日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2001年03月31日(土) 某電器店で

 モバイルに魅了される。
 やっぱり欲しいよなぁ…。
 持ち歩けるようなパソコン欲しい。いろんなソフトがインストールできるし。今のは容量的に厳しいから。
 でもまだ使えるので踏み切れない。使えるし、安い買い物じゃないしね…。
 あー、SimCity3000やりたいよー。


2001年03月30日(金) はや1年

 なんだかあっという間。職員になってからもう1年、まだ仕事覚えきれてないのに。
 異動する人もいるしな…さみしいな。
 しかし…残業だった。結構遅くまで残ってた。年度末は忙しいものなのだという事を学ぶ。そういや去年の最終日も残ってたな…。


2001年03月29日(木) もう一年…

 なんと、3月がもう少しで終わってしまう。早い…。1年ってあっという間だわ。
 なんだか月日の過ぎるスピードが年々早くなっていってる気がする。そんなものなのかなあ?


2001年03月28日(水) 拍子抜け

 この時期は繁忙期で、カウンターの外を見るのも嫌になる程人が来るはずなのに、普段より多いねーという程度しか来ていない。何故?
 来週あたりにどっと押し寄せるんだろうか?

 そうそう、職場の課の親睦会の来年度の幹事になる。今まで幹事というのはした事が無いのでとりあえずは一緒に幹事をする人の金魚のフンと化す事だろう…。まあ手続とか知っておいたら後々役に立つしね。


2001年03月27日(火) 某件吸湿…いや研究室のOG

 久し振りに研究室の同期に会う。
 卒業以来初めて会う人もいて、楽しかった。
 というかみんな変わってなかったな、特においたべT野嬢。


2001年03月26日(月) 昼ご飯5分。

 とにかく忙しかった。お客さんがいくらでもくる。
 サンドイッチを買って来てたので、パパッと食べて再び戦線へ。
 この時期はしかたがないとはいえ、とにかく動いてた1日だった。


2001年03月25日(日) お別れ歌の会

 学生時のアルバイト先の臨時職員と後輩がそれぞれ一人辞めるので、恒例のお別れ会でカラオケへ。いやあ、よく踊った(笑)。
 そういえば私も2年前お別れ会してもらったのよね。ああ、2年経ったのかあ…。


2001年03月24日(土) 地震だよ…

 暇なのでトメと隣市を徘徊。
 某ローカルなグルメ本に載ってた、完全予約制の店の記事の写真が何故か橋のみだったので、一体店はどこに?という話が職場の休憩室で出てたので、ならそれを探しに行こうと歩く。見つかったけど、なんだか店っていうより家かも?分かり難い所にあるのは確か。儲かってるのかなあ…?

 そのあと主に業務用の食材を売っているお店があるというのでさらに歩いていたら、横のシャッターがガタガタと音を立てる。開閉してる訳じゃないし、風?違う…。そしたら建物のある後ろからガタガタという音が押し寄せてくるのでまさか?と思ったけど、本当に地震。たっ、建物揺れてるのが目で分かるよぉ…。
 おさまったところで携帯電話の画面を見ると、「しばらくお待ち下さい」。かなり揺れたからか、一体震源地はどこだろう?と思ってたら親戚の多い広島ではないか。まあ無事は確認できたのでよかったけど、食器棚とかが悲惨な状態になったとの事。でも新幹線止まってるし、駆けつけられん…。


2001年03月23日(金) 内示!!

 人事異動の内示。
 例年と違って今年は午後の発表だった為、朝からちょいとそわそわ。
 異動予想をある程度していて、当たるかなーと思ってたらその通りだった。
 でも予想通りとはいえ、同じ係の頼りにしてた人まで異動。昇進なんだけど、むちゃくちゃ悲しい…。
 でもこうやって毎年異動があるんだなと思うと、まさに春は出会いと別れの季節だなとしみじみ。


2001年03月22日(木) かなり忙しくなって来た

 仕事で法務局へ行く予定だったけど、忙しくなって来たので没。
 まあ無理はないかな、とも思うけど。
 明日は人事異動の内示だー。(私はまずないだろうけど)

 


2001年03月21日(水) 高校の合格発表

 朝通勤で、やたら中学生がいた。
 入試は終わってないか?と思ったが、よくよく考えたら今日は合格発表。
 そうかー、電車で行く子も当然いるよなあ…。

 ふと自分の時を思い出した。
 受験会場校と志望校が違った為、自転車で15分程度の距離だったにもかかわらず、実際に志望校の位置を知ったのは合格発表を見に行った時だった。さらに発表時の写真が卒業アルバムに残っていた。しかし私より親の方がたくさん写ってたので笑った。


2001年03月20日(火) とりあえずスポーツクラブ

 前日飲みだったくせに、7時に起きてしまう。ゴミの日だからいいんだけど。
 洗濯をして、メリーと昼からスポーツクラブへ。
 ホント最近はスポーツクラブのメインは運動そのものじゃなくて風呂になってきてる。だって湯船広いんだもん。


2001年03月19日(月) ♪は〜るの お〜が〜わ〜は〜

 さらさらいくよって感じで、今日は本当に春を感じさせる陽気。
 天気だけであまりにいい気分になったので、調子にのって昼休みに郵便局に行って帰るまでの間に「春の小川」の着メロ作成。一ヶ月後には「こいのぼり」を入れねばとどうでもいいところに気合を入れてみたりする。誰も聴かないのに…(笑)。

 仕事が終わってから、課の飲みへ。ちょいと飲むが、少量で酔う。即烏龍茶攻撃に切り替えた為、帰宅する頃にはすっかり酔いはさめている。でもしばらく飲むまい。
 でも今日の飲みで一番よかったのは最後の方で肩をもんでもらった事かもしれない(笑)。くうぅっ、人にもんでもらうってなんて気持ちがいいんだっ!というか、肩がこりすぎてるんだろうけど。


2001年03月18日(日) 予定のない日曜日

 実家で目覚める。金曜の飲みの疲れが取れてなかったのもあって、爆睡。といっても9時には起きている…。
 昼前には洗濯がしたかったのでアパートに戻る。実にいい天気なのでそれだけでl機嫌がよくなる。
 洗濯物やら布団をほしまくって、スポーツクラブへ。最近は気分的にはメインは運動ではなく、その後の風呂になってきている。だって湯船大きいし…。そのあと買い物。棚を一つ購入。自転車で強引に持って帰る。あとは片づけに明け暮れる。
 もう日曜も終わりかーと思ったけど、考えてみたら1日行ったらまた休みなんだよね。でも明日はお客多いだろうな…。


2001年03月17日(土) 雨。

 天気が悪い。洗濯物がほせない…。
 トメとメリーがお泊まりだったので、朝ご飯を準備する。そして食す(笑)。
 昨日買ったケーキも食べ損ねてたので、一緒に食べる。美味しかった。メリーはそのあと出勤。

 スポーツクラブにいった後、今日は実家へ帰る。


2001年03月16日(金) ママボク会岡山支部初懇親会…(笑)

 高校の頃からの理系女集団で構成されたママボク会。
 でも、県内に9人中4人もいるのに、この4人で飲んだ事が無い事に気づく。
 で、居酒屋オリモンにて初会合となった(笑)。
 海鮮(?)鍋をして、そのあとおつまみをちょいと作って飲み。
 今日はちょい飲もうとビールを開けたが、約100mlでダウンしてしまう。
 いやあ、酒に弱いのね…。


2001年03月15日(木) 給料日

 今月はチャリの買い直しやら飲みやらで少し苦しかったのでホッとする。


2001年03月14日(水) そういやホワイトデー

 職場のある男性職員さんが朝お菓子をみんなに配っていたので「このお菓子どうしたんですか?」と聞いたらホワイトデーだから、との事。
 はっ、そうだったっ、ホワイトデーじゃないかっ!忘れてた。そりゃバレンタインにあげてないんだから当然意識もしてなかったが。
 って誰にもあげてないのにもらっていいんだろうか?食べたけど(笑)。


2001年03月13日(火) 某吹奏楽団の事。

 所属してるけど、年末あたりから行ってない…。多分辞めるだろうな、と思ってる。というか、退団するつもり…。団員の皆様は好きなんだけどね。
 で、ようやく最近ふんぎりついたかなと思ってたら、同じパートの人から今日手紙が来た。日曜が定演で花束を持って行ったのだが、そのお礼。で、「ティンパニ買ったし、復帰まってます!!」うううう、気持ちが揺らぐ…。
 でも今の自分じゃ復帰しても同じ事繰り返す気がする。だからちょっと離れてしまいたいのだ。自分で自己嫌悪したりするところもあるけど、とりあえずは自分のペースでいこう。


2001年03月12日(月) 入浴剤その2

 桧の湯を試す。なんか液体の入浴剤だったのでドキドキしながら入れてみたが、匂いもきつすぎる事も無く、色もどぎつくも無く、「ブラボー桧の湯」と、1時間風呂に浸かっていた。

 最近肩こりがひどい。何かいい方法はと思った時にママボクのひろ坊が思い浮かぶ。別に彼女が肩こりに詳しい訳ではないが、何故かひろ坊に聞こうという気になり、電話をかけてみるとちょうど薬があるという話をきいたばかりだった。なんてタイミング、さすが腐れ縁(笑)。肩こりに効く飲み薬があるらしい。試してみたいような試してみたくないような…。


2001年03月11日(日) お出かけ。

 ちょこちょこ出かけた。
 まず学生の時のアルバイト先へ遊びに行く。久々に(自称)彼氏に会う(笑)。パソコンをいじらせてもらってそこで日記を書こうとしたら、パソコンがフリーズ。結局書けずじまい。残念。
 そのあと友達と私が休団している吹奏楽団の演奏会へ。お客に知ってる人がたくさんいた。演奏を聞きながらちょっと複雑な気持ちになった。だって一応私団員なのに…(笑)。


2001年03月10日(土) 朝から仕事

 イベントで、早朝から仕事。6時半から。
 少し寝坊してギリギリセーフだと思って行ったら、自分の係の場所に誰もいない。「あ、他の人来てないからそこらで待ってて。」おいおい…。
 11時半で仕事終了。帰宅して疲れてダウン。少し寝た後電気屋さんに行って買い物。
 昼から洗濯したかったのだが、あいにくの天気。うむむむー。


2001年03月09日(金) 妹(既婚)、姉の部屋で食べてくつろいでゲームして土産持って帰る。

 妹が遊びに来た。朝携帯のメールで「今日行ってもいい?」と入れて来た。土曜日の朝が早いので、遅くならない程度ならいいよ、と。職場まで迎えに来てもらう。
 妹は結構強い(笑)。ネットしてご飯食べて(勿論作るのは私)ゴロゴロしてゲームして去って行った。しかし帰る訳でもなく、その後は職場の飲みの2次会に参加するらしい。旦那も別の飲みなので、暇だったのかな?


2001年03月08日(木) 電車

 毎朝思うんだけど、電車乗る時にいっつも並ばない人がいる。それも常連。
 毎日近くのベンチで待ってて、電車のドアが開く寸前に横入り。
 それもいい大人なんだよね…。毎日そんな事して平気なのか?良心は痛まないのか?と思う今日この頃。


2001年03月07日(水) 入浴剤

 先週タケとロフトに一緒に行った時に買った数種類の入浴剤のうちの一つを試す。
 溶けるのに時間がかかるらしく、入浴30分前に入れて下さいというので、そのとおりにして30分待つ。
 30分経っていざ湯船に入ると…。なんかちょっと湯に僅かな粘性を感じる…。どうもそういう入浴剤らしい。底の方は溶けきってない?らしく、底から手を出してみるとちょいとねばねば…。混ぜたら解決したけど。
 説明を読むと「ジェットバスにも使用できます」。なるほど。ジェットバスといえば(今変換ミスで『ジェットバスト』と変換してしまって大笑いした)ジェットなバスだから多分あれだろうから、泡でもたつのかな?


2001年03月06日(火) 定期検査の日

 3ヶ月に1回の検査で某医大付属病院へ。
 なんか事務等のシステムがかなり変わったらしく、患者側としてはかなり快適(担当の先生は使い勝手最悪だそうだが)。
 今まで4年この病院に通っているが、たまたま混んでなかったのもあって、受付から診察、検査、会計まで含めて1時間で片付いたのは今日が初めて。
 通院の為にいつも有給休暇を丸1日使うのだが、これなら休むのは半日でいいのでは?と思ったが、次回以降もこうだとは限らないのでおそらく今後も1日休むだろうな…。

 帰宅して、中古車を購入。
 私を知る人ならこの中古車は自動車ではなく自転車である事はすぐ理解してもらえると思う…。今度もう一つ鍵をつけよう。


2001年03月05日(月) そろそろ忙しくなる?

 週明けという理由だけにしては忙しかった。
 やはり年度末の関係なんだろうか?
 お客さんをカウンターから呼び出す私は喉がつかれてしまい、マイクを使って呼び出し。
 でもまあ、確かに去年採用されて初めて来た時はむちゃくちゃ忙しかったので、まだまだこんなものじゃないんだろうなあ、と。


2001年03月04日(日) 広島日帰り見舞いの旅

 交通事故で入院してるばあ様の見舞いで広島へ。
 まあ、元気な事…。複雑骨折なのに、事故後一ヶ月半で歩行補助器で歩き始めてる模様。完治はまだだけど、予想以上の回復。

 携帯の着メロをいじってて、今まで気がつかなかった機能を発見。今の機種持ってもう半年なのに…。でも新たな世界が広がった気分。


2001年03月03日(土) チャリ盗まれる

 また盗まれた…。引っ越して来て3回目ぐらいかなあ?
 高校入学時からずっと乗ってる愛車なのに…。
 交番に直行し、年始の空き巣に続いて今年2回目の被害届。何だかなあ…。とほほ。しばらく歩かねば…。


2001年03月02日(金) 送別会

 定年退職者の送別会。
 で、その前に会場のホテルの露天風呂に入る。
 露天風呂には誰もいないので、独占状態。泳いだろかとも思ったけどさすがに辞めた(笑)。でもいい湯だったな。


2001年03月01日(木) タケとデート

 ママボクメンバーのタケとアフター5。
 彼女がまだロフトに行った事がないというのであるいてロフトへ。
 しかし全階まわることなく、一階のコスメやボディケアのコーナーでフラフラして終わる。そして入浴剤を買いまくった私…。
 そのあとクレドでオムライスを食べ、ゲーセンで右脳をチェックして帰宅。
 黒豆を煮る。明日の朝ご飯になる予定。明日は職場の送別会なので晩御飯考えなくていいから楽だわん。

 HPについて、「来客簿と掲示板わけてるのってどういう意味あるの?」と言われた。そういや…。ないな(笑)。ちょいと変えないといけまい。


オリモン |MAILHomePage

My追加