日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土)

 白玉団子と黒蜜を作ってきな粉をかけておやつをつくったものの、出来がよくて結局ひとりで平らげた今日この頃。

 できるだけエアコンではなく自然の風で、と思ってはいるのですが、さすがに最近は暑いので、今日は昼間にエアコンを入れてみました。

 ……全然効かない…。

 エアコンを入れた部屋より、換気扇を回しているだけの台所のほうが涼しい…。
 一応最低温度の16度に設定してみても、全然駄目。
 うーん、だめかな?

 でも今日は、このエアコンをクリーニングしてもらうことになりました。

 このエアコン、私が今住んでいるアパートで一人暮らしを始めたときに購入して以来、家庭でできる範囲の簡単な掃除しかしていません。
 アパートに住みだしてもう丸8年。
 人によってはもう買い替えを検討する年数です。
 我が家も今年は買い換えようと、先週家電店に行ったところ、エアコンクリーニングがあるというので、まずはそちらを試してみることにしました。

 夕方業者がやってきて、1時間半かけてきれいに。
 掃除中、真っ黒い液体が出てくる出てくる。
 その後、エアコンを動かしてみると…26度設定なのに風がすごく涼しい!
 あまりに掃除前と違うので、驚くを通り越して笑ってしまいました。
 そういえば、購入したて、一人暮らしを始めた頃は、このくらいエアコンは静かだった気がします。
 業者さん曰く、電気代も大幅に変わると思う、とのこと。
 こんなに違うのなら、もっと早くやってみたらよかった〜。
 家庭用のエアコンなら、3〜4年に一度程度クリーニングすれば大丈夫なのだそうです。
 エアコンの効きが悪い時は、買い替えの前にクリーニングの検討がお勧めですね。
 最近の自動で掃除もしますというものは、あくまで家庭で行う範囲の掃除が不要という意味みたいなので。


2007年06月26日(火)

 社会保険庁、ひど過ぎ。

 役所の人間がこう言ったら、同じ穴のムジナ扱いなのかもしれないけど。
 でも、これを選挙に利用するのもどうかなと。

 手当てや給料の削減はやむをえないというか当然だろうし、返納もありだけど。
 でも再雇用をチラつかせた返納はどうかと。
 日本年金機構は非公務員で、人事権は国ではないのに、国がそれを言うのは労働法的に問題ないのかな?

 いつも給料削減は、その年度の冬になってから、4月分からさかのぼって減額する(つまり削減分が一気に冬の給料等から天引きされる)のが官公庁。
 だったら、今回はその減額を大幅にすることで対応できるはず。
 にもかかわらず、今再雇用をチラつかせてまで返納させるのは、やっぱり選挙対策かな。

 もっというと、社会保険庁で本来責任を負うべきだった人たちのほとんどが、もう退職してるんだろうけど。
 退職者に返納をと言っても、義務でもなければ職員でもないのに応じる人はいないだろうに。


2007年06月24日(日)

 昨日、自力でお座りをしたと日記に記録しましたが、今日はつかまり立ちをしました。
 さらに、ずりばいではなく、少しですがはっきりとハイハイも。
 娘の行動範囲はますます広がります。

 家にある乾物がたまっているので、どんどん使っていこうと今日は黒豆を煮ました。
 全部煮てしまえ!と煮たところ…。


 文字通り、売るほどの煮豆ができあがりました。



 旦那は煮豆好きとはいえ、夫婦二人だけで食べ切れる気がしません…。


2007年06月23日(土)

 とにかく暑い。
 ホームセンターに行ったのですが、店内のエアコンの効きがイマイチ。
 広いフロアの端しか、エアコンの冷たい空気が行き届いてないので、お目当ての品があるフロアの中央付近はとにかく暑かった…。
 あまりに暑いので、アイスを食べようとホームセンターの建物内にあるサーティーワンへ。
 するとこちらは大盛況。
 アイスクリーム店なのに、店内の空気が生ぬるくなるほどこれまたお客であふれかえっていました。
 暑いので、みんな考えることは一緒なんでしょうかね。
 …この店内の温度は、サーティーワンの策略?

 夕方、旦那の実家に行ってたのですが(しょっちゅう行っていますが)、ここで娘が初めて自力でお座りをしました。
 ついにやりましたよ。
 とはいえ、それでもまだぐらついて後ろに倒れたりするので、座ったら座ったで目が離せないのですが。


2007年06月22日(金)

 二本目のきゅうりが実りつつあるのですが…U字です。
 家庭菜園なのでこれも一興。
 最初はU字どころか円をつくっていたのでどう成長するのだろうと観察していたら、自然にこの形になりました。



 今日は旦那の帰りが遅いので、午後から私の実家。
 お風呂に入れるのを手伝ってもらうためです。
 娘のいとこのCとNも来て、今日のお風呂は私と娘とCの3人で入りました。
 4歳になる前のCちゃんが、シャンプーハット無しで頭を洗っていたのにはびっくりです。


2007年06月21日(木)

 昨日日記の追記を書きかけたまま、ブラウザを閉じてしまい、そのことを約24時間忘れていました。

 ちょくちょく口内炎ができます。
 ここ最近多いので、疲れがたまっているのかも。
 子どもの機嫌がいいときか、子どもが寝ているときしか、家事ができないので、どうしても睡眠時間を削ることになります。
 読みたい本(コミック以外)はたまっているのですが、今年に入ってから全然読んでいない気が。
 コミック類は、10分前後で読めるので問題ないのですが、それ以外は読みかけの状態で何週間も空いてしまい、今までの話をすっかり忘れて読み直さざるを得なくなり、結果全然読めないという訳です。
 まあ、すっかり忘れるほどの記憶力の低下も問題なんですが。

 


2007年06月20日(水)

 市内スポーツクラブのベビースイミングの体験利用に行ってきました。
 娘は7ヶ月なので、当然私も水着です。
 産前と産後で体型が変わってしまったので入るかどうかと心配していましたが、セーフでした。

 他にも体験利用の親子は結構おり、正会員の親子と合わせると結構な人数。
 基本的にはママorパパが赤ちゃんを抱っこした状態で水遊び、というもの。
 …まあもちろん赤ちゃんの運動にもなるんですが、パパママの運動にもなります。
 水の中とはいえ、赤ちゃんを抱えたままジャンプとかは結構きつかった…。

 娘はプールにいる間は終始ゴキゲン。
 何をしても泣くことはなく、楽しく1時間を過ごせました。
 これなら育休明けまでやってみようかなと思っていたら、プール後の着替えでギャン泣き開始。
 まだ腰がすわりきってないので床に寝かせるしかなく、そのくせ濡れたまま寝返りはするのであちこちの床を濡らし、追いかける私も体をふく間もないのでまた濡れる。
 入会するかどうかは腰がすわるまで保留…かな。


2007年06月19日(火)

 参議院の選挙日が、この期に及んで変更されるそうですね。
 …選挙管理委員会をはじめとする関係者の皆様、ご愁傷様です…。

 日が変わると、関係文書に印刷する日付はもちろん全部変更です。
 でもそれよりは、投票所および開票所を確保するほうが大変だったりします。
 投票所は大抵、学校の体育館とか地域の公民館なので、日がずれてしまった場合は他の利用者が…という訳です。
 まあ、どうにか調整するのでしょうけど。ってするしかないんですが。

 この選挙事務、うちも可能な限りバイトか派遣で対応して欲しいとも思うのですが、無理なんでしょうかね。
 選挙事務従事の手当がたまに槍玉に上がりますが、お金もらってもやりたくない職員のほうが多いと思うんですが。
 土曜日は準備でかり出され、朝6時半から仕事開始で、20時の投票終了まで投票所から出ることもできず、そのまま開票する人は開票所に直行し、午前様まで開票し、翌日は通常勤務。
 職員も負担ですし、財政的にも負担なので、各投票所責任者数名以外は派遣やバイトにしたほうがいいことばかりだと思うんですけど、そうはいかないものなんでしょうかね。


2007年06月18日(月)

 母の日には双方の母にプレゼントをしたのだけど、父の日はスルーしてしまいました。
 …何にしようと思って、決まらないまま…。
 どちらの父もノーネクタイなので、それだけで選択肢がぐっと狭まってしまいます。
 今週中にはどうにかしたいのですが。

 話は変わりますが、最近はかんざしがお気に入りです。
 まとめ方さえわかれば、こんな便利なものはない、という感じです。
 でも、棒一本なのに、結構高いんですよね。
 竹で自作したりできたらいいんですが。


2007年06月17日(日)

 睡眠不足気味です。
 夜泣きでたまに起こされるので。
 今夜このまま眠りたい。
 でも歯を磨いてない。


2007年06月16日(土)

 今日で歯医者通いがひと段落しました。

 冬に虫歯が発覚して以来、歯磨きに気合い入れるようになりました。
 ブラッシング、歯間ブラシ、フロスを駆使し、二度と痛い思いをしなくてもすむよう、必死です。
 そのせいか、治療後のブラッシング指導では余裕の及第点をいただきました。
 でもモチベーション維持のため、定期的に通うつもりです。

 娘が寝付いたのですが、なんと掛け布団の上に寝てしまいました。
 これを娘の体から抜いて掛けてあげないといけないけど、抜いたら起きてしまうよね…。


2007年06月15日(金)


 部屋をずりばいで移動する姿です。
 仰向けよりも、腹這い姿がお気に入りの模様。

 それなりに家事育児に慣れてきたのか、食事の支度が割とささっとできるようになってきました。
 つくりおきも増えてきました。
 最近のヒットは辛目の肉味噌です。
 甜麺醤入れてたくさん作っておいて、野菜と一緒に炒めたり、豆腐や生野菜に添えたり、冷麦にのせてジャージャー麺風にしたり。
 でも辛いので、


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2007年06月14日(木)

 今朝、我が家のきゅうりを収穫しました。一本だけですが。
 画像を残すまでもなく、スライスしてからし味噌を添え、朝食でいただきました。
 旦那曰く、青臭いけどえぐみはないとのこと。
 青汁が平気な私には、その青臭さはわかりませんでしたが、確かにえぐみはありませんでした。
 農薬なしだとそうなるのか、そういう品種なのかは不明です。


2007年06月13日(水)

 メールを送らないといけない相手が二人いるのですが、気がついたらもう22時でした。
 さすがにもう送る時間ではないので、明日こそは忘れないように送らないと。

 明日あたり、プランターのきゅうりが初収穫できるかも。


2007年06月10日(日)

 市民税の通知がやってきました。

 …うわああぁぁぁ…。


 考えてみれば、私の産休が切れて育休に切り替わったのが、昨年末。
 育休は無給だけど、昨年の無給部分は365日中7日間もなかったんだね…。
 今年は育休オンリーだから、来年の市民税がどのくらいお安くなるか楽しみだわ。うん。



 …………………………………市民税、高っ。


2007年06月08日(金)

 天気は下り坂。

 外はピカピカ光っています。
 また停電は困るので、家事は前倒し。
 停電で食洗機が洗いかけになったり洗濯物の乾燥が中途半端になると凹むのは、私だけではないはず…。

 久々に餃子を作りました。
 娘が寝た隙に準備したりしたのですが、どうにか料理中娘を泣かせる事もなく作り終えました。
 少なくとも妊娠してから作ってないので、めちゃくちゃ久しぶり。
 なのに、いつもより皮がパリパリなのは、料理の腕が上がった?

 たくさん作った〜と一人ゴキゲンになってたら、旦那も丸岡の餃子を買って帰ってきました。

 …週末はひたすら餃子。


2007年06月07日(木)

 まだ6月なのに、部屋の温度計が30度超えましたよ…。

 去年もきつかったけど、今年は乳児いるのにどうやって過ごすんだ我が家。
 …まあ、エアコン入れるには入れますが。

 プランターのトマトに、青い実がなりはじめました。
 キュウリもキュウリっぽいもの発見。
 唐辛子は…まだまだなのかな。



2007年06月06日(水)

 前の日記に引き続き。
 月曜日には、レンコンと大豆とにんじんと昆布で和風の煮物。
 火曜日には、かぼちゃとたまねぎとハムで、洋風の煮物。
 これで、だいぶ冷蔵庫がすっきりしてきました。

 …と思ったら、長いもとナス発見。
 これも見切り品で買ったもの。
 明日は、長いもとナスで何かをしなければ。


2007年06月04日(月)

 スーパーで見切り品とあると、ついつい手を出してしまう。
 で、つい買ってしまうことがおおいのがレンコン。
 …同じ市内でも、地域によってなぜか値段が全然違う。
 で、我が家近辺は高めの地域。
(まあ、レンコンだけを買うために遠出するほうがもちろん高いから仕方ないけど)
 なので、レンコンが半額になっていると、状態さえそこまで悪くなければ何も考えず買い物カゴへ入れてしまいます。

 …で、買っておきながら存在を忘れかけてしまう。
 あわてて、ありあわせで適当に煮物を作りました。
 一人暮らしのときや出産前は炒め物が多く、煮物はほとんど作らなかったのですが、最近煮物系が増えましたね。
 大学生の頃の、正直名前も忘れた、ある一人暮らしの同級生(男)の言葉が今、心に響く。

『煮物ばっかり作ってる。だって、材料切って鍋に入れて火にかけたら、後は放っておいてもできるじゃん。日持ちするし。』

 当時は
「へー、煮物だなんて、すごく料理好きなんだろうなあ」
とだけ思っていましたが、今とてもよくわかります。
 いや、むしろ彼は家事を良く分かっていたのだと思います。
 炒め物はそういうわけにはいきませんよね、確かに。


2007年06月02日(土)

 部屋の片付けで出てきた、使えるけどもういらないものをいくつかオークションに出してみました。

 …売れてしまった。

 いや、正直売れるとは思ってませんでした。
『捨てるのもったいないから』
と思って出しただけなので、ほとんどがタダ同然の価格設定だったのに、購入価格の半値にまで競りあがってたものまで…。
 まあ、使ってくれる人がいてよかったのだけど。


オリモン |MAILHomePage

My追加