Dozy days

2004年10月31日(日)

ハロー!プロジェクトオールスターズ、始動

「初回生産限定盤には84ページ(予定)のミニ写真集付きになるとのこと」とあるが、84ページは「ミニ」とは言わない。

---

9月16日に放送された「スパスパ人間学!」(大豆ペプチド紹介の回)に、わたくしがちょっと出てた(原宿をうろついてたら友達と一緒にインタビューされた)らしいのですが心当たりのある方は挙手をお願いします。変な事を言った気がするので、何処が選ばれているか心配です。

なんで今頃そんな事言うかというと、地方に住んでる友達が今頃「未来ちゃん出てた?」と聞いてきたから。

---

連れの人とカラオケ。「うた」の付く歌縛りをかける。悲しい歌、終わらない歌、よろこびのうた、唄、りんごのうた、名も無き詩、あなたの唄。けっこうあった。縛りカラオケは楽しい。

翌日、アンガールズの学園祭ライブを観に行く予定だったが、予想以上の人気ぶりで整理券が貰えず断念。神田を散歩する。今日は神田古本まつりの日だったので人が多い。二人ともラーメンを食べてお腹いっぱいだったので、タイ料理屋の屋台が出ているのを悔しい思いで見つめた。たくさんの屋台。人がいっぱいいる。神田がこんなに活気づく日があるとは。

居酒屋さんの屋台でおつまみとビールが売られていた。なんとなく近づくと、空の中ジョッキが並んでいる。売り物だ。一つ100円だ。安い。「ふああー」と思って見ていると売り子さんに話しかけられた。「お友達とかたくさん来るお家だったらこれを出してもいいですよねー」「あぁ、うちあんまり来ませんねぇ(寮だし)」「じゃあ二人でガンガン飲んじゃう方ですか?」「そうですねー ははは」「じゃあ2コで100円でもいいですよ」「じゃあ2コください」 別に同棲しているわけでも、寮に彼を招き入れているわけでもないが嘘を吐き、安くジョッキを手に入れた。万歳。わたしが2コ貰っても良かったが、連れの人と半分こにした。わたしは間違いなくこれでビールを飲むが、連れの人はどうだろう。飲まないと思う。

良い天気だ。疲れていたけれど、歩きたかった。せっかく良い天気だから。歩いて東京ドームシティまで行った。すると、馬が歩いていた。馬っ? …どうやら今日はJRAのイベントをやっているようだ。ラクーアのステージで、お姉さんが喋り、JRAの馬的なキャラクター(ターフィー50。むしろ馬)が現れ、ドンチャックとララが現れた。奴らの登場時の曲がデカレンジャーのオープニングだったものだから、子供たちが足を止めてステージを見つめまくっている。すげぇ…デカレンジャーさすが!今日はデカレンジャーショーのあった日だったので、それっぽい子供が集まっていたのだろうけどそれにしてもすげぇ。馬なんて誰も見てない。

連れの人が言った。「今日、天皇賞だから馬券でも買うか」うおおーーー 天皇賞!競馬は全くやったことがないけれど、なんとなく天皇賞がすごいレースだって事は分かる!競馬デビューに相応しい暖かい秋の日。買わねばなるまい。それに、わたしは今「当たっている」のだ。昨日の夜勤の辺りの悪さ、ついでにミュージックステーションを見逃すタイミングの悪さ…!職場で上司に「絶対今宝くじ買った方が良いよ、当たるから」と言われたこの身。買わねばなるまい、買わねばなるまいて…!

せっかくだから、とスクラッチくじも購入。何せ当たり時なのだ。そして人生初めてのWINSに向かう。ふわぁー おっさんだらけ!煙草臭い!昼からカップ酒!床が馬券まみれーーー ぎゃー!なんじゃこりゃああああ。耐えつつ馬を選ぶ。インスピレーションのみで選ぶ。馬券の買い方が分からないので、連れの人に聞きながらマークする。割とあっさり買える物なんだなぁ。呑気な私達とは違う真剣な眼差しでマークシートを何枚も握りしめるおっさんも居り、競馬は単なる娯楽ではない事を知る。

馬券購入後WINSから離れ、コーヒーなど飲みながらスクラッチくじを削る。1枚目で100円が当たる。おお!さすが当たり時!そしてなんと、2枚目で1000円が当たる。うわあ!うわあ!当たり時に偽り無し!すげえ、元とった!しかしその後ははずれが続く。しかし、儲けてしまった。やー。うれしいな。夢を買うとはこのことか。800円分買って1100円だから、300円の儲けなんだけれど、どうしても「1000円はあぶく銭」と思ってしまう。こうして人は貧乏になって行くのね。

レースの時間になったのでWINSに戻る。わたしが選んだ馬は最初2着だったが、最終的に難易になったのかわからなかった。全然ダメだった。買ったら万馬券だったのにな。しかし、馬の走る姿は力強くて綺麗だった。こういう大きなレースに1000円ぐらいだけ賭けるのなら、競馬もおもしろいと思った。

宝くじは当たり、競馬は面白く、存分にお散歩が出来た上に中ジョッキまで手に入り、非常にたのしい日曜日だった。はー ゆっくり寝よう。明日からも頑張れる。

2004年10月30日(土)

夜勤にねぼうして、5分遅刻した。

しかも、ものすごい忙しい夜勤だった。明け方に緊急手術まで入った。

そして帰ってきて、東京事変とあややが夢の共演を果たしたミュージックステーションを見そびれたことに気が付いた… ついた… ついたのよ…


うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 誰か誰か誰か手段は問いませんのでビデオやらデジタルなデータやらで何とかしてくださいませんか!もう、割腹レベルの大失態。ご臨終です。

2004年10月29日(金)

第3回ハロプロ楽曲大賞2004

ものすごく興味はあったけれど、わたしは松浦亜弥嬢が好きなのであってハロプロに興味があったわけではないので、昨年まで参加しておりませんでした。今年曲目を見てみると知ってる曲のオンパレードで、逆にビビりました。これは一体どういうことか。この1年で何があった、何がわたしをそうさせた。

まあ いいたい。今年はイベントにも行ける事だし(冬休みをこのタイミングでもらうことに決定)たのしむのです。ハロー漬けになってしまった自分に乾杯。

---

web発のイベントがあると、お友達と申し合わせをせずに行った人が「すっげつまんなかったよ 馴れ合ってばかりでさ」とか文句を書いたりしておもっきし叩かれたりしている。ハロプロ楽曲大賞に至っては、始まる前から文句を言うヲタの皆さんがいる。しかし、mixiの日記で主催者のピロスエ氏片っ端からコメントを付けているので痛快だ。しかし、痛快すぎてビビってしまう。

発言力の強弱が見えにくいインターネットだから、誰彼構わず批判する人がたくさん居るけれど、なんつうかこう、批判や文句の前に下調べとかしないのかなぁ。この人が本当に言いたい事、とか、この件に対する世論とか勢力分布図(←その人の発言が影響を及ぼすジャンルや、その人の意見で考えを変えてしまいそうな人の多さ)とか気にしないのかなぁ。ならないから書くんか。

勉強不足、とか空気読め、とか言われたくない一心で下調べしても、結果他人を不快にさせないのなら良いと思う。調べた上で、なお言いたい事があるのなら勿論発言するべきだと思う。

しかーし 私にとっては職場での人間関係の方がよっぽどぐちゃぐちゃしているから、インターネットの人間関係は屁でもないのだ。楽しいぜー ネットで起こるさまざまな出来事が楽しいぜ。

2004年10月28日(木)

今日は後浦なつみが一日中フジテレビに出るらしい。今日の勤務は長いから「めざましテレビ」以外は見られないよー と思ってたらなんとゴミを捨てに言っている最中に出た。どこの世界に朝6時台の生放送に出るアイドルが居るっていうんだよ!!

うわーん 元気でなーい

2004年10月27日(水)

18日から22日。
他部署への研修。一緒に研修を受けた同級生が飲める人だったので、平日に飲みに行ったりした。思ったより辛かった。平日はうだうだと部屋で過ごす方が好きだなぁ。

23日。
亜弥ちゃんを見に和光へ。5年前和光に来たけれど、その頃はものっすごい寂れていた印象があった。しかし、栄えていた。ここはどこだ。ちっちゃい頃、田舎寄りの都会に住んでいた人は大人になってこんな気持ちになるのかな。街に対する思い入れはいつから生まれるのかしら。と考えながら18歳の松浦亜弥を思った。彼女にはまだ、街に対する思い入れが無い。

コンサートは相変わらず素晴らしかった。しかし、コンサートの後地震のニュースを耳にしたら彼女はきっと悲しむだろうな。わたしも悲しかった。楽しい時間を過ごしている間に辛い思いをしている人がいる。どんな瞬間だってそうだけれど、今この瞬間だって人が死んだり殺されたりしているんだろうけど、それを割り切るのは難しい。

---

電車男に映画化のオファーが殺到しているようだが、そんじょそこらの俳優にアキバ系オタなんて到底演じられない。しかも2ちゃんねら。

外見が普通でも喋るとなんかアレな臭いのするオタだよ。2ちゃんねら特有の語彙を持つオタだよ。

2004年10月18日(月)

17日、新木場に行った。理由は勿論愛する松浦亜弥嬢のファンクラブイベントに参加するため。会場はスタジオコーストagehaがこの中にあるのも知らなかった。そのくらいヲタには縁遠い場所で、ファンクラブイベント。不思議な感じ。

「奇跡の晴れ女」の異名を取る彼女のお陰で当日はとてもよく晴れた。黒いセーターは光を吸い込んで熱かった。

新木場駅に到着。「気持ちを落ち着かせる為に何か飲もう…」とガード下のコンビニに入る。中にはヲタがいっぱい。分かりやすく午後の紅茶がよく売れている。ジャージを着た中学生もたくさん居るので、なんか大会でもやっているんだろう。レジで、わたしの前に並んでいた中学生がレジ打ちのおばちゃんに「はいっ 松浦亜弥、行ってきな!」と言われていた。彼は「はて?」という顔でコンビニを出ていった。おばちゃん、みんながみんなヲタってわけじゃないんだよ ってちょっと待て!誰だおばちゃんにイベントの事教えたバカなヲタは!そういういこと一般人に言うなよ!

待ち合わせていたHさんと合流し、二人でスタジオコーストに向かう。Hさんはagehaとしてのスタジオコーストをよくご存じだったので、違和感を感じていたようだ。わたしにとっては会場に近づくにつれてヲタが増えていく、といういつもどおりの光景がなんか落ち着けた。キモヲタですから。

会場に着くと、溢れるヲタ。…だけど、ライブ仕様の格好(特効服とか)で来てる人が少ない。そりゃそうだ、だってこれはライブじゃないんだもん。しかし、少数派ながら確実に居る。特効服も、ライブTシャツにタオル巻いてる人もいる。ふぁー 亜弥ちゃんびっくりしちゃうでしょ!もう!でも、男性のコスはおらんかった…よかった…

出会った友人とおしゃべりしながら、互いのテンパりぶりを様々な形で表現しながら、入場を待つ。思わず普段買わないグッズを買ってしまう。パスケース。全てビニール素材なので、身分証が貼り付いて使いづらい。しかも裏に「AYA」ってでっかくプリントしてあるのでなんとも言えない。でも、欲しくて買った。俺、持ち歩くよ。

厳密な本人確認をしているため、入場時間が長ええええ。やっと入場。そこは見た事のない大規模クラブ…お洒落スポット… うおおおお こんな場内で酒が飲めないなんておかしすぎる!zeppで酒が飲めない違和感とはまた違う、もーっと不思議な感じ。まあ亜弥ちゃんと握手するって時に酒もどうかと思うが。くぅ

席は後方。非常に残念。わたしが参加したのは全3回中の1回目だったため、イベント全体を通してなーんとなくペースが掴めていない感があった。亜弥ちゃんの言葉ひとつひとつやファンとのやりとりはとても素敵なものであったけれども、スタッフ(司会含む)の動きが慣れていないのかなぁ、という物足りなさ。初回の緊張感は無かったな。10/11の大阪会場初回には、そういう緊張があったんだろうか。見てみたかったな、でもこの場所にいられるだけで素晴らしいよ。

イベントの内容。
■司会登場
…上々軍団、というコンビの芸人さん。アップフロントグループの関連会社、ケーアッププロモーション所属。今年、M-1グランプリの1回戦を勝ち抜いている文化放送のサイトでネタも見られる
■シングルジャケットの中であややのお気に入りを選ぶ
…「LOVE涙色」のジャケットでOLっぽい格好をして気分が変わった!と亜弥ちゃん。司会と亜弥ちゃんの絡み、まだぎこちない。
■あややのセルフショット紹介。
…亜弥ちゃん本日朝寝坊。シャワー浴びた後の濡れた髪で、カメラの前で両手を合わせて「ごめんなさい」のポーズ。顔アップ。写真見せる前に亜弥ちゃんが「あたし、ちゃんと隠したかなーぁ?」とか言いながら太股の辺りを触る仕草をするもんだから、変態なお姉さんはマジセクシーショットかと思って男性に囲まれる中「うぉおおおおー」っていきり立っちゃったよ。
■クイズ大会
…手で○と×を作ってクイズに答える。知識があっても答えられない質問が出る。着席してた観客を立たせる際(外れた人が座っていくことになってた)に、だらだらと立つヲタ。亜弥ちゃんが渇を入れる。ハァーン。亜弥ちゃんは「起立!礼!着席!」って言ってたけれども、それじゃBerryz工房ヲタが喜んじゃうよ! 最後まで残った人にはちっちゃいトートバッグが当たりました。Yahoo!オークションで出品されています。出品者は死んでしまえ。
■質問コーナー
…事前に集めた質問に亜弥ちゃんが答える。司会者がセレクトした質問に「今度、おいしいケーキ屋さん連れてってくださいよ〜」とだけ書いたものがあったらしい。でも、亜弥ちゃんわかってないの!元ネタ気づいてないの!自分の曲だけじゃなくて、美貴たんが歌う歌もちゃんと聴こうよ!
■抽選会
…あややのサイン入りグッズ等がもらえる抽選会。勿論当たってないよ!くじ運無し子さん。めざまし時計が当たった方の日記
。わたしだったら「美貴たん起こす時みたいに起こしてください」って言う。んで亜弥ちゃんに「未来たん、朝だよ。ねぇ〜 早く起きてぇ〜。今日も一日、がんばろうねっ 亜弥より。」とか言ってもらうんだ… ハァーーーーーン!ぽわわ〜ん!妄想だけで生きていけるぜ!
■あややに歌って欲しい曲はなあに
…「ね〜え?」「逢いたくて」「そう言えば」「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」「私と私と私」の5曲から1曲選び、ファンが拍手をする。騒音測定器で拍手の大きさを計測し、上位2曲が歌われる。死ぬ気で拍手した結果、めでたく「そう言えば」が選ばれる。あと1曲は「ナビが〜」でした。
■渡良瀬橋プロモーションビデオ放映(亜弥ちゃんお着替え)
…素晴らしい。松浦亜弥嬢に少しでも興味がある人は、シングルVを購入しましょう。11/10発売。
■ミニライブ
…先程選んだ2曲と、「渡良瀬橋」を歌う亜弥ちゃん。衣装は「渡良瀬橋」歌番組衣装のジャケット色違い。今回は赤でした。渡良瀬橋は、ライブで聴いてこそ凄い曲なので、まだ聴いていない方は是非。松浦亜弥の代表曲になります。森高千里の、ではなく、松浦亜弥の曲になりうる曲です。
■握手会
…今回は泣かずに言いたい事言おう!と頑張った。後ろの席から握手が始まったため、心の準備が出来ていないうちに握手へ。上々軍団のお二人が場を繋ぐネタをやってたが、それどころじゃなかった。でも、ほんとはちょっと見てた。やや面白かった。その後はほんとにあっと言う間で、すぐそこにあややが居た。あわわ。わー!やっぱり白い!輝いてる!天使だーーーーー!!もんの凄い気合いであややに近づく。ああ…光が…まぶしい…

わたし「亜弥ちゃんハワイで会った時はかわいいーって感じだったけど」
あやや「えぇー」
わたし「今日はすっごいすっごいキレイだった!」
あやや「ありがとー!」
ー 係の人が引き離しにかかる ー
あややから手を離す。でもしつこくあややの目を見て離す。あややもこっちを見てくれている。
わたし「亜弥ちゃんの歌、大好きです!これからもがんばってくださーい!」
あやや「ありがとー」

ふぁ〜 泣かなかった… しかし、緊張の糸が切れた。
わたし「えうっ えうっ…」

あややに背中を向けたとたん、涙が溢れた。ひとりボロボロ泣きながら会場の外に出る。天気が良すぎる。眩しい。力が抜け、ガクガクブルブル歩く。いや、こういうの歩くって言わない。とりあえず前に進む。

あぁ。よかった、全然慣れないや。憧れの亜弥ちゃんと会う事に慣れてない。よかった、嬉しい。これからも新鮮な気持ちで彼女を応援したい。

握手後、燃え尽きたり爽やかだったり、いろんな表情の友達。みんな、よかったね。ほんとによかったね。

弱冠18歳の、小さな女の子があんなにたくさんの人を感動させる不思議。松浦亜弥という女性は、わたしにとって天使か女神でしか有り得ない。あやや、ほんとにありがとう。大好き。

2004年10月17日(日)

まだ起きてます。明日は10時に新木場に行きます。いや、ドッキドキなんですってば… せっかくだからCDTV見たいなぁ、と思ってたら野球が延長していました。とても残念。しかもなんとなくお腹がすいてきました。「チューボーですよ!」見ちゃったら、誘惑に打ち勝てず何か食べてしまうかもしれません。

さっきお風呂に入って髪を洗ったら、抜け毛がきれーな白髪でした。普段はあまり白髪が出ないのに、よりによってこの緊張状態の中、しかも抜け毛となって自己主張をするとは。なんて空気が読める抜け毛なんだ。テンパりぶりを良く表している。明日起きて真っ白だったらどうしよう。

---

あややに認識されている人が書いたレポとかを読んでいて、しょんぼりした…というより、正直嫌な気持ちになった。嫌な気持ちになるなら読まなければいいんだけれど、そこがインターネットの妙でついつい読んじゃうのよねー。ってアホか。

でもわたしにも強烈な、自慢できる思い出があったのであった。ここには書いてないような気がするから書きます。

去年の松浦亜弥ファンクラブハワイツアーでの2大イベントは2ショットポラロイド撮影と握手会。ポラ撮影時、わたしは浴衣を着て牧場の土を踏みました。…ということを念頭に置いてお読み下さい

25日、握手会。わたしはワンピースを着て、意外にも平静な気持ちで握手の順番を待っていた。何を言おうか考える事もせず、ただ待っていた。自分の中から自然に沸き上がる言葉を亜弥ちゃんに伝えよう、と思っていたのだった。

じわじわ近づく握手の順番。カントリー娘。のみんなが可愛すぎる。ふつうにお喋りをした。どんどん近づく亜弥ちゃん。あああ しかし、カントリーのみんなの目を見てたから亜弥ちゃんの方をチラ見する事もなかった。里田まい嬢と握手し終わってとなりに居るあややを見る。…うっわ!光ってる!光ってるーー!超オーラ出てる、なんじゃこの天使はー!どうしようもない僕に天使が降りてきた!ふぎゃーー!

そんな状況下「沸き上がる言葉」なんて出る筈もなく。なんちゅうか感動の渦に巻き込まれてわたしは奇声を発した後泣き出した。

わたし「あ…亜弥ちゃん 亜あぶぶぅぅううわーーー(突如号泣)」
あやや「なんで泣くんですかー(にこにこ)」
わたし「えうっ えうっ(嗚咽)」
あやや「…昨日の浴衣、可愛かったですー(困ったような しかし優しい目)」
わたし「…!! …うぅぅぁあー」

ここで時間切れ。顔を押さえて号泣するわたしの前にカメラが居る。「うおー 映すな こんな醜い俺を映すな っていうか亜弥ちゃん、昨日のわたしを覚えててくれた、覚えててくれた…!」と感動したわたしは、ホール出口まで走る。ダッシュだった。「ぶぅわー」って言いながらダッシュ。

出口付近にいたお友達が声をかけてくれた。わたしは心境を懸命に伝えた。「ぅぶぅぅぁあ あやぢゃんがね うっうっ ばたしのごとをね」 必死だ。カメラマンはわたしにコメントを貰おうとしていたのか、追いかけてきていたが友達の前で奇妙な言葉を発しているのを見て引き下がって行った。

そんなわけで 亜弥ちゃんに慰められた22歳のわたし。これ、人生最大級の自慢話。しかしヲタ以外の方にこんなこと言っても伝わらないんですよね当然の事ながら。だから言わない。

この時のテンパりぶりが後日「ハロー!モーニング」にて晒され、わたしは自分の嗚咽の大きさに改めて驚嘆したのだった。しかしこんな醜い女子を晒すとはテレビ東京も鬼よのう…ククク

でも、わたしは女ヲタである限り、何かしらの媒体に晒されるのも、webで叩かれるのも当然だと思っている。むしろネタになってラッキー。イエイイエイ。あぁ、こういう根性はすわっているのになぁ…本人に会えると思うと駄目だなぁ… でも、それも当然。あややに会う事に慣れる自分にはなりたくないよー。 純粋マジな女ヲタで居たい… 

あぁ 明日がんばろう。あやや大好き。

2004年10月16日(土)

松浦亜弥がヒラリー・ダフと共演。

さすが「話題の絶えない女」松浦亜弥。今年もあと2ヶ月だけれど、あとは何をやって驚かせてくれるのかなぁ。

あややは「〜した方がいいのよ」「分かったわ」なんて絶対言わないけどな。あやや英語でトークしてたのか。誰かが訳してくれたのか。

---

ファンの集いの質問考えた。これは聞いておかなければなるまい、亜弥ちゃんにここんところ聞いておかなければなるまいて…! というマジ質問です。うぅー 読まれたら日記に記しておこう。読まれなかったら寂しい気持ちと共にわたしの記憶の海に沈めてしまうの… コンクリート詰めのドラム缶をくくりつけて新木場の海へ沈めるの…

あああー 早めに行って気を落ち着けておこうかな…それこそ9時とか10時とかに新木場に着きたい。

---

ファンの集い@大阪のレポートを読みまくっていた。いくら事前に傾向を掴んでいても、本番の緊張感の中では対策が全て吹っ飛ぶんだ… まぁちがいないっ

読んだレポートは男性が書いたものが多かった。女性が書いたもので、最も素晴らしかったのは、たぁこ。嬢のキリキリマイ!10/11更新分

レポートを読んでいて「好きな人の為にかわいくなりたい」という女子的発想は女だけの物じゃないのだなぁ と嬉しくなった。常々思っていたのだ。ヲタ共は何故憧れている女性の目の前に自分が立つその時にボサボサの髪や汚いTシャツや有り得ない服装(例:男性のキモいコス)で居られるんだ、と。お前ら全員風呂入って着替えて出直してこい、と。

「髪を切った」とか「新しい服を買った」等と書いている男性ヲタの皆さんを見て、とても和んだ。皆さんのやっている事はキモい事ではありません。愛する対象が居る人間はより自分を磨きたいと思って当然です。

明日は真っ当なヲタのみなさんとお会いできると良いなぁ… 見た目だけで亜弥ちゃんを引かせるキモヲタが居ませんように。「キレイなかっこでたのしいイベント」をスローガンに頑張りたい。

---

テンパっている。「ナースのお仕事・ザ ムービー」を見ているが、展開の無理さに突っ込む元気も無い。

胃潰瘍で出血→吐血の患者と銃弾ボディに貫通しちゃった患者どっちが重症かって話だ。普通貫通したら死んでしまいますからね。血がじわりとお腹からしみ出てきて「あ、貫通してたんだ」っつうのも変な話ですね。麻酔機やなんか止める前に輸血止めたれや!つーかチューするまえに閉腹したれや!アホか!そこで意識戻っても激痛でまた死んじゃうから!心停止して5分以上経って全部の処置止めちゃってたら死んじゃうから!愛の奇跡とか、そういうの無理!あとウドちゃんのその後全然わかんないのもかわいそうだし、吐血の患者はどうしたんじゃあああああ サッカー選手になれたんか!もう、朝倉の夢オチでよかったのに。あとエンディングのラブラブシーンで朝倉のお腹に術後創が無いのはどういうわけだ「まあ 映画だからいいじゃーん♪」という呑気な意見は認めない。そういう無理な設定はマンガだけでけっこうじゃい!実写でそれはアウトです!もー!

あまりのひどさに突っ込めた よかったまだイケるかも わたし

2004年10月15日(金)

菊地成孔氏の日記10/14日分で見事ネタバレされちゃったハロプロ楽曲大賞の超豪華ゲスト。ええええええええ マジすか!

亜弥ヲタだけど楽しみにしていてよろしいかしら… しかもエスロピIIでピロスエさんが「VTRゲストはこの他にも鋭意ブッキング中」って書いてらっしゃるけど…この他に一体何が要るというんだ すげえ。

っちゅーか最早「ハロプロ楽曲大賞」じゃありませんね。でも好きです ラブ。でもほんとは、オペレーター・ヤシマたんのコスが一番たのしみです… キューン

参考:ハロプロ楽曲大賞2003ハロプロ楽曲大賞2002

---

有名サイトになるメリット、ってあんまり無いよなー と思っていましたが、昨今は「有名になった後にイベントやったら集客見込めるな…」になりました。わたしは女子のみんなが楽しくなれるイベントやりたいな。ヲタ女子ね。ライトヲタもキモヲタもレイヤーさんもどーんと来いだ。ぽわわわ〜ん

---

「ハロプロ楽曲大賞で後浦コスします!」とピロスエさんに約束したので、下準備として前髪を切った。わたしが自分で前髪を切ると、ややとんでもない事になる。おでこの半分しか前髪がない、とか。とにかくひどい。

今日も予想通り眉毛の上に行ってしまった。あぁ ヌンだ。だけど… わたしはこんな人がナースだったらいやだなぁ…。 恥ずかしい気持ちで午前中勤務をし、昼休みに部屋に戻って前髪をすいた。なんとかなった。しかし、不安は拭えない。

勤務後、連れの人に会ってみた。なんとかなっているようだ。よかったけれど、亜弥ちゃんと握手する前にわざわざ切ない感じの前髪にすることないよな。ここ一番バカ。

でも短いっつっても栗山千明さんよりちょっと短いくらいです。あとちょっと前の深津絵里さんの前髪くらいです。

髪の長さだけを参考にして説明しているのです。物を投げないでください。物を投げないでください。恥ずかしついでに言わせて頂く。つい最近、ソフィボディフィットのCM限定でサトエリに似てるって言われた。たしかにこのCMの動きは似ている。が、顔は微塵も似ていない。前髪しか似ていない。しかし、「似ている」と言った人は「このCM限定で顔が似てる」というのだ。あはは まあそんな前髪なんだよ!

2004年10月13日(水)

パジャマのことを“ねまき”だなんて… 洗練されたシティーボーイだと思ってたのに一体何処の生まれよこいつ…!

というのは新井理恵さんの「X -ペケ-」か「ご笑覧ください」内のネタです。さっき連れの人がパジャマを「ねまき」と呼んでいたのをほほえましく思った、というお話。わたしの今日のねまきは、キャミソールとジャージです。デフォルトです。

あわわ 自分ではったリンク先だけれど、インタビューよく読んだら新井女史いつのまにか既婚者。わたしは小学5年生くらいから「X -ペケ-」が大好きでずうっと読んでたんだ。大人ぶって大好き、って言ってたわけじゃなくて全身全霊をかけて大好きです!って言えるマンガだったんだ。

その頃のわたしと言ったら「X -ペケ-」と米米CLUBが大好きでしょうがない小学生だったんだ。自力でカールスモーキー石井さんの実家を探し出した女の子はここにもいたんだ。地元で釣りをしていた小学生に「○○ってまんじゅう屋知ってる?」って聞いたら「あぁ、あっそこまっずいんだー」と茨城弁で言われた。

---

椎名林檎嬢の日記が大好きです。出来ればリンクを張りたいけれど、ファンクラブ会員限定で読める日記なのですごめんなさいな。と言うわけで、気になる貴方は椎名林檎嬢オフィシャルファンクラブ「林檎班」に入っておしまいなさい!カモン!

---

わたしは好きな物や人を大声で好きだ、と言う事が多すぎる。でも今は見放されそうだとは思わないなぁ。精一杯の気持ちをぶつけてたのしく生きているよ。キャッキャッ★

2004年10月12日(火)

芋掘りしてきました。たのしく、おいしかった。しかし、参加した職場の先輩が高熱を出して入院してしまいました。イモ掘って熱出した、なんて言えません。あぁ。

夜は連れの人とごはんをたべて、酔っぱらって眠りました。

---

3パック入りのもずくを買ってきたけれど、1食で全部食べてしまった。昼ご飯はもずく。もずく好き好き。

---

デビルマン、相当ヤバいらしいですね。やっちゃった感満点らしいですね。ここまで評判が悪いとかえって見てみたくなりますが、既にトレーラーがヤバいのでにんともかんとも。です。

2004年10月11日(月)

レポートやってたら東京キャンティ物語終わってた☆

テヘ☆ ってバカ!バカ!わたしなんて一生レポートやってればいいのよ うわーん。でもインターネットは非常に便利で、画像をたくさん見る事ができました。ありがとう インターネット。

2004年10月10日(日)

松浦亜弥ファンの集い、チケットがやってまいりました。1回目。おお ナイス。整理番号724番。ガガーーン。思ったより良くなかった… 神様…。7・2・4!なによ!何なのよもう!

スタジオコーストのキャパ、スタンディングで2402人、椅子出して1174人。椅子かなぁ。

椅子だったら 遠いなぁ 遠いのは嫌だなぁ でも、ちょっと狭めの会場で女性が双眼鏡で凝視、というのは絵的に美しくない。自分の造形がどうこう、という問題ではないのだ。ステージから見渡せる狭い会場で、男ばっかりなわけだ。そこに女子がいるとスタッフも亜弥ちゃんも、気が付くじゃないか。ちょっと気になるじゃないか。そんな貴重な女子が必死に凝視じゃ、ちょっとがっかりするじゃないか。自意識過剰だなこいつ、と思う方も居るだろう。しかし 実際に現場で女性は目立つんだものー いいじゃんよー うわーん! キモくても真剣だからなこっちは!

ヲタ友達のみんなともバラバラになってしまった。「あ」「や」「や」Tシャツ3連番の夢も絶たれた。あぁ、残念。

ファンの集いでは、あややに質問タイムがあるらしい。事前に配られた紙に、質問を書くと運が良ければ答えてもらえるらしい。こんな時、わたしにハガキ職人の血が流れていれば…!と思う。人を惹き付けるインパクトある質問を1分間に何百個も考える事が出来るハガキ職人がわたしに憑依してくれないかなぁ。カモン職人。カモン。

2004年10月09日(土)

台風だー。用事があって出かけて帰ってきた。台風なのは知っていたけど、ほんとに凄かった。

渋谷駅からタクシーに乗ろうと思ったけれど、たくさんの人が並んでいたのでバスに乗った。バスの運転手さんが会話している。「あそこ冠水してるから気を付けてねー」「知ってます すごいっすね」「これでこの線運行終わりだな 向こうのバス、停電してるってよ」「まじっすか!」「営業所も停電してるって」「まじっすかー ははは」運転手さんも笑っちゃうくらい凄い状況なのだ、今は。

国道246号線と渋谷駅が合わさるガード下、V字の坂道なのだけれど、水浸しになって通行止めだった。救急車2台、消防車1台、パトカー1台とすれ違った。折れた傘が道を転がっていた。

バス停に着く。あんまり風が強いから傘を閉じた。びしょびしょだー。雨がちょっとだけ弱まり、今だ!と思って傘を開いた直後に突風。傘はおちょこになった。

部屋に到着して「あぁ、渋谷でごはん食べたりしなくて良かった これからもっとひどくなるに違いない バスにも乗れて本当に良かった」と思いつつ部屋の外を見ると、雨・風が止んでいる。これが噂に聞く「台風の目」なのね!しばし眺めてテレビを付けると「東京は暴風域を抜けました」だってさ。アホか! アホか!おもっきし大風の中帰ってきたっちゅーねん! 渋谷でごはん食べてたら最高だった… 雨、やんでた…

テレビでは今、渋谷が壮絶な状況だった頃が放映されている。わたしが頑張っていた時間だ。

---

松浦亜弥のめざまし時計発売

…ノー! でも、声はイエス!欲しいけど要らない。…マスコットがアヤンキーなら買った。確実に買った。…まあいいんだ、いいんだよ。あの事務所が何をしようといいんだよ…。そのうち「あやや自転車」が発売されるんじゃないだろうか。あわわ あわわ

発売会社が作っているサイトのインテリア相性診断が面白かった。この時計はインテリア云々じゃないと思うのだけれども、いろいろな部屋にこの時計が置かれる様を見るだけでも楽しい。ふざけているなぁ。

---

Weekly Teinou 蜂 Womanであややが「スバラシイ」と評されていて嬉しく思いました。

2004年10月08日(金)

日記を見ている人が普段の倍くらいになってるなーと思っていました。どこよりも詳しく、そして熱い「松浦亜弥ファンクラブハワイツアー」のレポートを書いてらっしゃるrelax oneself../さんからのリンクでした。あわわ あわわ。「後浦なつみをヌンと呼ぼうの会」発足ですね。

わたしはあややとの2ショット写真を友人達に見せびらかしたところ全員が「あやや顔ちっちゃーい!」と述べました。ハワイにまで浴衣を持っていった根性のあるわたしについて触れた友人はひとりも居りませんでした。わたしがどんなおかしな格好をしていても、あややが隣にいるという非日常感の方が一般の人にとって驚くべき事であったのです。そんな中、Moshさんのレポートにあった「あややの隣にいて違和感を感じない」という感想を得た、という文章を見てひどく驚きました。そして羨ましく思いました。あややが非日常では無い存在になる、なんて考えた事もなかったのです。

女ヲタってすばらしい!と思うのですが、男性ヲタのように素直に「女性としてあややが好き」と言い切ってしまえないのを切なく思います。あやみきの強い絆に憧れる女ヲタの妄想最終地点は「友達になる」「恋人同士になる」「結婚する」のどれでもありません。わたしの究極の願いは「あややにとって最高の女性ファンである」ことなのです。一人の女性であり、歌手である彼女を応援する存在であり続けたいと強く思っています。

---

モーニング娘。絶世期にモーヲタやってらした方と会話した時「男女関係がドロドロしてた」みたいなお話を聞く事が出来たのですが、今も男女が集まるところにはなんか、そういうどろりとした臭いが漂って居りますわね。当然っちゃあ当然か。

わたしは男性ヲタに引かれるような、キモくて真剣な女ヲタでありたいな。女マジヲタのみんな、よろしくね。これからも、はしゃいで踊りすぎて椅子に足ぶつけて青アザ作るような俺達でいたいよ。痛いよ。

馴れ合いも恋愛も要らねえのだ。だって、女性限定イベントあったらみんな彼氏ほったらかしてイベント行っちゃうでしょ!クリスマスに彼氏ほったらかしてハワイ行けるでしょ! 観覧だって一人で申し込めるでしょ! 女ヲタは強い。どろりとしてて困ってるみんなは、ほんとこっちに来て突き抜けてしまえば良いのだ。怖くない 怖くないよ。

2004年10月07日(木)

前にも書きましたが、10月11日(月・祝)に千葉県松戸市で芋掘り/焼き芋大会をします。午前11時くらいから掘ります。

芋掘りしたいなー という方はメールか何かでご連絡ください。イモ! イモー!

---

不屈闘志がこんな普通に格好いい兄ちゃんなわけないだろぉぉぉぉおーーー!

もっと青臭く、泥臭く、そして汗臭い人は居ないかなぁ ほんとにそんな人が主演だったら観客を集められないのだろうが。わたしも見たくない。「少林サッカー」並の真剣バカさ溢れる映画になってほしいな…

参考:文芸ジャンキー・パラダイスより究極再現!「逆境ナイン」映画「逆境ナイン」公式サイトはてなダイアリーキーワード - 島本和彦、島本和彦本人のサイト島本和彦外伝

豆知識:「逆境ナイン」は連れの人が初めてわたしに貸してくれたマンガなのであった

---

ふがー。デスノートの原作者、大場つぐみ=ガモウひろし説は本当らしいよー。らしいよー。オラ わくわくしてきたぞ。

---

ヌン3人の歌声が頭の中をぐるぐるしています。自己洗脳プログラム大成功。ヌンなしでは生きてゆけない。

ハロコンのファンクラブ優先申し込みしなくちゃな。うきうき。とか思ってたら「ファンクラブ期限切れちゃってた事件」のため、今月は会報が届かないそうです。今回の発送は9/15までの継続者対象、わたしは9/18に継続手続き。うわーん。18日には亜弥ちゃんのコンサートだったんだから、ちょっと継続者増えるかもねって待っててくれてもいいのに! って我が儘を言う人がいるから世界はうまく回らないのだ、ごめんなさい!

2004年10月06日(水)

あやや、ポッキーの新CMに出演

こういうニュースを見ると「ああ…亜弥ちゃんがどんどんすごい人になっていく…遠くへいっちゃう…」と思う。まあ、お前は最初から近くなんかないわけだが。

---

ファンの集いで、亜弥ちゃんに伝えたい事が多すぎる。論文になってしまう。困ったなぁ。あと、何を着ていこうかなぁ。

2004年10月05日(火)

恋愛戦隊シツレンジャー購入。わたしからしてみれば、こっちの方がよっぽどやっちゃった感溢れるジャケットである。ごっちんはもっと可愛いのに、なんかマスカラ付けすぎておかしな事になっている。泣ける。初期後浦なつみを出せ。初期後浦なつみのままで「LOVE LIKE CRAZY」だったらどうなっちゃうのか見たかった。

「NUN」か。なんだよ、ぬんって略して欲しかったのか。いくらでも呼んでやる。ぬんぬんぬーん。

ああ、初期ヌンを諦めきれない。だってみなさん曲聞きましたか。「LOVE LIKE CRAZY」だったらあの曲・あのビジュアルでおしりがポイントの振り付けだったんですよ!ヤバいって!あぁー 見たかった見たかった見たかったよー! 絡む3人の歌声。さらさらなびく黒髪。猛烈にダサいワンピース。そしておしり。おしり。おしり。

こんな中途半端な元気ソング聞きたくなかった!歌詞も全然戦隊ちっくじゃないよう 「失恋した女子が傷舐めあいつつ逆ギレする」って感じの歌詞が良かったな… ぽわわ〜ん PVは、恋に破れた女子3人組が怒りによって超サイヤ人に変身、男性撃退っていうストーリーにしよう。

---

“でも 鼻水ながらに おうどん”っていう歌詞、Dreams Come Trueの「なんて恋したんだろ」とシチュエーションかぶっていますね。(“二人でおうどん泣きながら食べた” ←って歌詞があるのです あ、そういえばわたし、Wが「ロボキッス」で“好き好きっす”と歌っているのを見てDCTの「スキスキスー」を思い出したのだった。つんく♂の中で今空前のドリカムブームがやって来ているに違いない)

---

なんと!ヤングマガジンのグラビアでは初期ヌンが復活してるそうじゃないですか!購入決定。

---

今日一日、audioscrobbler内futuristさんのページはヌン祭りです。

2004年10月04日(月)

巷では8月頃にブームだった様子ですが、今日知った凄いこと。

「犯罪 写真」でgoogleイメージ検索すると大変な事に。こんな仕掛けを作った奴が犯罪者だー。単に「写真」で検索すると、t.A.T.u.の、ちょっとエッチな写真が出てきます。

あと、「みく」「未来」でイメージ検索するとエッチな画像がたくさん出てきます。わたしの名前って、そんなにあは〜んなイメージかしら。しょんぼり。

調査の結果、「少女」「制服」など、ときめきを感じる単語で検索してもエッチな画像がたくさん見つかることが解りました。

結論:googleはおとなの検索サイト

---

元ミニモニ。ミカが亀有に!

地元もいいとこです。徒歩10分。リリオパークって盆踊りなんかもやっちゃうただの駅前広場ですから!ヤンキーがたむろするような場所ですからーー!

地味にテツandトモもライブやってました。ほんとに地味なステージです。たまにアマチュアバンドがライブをやっているのですが、涙が出るほどに地味です。そんな場所にミカが。ミカが立つのね…!

残念ながらその日はわたし、亜弥ちゃんを見に和光市に行ってます。ミカちゃんだいすっき!な方は是非亀有に。

ついでに亀有のおすすめを。駅から歩いて7~8分のところにある樹じゅっていう焼き肉屋さん、とてもおいしい。もうちょっと駅に近いところだとまづいやのおでんもおいしい。全然まずくない。北口だったら和民が凄いです。何が凄いってヤンキーが凄いです。田舎のヤンキーここに極まれり。

---

堀江貴文氏がベストジーニストって なんですかこれは。黒い臭いがします。そして堀江氏のコメント。「ジーンズの似合う社長がどんどん出てきて世の中が活性化されれば、と思う」 …あー…困ったなぁ、こういう方には何と声をかけて差し上げれば良いのやら。話題づくりは良いのですがご自身でキリキリ首を絞めています。絶好調です。「ジーンズの似合う」という発言は自分が秋葉系であることを指しているのかしら…自分で自分に皮肉を言っているのかしら… とりあえず、彼にはネクタイの結び方を覚えて頂きたい。

毎年毎年、どういう基準で選んでいるのか疑問だったのだけれど今年わかりました。以下がベストジーニストの選考基準だそうです。(参考:ベストジーニストについて

1)日本在住の方(国籍不問) 
2)スポーツ、音楽、芸術、文学、政財、芸能等、各界でプロフェッショナルとして活躍している方 
3)普投よりジーンズを愛用しているか、または協議会としてジーンズの愛用を切望する方 
4)ライフスタイルが“ジーンズスピリット”に相通じるものがあると判断される方 
※“ジーンズスピリット”とは……「パイオニア」「ワイルド」「ナチュラル」「エネルギッシュ」などで形容されるジーンズのイメージ・精神。

ファッションセンスについて一言も触れられていません。それなら納得。

2004年10月03日(日)

29日。
お休みの日。雨が降っていて気が滅入る。お出かけする時はいつもレポートの道具を持っているが、ただひたすらに重い。やらないんなら持ち歩かなければいいのだけれど、無いとしょんぼりしてしまうのだ。

30日。
外国籍の方が出産の為入院。わたしが国際学科のある高校出身、ということをスタッフ全員が知っていた為、留学経験のある後輩と共に通訳にさせられる。相手の言ってる事は解っても言葉にならない。それでも1日中通訳っぽいことをしていた。あとは病棟の片付け。あと、wordやexcelの使い方の相談に乗ったり。わたしは看護師じゃなくて何か別のお仕事で生計を立てた方が良いんじゃないか、と思った。

1日。
職場でキレてしまった。かなりまずいキレ方をしてしまった。アチャー。さて これからどうしましょう。どうもこうもないのだが。夜はイベントに行った。楽しかった。ほんとに楽しかった。色々な事をなんとかしなきゃなぁ、と思った。 あー 楽しかった。

2日。
遅く起きた。長袖は暑すぎた。ノースリーブで自転車をこいだ。辛い事は辛い事で受け止めて行ける、と思ってたけどわがまま言って逃げて、何て長いモラトリアム期だよ俺…と思った。キャベツ買った。もりもり食べた。

3日。
仕事が終わって「今日はプリキュア見られるかも!」と急いで帰ったがプリキュアは8時30分からだったねそう言えば。30分遅かった。なんとなくズッコケ3人組を見る。オープニングテーマ・エンディングテーマを河村隆一が作っていることを知り、なんとなく落ち込んだ。雨も降っていてしょんぼり。

あーもー!しょんぼりしょんぼり辛気臭い女性(23)ですね!とここまで書いて思い当たる事が一つ。そうです。月経がやってきたのです。ホルモンに翻弄されてこのような事態に。ああ 今月の情緒不安定は半端じゃなかった。半端じゃなかった。きっと中秋の名月パワーが体内のホルモンを狂わせてこんなことになっちゃったのね。や、お月様見られなかったのですけれども。

きっと昨年の10月もなにかがあったに違いない。と思って調べてみたらあったあった。あったよー!一昨年はどうでしょう。おおお あったあった あったよー!

10月はわたしの鬼門に大決定。やー 早いうちに解って良かった。60歳くらいでやっと気づいたら相当ショックだもんね。

---

インターネット上で、驚くべき出来事が起こっていた。非常にプライベートなことなのだけれど、(しかもわたしのプライベートに関する事ではない)やー ちょっとそれは ちょっとそれは無いんでないかい、という。

あぁ ショック。わたしはインターネット上をふらふらしていて、何処のコミュニティにも属していない人間で本当に良かった…。「あやヲタ」であり「テキストサイト好き」であり「CSS好き」であり「インターネット発のイベント好き」であり「はてな好き」であり、とインターネット上で好き放題やっててよかった。これからも、昼休みに一人で弁当食べるような感じでインターネットをやっていきたい。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。