日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) Jちゃん来訪、同期の飲み

 今日はF市のJちゃんがやってきた。
 明日こっちで行われるイベントに参加するため、お泊まりで。
 といっても晩御飯はそれぞれ別。
 Jちゃんは別の友達と既に約束が、そして私は同期会。
 夕方まで一緒に買い物などした後、別行動に突入。

 同期会も、なんだか最近人数が前ほどではなくなった気がする。3年目だからかなあ?
 今日は会場はビアガーデン。そして…台風に伴う強風。
 …割り箸が、ビールの泡が、そしてサラダのレタスが風に舞う(笑)。
 なんて楽しくて印象的な飲み会なんだー。幹事は申し訳なさそうにしてたけど…。


2002年08月30日(金) 法制執務研修

 本庁。法制執務研修。
 なんだかちょいとややこしい。
 こんなに法改正とかがあったらややこしいのか…。
 早く帰れたのでいいけど。


2002年08月29日(木) ファイリングばかりの一日

 なんだか要領悪いのかなあと落ち込みつつ、ほぼ一日中ファイリング。
 といってもファイリング以前のレベルのことをやってる気がしてならない。
 ファイリングしているという表現よりは、整理整頓。
 まあうちの係が今までいかにいいかげんなことをしていたかってことなんだけど。
 こんなことで残業している自分に落ち込む。
 まあいいや、明日は研修で本庁に直行直帰!!


2002年08月28日(水) アフター5スタイル

 最近、ちょこちょこ残業している。
 そんな私の5時以降のスタイルは、サンダルにおさげ。
 理由…楽。
 通常は髪はおろす&パンプス。そんなに動きやすい格好じゃないんだよねえ。
 ちなみにおさげ&眼鏡の自分の姿は…中学生の頃と変わっていない…。


2002年08月27日(火) 暑さ再び

 涼しくなったと思ってたけど、再び暑い。前ほどではないけれど。
 まあ、先週は涼しすぎだったんだけど。
 ちょっと寝苦しい…。


2002年08月26日(月) 必死の資源ゴミ日

 資源ゴミの日。
 先月の資源ゴミの日はちと寝坊してしまって全部の資源ゴミを出せなかったので、今回は出さないとまずい。
 さらに部屋で宴会もあったので、缶やビンも多い。
 というわけで必死になってゴミを出す。
 自転車に搭載可能な最大限の新聞や雑誌を積む。袋にはビンや缶も入れて手にぶら下げてゴミステーションまで自転車を押していく。
 そこで降ろしたら自転車に乗って部屋に戻る。
 以下数回繰り返し。
 自転車に強引に新聞紙や雑誌を積むのが難しい。下手に積むと倒れたりするので片手で自転車を押し、片手で荷台の雑誌類を押さえてよろよろ歩く。
 資源ゴミの日、月二回にならないかな(めんどくさがり)。


2002年08月25日(日) メリーとお出かけ

 青春18きっぷが余っていたので、日帰りでちょいと出かけようと思い立つ。
 んでもって、メリーと一緒に行く事に。行き先は神戸。
 電車で神戸に行くのは3回目。それも学生の頃だったので、買い物の嗜好が今と当時で違う。
 そのためか、なんだかイメージが違う。
 ああ、神戸の駅周辺ってこんなに楽しかったっけ?

 10時半に到着したのだが、三ノ宮近くの東急ハンズで昼食をはさんで4時間滞在…。見てて飽きないもん…。
 あとは元町をふらふらして、そごうの地下で豚まんを買って帰る。
 ここの豚まんが美味しかった。コンビニの豚まんを喜んで食べている自分が恥ずかしいほど美味しい。
 ああ、もいっかい食べたい…。


2002年08月24日(土) ファイフ

 衝動買いをしてしまった。
 その額1050円(税込み)。
 買ったのは「ファイフ」という楽器。とてもわかりやすく言うと、横笛。
 リコーダーとファイフと悩んでしまったのだが、リコーダーはどうせならソプラノやアルトではなくテナーとかバスとかというちょっとレアな音域のものがよかったので、お手軽な価格のファイフに。
 しかしこれが難しいんだわ。
 過去私が吹いた事のある管楽器(リコーダーとかユーフォとかチューバとか)みたいに口から出す空気をすべて菅の中に吹き込むのではなく、フルートみたいに半分ぐらい(多分そのくらい)は菅の外に吹き出すので、かなり勝手が違う。
 運指もリコーダーと似てるんだけど、同じ運指でオクターブの音を出すようになっている。金管楽器でなら要領もわかるのだが、何しろ初めての楽器&独学。どうも息を細く鋭く吹き込むようにしたら少しはオクターブが出るようになった。
 小学校の頃、他校が鼓笛隊でファイフを使っていたのを覚えているが、こんな吹く角度で音の出が全然違う楽器をよくも歩きながら吹けるものだ(ファイフに限らずフルートとかもだけど)。練習の成果か?若さか?今の私には絶対できそうにない。
 でもせっかく買ったので、一曲ぐらいは吹けるようにならないかな。


2002年08月23日(金)

 何気に花を買ってしまった。
 別に誰にあげるでもなく、部屋に飾るため。
 ちょっと気分が違うかなと思って。
 そしたら心なしか部屋が優雅に見える。
 いいもんだねえ。


2002年08月22日(木) 22時のスポーツクラブ

 最近、ちょくちょく行っているスポーツクラブの営業時間が延び、24時までになった。
 勿論そんな時間まで利用することはないのだが、22時過ぎぐらいまでは泳いだりしている。
 ふと帰りに、二階のスタジオやトレーニングの様子が見えるのだが、こんな時間になっても人はたくさん。
 というか、入れ違いに入っていく人さえいる。
 さすがにこの時間に始める気にはならないなあ…。


2002年08月21日(水) ノーマークデイ

 出勤してふと気がつく。
 …うちの係、実は午後からヒラは半分しかいない?
 元々二人いない。そして午後からさらに一人いない。
 というわけで、一日動き回ってた。お客自体は少なかったんだけどね。
 というか、今日そんなに手薄になるなんて忘れてたよ。油断してた。
 いろいろやりたい事もあったんだけどな。


2002年08月20日(火) 温度差

 日中は30度越えることさえあるのに,朝や夜は寒いくらいになってきている。
 今は特に出勤時でちょっと影響してたりする。
 まず,家から駅までは寒い。7時半前ぐらいまではまだ日差しも強くないので決行寒い。
 でもって最初に乗る電車。ぎゅうぎゅうなので暑い。冷房は入っているのだが,外気より暑い(笑)。
 次に乗り換えの電車。冷房は程よく効いている。
 そして駅から職場。日が昇り,陰になるようなとこもないので暑い。
 こういう時の服装の組み合わせはやっぱりちょっと考える。この温度差はちょっと頭を悩めるのだ。


2002年08月19日(月) 帰り道の季節の音

 駅から歩いていると、しゃらーんと音がする。
 何の音かと思えば、すぐ横の水田の稲が風で揺れる音。
 ああ、こんなにきれいな音がするものなんだなあと新鮮な発見がうれしい。
 その隣の公園の木々も揺れて、ざざーっと音をたてる。
 空は夕暮れ。歩くだけで汗ばむほどの暑さはない。
 お盆も過ぎたし、秋が近づいてるんだなとしみじみ。


2002年08月18日(日) ママボク会2002in summer

 新婚ヒロコが里帰りするのと、そろそろママボク会だねえという意見が出ていたのもあって、ママボク会をオリモン邸で開催。
 といっても、いつものとおり飲んで食べて話すのがメインなんだけど。
 今回はヒロコが結婚式の写真とビデオを持ってきてくれて、みんなで観る。
 私は結婚式のときの自分の写真を見るのは今回が初めてだったので、結構ドキドキ。
 で、…やはり何度みてもすごい髪型だわ、私(笑)。
 ビデオのほうは、新婦ヒロコの裏話解説付でみる。自分達のした余興のシーンもばっちり映っている。余興は成功していたんだなと安心。

 …部屋の酒は減ったようで増えてる気がしないでもない…何故?


2002年08月17日(土) PCやばいかも…

元々調子がよくなかった私のPC。
 今日は一回だけだけど、電源入れても起動しなかった…。
 こりゃ本当にやばくなってきたな。買わないと…。
 やっぱヘビーユーザーのメインマシンがモバイルノートってのは駄目だね。


2002年08月16日(金) トラブルいろいろ

 テレビにも出たし、住基ネットがらみで電話が殺到…と思いきや、出先だからなのか思っていたよりは電話は鳴らなかった。
 窓口も全体的にはそんなに忙しくもない。
 ただ、住基ネットの問い合わせ以外のことやファイリングで手間取らされた。気がついたら残業。帰宅したのは10時過ぎ。
 来週も残業になるんだろうか…?


2002年08月15日(木) 窓口の来客はヒマだけど

 窓口の受付業務以外でバタバタ。
 それもこれも住基ネットのおかげ。
 まあある程度予想されてた事ではあるのだが。
 明日も続きそう…。


2002年08月14日(水) お盆前の窓口

 客は少ない。
 すごく少ない。
 っていっても職員も少なめ。
 のどかにすごす…って訳にはいかないんだけどね。
 ちょこちょこといろいろあってそこまで暇にはなってなかったりする。不思議。


2002年08月13日(火) 予想とは裏腹かもしれない

 今日はうちの市が住民票コードを送付する日。
 忙しいだろうなと思っていたが…そうでもなかった。
 ただただ電話がなるとドキドキしていただけ。
 窓口のほうは…ガラガラ。
 ここまでヒマになったのも珍しい。
 送ったはがきを返しに来る人もいなかった。
 なんだか拍子抜け。


2002年08月12日(月) 雷。

 朝起きたら、なんだかゴトゴト低く響く音。
 ん?二階の人かなあ?いつも謎の物音させてるけど、今日は朝早くから何してるんだろう…と思いつつ、朝食。
 そのあとカーテンを開けたら…ああ、物音はお2階さんじゃなくて雷と大雨だったのね…。
 ピカピカ光りまくって止む気配無し…。
 雷が鳴るのを聞いてるのは大好きだが、外に傘をさして出かけるとなるとそれは別の話になる。
 歩く勇気が出ず(笑)、雨で濡れつつもチャリで駅までぶっとばす。
 はー、疲れた…。


2002年08月11日(日) 密かに欲しいマニアックな物

 最近DVDが出たらしい。
 絶対的に買えない値段ではない。
 でも踏みこめない。
 でも観たい…。

 それは「人形劇 三国志」(全17枚)…。全部そろえて81600円…。

 昔ぼんやり観てた記憶しかない。って私もかなり小さかったしなあ。ただオープニングの曲がすごく好きで、あのあたりから私はインスト系が好きになったのだと思う。砂が風に飛ばされて、下から「三国志」というタイトルが出てくるシーン。懐かしい…。
 でもってここ数年ちと三国志にはまりつつあるので、そうなると思い出されるのはその人形劇。観たい…観たい…。でもレンタル屋さんにはないだろうなあ、さすがに…。


2002年08月10日(土) 漂白

 急須の茶渋がかなり目立つので、漂白剤で漂白。
 すると予想以上に落ちる。っていうか予想外のとこも汚れている事が判明。
 そして、ピカピカになった急須にさらに驚く。マジきれい。こんなにきれいだったっけ…(おいおい)。
 調子に乗ってまな板やら片っ端から漂白していく。いや、したこと無いわけじゃないけど、やっぱ換気を気にしてしまうため、平日の夜遅くとかだと窓開けるのを躊躇するからねえ。


2002年08月09日(金) バンダナ

 最近、よく頭にバンダナを巻いている
 通勤中は無理だが、家にいるときは割と巻いている事が多い。
 髪を切って束ねられなくなっているのもあるのだが、バンダナは便利。
 でもバンダナというのは案外そんなに売ってなかったりする。
 ってないわけじゃないけど、色落ちが激しいのでイマイチ。
 どういうとこにたくさん売ってるんだろ?


2002年08月08日(木) そりゃ汗もかく。

 帰宅して夕食。
 扇風機だけ回してたら大丈夫だろうと冷房をかけずに食事をしていたが、どうも汗がダラダラ止まらない。
 そんなに暑いのかなあ…と温度計を見ると、33度…。
 そりゃ、汗ダラダラにもなるわな…。
 タオルで汗をふいてもふいても、すぐジワジワと汗が出てくるので、諦めて冷房を入れる。
 この間まで体調がイマイチだった理由には、この暑さもあるのかもしれない。


2002年08月07日(水) 再び休み

 二日目の夏休みを使う。
 といっても朝は出勤と同じぐらいに起きて、病院へ。
 検査終了後、帰宅。布団とシーツを乾しまくる。
 遠出しない晴れの休みで一番にしなければと思うのがいつも布団とシーツ乾し。
 平日は特に布団は無理だからねえ…。
 明後日は本庁、多分定時あがりなのでまた乾そうかな。


2002年08月06日(火) 一日出勤、また休む

 昨日夏休みをとって休んでたので、今日は3日ぶりの職場。
 昨日どうだったのかすごく気になっていたのだが、聞いてみたらそこまででもなかったらしいのでちと安心。
 …っていっても、また明日も休むんだよねえ…。
 でもって木曜日に出勤しても金曜日は本庁へ一日行くので、自分の職場に行くのは事実上二日間、火曜と木曜。
 木曜日出勤しない人とは、今度会うのは来週になったりする。ええんかな…でも仕方ないんだけど。


2002年08月05日(月) ITじいさま計画その他

 朝、じいさまとばあさまは病院へ。
 どうしても仕事のことが頭から離れず、じいさま宅からチャリで30分ぐらいの区役所をサイクリングがてら妹と偵察に(笑)。
 たいした混乱もなく、テレビカメラとレポーターらしき人たちがいた程度。
 つうか、この街はそんなことよりは翌日の慰霊祭のほうが重要らしく、警察やら街宣車やらがやたらうろうろ。まあ、それもそうか。
 帰りに宝くじを二人とも購入してじいさま宅へ戻る。

 じいさまのパソコンを立ち上げ、半ば強引にネットに接続、プロバイダ契約を済ませる。
 試しに送信したところ、成功。メールアドレスもついた。これでメールできるぜい。

 昼食後、じいさま宅を後にする。じいさまに駅まで送ってもらい、土産を購入したあと電車へ。アパートに着いたのは夕方。あとはほぼ爆睡…。


2002年08月04日(日) 墓掃除とくるまやさん

 じいさま訪問二日目。墓掃除へ。
 墓は結構離れた山奥の親戚の家の近くにあって、蛇もちょくちょく出るところ。
 大抵は丸一日かかる作業なんだけど、前日に別で親戚のおじさんがきていてある程度掃除していたらしく、半日でほぼ終了(っていっても6人がかりなんだけど)。
 とはいっても天気は晴れ。でもって落ち葉とかを焼いたりしていたので暑くて暑くて。もうふらふらですわ…。
 終わって親戚の家に行き、昼食後は親戚の子供達と遊ぶ、いや面倒を見る(笑)。鬼ごっこしたのは果たして何年ぶりだろうか?というか子供相手にムキになる私って一体…。
 夕方にじいさま宅へ帰宅。夕食後ちと周辺をぶらぶら歩いたのだが、ふと気がついたこと。
 じいさま宅周辺はなぜか自動車販売店がやたら多い。というか揃っている。
 とりあえず記憶しているのは国内メーカーでトヨタ、ダイハツ、スズキ、日産、ホンダ、マツダ。外国車でもBMW、ボルボ、プジョー、ベンツ、アウディ、クライスラー、ランドローバー、ロールスロイス、ジャガーetc...。ヒュンダイの販売店も。
 でもって、これらが国道沿いの徒歩10分圏内にかたまってるんだよね。
 もっというと用品店やレンタカーもある。クルマ販売のメインストリートなんだろうか?まあ需要はあるんだろうけど。記憶に間違いがなければ、過去20年で数回メーカーは変われどなぜか外国車メーカーばかりが入るテナント(?)もある。小さい頃BMWのマークがすごく印象的だったじいさま宅の向かいの店は、気がつくとランドローバーになっていた(途中はジャガーだった気もする)。
 しかし売れるものなんだろうか?


2002年08月03日(土) 原爆資料館

 妹と二人で、電車でじいさまのところへ。
 電車で約二時間半。往復になるので青春18きっぷを使用していくことに。
 普段は空いている電車なのだが、やはり夏休み、電車は割と乗客がいた(でも乗車率は100%ないんだけどね)。
 到着後は買い物したり平和記念公園に行ったり。
 平和記念公園はひさしぶりで、原爆資料館にも行った。
 最近公開された原爆投下直前と投下直後の空からの写真がパネルで展示。じいさまに聞いたら、自分が被爆した場所は建物は残っていたとのこと。投下直後の写真にもその建物は写っていた。…よく生きていたものだ…。ってそこで死んでたら私は生まれてないわけなんだけど。
 明日は墓掃除。暑いだろうなあ。


2002年08月02日(金) メール遅延

 iモードに障害が発生したらしく、仕事が終わってメールの問い合わせをしても接続されない。
 何故何故どうしてだと繰り返すが駄目。
 おまけに同じ係でドコモユーザーのYさんはちゃんとつながってるときた。
 何で私のだけ…と思いつつWebは見る事ができるのでニュースとかを見ていたら、落雷で障害が起こっていたらしい。
 でも…9割は回復したと…。

 ………私は1割側かいっ!!


 月曜に夏休みをとって3連休。じいさまのとこへ行ってきます。


2002年08月01日(木) 続突然の来訪者

 旦那の浮気発覚騒動から一夜明けた今朝。
 彼女は私より早く起きて、洗い損ねていた台所の食器を洗っていた。
 あらら〜と思ったが、あとから聞いたら旦那のメールを読み返して涙が出てきて、何かしてないと辛くなったのだとか。
 とりあえずは今日は家に帰るということで、私は病院と職場へ彼女の車で送ってもらった。
 夕方に電話をかけたら旦那との話し合いもついたらしく、落ち着いていたので一安心。
 子はかすがいとは先人はよく言ったもんだなあとしみじみ。


オリモン |MAILHomePage

My追加