日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月)

 今日は朝から家族で隣市へ。
 私の大足に見合う靴を買うためです。
 安物でもいいかと思ったのですが、通販とかみても今は春夏のラインナップなせいか、サンダル系ばかりで…。
 子供を抱っこしたりすることを考えると、足だけで着脱ができ、ローヒールであることがどうしても条件になるので、悩んだのですがサイズがあるお店に出向いて買うことに。
 悩んだ結果、一足購入。
 それも私にしてはめずらしく、薄い色。
 汚れが目立つかもしれないけど、……ま、いいか、買っちゃったし。

 野菜ジュースを飲み、お弁当とパステルのなめらかプリンを買って帰りました。
 いいなあ、お店が充実していて。
 

 今日で4月が終わり。
 明日から5月です。
 娘も生まれてちょうど半年。
 来月は離乳食スタート予定です。連休あけてからのつもりだけど。


2007年04月29日(日)

 奈良県の妊婦がたらい回しにされて死亡した事件で、診療内容が医師専門掲示板から流出しているから遺族が告訴を検討しているそうです。
 …でも、カルテは遺族が開示請求して入手して、そのコピーは遺族側の記者会見でマスコミに配布していたとか。
 それって流出と言えるの?

 それにしてもお産って、安全なものと思われてるんですね。毎年死者出てるのに。
 時間がかかったとはいえトラブルのなかった私でも、産後病室から新生児室に授乳にいくのに腰に力が入らず壁づたいで倒れそうになりながら歩いたり、体がしびれて動けなかったりしてました。
 これでも安産ですし、自分でもそう思ってます。
 妊婦健診はいつ行っても、お医者さんは他の医者より見た目に忙しそうでした。

 お産は現在も命がけだし、どんな健康な人でもリスクがあるものだと思うんですが。
 医者は神様じゃなくて人なんですが。


2007年04月28日(土)

 現在、29日の午前5時前。
 28日の29時前。

 いつも夜は爆睡の娘。
 なのに今日は、0時、2時、4時と約二時間おきに起きて泣いています。
 なぜだろう。
 こっちも目がさえてしまい、まだ一睡もしていません。
 困ったなあ。


2007年04月26日(木)

 今朝、旦那が出勤してからは、子供とゴロゴロ。
 仰向けになっておなかの上に子供をのせたら、そのまま子供は眠ってしまいました。
 なので、その体勢のまま携帯電話をいじってたら

『ゴトゴトゴト』

 ん?強風でも吹いた?

『・・・・・・・・・・・』

 風だったかな。


『グラグラグラグラ・・・・・』


 地震!


 あわてて起き上がった…。

 震度3だったけど、あせりました。
 もし大きな地震がきたら、今後は子供のおむつとかも持って避難できるようにしないといけないのですが、何にもしてません。
 でも最近大きな地震が多いので、準備していたほうがいいのかな。


2007年04月25日(水)

 去年の今頃は、つわりで寝込んでいる頃でした。
 冷やし中華とクラッカーと氷が主食でした。
 あれから1年かあ。

 そういえば、この2年でいつも買う雑誌も変わってきました。
妊娠前…Style(ファッション誌)
妊娠後…Pre-mo(マタニティ誌)
出産後…Baby-mo(育児誌)

 そして最近、徐々に主婦の友を購読しつつあります。
 おしゃれはどこにいったのでしょう。
 …だって、まだ体重落としている最中だから服買うのもったいないし。
 一応産前の体重には戻ってるけど、も少し落としたいし。
 でも、体型も育児も落ち着いたらファッション誌に戻るかといわれたら…戻らないだろうな。
 多分、ComoとかSaitaとかになる気がします。
 ああ、歳とったねえ。


2007年04月23日(月)

 今回の統一地方選後半は、自分のとこは該当していないので、周囲は静かです。
 が、全国のニュース見てたらなかなか興味深い。

 長崎市長選は、まあ一番間違いがない結果かな。
 議員職は地域の住民代表という色合いがあるから世襲もいくらかあるけど、首長は行政職だからなあ…。いくら弔い合戦でも無理でしょ。
 娘さんが「こんな仕打ちを受けるとは」とか言っていたそうですが、娘さんがそんなこと言ったら前市長もうかばれませんって。

 夕張市は、あの羽柴秀吉氏が次点だったそうで。
 長年の政界進出の夢に、彼はこれで一歩近づいたのでしょうか。
 泡沫候補からは脱却できたのでしょうか。
 ちなみに彼の羽柴グループが経営する旅館『秀吉のやかた』は国会議事堂そっくりの建物で、20名以上の団体で宿泊すると

20名以上の宿泊団体様御宴会特典として、当温泉の社長であり、政界へ進出し日本改革を目指す羽柴誠三秀吉の講和を聞く事が出来ます。

とのことです。
 『講話』ではなく『講和』だそうです(笑)。さすが秀吉。
 青森県北津軽郡のほうに旅行に行かれる方、ぜひ20人以上で泊まって、講和の感想を聞かせてください。

 そして市川市議選。
 あのものまね芸人プリティ長嶋氏が、トップ当選だそうです。
 トップかよ!市川市はどうなってるんだと最初は思ったのですが、いろいろ調べると意外でした。
 千葉県職員→芸人→千葉県市川市議
 何だその職歴は…。
 さらに、公約は除細動機AEDの普及。
 友人の子供が中学生で亡くなったのがきっかけだそうで。
 なんか偏見が私にあるのかないのかわからないけど、すごくまともすぎて意外。


2007年04月21日(土)

 結構暖かくなってきた今日この頃。
 これからは、夜以外も子供を風呂に入れたりシャワー浴させたりということが増えてくるだろうなあと、乳児用お風呂専用の椅子を買いに行こうか、という話をしていた今週末、妹君からメール。

「お風呂で使う椅子 使うならまた持っていく」

 妹よ、あなたはテレパシストですか?
 一日連絡が遅れてたら、もう買ってたかもしれなかったよ…。

 という訳で、お風呂用の椅子をもって、妹とその娘達がやってきました。
 上の子Cは相変わらず…いや、パワーアップしてさらに元気娘。
 前会ったときにはちょっとまだ人見知りな感じの下の子Nは、今回はかわいい笑顔をみせてくれました。
 妹よ、ありがとね。


2007年04月16日(月)

 いきなりですが。
 近所の和菓子屋がおいしいです。

 そんなに有名な店ではない。
 でもおいしい。
 特にいちご大福と生どら。

 普段の買い物とは別方向だし、平日にベビーカー押してわざわざ買いに行くというわけではありません。
 が、駅や歯医者、美容室の道中に間違いなく通る位置にあるので、そのたびになんとなく寄ってなんとなく買って帰ってしまいます。

 さて、ベビーカーといえば。
 今日も子供の予防接種でした。
 二回目の三種混合です。
 今日は一瞬だけ泣いてしまいました。
 でもすぐ泣き止んで笑っているあたり、親にとっては楽な子なんでしょう。

 そろそろポリオも受けることができるのだけど、気にかかっていたことがあったので先生に聞いてみました。
 というのが、昭和50年から52年の間に生まれた人は、なぜかポリオの抗体保有率が低いらしいので。
 他はおおむね90%以上なのに、昭和52年は63.8%、昭和50年は56.8%。
 昭和51年にいたっては、37.0%。
 …昭和51年生まれなんだな、私。
 で、聞いてみたら、
「気になるなら親も予防接種を受けることはできる。が、どこでもというわけではなく、このあたりだと大学病院になる」
とのことでした。
 うーん、どうしようかな。
 別に海外行かないし。


2007年04月11日(水)

 近所のショッピングセンターに買い物に。
 食品売り場の一角で、『フランスフェア』なるものをやってました。
 …って、先月からずっとやってなかったっけ?
 先月あたり、そこのコーナーの商品の原産国名を見たら、フランスフェアなのに
『原産国 イタリア』
 とあって吹いたので、前からやってたのはよく覚えています。
 まだやってるのかと思ってたら、案の定プライスカードにはどれも赤字で
値下げしました
 やっぱり売れてないのね〜。
 よく見たら、前回の原産国イタリアの商品もしっかり残ってました。
 少し興味はあったもののお菓子ばかりで、家でお菓子を余らせている我が家が買うのは危険だなと思いつつも、どのくらい安くなってるんだろうと調べてしまうのは主婦の常。
 売れ残ってるっぽい商品の数々をチェックしていたら、つい手が止まった。
 ある商品のプライスカードだけ

値上げしました

 …値上げ!?

 まあどう考えてもミスなんだろうけど、値上げですか。
 『下』と『上』だと、まあ気づきにくいよね…。担当者がどう入力してそう打ち間違えたのかは気になるところだけど。
 でもあまりにアレなんで、つい近くの店員さんに声をかけ、その場を離れました。
 少し離れてから様子を見ていると、声をかけた人はパートの人っぽかったのですが、その人が正社員らしき人?を連れてきてました。
 正社員っぽい人も『値上げしました』には反射的に吹いてました。
 で、手元の赤ボールペンで直そうとしてましたが、さすがに『上』と『下』は無理だとわかると、カードをもってどこかに行ってしまいました。
 なんだかあまり見ない光景だったので、ちょっと笑ってしまった。


2007年04月10日(火)

 昨日、卯の花炒りを作りました。
 具は、お買い得だったちくわと激安だったびんちょうまぐろと半額だったネギ。
 が、少なめに作ったつもりでも結構大量にできたので、当然余る。
 おからってそんなに日持ちしないはずなので、リメイクを試みることに。

 卯の花入りにマヨネーズを投入して和える。
 で、グラタン皿に入れ、チーズをのせてレンジでチン。
 おからグラタンの出来上がり。

 果たしてどんな感じかと思いきや、美味しい。
 食感がツナや鶏肉みたい。
 おからだとわかって食べている旦那もつい
「これ鶏肉入ってるよね?」
と言ったほど、だまされる味でした。
 安上がりなメニュー発見。


2007年04月05日(木)

 夕べ、娘が夜中に二度起きました。
 確か、0時と4時。

 おかげで今日は眠いです。

 …これってもしや夜泣きスタート?


2007年04月04日(水)

 ちょっと用事で職場に電話。
 職場といっても自分の課ではなく、人事課ですが。
 育児に関する制度は年々変わっているので、自分の課の庶務担当に聞くよりは、人事に直接聞かないとわからないのです。

 電話をかけると幸いにも知っている後輩が出てくれて、さらに電話をかわった担当者も同期だったので気になることを遠慮なくあれこれ聞けました。
 復帰後は子供がらみで休む事が結構出てくるはずだからね。

 さて、そろそろ激戦区での保育園入園にむけて動かないとね…。


2007年04月01日(日)

 新年度が始まったのだけど、始まった気がしない。
 仕事してると年度をものすごく意識するのだけど、家にいる人はそんなものなのかもしれない。


オリモン |MAILHomePage

My追加