独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2005年02月28日(月) 時には嵐のように

なんだかわけがわからないけれど、とにかく忙しい月でした。
よく1月はいく、2月はにげる、3月はさると言います。
ええ、本当に月日が過ぎるのは早いもので、明日ははや3月でございます。
最近、何となく1月2月が忙しい理由が分かってきました。

1月が忙しい理由。
ずばり、お正月があるからです。
お正月休みをもらったりなんかしちゃうと、31日あるはずの1月も実質28日くらいしかないことになるんですよ。
しかも、お正月は月の頭。
月締めのお仕事ですので、毎月1日は1ヶ月で1番忙しい日です。
その1番忙しい日に休んだ日にゃあーた。
保険請求は10日までにしなきゃいけないし、しかも、介護保険では「実績報告」ってものがあるし・・・(うちはこんなけお仕事したんで、こんなけ保険請求しますよ、とケアマネージャーさんに報告すること。ケアマネージャーさんからも保険請求があって、両方からの請求が一致していないとだめだしされます。なので、変更があるととても大変)
まあ、忙しいのは当然かと。

で、2月が忙しい理由。
ずばり、日数が少ないからです。
まんまですねー。
たかが3日、されど3日。
去年なんか、閏年だから2日(1ヶ月が30日の時から見たら1日!)しか違わなかったにも関わらず、なぜだかとても忙しかった。
たぶん、日数が短い分、月中の余裕がある時期が短くてずーっとわたわたしている所為ではないかと思います。

まあ、今回忙しかったのは、上司が実習で出かけていたためと、嵐のようにやってきて嵐のように去っていった人がいた所為ですけどね。ええ。
何が哀しくて、毎日毎日毎日毎日予定表作り直さなきゃいけないのよっ。
あれが一番時間のロスです・・・
3月こそは落ち着いて平和な一月を送りたいものです。
4月はきっとまた波瀾万丈・・・



2005年02月26日(土) 火事多し

近頃名古屋では火事が流行っている。
毎日1回は、救急車だの消防車だのが若宮大通りを走っていく。
先日は、大須の町中でも火事があった。
某神社のお隣が火元だったらしい。
しかし、、、国宝級の宝物が眠っていたらしいので、燃え移らなくてほんとよかった。火災保険じゃまかないきれないだろうに・・・

さて。
で、本日未明もまたあったそうな。
先日とまた似たような場所で。神社からちょこっと南にいったやっぱり大須の街中。ちなみにこの火事は新聞にも写真入で載りました。ちょっとびっくり。(だって朝4時とか・・・)
火の元の不始末かはたまた放火かとにかく人気がないのが幸いし、けが人等々がでなかったのが不幸中の幸いでした。



後日、どうやら放火らしいということが判明。
火事の現場検証に消防・警察の大量投入だったそうです。

えーと、さらに後日。
漏電じゃないかという話も聞きました。
よくわかんない・・・
でも、とりあえず消防と警察の大量投入はほんと。



2005年02月23日(水) ようやくげっちゅ

2日連続で買い逃したというか、シャッターの降りていた私を哀れんで、30分ほど早く帰っていいというお達しが出る。
無事、線香を購入。
そのまま、病院へ・・・

薬が切れるので、土曜日に来るように言われるが、あいにく朝一以外はいけないので
「月曜日ではだめですか?」と聞いてみる。
土曜日に薬切れるんだろーが・・・という看護師さんの目線に耐えながら、なんとか月曜日にしてもらう。
8時からの予約ということは・・・終わるのは9時だな・・・



2005年02月22日(火) リベンジならず

今日もシャッターは降りていた。
18:00閉店ぢゃあないかと思うのだけれど・・・
明日は、ちょこっと外出させてもらおうと思ったり。
でも、15:00にさえこ嬢が遊びに、もとい、お仕事でくるんだよなぁ
まあいいや。
ぎうにうを買いに行くついでだということで。
店の方向違うけどな。



2005年02月21日(月) 本日は閉店しました。

おかんに頼まれていた、線香を買いに行こうと、
職場の近くのお店に行く。
が、仕事が終わった後に行ったので、シャッターが降りていた。
悔しいので明日リベンジ。



2005年02月19日(土) びよいん。

耳鼻科に行って来ました。
3年ぶりくらい。
前に受診した時は、このぼんぼんがぁっっっっっ!!!と言いたくなるような先生でしたが、今回は落ち着いた感じでした。
といっても、前に比べて、ですけど。

だって、ねぇ・・・
ふつーに口を開けてふつーに声を出したら、たぶん「あー」っていっちゃうと思うんですよ。
なのに、なんでわざわざ「えー」って言わせるんだ・・・
前の時は「あー」って言ってくださいって言ったのにぃ。
まあいいけど。

鼻の奥がちょっと詰まってる感じがする、と言ったら、薬を塗りましょうと言って、容赦なく鼻の奥まで綿棒みたいなやつを差し込まれました。
左右両方に。
あれ、痛いんです。ちょっと半泣きになりました。
で、その状態で「じゃあ耳を見てみましょう」とか言われたさ。
年頃(自分で言うな)の娘をなんちゅーかっこでほっとくんじゃー。
薬をしみこませるためには仕方ないんでしょうけれどね。

で、のどが腫れているということで、お薬塗られました。
しみるからねーと言われたとおり、しみました。
少しのどが痛かったんですが、薬を塗られた後、その前より痛いんですよ。
薬がしみてるから。
その後、痛みがひいて楽になりましたけれど。

結局5種類薬を出されまして、しばらく薬漬けの日々です。
朝夕の2回なのが、せめてもの救い・・・



2005年02月14日(月) 今年の風邪は長引くと言いますが・・・

流行っているらしい風邪とインフルエンザ。

2月の頭にひいたっきり、ちっとも治らないわたしの風邪。
土日に寝たおした割には、まだ鼻声で・・・

熱自体はさっさと下がってというかほとんどでなかったのに、
なかなか完治しません。

はあ・・・
今週末は利用者さんとこいかないといけないのに・・・



2005年02月13日(日) ばたんきゅう

土日は寝て過ごしました。
ほんと風邪を治さなきゃと思って。

ちまちまっと耳にきているらしく、頭を下にしたりすると
頭痛が・・・



2005年02月11日(金) やる気あんのか?

久々に最っ低な接客マナーの店に行きましたよ。
某ファミレスチェーン店。
名前は言わないけど、場所は言っちゃうんで、分かる人は
ああ、あそこかーと思ってください。
名古屋の真ん中、栄の某酒屋の上にあるところです。
向かいとかその上のビルとかに本屋があったりします。
(これでたぶんこの辺りを知っている方は場所が特定できたと思います)

いやー、なんというか、態度がおざなり。
入ってすぐ、レジの前にいすが並べてあって、そこで待てはないでしょう。
帰る客と入ってきた客がごっちゃになってますわ。
で、全体がL字型になっているんですが、Lの短い棒の所が、カウンター席とテーブル席になってるんですよ。
テーブル席は、ソファーなので、詰めれば片側3人座れるんですけど、まあ、基本は1つのテーブル席に4人らしい。
で、うちらは5人で行ったんですが、補助椅子を出してくれて、お誕生日席に一人が座ることになったんですが・・・
カウンター席と背中合わせなんですよねー
通路狭いですからっ。
遠慮しながら座れってか?
で、わたしが水をこぼしてわたわたしてたんですよ。
他の人がおしぼりで拭いてくれましたけど。
丁度注文にきていたのに、ちっとも気づかず、しばらくして
「大丈夫ですか?」
ときたもんだ。
大丈夫かと聞かれたら、まあ、普通大丈夫と答えるもんなので、わたしもそう答えたさ。
「すぐにタオルお持ちしますね」と店員は言ったが、そのまま最後まで注文を聞いてから立ち去った。
しかも、タオルは持ってこず。
おい。
注文の品を持ってきた店員も気づかず。
次に持ってきた店員は、品物を頼んだのが奥の席の子だったので、一言の断りもなく、わたしの前を手を伸ばして物を置きやがった。
2度も!

さえこ嬢が「水をこぼしてしまって、さっきすぐにタオルを持ってきてくださるって言ったんですけど、持って来ていただけないんです」と訴えると、
「すみません、すぐお持ちします」と取りに行こうとするので、慌てて呼び止め、
「これ(使用済みのおしぼり)も持っていっていただけますか?」と言う。
言われてようやく気づいて、持って行ったさ。
が、よくみると、さえこ嬢のカップの底が、裏側とはいえ、汚れてやがる
白いから目立つんだよ、これがまた。
お絞りを持ってきた店員は、ごそっとテーブルの隅に置いた後、
「以上で注文の品物はおそろいでしょうか」とお決まりの台詞を言う。
イエスの返事に、「では、こちら伝票になりますので・・・」と言い、
これまた、一言もなく客の目の前に手を伸ばし、伝票を置く
さっき奥の席に置いたのとは違って、お誕生日席の客なのだから、客の右側から左手を伸ばさずとも、左側に回ればすむことなのに、それをしない!
よっぽど、あんたねぇ!って言ってやろうかと思ったさ。
途中で、「コーヒーのおかわりはいかがですか」と来たらしいので、相方さんが「じゃあ、お願いします」と言ったところ、結局うちらが店を出るまでに持ってこなかった。
ちなみに、この間約20分(何分で持ってくるだろうか、と相方は時間を計っていたらしい)。
でもって、会計の時。
別々にお願いします、と頼んだら、あっさり間違えやがった。
香るカフェ・オレと深入りカフェ確かに間違えやすいが、間違えやすい名前をつけたのは店側である。
しかも、さえこさんとわたしが
「あれ?じゃん氏が頼んだのはこっちでしょう?」
「間違ってるねぇ。いいよ、わたしが払うよ」
等々わざと聞こえるように、っちゅーかレジのところで話していたにもかかわらず、一言も謝罪の言葉はなし。
さらに、くぅ嬢が会計中、新しいお客さんがいらっしゃった。
が、レジ係はまずレジをやるのが基本だと思うのさ。
でっかい声で「いらっしゃいませ〜」と言えば、奥にいる店員が気づくだろう。
それをせずに、新規の客を見ながらくぅ嬢に「660円になります」とほざきやがった。
どっちに対しても失礼や!
この店のまともな店員はお姉さん一人だけね。
でも、一人だけだから、カバーしきれるはずもなく・・・
あーあ、せっかく立地条件いいのに、こんなに店員の質が悪いんじゃあ、定客はつかないよねー
立地条件だけで持ってる店ってわけだ。
まあ、つぶれたら、とーぜんよね、ざまーみろって言ってやるわ
みんな余りに腹を立て、口コミでこのひどさを広げてやると言っていた。
職場を中区に持つさえこ嬢とわたしを怒らせたのはでかいですよ。
ほほほほほ、影響力はでかいから。
ちなみに、こんなところで、実態を暴露しているのもその一環です。
営業妨害って言われちゃうかしら。
まあ、事実だし



2005年02月10日(木) 油断大敵

先月目標が達成できたからと、油断していたら、今月の日記がちっとも書けていないでないか。
2月はただでさえ短いのに・・・
なにしてたんだ、おれ。

ネタな母子な我が家ですが、−高校の友人には「やっぱおまえの母親だよな」と言われ、職場の人には「ああいうお母様だから、ふぅちゃんみたいな子に育つのね」と言われました−今日もやっぱりネタでした。
部屋のファンヒーターの灯油が切れたので、物置に給油に行く。
ちょうど、お風呂場の裏手になるので、入浴中の母と会話をすることに。
わたしが、「自転車のタイヤに空気入れなかん」と言うと、
「ついでに入れたら?」と母。
わたし「寒いからい・や」
母「余分に着てこやぁ。2枚くらい」
わたし「動けんわっ」
母「大丈夫よ。雪だるまだって動けるんだし
わたし「・・・いや、雪だるまは動かなんだろ?」
母「なんでー?漫画の中では動くじゃない?
わたし「現実では動かんわっ


・・・
ほんとなんでああも天然なんでしょう・・・・・・



2005年02月03日(木) おかーさーん

諸事情で(笑)机の上にライトボックスを置きっぱなしの今日この頃。
といっても、まだ2日目だが。
ライトボックスなぞ初めて見るおかんは興味津々。
おかん「これはなに?」
わたし「ライトボックス」
おかん「なにするものなの?」
わたし「絵を写すのに使う。こーやって(とスイッチを入れてみせる)」
おかん「ふうん。あんた副業に漫画家でも始めるの?」

・・・
なんだそれ(−−;
しかも副業かよ。
この間は宅配便が来るからとゆーたら、
「自費出版の本?」
とびみょーな所を付いてきたのだが・・・
(ちなみにその時の荷物はUSJのチケット)
わかってそうでわかってないよ・・・


節分なので、太巻きを食す予定だったが、
急遽外食となり、パスすることに。
帰ると「あんたの分あるよ」と一言。
食えるかいっ
無言で食べてる姿はちょっと頂けない気がする。
今年の恵方は西南西らしいですね。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加