいらが住んでる辺りは昔っから水の少ない地域なのです。
川がなくて、井戸も少ない(掘っても出ないらしい)ので、溜池に頼るしかなかったようです。
小さい頃は大きなものから小さなものまでたくさんのため池がありましたが、今は殆ど埋め立てられ、あるいは削られてしまいました。
一番大きかったため池が半分くらいの大きさになって残っているくらいです。
保育園の頃は、かえるの卵をよく取りに行ったところなんですけどね・・・
なんだかちょっと物悲しいです。



2005年07月03日(日) 聞き違えも程ほどに

昨日のフリマでガラスのコップのセットを購入した私。
五個で300円(籠つき)なのを、200円まで値切ったり(笑)私がじゃなくて会社の人が(笑)

で、おかんに
「300円でコップ買ったよ」っと言ってみた。
おかん「コップ?いくつ?大きさは?」
わたし「五個。透明なやつ。そんなに小さくないよ。不ぞろいのやつ使ってるよりいいじゃん?」

しばらくするとおかんが言った。
「で、いつ買いに行くの?」
わたし「いや、もう買ったから」
おかん「え?!高かったんじゃないの?」
わたし「いや、そんなことないから」
おかん「いくら?」
わたし「300円」
おかん「あらそう。ふーん。お金払わないかんねぇ。で、いくらだっけ?350円だっけ?」
わたし「(言ってねぇよ)ちがうって」
おかん「なに?もっと高いの?」
わたし「(吹っかけたら払うんだろうか?)安いの」
おかん「え?300円?(財布を見て)あ、ない」
わたし「200円なんだけど。会社の人が値切ってくれたから」
おかん「あ、それならある」

といって払おうとするおかん。
マニュアル車運転中かつポケットのない服着てるのに受け取る余裕があるわけなかろうに・・・



2005年07月02日(土) でびう

フリマでびういたしました。
いや、買い手オンリーですが。

会社の人に誘われてでびうしましたが、結構楽しかったです。
ただ、ブランド物に興味のない(ってか知らない(^^;)私にはとっては、売られてる服の安さとか実感として理解できないもんで・・・

相方さんにアイロン買ってあげて恩を着せました(笑)
ちっちゃいやつでシャツとかハンガーにかけたままスチームやってアイロンかけれるってやつです。



2005年07月01日(金) とりにくい・・・

ようやくハガレンのサントラの封を切りました(^^;
お目当てはブラーチャの楽譜だったりするあたり、そろそろやばいかも、ですが、これ、すげーリズムわかんないっす。
あやしい耳コピでは非常にやばい。似たような音形とか山ほど出てくるし。
でもまあ聞いて覚えるのが一番、かな?

しかし・・・
もうちょっと期待したさー
対訳のせろとはいわにゃーけどさ、原語で載せてくれ(−−;
カタカナ書きはやめれ
発音記号にしてくれーと思うのは合唱屋の発想かねぇ。

まあ、初回限定版についてくるおまけに注文つけるわたしもわたしですが。

いやでもブラーチャはいい曲っす。
つい口ずさんじゃいます。あやしいまんま。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加