日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 帰宅。

 ちと風邪をひきつつ、横浜から戻る。
 あー、明日から仕事だわ。
 土産忘れないようにしないと…。


2002年06月29日(土) ヒロコの結婚式

 色々楽しませていただいた。
 詳細は後日に予定しているオリモン旅行記にて。


2002年06月28日(金) 携帯より一日目

 旅行一日目。詳細は旅行記に書く事にする。
 明日が式かー。期待と不安ってカンジ。


2002年06月27日(木) 出発前夜

 明日から二泊三日の旅。
 忘れ物はないかドキドキしながら準備。
 なかなか落ち着きませんなあ。忘れ物しないか心配で心配で…。
 W杯もあるから特に人多いだろうなあ。

 たった二泊三日の間といえど、ネットから離れてしまうのがちと辛い。
 ってネット廃人になるよりは当然マシだけど(笑)。
 あー、オリモン島は無事だろうか…。

全然話が違うんだけど、お昼に去年一緒に親睦旅行の幹事をやったKさんとランチ。
 去年以前の親睦旅行の話で盛り上がる。
 ああ、今年は手放しで楽しめるのね。


2002年06月26日(水) 職場の机の配置

 今年度係が合併したり、近いうちに新しい端末が増えたりする関係で、課内の席の配置を検討中。(って私はたいした案出せてないんだけど…)
 今日になってかなり話が発展。当初は私のいる係の配置がえ程度の話だったのが、ふと気がつけば課全体にまで及ぶ話に。
 まさかこんなに話が大きくなると思わなかったので、参考に作った現在の配置図は自分の係周辺までしか作ってなかったぐらいだったのに。
 うーむ。どうなるんだろ。不安と期待があるなあ。


2002年06月25日(火) 電車で使いたいけど…

 携帯用の枕…。空気で膨らませて使う物。
 行き帰りの電車で、是非…。だって眠い。
 でも、油断して変な首の位置になりやすいので、目が覚めたら電車の中にいながら寝違えているということも…。
 でもなー、在来線で使えんわな(笑)。


2002年06月24日(月) ただただひたすら印鑑登録

 雨。
 月曜日とはいえど、大抵雨が降る日は客足は遠のく事が多いので楽かな?と思っていたら、なんのなんの。
 大人数が押し寄せるわけではないが、ずっと人がくる。
 それも今私の担当になってる印鑑登録で来る人が多かった。
 列をなすような状態では全然ないんだけれど、一人のお客の受付審査入力…と終わりかけの時に、次の客。
 まるでベルトコンベアで機械的に運ばれてくるんじゃないかというほど絶妙なタイミングで客が切れない。受け付けた申請書の整理も出来ず、未処理のカゴがいっぱいになっていく…。印鑑登録申請者がいなくなったのでトイレに行こうとしたら…そんなときに限って住民票申請のお客&周りに他の職員がいない…。
 夕方近くになると客足も落ち着いてきたので必死に未処理カゴを片付ける。どうにか定時でカタをつけたが、件数を出してみると今日は通常の倍以上の申請があった。うーん、今日分のフォルダは厚みがあるなあ。


2002年06月23日(日) 披露宴の余興の練習その他

 一日、これに終始した。
 久々に由美ちゃんに会えるという嬉しいハプニングもあり、楽しい一日だった。

 ついにヒロコの結婚式まであと一週間をきった。
 あー、うまく余興できるかな。
 いや、その前に無事迷うことなく横浜までいけるんだろうか…(笑)。


2002年06月22日(土) オレンジの形のカップのアイス

 買い物に行ったら、アイスのコーナーにて発見。
 うーん、懐かしい。
 小さい頃、近所の駄菓子屋さんみたいなお店に売ってたよなあ。
 当時は全くといっていいほど自分自身が食べた記憶はなく、妹が好んで食べてたと思うのだが、今回は買ってみる気に。
 帰宅して食べると…ううむ、懐かしの味。小学生の頃を彷彿とさせるわぁ。
 食べたあとの容器は洗って、飾ってみた。チープな夏のインテリアって事で…。


2002年06月21日(金) 課内ボーリング大会〜ニコニコ杯争奪戦〜

 今日は課内でのボーリング大会。
 参加は希望者のみなのだが、それでも課の約半数の22人が参加。
 一ゲーム目。同じレーンを使ったのは課長。
 投げ方について指導を受け続ける…。その成果か、最後のほうはストライクもでたぞー。
 で、2ゲーム目以降。1ゲーム目の結果を元に、戦力が均等になるようにペアを組む。
 2ゲーム目はペアで普通にゲーム。3ゲーム目はペアで一投ずつ交互に投げるという特殊ルールでゲームを行う。
 結果は7位。真ん中ぐらいか、少し下。なんとほぼ全員に景品つきで、私のペアはアウトドア用の折りたたみのイス2脚。おお、これは使える。

 それにしても、用意周到さはすごい(笑)。
 組み合わせや順位決定にPCまで出てくる…。


2002年06月20日(木) 終業後の話

 会議で数人が抜けていた我が係。
 幸い客足は天気のせいか少なく、業務に支障はなかった。

 で、確か今日は戸籍月例会の問題に関する戸籍の勉強会だよなー、と思いつつ終業後片づけをしていてふと見やると…もう始まってるではないか。
 でも片付け優先だし、さらにその後課内の配置換えについて話をしていたら…勉強会、どんどん進んでるし…。
 参加したかったのだが、なんだか中途半端に参加することになると一から説明聞かないといけないかもしれないし、なんだか既に入りこめないムードになってたので、帰ることに。
 まあ、月例会当番じゃないし…。

 で、駅まで行ったら、電車が遅れてる…さすがS線、風雨にはべらぼうに弱い…。
 車内もなぜか冷房がガンガン聞いていて、寒くてしゃーない。
 全然暑くないのにクーラー入れるなよぉ…。
 あー、長袖羽織ってくればよかったなあ。


2002年06月19日(水) 部屋の改造?改装?

 あれはどうかこれはどうかといじっている最中。
 PCデスクや台所のワゴンを購入したので、収納スペース増。
 これをさらにどう生かしていくか検討中。
 PCデスクが課題かな。

 はー、係内の空気、どうにかならんかな。


2002年06月18日(火) んー、のどが痛いかも…

 どうものどの調子がよくない。
 声がどうこうとかではないんだけど、のみこんだら痛いというやつ。
 んー、今朝涼しかったからなあ。風邪かあ?
 早く寝よう。


2002年06月17日(月) なんだか久しぶりだった一日

 先週末が研修だったので、職場に来るのは四日ぶり。
 研修もそんなにしんどい研修ではなかったので仕事をしたーって気分にはならなかったのもあるんだけど、久しぶりに仕事をしている気分だった。

 今日は久々にお弁当を持参する。
 朝ボーッとしながらどうにか完成。
 明日も頑張れるかなあ…?


2002年06月16日(日) じいさまばあさま親戚方がやってきた

 てなわけで私も実家に帰る。
 じいさまの体調は本調子までは至らないにしても、だいぶよさそう。
 でもって今日の夕食は近所でみんなで外食。しかし巨人×阪神の試合経過が気になる人等がごく一部いたので、その人達と一緒に帰宅。
 で、寄り道をしつつ、妹にアパートまで送ってもらう。

 …話はそれるけど、妹はどうもここに自分のことが書かれていると嬉しいらしい。
 何か書いてやろうかと思ったけど、ネタもないのでやめよう(笑)。


2002年06月15日(土) パンでグラタン♪

 ♪パンパンパ〜ンでグラ〜タン〜、のCMで有名な一品を食す。
 んー、…………グラタンだな。(笑)


2002年06月14日(金) 私は涼しいと思うんだけど…?

 今日も本庁で研修。
 風も通るし過ごしやすいなーと思っていたら同期たちが暑い暑いという。
 …暑い?本当に?そうなの?慣れって怖い…。

 


2002年06月13日(木) 研修再び。

 今日から二日間、再び研修。
 採用3年目の研修で、久々に多くの同期と会う。
 あー、本庁涼しいなあ…って別にクーラー入ってないんだけどね。
 本庁の同期は暑い暑いといってるけど、全然暑くないよー。
 自分の職場は風が全然通らないからかな。

 久々にいろんな同期と話す。
「あれ?仕事の担当変わってたの?」
「引越ししてたの?」
 しばらく会わないうちにそれぞれで変化があったりしてる。
 仕事では滅多に会う事のない消防士や保育士の同期もきていた。こういう同期たちの話を聞くの新鮮で楽しい。

 ………って研修&同期との再会を楽しんでたんだけど、どうも自分の職場の方は忙しかったらしい…。


2002年06月12日(水) 大荷物

 明日から二日間、本庁で研修。
 先週も週末が研修。
 研修の度に事務服を持って帰らなければならないのが面倒くさい…。
 しかし、もって帰らねばならない。ってわけで今日も例にもれず持って帰る。
 まあ、夏なのでジャケットがないだけいいか。


2002年06月11日(火) 暑い、雨の日。

 そして未だに冷房は入らないわが職場。
 お客がくるとこなんだし、それなりの空調をすべきだと思うのだが。
 と、隣のOさんにぼやくと、うちの建物は今冷房を使う前準備の切り替え作業とやらをしているらしい。何だそれは…?
 こんなことが必要な設備を持つのは、市内の同じような庁舎にはないらしい。
 はー、暑い暑いと思ってたら、雨まで降り出す。室内はじめじめ。
 でもって窓口は風通し最悪。くぅぅぅっ、不快指数アップ!!
 早く冷房入れろー。はぁ…。


2002年06月10日(月) 漂白剤

 先日まな板を漂白しようとしたら、漂白剤が切れていた。
 ま、滅多に使わないから気づかないわな…。
 てな訳で今日仕事帰りにスーパーへ。
 すると、なんとスプレータイプのものがあるではないか。
 漂白剤といえば液体をキャップに入れて…ってのしか知らない私にとっては大発見。
 いや、きっと知らなかっただけなんだろうけどね…。


2002年06月09日(日) ママボク会議

 オリモン邸にてママボク会議。
 議題はヒロコの結婚式関連について。
 昼からだったのだが予想以上に長引き、食事も含めて終了したのは21時。
 そして今月もう一回集まることに。
 なかなか難しいねえ。


2002年06月08日(土) 妹と買い物

 来週の父の日のプレゼントを買いに、妹と出かける。
 ZIPPOを購入。釣り好きなので、山女のイラストつきのZIPPO。
 するとそのお店でスタンプサービスかなにかしてて、5つで靴下、20でくじ。
 靴下はメンズのみなので(メンズ向けのフロアでのサービスだった)既婚の妹にやる。
私「くじできるんじゃない?やれば?」
妹「えー、別にいらないー」
「でも当たったら行くでしょ?」

 ってわけでくじをひく妹。
 ひいた三角くじの中の文字は


         「あたり」


 あっけなく当たる(笑)。全部当たりくじかと思ったが、「50組100名様」とあるし、チケットも「前売り2400円」と書いてある。
 当たるもんやねー。


2002年06月07日(金) 研修終了&宴会inオリモン邸

 ディベート研修終了…。難しいねえ。
 講師が「頭が痛くなったとか熱が出たとかって人が毎年出るんだよね」。
 …後半、ホントに頭ガンガンしてたよ…とほほ。

 終了後、いろんな人と話をしたあと、帰途へ。
 今日は遅ればせながら課のバイトさんの送別会。でもってオリモン邸ご招待。
 人数もいて、なんか色々話とかしてたら気がつけば午前様。
 でも楽しかったよー。


2002年06月06日(木) ディベート研修。

 今日と明日はディベート研修。
 本庁なので、いつもよりかなり家を遅く出る。
 普段あえない人とも会えたのでそれはよかった。
 でもディベート初体験なんだけど、難しいわ、っていうか、緊張してしまった。
 今日は集団対集団。明日は個人対個人で再びディベート。どきどき…。


2002年06月05日(水) ばったり会った懐かしい顔

 買い物にいくと、見た事ある顔に出くわす。
 …中高時代の後輩、N君ではないか。
 彼とはなぜか、卒業以来もどこかのお店やら交差点やらでばったり出くわす事が多かった。
 ここ1〜2年会わないなあと思ってはいたが、やっぱりばったり会った(笑)。相変わらず元気そうで何より。


2002年06月04日(火) 暖房のきいた席

 職場が暑い。
 べらぼうに暑い。
 何でまたこんなに暑いんだーと思ったら、私の席の後ろのプリンタからの熱風が背中に直撃しているかららしい。
 ってこれ、暖房状態じゃん。ただでさえ風通し悪いのに。冷房はまだ入らないし。
 ずっと自席についていたら頭が痛くなってきたのでこれはやばいなと覆いを作る。
 さて、これで明日はしのげるかなあ…?


2002年06月03日(月) 半年ぶりの窓口

 事実上半年ぶりに窓口に座る。
 って窓口の係だから妙な感じなんだけど、全体の都合で郵便請求とかレジばかりしていたので、いわゆる申請や届書をうけたりする窓口に立つのは半年ぶり。
 …悲しい哉、忘却曲線の傾きは激しかった…。それに加えてこの時期にはめずらしくお客がとても多かった。何でだろ?
 今年度では年度始めの繁忙期に次ぐ忙しさだったわ。よもやこの時期に窓口業務で残業になるとは思わなかった…。


2002年06月02日(日) 靴さがし

 昨日に引き続いて靴を探しにでかける。
 一人で隣市をふらふらしてみるが、なかなかない。
 って何がないかというとサイズがない…。
 基本的にレディースは24.5cmまで。でもって私は25cm…。
 25cmも売ってない訳ではないけれど、デザイン的にはいただけないものが多い。
 一日まわって買ったのは目的とは全く関係ない台所雑貨ばっか…。

 そう、製氷器を数個購入。
 作ったダシを冷凍保存するため。
 以前試したが、極端に風味が損なわれる事はなかったので、こりゃええわ、と。
 製氷機で作って、使うときに必要な分だけど凍ったダシを投入。
 でも、どのくらいもつだろうか?2〜3週間ぐらいかな?


2002年06月01日(土) ドレス探し

 ヒロコの披露宴に着るドレスを買いにトメとお出かけ。
 二人ともシンプルなものをとお店をまわるのだが、案外ないものなんだよねえ…。
 で、私が買ったのはベージュのフルレングス。これにピンク系のストールとコサージュ。
 ストールを変えたらいろいろバリエーションもあるし。
 とりあえずドレスを購入したら、今後の問題は、「靴」。
 サイズが大きいので、ドレスに合う靴を探すのにまたひと手間かかりそう…。


オリモン |MAILHomePage

My追加