独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2001年08月23日(木) ミスドであったおじさま

毎日毎日実習です。
今日はケースワークの実際ということで福祉司さんに一日ついて回りました。
車の中で資料を呼んでおくよーにと手渡されまして読みましたよ。したら、酔いましてね(苦笑)もうへろへろで気持ち悪くって・・・
見学の日でよかったよ。これが講義の日だったら・・・目も当てられない。

さて、帰りに疲れたしお茶でもしていこうということで実習生3人(ほんとは5人だけど今日は二手に分かれて実習です)でミスドに入りました。
んで、ドーナツとジュースでまったり(´▽`)
ちょうどキャンペーンをやってたんでせっせと銀を削りました(笑)3人で6点。まあまあってとこでした。
で、今日の感想を話しつつまったり(笑)していると、隣のおじさま@サラリーマン風(スーツ着てたから)・結構いい年(少なくとも若くはない)・2人づれ が立ち去り際に、「これあげる」と言い残してわたしたちの机の上に自分たちのポイントカードを置いていってくれたのですっっっ。おじさまたちのカードは5点分。無事10点になったのでU嬢が景品と交換に行きました。
いやぁ、スマートですよあの置き方が(笑)おじさまありがとう。かっこいいぞ〜(笑)


後日、この話を同じ実習担当の学生に話したところ「だめだよ。ポイントカードくらいで感動してちゃ。携帯の番号ならともかく」とのたまった。
・・・あのぉ、それはやばいんじゃないですか???ってかそんなんいやだって。その場に置き去りにして帰るよ、そんなんもらったら。



2001年08月21日(火) 暴風警報発令!

今日の実習は児童相談所を出て外でやりました。
遠路はるばる(笑)小牧市まで出かけたのです。小牧ですよ、小牧。あの空港のある小牧です。たぶんわたしが使った行き方は一番時間のかかる方法でしょう(苦笑)
犬山まで出て小牧線に乗り換えたのですよ。岩倉でバスに乗り換えるか金山で名城線に乗り換え平安通りまで行って上飯田まで歩くかどっちかのほうが早くてやすかったかも(苦笑)まあ、しかたないということで(←おい)
12時ごろですかね、愛知県に暴風警報が出たという電話が一緒に実習してた人の携帯にかかってきて、どうなるんだろう・・・と思ってました外にご飯食べにいってた児相の職員の人が帰ってきて、半くらいから午前中のまとめとか小牧市の保健センターについてとかだーっと話しを聞いて30分くらいで終らせました。あんまり遅いと帰る電車もなくなってしまうかも・・・ということでそこで解散になりました。
小牧市は今日の午後4ヶ月検診が入っていたらしく、むっちゃかわいいあかちゃんがぞくぞくと(というほどではありませんが)お母さんに抱っこされてやって来てました。こんな日に大変だな、と思いました。今日はやめよう・・・って思ってこなかったお母さんとかもいるんじゃないのかなぁ。どうなんだろ。
明日も外に出るのだけれど、どうなんだろ。台風の進路はゆっくりだから・・・夜中に通り過ぎちゃうかなぁ。ゆっくりできるのはうれしいけど、せっかくの実習だから潰れるのは悔しいな。



2001年08月19日(日) 初体験!

どきどきの初体験を経験しました。








・・・

・・・

・・・



こうやって書くとなんかえっちぃですね(笑)

いやぁ、もう二度とあんな体験したくないですよ。
何をやったかというとですね、
CD屋さんとかレンタルビデオのお店とかパソコンショップとかの入り口にセンサー(?)が置いてありますよね?商品についているタグを取り外さずに通ると鳴るやつ。盗難防止だとかなんだとか。あれをですねぇ鳴らしてしまいました(汗)
天地神明誓って万引きはしておりません。だって店に入ったとたんに鳴ったんだもん。おかしいなぁ、一階の出入り口では鳴らなかったんですよ。それが階段上って二階に行ったときになったんですよ。もうおろおろしてしまいました。すぐ近くにいた店員さん(♀、おそらくバイト)もおろおろしてました。そりゃあ、店に入ってきて鳴らすのは珍しい(苦笑)普通出て行くときに鳴るもんでしょうし。買い物しました?とか質問されましたけど、してなかったですし。
でふたりでおろおろしていたら別の店員さん(♂、社員っぽかった)がやってきて「どうしたの?」って。
店員♀「あの、これってどういうのに反応して鳴るんですか?」
店員♂「電子機器に反応します。携帯電話とかウウォー○マンとか・・・」
店員♀(わたしのほうをみる)
わたし「あ、じゃあ携帯かも(かばんから取り出し電源を切る)」
そして・・・
何事もなく済みました。
でも小心者のわたしはまた鳴ることが怖くって結局そこで目的のものを買って帰りましたとさ。
まあポイントカード使って安くゲットできたからよかったけど。

でも・・・



初体験ってなんかこう甘美な(笑)響きがありますが、
こんな初体験はもういやです。
って初体験は一度しかないか・・・



2001年08月18日(土) 同窓会になったOB会

高校の時ディベートをやっていた。部活でも同好会でもなくってほんとにただの有志。今は同好会になったらしいけど。
うちの学年はけっこう大会ごとにチーム編成どころかメンバーまで入れ替わっていた所為で、案外人数が多かったりする。2個下の学年もけっこう多いけど、あそこはチーム編成はわりと固定してたから・・・
で、卒業生でOB会なるものを作ったんです。男でも女でもOB(笑)で、夏に下宿組みが帰ってくるから集ろう!というわけで計画を立てたのですが・・・2個下が全滅しました(泣)生徒会の合宿が入ったということでほとんどの子がこれなくなってしまって、残る二人も大学のサークルの合宿とバイトで来られないと・・・1個下は人数少ないですからねぇ。大学で忙しいのと就職活動で忙しいのと・・・
というわけで、うちの学年ばっか6人集まりました。カラオケいってご飯食べてボーリング行きました。楽しかったですよ、ほんとに。ひさびさにあったらキャラ変わってる人とかいるし(笑)
9月に地元組みだけでもっかい計画したいですね。今度は1個下2個下両方来られるように・・・



2001年08月14日(火) 今日も発声

今日は土曜日とはうってかわって3人だけという寂しさ。
再び音取りに精を出す・・・が進まない(汗)
全音と半音がよくわからない・・・
半音はまだ取れるんだけど、全音が取れない・・・
さんざんいびられまして(苦笑)かろうじて、Poulencのクリスマスの4つのモテットの1曲目O Magnum mysterium を最後までとることができました。でもあやしさいっぱい・・・

本日の宿題は、おなかとかおなかとかおなかとか・・・は自明の理といことで・・・
ふくろうさんと半音・全音。とにかく音の幅というのかそういうのになれませうということでした。とかげ氏みたいに1日3回とか聞かなきゃだめかな、やっぱり(笑)

しかし・・・とかげ氏と一緒にご飯を食べるのはとても危険です。なぜかというとわらかされまくります。ご飯を食べれません。吹き出さなかったのが不思議なくらいです。しかも1回ではなくて2回とか3回とか・・・いっぱいわらかされました。
これから一緒にご飯を食べる時は要注意です(笑)



2001年08月12日(日) Messiahを聞く

相方のところへ遊びにいき、7日に購入したばかりのMessiah(Monteverdi Choir版)を聞く。
Messiahを聞いたことがないという、相方にとりあえず2枚目の18番を聞かせる。Hallelujah!Chorusだから。Messiahを知らない・聞いたことがないっていう人でもこれは案外聞いてたるするものなので・・・わたしだって自分でCD買うまでは全部聞いたことなんてなかったですし。Hallelujah! Chorusくらいしか・・・
案の定、相方もこれは聞いたことがあるとのこと。そこで気を取り直して、最初から聞く。聞いたことがあったりなかったり、でした。ほとんどが聞いたことなかったけど。
そのあとは、Poulencのクリスマスの4つのモテットを聞いて「えぐっ」とかいいながら騒いでました(笑)JosquinのMissa Pange Linguaも通しましたし、何故か前回の演奏会の曲を歌い倒してました(笑)



2001年08月11日(土) 音取りは大変。

今日は発声練習の日。
今日の課題は3つ。
1.直腹筋ではなくて斜腹筋を使うこと。
→直腹筋は立ってるために使ってるから、緩むことができないから。
2.胸をはること。
→最初から胸をはって肋骨を広げておくことで息圧によって胸が動かなくなるから。
3.声を明るくすること。
→とにかく「まぬけ」な声、「笑った」顔、声の「上澄み」らしい・・・
ちなみに今日出した声は最低ラインだそうで・・・

発声のあと音取りをする。今日の音取り曲はPoulencのクリスマスの4つのモテットの第一曲目O Magnum Mysterium。同じ音形だ〜と油断していると半音違いで別の音形に移ったりするので要注意。1回目の音形と2回目の音形となかなか取れるようにならなくて、1回目のところで2回目の音形を歌ったりしてました。音形をまぜちゃったりとかもしましたし(汗)
JosquinのMissa Pange Linguaはいっぱい音源聞いてたんだけどなぁ(言い訳)
せっせと音源聞き倒して譜読みします。じゃないと追いつかん・・・

おうちに帰ってきたら、生協でたのんだ6口コンセントが届いていた。そして、洗濯物の下にノートパソコンカバーなるものがあった。我が家でノートパソ持ってるのはわたしだけだし、わたしの洗濯物と一緒にあったということはわたしのものなのだろうけど・・・たのんだ記憶はないのです。多分親がたのんでくれたのだと思うけど・・・(他の人のと間違えてないよね?)とりあえず、保留で。



2001年08月07日(火) 京都行きの日

3月に行って以来3回目の京都行きです。
バカみたいにCDを買い込んでしまいました(汗)HandelのMessiahを2組買い込んだ辺で罪状認否が必要なようです(苦笑)
帰りのSAで、とかげ氏が眠いというので彼が仮眠をとっている間、某K氏の車でぐ。嬢、ぶんほ嬢、じゃん氏、わたしの計5人で買ったばかりのCDを聞いてました。
京都行きに触れると傷口が広がるので(笑)この辺で・・・


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加