独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2005年08月25日(木) 有り得ねーよ

先日刷り直しを依頼した物が、今日届きました。
S急便が配達してくれたのだけれど、ものが入っていた紙袋には子猫をくわえた黒猫の絵がでかでかと描いてあったり・・・
やるなぁ、ホー○ツ○ワ○
郵便局の駐車場に堂々と車を駐車するどこぞのK急便のようだ(笑)
(*郵便局の隣がK急便で、自分の所ではなくわざわざ郵便局に駐車していたらしい)



2005年08月17日(水) 当然だよね?

会社でチラシを作ることになった。
で、印刷会社に頼みまして、今日、物が届きました。
チェックすると、一部インクがこすれているところを発見。
文字はちゃんと読めるので、個人用ならまあいっか・・・で済ませられないこともない。
が、お仕事用なので、印刷し直してもらおうと思い先方に電話する。
と、「原稿をチェックしないと(こちらのミスかどうか)わからない」とのこと。
まあ、当然なんですけど、そのあと余分な一言が「でも、そちらの原稿ってコピーでちょっとよごれてましたよね?」

・・・で?(−−#

原稿チェックするって言われて、こっちがそれで納得したんだから、わざわざ言う必要のないことでしょうに。
クレームにはまずは「申し訳ございません」と言うのが基本でしょうが。
そりゃ、この発言をすると、ミスを認めることになるので、言っちゃいけない場合もあるけれど。
それでも「申し訳ございません。確認させて頂きますので、原稿を送って頂けますか?」と言えば穏便に済むじゃないですか。

で、ちょっとかちんと来たので、原稿と送られてきた物のコピーを取り、汚れの部分に赤丸をつけて送りました。
怒ってなければ、付箋くらいにしといたんですけど。

後日、この話をあーちゃんとしおん嬢にしたところ、あーちゃんには「君こわいよ」と言われましたが、しおん嬢には「基本だよね」と言われました。
相方からは「余計な一言がなければねぇ・・・そんなことされずに済んだのにねぇ」と微妙なコメントをもらいました(笑)



2005年08月15日(月) 火遊び注意

せっかくの夏なので、いつものメンバー(笑)で花火をする。
ちょーっといろいろあって、夜遅くなったので、あーちゃんちの庭先をお借りして、危険なくらい密着して花火をする。



・・・激しかったです。いろいろと。
ろうそくが風で消えるので、植木鉢の中に入れたところ、花火に火がついた瞬間、激しく燃やされ、蝋が完全に溶けてしまって液体と化して燃え続けたり、視界が白くなるくらい煙が充満して(外なのに・・・)げほげほ咳き込んだり、なぜか全員が両手に花火を持っていたり・・・
で、最後にろうそくを消そうとしたのですが、これがなかなか消えない。
で、あーちゃんが水をかけて消そうと、花火のつけてあるバケツを手元に引き寄せ、そこ水を垂らしたところ、炎が燃え上がりました・・・
たぶん、最後の火が一番激しかったんじゃあなかろうかと・・・



2005年08月09日(火) 昨日の今日だよ?

うちの会社はちまい。
事務屋なんて私一人しかいない(でも書類上は専任じゃなくて兼任)
総務も人事も経理も、そんな風に部門が分けれるって幸せよねってくらいごっちゃになったままやってます(笑)
これが前置き。

で、本題。
今日は給料データの締切日だったので、せっせこ作成して郵便局に持っていった。ちょうど13時くらいにいったせいか、まあまあ空いていたのだけれど・・・
窓口には普段見かけない人ばかり。お昼だからかしら、それとも夏休みかしら?なんて思いながら順番を待つ。
番号札を読み上げたのは、30代くらいの男の人。やっぱり普段見かけない人なので、ユウメイトさんかしら?なんて思いながら、データファイルを渡す。
以下、私とその人のやりとり
職員A「これ、いつも受取票ってお渡ししてますか」
わたし「はい、頂いてます」
職員A(受取票を取りだし、間違えたらしく取り替える。で、新規のページを求めて一枚一枚ページをめくる。(註:複写式なので、新規の所は当然下敷の敷いてあるところである))
職員B(隣の窓口からやってきて)「これはね・・・ここに名前で、ここに給与データって・・・」(と書き方を説明する)
ようやく受取票を頂く。
わたし「あの・・・給与から天引きの、財形ってありますよね?それをしたいんですが・・・」
職員A「財形って今やられてます?」
わたし「いえ、初めてです」
職員A(後ろの引き出しを出したり引っ込めたりして書類を探している。が、見つからない)
わたし(上司らしき人に、目で訴えてみる)
職員A(同じ所を2度3度と探すが、みつからない。ようやく隣の窓口の職員Bに訊く)
職員B(職員Aの質問に答える)
職員A「あの、財形は、郵便局と御社の取り決めが必要で・・・会社の給与担当の方に、まずは話をしてみてくださいますか」
わたし「・・・すいません、わたしが担当者なんです」
職員A「失礼しました」(また書類を探し出すがみつからない)
わたし(まだまたせんのかよと、いらいらしている)
職員A(やっぱりみつからない)
わたし(わかんないならさっさと訊けよ、客待たせてんだよ、わかってんのか、とか思っている)
職員A(ようやく職員Bに訊く)
職員B(事情を聞いて)「申し訳ありません、財形の担当者が昼休み中で・・・戻りましたら、お電話差し上げるようにいたしますので、お電話番号だけ、お願いできますか?」
わたし「わかりました。番号は・・・」
職員A(レシートの裏らしきところにメモを取っている。こちらから見えるからいいものの、復唱はない)

以上、本日のことの顛末。
窓口のにーちゃんのあまりのとろさにわたしはかーなーりーいらつきました。新人というより、ピンチヒッターのバイトさんって感じで、ものを知らないにも程があるよ、あんたって思ったんですよね・・・
そりゃ財形なんて担当者じゃなきゃわかんないことかも知れないけど・・・
だったら、さっさとそっちにまわしてくれーあんたがわかんなくってうじうじ悩んでる間、こっちはまたされてんのよ、余分な時間くってんのよ。
人手がないから、窓口に座らせてんのに、いちいち隣に訊いてたら、隣の仕事が進まないでしょう、わかれよ、それくらい。
・・・あ、けっこうむか入ってますわ、わたし
たぶん、「担当者に言ってください」発言できれたな・・・
そりゃー、童顔・Tシャツ・サンダル履きで担当者だとは誰も思わないんだろうけどさ、給料データ持ってきただろうが(-_-#)少なくとも関係者だと悟れよ。そんでもって、給与データを取り扱うようーな人間がきいてんだから、会社として新規って思ってくれ・・・
わかんなきゃ、「御社と郵便局との契約はお済みですか?」って訊けばいいじゃん・・・
やりすぎは禁物だけど、でもね、基本はこれなのよ。
わかんなかったらすぐに訊く!
あー、頭痛いよ、ほんとに。
民営化されるかどうかでみんなぴりぴりしてんだからさ、もうちょっと緊張感持とうね(にっこり)



2005年08月08日(月) 答え合せ

えーと、昨日の件ですが、ほっけんによると、
「消化性潰瘍(十二指腸)」だそうーです。
「症状から行くと、急性胃炎を疑うのは妥当。ただ、消化管の中が空っぽだったということから、胃よりもむしろ十二指腸がおかしかったと思われる。見分け方は、食べてからは胃、空腹時は十二指腸」とのこと。
いやー持つべきものは医者のひよこ。

>ほっけん
資格は取ったからたまごじゃないけど、雛鳥だもん。だから、ひよこ♪


あー郵政民営化否決されましたね。
まあ、当然ですよね。
っていうか、関心は高いけれど(こんなけ騒げば嫌でも関心はあがりますけどね)、重要度は低いと思われてるような案件をよくもまあこんなにやれますわね。暇ね。他にも重要な案件はいっぱいあるっていうのに。
支援費とか介護保険とか年金とか生活かかってる人もいるでしょうに・・・
郵政が生活と関係ないとかそういう事は思わないけどさ。
しかし、とりあえず衆院で通ったわけでしょう?それが参院で否決されたから衆院解散しますっていうのは、やり方が子どもっぽいですよね。
支持率61%らしいけど、私は少数派に回らせて頂きますわ。



2005年08月07日(日) ・・・ふっかつ

猛烈な胃痛に悩まされ午前中ダウンしてました。
最初、ちょっと気持ち悪いくらいだったんで寝てりゃ治ると思ったら、痛みで目が覚めるわ、吐き気はするわで散々な目に遭いましたよ・・・
今日が土曜日だったら、絶対迷わず医者に行きましたね。
さすがに日曜日だったんで、休日診療所を探してまで行く気になれなくって(そんな気力がない)寝てましたけど。
11時頃ようやく薬をとりに1階におりました。
風邪薬と痛み止めくらいしか置いてない薬箱の中から胃薬を発見。
胃薬だけじゃ不安だったので、痛み止めも引っ張り出したものの、昨日の夜から当然何も食べていない事に気付く。
が、何かを食べるだけの気力もなく、飴玉をなめつつ、なんとか薬を流し込みました。
その後、薬が効くまで、うとうとしては痛みで目が覚めるということを繰り返し、14時過ぎに何とか復活。
それでも、まだちくちくと痛かったんですけどね・・・
一体原因は何だったんだろう・・・
自己診断はストレスによる急性胃炎なんだけど・・・
ストレス・・・そんなもん溜まるような生活してねーよ(^^;

>ほっけん
たぶんだから、他に病名知らないから言ってるだけだから、お願いだから、つっこまないで〜
あ、でも、解説はしてくれるんだったらよろしく!



2005年08月05日(金) 八月の祭り

行ってきました、大阪。
日帰りで。
いや、ここは別に重要ポイントじゃないんだけど・・・

東京混声合唱団の演奏会に行って来たんですよ。
いやーよかったですよ。
わざわざ大阪まで行ったかいがあった!
ホールも響くところだったんだろうけれど、結構人がいたわりには、残響が・・・
これって残響だよね???って思うくらい響く!
原爆小景なんかもう歌い込んでますって感じでした。
半音とかでぶつかるところも、きれいに響きがぶつかって、ぶつかったことでさらに大きな音の響きができて・・・という感じに聞こえたんです。
はーいいもん聞いたわ。

アンコールは、うーんやっぱり武満の死んだ男だろうか、いや、あれはアンコールにしては長いし・・・
と思ってたらやっぱり武満徹の「死んだ男の残したものは」の林光編曲バージョンでした。
星巡りのうた、もやってくれましたけど。

今回のステージは照明が結構凝ってて、視覚でも楽しめました♪
いいなぁ・・・



2005年08月01日(月) 眠・・・

最近むっちゃやたらと眠い。
寝ても寝ても寝たりない感じがする。
暑くて疲れてんのかなぁ・・・とも思うんだが、時々むちゃくちゃ夜更かししたりするんで、その所為なのかも・・・とも思う。
とりあえず、朝シャワーが習慣となりつつある今日この頃。
洗濯終わった後にシャワー浴びてごめんよ>おかん


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加