日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年03月28日(金) 入園直前になって

 保育園入園を目前に控えた娘が、風邪をひきました…。
 私も風邪引きなので、親子でゲホゲホ。
 今日は入園準備の買い物に行こうと思っていたのですが…。


2008年03月25日(火) 異動の内示2008

 夫婦ともに異動ありませんでした。
 ま、現時点で育休中な以上、打診なしに異動になる事はないんですが。
 職場から歓送迎会の案内のお電話も頂きました。
 そんな私ですが、まだ産休開始時に持ち帰った『仕事セット』をまだ出していません…。
(メモ帳、愛用の筆記用具等)
 入園準備でそっちに気持ちがまわらない…


2008年03月19日(水) 園グッズ

 保育園や幼稚園の園グッズは、園によりますがサイズ等の指定をしている事が多々あり、市販のものは×というケースがよくあります。
 娘が入る園もそんな園で、バッグや布団一式を作らなければいけません。

 で、写真説明のついた本を購入し、とりあえずバッグだけ頑張って作ってみました。




 おお、どうにかできた!と思いきや…





 …何かプーさんが逆さでは?
 ロゴも逆さでは?


2008年03月18日(火) 姪が増えました




 妹が女の子を出産しました。
 私の姪が一人増え、娘には年下の従姉妹ができました。

 新生児はちっちゃいなあ…。


2008年03月17日(月) 病院のハシゴ

 今日は朝からお出かけ。
 行き先は妹宅。
 明日に向けて入院する妹を、タクシー代わりとなって病院に送り届けるためです。

 いざ病院についたら、まだ部屋の準備が出来ていない(退院する人が退院完了していない)ので、昼食は院内のレストランでどうぞ、と無料券を渡される。
 それも、「家族の方もご一緒に」とのことなので、そのまた私と娘も一緒にランチ。
 値段や種類は問わないようだったので、姉妹揃って一番高い定食を注文して食べました。

 午後からは私の通院。
 副鼻腔炎はそこそこ治ってきているようです。


2008年03月13日(木) 一日入園

 来月から娘が入園する保育園の一日入園でした。
 年長さんが歌を歌ったりしてくれて、娘も拍手したりして喜んでたのでまあよかったかなと。


 …しかし私の問題はこれから。
 園での午睡用の布団、作らないといけないんだこれが…。
 シーツだけではなく、布団本体。
 もちろんこれに、通園バッグ等も入ってくるのですが。
 これらを今月中にそろえなければいけないのですが…。

 私、作れるんだろうか?
 ミシン動くだろうか?
 いやそれより、子供を誰かに見てもらうのが厳しい状況で、一体作る時間ができるんだろうか?


 ところで今日は、用事で夕方妹宅を訪れました。
 で、妹が子供達を保育園に迎えに行くのに、妹の誘いに乗ってついていってきました。
 娘が入園する園と姪たちが通っている園、どちらも私立なのですが、公立と違ってそれぞれの園の個性があるなあと思いました。
 一日に二つの園を見たせいなんでしょうけど、全然違う。
 当然ですが優劣という意味ではなく、園の理念の違い、スタンスの違いといったところ。
 園舎の前で迎えを待っていた上の姪のCは、娘の姿をみていつもどおり大興奮。
「なんでいるのー!(娘の手をとって)こっちこっち〜」
 いや、帰るために迎えにきたから。園児ではない娘を園舎にひっぱりこんだら、多分先生も困るから(笑)。
 園舎にいた下の姪Nも後から出てきて、子供3人その場で遊具で遊びだし、帰るときにはなぜか仲良く横一列に手をつないでいました。
 左からC、娘、N,そして私…。
 3姉妹になるとこんな感じなんだな。


2008年03月12日(水) 純粋に遊びに出かけた気分になるのはどのくらいぶりだろう

 今日は旦那が休みをとり、ちょっと遠出してきました。
 昨年できたアウトレット&ショッピングモールへ。
 子供が出来る前まではよくいろんなアウトレットには行っていたのだけど、子供ができてからは初めて。
 例に漏れず郊外型の店舗ですが、やっぱり楽しい。
 その上、子連れにも優しい。
 子供を遊ばせる場所があるので、親が交代で相手をして、もう一方は買い物に行くことができました。
 食事もフードコートではあるものの、ステーキやらナンカレーやらがあったりして、大満足。
 バッグも買っちゃいましたよ。
 財布は……ですが。


2008年03月06日(木) 今だけ

 商店街にあるお肉やさんで、一つ34円?32円?のコロッケを初めて購入。
 冷凍ではなく、目の前で衣つけて揚げてるのでサクサク。
 今日の夕食はそのコロッケと、同じく商店街にある魚屋さんで買ったまぐろの刺身(&娘にはまぐろあんかけ丼)。

 こんな生活も、もう1ヶ月ないのかあ…。


2008年03月02日(日) 税金の使い方

 いくつかのニュースを見ていてふと思ったこと。
 行財政改革の一つとして、給料は減っています。
 減っているといっても相対的な話で、特に同年齢の働く女性と比べたら、男性と同額をもらっているという点で多いほうになると思います。
 で、税金から給料を頂いている立場ですが、たたかれる言い方ではありますが納税者でもあります。

 ニュースをみていて何を思ったかというと、削られた給料分の予算はどこにまわるのだろう、と。
 職員一人ひとりが「自分の給料を削った分は××へまわしてくれ」などという希望を出せるなんてことは当然ないので。
 国や地方自治体の今の財政状況ですから、給料カットはやむをえないことであり、かつ当然でもあることだとは思っています。
 が、予算とは程遠いところにいる身としては、一体私のカット分はどこにまわされたんだろうとふと思ったのです。
 …国や自治体で、「なんじゃそりゃ」というような使い方をしているニュースを見たので。
 下っ端は減らされるだけ減らされて、浮いた予算はどこまで有意義に使われているのか…。
 でもその使い道を決定しているのはトップで、そのトップは選挙で選ばれている訳で。
 となると、やっぱり選挙や政治への関心や、投票率は上がって欲しいところです。。
 


オリモン |MAILHomePage

My追加