日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2005年08月26日(金) 自分へのご褒美旅行『アイーダ』と『マンマミーア!』ハシゴ

初ハシゴでした。
京都→大阪だから、近いのだけどね。

午前中は西本願寺→二条城→清水寺とベタな観光。
そして昼からはまず京都劇場でアイーダ。
濱田さん以外のアイーダを初めて観たけど、私は好きかな。

終わったらそのまま電車に乗り、大阪四季劇場で『マンマミーア!』。

…感想と日記を別にするのって結構面倒かも。
だからみんなブログ使うのかな。


2005年08月14日(日) 自分では気がつかない、自分の行動パターン

「口に出す時は、もうそのつもり」

ちょっと前の夜の事。
墓掃除などの時に使う麦わら帽子を買っていないことに気づく。
暑いので、前々から欲しいなと思っていた麦わら帽子。
が、時間は既に21時過ぎ。
近所のショッピングセンターはまだまだ開いているが、既に寝る準備も出来ている。
でも欲しい…。

「麦わら帽子買ってないなあ…でももう遅いねえ。どうしようか」
「アンタは言ってる時点で行く気だろ」

言われてみればその通りかも。
本人は悩んでいるつもりだったのだが。
そんなものなのかもしれない。


2005年08月13日(土)

墓参り。
普段も毎月行ってるけど、やはりお盆は人が多い。
里帰りやお盆休みでお墓参りする人はやはり多いのだなと思う。
その後お中元を持って行ったり。

本屋で
「日経おとなのOFF」
を購入。
年輩向けだと思っていたが、そうでもない。
実際に紹介されている店などにはそうそう行けないが、割と楽しめる。
フルムーンぐらいになったら、こういうのもアリかな。


2005年08月09日(火) 『椿山課長の七日間』

 浅田次郎が大好きだ。
 鉄道員も一応読んだが、それよりは珍妃の井戸や、勇気凛々ルリの色のほうが好き。
 著者自身のキャラも好きだ。
 著者のような経験の持ち主だからこそ書ける作品があると思う。

 とはいえ、著書はすべて読んでいるという訳でもなく、むしろ読んでいない本のほうが多い。
 という訳で今日読んだのは、
「椿山課長の七日間」

 …いや、椿山課長も十分可哀想で面白いけど、ここはさすが浅田次郎。
 どうしても、任侠な方々の話に目がいってしまいます。
 ホントは、こっち書きたかった?


2005年08月07日(日) 全く違う意味で衆議院解散はやめて欲しい理由

 別に郵政について云々というのではない。
 選挙運動云々もこちらは全く関係なし。

 何が嫌かって、仕事も国体も国勢調査もあるのに、

選挙事務なんざやってられるか!

という点です。

 私は大した影響はないが、周囲はかなり被害をこうむることになるだろう…。
 通常業務があるのに、国体の動員で終日拘束、選挙事務で終日拘束、国勢調査で(以下同文)という人は少なくないはず。
 ここで昨年みたいに台風がきた日には、まともに誰かぶっ倒れそうな気がしないでもない。


2005年08月06日(土)

 今月のお出かけのためのホテルを検索。
 そういや職場の福利厚生とやらで加入している(させられている)JT○系のサービスがどこまで使えるのか今一度試してみようと、サイトにログインして検索。

 ピックアップ済みの泊まりたいホテルに補助金がついたら、担当課が言うように圧倒的に安くなるのかどうかチェック。

 ………。

 ………。

 ………。


 結論。
 フツーに予約するほうが安い。


 ホテルによっては、この福利厚生サービスを利用して補助金もらった場合の金額で、ワンランク上の部屋に泊まれる場合もあった。
 多分、このサービスの狙っている生活スタイルと、自分の生活スタイルにかなりのズレがあるのだろう。

 J○Bはどうしても好きになれない。
 地球博の入場券を買うためだけに足を運べば
「今日はウエディング相談会なので、それ以外の受付はできません」
 入場券買うだけよ?
 つか、外にそんな案内出てないよ?

 新婚旅行の時も、トワイライトエクスプレスについて相談しようと思えば、露骨に面倒そうな顔。
 面倒ですまんかったね。
 他社で親身になってもらってゲットしたからいいけど。

 本当にどうでもいい。
 せめて任意加入にさせて。


2005年08月04日(木)

 広島の人でも、原爆に対する認識はかなり低くなっているらしいというニュースにちょっと驚く。
 …そんなものなのかな?


オリモン |MAILHomePage

My追加