日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) オリ誕前祭

 「オリモン誕生前夜祭」の略称らしい(笑)。
 というわけで、ママボク有志の皆様と飲みに行く。
 場所はロックアップ。私以外は行った事あるので、是非にと決まった場所。果たして祝いの為に選んでくれたのか、祝いにかこつけてアトラクションが見たいのかは追求しないようにしておく。
 お店に入るときに是非にと先頭を歩かされる。お店に入るまでにお化け屋敷みたいな通路を通る。ちゃんと作ってるんだなーと考えながら入っていったが、悲鳴をあげたりしなかった事に対してママボクメンバーはちょっと不服そうだった。うーん、でも出ないし…(笑)。
 手錠をはめられ案内される。個室状態なので居心地はなかなか。誕生日ということでモンスターとミニスカポリスなねーちゃんがケーキをサービスしてくれ、写真まで撮ってくれた。すごいねー。
 しかし多分隣の部屋じゃないかと思うんだけど、ウェディングパーティーしてるとこがあるのはびっくりしたけどね。


2002年11月29日(金) 一週間のんびりしてたんだけどな

 一週間の最後、今日の午後だけがこれでもかというほど忙しかった。
 忙しいというか、ややこしいことばかり発生。
 …まあ、こういうのはこっちの努力でどうにもならないから仕方ないんだけどさ。
 来庁者に完全に左右される職場は恐ろしい。


2002年11月28日(木) スカパラを聴きながら

 今日は職場の倉庫の整理。
 物の移動で動きまくり。暑いったらありゃしない。
 しかし物というのはたくさんあるものだとつくづく思った。

 スカパラの昔の曲のベストを購入。故・クリーンヘッドギムラ氏の歌声が懐かしい。こういう味のある歌いっぷりをする人はいないよなー。惜しい。
 考えてみたらTMNetworkのファン歴に匹敵するほど、スカパラのファン歴は長かったりするのか…。ファン仲間を見つけて熱弁しあうほどではないけれど、ちょこちょこチェックしてたり。
 一度ライブ行ってみたいなー。


2002年11月27日(水) 忘却の彼方から戻ってきた記憶

 出勤途中、ふとある一角で人が多いことに気づく。
 …ああ、この一帯の資源ゴミの日か…。このあたりは第四水曜だからなあ…。うちは第四月曜だけど…ん?あれ…?
 実家に泊まっていたので完全にド忘れしていた…そうだぁっ、今週の月曜日は資源ゴミの日だった――――!!
 ああ、新聞紙たまってたのに…。


2002年11月26日(火) 玄米

 職場のHさんからお米を格安で売ってもらう。
 それも玄米。
 市販されてる、白米と一緒に炊けるよう加工されている玄米は食べた事があるが、まともに玄米は食べた事が無い。
 まあ、無理だったらどこかに持っていって精米してもらえばいいだけで(笑)。
 10kgもらい、それを実家分と自分のとに分ける。
 さてさて、食べられるかな?


2002年11月25日(月) 閑散とした窓口

 とにかく客がこなかった。
 月曜日なのに、客がこない。
 こんな事もあるんだねえ…。

 おまけに前日は実家に泊まってて、朝は車で送ってもらってきてたので、やたら早く到着。
 うーん。一日が長かった…。


2002年11月24日(日) プレッシャーの中で

「じいちゃんばあちゃんパパにママ〜♪」は、ドリフの大爆笑の歌詞である。
 じいちゃんばあちゃんパパにママ〜♪揃ったところで妹を助手席に乗せ、車を運転することに。
 野次を飛ばす父。運転席から見た家族の姿は、まるで自転車に乗れるようになったばかりの子供を見るようである。
 …まあ、親や祖父母からしたら似たようなモンか…。


2002年11月23日(土) じい様の年賀事情

 じいさまばあさま達がやってきた。
 てっきり新幹線か、別の親戚の運転の車で来るのかなと思っていたら、なんとじいさま本人が運転してきてた。うーむ、78歳を感じさせない…。
 私も実家に帰り、向かいのおじさんの家で宴会。いろりがあるので、もちを買ってきて焼いて食べる。
 途中で私とじい様は抜けて実家へ。そのまま休んで…ということはなく、年賀状の宛名の設定方法レクチャー。
 私自身も教えにいけなかったのも悪いんだけど、結局PCで完全自力で年賀状を作るのは「今年は(本人談)」諦めたらしい。しかしかといって、その代わりにハガキ作成用ワープロ「POSTLAND」を購入し、宛名リストは既に自力で入力していた。
 パソコンが分からないとからといっても自筆にはしない点と、あっさりこういうものを買ってしまうというのと、宛名リストを約150件も入力してメモリに入れてしまっている78歳もそうおるまいというのと(この入力の労力をいとわないならパソコンはOKだろうな)、いろんな意味で驚きである。
 約2時間、細かい設定を二人で延々といじる。宴会から抜けてきたのが22時。24時前になって私は眠いなと思い始めたが、じい様は「おおここで『/』を入れてやらんといけんのじゃのう、ほうほう」「シフトを押してから『゜』を押して…」と勉強熱心。うーむ、たいしたものだわ。


2002年11月22日(金) 飲みだったんだけど

 いつものK係長主催の飲み会。(先行忘年会との説アリ)
 しかし体調が本調子でない為、一次会で帰宅。
 飲み会において、2次会があるのに1次会で帰宅するのは多分、役所入庁時の歓送迎会以来ではなかろうか。
 ま、でも仕方がないな。残念だけど。


2002年11月21日(木) 体がなまる…

 最近スポーツクラブ行ってない…行きたい…。
 行こうとした矢先に風邪を引く私が悪いんだけどね…。
 土曜日調子良かったらいけるかなあ?その前に治るかな…。


2002年11月20日(水) バリトンボイス

 日曜からどうも体調がイマイチではあったんだけど、今日は本格的にだるかった。
 結局午後から休んで病院へ。薬をもらって家で爆睡。
 夜中に目がさめてみると汗をかなりかいてて、体もかなり軽くなっていたのだが、鼻と声だけが悪化…。特に声。これは女の声じゃないぞ…。とほほ。


2002年11月19日(火) 当然の結果

 帰宅すると、先月受験した危険物取扱者の結果が届いていた。
 予想どうり、「不合格」。
 まあ、アレで合格してたらおかしいわな(笑)。
 というわけで来年6月のリベンジに燃えることにしよう。


2002年11月18日(月) 月曜じゃないような月曜日

 何でこんな事を思うのかというと…お客が少ないから。
 届書も来ない。
 まあ他の仕事が出来るからいいんだけど。


2002年11月17日(日) うん?のどが…?

 朝起きると、なんだかのどの調子がイマイチ。
 ううむ、風邪の前兆か?
 今日余力があったらスポーツクラブに行こうと思ってたのだが…やめとくのが無難だわな。
 うがいして栄養とってのんびり過ごすことに…したら、気がつけば今日は何人たりとも一言も口をきかなかった。一人暮らしで外出しなくて電話がなかったらそんなものなのだろうか?
 でもこれはこれで嫌じゃなかったなー。たまにはいいのかもしれない。のど使わなくて済むし。


2002年11月16日(土) 予定のない休み

 今日明日と予定がない。
 強いて言えば前職の先輩Nさんにちょっとあって年賀状を買うぐらいのものである。
 仕方がないので(?)ちょいと市内のお店をウィンドショッピング。
 買いたくなるけど財布にお金ないから買いようがないのさ(笑)。


2002年11月15日(金) 今週もママボクと共に…(笑)

 高校時代の同級生S君が地元に戻ってきてると言う事で、ママボクメンバーが集まって飲み会。
 S君とママボクメンバーの共通項は、同じクラスだったり同じ同好会だったり。
 ううむ、続く人とは続くものなのかねえ。
 


2002年11月14日(木) 早い〜

 実家から出勤。
 出勤する妹に車に乗せてもらう…がすぐ私の運転になる(笑)。
 考えてみたら、明るいうちに運転するのは…前の職場のヨロヨロ運転以来ではなかろうか。
 明るいとやっぱり見え方が違う。運転してるとちょっとした違いが新鮮に感じる。
 あー、車欲しいー。

 で、職場に着いたのは…7時15分頃。
 これは、私が普段アパートを出る時間である。
 …………眠い………。
 始業の準備をするが、時間は当然に余る。
 仕方がないので缶コーヒーを飲みつつファイリングの仕事をする。
 ああ、早すぎだよ…。


2002年11月13日(水) 知っていたはずの知らない道

 久々に実家に帰る。
 妹の迎え&車の運転練習を兼ねて。
 二回目になる運転練習だが、まあ前よりはマシ…と思う。
 実家近辺を運転したが、通っていた小学校の西がかなり変わってきている。
 多分ここに置き去りにされたら迷うだろうなあ…。

 


2002年11月12日(火) チーズフォンデュ

 同じ係のK姐さんが明日作るらしい。
 私とSさんは食べた事がないので未知なる料理の話を聞いてただただ胸を膨らませるばかり。
 ううむ、食べてみたい…。


2002年11月11日(月) シュガーケーキのデコレーション

 仕事帰りの電車待ちで本屋へ。
 そこでシュガーケーキの本発見。
 シュガーケーキというのは、バターケーキの土台に、卵白と砂糖を混ぜたものやマジパンでデコレーションした、おそらく激甘であろう保存の利く伝統あるケーキである。ウェディングケーキにもこういうのがある。
 見てると「食べれるの?」と思ってしまうほど精巧なデコレーション。これは生クリーム何ぞでは絶対できない!!すごいなあ…。
 作ってみたいけど…多分これを食べる事が出来る人は少ないだろうなあ…。甘過ぎて…。


2002年11月10日(日) 久々のデコレーションケーキ

 おそらく大学卒業以来初めてであろう、デコレーションケーキを作る。
 イチゴの季節ではないので、リンゴのコンポートで。
 紅玉の皮をむきつつ、皮も一緒にコンポートしたら果肉に皮の赤い色がグラデーションのようについたのがすごく綺麗だったのがすごく嬉しい!
 ただ…デコレーション&スポンジケーキ作りの腕はガタ落ちしてる…。スポンジのふくらみ具合はお粗末、デコレーションでは生クリームの泡立て具合が微妙に違う…。
 後から後から「ああ、こうしてたなあ…」というのを思い出す。まあ次回に生かそう。見栄え的には割と良かったんだけどな。


2002年11月09日(土) …合コン?

 同期のW君に急かされる事数ヶ月。督促の電話数本。
 W君&その仲間達VSママボクメンバーでの合コンが実現してしまった…。
 ちなみにオリモンもこういうことは初めてである。
 果たしてどうなる事やらと思っていたが…まあこんなものなのだろうか?
 男の子の一部が仕事の話で盛り上がってしまい、ママボク&残りの男の子が話すだけで終わったという、ある意味面白い結末だったけど(笑)。
 ちなみに一次会で全体としてはお開き♪(男の子達は謝ってくれて、その後や漏連中で飲みに行ったらしい)
 まあ、こんなものでしょうって事で。


2002年11月05日(火) 初コート

 寒くて寒くて耐えられず、ついにコートお目見え。
 ああ、まだ11月上旬なのに…。
 こんなのでこの冬耐えられるんだろうか?


2002年11月04日(月) 戦場のオリモン邸

 小学校来の友達で、今月3人目を出産予定の友人Iが子供をつれて遊びにきた。
 で、一緒にりんごケーキを作る。
 作業が退屈になるとやめたがるので、適度に目新しい作業をさせる。予想していたより早く作業は進み、ケーキもなかなかの出来。散乱具合もなかなかだったけど…。次回以降は今のオリモン邸の状況だと子供の作業場はテーブルではなく床になることを覚えておこう…。早めに新聞紙を敷き詰めねば(笑)。
 そのあとはIはコミックを読みふけり、私は子供二人と戦う(笑)。後ろにのってくるわ、ケリ入れてくるわ、体にしがみつくわ…。まあいいんだけど、子供って元気だよなあ…。


2002年11月03日(日) ゲームにて

 三國志困鬟廛譽っ罅なんとなく劉備は好きではないので曹操でプレイ。
 だいぶ戦略も分かってきたのでサクサク進みだす。
 最初のゲーム設定で今回始めて血縁と性格のみ史実にあわせてのプレイなんだけど、そしたら曹や夏候の子供が成人してどんどん参軍しだすのが面白い。さすが史実。
 でも相性とかまで史実にすると…多分私は出来ないだろうな…そこまで三國志詳しくないもん。


2002年11月02日(土) のんびりのんびり

 前日遅かったため、ほぼ一日ゴロゴロ。
 はー、無駄なような贅沢なような過ごし方…。
 しかし寒いなあ…。


2002年11月01日(金) 係の有志で飲み

 係内の宴会が好きな有志での飲み会。
 恵まれてる発言かもしれないけれど、職場の飲み会は好き。楽しいから。
 次の異動でこういうのが全然ない課に行ったら辛いだろうなあ、私。
 今回はYちゃんが結構飲んでダウン。大丈夫だったかなー?


オリモン |MAILHomePage

My追加