日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 突然の来訪者

 体調は比較的よくなってはきたものの、鼻声と食欲不振だけは払拭されない。
 明日少し遅刻して病院寄っていこうか…いちお上司にも言ってるしな…と帰宅してぼんやり考えていたら、長い付き合いの友人I(主婦)から電話。
 あら、この間電話したばかりなのに…。
 最初は今久しぶりに共通の友達の誰々に会ったとかたわいもない話ではあったのだが、発信番号がどうも彼女の家ではない。
 どしたの?と聞いてみたら、旦那がおイタをしたらしく、怒った妻Iは子供を旦那の実家に預けてなんと家出(笑)。
 妻を捜してメールやら電話やらをよこす旦那をシカトしつつ、オリモン邸に一日宿泊する事に。
 ちょくちょく彼女の携帯電話に旦那から電話が入ってくるが、すべて放置。それも保留してから放置。酷やね…(笑)。
 事前から怪しんでいた旦那の携帯のアドレスの名前「なおき」=今回の浮気相手の「カオリ」だった上、いわゆる割り切ったお付き合いではなく子供の存在どころか結婚していることさえ告げてない、そして付き合おうと言い出したのが旦那だというから、そりゃひどいなー、と。彼女は3人目がおなかにいる状態だし…。
 でもまあ、久しぶりに二人でいろいろしゃべることができたんで、それはそれでいいかな、と。彼女にとってもうちにきたのは正解だったみたいだし。


2002年07月30日(火) 続寝苦しい日々

 昨夜も熟睡ならず。
 ほぼ二時間おきに目が覚める。勿論、暑くて。
 1時、3時、5時。
 暑さに加えて湿度も上がるので、それが拍車をかけているんだと思う。
 そしていつものように、目が覚めるたびに一時間タイマーで冷房を入れなおす。
 で、5時過ぎに目がさめ、そのまま起きた。
 窓を開けるとまさにさわやかな風。
 ああ、中と外でのこの格差は何なんだ。


2002年07月29日(月) 寝苦しい日々

 夜、暑くて必ず目が覚める。
 扇風機は直接当たらない位置へ、冷房は28℃設定で一時間のタイマーで寝てるのだが、数時間すると暑くて目が覚める…。
 冷房を入れなおしはするのだが、かといって一晩中入れるわけにもいかないので、その都度一時間のタイマーをかけなおす。
 でもアパートの1階なので窓を開けて寝るわけにもいかないし。辛いわ…。


2002年07月28日(日) 一日寝る中で

 今日も体調イマイチだったので家でおとなしくしていた。
 しかしいい天気だったわ。シーツ類の洗濯だけはしておいた。
 掛け布団、敷布団、枕、クッションそれぞれのシーツと、ソファのラグ。
 全部青系。一気に洗濯。
 そしてベランダの物干し竿いっぱいに干す。
 なんだかレースのカーテンひかなくても、十分目隠しになるな…。
 青い布をかいくぐって入ってくる光のなか、一日休んでたオリモンであった。


2002年07月27日(土) やっと休みだー

 やっと休み。
 はー、やれやれって感じ。
 今週は体調も崩したし、いつも以上に週末が待ち遠しかったー。はあ。

 久々に元バイトのAさんに電話。九月に課の有志でキャンプ(もどきかもしれん)するので、そのお誘い。
 …よく考えたら単身での参加って私だけなんだな。みんな家族連れだもんな…。ま、いいか。


2002年07月26日(金) 何でもいいというから

 日中は戸籍の協議会。
 体調がイマイチだったのだが、まあどうにかなりそうだったので行く。
 協議会に行くのはこれで二回目なのだが、いつも行くときは「何を協議する必要があるんだ」とか思っていたりするが、実際事前の勉強会や協議会にでたりすると結構「なるほど〜」と思うとこがあるものだ。

 終業後(っても普段の仕事は殆どしていないが)本庁で再び研修。
 住基の入力の研修で、実際に入力を試す事が出来るということでちょっと期待。
「住民の名前は何でもいいです」
といわれたとき、同じグループのMさんが予想通り?色々言い出す。
 年齢のサバ読みをしたりした人もいるのだろうけど、とりあえず私のグループの作成した架空の世帯。

世帯主  ○○ ○○(オリモン本人。サバ読みなし)
妹    ×× ××(同じグループのKさん。生まれた年だけ変更)
同居人(転出)  △△ △△(Mさん。サバ読みなし)

 でもってもう一人、弟。

「×× 黒魔茶」

 ……クロマティと読みます(笑)。

 苗字の違う、年の離れた妹と弟、そして沖縄へ去っていった謎の同居人がいた私の世帯…怪しすぎる(笑)。


2002年07月25日(木) HOT PC,LaVie

 数日前。NECのPCで不具合か何かあるからBIOSのアップデートが云々との記事発見。
 よくみたら…私のらびっちが対象機種ではないか。
 しゃーないのでファイルをDLしてBIOS修正。
 最初はなんだかうまくいかず「PC自体が駄目になったらどうしうよう…」と頭を抱えていたが、10分ちょいとで終わった。はあ、やれやれ。
 しかし、どうりでうちのらびっち、やたら熱いなとは思ってたんだけどね。まさかBIOSの修正が必要な代物だとは…(笑)。


2002年07月24日(水) トラブル続出。

 今日の窓口はトラブルが多かった。
 それも数件同時発生だったため、管理職もかなりあせってたに違いあるまい。
 解決すればいいんだけどな…。

 帰宅すると、ポストに持っているクレジットカード会社から手紙。
 20代向けのゴールドカードを作りませんか、と。
 …要りません、いまのとこ。
 それにこれって、30歳になったら自動的に年会費の高いゴールドカードにされちゃうし。
 海外とか行くことが少ない人間にとってはそこまで付加サービスいらないんだよね。


2002年07月23日(火) 戸籍協議会にむけての勉強会

 終業後、今週後半にある戸籍の協議会の勉強会。
 こういう協議会で問題として出てくる事例というのは大抵ややこしい。
 特に外国人との絡みがあると、さっぱり分からない。
 戸籍って難しいなあ…。


2002年07月22日(月) そういや予定では休む日だったが

 出勤中、バイトのSさんからメール。お子さんの具合が悪いらしく、お休みとのこと。
 元々今日は一人休むのは知ってはいたが、出勤してみるとさらに一人休み。
 職員数が少ない分、忙しかった。
 優先順位を考慮した結果、自分の仕事ばかりが残ってしまい、ちと残業。
 窓口は来庁者最優先だしね。
 処理作業しててもカウンタ前に客がきたらこっちから声かけざるを得ないし。
 週明けは疲れるわ、しゃーないけど。


2002年07月21日(日) Dから離れられない

 朝、ドコモショップに行って説明が違う事を話し、結局別機種に変えてもらった。
 窓口に行くと昨日閉店間際に行ったのもあって
「昨日来られましたよね?」
 事情を説明したら、変更に応じてもらえました。
 で、結局は再びDに。D504i。
 あんまり人気がないDだけど、一度使ったらその便利さはやめられない。
 変換は賢いわ、電話帳も一人に対して複数のメアドや番号入れられるわ、追加もしやすいわで。
 受信メールのフォルダも電話帳のグループ分けのまま自動的に振り分けてくれるし。
 はあ、Dにメロメロ♪


2002年07月20日(土) 携帯電話購入…したけれど

 ドコモユーザーなので、ドコモショップで機種変更。
 ずっとDシリーズのユーザーだったんだけど、5シリーズがフリップでなくなった為、別のシリーズの検討が視野にはいってきた。
 私の場合、使い勝手が大事で、メールとか自作メロディとかにポイントがおかれる。
「自作着メロがどのくらい入れる事が出来るか」
「受信メールの自動振り分けができるか」
 ただどっちも、実際にお店に置かれている実物をいじっても分からなかったため(jモードはロックがかかっている)、結局店員にきくことに。
 で、両方を備えているというものの中から選んで購入。

 ……………………ところが。
 いざ家に帰って何通かメールを受信したものをみたりしたが…自動振り分け出来ないじゃん、これ…。
 説明書を何度も読み返したりしたが、やはりこれは出来ない機種らしい。
 …どういう事なの、ドコモさん。(ToT)ショックだー…。
 さらにHPをくまなくチェック。そしてさらに腹が立ったこと。
 機種の検討をするのに見てたドコモのサイトでは、自動振り分けのことは書いていないし。
 ああ、こんな事ならあれだけお店で悩んでいたのはなんだったんだ…。


2002年07月19日(金) 久々の遅延証明

 朝いつものように通勤。
 乗り換えの駅につくと…電車がきてない。
 哀しいかな、事故による遅れとの放送。
 最初は10分だったのに、発車後も行き違い列車の関係でさらに遅れ、20分の遅れに。
 あー、久々に駅で遅延証明書もらったよ。
 以降も今日はとにかくへこみっぱなし。
 いやなことはとことん立て続けに起きるものなのだ。
 とほほのほー。


2002年07月18日(木) 携帯の変更機種候補

 なんだか今持ってる携帯電話の調子があまりよくないので、そろそろかえ時かなと機種変更を検討中。
 今回は特に悩んでます。
 というのはオリモン、今までずっとフリップタイプの携帯ばかり使ってました。誤作動しにくいし。
 しかしその理由で愛用していたDシリーズが、フリップやめちゃったんだこれがまた。
 フリップが全く無いわけじゃないけどずっと使ってたiアプリとかついてなかったり。
 というわけで、他の機種を検討中。操作性からいまのとこF504iが最有力。 251も期待してたんだけど、iアプリついてないのよね。
 はてさてどうしようかな。


2002年07月17日(水) アクセスの研修

 結構楽しみにしてた研修。
 というのが、以前自分でやろうとアクセスをいじってはみたものの良く分からなかったのだ。
 まあ、実際にデータもなかったから試しようがなかったからなんだけど。
 で、まあ今回なんとなーく分かったかな、と。

 でも…今の私のPC、アクセス入ってないんだよね、よく考えたら…。復習が出来ない(苦笑)。
 近いうちに多分デスクトップを買うだろうから、その時まで…憶えてるかな…?


2002年07月16日(火) W研修

 午前中と終業後でそれぞれ別の研修アリ。
 午前中のものは課から毎年数人行く研修なので、知ってる人いたら隣にすわろうかなと思いつつ本庁に到着すると、エレベーター前でいきなり同じ支所のK師匠に遭遇。同じ研修を受けるとのことで、そのまま一緒に会場に向かう。
 他に誰かいるかなーと思っていたら、大人数の研修なので知ってる人も比例して大勢いた(笑)。支所への帰庁(っていうか出勤)の足も確保できた上にいろんな人と話が出来たので嬉しい。…あ、一応研修もちゃんと聴いてます(笑)。

 んでもって終業後、再び本庁で別の研修。
 こっちは何か、具体的なイメージが出来ないまま…。
 っていうか、「疑問があったら質問を受け付けます」と言われても、正直なところ「…本当にやるんですか?」というのが最大の疑問かもしれない。
 まあ国がやるっていってる以上やるしかないんだろうし、うちで質問しても誰も答えられるものではないんだけど。講師側も抱いているであろう質問だし(笑)。
 終了後は、午前の研修で乗ってきたmyチャリで帰宅。計画通りだわん。
 我が愛車ももう10年以上の付き合いだなあとしみじみ。って高校時の通学チャリにここまで愛着持ってる人間も変わってるかなあ。


2002年07月15日(月) 運といえば運かもしれないが

 職場のボーリング大会。
 アベレージは110弱。
 まあ、こんなものでしょう。
 一番端に一本残ったピンを見事に取ったり、スプリットもクリアしたりしたくせに、スペアのあとに溝掃除だったり1本しか倒せなかったり…。
 ああ、悔しい…。

 明日はW研修。朝は直行なのでのんびりできるわぁ。


2002年07月14日(日) オフラインの訪問者

 ばあさまから携帯電話に着信アリ。
 かけなおしてみると開口一番
「アンタ、風邪大丈夫なの?」
 え?何で風邪引いたこと知ってるの…と思ったが、思い当たる節が一つ。
 おそらくyukame氏が印刷して送ったのだろう。
 しかし印刷したものを郵送したのかと思いきやFAXだったとのことなので、かなりびっくり。
「多かったから(多分FAXの)用紙がなくなったわ」
 …このHP全部とかだったりしたら相当な量になるはず…。
 じいさまはゴルフに出かけたらしい。それも二日連続で…。まあいい事だ。連続で行ってるのには驚いたが…。
 でも風邪の事知ってるって事は最近の日記も読んでるのね…(笑)。早くネットつながらないかな。


2002年07月13日(土) 汗かきまくり

 一日、クーラーを入れないで過ごしてみる。
 ……暑いわ。
 一度冷房入れたらその日は無しでは過ごせなくなるからなあ。
 でも季節に応じて汗をかくのは悪いことではなかろう、多分。
 扇風機だけで一日過ごす。


2002年07月12日(金) 肩凝りっていうか

 肩凝りっていうか、すでに肩は痛いかもしれない。
 泳ぎに行きたいが、風邪が完治しなかったのと疲れでとにかく眠かったので行っていない。
 明日こそはっ、明日こそはぁっ…。

 今日の月はすごく細いねえ。


2002年07月11日(木) 忙しいといわれたらそうではなかったんだけど…

 客足自体は大した事はなかった。
 しかし、一件一件が難しかったと思う。
 受ける死亡届はすべて検案書つき、別の届書もちょっとしたトラブルつきで一件に約二時間かかったものも。
 気がつくと終業前で、自身の仕事は片付いてなかったりする…。
 つうか最近、そういう届書が増え気味。
 一件に結構な時間をとられるケースが多くなってる。
 まあ、いろいろな事情があるんだろうけど、自分が追いついてないわ…。


2002年07月10日(水) …相手も役所だからなおさら腹が立つ…

 ちと用があって他の役所に電話。
 その相手の応対が腹が立つ…。
 うちは戸籍を扱ってる課です。
 婚姻届とかの戸籍の届出を受けます。
 大事な身分事項です。
 極端な話、新しく戸籍を作る時に親とか配偶者を間違えたりして移記なんかしたら大変なことになる訳で…。
 今回はそういう重要な内容の確認だったのに。

「はあ?そんなの内容を相手(届出本人)に確認する必要なんてあるの?」
「本人に確認するぐらいなら何でこっちに確認するの?」
「ま、うちの役所じゃないから別にいいけど。」

 本当にこう言いやがりました…。
 この人、実務してないんだろうなあ…っていうか実務してなくてもこういう言葉は普通出ないと思うのだが。
 A県I市の戸籍担当の方。ヤツは何様なんでしょうか?


2002年07月09日(火) まぶたが落ちる…

 とにかく眠い。
 寝ても眠い。
 一日睡眠休暇をとってもいいのではないかというほど眠い。
 何でだろ?
 つうか最近肩こりがひどい。その影響か頭がガンガンする。
 早く風邪なおして泳ぎに行こう。


2002年07月08日(月) 週明け

 理由がわからないが、とにかく客が多かった。
 七月って本来そんなに忙しいイメージないんだけどな…。
 あまりに客をさばけないため、ピーク時には隣の係の皆様が応援に出てくれたり…感謝感謝。
 ひたすら動き回っていたため汗かきまくり。頭はふらふらっていうかのぼせ状態…。
 庁内の冷房の設定温度も結構高めにしているのかもしれないが、人が押し寄せるのも手伝って窓口周辺の温度は高かったし…。
 やっと5時になって人が減ったかと思ったら、今度は冷房が切れてしまったので結局一日体が汗でべとべと…。


2002年07月07日(日) 壁紙

 更新自体をかなりさぼっているため、七夕の壁紙に変えるのをすっかり忘れていた私…。
 ってもう遅いか。
 夏休みネタの壁紙を探さねば…。


2002年07月06日(土) 室内の湿度

 朝目が覚めて、除湿機の表示を見ると
「湿度68%」
 うわっ、どうりでムシムシするはずだわ。
 しかし外も湿度が高いので、窓を開けても結局かわらず。
 でもって今日は洗濯物が外に干せなかったので余計に湿度が上がる。
 うー、不快だ…。


2002年07月05日(金) お客のくるタイミング

 まあ、こんな日もあるけどね。
 用があったり、トイレに行こうとするときに限って、お客に声をかけられることが多かった。
 心の中で「よーし、これで終わりだ―」と席を離れようとしたら、
「すみませーん。」…。
 窓口だから仕方がないといえば当然なんだけど、席を離れられないというのは結構つらかったりする。
 他の人にお願いしようとしても出来ない状況だったりするし。
 そんな感じで、全体的には客は多くはなかったんだけど、私はお客が切れなかった一日でした…。

 アフター5は飲み会。カラオケではじけまくる。
 ああ、騒ぐってええわあ。


2002年07月04日(木) 眠気を誘う電車の中

 帰りの電車。発車まで時間があるため、座って待つ。
 疲れもあるのだろうけど、ついうとうと。
 完全に眠っていたわけではなかったのだが、気がついたら発車していた。
 …気づかないものなのだろうか。それともやっぱ寝てた?


2002年07月03日(水) 小心者オリモン

 朝遅刻して病院へ行き、注射を打ってもらう。
 大分楽になった。

 病院から出て職場に電話。
 その時お昼のお弁当をお願いしてはいたのだが、直接頼んでないので昼前になると不安になってくる…。
 「実は頼んでなくて他の人が頼んだ分を食べちゃったらどうしよ…。」
 幸い特に食後も騒ぎは起きなかったので、多分大丈夫だったのだろう(笑)。


2002年07月01日(月) 不覚ナリ…

 確かに前日は、帰りの新幹線で冷房が直撃していた。寒かった。
 でも、熱が出るとは…。
 朝4時に目が覚める。起きたら明らかに調子がおかしい。
 これはまさか…と熱を測ると37.5度。
 平熱低めのオリモンとしては結構な体温となっていた…。
 ううう、金曜日に年休使ってまで遊んだというのに、月曜がこれでは顰蹙モノ…。
 しかし2時間3時間経過しても状況が変わることは無かった。結局休むことに…。トホホ。


オリモン |MAILHomePage

My追加