日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2005年06月26日(日)

昨日に引続き、今朝も打ち水。
朝は涼しく過ごせるかなと思ってたら、昼前の現在ちと曇ってきた。
今日はエアコン要らないかもね。

ところでかなりショックな噂をネットで見つける。
劇団四季のお気に入り俳優さん山添氏が、どうも退団したらしい。
本当なら結構ショック…。割と目当てで行ってたんだけどな…。
ものすごい身の軽さと体の柔らかさで、『マンマミーア!』アンサンブルでの『ヴレヴ』でのセクシーなダンスで目が釘付けでした。
『アイーダ』のメレブは、山添氏以上の人が考えられなかったぐらいで…。
はうう。


2005年06月25日(土)

湯船に、昨日入った風呂の残り湯がある事に夕方気づく。
せっかくなので、打水とやらをしてみる事に。
わがアパートの前は、アスファルトの通路を挟んで畑。
なので、ちょっとは効果あるんじゃないかな?という軽い気持ちで、ダンナと2人バケツリレーをしつつ水をまいた。

「涼しい………涼しいよ…」

いやこれは効果あったわ。
ベランダ前の植栽部分にも水をまく。

少雨で、雑草まで枯れてるよ…。


涼みながらテレビを見ていたら、市内で水道管破裂のニュース。
元々買い物に行く予定だったので、買い物がてら野次馬。


うわー、アスファルトがぱっくり開いてる…。
水圧で店のガラスはきれいに割れていた。
商品もいくらか水浸しになったと思われる。
猛暑で水が必要な中、こんな事まで起こるとはいやはや…。
管の老朽化が進んでいたのか?
店の損害は、市が補償するんだろうな。

…ってコレ書いてたら、あの事故は後々自分の仕事に影響するかもしれない事に気がついた。


2005年06月24日(金) 安堵

今週は黙々とデータ入力。
5年前に似た様な仕事してたのと比べてなかなか覚えられない事が増えているのは、気のせいではなかろう。
うーん、脳の老化かねえ。
後日のチェックでミスが大量に見つかりそうな気がする。

今日で本会議が終了。
事務局外で本会議終了の放送を聞くのは今回が初めて。
こうやって放送だけが聞こえてくるのは何か不思議。
(つか、議会棟以外へ放送する必要ってあるんだろうか?)

2年前、手探り状態で仕事をして苦しかった事を思い出す。
『自分の後任を同じ目にだけはあわせるものか』
と、一通りの事務の流れと作業のマニュアルを作成した。
我が心の師匠が以前
「『自分はこの課でこれをやった』という足跡を残せ。」
と言ったのを思い出す。
在課年数は2年だったけど、足跡は残せたと思う。
少しでも流れを変えることができたら。


2005年06月11日(土) 無邪気な感じのモーツァルト?in大阪

 朝5時に起床し、総勢5人で大阪まで東宝ミュージカルの「モーツァルト!」を観に行く。
 感想はまた別で書くが、とりあえず高橋由美子氏の真面目な演技(正統派という意味)に驚く。
 うーん、テレビとのイメージが…。

 終了後は神戸により、飲茶。
 そして大阪に行くと言って出かけたにも関わらず、神戸の土産を購入して帰宅。


2005年06月04日(土) 久々のゲーム

久々にテレビゲーム。DQ8。
ようやくドルマゲスを倒す。
ってまだまだ先は長いようだが。


2005年06月03日(金) アベレージ128(HCなし)

課のボーリング大会。
課といっても50人いる上、優勝賞品もあるので、若手を中心にかなり本気の戦いが繰り広げられた。

優勝者はまともにボーリングが上手い、Tさん。
賞品を確認すると、デジカメらしい。
どんなデジカメなのか判らなかったが、Tさんは既にデジカメを持っているとのこと。

優勝者に続き、2位(空気清浄機)3位(シアターサウンドシステム)と順位が発表されていく。
2位の人は愛煙家なので空気清浄機は微妙、3位の人はあまりこういうものに興味がないという事で、受賞後交渉し、賞品をチェンジしていた。

このあと、この大会には「当日賞」というのがあり、日付でいくと今日は3日なので3位となるのだけど、それではいけないということで、なぜか旧暦をひっぱってくる。
旧暦だと、今日は4月23日なのだそうだ。
という訳で、23位の管理職Oさんが当日賞ゲット!
「当日賞はmp3ウォークマンです!」
これを聞いた優勝者Tさんは、デジカメを持ってOさんの元へ消えた。
こちらの交渉はどうも不成立だったらしいが。

女性は1ゲーム20のHCがついたのもあって、私は12位(ぐらい)でした。


2005年06月01日(水) 日焼け

朝出勤したら、即着替えて外に出て、17時前まで延々と外で調査の日々。
おかげで日焼けしまくりですとも。
開襟シャツの開襟部分が見事なV字で日焼けしてます。
日焼け止め塗ってるんだかなあ…。

しかし今日は調査は午前で終わり、午後からは前の部署の引継ぎへ。
引継ぎ等が遅れるというのが辛いが、季節労働者のようなもんなので仕方がない。
今月はちょっと首がしまりそう。
調査も期限に間に合いそうにない。
でも外に出る時間は決められているので、残業しても取り戻すには限度があるし。
ま、やれるだけやるしかないわな。


オリモン |MAILHomePage

My追加