独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2005年03月20日(日) 一緒に歌おう

CBCラジオの公開録音に行ってきました。
当たるかどうかどきどきのフリーパスはわたしもあーちゃんも無事当選。
ひるう嬢としおん嬢も一緒に4人で行ってきました。

お目当てはcooljokeだったわたしたし。
司会のブロードキャストも、もう一組のThe Loveも知りませんでした。
ゴメンナサイ。

が、活動8年目というだけあって、ベストアルバムも出しちゃうだけあって、The Loveのファンの方が多い。
しっとり系でいい歌でしたよ。
売り方がまずいんじゃないかなぁ・・・

ブロードキャストは、ああ、ルパンのものまねがうまかったですよ。

そして、cooljoke。
相変わらずノリが変だよ(笑)
いや、そのノリが好きなんだけどね。
今日のヒットは
「愛は音楽にのって、音楽はレイディオにのって(ラジオじゃないところがポイント)、矢場とんでみそかつ食って
でした。
なんか違うだろう(−−;
ちなみによっぽど気に入ったのか、ことあるごとに
矢場とんのみそかつよりあついぜ
と言ってました。

矢場とん・・・
うちの職場の近くさ・・・



2005年03月15日(火) ヒエビエ

今冬最後の寒波(希望)のため、とても寒い一日となりました。
夕方、帰ろうとしたら、雨が降ってきて、おとなしく地下鉄で帰りました。
明日からは暖かくなるらしいので、ちょっとほっとしています。



2005年03月13日(日) 発見!

盲腸コアラを発見しました(笑)

本を売りに行くのに相方さんに付き合ってもらって、その後職場の人に渡すホワイトデーのお返しを見に行く。
一人はすぐ決まったのだけれど、もう一人がなかなか決まらなくて、困っていた所で、「お菓子好きな人?」と聞いてみる。
返事はYESだったので、雑貨屋さんまで、お徳用のお菓子パックを買いに行く。

そこで、3袋千円のお菓子を見つけ、わけわけしようという話になる。
1個を職場の人に、1個を自分用に、もう1個を私にくれるというので、コアラのマーチをリクエストする。
(お返しは他にもお菓子をつけてあります。じゃないといくらなんでも(^^;

夜、祖母とおばと一緒にご飯を食べ、デザートと称してコアラのマーチを食べる。
盲腸コアラと眉毛コアラがレアという話になり、探していると、母が盲腸コアラを発見!
右わき腹に手術の後があり、泣いているコアラでした。
中学生くらいの時に話題になったような気がするのですが、初めて見ました。
眉毛コアラは何回か見たことがあるのに。。。

なんかちょっと幸せな気分。



2005年03月12日(土) テーマパーク考

昨日USJに日帰りで行ったにも関わらず、今日は日帰りで伊勢志摩までいってきました。
GSのお別れ会なんですけどね。
某スペイン村でして・・・

ディズニーやUSJに比べて、「しょぼい」と言われるパルケエスパーニャですが、なんでだろう???と思ってました。
わかりました。

アトラクション自体がしょぼいんじゃないんです。
しょぼいのは演出です。
そして、係員の対応です。

例えばディズニーなんかは、係員もアトラクションの一部ですよね?
お客様の「夢」を壊さないために、係員が私服に着替えるてでてくるところを見せないために秘密の通路まであると聞いてます。
スペースマウンテンのような始終がたがたしているジェットコースターなんかは別ですが、のんぶりゆったりのところのあるアトラクションでは、かならずしゃべりが入る。
ただ置いてあるだけのものを、ただ見るだけというのはないんですよね。
ここ以外のところでやったら絶対にうく!ただのへんな人!ってなぐらいのりのりでしゃべってくれるし、動作してくれるので、こっちものっちゃうんですけど。

けど、スペイン村ではそれがないんですよ。
真っ暗な中、ただ乗り物に乗って進んでいくだけ。
ちょっとさみしいし、ものたりない。
お化け屋敷じゃないんだからさ・・・

長島くらいジェットコースターメインとかになっちゃうとまた違うんですけど・・・
まあ、あそこは「遊園地」であって、「テーマパーク」じゃないですからねぇ。

テーマパークは遊園地以上に、「非日常」の空間で、そこの「テーマ」に染まるのを楽しむところだと思うのですよ。
なので、そこのテーマに染まった係員が、いるかいないかで、客がテーマに染まれるかどうかがかわってきてしまう。
そして、テーマに染まりきれないと、「つまらない」「しょぼい」という感想になってしまうのではないかと思います。

以上、分析でした。

ハウステンボスは、逆に派手なアトラクションがない代わりに、のんびりゆったりで、係の人は親切丁寧ですね。
博物館だと思ってるので、しょぼいとかは感じません。
ただ、遠いので、もう一度行きたいかといわれると・・・
近くに空港できたから行ってもいいかな、とは思いますが(笑)



2005年03月07日(月) 迷惑メールの報告

怪しいメールが届いたので、反応に困り、県警のサイトからリンクをたどって、迷惑メールの報告なんぞしてみました。

しかし・・・
DMなんて、オフラインでだって届くものなのに、なんでこうオンラインは「迷惑」メールとまで言われちゃうんでしょうねぇ。
アダルト系が多いからですかねぇ。
しかも、受け取る相手がどんな人なのかわかってなくて、「適当」に情報を発信している・・・

DMはとりあえず、受験生には予備校案内等、とりあえず「関係のあるもの」を送ってくるのだけれど、迷惑メールはおかまいなし。
極端な話、相手が男だろうが女だろうが同じ内容が送られてくるわけで、今までで一番笑ったのは「お兄ちゃんになって」という件名だった。
しかも、2回ほど送られてきた。
とりあえず、「なれるかいっ」とつっこんじゃいました。


あ、で、この間、警察からの電話を受けちゃいました。
きちんと自分の身分を名乗っていらっしゃいましたよ。
名前とか所属とか。
でも、話の仕方は下手でした(笑)



2005年03月06日(日) やらかしました。

えー、さえこ嬢の会社の先輩のお客様にあたるお店に行ってきました。
お豆腐のおいしいお店で、さえこ嬢のお気に入りのお店でもあります。
なんだかんだで月1くらいでお邪魔しているこのお店。
わたしのお勧めはなんと言っても「カレーうどん」。
ほんとにおいしいですよ。ちょいぴりからで、こしのあるおうどん、出汁のきいたスープ。絶品です。
さえこ嬢いわく、「がっつくふぅなんぞここでしかみられない」というくらい、わたしがすごい勢いで食べてます(笑)

先月来た時も、1杯目を食い終わった後
「すみません、もういっぱい(^^;」と頼んだわたしたち。
今月も、「あのー、やっぱりもう一杯お願いできますか?」と頼んでしまいました。
そして、店長さんにさわやかーな笑顔で
「次からは大盛りって言ってくれればいいから」と言われてしまいました。

人様のお客様のお店で申し訳ないことを((((^^;


ちなみにこの話をきいたさえこ嬢の先輩は
「よかったじゃん」の一言で済ませたというつわものでした。



2005年03月03日(木) あかりをつけましょ

今年はついにお雛様を出さず仕舞いでした。
顔のあるものは毎年出さなきゃダメというおかーさまの教えはあっさりとやぶられたのでした。



2005年03月01日(火) いつしかとしもすぎ

県内各地で蛍の光が聞こえていると思われる本日でございます。
公立高校の卒業式。
そして、変わっていなければ、県芸(美術)の前期日程試験日。
毎年3/1なの。やめてやれよ、卒業式ってわかってんだから。

X年前の今日、高校を卒業して・・・といいたいですが、おいらの卒業式は3月2日でした。たしか。
懐かしの答辞。覚えたなぁ、全部。まあ、自分で書いたし、何度も推敲させられた日にゃぁ、覚えますぅ。
当日、校長の顔から目を離さずに(答辞の紙面に視線をやらずに)、最後まで読み切った( ̄^ ̄)
発音の怪しい英語を、「その曖昧加減が本物っぽく聞こえる」とか訳のわからん評価をされたりしながら・・・
うちの高校の伝統の「答辞には必ず『宿題が多かった』発言を入れる」もちゃんと守りましたし(笑)やな伝統だけど。
まあ、懐かしい思い出です。

神楽の後輩が、「送辞読みました〜」と言ってましたよ。おつかれさん。
で、「なんで答辞って言うんでしょう?」と聞かれました。
送辞=贈る言葉。在校生からの、贈る言葉に「答える」から、答辞なのよ。と教えてあげました。
嘘だったらどうしよう・・・

で、卒業式ネタで忘れてしまいそうですが、このサイトの開設が2001年3月1日なので、今日で丸3年経ちました。
4年目に突入ですよ。うわー。
後何年続けられるか分かりませんが、できるところまで行ってみたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加