日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年04月27日(日) 社長が再び変わるらしい

 やっぱり気になって、結果が出るまで選管のHPをみていました。
 女性のトップは中四国初なのだそうで。
 7月の人事異動での歓送迎会が増えるんだろうなあ。


2008年04月22日(火) 『オリモンさん、保育園から電話』

 出勤し、始業時間を迎えてから15分経過した頃に言われた事です。


 保育園は38度以上の発熱があると、お迎えコールをかけてきます。
 まあそれは当然のことだし、入園前から覚悟していた事なんだけど…。
 まさか、始業15分で呼び出しとは。

 


2008年04月15日(火) 1年7ヶ月半ぶりの出勤

 出勤しました。
 朝、遅刻せず行けるかどうかドキドキしていましたが、私も旦那も子供もどうにか準備を整えることができました。

 朝出勤したら最初に一体何をしていたっけ?とか、自分の席はどこだろう?とか、気分はまるで新規採用。
 今の部署は仕事に出た期間より産休育休で休んだ期間のほうが多いのでなおさら。
 在課年数だけなら、私は一応中堅どころなんですよね。
 実際、数年前に私と一緒に異動してきた人たちは完全にベテラン化。
 それより年数が浅い人達でもバリバリやってるようにしか見えない(し、実際してる)ので、心の中で何度も
『うわー、私やばい。』
とつぶやいてみたり。
 さらに、庁内屈指?の大人数の部署だとはいえ、名前が思い出せない方がいる…。
 うわ、私仕事続けられるのか?と不安と焦りを感じつつ、一日が終わりました。

 園に迎えに行くと、娘は泣いてました。
 慣らし保育期間時の送迎時間とは異なり、朝早く夕遅くなってしまったので、離れる時間が増えたので、疲れと不安で泣いたんだろうなあ…。
 でも、これからは早くてこの時間なんだよ、娘よ…。


2008年04月14日(月) 育休最終日

 最後の一日なので、ゆったり過ごそうと考えていました。

 で、朝は映画を観て来ました。王妃の紋章。
 チャン・イーモウの作品の映像世界は好き。
 相変わらずラストは暗めですが。

 鑑賞後は家で、明日以降のためのおかずの作り置きのため、ずっと台所。
 終わったらお迎えの時間までに、どこかでのんびりお茶でもしようかなと思っていたのですが、そんな時間は捻出できませんでした。

 長かった休みも今日で終わり。
 平日に二度寝をしたり、いないいないばぁ!やおかあさんといっしょをリアルタイムで見たり、人がごった返していない公園で遊んだりする日々も、今日まで。
 明日からは兼業主婦です。


2008年04月11日(金) 保護者役員会初回

 慣らし保育も順調な今日この頃ですが、夕方から保護者会の役員会がありました。
 当たり前だけど初めての役員会で、まだ園の建物自体も分かっていないので、開催場所の部屋にどこから入ればいいのか分からず、園庭でしばらく立ち尽くすところからのスタートでした。

 既に役員を何度か経験した人が結構多く、入園したて&役員初めてという人は、私ともう一人のみでした。
 あー、大丈夫かな私。
 その日は役割を決めて終了。
 延長保育に突入するかしないかの時間までかかったのですが、娘はそんな時間まで預けられるのはもちろん初めて。
 迎えにいったら泣いてたようです。

 今日はそこから家に帰らず、実家に直行。
 互いの旦那がそれぞれで飲み会なので、妹親子とともに実家にお泊りでした。
 上の従姉妹2人についていくようになった娘。大きくなったねえ。
 1年半前は、すぐそこにいる生まれたての従妹Hと同じぐらいだったのに。


2008年04月08日(火) シナモンの風味がなければ

 昨日行った病院では、錠剤のほかに漢方薬の処方がありました。
 漢方薬なんて初めて?市販の葛根湯は飲んだことあるかもしれないけど。
 処方されたのは『小青竜湯』というものでした。
 お医者さんが処方する薬の説明をするとき、
「この薬はかなりまずいです」
 医者が断言するぐらいなのでかなりまずいのだろうと思いつつも、それでも私は青汁好きだし、昔通っていた某医院の苦い薬を小さい頃から飲んでいたのでそれなりに免疫はあるほうだと勝手に自負(?)していたので、まあ別になんてことはないだろう、と思い、
「そうですか。でもまあ薬は美味しくないものだと思ってますし。」
と言うと、
「そういってくれるとありがたいです」
と返してくれました。

 で、朝夕の食前に飲むよう指定された小青竜湯を、説明どおりお湯に溶かして飲みました。


 まずい。


 苦いではなく、まずい。
 どんな味かといわれたら、出てくるのは胃酸。
 人間が胃酸を味わう機会といえば基本的に一つだけだと思うのですが、それを彷彿とさせる。
 ただ、小青竜湯はシナモンの風味があるので、それで飲める、という感じです。
 これがなければ厳しいかな。
 それでもあっさりぐいっと飲んでしまったので、やっぱり免疫はあるほうなのかも。

 でも、多分他の薬も含めて効いてるんだろうな。
 昨日から飲んでいますが、明らかに咳の回数が減りました。


2008年04月07日(月) 慣らし保育の間

 時間があるからあれこれやろうとか、自分の時間としてちょっと映画でも見に行こうかなと思っていたのですが、なぜかあれこれやってたらあっという間にお迎えの時間です。
 今日は送った後、
初診の病院で診察予約→職場へ書類提出→食事→病院で診察→夕食準備
で、もうお迎えの時間になりました。
 まあ病院が長引いたのですが。2週間以上治らない私の風邪のせいです。
 もっと優雅に慣らし保育期間を過ごせると思ってたんだけど、なんでだろう…。


2008年04月06日(日) どっちもどっち

 某与党と某野党の政局が日々ニュースをにぎわせてます。
 …ま、どちらも国民生活なんか票田でしかなくて、政局の為に政治やってるので、いくら報道されてもなんかもうどうでもいいです。
 どっちの党首も嫌いだし。
 ここには書けない言いたいことは山ほど。

 迷惑メール対策で、8年間使っていたPCのメアドを変更しました。
 とはいえ、面倒なのでアカウント部分を携帯のアドレスとほぼ同じにしただけですが。
 使える記号の都合上、携帯で「.」の部分がPCでは「_」になりました。
 これで迷惑メールが減るといいんですが。


2008年04月04日(金) 1年半ぶりの飲み会

 復帰まであと1週間強あるのですが、課の歓送迎会に出席してきました。
 飲み会は、私が産休に入る直前にあった係の飲み会を最後にご無沙汰してたので、今日は本当に久しぶりでした。
 分からない顔の人もいくらかいた反面、異動で入ってくる人が既になんらかでつながりがあって知っていたりする人だったりするので、やっぱり狭い世界なんでしょうね。


2008年04月03日(木) ひと段落

 ようやく作成しなければいけない入園グッズのうち、急がないといけないものがすべて完成しました。
 ずっと夜なべし続けたかいがあった…。
 これでようやく明日の夜からゆっくり早く眠れる…と思いきや、明日は歓送迎会。
 


2008年04月01日(火) 保育園入園

 母子ともに風邪が治らないまま、入園式を迎えました。

 到着したらもう門は親子でいっぱい。
 記念写真を撮ろうとするも無理。
 
 他の保育園のことは知りませんが、入った保育園は敷地自体が狭く、また今日は新入児だけではなく全クラスの保護者も出席する日なので、集合場所や新年度の挨拶、先生の紹介等を行った場所は園庭でした。
 同じ園に既に子を通わせている同僚たちにも久しぶりに会ったりしました。
 娘のクラスを受け持つ先生は4人です。覚えられ…ない気がするなあ。
 そのあと各自のクラスに分かれてクラスに行き、そこで説明等を聞いたあとに保護者会の役員を決める話し合いに。
 ……私、いきなり役員デビューです。
 まあいいんですけどね。やって損ではないとは思うし。
 ただ、その後保護者だけがホールに集まったとき、いきなり壇上で挨拶するとは思いませんでしたが…。

 その後、再びクラスに戻り、面談。
 ただこの面談の順番が一番最後で(多分名簿の関係)、終わったのが正午で園内はガラガラ。
 帰りに記念写真を撮ろうとするも、もう人が居なさ過ぎて雰囲気が出ない…。
 親子のツーショットを誰かに撮影をお願いして撮っておこうとも思っていたのですが、お願いするような他の父兄もおらず…。
 ま、幼稚園ではないのでこんなものなのでしょう。


オリモン |MAILHomePage

My追加