日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2003年12月30日(火) 後輩とのたこ焼きパーティー

 27日に引き続き、再びたこ焼き。
 今度は、高校の図書委員会の後輩達と。
 連絡係をしてくれた後輩・Sは、私以外の後輩達に妙な指令を出していたらしく、いざ持ち寄ったたこ焼きの中にいれる具を見ると、

「……………」

 そうですか、アンコにチーズケーキにパスタですか…。って食えるのか!? アンコはモチとともにいれてみたところ、たこ焼きとはまったく別の和菓子みたいに。
 チーズケーキはどうにか入れずに済み、パスタは…「???」って感じ。
 ま、おもろい後輩達だわ。


2003年12月28日(日) 歌いおさめ

 ママボク忘年会終了翌日。
 お泊りしていたトメとともに遅く起き、だらだら夕方近くまで過ごす。
 そして夕方になって思い立って、二人でカラオケへ。
 歌うのはいいが、21世紀の曲が出てこない二人…。
 だって、最近の歌わかんないよ…。


2003年12月27日(土) ママボク忘年会2003

 というわけで、オリモン邸で忘年会。
 集まったのはタケ、トメ、うっちゃん妹、ヤスコ、メリー、じりちゃん。
 カレーとたこ焼きとピザをたらふく食す。
 んでもって、ビンゴ大会開催!遠距離参加でうっちゃんとヒロコもエントリー。お題つき、持ち寄っての景品も用意!



 結果、私は5位。中身はジュニアアコーディオン。


2003年12月19日(金) 12月定例会終了!

 12月定例会終了!
 最終日が私にとっては一番あわただしかったのだが、とにかく終了。
 そして気がつけば年末なんだねえ…。
 ある人が「〜で、今年を振り返ってみますと」といったのを聞いて、
「あ、年末なんだ…」と思い出す始末。
 いや、既にクリスマスは来週ではないか。
 いつのまにか今年は終わりそう。

 明日は雪が降るかもしれないということなので、寒いけど仕事帰りにスーパーに寄って食料を補給。寒かった…。


2003年12月18日(木) 機種変更まであと2ヶ月

 ついに発表!DoCoMoの新FOMA!
 んでもってDシリーズからも出るぞー!
 発売される来年2月にエリア状況がどうなってるのかは気にかかるところだが、多分買う気がする…。パケ代安くなりそうだし。
 D愛好家の私としては、もううれしくてずっとうずうずしてます。


2003年12月15日(月) 仕事中なのに…

 この時期になると、労働組合が勧誘のお手紙を送ってくる。
 多分入っている人が多いのだけど、私は入庁時から未加入。
 いや、労働組合を否定するとかではないんだけど、
1.職場環境の向上のために払う組合費で別の活動をする(そりゃ戦争反対とかレクリエーションは悪いことでも何でもないけどあえて労組がする事ではないでしょ…)ことが多いので、納得&理解できない
2.加入はあっさりできるが、脱退が非常に大変。聞く限りでは相当のことをしないとやめさせてくれないのに、勧誘時には「やめたくなったら自由にやめられるし、とりあえず入ってみない?」と言う神経が信じられない
というのが理由。
 で、例年のごとくやってきた勧誘のお手紙はソッコー廃棄していたのだけど、翌日なんと組合の人が勧誘にやってきた。
 そうか、今まで出先だったから直接組合の人が来ることはなかったんだな…。
 で、説得してくるんだけど、内容は説得っていうかディベート。自分のところと違う系列の組合の批判。
 さらに、何で組合が人の前職まで知ってるんだ?知ってる人は知ってるが、組合関係者に特にしゃべった記憶はないので、どっかから詮索したのだろうか?今度は家族のことでも詮索されるのかねえ。プライバシーも何もないねえ。
 そして、こっちが入る意思がない旨を伝えて仕事を続けようとしてもうだうだ言ってくる…。労働組合が人の仕事の邪魔してどうするのだ。…そういや、入庁当時、勧誘してきた人も、窓口に客がきているにもかかわらず、窓口係だった仕事中の私のとこに来て、平気で仕事&客の邪魔をしてたな…。
 しつこく話しかけてきた挙句、入らないならカンパしてと、またお手紙をおいていく。これも捨てたけど。何で1万円のカンパなんか要求してくるねん。それ払う気あるなら最初から組合入ってるっつーの。

 労働組合というのは大事だとは思うけど、これは違うよね…。はあ。


2003年12月02日(火) 通称「クリコ」のOB様からのハガキ。

 帰宅すると、一枚のハガキ。
 差出人は、大学の頃一応入っていた部の先輩。
 オリモンは大学の頃、クリスタルコール部という男女混声合唱の部に在籍したりしていた。
 ピアノ伴奏をちょこっとした程度の、歌わない…というか幽霊部員だったんだけどね。
 で、何かと思いきや、顧問の先生が関東にできる新設姉妹校の学科長に就任することになったんで、今月の定演が顧問としての最後の指揮になるからきませんかという内容。
 が、学科長ですかい…。ってあの学校は「また」姉妹校作るのか…。
 とはいうものの、授業でもお世話になった先生なんで、定演なんぞ卒業して一度も足を運んでいないような私でも寂しいなあと思ってしまう。
 どうしよ、行ってみるかねえ…。


2003年12月01日(月) オリモン生誕27周年記念祝祭日

 つまるところ誕生日。ついに27歳。
 お祝いメールをくれた皆様、サンクスです。
 しかし…前日寝るのが遅く、寝坊で誕生日の朝を迎えてしまった。
 別に遅刻したわけではないけどね。
 そして一日眠いままだった…。
 まあそんな誕生日もありってことで。


オリモン |MAILHomePage

My追加