日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日)

朝は雷雨で目が覚める。

一日降るかと思ったら、昼前には止んでいた。


雨が打ち水効果をもたらしたのか、窓際に立つと外から入ってくる風が自然の中にいるかのように涼しい。
蝉の声も次第に大きくなり、木々がゆっくりとゆれる。


これが職場でなければなおいいのだが。



↑というのが、その涼しい風が届かない自席で、休憩がてらつけたもの。


FF12の発売日が一応決定したようで。
2005年度と発表していたけど、
「2005年3月16日」
確かに2005年度です…。さすがスクエニ。

FFACのほうはどうしようかと思っていたら、劇場公開があるかもしれないらしい。
勿論地方ではしない可能性もあるのだけど、予約はちょい保留。


2005年07月24日(日)

 今年の観劇回数は、すさまじくハイペースです。
 予定を含め、既に12本。
 月1回の計算になる。
 秋には隣県の中期公演があるので、多分14本ぐらいになるのではと推測。
 いや、香川と大阪にもくるマッスルミュージカル全国ツアーにも興味がなくもないが。

 さて、台風が近づいているそうで。orz
 今のところ、こちらの直撃は免れそうだけど、なんだかまた北陸方面…。
 新潟はなかなか落ち着かないね。
 1年ぐらい台風休んでくれないかなと思ったが、本当に休んでしまったらそれはそれで異常気象以外の何物でもないよな…。


2005年07月23日(土) 耐震都市

夕方、携帯に時事通信からニュース速報のメール。
内容は一行。

「7/23 16:37 東京で激しい揺れ」

携帯のメールについて、WNIからの地震速報と時事通信のニュース速報を登録している。
で、地震の場合は、WNIから各地の震度情報が数回届き、しばらくしてから時事通信からニュースとして地震のメールが入ってくる。
が、今日はWNIからのメールが入ってこなかった。
…送信できなかったのだろうか?
一体どうなっているのだろうとテレビやネットで確認したいところだが、職場なので無理。
こっちは黙々と仕事してるけど、実は今東京では関東大震災並の惨事が怒っているのではなかろうかとドキドキ。

帰宅後テレビを観たら、規模に対する被害の少なさにびっくり。
負傷者もいくらかいるし、いくらかの建物被害もあるけど、最たる被害は交通機関の麻痺ぐらい。
…震度5強が首都を襲ったというのに。
日本という国は、耐震対策というのがすごいのね。
外国でこの震度だったら、都市機能事態がマヒしてもおかしくないところもあるだろうに。


2005年07月22日(金)

ちょうど1年前の職場での会話。

上1「今年、渇水で取水制限になるかもしれないな」
上2「そうなったら、またビラを各戸配布せにゃいけん」
オ「え?職員で各戸配布するんですか?」
上2「そうよぉ。前の渇水の時もしたじゃない…ってまだ職員じゃなかったっけ?その頃」
オ「うーん、確か高校3年生だったかと…」
上2「そうかー、だったら今度は配らないといけんなぁ(ニヤリ)」
「え?あれって水道局以外にも動員かかるんですか?」
上2「そりゃそうよ。この中で一番若いっていったらオリモンさんじゃけえなあ」
オ「え、え、…えーと、でもこの調子だと取水制限かかる頃には私は新婚旅行に行くんで…」
上1「大丈夫大丈夫、旅行前に配って行けば。」

結局この後、8月頭の台風の影響で持ち直し、取水制限には至らなかった。


ふと、職場に掲示されているダムの貯水状況を見ると、

「98%」

あー、貯水率98%なら余裕だねえと思っていたが、よく見ると

「前年比98%」

…あれ?
って事は、この間の雨では持ち直しただけ?
そういや、あれから雨らしい雨降っていないし…。
このまま雨が降らなかったら、去年と同じ考えで行くと………。


↑日曜日に確認したら、よく見ると「平年比」でした。
でも今の調子だと良いわけではなさそうね。


2005年07月21日(木)

帰宅が遅いわ、土日も仕事に出るわで、読書が進まない。
あまりにも進まない。
借り物もあるというのに…。
丸一日、読書にふける日が欲しいところ。
読み始めたらガンガンいくんだけどな…。

本日、臨時会。
もはや関係ないのだが、今回の臨時会は特に気になる。
庁内に放送が入る度に
(長引いてるな…)
と、時計を見上げていた。
一日で終わったことに驚きつつも、ほっとする。


2005年07月13日(水) シルビアムネ登場

アイーダのアムネリス役にキャスティングされていたシルビア・グラブが、ついに今週アムネデビュー。
しかも好評。
私自身はサドコアムネも結構好きだが、裏声なしでOPや切り札が歌えるという事なので、チャンスがあれば一度めぐり合ってみたい。

高嶋兄と京都挙式が報じられたのが月曜。
その時点で今週のアムネリスのキャストは
「未定」
だったので、
京都挙式発表→その週に京都のアイーダに出演
などというのはいくらなんでも出来すぎた話だよな〜と思っていたらその通りになってしまった。

挙式後帰国してから、またアムネやってくれるかな…。
来月後半ぐらいなら…。
ついでにマンマミーアも…。


オリモン |MAILHomePage

My追加