日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火)

 旦那の実家近所の神社で、輪くぐりなるものがあるというので、娘と一緒に行ってみることにしました。
 私と旦那は中学校区が同じなのですが、私の親は隣県出身なせいか、私も含めて地元の行事には疎く、輪くぐりの存在も去年初めて知りました。
 私はこういった神社でやるお祭りに行った記憶がほとんどありません。
 地域のお祭りといえば、商店街でパレードするとか、夜店が出るから何か食べようとか。
 なので、今日の輪くぐりはちょっとびっくりしました。
 『ああ、これぞ地域のお祭り』という感じ。
 旦那と娘と三人で行ったのですが、ちゃんと?アイスクリンを食べて帰りました。

 ところでエアコン。
 直らないことがわかりました。
 故障した部分の部品を、もう何年も前から作っていないから交換できない、ということ。
 ってそんな可能性あるなら、「部品取り寄せてますから」って待たせるなって、某家電メーカーF。


2007年07月30日(月)

 今日もまたまた避暑。
 行き先は私の実家。
 夕方まで娘とともに昼寝してました。
 だって眠い…。
 夜、先に寝かしつけて家事してから私も寝ようとすると、いつのまにか娘は隣の私の布団に移動しています。
 寝相すごすぎ。
 で、寝た子を起こす勇気のないチキンな私は、再び娘が自分の布団に戻るか、或いは夜中に目を覚ますまでPCしながら待っていたりします。
 そりゃ眠いですよね…。はは。

 土用の丑の日なので、母がうなぎを買ってきました。
 一応国産です。
 多分国産だと信じています。
 迎えに来た旦那と一緒に食べて帰りました。


2007年07月29日(日)

 朝はゴロゴロしていましたが、今日も午後からは一家で避暑です。

 朝、「ご近所の底力」ですだれに霧吹きで水を吹いて温度を下げるというのが紹介されていました。
 前からすだれを買おうという話が出ていたのですが、エアコン故障中に見たこの番組が我々の背中を押したので、午後の避暑ドライブの最初の行き先は最寄のホームセンターでした。
 ここですだれと霧吹き購入。
 買い物が終わり、さあどこへ行こうかと車を動かす時、携帯サイトの雨雲レーダーを何気に見ると、小さいけど強い雨雲接近中。
 洗濯物を干したまま出ていたので、一応一旦戻って洗濯物だけ取り込んでおくことに。
 アパートの前で私と娘は車に残ったまま、夫が取り込みに行き、2分程度で戻ってきました。
 で、車に乗った途端、雨。
 洗濯物、ギリギリセーフ。

 途中、コロッケや肉加工品の美味しいお店を発見しつつ、車の点検のためディーラーへ。
 30分程度かかるということなので、雨も止んだことだしと、その間私と娘は徒歩5分程度の私の実家に顔を出すことにしました。
(この途中、なぜか二回もセミの顔面直撃を受けましたが)

 ちょくちょく顔を出すようにしていたら、娘もだいぶじじばばに慣れてきた模様。
 抱っこされても泣かなくなりました。えらい!
 そして私は実家が最近買ったプラズマテレビを堪能していたら、点検が終わった旦那がお迎えに。
 ちょっとだけで帰るつもりだったのですが、今度は外の雷がすごいことになってきました。 
 じゃあこの雷が収まったら帰ろうかねえと思ってたら、収まるどころか雷雨に。
 光と音のファンタジー…はちょっと違う。
 久々に「バリバリバリ!」とか「ズシャーン!」という落雷の音を聞きました。
 ほとんど一瞬ですが、何度か停電も。
 こんな状態が続き、帰れるほど(=子供を抱いて家→車乗車の移動ができるほど)まで雷雨が弱まる気配がなかったので、結局夕食を食べて帰ることに。

 雨がひとまず止んで、私の実家を出たのは結局19時過ぎでした。
 雷すごかったねえと話しながら帰路についたのですが、母校付近でなんだか違和感。
旦那「停電してないか?この辺。」

 あ、本当だ…。
 家真っ暗。
 コンビニも真っ暗。
 片側二車線の交差点も真っ暗…って信号まで消えて、代わりに警察官が交通整理してる…。
 旦那の実家付近に差し掛かっても停電が続いていたので、ちょっと心配になって寄ってみましたが、こちらは停電していませんでした。
 線路ごしで供給系統が違うのかな?

 帰宅後は選挙特番。
 私も昨日、市役所に期日前投票に行ったのですが、確かに人はいつもより多かったです。
 人が多いので「あ、なんかイベントでもしてるのかな?」と思いきや、みんな投票。
 出口調査のマスコミもいつもはいるかいないかなのに、私が行った時だけで二社いました。私は聞かれなかったけど。
 まあ投票率と関心の高さは感じたのですが、それ以上にうちの地元は全国的な注目区なので、結果に興味津々。
 結果はやはりというべきか、意外というべきか。
 ま、なるべくしてなっただけでしょう。特に今回は。


2007年07月28日(土)

 引き続いてエアコン話。

 今日、サポートから電話がありました。


「部品を取り寄せ中なので、早ければ来週火曜日になります」


 …来週……。


 では少なくとも来週月曜日までは、この灼熱地獄が続くということですね…。

 別に新しいエアコンを買う金がないほど貧乏な訳では全然ないのですが、使えるものは最後まで使いたいので。
 まあ、今エアコンをお店で買っても、取り付け依頼を考えたら修理より遅くなるのは目に見えますし。

 さて、今日の避暑地は、昨日とおなじショッピングセンターと車の中。

 午前中、母が買い物に行くので便乗する。
 来月のチャングムツアーの準備の買い物なので、まあ一緒に行こうかな、と。
 母はバッグ等を購入したのですが、まあ韓流ブームの経済効果がよく分かりました。
 母の個人消費はうなぎのぼり中。
 まあ無茶な金遣いでもないし、少女のごとく生き生きしているので、いいことだとは思います。

 …絶対私より気が若い。

 午後は、買出しのためのドライブ。
 隣市のファーマーズマーケットで、あれこれと買い込みました。
 我が家周辺は高いんですよね、野菜。
 ドライブ中は娘もよく寝てくれたのでよかったです。

 ああ、明日はどこに避難しよう。


2007年07月27日(金)

 実は娘は、水曜日に熱を出して病院へ行きました。
 どうやら、突発性発疹の模様です。
 まあそう心配するものではないし、娘はいたって元気だし、熱も下がって発疹が出てきたのでこれでほぼおしまい。
 だけどまあ、一応今日は家でのんびり過ごそうかな、と思っていました。

 が。

 昨日の日記に書いたように、我が家のエアコンは故障中です。
 今朝、サポートに電話をしたのですが、対応は早くても明日。

 そう、今日はエアコンがないのです。

 朝から打ち水をして窓全開、窓際には日よけがわりの洗濯物を大量に干し、扇風機二台をフル稼働。
 お昼頃まではそれでどうにかやり過ごすことができていました。

 しかし午後。
 洗濯物はカラカラに乾き、風は止みました。
 気温はどんどん上がります。
 娘はぐずってお昼寝をしません。

 そして午後二時台。
 室内の温度計を見ると…。

 34.7℃


 これやばい。
 大人の私はいいが、病み上がりの乳児がいる場所じゃない。

 灼熱のアパートで体を休めるよりは(休めてないけど)はるかにマシと、あわてて娘とともに近所のショッピングセンターへ。
 すると子供のぐずぐずも止みました。ねんねとまではいきませんでしたが…。

 結局そこで夕方までやり過ごして帰りました。
 エアコン、明日直ればいいんだけどな〜。


2007年07月26日(木)

 ベランダのきゅうりの蔓がどんどん伸び、大きく広げた葉が夏の湿った風で緩くはためいています。
 その様子を、ベビーサークルでつかまり立ちした娘がレースカーテン越しに見つめています。




 まあ、こんなアングルで撮影する私は、ゴロンと横になっていた訳ですが。


 先日クリーニングしたエアコンですが、最近また調子が悪い。
 前は冷やすも何も、冷気どころか送風機能さえまともではありませんでしたが、クリーニング後は冷気が元気よく流れてきてました。

 ところが今回は、風はでてくるけど冷たくない。
 つまり、単なる送風状態っぽい。

 クリーニングしたときはよかったんですけどね…。
 もしかして室外機のクリーニングもしたほうがいいの?と、前回お世話になった業者さんに連絡。
 すると、忙しい時期ではあるのですが、夕方に来てくれました。連絡した当日に来てもらえるとは思わなかった。
 早速室外機を見てもらったのですが、
業者「汚れてはいるけど、目詰まりもないからクリーニングの必要はないよ。」
 あれれ?
業者「もしかしたら室外機の中にあるガスの問題かも。ちょっと調べようか?室内機側で五分ほどで分かるよ。」
 そりゃあもう是非お願いします、と調べてもらうことに。

 五分後。

「あー、こりゃ全然ダメ。やっぱりガスだと思う。でなければ基板がやられてるかのどちらか。メーカーさんに連絡しないとダメだね。」
 マジですか。
 その場で最寄の窓口に連絡してくれたのだけど、なんと時間外でアウト。
 明日自分でかけるということで、連絡先を教えてもらい、プラスアルファの話もしてくれた。

 という訳で、エアコンなしです。
 寝る直前まで窓全開(網戸ですが)、室内の扉はすべて開放し、換気扇と扇風機を回しっぱなし。
 いや、夜はいいんですが、問題は昼ですよ。
 とりあえず洗濯物干しまくって日差しをさえぎったり。
 あとは掛け簾と打ち水?と扇風機ですね…。


2007年07月25日(水)

 最近、初めて文明堂のカステラのCM動画を見ました。
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪」
で有名なCMですが、実は見たことありませんでした。

 東京新宿文明堂 CM年鑑

 ところで文明堂って、奥が深い。
 元々長崎発祥で、その後全国へ進出。
 が、戦争で被害を受けて経営を中断し、戦後再開したものの地方支店とは経営を分離。

 結果、
文明堂長崎総本店
文明堂日本橋店
文明堂銀座店
横浜文明堂
東京新宿文明堂
浜松文明堂
文明堂神戸店
等が別々で存在するようになったのだそうです。

 別会社とはいえ、初代は同一人物としていたり、CMも共通だったりしていたらしいので、共通意識はある模様。
(wikiより)
 で、そのCMが、あの「カステラ一番♪」な訳です。

 そういえば、文明堂のカステラって食べたことあるんだろうか、私。
 中学校の修学旅行で買ったカステラはどこのだったっけ?
 一つどこかのを買ってみようかな…と思っていたら。

 なんと、長崎総本店の委託販売店に、近所のショッピングセンターが入っていました。
 全然気づかなかった…。


2007年07月23日(月)

 セミが鳴いてる…。
 夏なんですね、やっぱり。梅雨明けも近そう。


 参議院議員選挙の期日前投票が、前回の5割増だそうです。
 いいことです。
 今回は特に関心が高いでしょうし。
 投票に行かないのは意思表示ではありません。ただの棄権です。
 よくわからなければ、白票でもいいから投票には行くべきと私は思ってます。
 って私も今週中に行かないと。
 今まで投票を欠かしたことがないので、特に支持する人がいなくても行く習慣になっています。
 投票日当日に投票したことはほとんどありませんし、投票用紙に候補者や支持政党を記入するばかりではありませんが。
 


2007年07月21日(土)

 今日は家族三人でお祭りに行ってきました。
 娘はもちろんですが、私も行くのは多分初めてかな?記憶がない…。
 旦那も行ったのはかなり昔の模様。

 娘には甚平風の服を着せ、なんとなくお祭り気分にして出てみたのですが、人の多いこと。
 こんなに集客力のあるものだったとは。
 地元なのに、甘く見てました。

 地元の商店街も、普段の寂れ具合が嘘のような人だかり。
 …商店街の人たちが、現状の商店街のままでの活性化を夢見る気持ちが分からなくもないです。
 こういう日が増えてその時に店を開けたら、寄ってくれるお客さんも増えて…ということなんでしょう。
 実際、いつもは早く閉まる商店が開けられていました。
 とはいえ、店内にお客がいるかといわれたら、飲食店以外は…という状況なんですが。


 まあ、ふらふらしてご飯食べて帰ってきました。
 とりあえず、娘のお祭りデビューという事で。


2007年07月20日(金)

 私の最近の癒しは、ベランダにあります。

親からもらったプランターが、娘とともに成長して実を結ぶのをのんびりと眺めています。


 まずはきゅうり。
 日本あった苗のうち、一本はつるが伸びなくなって枯れかけてきたので、今日カットしました。
 写真は残ったもう一本のほうです。週明けには収穫できそうです。


 次にプチトマト。
 青い実がなってからなかなか赤く染まらなかったのですが、ここ最近でどんどん真っ赤に。こちらも週明けでしょう。


 そして最後に唐辛子。
 赤く色づき始めたものが出てきたのですが、ここで収穫すればいいものなのかどうかイマイチ分かりません…。
 唐辛子は何も考えず私が苗を買ってきたものなので、よく分かっていません。
 


2007年07月19日(木)

 特に支持政党があるわけでもないのですが、選挙を欠かしたことはありません。
 なので、今回の選挙もまあいく予定です。期日前投票ですが。


 まあ一応、各政党の候補者や政策をざっと見るようにはしていますが(あまり意味はないのですが)、そんなことをしているとたまにクスリと笑いたくなるものを発見します。
 たいしたことではないのですが、某政党から出馬の、亡命などで有名なあの方。
 党のHPの候補者紹介で、キャッチフレーズ?みたいなのがあるのですが、この方は、

大統領としての経験を生かし、ふるさと日本を立て直す。』


 確かに間違いなく、南アメリカの某国の大統領経験者です。
 でも、なんか違和感が。
 「総理大臣の経験を生かして」市議会議員になるようなイメージ。
 第一、国が違うのに何が生かせるのかがよくわからないところもポイントかもしれません。


2007年07月18日(水)

 今月もふれあい教室に行ってきました。
 最寄の公民館の開催日はちょっと都合が悪いので、今月は別の日になる駅前の会場です。
 普段の最寄の公民館は、大体30組ぐらいの親子が参加してるのだけど、今日の会場は少ない!
 たった11組。
 それでも「今日はかなり多いですね」といわれたのでびっくりです。
 街中だけど、確かに住宅は少ないので、そのせいなのでしょう。

 今回は離乳食をどうやったら食べるかについて、わが子より月齢の大きな子のママに聞こうと思って行きました。
 が…参加した赤ちゃんの中で、わが子が最年長。
 むしろ、質問に答える側…。
 さらに、さくさくとハイハイするのもわが子だけ。
 他の赤ちゃんは
「ようやく寝返りができた」
「首がすわった」
という状態。
 そんな中、わが子は障害物をものともせずハイハイで突進するので大慌て。
 何度となく、抱きかかえて謝ることを繰り返しました。
 でも、他の赤ちゃんにぶつかりそうでも、不思議と実際には当たらず避けているんですよね。
 わが子も乳児なりに(?)分かっているのかどうかは、謎です。


2007年07月16日(月)

 ネットで買い物をしたり登録をしたりすると、あれこれとメルマガが届くようになります。
 毎月整頓をしていくのですが、その中で
「あまりに怪しすぎて気になる」
という理由で、購読解除をしていないメルマガがあります。

 特にメールは開封していないのですが、楽天にある「ドンシージャパン」というお店のメルマガ。
 几帳面にも毎日届き、その件名のバリエーションには最早感心します。


『★これはまさに飲むビリー○ブートキャンプ!!【初公開!超スパルタ体脂肪減量法】本気で体脂肪を『10%以上』落としたい人専用です!』

『激痩せにはくれぐれも注意!!えっ!?着て寝るだけで20日で‐10kg!?こんなに可愛いのに…全身の贅肉撲滅 “ダイエットパジャマ”!!』

『【業界全体でひた隠してきた失敗作の全貌を公開】選択肢はデブかガリ!?目一杯食べても急降下する手法とは!』

『【P10倍!!】確実に−18kgを実現する方法!!“体のプロ”現役医師が−18kg!中性脂肪値−70%を達成した驚愕のダイエット体験を忠実に再現!』

『◎最大P10倍!!◎【Fカッププリン】がバカ売れですっ!食べ過ぎ注意!効果は突然あらわれます!バストのハリに我慢できないかも!?』


 …商品、どれも怪しすぎる…。


 …毎日毎日別のタイトルでやってくるこのメルマガ。
 で、これらの商品を見ると、レビューが全くない。
 他の商品も、レビューはありません。
 いや、探せばあるのですが、「効果があった!」という書き込みが見当たらない。
 ここで購入することは絶対ありませんが、違う意味で気になるショップになっています。


2007年07月14日(土)

 台風の影響が午後からひどくなるというので、朝のうちにダッシュで買い物に行きました。
 昼前にはベランダのポリバケツやプランターが倒れないようにしたりと、一応台風対策です。
 うーん、サッシ雨戸がないのは辛い。
 大丈夫だと思うけど、念のためきゅうりとトマトもいけそうなものは早めに収穫。

 その後は出かける用もないので、昼食も夕食も丸岡の餃子
 その間は家族全員爆睡。
 昼寝をめったにしない私も寝たのは、我ながら珍しい…。

 雨はたいしたことないけど、風が強い。
 アパートがガタガタ音を立てています。
 部屋もすごくジメジメ。
 でも窓は開けられません。

 育休中でなかったら、今日は自宅待機日なんだろうな。
 事故や怪我が起こりませんように。
 起こっても大難ではなく、小難で済みますように。


2007年07月13日(金)

 チャングム大好きの母本人がここに書いていいといったので、書きます。

 『チャングムの誓い』のキャストが、来月来日し、東京ドームにくるそうです。

宮廷女官「チャングムの誓い」FESTIVAL in Tokyo Dome

で、今週の流れ。

・月曜夕方
 母より電話で
「東京ドームにチャングムに出てた人たちが来るって聞いたんだけど分かる?」
 ネットで調べて確認すると
「本当なんだね。いきたいけどねえ、でも東京は遠いしねえ」

・火曜朝
 母より電話で
「やっぱりチケット2枚とって!」
私「行くの!?誰と?」
「いや、まだ決まってないけど」
 でもとれというのでチケット2枚確保。
 安く行く方法を探して欲しいとのこと。

・水曜
 日中にみどりの窓口に電話し、のぞみ早得きっぷについて問い合わせ、発売開始時間を確認する。私が。
 夕方に電話で説明して、発売日早朝にみどりの窓口に行くことを決意する母。
「ホテル探してくれる?」

・木曜
 ホテル探し。
 夏休みの土曜なので、ドーム付近の安いところはいっぱい。
 でも東京どころか旅行慣れしていないので、あまり遠くは選びたくないし、本人も近くがいいとのこと。
 ごく近くで一ヶ所、高いけど空いているというと、
「うん、もうそこでいいわ、予約して!フフフ」
 …そのホテルのツインを予約。

 そして今日は、一応行程表を作成中です。
 観光もしたいというので、それも踏まえてちょこちょこと作っています。
 どのホームで乗るのかとかも調べてとのことなので、かなり細かいものになりそうです。
 …いっそ、「旅のしおり」とかの表紙でもつけるかね…。


 まあ、行く元気があるのはいい事だと思います。
 熱中できることがあるのもいいことです。



 でもね。



 乗ろうと思う新幹線の時間をとっとと決めてください。
 月曜以前の段階で「行かない」と言っているとはいえ、おとんにはいい加減行くことは言ってください。

 そして何より、一緒に行く人を決めてください。







 追記・一緒に行く人は確保したようです。父にも今日「告白」するそうです(笑)。


2007年07月12日(木)

 旦那は仕事で、月に3〜4日程帰宅が遅くなるのですが、そうなると自力で娘を風呂に入れるのが結構面倒なので、手伝ってもらいに自分の実家に行っています。
 で、今日は母が作ったコロッケ(今回は自信作らしい)を妹夫婦宅へ持っていくというので、私も娘を連れてついていきました。

 そこで、妹の下の子Nとうちの娘のおむつサイズの話題に。
 二人はちょうど12ヶ月違い。
 Nちゃんは小さめ、うちの子は大きめ。
 体重はNちゃん9kg半ば、うちの子は9kgジャスト。

 で、二人ともおむつはパンツタイプのM。
 Nちゃんはずっと前からそのサイズで、うちの子ははいはいやつかまり立ちがはじまったのでつい最近パンツタイプを購入。

「(うちの娘のMサイズが)きついんじゃないの?」

 たまたま妹の旦那さんが、Nちゃんに試そうとLサイズのおむつを買ってきていたので、一つだけ試しにはかせてみる。
 …あれ?なんかMよりちょうどいい?
 一方、私が持参していたおむつ(パンパースのMサイズ、他のメーカーに比べて小さめらしい)をNちゃんがはいてみる。
 …ジャストフィット。


 うちの子、もうLだったのか…。



 って先週パンパースのMのクラブパック(136枚入り)を買ったばかりで、まだ10枚ちょっとしか使ってない。
 いや、じつはテープタイプのMも結構残っていたりする。
 パンツタイプのMはNちゃん行きとして、テープタイプの嫁入り先を探さないと。


 ふと、この日記を書いてて思ったけど、妹の旦那さんは私より何歳も年上ですが、義姉とはいえ年下の私を「おねえさん」と言ってくださいます。
 しかし一方、私が年上である妹の旦那さんに「義弟」と表現するのには、すごい違和感が…。
 いや、義弟なのは間違いないのですが、やっぱり年齢が上=人生経験が上だと思うので。
 結局、妹の旦那さんは未だに苗字にさん付けです。
 そう考えると、私をおねえさんと言う妹の旦那さんは大人だよなあ…ってそう思う私が子供なのかもしれませんが。
 あ、下の名前にさん付けでいいのか。
 でも、もう妹の結婚前から今までずっと苗字にさん付けだから、もうこのままでいっか。(おいおい)


2007年07月11日(水)

 昨日今日と、保育園の園開放に行ってきました。

 昨日行ったところは、入所の第一希望の園。
 参加者が相変わらず多い上に、今回は特に0歳児ばかり。
 さらに、普段の開放時に使う保育室が、入園している園児に水疱瘡やインフルエンザが出たということで急遽お遊戯室に。
 いつもとちょっと違う雰囲気でしたが、娘は笑っていたのでよかったです。

 今日は初めて行く別の私立保育園。
 通勤方向とは逆方向なので、今までチェックに入れていなかった園でしたが、支援センターがいいということなのでママ友と参加。
 建物がきれいで、時間中は自由に遊べるという点で気楽に行けそうです。


 園開放、昨日の園は月1ですが、こちらは週1の希望日というのも魅力的。
 来週も参加予定です。
 通勤方向と逆方向でなければ、是非入れたい園なのですが…。まあ引越しでもしない限り無理でしょう。残念。


2007年07月09日(月)

 もう子どもが離乳食を食べないといったらもう。
 完母(完全母乳の略)の子は食べないことが多いとは聞くけれど、本当に食べない。
 これに加えて哺乳瓶×、スパウト×、ストロー×。
 そもそも粉ミルク断固拒否。

 という訳で、預けるという事ができません。
 最初の頃はミルクとの混合だったので哺乳瓶も受け付けていて、どうしても行かないといけない用事があった時に、数時間旦那にお願いしたこともありました。
 でも、母乳がよく出るようになったので、ミルクを作る手間が面倒になったのもあって完母に。
 …そういえば、一応うちは混合で行こうという方針でした。
 完母になったのは、多分ミルクを作るのが面倒になってきたから。
 うーん、9:1でいいから混合続けておいたほうが良かったのかなあ。

 離乳食、食べる日は数さじ食べますが、駄目な日は全然駄目。
 スプーンが近づいた時点で拒否。
 体重の増えはすこぶる順調なので、母乳が足りすぎているのかも。


2007年07月08日(日)

 先週、子供乗せ自転車を購入しました。
 近隣の保育園のほとんどが、送迎は徒歩か自転車でということになっているので、車があっても自転車は必要になります。
 子供の座席ですが、後付けのものは重心の関係で転倒事故が多いとのことなので、もう最初からついているものにしました。
 でも思ったより乗りやすい。
 これならベビーカー押さなくていいし、駐車場考えなくてもいい。


2007年07月03日(火)

 moomoo-taxiというのが函館にあるそうです。

『当社の(牛)には決して餌を与えないでください(血糖値が上がります)』

 そういわれると、餌付けしたくなります。


2007年07月02日(月)

 今流行のビリーズブートキャンプを入手したので、先週からやっています。
 1〜2日に一回のペースで、今日で6回目。
 ビリーバンドなし、基本編のみ延々と。

 1週間ちょっと続けてみて、

体重…変動なし

 しかし

体脂肪率…3%ダウン

 あと、あごの肉がちょっと落ちた気がします。


 でもそういったダイエット効果よりうれしいのは、単純に体力がついたこと。
 ビリーズブートキャンプをやってみたかった理由の一つが、やせたいというよりはもっと体を軽々と動かして、抱っこ等が長時間できるようになりたいという、ダイエットとはちょっと違う目的。
 元々体力なかったのに、妊娠出産でさらに体力を落としていたので、子どもをねかしつけるための抱っこも持ちこたえられない状態でした。
 それが今日、添え乳なし、抱っこのみでのねんねに久しぶりに成功!
 というよりは、子どもが抱っこでねんねするまでの持久力が腕についたというべきでしょう。
 歯も生えてきて虫歯予防も気になるし、そろそろ添え乳を卒業したかったので、これはいい!
 体重落ちなくていいから、もっと筋力つけたい。


オリモン |MAILHomePage

My追加