日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2004年12月26日(日) 芸能界の人って?

 ドンキホーテの連続放火。
 普通、そろって各店舗あんなに燃えるかいな。
 一度近県のドンキに行った事があるが、迷路状態の店内だった。
 陳列もごちゃごちゃ積んでいた。
 あれで消防法にひっかからないはずがないね。
 なのに、

「ドンキホーテは全然悪くないんだよ」

 あれだけ燃えやすい状況、防火施設も何もつけないとこが悪くないんですか…………。


 一年を表す世相漢字
 2004年は「災」22.84%でダントツ。
 人災天災ばっかりだったもんね。
 で、2位が「韓」6.81%なんだそうで。

「『韓』のほうがいいじゃないですか」

 マスコミだけが必死に韓国を押しているようにしか見えないんですが…………。
 そしたらこんなのがあった。


 まー、世間と全然感覚違うんだろうな…。
 


2004年12月24日(金) 社団法人世界サンタ協会

 夢を見た。

 市役所の業務の中に、「クリスマス時のサンタ」というのがあって、交代で毎年十数名が担当するのだが、ついにそれが私にまわってきた。
 サンタの服装は勿論貸与され、子供達へのプレゼントの配布も行う。
 プレゼントは、社団法人世界サンタ協会なるところから割り当て分のプレゼントが届き、それを配布する。
 うちの市は、今年の割り当ては150個。
 大体1人10個程度の配布が仕事となる。
 この数で市内のお子様に行き渡る訳がなく、これは担当地区のサンタの気分次第。
 17時になり、就業時間を迎え、週末のイブという事で恋人や家族と過ごすため、或いは飲み会のために足早に退庁する職員達に紛れ、今年のサンタ担当者も本庁を出発する。
 帰る人たちにはいつもの通り
「お疲れ様ー」「失礼しまーす」
と声をかけつつ、我らサンタ担当者達は貸与されたサンタ服と、白い袋に入ったプレゼント(プレゼント自体が大きめの箱なので、10個程度でもかなりでかい)を肩に掛け、出発する。

徒歩で。

 トナカイは道路交通法に引っかかるらしい。
 公用車の使用は、夢を壊すため禁じられているらしい。
 庁舎前の押しボタン信号を退庁する職員達と一緒に渡り、
「それじゃ、行きましょうか。」
「じゃ、私はこっちなんで。」
 今年のサンタ担当者は、各担当地区に散っていった。

徒歩で。

 はて、概要は聞いたが、一体どうやって子供に渡すのだろう。
 いまどき煙突のある家はないし、あってもどう考えても入れないだろうし。
 やはり玄関から
「すみません、今年のサンタなんですけれどもー」
 と礼儀正しく訪問するしかないのだろうか。


 てな感じで目が覚めた。
 あー、そうか、クリスマスイブか。
 何だか年の瀬気分のほうが強くて、忘れていたかもしれない。
 つか世界サンタ協会は社団法人なんだ。
 トナカイはダメなんだ。
 プレゼントはよい子にいくとは限らないんだ。


2004年12月23日(木) スーツ支給って…

 大阪市が職員にイージーオーダーのスーツを支給していたニュースを見る。
 ………3万のスーツですか。
 3年おきに貸与ですか。
 返還義務なしですか。
 色が選べるんですか。

 ……大阪市って………。

 職員本人も知らないうちに団体で生命保険入れて、保険料公費でもってたり、情報公開請求で取り下げ要求してたり。
 うーん…これは大阪の気質?体質?

 うちのは、安っぽいぺらぺらの制服。
 小学校の頃の、学校の制服みたいな生地で、2年に一度の支給。
 私は腕が長いのだが、オーダーになることもなく、サイズ自体が大き目のものを支給されている。
 んでもって動きにくく、特にスカートはすぐダメになる。
 結果、制服と似たスカートやベストを売っている店を探し、自腹で購入して着ている人も多い。

 ネームプレートを改良して、制服はやめてしまえばいいのに。

 とか書いてたら、職場の掲示板の批判的な書き込みに、制服に関するものがあった。
 うーん、現役職員の書き込みっぽいね。
 つか職員が役所批判で掲示板に書き込むなっつーの。
 批判したいなら中でやれって。
 不倫云々書いてるけど、絶対頭の中に特定の人がいるんだろうね…。


2004年12月22日(水) 我らポコペン人

 かなり久しぶりに、アニメ&コミックにはまってしまった。
 そのタイトルは「ケロロ軍曹」。
 うーん、子供の頃の奇面組以来ではなかろうか。

 以前から見ていたso-netのアニメch.comのメニューにあり、テレビでも放送中なのに配信しているので気にはなっていたのだが、七人のナナばかり見ていた私。
 しかしふらりと見てみると、おもろいのなんのって。
 一気にコミックを買い揃えてしまった。
 そしたら、アニメの七人のナナの作画者と同じ人なのね。
 内容は、コミックのほうがマニアックで面白いかな。アニメも見るけど。
 テレビの放送のほうは結局一度しか見てないのだけど、配信のほうで後から見れるので、それで十分かな。


2004年12月19日(日) 写真撮影

 結婚4ヶ月経過。
 ようやく結婚写真を撮りに行った。

 市外の写真屋さんで、着物やドレス、スーツ等の貸し出しもやっているところがあり、相場から考えたらかなり格安で撮影できた。
(成人式の時も安く上がったが、それに匹敵するぐらい安い)


 念願の白無垢が着れた〜。
 やっぱり和装で家族写真でしょう。


2004年12月06日(月) そりゃそうでしょう

地方公務員給与、民間を14%上回る

こういう結果が出た。

やっぱりね。

何で国の人事院の勧告と地方の人事委員会の差がどの地方でも大してないのか不思議ではあったのだが。
都道府県「国にならえっ!」
市町村「都道府県にならえっ!」
こんなところだったのだろう。

官民差の問題は改善されるべきだとは思う。
でも、マイナス勧告の時は、この時期に4月から遡って給料マイナスするのはやめてください。
同じ月額1万円マイナスなら、毎月18万支給だとして、翌年度一年を16万にしてほしい。
12月の給料で、4月〜11月分を一気に遡って
18万−(1万×8ヶ月)=10万
にしてしまういつもの方法は、不利益は遡及しないという法律に何で違反しないのか不思議でたまらん。
1人暮らしの新採君は、一気に生活に差し支えると思うのだが。
もっとも、官公庁がそういう事を考えているとも思えないが。


2004年12月02日(木) 「そんな事、言わなくてもわかるはず」

 嫌いな言葉。
 これを言う人はあまり得意ではない場合が多い。

 ある事柄について、それがよほど直接的なレベルでない限り、誰もが100%言わなくてもわかると決め付けられる事なんぞ、ないと思う。
 そもそも、わからないからその事柄が発生してるのにね。
 なら、言えばいいのに。
 自分の考え方を理解して欲しいのが分からないわけではないのだが、それが必ずしも常識とは限らない訳で。
 言わないと何にも伝わらないのよね。
 テレパシストじゃないのだから。
 言っていない事が必ずしも相手が察知できるわけじゃない。
 知らされていない事について、さも常識のように言われても困る。
 ホウレンソウ、出来ていないのはどちらかな?と傍観する今日この頃。

 これを言う人は女性が多いかな。
 本人に言う事もあるが、大抵は陰でコソコソ言ってる。
 でもって、周囲に同意を求める。
 まあ、苦笑いするしかないわな。


オリモン |MAILHomePage

My追加