日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 雨上がりの動物園

 昨日は娘とともに実家に泊まっていました。
 同時に、妹とその3人娘も泊まっていました。

 で、朝食を済ませた後、朝降っていた雨が止んだかななどと思ってたりしたら、どこからどういうわけか未だにわかりませんが、なぜか妹が
「動物園へ行きたいなあ」
と。
 なぜいきなりそんな話が?とも思いましたが、考えてみたら県内の某動物園に行ったという記録と、誰と行ったという記憶はあるのだけど、実際その動物園がどうだったかというような記憶は全くありません。
(私は幼稚園の行事で一度行き、それとは別で小さい頃私と妹と母の三人で行ったという記憶だけがある)
 考えてみたら子ども達も当時の私たち姉妹に近い年齢になってきているわけなので、結構興味もってくれるのでは?
 というわけで、一旦双方の家に戻り、互いの夫も巻き込み、我が家と妹一家で動物園に行ってきました。

 この動物園は公営でも3セクでもない民営なので入場料はちょっと高め。
 中も雰囲気としては地味。
 でもゾウもキリンもトラもライオンもクマもみてきました。
 クマなんかは、ある日森の中でくまさんに出会って、くまさんにお嬢さんお逃げなさいと言われても、効果なしとわかっていながらあえて死んだフリをしたくなるなと。
 犬が服従の意を表すのにあおむけになって腹を見せるという行為と同じです。もう絶対無理。


 ひよこやうさぎなどの小動物とふれあうコーナーがあり、特にひよこは娘に大ヒット。
 ちょこんとさわっては大喜び。
 でも気がつきゃ小さい手ながらひよこわしづかみ。やーめーろー!

 あと、捕獲されたカミツキガメが何匹も飼われていました。
 捕らえられた外来種のその後はこうなのか。
 やっぱり飼う以上は責任もって最後まで、ですね。


2008年05月26日(月) 重ステ

 パワステのない車を運転する機会に恵まれるとは予想だにもしませんでした。
 発進した直後に気づき、
『マジで?』
と思ったのですが、時既に遅し。
 安いから仕方ないんだけど。
 どうせまた今度も乗るんだろうな。


2008年05月23日(金) 初参観日

 私は幼稚園育ちなので、低年齢の子がいる保育園の参観日というものがさっぱり想像できませんでした。
 幼稚園や学校の参観日といえば、子供がお遊戯や授業をしている姿を、教室の後ろにずらっと並んだ親が見ているというもの。
 でも、3歳以下の子ぐらいだと、親の姿をみたらお遊戯どころじゃなくなるだろうに…。

 と思っていたら、保育園の参観日はやっぱり幼稚園や学校とは違ってました。
 子供の遊びに親が一緒に参加して遊んだり、親の膝の上で先生が絵本を読むのをいい子して聞いたり。
 さて、うちの子は、私が顔を見せた途端泣き出し、抱っこ状態からしばらく離れませんでした。
 普段は活発に遊んでいるらしいのですが、普段いない母親が逆に顔を出すことで泣く子というのは結構いるとのこと。
 そのまま午前中のおやつの時間まで抱っこから離れないどころか、抱っこしたまま立ち上がることさえ許されませんでした。
 …おやつの準備がはじまったら、いきなり我に返ったような顔になって、テーブルまで猛ダッシュし、誰よりも早く椅子をひっぱりだして座って待つまでは。
(注:うちの娘はクラス最年少です。2歳になった子を押しのけて突き進む子です。)


2008年05月09日(金)

 仕事は来週から忙しくなりそう。
 今日は自席で書類を整頓したりして、落ち着いて過ごしていました。
 で、終業後は
『来週からは少し残業もあるだろうから、子供は延長保育だろうなあ』
などと考えながら保育園へ。
 すると、いつもよりちょっと元気がない娘。
「さっき熱測ったら38度あったんです。」
 ありゃ、風邪?
「それでですね、頭の上とかお腹に発疹があるんですよ。断定はできませんが水ぼうそうでこんなふうになるので病院へ…」
 え、水ぼうそう?
 ちょっとまって、予防接種を何度も予約していたのに当日直前になって体調崩してキャンセルしたのがもう何度となく続き、ようやく体調も落ち着いたからまた病院に電話しようと思っていたところなのに…。

 ひとまず帰宅し、近所で夜も診療している小児科を見つけて駆け込む。
 で、診察結果はやっぱり水ぼうそうでした。
 水ぼうそうだと登園できる(医者の許可証が出る)まで1週間ぐらいはみておかないといけない。
 となると、当然親も仕事を休まざるを得なかったり。
 うわ、1週間か…微妙。仕事の期日間に合うんかな。


2008年05月08日(木) 忘れたのか分かってなかったのか

 職場に復帰して来週で1ヶ月経つけど、よくそう思う。
 実際に後から思い出す事もあるし、たまたまとはいえある容易な業務を本当に今までやったことがない事が分かったり。
 こんなこと聞いてるなんて、きっと顰蹙かってるんだろうなーとも思うけど、でも聞くしかないので聞く。


2008年05月05日(月) キュアレモネードとミルキィローズ

 妹一家と日程調整をし、今日は私の実家に集まりました。

 で、実家につくと、姪のCとNが何か持っている。
 どうも、日本女児のハートをわしづかみにしているかもしれないプリキュアのキャラのヘアアクセ。
 レモネードとローズと言っていたので、多分タイトルのキャラなんだと思う…。
 2人は母親である妹にせがみ、そのアクセでキャラと概ね同じヘアスタイルにしてもらってました。
 妹はやれやれといった表情でしたが。
 きっとうちもこんな感じになるんでしょうなあ。

 私は焼肉をたらふく食べて満足満足。


2008年05月04日(日) 出かけては帰っていく一日

 連休といっても遠出するような気力などありません。
 来年や再来年となると、子供が具体的にどこに行きたいといい始めるのかもしれないけど。

 昨日はほぼ家事のみで一日が終わり、今日は出かけては戻るの繰り返し。

 朝、子供が出かけたがる→旦那の実家へ→帰宅→また出かけたがる→西松屋とスーパーへ→帰宅→昼寝の後また出かけたがる→近所のデパートへ

 とまあ、こんな感じでした。
 子供がいると、ゴロゴロするのも思うようにいかず。


オリモン |MAILHomePage

My追加