日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月)

 あっという間の一年でした。
 でも色んな事があった一年でした。
 楽しいことも悲しいこともあった一年。
 家族みんなが頑張った一年。

 


2007年12月30日(日) 年の瀬の商店街

 娘を連れて、駅前の商店街へ。

 いつもの魚屋さんは、品揃えが完全に年末年始バージョン。
 いつものアミやイカは見当たらず、おめでたそうな魚ばかりがずらずらっと並び、お客さんもいつもの倍ぐらいいました。
 …我が家は喪中なので、数の子も鯛も要らないんだよね…。
 この日、鰤の半身の半分が売られていました。
 食べるのはこれぐらいかな?と思ったのですが、先日『どうにか食べるかな?』とこの半身を買ったところ、結局多すぎて必死に食べる羽目になったので、正直多すぎる。
 やっぱりやめようかとあきらめかけていた時、隣の老婦人が
「この鰤、美味しそうだけど、私ゃ一人だからこんなにもいらないのよねえ。半分がいいんだけどねえ。」
と呟く声。仲間発見!
 声をかけて、半身の半分の鰤をさらに半分にしてもらい、老婦人と二人で分けました。
 八百屋さんで野菜を買い込んだ後、コロッケでも売ってるかなと精肉店をのぞいたら、
『忙しくてもう今年は無理』
とのこと。残念。

 普段は人がまばらな駅前商店街ですが、今日は結構賑やかでした。
 寒くて賑やかな商店街を見ると、年の瀬なんだなあと思います。
 正月料理のために、普段のスーパーではなく商店街を回るんですよね。

 自転車のカゴに食料品をいっぱい詰め込み、帰宅。


 今年はおせちは無しで、通販でちょっと冷凍の中華を注文し、あとは煮豚とサラダを用意する程度。
 この年末年始は、例年よりのんびりです。


2007年12月28日(金) 全く出勤しなかった一年

 今日は仕事納めでした。

 育休で、一年間まるまる仕事に出ない一年でした。
 仕事や学校にこれだけ行かないというのは人生で初めてでした。
 …いかに私が家庭に向いていないかを実感しましたが…。


2007年12月26日(水) 2時間弱の解放

 朝から買い物して、早めに夕食の支度をして、家事もこれでもかというほど頑張って、夕方には殆ど片付いていつでも夕食が食べられる状態にしました。

 今晩は旦那に娘をお願いして、職場のお姉様と少しだけお出かけ。
 自分の楽しみのために子供を旦那にお願いするのは産後初めてなので、娘が旦那と遊んでいる隙に家を出るまでは不安だったのですが、いざ玄関に出てしまうと浮かれて小走り。
 何しろ、誰かと約束してはどちらか一方にトラブル発生でドタキャンという状況が続いてて、今回も約束はしたものの本当にいけるのかどうかと家を出るまで油断ならなかったので…。

 お姉様が家に迎えに来てくれて、食事をして、帰るまで2時間弱。
 近くのお店ですが、ひさしぶりのテーブル席。
 子供を気にせず外食したのも初めて。
 おしゃべりに夢中で、時間はあっという間でした。
 また誘ってくださいね。

 留守中、旦那の頑張りで娘はどうにか(笑)いい子にしてくれていました。
 帰宅すると甘えてきましたけどね。
 旦那よ娘よ、ありがとう。


2007年12月25日(火) 腰痛と姿勢

 産後悪化した腰痛ですが、最近日中気をつけて過ごせば、かなり解決できる事に気づきました。
 腰痛い→動きたくない→横になりっぱなし→さらに腰痛い
もしくは
 腰痛い→動かしたくない→腰曲げ気味のまま→腰に負担がかかりさらに腰痛い
という悪循環が働いてたようで。
 特に姿勢は、それだけで新採時代にある先輩に『威風堂々の新人』といわれたほど背筋が伸びていたのですが、PCの前での仕事がメインの部署に異動してからは背中も丸め気味でした。
 産前産後の腰痛悪化はお約束の話ですが、これに悪くなっていた姿勢がさらなる負担をかけ、回復を妨げていたようです。
 で、頑張って極力背筋と腰を伸ばして生活してみたら、翌日の腰痛が軽い軽い。
 感動するほど楽。
 私のあの威風堂々っぷりは別に威張ってる訳ではなく、無意識に腰の為だった訳です。

 最寄り駅の裏にあるセブンイレブンが、いきなり閉店になっていました。
 飲み会帰りや電車待ちでよく使っていたお店で、客入りも悪くなかったと思うのですが…何があったんだろう。
 今日は商店街も人が多く、年末を感じました。
 …本当は今日こそクリスマスだったはずなんですが、商業的には25日はクリスマスではなく年越しモードです。


2007年12月24日(月) 210円のサンタ

 義母がクリスマスのご馳走を用意してくれるということで、行ってきました。
 ツリーも飾ってくれていて、ピカピカ光る様子に娘は大喜び。

 さて、子供が親の着せ替え人形状態になってくれるのもあと数年限り。
 なので、今年は娘にサンタの格好をさせようともくろみました。
 …って前日夜にいきなりもくろんだので、何の準備もしておらず、当日西松屋等に行ったものの、子供用のサンタの衣装はありません。
 元々扱っていないのか、売り切れたのか…。
 で、結局義母の家の近くの100均にあった、帽子とエプロンが入った大人用のサンタエプロンセット210円を購入。
 帽子は持っていたヘアゴムで強引にくくり、エプロンはうまく裾をあげてきせたところ、なんかそれっぽくなりました。
 後ろから見たらこんな感じですが。


2007年12月23日(日) 2キロダウンして復活

 ノロウイルス(等と思われるもの)による症状は、初日がピーク。
 38度台の熱もしっかり出ましたが、翌日から回復し、今はまだ胃腸が疲れた感はあるものの、復活して今日はケーキまで食べました。
 今年のクリスマスは、去年のように乳腺炎で人生初の39度台の熱を出したり、病院の救急外来に駆け込んだり、気合入れてクリスマス料理を作ろうと用意していたにも関わらず夫の手料理をもそもそ食べたり、パジャマでグダグダな姿のまませめてもと娘を必死に抱っこしてケーキとともに写真を撮ったりという事はないはずです。多分。
 食べられなかったので体重も減りましたが、今日結構食べたんでこちらももう元通りでしょう。

 M-1グランプリ、サンドウィッチマンの顔は知っていましたが、名前は覚えていませんでした。
 今日はたまたま敗者復活戦をほぼ全部見ていて、彼らの決勝戦のネタは敗者復活と全く同じネタだったのですが、二度みても面白かったです。
 誰かをけなしたり、勢いだけで笑わせたりするものよりは、ネタを練った笑いの方が好きです。


 全然関係ないぼやきですが、私は宴席は大好きですが、酒は得意ではありません。
 すすめてくれる気持ちもうれしいのですが、殆ど飲めません。
 飲みすぎて記憶がなくなるなんて経験は全くなく、むしろ頭痛で飲めなくなるのが常です。
 そんなとき、
「飲めないの!?ほんとに?残念〜しょうがないなあ」
と適度なところでおさめてくれる方が殆どですが、飲まないことについて付き合いが悪い云々と本気でいう輩がごくたまにいます。
 付き合い悪くて結構です。
 こっちは一口飲むだけで、かなり体力消耗するんです。超下戸なんです。
 妊娠前によく参加していた飲み会のメンバーの方々は、私が宴会の空気だけで勝手にしらふで酔っ払える事を知っているし、職場関係でそんな人はいないので問題は全くないのですが。
 酒に強い人がうらやましくはあるんですけどね。体質的なものはどうにもなりません。


2007年12月20日(木) オリモンは ノロわれてしまった

 そういえば去年のクリスマスは乳腺炎で高熱出してました。で

 明け方胃の調子がわるくて目が覚め、そこから見事な下り坂です。
 たぶんノロだと思うんですが。熱も出たし。


2007年12月16日(日) 腰痛再び

 久々にきつめの腰痛襲来。
 …まあ、つきあっていくしかないんですが。
 横になっている状態から起き上がるだけが既に苦痛。
 そのときの顔を旦那に「般若」だと言われてしまいました。
 今日も湿布を貼って誤魔化します。
 軽くなったら柔軟運動をサボらず始めないと。


2007年12月10日(月) 現実そのままのようでやっぱり夢

 ちょっと前に、夢をみました。
 娘が食べこぼしながら部屋を歩くので、いつも食後は床に敷いているプレイマットやらテーブルやらを必死に拭くのですが、その拭き掃除を夫婦で一生懸命やっている夢。
 目が覚めたときは
「うわ、普段の生活そのままの夢じゃん…」
と、笑い話として旦那に話しました。
 でもそれから何度かその夢の事を思い出して、ふと気がつきました。
 その夢の中では、拭いたマットやテーブルは新品のごとくピカピカ。
 掃除のし甲斐がありました。
 でも、現実のマットは一部絵がはがれていてボロボロ。
 テーブルもしみだらけ。
 …ああ、やっぱり夢は夢ですね。


2007年12月08日(土) ♪地産地消〜

 いつも行く地産地消の店でかかっている曲が耳に焼きついて離れません。
 別に気に入ったわけでもないけど、気になって気になって。
 で、今日ふと思い出したので検索してみると、判明しました。

地産地消おかやま

 ちょっとすっきり。


2007年12月07日(金) 適当な食卓

 今日は旦那が飲み。
 なので、食事は実質一人分しか用意しなくていいので、適当に作りました。
 買い物もしなかったし。

 考えてみれば、いつのまにか有り合わせで適当な料理が作れるようになっているもんです。
 一人暮らしを始めた頃は、料理をするために決めた材料を買いに行く、というパターン。
 それが今や、手ごろな値段の材料を買って、それを使い切るような調理をしていくというスタイルに変化。
 今日は豆腐を使ってしまいたかったので、冷凍肉と白ねぎを出してきて肉豆腐みたいなものを作りました。
 「みたいなもの」というのは、肉豆腐という料理をネットで調べたら、一般的な肉豆腐とは違ったので。
 でもまあ、とりあえず肉豆腐みたいなものです。うん。
 おいしかったし、こうやっておふくろの味ができていく…か?


 近所のショッピングモールに、再びドクターフィッシュがきています。
 クリスマスあたりまでやるらしいのですが、今回はどうしようかな。
 あと、地元産のものを使ったハンバーガーの販売も。
 安くはないのですが、今までは月に一度の朝市で長時間待つ必要があったので、平日に数分で食べられるのは魅力なので、先日購入して食べて見ました。
 うーん、まあ美味しいと思います。


2007年12月06日(木) 冬の渇水なるか

 貯水率が冬なのに低いそうです。
 そういやそんなに雨は降っていない気がする。
 夏の渇水もきついけど、冬ってそれこそ雨がそう望めないのではないでしょうかね。
 さてさて、どうなるんでしょう?


2007年12月05日(水) 残念

 残念なことがありました。
 自分自身のことではないのだけど、やっぱりショックだなあ。


2007年12月04日(火) インフルエンザの予防接種

 インフルエンザ、今までは予防接種まではしなくてもまあいいか、ぐらいに思っていました。
 正直今年も
『まだ保育園にも入ってないし』
と、受けないつもりでした。
 が、どうも必ずしも娘の月齢でかかって軽いというわけではないらしい。
 なので、今年は母子でインフルエンザの予防接種をすることにしました。

 さて…どこで受けよう?
 子供は小児科で大人は内科?
 ということは、別々で受けに行かないといけない?となるとかかりつけ医らしいかかりつけ医が近所にない私は、どこで受けようか?
 近所の某クリニックは嫌だし、わざわざ大きな病院に行くこともないだろうし…と思ったら、旦那が
「近所のショッピングセンター内にあるクリニックは?」
 そういえばむちゃくちゃ近所にあった。
 予約しようと電話してみると、
『14日以降になります』
 うーん、でもまあいいか。じゃあ小児科は?
『先着順になります。接種するお子様と一緒にこられるのであれば、大人の方も予約なしでできますよ』
 あ、そうなんだ。
 …なら子供と一緒に行くほうが楽じゃん。
 他の小児科もこんな感じなのかなあ?

 で、今日クリニックに行ってきました。
 娘は立たせたらあちこち歩きまくって迷惑かけるわ、かといって抱っこしたらおろせ歩かせろといわんばかりに泣き喚くわ…。
 順番が来て予防接種が終わって、これでようやくクリニックから出られる…と思いきや、
『30分は経過をみますので、そのまま待合で待っててください』
 自動ドアを突破して外に出ようとしたり、男性用トイレの前に意味なく並んでみたりする娘を何度も連れ戻しつつ、ようやく30分経過したので帰宅できました。

 …でも娘は、あと一回接種しなきゃいけないんだよねえ…。


2007年12月01日(土)

 今日、31回目の誕生日を迎えました。
 でも、その31回の中でも、三食すべてにケーキがついたのは多分初めてだと思います。

 朝は旦那のお土産のケーキ。
 昼は訪問先でケーキ。
 夜は自宅でバースデーケーキ。

 今日のオリモンの半分は、ケーキでできています。


 一度ケーキバイキングに行ってみたいなと思っていました。
 が、撤回します。
 多分、もうそんなに食べられない。
 これは年なんだろうか。


オリモン |MAILHomePage

My追加