日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 中国産の食べ物

 中国から輸入した冷食の餃子がえらいことになりました。
 私は実家の影響で、餃子は基本的には作るものだと思ってるので、自主的に冷食の餃子は買ったことがありません。丸岡の生餃子はあるけど。
 というか、冷食のお惣菜自体殆ど買わない。これも多分実家の影響ではないかと。
 でも、そのかわりつくりおきをしっかり作っているかと言われたらすっからかんの時もあり、弁当を作るときにはしばしば自分で自分の首を絞めたりしています。

 今回の事件よりちょっと前の、中国産の野菜が大きくニュースになった時以前から、中国産を含めた輸入野菜は、自分が買う分には避けています。
 だって、日本の基準と違う国で生産されているということは、日本人からみればもし実態を知ったら…というような方法を使って生産されているかもしれないし。
 農薬だって、国内では使えないものを使っている可能性があるし。(逆も然りですが)
 そしてやっぱり地産地消推進でしょう。

 と、ここまで神経質になっていても、外食や出来合いのお惣菜までも利用しないという訳では全くないんですが。

 中国と言う国は大きいぶん、難しい面がいろいろあるんでしょうね。
 


2008年01月30日(水) 屋根から流れ落ちる雪

 今朝の9時半ごろに外出しようと玄関を出ると、あちこちからザザザーッという音が聞こえてきます。
 何の音かと思いきや、一部が溶けた雪が屋根を滑り落ちる音でした。
 ちょうど落ちるタイミングの時間だったようで、10秒おきぐらいにいろんな家の屋根の雪が落ちていました。
 このあたりではそう見ることができない光景だったので、画像か動画でも撮ろうかと構えていたら、今度は背後からザザザザーッ。
 アパートの屋根の雪が落ちてきました。


 ちょうどのタイミングだったので、こちらは撮影成功。
 なかなかいい画像だったので、お天気の某サイトにレポートしたところ、そのサイトの動画ニュースで採用されちゃいました。サイトのほうはもう見れませんが。


2008年01月29日(火) あい

 夕べ降った雪が、先週と同じぐらい積もっていたので
『ああ、昼過ぎになったら路面の雪は確実になくなるだろうから、午前中は家で午後から出かけるかな〜』
と思いつつ、娘といつもどおり教育テレビでぐるぐるどっかーんやらぱわわぷたいそうやらをこなしていました。

 が、9時になってお子様向け番組が終わり、しばらくして普通の教育番組が始まると、娘はふとテレビから離れ、自分のお気に入りのダウンジャケットを持ってきて

「あい」(訳:着せて)

着せると今度は私のダウンジャケットを引きずって持ってきて

「あい」(訳:着て)

 そして最後に、部屋のセーフゲートの扉部分に行き、ロック部分を持って

「あー!」(訳:出よう)


       orz





 ふわふわ綺麗な雪ならまだしも、今日は先週以上にベチャベチャの雪。
 なので外は勘弁…となると、車出すしか…。
 幸い、路面の雪はまだそこそこ残っていてもそうたいしたことはなかったので、結局朝から出かけていました。


2008年01月28日(月) また雪

 朝早めに日用品の買い物をしたあと、電車にのって隣市デパートの物産展へ。
 こんな道楽できるのも、あと少しの間です。
 娘がベビーカーでいい子してくれたのもあり、思ってたよりは長く滞在していました。
 帰宅後、物産展の土産を実家にもって行きました。
 天気は雨だったのですが、復路を車で走っていると…あれ?なんだか雨にしては降る水滴のスピードが緩やかになった気が…。

 また雪。

 つもらなきゃいいなと思いつつ、帰宅後は部屋にこもっていたら、旦那帰宅。
「アパートの駐車場から部屋に入るまでに、服に雪が積もった」
 …カーテンをあけて窓の外を見れば、また銀世界。
 うわあ、明日はまた出られないかも…。


2008年01月27日(日) メロンパンダちゃん

 今日は家族3人で、ちょっと古本屋に行ったりカーディーラーに寄ったりと、ちょこちょこ外を回っていました。
 で、ディーラーは私の実家の近くなので、特に用もなく実家に立ち寄りました。
 夫の実家側からみれば初孫なのに対し、私の父母からすれば娘は3人目の孫。
 なので、抱っこするにも遊ばせるにも手馴れたものだなあといつも感心しています。
 孫遊び認定検定なんてのがあれば、多分結構いい成績とるんじゃないだろうか。

 そんなばあばな母親が、娘に小さなビニル人形を持ってきて言いました。

「ほら、○○ちゃん、メロンパンダちゃんよ〜」


 確かに目の部分はパンダチック。


2008年01月24日(木) 寒いったらもう

 晴れの国には珍しい天気が続いています。
 …洗濯物を干したまま外出する勇気がなかなか出ません。
 微妙に雪やら霰やら雨やら降ってくる…。
 結局今日も部屋干しです。

 寒くて、自転車で出かける気力が沸きません。
 商店街の魚屋さんにも行けません。
 私が平気でも一緒に自転車に乗せる子供のこともあるし、双方とも厚着するとベビーキャリーの装着が厳しくなるし。

 去年こんなに寒かったっけ?…ああ、まだベビーカーのみで互いに厚着しまくってたのか。
 一昨年はどうだったっけ?…通勤の自転車を全速力でこいでたからあまり関係なかったか。 

 雪がまだ敷地内に残ってる…。


2008年01月21日(月) 白いじゅうたん

 朝は見事に一面雪。
 5センチほど積もっていました。
 自分ひとりなら調子に乗ってあちこちしたいところですが、まあそうにもいかず、部屋で娘と戯れていました。
 でも母子ともに飽きたので、ちょっとだけ外に出て雪遊び。
 娘が雪の上を転ばずに歩いたのには感心。

 午後には路面の雪はなくなっていたので、思い切って近くへドライブ。
 ショッピングセンターの立体駐車場から外を眺めると、市内が真っ白。
 この地域では珍しい光景でした。


2008年01月20日(日) 積雪

 雪です。
 朝は霙だったんですが、昼過ぎに出てから数分で完全に雪となりました。

 このあたりは雪自体そう降りません。
 なので、積もるなんてことはその年あるかないかという程度、それも1センチ2センチというレベル。
 ですが、やっぱり降らない地域なので、雪には弱いです。



 かつて出先に勤務していたとき。
 翌朝は雪という天気予報でした。
 窓口の仕事だったので、「こりゃ遅れちゃまずい」と、電車通勤だった私は早起きし、普段より2本も早い電車(1時間近く早い)に頑張って乗車しました。
 案の定ダイヤは乱れてて、早めに乗ったにも関わらず普段どおりに職場に到着。
 職場は…殆ど人がいませんでした。

 自動車通勤の人が圧倒的に多かったのですが、
地元以外組…通勤途中で事故が多発、その影響で大渋滞発生、通勤どころかあきらめて帰ることさえできなくなり結局半休か一日休み
地元組…職場近辺は結構坂が多く、それでも大丈夫だろうと車に乗ったものの、路面の凍結が激しく坂を下れない

 そして電車通勤組で、気合入れて朝早い電車に乗ったのは私ぐらいだったようで…。

 勤務時間になっても職場はガラガラ。
 職員が誰も来れていない部署までありました。(自転車通勤のアルバイトさんだけが到着していた)
『おいおい、これマズイよね?お客さん来ても職員がいないなんてシャレならないよね?』
 なんて心配をしたりしていました。

 …でも支障はなかったんですよ。
 そんな天気なので、午前中はお客さん全然来なかったんです。
 それどころか、電話での問い合わせさえ皆無。
 あるのは、他の自治体からの事務的な連絡と、前述の渋滞でどうにもならなくなった職員の状況報告ばかり。
 まあ、よほど緊急でなければそんなことよりは目の前の雪ですよね、そりゃ。
 昼前には職員も大分そろい、午後からはほんの少しだけお客さんが来ていました。
 といっても業務がらみでやってくる常連さんだけでしたけどね。



 今育休でなかったら、明日はどうしたろうなあ。
 やっぱりかなり早めに出勤かな。
 子供の保育園はやっぱりそういう日は車かなあ…でも車停めるとこないよねえ…。


2008年01月16日(水) ひとりごと

 ネイサンレインがライオンキングのティモンの声を演じていたのはすごく納得。
 で、マシューブロデリックは大人シンバの声。
 声で共演してたのね。

 映画版のマンマ・ミーア!、日本にはいつ来るんだろうと思ってあれこれ見てたら、予告編の映像発見。
 果たして、年内に日本にくるのかどうか。


2008年01月15日(火) ラスト数分

 元旦に放送された「相棒」のスペシャルを録画し、少しずつ見ていたのですが、最後の解決部分というところになって録画が途切れてた…。あああ…。
 仕方がないので公式HPで結末を読み、映像は想像で補完です。

 今朝は寒かった。
 出かけた9時前になっても、カーブミラーや車の窓が真っ白。
 地面も凍ってるよ…。
 そんな中、自転車に手袋もせず乗ってました。
(子供は完全防寒)
 9時前ならまあ大丈夫…と思っていた私の見通しは甘かった。寒いわ。
 ここ2年ほど夜に遊び歩いたりすることもなく、寒いといってもせいぜい日中の事だった私には、久々に衝撃的な寒さでした。

 なのに昼の車内は一気にポカポカ。
 日当たりのいいところに車を停めるとエアコン要らない。
 むしろ帰りの運転に危機感を感じるほど、心地よい眠気が襲う。
(もちろん娘は寝てた)
 この差はすごかった…。


2008年01月14日(月) 多分嬉しい悲鳴

 昼食に、豆腐料理の店に行ってきました。
 行ってみたいなと思ってた頃に妊娠出産と続いて行けないままだったのですが、娘もちょっと食べるようになってきたのでまあ行けるのでは、と。

 …娘がガンガン食べる食べる。
 私のものを取り分けて食べさせてたのですが、外食でこんなに食べたのは初めてというほど食べる。
 ご飯も豆腐も湯葉もおからもバクバク。
『その体のどこにそれだけ入るんだ?』
と言いたくなるほどの食欲を見せてくれました。
 …おかげで、取り分け元の私の分がぐんと減り、何か食べたという気分になりませんでした…。


2008年01月13日(日) フードプロセッサ

 今日は晴れ着の若い子をちらほら見かけました。
 祝日を何でも三連休にすればいいというものではないと思っていますが、成人の日に限っては三連休がいいよねえ。

 朝は外出していましたが、午後は台所。
 フードプロセッサでほうれん草をみじん切りにして、娘が食べそうなものを作って混ぜ込んでみました。
 ほうれん草入りパンと、ほうれん草とツナのお好み焼きで、後者が大ヒットしてバクバク食べてました。
 結婚祝いにリクエストして、友人達から頂いたフードプロセッサですが、子供が出来てからはさらに大活躍。
 子供用の料理に頻繁に使うようになりました。
 パン用の羽を買い足そうかな?


2008年01月12日(土) 休日にいきなりお邪魔します

 雨が降っていたのと、夕べは旦那が飲みだったのもあり、午前中は家でゴロゴロ…というか、旦那と娘はまともに寝てました。

 午後からドライブ。というか買出し。
 その前にと旦那の実家に用事で寄り道し、ゴロゴロくつろいでいたお義母さんを突撃してしまいました。
 えっと、孫に会ったという事でご勘弁下さい。

 買出し先では、殆ど衝動買いのレベルで野菜をガッツリ買い込む。
 でもスーパーの半値以下なのでまあいいか。
 買うという行為がストレス解消の一つになってしまう我ら夫婦としては、これは許容範囲。
 これで一週間ほど野菜は買わなくていいや。

 その後は妹夫婦宅へ。
 のんびり過ごす妹夫婦宅にまた突撃。(さすがに事前連絡はしましたが)
 妹の旦那様、いつも急にお邪魔してすみません。

 この妹夫婦宅へ向かう途中に携帯電話に母親からの不在着信が入っていたことを妹宅で思い出し、妹の携帯電話から母親にかけたものの、電話に出ず。
 もしかしたら私の携帯電話にメールが入ってるかも、と車内に置き忘れた携帯電話を取りに妹宅の玄関を出ると…。

 母よ、なぜそこに居る?

 妹宅に母親がちょうど来たところでした。びっくりした…。
 電話の要件を聞くと、
「昨日のぜんざい(母の職場のあまりのおすそ分け)、どうだった?」
でした。おいしゅうございましたよ。
 そんな母は、明日の新年会に着ていく服を決めるのに妹に意見を求めるためめの新春ファッションショーを妹宅二階で開催していました。

 


2008年01月10日(木) プラモデル

 小学生の頃、一度だけチャレンジした記憶があります。
 多分、ガンダムだったんじゃないかな…。
 って、私は今でもガンダムの話とか全然知らないんですけど、多分当時は知名度だけで買ってみたんだと思います。
 で、組み立ては失敗。
 部品をうまくあわせられなかったのかな?これも細かいことはもう忘れていますが…。とにかく完成はしませんでした。
 完成しなかったので、彩色は論外。

 ふと、
「また一度プラモデルを組み立ててみたいなあ」
と思ったりするのですが、まあ今は無理な話でしょうねえ。


2008年01月08日(火) コーヒー中毒

 最近、またハイペースで飲むようになりました。
 妊娠前、特に今の部署に異動する前までは、一日5杯は余裕で飲んでました。
 喫煙者が一服するように、コーヒーをいれていたんです。
 ここ数年は妊娠授乳で控えめにしていたのですが、年末からコーヒー中毒再発。
 もうガブガブと飲んでいます。
 とうとうドリップコーヒーを箱買いしてしまいました。
 飲む量が減るであろう職場復帰までに飲めるんだろうか。


2008年01月07日(月) ぐるぐるどっかーん

 ことちゃんが好きです。
 空閑琴美ちゃん。
「ことみだよっ!」の声が聞ける平日16時がちょっと楽しみだったりします。
 娘も一緒に踊ってるし。

 今日は何だか、色々動きのある一日でした。
 …疲れた。


2008年01月05日(土) 焼肉

 今日は妹一家と申し合わせて、実家へ行ってきました。
 我が家も家族で行く予定だったのですが…旦那が体調を崩してしまい、旦那が一日一人でゆっくり休むためにも(寝ていると娘がちょっかいだしてきて休めない)娘と2人での参加となりました。

 今日の昼食は焼肉だと事前に聞いていたので、食べる気満々の私。
 焼肉大好きの私ですが、産休前に職場の飲み会で食べたのが最後。
 鉄板があるお店には、さすがに乳児を連れては行けず、
『肉食べたい…』
と旦那にさえぼやいていたので、もう今日は一番ウエストがゆるいジーンズを選んで行きましたよ。
 肉中心に食べ、妹に『まだ食べるのか』的な事を言われつつも、私は『食べる量が減ったなあ、年取ったなあ』などと考えていました。

 娘と姪のCとNとの従姉妹三人は(多分)仲良く遊んでいました。
 三人で遊んでいる姿に今日も感心。
 娘はうれしかったのか、昼寝をしませんでした。
 昼寝をしなかったのは、多分生まれて初めてなんじゃないかな。


 もう少ししたら、このにぎやかな状況にさらに一人加わることになります。
 …すごいんだろうな…。


2008年01月03日(木) ハンドクリーム

 2年前、某化粧品店でそそのかされて買った、1000円のKIRYOのハンドクリーム。
 一昨年、昨年とそう使うことはなかったのですが、今年になって一日何度も使っています。
 べたつかないので使い心地はとてもいい。
 ただ量はあるので、この冬でも使いきれるかどうか微妙ですが。

 そういえば先日化粧品を購入したときに肌診断を受けましたが、なんと乾燥肌。
 脂性肌だとばかり思っていたんですが、老化?
 保湿ぐらいは考えないといけない年齢になったんでしょうかね。


 今日はちょっと予定が変更になり、いつもの休日でした。
 午後からちょくちょく出かけたりしましたが。
 明日から旦那は仕事です。
 3ヶ月ちょい先には私も仕事です。


2008年01月02日(水) 最後の初売り

 移転により今年閉店する地元デパートの初売りに行ってきました。
 見るだけだと思っていましたが、結局買い物をしてきました。
 食べ物ばっかりだけど…。
 品揃えが中高年向け中心なので、難しいんですよね。
 3月に移転先がオープンするので、そっちが待ち遠しい。


2008年01月01日(火) 寝正月

 年末年始のテレビは結構苦痛です。
 全然面白くない…。
 昔から、年末年始のテレビ番組が楽しかった記憶があまりありません。
 テレビがつまらなくて、どこか行こうと大人を急かした記憶はありますが。

 今年は初詣には行けません。
 なので、基本寝正月です。
 旦那と娘はよく寝ていました。

 私は福袋を予約していたので、それだけ受け取りに行ってきました。
 福袋を買うのは多分初めてではないでしょうか。
 5000円でどんなものが入っているんだろうと開けてみると、ジャケットとパーカーとタートルニットでした。
 合計で2万円ちょいの商品です。
 デザインは問題ないし、どれも使い勝手はよさそうなのだけど…なぜか全部黒。真っ黒。
 一つぐらい黒以外があってもいいのに…。


オリモン |MAILHomePage

My追加