日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) じいさまのとこへGO

 早朝から仕事のトメを(私が寝ているうちにメリーが)見送り、二日酔いのメリーと共に睡眠不足のオリモンは部屋を出る。
 駅で別れ、じいさま宅に向かって新幹線に乗る。
 といっても何をするでもなく、のんびり過ごし、年が明ける前に眠ってしまう…。


2002年12月30日(月) ママボクファミリー会

 数年に1回しかないママボクファミリー会開催。
 誰が来れるのかなとわくわくしていたら、まずはママボクメンバーが揃っていた事にびっくり。
 んでもって、当時の担任M先生が来ていたことにさらにびっくり。
 極めつけは、二次会でさらに参加者が増えて、高校2年生の時のクラスの女子11人(普段のママボク+2)が卒業以来全員揃ってしまった事。
 よもやこんなことになるとは…感動の嵐だわ。
 メリーとトメがそのあとオリモン邸に泊まったのだが、そこでも飲んだりしゃべったりで寝たのは明け方4時…。
 高校を卒業して8年。いろんな道を歩んでるのを見てると、自分は何してるんだろうなあと思ってしまう。
 でもそんなものなのかもねえ。


2002年12月29日(日) 久しぶりのスポーツクラブ

 本当に久しぶりに運動しにスポーツクラブへ。
 仕事があったり風邪をひいたりで、かなり会費を無駄に費やしてしまった…。
 来年はもっと行こう…ふう。


2002年12月27日(金) 仕事納めの実感はなく…

 一応仕事納め。一応というのは、何かその実感がないから。
 バタバタしっぱなしで、「え?休み?」って感じで。
 今年一年、いろいろあったなー。


2002年12月24日(火) 緊張の初日

 戸籍が電算化された。
 でもって、今日はその開庁初日。
 週明けの日はただでさえ忙しいのに、新しいシステムの操作や仕事の流れもあんまり確立されてない面もあり、混乱は…した。
 でも、出先がどうこうできるような部分での混乱ではないので、これがまた難しいところなんだけどね。
 はてさて、どうなるんだろ。


2002年12月16日(月) 忙しい!!

 数件並行して接客をするような事が起きてしまうほど客が来た。
 それも殆どが時間のかかる届書。
 絶え間なく届が来る。しゃべりっぱなしなので喉の調子が悪いまま。かといって客の前で気は抜けないし。
 電話が鳴ってもお客さんと話してたらとれないし。でも電話のお客さん待たせるのも嫌だし…。
 いろんな要素はあるんだけど、何か人手が足りていない…。


2002年12月15日(日) ある意味有意義かもしれなかったが、とも思う午前の過ごしかた

 7時ぐらいに起きて、じいさまと食事。
 そのあとニュースを見て、……おこたで爆睡。
 そしてじいさまに起こされる。
「飯にするぞ」
 …え?もうそんな時間?
 そうか二人して半日寝てたのか…。


2002年12月14日(土) すごいのはその雑誌に載ったことではなくて…

 じいさまのとこへ一泊二日でお泊まりへ。
 ちと買い物をしたあと、以前の怪我で足に入れてた金具を取り除く手術で入院しているばあさまを見舞う。病気で入院しているわけではないので、いたって元気な様子なので安心。
 そのあとじいさま邸へ。トイレに行き、帰りに客間にちと見慣れた雑誌があるのに気づく。
 ……なんでじいさまばあさましかいない家に、科学雑誌「Ne○ton]が?
 手にとり表紙を見ると、ノーベル賞受賞者のことがちょいと載っていたので、その話題性で買ったのかな?久しぶりに私も読もうかなとそのまま居間に持って行く。
「じいちゃん、この本どしたの?ノーベル賞の記事があるから買ったの?」
「おう?いや違うよ、親戚のMの旦那(某大学の助教授)が載ったのよ」
 おおっ、そりゃすごい。ページを探して読み始める。理工系の記事は興味があるし。
 …しかし本当にびっくりしたのはその次。
『××氏の論文が○月△日のNatureに発表された。』
 ………Nature!?うそっ、マジでっ!?
 その後きたMちゃんマザーが「大変だったみたいよ、テレビとか取材とかがきて、昼食食べられない状態だったって、○○テレビと××放送が来て…」
 いや、テレビやら雑誌やら新聞やらに出たことは勿論たいしたものなんだけど…一番すごいのはNatureに掲載されたって事なんだよね、ホント。


2002年12月13日(金) 係の忘年会(カラオケ大会?)

 係の忘年会。
 ビールで乾杯したあと、いきなり水割りがボトルでやってくる(笑)。
 11人中女性が3分の2を占める係なのに飲めるんかいな…とも思っていたのだが、ちゃんと?ボトルは空になっていた…大きなボトルだったのに。
 飲み食いしていたら隣の部屋の知らない人たちの忘年会グループのオジちゃんオニイちゃん達が乱入したり一踊りして去っていったり…。
 そして隣が始めたカラオケに対抗するかのごとくカラオケが始まった…。
 普段課の忘年会などで唄う事のない人が半数なんだけど、今回は係員全員が熱唱!なぜか一人最低一曲が義務付けられる(笑)。
 今年の春にも係内の飲みがあったんだけど、何で係だけの飲みは性別年齢関係なくはじけまくるのだろうか…って自分も例外ではないんだけどね。


2002年12月11日(水) 寒い!!!!!!

 出勤時、駅に着いていざ外に出ると、寒い!!
 ゆっくり歩いても冷えるだけなので、職場までランニング…。
 信号待ちでも足踏みだけは続ける。
 …傍から見たら間抜けかも…。


2002年12月08日(日) 雨…

 土日とも雨というのは辛い…。
 洗濯物が外で乾せない。
 除湿機あるから室内で乾してもいけないわけじゃないんだけど、やっぱお日様の下が一番だよなあ…。


2002年12月07日(土) たまったポイント

 近所の電器屋のポイントがたまっているようだったので、ゲームを買うのに使ってみる。
 7千円弱のゲームはいくらになるかな〜と試してみると、何と千円ちょい。
 5千円分以上のポイントがあったらしい。
 一人暮らしを始めるときにポイントカードを作ったんだけど、その時&パソコン購入時のポイント加算が大きかったものと思われる…。
 ふーん、貯まるもんなんだねえ。


2002年12月06日(金) 「気が合う」という事なのか?

 課の忘年会。
 仕事が終わって着替えてみたら…同じ係のKさんと組み合わせが似てる…。
 まあ服が似るというのはたまにはある事ではあるんだけど、今回思わず吹き出してしまったのは、実は前日に二人で「何着ていく?」という話をしていたから。
 その時は二人とも、かぶるような組み合わせを選んではなかったのに…。
 なのに、二人とも、当日家を出る直前、土壇場になって変更…。
 で、その変更したコーディネイトは、類似…。
 うう、趣向が割と似てるからなあ…。来週の係の忘年会は再び協議せねば(笑)。


2002年12月05日(木) あとどのくらいだろう

 仕事帰り、駅の改札を通ろうとして定期が切れていることに気がつく。
 そういや朝も切符を買ったなあ…。
 8年間定期券を使っていても、つい買い忘れてしまう…。
 車購入予定があるけど、買ったら電車は乗らなくなるものなんだろうか?


2002年12月04日(水) 眠くない研修はいいものだ(笑)

 昨日から引き続いて企画力研修。
 人数の都合上、前述のOさんと同じ班に(笑)。ううむ、なんか妙な感じだ…。
 忙しく、しかし嫌だなと思う事のない、アタリの研修だった。

 …そういやOさんからこのサイトが更新されてないと言われてしまった。
 はい、そのとおりでございますだ…。


2002年12月03日(火) 10周年

 本庁で研修。
 研修場所まで行くと、なんと私が学生時代バイトしてた某生涯学習施設のOさんがいるではないか。
 どうも同じ研修を受講するらしい。なんだか妙な気分…昔はバイトと「職員さん」という認識で、それは今でも当時の職員に対しては持っていたままだったというのが分かった。そうか、今は職員と職員なのか。
 研修の合間にそのOさんに、「うち(=某生涯学習施設)、今度10周年のイベントするんよ。大ホールでやる何かいい企画ない?」ないですよ…(笑)。
 今回はOさんをはじめとして、その課(?)からは3人も研修にきていた。3人も来て職場は大丈夫なのか?と最初はびっくりしたんだけど、もしかしたら10周年イベントの企画で行き詰まってるのかもしれない。開館以来初の○周年の冠がつくイベントじゃないかな?やっぱりプレッシャーなんだろうな…。


 しかし10年か…、としみじみ思ってしまった。高校2年生の春の開館前の一般公開にその施設に行って以来、縁深い場所である。
 当時入っていた図書委員会の他校図書館訪問の取材先を半ば強引にその施設の図書館にしたり(近いけどね)、部のアンサンブルコンテストの練習で、学校で練習できない期間利用したり。大学入ってからたまたま友達から声がかかり、バイトに行くようになり、そこで初めて市役所での勤務をしてみたいと思い始め…懐かしいなあ…。(遠い目)人生っておもろいわ。


2002年12月02日(月) 月曜日らしい月曜日の窓口

 今日から業務の担当も変わり、席替えをしたことを忘れて前の席に向かうKさんをあえて黙って見送る(笑)。
 今日は忙しかった。本当に久しぶりに、月曜日らしい月曜日。
 なかなかお客がさばけず大変ではあったけど、まあ月曜日はこんなものである。

 帰宅後、明日からの研修の事前課題に取り組む。
 ………分からん…。というかどうすればいいのかが分からない。
 でもまあ何か書いておこうという低いレベルで(笑)、仕上げる。
 明日は朝のんびりできるな〜。


2002年12月01日(日) オリモン生誕26周年記念祝祭日

 ついに26である。
 10年遡っても義務教育に戻れない年齢になってしまった。
 でも心は高校生のままで相変わらず停止している。
 そんなものかねえ。


オリモン |MAILHomePage

My追加