日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水)

 今日は日中は雷雨。
 雷の音がすごいので、『停電するかも?』と、洗濯機を回すのを保留していたら、やっぱり停電。
 ま、一分程度の停電でしたが。

 お出かけができないので、子供はずっと元気。
 普段ならベビーカーではしゃいでエネルギーを消費しているのですが、今日は家の中なので全然。
 ほぼ丸一日、ずっと子供と遊んだり抱っこしたり。
 でもまあ、幸いなことに冷蔵庫はしっかり食料を買い込んでいるし、昨日はがんばってあれこれ作り置きをしているので、今日の晩御飯は一品炒め物をするだけで済みそうです。

 今日は、陣内智則と藤原紀香の披露宴をテレビで中継するそうです。
 披露宴ね…。

 私は妹の結婚披露宴にて(妹が先に結婚した)
『自分以外の披露宴に出席するぶんには素敵だと思うが、私自身は絶対性に会わない、絶対やりたくない。挙式もするなら神前か仏前。』
と決心し、実際に自分の思うとおりの式をしました。
 あれこれバタバタはしたのだけ全然後悔はしていないし、よかったと思っています。
 というか、披露宴は誰のためにするものなんでしょうね。
 当事者双方がしたくないのに、当事者放置で周囲が勝手に盛大な披露宴(いまどきのものではなく、見合いでもないのに仲人を立てたりとかね)をやれっていうのは、単なる周囲の見栄以外の何者でもないと思うのですが。
 別に特別な社会的地位にいるわけでもないし。
 私は見栄のために存在しているのではありませんから。
 …ってまあ話がずれた。

 陣内藤原夫妻の披露宴、一体どんな有名人が出席するんでしょう。
 披露宴のテレビ放映といえば思い出すのは、加藤茶夫妻の披露宴でしたね。
 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビだったっけ。
 他にもいた気がするけど、最近は珍しい。
 ちょっとみてみようかな。


2007年05月29日(火)

 日曜日に、冷蔵庫が空っぽだったので、食料品を買い込みました。
 で、今日もつい、安かったので買ってしまいました。
 現在、庫内は食料でいっぱい。
 …というか、パンク寸前。

 でも明日は雨だとさっき知った。
 これなら明日は無理に買い物に行かなくても、明日の夕食の支度にも、明後日のお弁当の支度にも困らない!
 結果オーライ!

 …主婦として何か間違っている気がしないでもありませんが。

 ああ、キャベツが高い。


2007年05月28日(月)

 テレビをそんなに見ない私。
 平日の日中は、大抵テレビをつけていません。
 そんな私でも、今日はテレビをつけっぱなしでした。

 午前中は買い物に出かけ、帰宅したのがほぼ正午。
 そこで携帯のニュース速報メールがきていたのに気づいてみると、

『ZARDのボーカル、坂井泉水さん(40)が27日午後、都内の病院で事故死した』

 え?
 え?え?

 なんだそれは?と、思わずテレビをつける。
 …ああ、なかなかニュース出てこないなあ、しばらくしたらニュース始まるかなとチャンネルをちょこちょこ変えたりしていると、今度はバラエティ番組の司会者が

『先ほどニュースが入りました。松岡農林水産大臣が都内港区赤坂の議員宿舎で自殺を図ったということです。安否は不明です。』

 え???
 え????

 もうそのまま夕方までテレビつけっぱなし。
 一体今日という日は何なんでしょう。


2007年05月26日(土)

 部屋の片付けで一日が終わりました。
 片付けは終わりませんでしたが…。

 子供が寝返りも活発になってきたし、ずりばいらしき姿も見るようになり、遅まきながら部屋を子供対応にしないと危なくなってきたので、旦那と二人で必死で片付け。
 まあ結局終わりませんでしたが…。

 本当にはいはいし始めたらどうなるんだろう。


2007年05月24日(木)

 続くひどい肩こり。
 でも、肩に湿布を張ると、子供を抱っこしたときに湿布が子供の顔付近になるので(湿布のにおいが)よくないかなあ、と。
 そこで、旦那が聞いた口コミ情報を元に、ピップエレキバンを買って試してみる事になりました。
 両肩、背中、足の裏。
 果たして効果はいかほどのものでしょう。


 凝りはこれで試してみるとして。
 今度は左の足首が痛い。
 中学生の頃、怪我で靭帯を伸ばしてしまったところだと思うのですが。

 産後の体は、とはいうけれど、古傷まで復活するとはね。


2007年05月23日(水)

 保育園の見学に行って来ました。
 今日行ったのは、一応第一希望の園。
 通勤、場所、評判、いろいろ考えると、どうしてもここに入りたい。
 とはいえ、ごり押しで入れるものでもないので、まずは見学。
 そもそも私は幼稚園育ちで、保育園は完全に未知の世界なんですよね。
 なので、園内で自分の娘と同じ月齢っぽい子がいるというのは本当に新鮮。
 まあ、うちは預ける頃には娘は1歳半近くになっていますが。

 他にも見学に行ってみよう。


2007年05月22日(火)

 今日は所用で、新幹線に乗っています。

 子供がいるので、おむつ替えや授乳を考慮して席は多目的室がある11号車の指定席。
 でも子供がぐずるので、乗車時間の半分近くを通路で過ごします。子供をスリングで抱っこして。

 で、そこの通路には多目的室の他にトイレがあります。
 和式と男性用、それに車いす対応の洋式トイレがあるのですが、利用する人の多数が洋式トイレ。
 別にトイレに入る人を観察する気はなかったのですが。
 洋式トイレのドアは手動ではなく、スイッチによる自動開閉。
 しかしそのスイッチがわかりにくいので、みんな力ずくで開けようとする。
(うちオバサマ一名は本当に力ずくで開けたけど)
 で、みんな往生してしまうので、その都度ついスイッチを案内。
 で、使った人の半分が、ドアを閉じるスイッチを押さずに離れてしまうので、その都度閉のスイッチを押す私でした。


 その後、ひかりレールスターに乗り換え。
 人数があったのでコンパートメントをとったのだが…なんか切符が変。

 現在時刻は18時50分。
 今まで乗ってきた新幹線の新大阪到着時刻を確認すると

『新大阪18:49着』

 これから乗る、コンパートメントの切符をよくよく見ると

『新大阪16:59発』

 あれ?

 …2時間前に発車した、乗車予定とは違う車両を発券されている…。

 行程を説明した上でみどりの窓口に発券してもらったので、一応JR側のミスです。
 もちろん、発券時にしっかり確認しなかったこちら側にも非はありますが、それでも物理的に乗り継げない切符を売っちゃだめだよJR…。

 車掌さんに説明したら
『ああ、確かにこりゃ物理的に乗れないですね』
 その後は空きを確認してもらった上で、コンパートメントに乗れましたが…まあ、切符を買うときには気をつけましょう。


2007年05月18日(金)

 頑固な肩こりが再発。
 多分、原因は抱っこのしすぎと姿勢。
 最近は割と軽快してたんだけどな。


2007年05月16日(水)

 最近、娘の動きが徐々に激しくなってきました。

 寝返りの回数も日ごとに増え、頭を軸にして布団上を360度回転したりもします。
 今まで使っていたバウンサーに乗せると、動いてバウンサーから体がはみ出てしまったり。
 これはそろそろ、新たな対策を練らなければいけない段階になったのでしょうか。

 今日、近所の消防署のサイレンが鳴ったので、つい火災情報を確認すると、市内の工場地帯で何かあったみたいです。
 大騒ぎすることなのかもしれませんが、頻繁なことなので感覚が麻痺したのか「あれま」程度しか思いませんでした。
 それよりは、私の実家は工場地帯に近いので
『大事故になったら実家は大丈夫なのかな〜』
とか、また母親や妹はそこで仕事をしているので
『何かあったら避難したりするのかな』
と思ったりしました。

 …そう思った後、
『ああ、妹はみんなで船で避難すればいいんだ』
などと考えた私は、育休で平和ボケ中です。


2007年05月08日(火)

 最近は少し下火になってきたとはいえ、1ジャンルとして確立された『韓流』。
 そんな韓流にはまっている方々の中の一人が、身近にいます。

 韓流ドラマは欠かさずチェック。
 春のワルツのDVDはBOXで購入。
 誕生日兼母の日には、好きな韓国人アイドルのグッズを娘達からプレゼント。

 そして今日。
 我が家に来た折に、春のワルツのサントラCDの注文を頼まれました。


 思わず
『…幸せだねえ。』
というと、
『えっ、そう?んー、でもこういう風に熱中できる事があるっていいよねえ。フフフッ。』
だそうです。

 まあこっちも、誕生日兼母の日のプレゼントに悩まなくて良かったのはいいのですが。
 何かこう…娘が言うのもなんだけど。
 …若いよねえ…うらやましい。


2007年05月07日(月)

 台所の網戸が破れています。
 7年前、台所の窓から空き巣に入られた時に、割られた窓ガラスとともに穴を空けられたと思われます。
 空き巣も網戸が穴が開いたら困るんだから、せめて網戸をずらしてから割るとか考えてくれたらいいのに…。

 今年は子供もいるので、エアコンばかりガンガンかけるわけにもいかないか、と思い、いつものフレンドリーな大家さんに勝手に直していいか、業者にさせるならどこか紹介してもらおうと電話すると
『え?泥棒に入られてたの?』
 うーん、まあ入られた頃はまだこのアパートの管理は業者に委託だったから知らないか。
 とりあえず
『ああ、僕が直しますわ。これから行っていいかな。』
とのことなので、お願いしますと言うと、3分でやってきました。
 さすがご町内。車できたけど、自動車とどっちが早かっただろうか…。

 ところが、なんと網戸を張り替えることができないということが判明。
 空き巣に入られた数ヵ月後、当時の管理業者が台所の窓枠に、防犯目的で面格子をつけていました。
 この面格子をつけたときに使ったねじがこれまたしっかりしたねじで、締める事はできても緩めることができないねじなのだそうです。
 このはずせない面格子があるため、うちのアパートの台所の窓ガラスや網戸は取り外せなくなっているという訳です。

『秋になったら、アパートの塗り替えするから、その時にもう強引に撤去しようと思ってるんだよね〜。だから今ははずして網戸を入れ替える事ができないんだ〜』


 で、どうするかというと。
 大家さんは一旦会社に戻り、再びやってきました。(この間10分程度)
 手に持っているのは、網戸と同じ網のロール。
『悪いけど、とりあえずこれで。』
 その網を適度な大きさにはさみで切り取り、ひとまず自分で縫い付けることになりました。
 まあ、こっちも虫が入らなければ問題ないし、網を買う必要もなくなったのでラッキーです。
 それにしてもうちの大家さんはフットワークがいい。
 本来なら業者にお願いするような事でもやってくれたりします。
 …というか、大家さんは儲ける気があるのかな?
 ライフワークみたいな感じがする…。


2007年05月06日(日)

 ビリーズブートキャンプのCMを、ネットで初めてじっくりみました。

ビリーズブートキャンプ

 …確かに笑うわ、これ。
 でもやってみたいという気持ちも分かるかも。
 DVDか…でもアパートでできるのかな。


2007年05月05日(土)

 私の実家へ。
 妹家族と日程調整をして行きました。

 子供達はどんどん大きくなります。
 妹夫婦の上の子Cが生まれるときは、私も初めての姪、初めての妹の出産にドキドキしたものです。
 下の子Nも、いつのまにやら人見知りが薄れて微笑んでくれます。
 そのNとちょうど1年遅く生まれたのがうちの娘なので、いつも「来年はこうなのか〜」と思いながら見ています。

 体をほんのちょっと動かしたり、久々に実家のピアノを弾いたりして、過ぎ行く月日の流れの速さと、体の衰えを実感した一日でした。


2007年05月04日(金)

 劇団四季の服部良子さんが亡くなられました。
 ショックです。

 今月1日頃から、ネットの俳優さん達のブログで彼女の死らしき記事が出始めていました。
 確かに彼女が退団したような話は聞かないし、でもここ最近はどの演目にもキャスティングされていないとは思っていましたが…。

 初めて劇団四季の舞台を見たのは大阪MBSのキャッツ。
 彼女のジェニエニドッツでした。
 おばさん猫の大きな衣装をつけたままの軽やかなダンス、よく覚えています。

 ご冥福をお祈りします。


2007年05月03日(木)

 高野連の特待生制度の事件、あれって何なんでしょうね。
 みんな高野連やめて、新規で特待生OKの団体作ってしまえばいいのに。

 だって、これだけの『違反』を見落としまくっていた事に対して、高野連内部側の処分は
『考えていない』
って何。

 高校野球って、高校サッカーとか高校陸上とかと比べて、何か特別な存在なんでしょうか。
 特待生制度を廃止させる事によって、退学を余儀なくされる子だっていると思うんだが、そういうのは別にかまわないという考えなんでしょうかね。
 子供の人生が大きく変わっても、高野連内部に対する処分はないと言い切る彼らって何者なんでしょう。
 

 さて。
 今日、娘がちょっとだけおすわりしました。


 30秒ほど維持。


2007年05月02日(水)

 今日は娘の六ヶ月健診。
 特に問題はありませんでした。


 ただ、今日は泣きまくる…。


 普段は予防接種で注射しても泣かないことのほうが多いのに…。

 先生が発達具合を確認するのにお座りさせようとすると、ギャン泣き。


 …普段はそうでもないんですけどね…。


 でもまあ、順調に成長しているのでOK!

 身長は半年で51cm→68cm。
 同じく体重は約3,300g→約8,000g。
 大きくなったもんだ。

 さ、いい加減離乳食始めないとな。
 腰が重いけど…。


2007年05月01日(火)

 いつものように、近所のショッピングセンターに行ってきました。

 モール内に、ファンケルハウスがあります。
 ここにはジューススタンドがあって、野菜ジュースとかがあるのは知ってはいたのですが、今回初めて買ってみることにしました。
 フルーツ系や野菜系などがある中、選んだのは

『青汁ストレート』。

 小さい頃から家族が飲んでいて、一時は親が家でケールを育てて自家製青汁を飲んでいた記憶があります。
 また、妊娠中も毎日職場で、始業前に青汁を飲んでたりします。
 なので、何の抵抗もありません。
 むしろ、今まで飲んでいる青汁というものは、どちらかというと飲みにくいといわれるものばかりを飲んでいたので、飲みやすいといわれるタイプの青汁を飲んだことがないのです。

 で、青汁が使われているのは『青汁ストレート』『青汁ミックス』『青汁豆乳』『青汁アップルジンジャー』の4つ。
 紅茶も牛乳も大好きだけどミルクティーはなぜか飲めない私は、必然的に青汁ストレートを選んだ訳です。

 味がハズレだと辛いので、100円のSサイズを注文。
 ストローまでついて、本当にジュースみたいな見た目。
 飲んでみると…。

 飲みやすいといえば飲みやすいけど、ただのジュースみたい…。

 なんとなく物足りない。
 青汁の味はするけど、なんだか他の味もするような…。
 本当にストレート?と疑ってしまう自分。

 でも考えてみれば。

 今回飲んだ青汁…ファンケルハウスj
 今まで飲んでた青汁…遠藤青汁

 そもそも、粉砕したケールをろ過しているか否かで、もう違うわな。
 粉砕しているケールの沈殿物ごと、顔をしかめながら飲むのが青汁だと思っていたので。


オリモン |MAILHomePage

My追加