Dozy days

2004年08月31日(火)

一日に飲むコーヒーの量が多い女性ほど、排卵前の卵子を取り巻く卵胞液中のテストステロン濃度が低いそうです。カフェインの大量摂取によって流産率が高まったり、妊娠しにくくなったりするそうです。

わたしは辛くなったら栄養ドリンク飲むし、気合い入れるぞ!って時はコーヒー何杯でも飲む、というかコーヒーは毎日飲んでいます。あらどうしましょ。

や、「排卵前の卵子」に関する問題だから、いざ排卵!と言う時にカフェイン摂取を控えれば良いのか。(←そんな単純な訳がない)しかし、わたしは自分の排卵日がわかりません。(男性諸君、女性の中には自分が排卵する瞬間を感じ取れる人もいるのだよ。左右どっちの卵巣から排卵されたか解る人までいるのだよ)赤ちゃんが欲しいなぁ、と思ったら刺激物を摂らずに健康的な生活を送らねば。ねばねば。

2004年08月30日(月)

レポートを書いています。終わらない、地獄のレポートです。アハハン アハハン。うちのEPSONの、最早懐かしい型番のプリンタは「もう毎日毎日同じようなもの印刷させられて嫌だよう」と泣き言を言っています。今日はついに激怒してしまい、一度に10枚近くの用紙を巻き込んで、ギュッギュ ガッガと変な音を立ててむせていました。かわいそうなことをした。

しかし、これくらいの印刷で嫌になるような根性無しの子、もう要らないよ。もっと早く印刷してくれて、むせない良い子も居るんだよ! あやや新しいプリンタが欲しいよあやや

---

投稿された短歌を批評してくれるblogがある。書いているのは有名な短歌書き、M氏。わたしは、彼の短歌があまり好きではない。ので、勿論投稿もしない。

短歌を書いているはてなダイアリーがある。わたしは、その人の短歌が好き、とは言わないけど、凄い表現をするなぁと思うことが多いので、よく読んでいる。

ある日、はてなで書いてる人がM氏を批判した。批判とも言えないかも知れない、いち意見。これ本人も読むかもしれないなぁ、でも本人が読んだら「ああ そうなのか」くらいで終わるんじゃないかな。と思っていたらM氏がコメントを付けた。「ばーか! ばーか! おまえのかあさんでーべーそー!!」と。

やー びっくりした。それから続く、本文とコメント欄での悲しいやりとり。はー 残念。ほんとに残念。

詳しく知りたい方は、はてなダイアリーキーワード 短歌日記あたりを探してみると良いかと思います。わたしは怖くてリンクできません。じゃあ書くな、と思う方も居ると思いますけれど、平気であんな暴言を吐く人が「短歌のえらいひと」なのってどうよ。と思うのです。

2004年08月29日(日)

色々な大学のサイトを見てみようと思い立った。

京都大学のサイト、トップページが素敵。東京大学は官公庁のサイトっぽい雰囲気。慶應義塾大学、見やすい。慶應義塾大学病院、超有名病院なのにサイトが職員の手作り風。早稲田大学、あっても無くてもいいようなサイトマップが付いている。早稲田大学オフィシャルグッズは売れているのだろうか。明治大学はとても使いやすい。ナイス。法政大学、右側のバナーが安っぽく見える。立教大学、なんかおしゃれ。上智大学、重厚…!

2004年08月28日(土)

二日酔いの朝。無理矢理身支度をして御飯を食べに行く。頭が痛い。吐き気がする。お腹が下っている。でもお腹がすく。あー 不便な身体だ。

そんな辛い時に連れの人は「グリーンカレーが食べたい」と述べた。宿酔の朝にグリーンカレーか。エスニックか。おいらのお腹はそんなに丈夫じゃない。しかし、タイ料理好きな私は身体にムチを打って池尻大橋に向かい、ASIAN BOWLでフォーを食べることにした。リンク先ではあまり良い評価じゃないけれど、お店で使っている食器はかわいらしく、出てくる御飯もおいしいので私は好きだ。全部カウンター席だけれど調理場は1段高い場所になっているので、どんなひどい顔して食べてても誰にも見られない。一人で食べに来ても大丈夫。

弱くなっているお腹にもフォーは優しく、するする入っていった。出てくる料理が「すっぱい」「辛い」「甘い」の3種類しか無いタイ。タイの人々は宿酔の朝に何を食べているのだろう、という疑問が解けた。きっとフォーを食べているのだ。そうでなければ、宿酔なんて知らないのだ。

お腹が満たされたので、少し三軒茶屋を散歩した。のんびりしていて良い街だ。わたしは住む町を選んだことがない。産まれた街、寮があるから住むことになった街。どっちも凄く好きだ。わたしはラッキーだ。これから先、どんな場所に住むことになるのかなぁ。ラッキーが続くと良い。

宿酔は段々抜けて行った。家に帰ってゆっくり眠った。

2004年08月27日(金)

学生服の会社、オザキのTVCM(東京バージョン)が良い!最初は「なんとなくイライラするなぁ」と思いながら見ていましたが、…かわいいんじゃないかしら。これはけっこうかわいいんじゃないかしら。「…しょうろんぽー」とポーズを取る女子のはにかみ加減がとてもいい。ストリーミングじゃ小さすぎて伝わらないかと思いますが、かわいいのです。

インターネットで「痛々しい」と書いている方も居ますが、かわいいのです。断固言い張ります。

---

今日初めてモーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」のプロモーションビデオを見た。石川梨華嬢の衣装がエロかった。「恋愛レボリューション21」は見たことがあったけれど、何度見てもたのしいな。人数が多いってたのしいことだ。

やー モーニング娘。の一番素敵な時期を逃してしまったなぁ。勿体無いな。でもあの頃はあの頃で好きなものが有ったから、悲しくは無いな。やっぱり若者の放つ最大瞬間風速は半端なものじゃない。精一杯が吹き付けてくるから倒れちゃいそう。それに立ち向かえた人だけがヲタとして名を残しているのよねぇ。モーニングも凄いがヲタも凄い。文化史に残ってくれ、モーヲタ。

有名な脚本家が、「モームスのファンの人はかわいい女の子達が歌ったり踊ったりしているのを見て元気が出るのでしょう。僕はそんなのが無くても元気を出せるから要りません」みたいなことをインターネットで書いていた。「みたいなこと」と書いたのはもう元の文を覚えていない上に彼に対するがっかり気分が高まっているからだ。

モームスという呼び方がひっかかる。批判するならモーニング娘。と言えばいい。ヲタの考えが偏っているのは百も承知だが「モームスだって ぷぷ」と数万人のヲタが笑う声が聞こえる。

それから、ヲタは「元気を出す道具」として彼女等を見ているのではなくて、もっと大切な存在だと思っている。彼女とか家族とか、そういう妄想をしている訳じゃない。彼女等は現実に生きる、でも手の届かない存在としてヲタの目の前に立っている。こんなことヲタじゃない人にいくら説明しても解ってもらえないと思うけれど、彼のような有名な脚本家がそんなこと言ってある特定の人種の気持ちを全く理解できない、と平気で言うのが悲しい。現実の何処かを切り捨てる人があんなに有名で人気があるのは悔しい。

まあ、わたしも彼の脚本が好きだ。メジャーになるにはバランス感覚、一般人の感覚が必要なのも解る。気持ち悪い奴を主役に話書いたって売れるわけないものね。

まあ 単純にヲタとして悲しかった、というか正直言うと腹が立ってしまった、というお話。ほんとにキモいなぁ、マジヲタは。放っておいてくれ。その脚本家が誰かと言いますと宮藤官九郎さんです。ああ。好きだけど嫌いです。思春期の少女のようだ。

---

一生懸命元ネタを探したのですが見つかりませんでした。宮藤官九郎さんはそんなこと言っていなかったのかもしれません。悪いのはキモヲタである、この私なのかもしれません。ぐっすん。

---

英美術館で誤って作品捨てる

価値観の違いがこれほどくっきり出るニュースもありませんね。理解できない人には理解できない。「一般人」の掃除夫さんは悪かったのかしら。「芸術家」さんは怒ったのかしら。そこで「いや…僕がゴミみたいなものを作品と言い張ったのも悪いのですし…」と芸術家さんがへりくだったら、それはそれで面白いけど、そう言う人はトップに行けない気がする。

じゃあわたしも妙なバランス感覚身につけずに、変人として頑張るか。でも変人ナースなんて要らないなぁ。仕事スイッチ欲しい。仕事モード発動!ライトオン!

2004年08月26日(木)

足下の清潔度を高めるべく、新しいインソールを買って職場ではいている靴に入れた。柔らかく、汗も放散されて気持ちが良い。しかし、靴を脱いだ時に足からとても良い香りがする。ふんわり、石鹸だか何だか、とにかく懐かしくて心地良い匂い。しかし、足から漂ってきているのは確実。

悲しくなった。

2004年08月25日(水)

「新人看護師 日記」で検索をかけてここに辿り付いてしまう人が、しょっちゅう居る。「なんだヲタナースか」とがっかりしながら検索サイトに逆戻りするであろうディスプレイの向こうの誰かが目に浮かぶ。

インターネットみたいなたくさんの人の目に触れるところで、患者さんの様子とか医療スタッフの事とか書くのは嫌なので書きませんよ。あと、看護師としての苦悩もわかりやすくは書きませんよ。えへへ。多分。

新人看護師諸君が仲間を探しているのだったらネットよりリアルで仲間探しをするんだ!ヴァーチャルに騙されちゃだめだ!わたしが実はキモヲタのおっさんだったらどうする!

新人看護師ヲタが萌え萌えナース日記を探しているのだったら今すぐ骨折でもして入院するんだ!現実を知れ!

---

今日のデイリーポータルZ。座間。ひまわり。
http://portal.nifty.com/special04/08/25/index.htm

涙が出る。

そう言えば、わたしは座間に行く予定があったのだ。松浦亜弥嬢のコンサートツアー初日に… ひまわりなんて見られないと思う。涙が出る。でも私はあやヲタの道を選んだのだから、それも仕方のないことか。

亜弥ちゃんの為にひまわりを手折って行きたい… 人のひまわりを手折るのは犯罪です…

---

人名漢字追加「撫子」「林檎」可能に

林檎ちゃん、かぁ。でも稀に見るから可愛い名前なのであって、そこいらに溢れていたら、あんまり可愛く無いような。と生まれてくる子供に対して失礼なことを言う。

2003年子供の名前ランキングによると、もう既に「凛」ちゃんは存在しているようなのですが、これはどういうことだろう。

これはおもしろいなぁ。明治安田生命・産まれ年別名前ベスト10。大正時代「三郎」が「一郎」より多いのには何か理由があるんだろうか。「一郎」が多そうだけれども。昭和10年から昭和17年、1文字名前大流行。時代が見えますな。

2004年08月24日(火)

恋文ジェネレータ。コレであなたも意中の人に想いを伝えることが出来ます。わたしもやってみました。松浦亜弥嬢その人に向けて…!

---

愛しの亜弥へ。

突然ですが告白します。

失って初めてわかったの。誰もあややの代わりになれないと。
傷つけられても、その度にあややを許してしまう。
これ以上わたしをじらさないで。
ああ、早くわたしに気づいて。わたしはここにいるよ。

それでは失礼します。

未来より。

---

亜弥ちゃんを失うなんて耐えられない…!あややの代わりなんて、いないよ!さーみしーくないよー さみしーくなんかないよー。でもあややに焦らされる、というのはかなり萌え萌えなシチュエーションではありますね。えへへ。(情報元:しまけんさん ラヴ)

2004年08月23日(月)

ハロー!系ユニットの話を書いた矢先にコレだよ。

「後浦なつみ」

後藤真希・松浦亜弥・安倍なつみユニット。「期間限定」と言い切るところが潔い、が別に褒められたもんでもない。本人達のコメントが聞きたいなぁ。や、もうどうでもいいや。プッチモニを思わせる原色衣装と、おどる11で気づいたんじゃなかったのか?とつっこみを入れたくなる不思議なカツラ。

あでー?ぼくわかんないじょー?えへへへへへー。 今日から「後浦未来」に改名するんでよろしく。

SANSPO.COM
スポニチアネックス

2004年08月22日(日)

何の気なしに「笑っていいとも!増刊号」を見ていたら、マイラヴ石井竜也さんが編集長として出ていた。

こうやって下調べもなしに偶然石井さんが出ている番組を見ることが多い。やだ、これって運命…?神様がわたしと石井さんとの仲を繋げてくださってる…!もうあやヲタやめて石井さんに返り咲こうかしら!それとも二股かけちゃおうかしら、キャッキャッ☆

はーい そういうわけでね、先日から神様神様言ってるけどわたしは無宗教です。あー 石井さん素敵。

2004年08月21日(土)

今日は色々あって、お休みだけど職場に行ったり、悲しい気持ちになったりした。でも日中に良いことがあったので相殺され、さわやかな一日、という印象に。

---

三軒茶屋から下北沢まで、自転車に乗って着物屋さん・古着屋さん巡りをした。古着の匂いは好きだ。いろいろ嗅ぎまわり、結局何も買わずに帰る。給料日直後、お金がある時は欲しくならない。ギリギリの時に欲しくなるのが毎月のこと。実にバランスが悪い。

外は陽射しが強く、風が涼しい。そしてタイヤの空気が抜けている。と言うわけで自転車屋さんで空気を入れてもらうことにした。ついでに、ライトが付かなくなっているのも直してもらうことにした。発電部からライトまでの導線が切れているのがずっと気になっていたのだ。

三軒茶屋の自転車屋さん。修理をお願いすると、お店の人は「お姉さん、20分だけ貸してくれないかな自転車。これもあるからさ」と、ひっくり返って修理されている最中の自転車をぽこぽこと叩いた。20分間を散歩や買い物で過ごし、戻っていくと修理された自転車が停められていた。空気入れてもらうの忘れたな、と思い「あのぅ 空気を」と言いかけたら「あ、入れておいたよ 夏だからあんまり入れないでおいたよ」と、お店の人。そういうものなのか。「あのぅ お支払いは」「あー、ちょっと線繋いだだけだからいいよ」「…!」 なんてすてきなんだ…! 爽やかな気持ちだ。「どうもありがとうございました。また何かあったらお願いします」「はい、ありがとーねー」ああ。ありがとうを言いたいのはこちらなのに、何てしんせつ、ていねいな自転車屋さんだろう。素敵だ。次に自転車を買うことになったら、是非ここで買おう。

優しさは伝播するなぁ…と思いながら私は、実に優しい気持ちで職場に向かい、優しい気持ちで、やらなくても良いような勤務のお手伝いをしてしまった。何せ今日のわたしは優しい気持ちなのだ。たとえ余計なお世話と言われようとも。

2004年08月20日(金)

やった!やった!ファンクラブ会員限定・松浦亜弥ファンの集い当選した!神様は居る。確実にいる。そしてわたしを見てくださっている…! 今、変な宗教に誘われたら思わず入ってしまいそうだ。

うう。1年と間を空けずにあややに会えるなんて。涙が出そうです。うれしいなぁ。

---

夜中に部屋の電気を薄明るくして好きな音楽を聞くのが好きだ。変な気持ちになれるから。ぼわーん 。この気持ちになれるなら、もうアルコール要らないなぁ とまで思う。

部屋の中の澱みにすっぽりはまっている感じ。どろりどろり。あー 眠たいな。気持ちいいなぁ。

2004年08月19日(木)

次回の愛情イッポン!亀井絵里嬢と高橋愛嬢が出演するらしい。(情報元:天上の飛鳥さんのところ)

あやみきはどうしたの。亜弥ちゃんと来ればミキティ、これが常識でしょうよー まったく何してるんだ日テレスタッフは。怒るよ!

わたしは…亜弥ちゃんと美貴さまが仲良くにこにこしている画が見たいのに…世間一般のあやヲタ・美貴ヲタさんなんかもそう思っているのに…

日テレはこれであやみき信者からの信頼を失った。取り返しの付かないことをしてしまった。しかし、日テレにとってはヲタなんてどうでも良い存在なんだよな きっと。そんなことしてたら、年間視聴率1位の座をフジテレビに持って行かれるよ!

---

お昼の連ドラ見てたら開始早々ベッドシーンで少しいやだった。

2004年08月17日(火)

日記を書く気がしない。と言うか 書く暇がない。ファイナルファンタジーやってるから。RPG大好き。

カオス(ラスボス)倒して来ます。

---

↑もうやだ。ラストダンジョンが難しすぎるからもういい。もう今日はやらない。私はヘタレなゲーム好きです。

---

やっぱり今日少しだけやろう、と思って始めたら隠れ扉(今までずっと壁だと思ってスルーしていた扉)を見つけてクリア出来ました。ラスボスにケアルガ使われると焦るよね。

おつかれさまでした。 次はFF2が待ってる…!

---

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊、再放送中。

かわいいいいいいいいいいいい 萌え死ぬ NHKさいこう!わたし料金たくさん払っちゃう!!と思ったらもう9回目かよ!!

と思ったら4話ずつ3つのストーリーで全12回なのね。知らなかった。しかし、何で主題歌がラッキーチャチャチャ!なのかしら。前2つのストーリーにはぴったりだったのかしら。

それにしても素敵だ。NHK、ほんとにグッジョブだ。あややもこういうドラマに出てくれたら良いなぁ。あややには歌をうたっていて欲しいけど、どうせ出るならこういうのに出て欲しいなぁ。…なぁ。でも「愛情イッポン!」も、開始当初ほどひどいドラマじゃなくなってる、というか個人的に連続ドラマの中だるみ展開が好きだ。今後は最終回に向けて妙な盛り上がり方をすることが確定しているので、また見るのが辛くなってくるんだろう。うーん。あややは可愛くてキャラがほぼ完璧、というイメージが付きまくってるから、クリエイターを刺激しないんだろうか…?

あややを見るとイメージが湧いて仕方ないよ!っていう、凄い影響力を持つクリエイターは居ないかな!つんく♂以外で!

---

ミニモニ。は卒業公演まであって、とても幸せな道を歩いたユニットだったと思う。プッチモニはほんとに良いユニットだったけど、何か色々あったらしいから仕方ないんだろう。独自ドメインまで取ってて、かえってかわいそうだ。あぁ!ZYXごまっとうROMANSのように自然消滅してしまったユニットの存在って。そして自然消滅と言うよりもっと可愛そうな、なんだかよく解らない存在のココナッツ娘。

美勇伝は兼業ユニットじゃ無いから、うまくいけばメロン記念日みたいになるんだろうけど、まず無理だろうな。うまく行きっこないよ「美勇伝」だもんな。

つんく♂はG戦場ヘヴンズドアを読んだ方がいいよ。

「お前にはわかるまい。我が子の望む道を歩ませてやれない親の辛さなどな。」「キャラクターの寿命を全うしてやれねーダメなプロデューサーで嫌になりますよ。」って言ってくれお願いだから。

2004年08月15日(日)

ハロー!モーニングを見ていた。「あぁ いいな!」を歌うWの後ろでBerryz工房が元気に踊っていた。辻ちゃん加護ちゃんのふかふかとした思春期の柔らかい肌と、Berryz工房の第2次性徴前のまっすぐな手足。ロリコンと正常性愛の境目は何処だ。

当たり前だけれど、いつかBerryz工房のみんなも初潮を迎えて身体がふっくらし、今までと違う貌を見せるのだ。こういう話、Berryzを神聖化しているファンの皆様には非常に生臭く嫌な話なんだろうな。こんなこと書いてる私は五寸釘の1本や2本打たれても仕方がない。でも彼女等は人形じゃない!人間なのよ!

可愛い女の子、人形みたいな女の子。歌って踊る姿は確かに可愛いけど、萌えるけど、人形じゃなくなって生身の女性になったとたんに興味を削がれる人が居る、っつーのがよく解らないのだ。「○○ちゃん単推し」(単推し【たん-おし】ヲタ用語。芸能人、有名人に対して使用され、複数人でなく特定の一人だけを応援する行為をさす。用例:俺は亜弥ちゃん単推しだからBerryzのイベントには行かないぜ)と言いながら自分が彼女に対して興味を持てる期間を過ぎれば、あっさり次の低年齢層に移っていく。だったら個人を応援するんじゃなくて、もう正々堂々と「俺は10代前半のアイドルが好きだ」って言っちゃおうぜ。「ロリコンです」って正々堂々と宣言してしまえば、世間の目は以外と温かいぜ。ただ、インターネットの中だけに留めておかないと犯罪だぜ。

女子は第2次性徴期の恥じらいから、女であることを自覚して色気や無邪気さを微妙なバランスで扱い始めるまでの時期が一番ときめく頃じゃないのか!男性にはそう言うの無いのか。男性はお父さん視点になってしまうから「ああ 大人になるのは寂しいなぁ」って思ってしまうのかしら。

まあ いいか。

---

↑の記述について。

ジャニーズの番組を見ていてわかった!細い、人形みたいなかわいーい少年が、素敵青年じゃなくてうっかりおっさんになっちゃったら恐いな、ってそういうこと?それなら解るよ、「○○ちゃん単推し」だった男性の興味がシフトしてしまう時の心境!

小学生男子萌えーーー!俺はショタコンです!男子中高生には興味無い、だってうるさいもん!って こんな感じか。あー すっきり。

…でも、可愛い少年がおっさんになることは有っても、可愛い少女が急におばさんになるって事はほぼ有り得ないから男性諸君の方が安心して少女ウォッチングを続けられると思う。つくづく男性って羨ましい生き物だよなぁ。

---

美勇伝」というユニット名を聞かされた時の石川梨華嬢の引きっぷりと言ったら無かった。「漢字は予想してなかったんで…」と必死のコメント。そら引くわ。「大の大人が美勇伝だってー」だよ。

岡田唯嬢のスローペースっぷりもヤバいものがあった。彼女についてコメントするチャーミーのお姉さんっぷりがとても素敵だった。あんなお姉さんが居たらどうしよう。えへへ 照れる。

2004年08月14日(土)

今日は母の誕生日です。誕生日ラッシュ。

---

そう言えば、昨日記念日新聞を発行してもらった。1981年8月13日。1面トップは「教科書 社会科調査官6人増」というニュース。割と地味だった。「ひまわり2号 静止軌道に」というニュースも時代を感じる。あと、政府公報・大蔵省からのお知らせが「終戦当時の引揚者の方々へ」というものだった。…昭和生まれ…。

私の横でも、記念日新聞を発行してもらっている方が居た。その方が打ち込んだ数字は「昭和16年」だ。コレは凄いの出てくるぞ、と発行を待ち、覗かせてもらった1面トップには「落陥港香」の文字が躍っていた。太平洋戦争中だ…!

2004年08月13日(金)

23年前のこの日に産まれました。巨大なネットワークのお陰で、たくさんの方に「おめでとう」を言ってもらえて嬉しかった。皆様ありがとう。幸せです。

お仕事の後おめかしして出かけて、心ときめく買い物をし、夜景を眺め、焼肉を食べた。あまりの美味しさに卒倒しかけた。今までわたしが食べていた肉は何の肉なんだ。ううう おいしい。調子に乗って焼酎など飲む。ううう おいしい。

帰り道は連れの人の肩に頭をのせて寝ていたら、ほっぺにシャツの跡がくっきり残り、おめかし姿に昼寝の跡、という非常に間抜けな姿になってしまった。とてもわたくしらしい23歳の幕開けだ。

2004年08月11日(水)

今、デジタルカメラを3つ持っている。ひとつは充電できなくなったCyber-shot P30さん。しかし彼は今お部屋の中で行方不明。狭い部屋なのに。もうひとつはCyber-shot U20さん。そして一番若くてかしこいCyber-shot P100さん。

なんでソニーばっかりなのかと言いますと、小学生の頃からのソニー好きだからであります。そして何故小学生がソニー好きになったのかと言いますと、わたしの愛する米米CLUBがソニーレコードに所属していたからであります。充分すぎる理由です。

で。3台のカメラさん達。ひとつは行方不明なので仕方ないけれど、もうひとつをどうやら家族が狙っているらしい。というか狙っている。しかも「新しいの使いこなせるようになったらあげるね」と言ってしまった。ちいさなU-20さんは起動も早く、色が思うように出ないことを除けばお気に入りカメラだ。携帯電話にカメラやゲームが付いている人には解らないだろうが、わたしはカメラもブラウザも付いていないPHSを使っているので、ゲームボーイアドバンスSPとU-20さんとPHSを持ち歩くので、ちっちゃいことは良いことなのだ。

あげる、とは言ったものの惜しいなぁ。惜しいなぁ。でも、家族もU-20さんでデジカメの面白さを知り、もっと性能の良いカメラを欲しがるかもしれない。そしたらU-20さんはまた私の元に返ってくるなぁ。じゃあ良いか。家族に渡すか。うう。さよならU-20さん。さよなら。

しかし 家族の持っているPCは私のお下がりであるiBook SE(iMac出たての頃のかわいいアレですわ 色はグラファイト)なので、性能の良いデジタルカメラの画像を弄るには力が足りない感が有る。あぁ U-20さん。手頃だわ。ぴったりだわ。さよなら。さよなら。うう。

---

急にカントリー娘。熱が盛り上がってきた。しかし、明日の朝目覚める頃にはこの熱も消えているだろう。

浮気はもうし な い でねハニー! フー!

2004年08月10日(火)

花火の話題はまだ続く。

紋舞らん神宮外苑来てたのか…!

情報元はモー神通信。さんより。詳しいレポが素敵だ。

2004年08月09日(月)

花火大会・続き。

花火が打ち上げられて「お終いかー」と思っていると、モニターに司会者チックな方が映る。あれはどなたかしら?黙って見て居ると、彼はなんと松平健氏を紹介するではないか。上様はあのキラキラしたお着物をお召しになっている。顔は舞台仕様のメイク。まさか これは。そうだ マツケンだ マツケンサンバだ。連れの人は2ちゃんねらーなのでウキウキしている。貴様、あややに萌えずにマツケンでウキウキとは。武士の風上にも置けぬ奴。

すると司会者がおかしなことを言い出した。「最後に松平さんが『オレ!』と歌いますけれど、その後に皆さんで。皆さんと松平さんで、歌が終わった後にもう一度『 オ レ ! 』と大きな声で言って頂きます。それがアンコール花火の合図となりますからね」

脱力。しかしナイス人選だ。老若男女が集う花火大会、おばちゃんにも若者にも知られている上様を持ってくるとは。さすが日刊スポーツ主催。目の付け所がおかしい。

かくして神宮外苑花火大会は、上様の華麗なステップ、「 オ レ ! 」に続くアンコール花火で締めくくられた。やー。訳もなく凄い。

ライブと花火の抱き合わせは実に消耗が激しく、今後セットメニューは選択しないようにしよう、と心に誓った。いや、あややが出るなら行くけどね。

2004年08月08日(日)

神宮外苑花火大会に行って来た。花火の前にライブが催される、日刊スポーツ主催のイベント。わたしが観に行ったのは国立競技場で、出演者はBerryz工房、W、松浦亜弥。花火を見に来た、という方にはお勧めできない、濃い会場だ。

ヲタはアリーナ席に多く、スタンド席に少ない。というのは当然だけれど、わたしの居たスタンド席周囲にはヲタが全く居らず、完全なアウェー感。そのうえ、ライブが始まってから後ろの人から「座れ」的な苦情が来ている、と係員に言われる始末。「じゃあ席替わりますので立たせてください」と言ったら何故か引き下がられた。わたしがなんとなくノリで立っちゃってるただの女とお思いか?舐めてもらっちゃ困るぜ こっちはマジヲタだぜ

はじめて生で見るBerryz工房はとっても可愛かった。清水佐紀嬢、石村舞波嬢はちっちゃかった。そして細く、元気に踊っていた。訳もなく応援したくなる感じ。なんだこの感じは。熊井友理奈嬢と須藤茉麻嬢は子供っぽくなく、なんかセクシーですらあった。でも可愛い。成長発達過程萌えーな人にはアンバランスさがたまらないだろう。徳永千奈美嬢の笑顔は世界一だと思った。あんなにダンスしながらずっとにこにこしてられるのは凄い。自分たちのイベントのようにわぁわぁ言ってくれるヲタばかりでなく、一般人も沢山居る中ずーっとにこにこ。神か?菅谷梨沙子嬢と夏焼雅嬢は、エースだった。得に雅ちゃんはモニターに映りまくりで、おいおい推しすぎだろう と思ってしまった。にしても二人ともほんとに可愛い。造形完璧。嗣永桃子嬢は小悪魔感満点だった。彼女の何が小悪魔なんだろうなぁ…目線?同級生には外見だけで嫌われてしまうタイプと言うか。わたしは好きだけれども。(参考資料:Berryz工房プロフィール

Berryz工房セットリスト
1.あなたなしでは生きてゆけない
2.ファイティングポーズはダテじゃない!
3.ピリリと行こう!

W。卒業後初仕事。「リーダーの辻希美と サブリーダーの加護亜依でーす!」が可愛い。二人なのに役割分担。Berryzとは違って安心感があります。客に向けてのトーク、と言うよりも二人の仲良しトークに微笑んだり物足りなく思ってしまったり。でも可愛い。ハロモニで見るのとおんなじだー。(辻加護のペアを生で見るのは初めてだったので)

「Wは今年、海に行きたいなーと思ってます!」という振りで始まった「渚の『…』」がとても良かった。「あぁ いいな!」では、Berryzのみんながステージ上に上がって来たのだけれど、階段で梨沙子嬢がシンデレラ状態(靴が脱げてしまってコケる)だった。ドジっ娘萌えの人にはたまらないだろう。わたしはそういう属性ないけど、梨沙子嬢は純粋に可愛かった。「あぁ いいな!」のサビ、段々疲れてきてるのか、Wのお二人のハーモニーがちょっとズレてた。ツアーでは頑張って欲しいなぁ。観に行かないけど。

Wが歌った曲(順番覚えてません)
・恋のバカンス
・渚の「…」
・サウスポー
・センチ・メタル・ボーイ
・寂しい熱帯魚
・あぁ いいな!(バックダンサー:Berryz工房)

そして来たよ来たよ亜弥ちゃん。俺は浴衣で踊る。周りの人の視線が冷たい。連れの人はゲーム。それでも踊る。亜弥ちゃん大好き。「奇跡の香りダンス。」の衣装は、テレビと同じ衣装だった。長いジャケットと言うかコートと言うか。その後、それを脱いでチューブトップ・右だけ長袖付きにふわふわスカート、っていうワンピース。あのワンピース、春ツアーの衣装の余り布で出来てると見た。

亜弥ちゃんはwithつけ毛だった。後ろ頭にふんわりと大きなウィッグ。ポニーテールがでっかい、みたいな。左頭頂には羽の飾り。すてき。

初めてあややを見る一般の方は、かわいーい、ぶりっこーなアイドル「あやや」しか知らない訳なので、ライブで「松浦亜弥でぇーす!(強く低めな声で)」と挨拶する、ややロックな松浦亜弥に多少動揺していた、ように見えた。しかし、お客さんの盛り上がりは一番。あややは人気者だ。最早恒例となってしまった歌詞飛ばしもあったけれど、ヲタ以外のお客さんにとっては「あややの意外な一面を見られたなぁ」という印象だったと思われる。プロ意識の欠如、と捉えるか意外性、と捉えるかによるけどね… 亜弥ちゃんが、自分の歌詞とばしを一種のパフォーマンスというか、チャームポイントだと思い始めている感があるけれども、それは楽しそうに騒ぐ私達ヲタのせいでもあるのだし。コンサート最前列近くで「イエーイ!あやや歌詞忘れてる!僕が一緒に歌ってあげるよ!まちがえたあやや可愛いー!」と思うヲタが居なくならない限り、アイドル・松浦亜弥にとって歌詞とばしはチャームポイントであり続けることでしょう。

18歳になったあややは可愛いと言うより美しく、少し痩せて見えた。大人の女性に近づいた外見的な変化だけでは無いと思うなぁ、あの感じ。嫌なことや嬉しいことがあって、成長した顔に見えた。あやや、これからどんな大人になるのかな。

ラストのYeah!めっちゃホリディと、花火のオープニングが被った。花火を見に来た人にとっては「はやく歌が終わればいいなぁ」だったのかもしれないけど、私にとってはもの凄いプレゼントみたいだった。空の花火より、亜弥ちゃんの方がきらきらしてた。素敵だった。

松浦亜弥嬢が歌った曲(順番覚えてません)
・奇跡の香りダンス。
・YOUR SONG 〜青春宣誓〜
・ね〜え?
・桃色片想い
・LOVE涙色
・GOOD BYE 夏男
・The 美学
・Yeah!めっちゃホリディ

2004年08月06日(金)

明日は部活の先輩が結婚式を挙げる。その2次会にお邪魔することになっているのだけれど、会場が青山ってことで緊張する。先輩はものすごい美人さんだ。美しい花嫁に相応しい素敵な場所だと思う。

青山とか六本木とか、自転車で行ける距離なのに「お金持ちの街だ…」と思ってしまう。葛飾生まれの根は深い。でも歩いてみると、意外とふつうのおばちゃんが出てきたりするのね。そんでピーコックの袋提げてたりするのね。和む。

---

もうすぐ23歳になるので、22歳を振り返ってみた。

・あややと握手した
・あややと2ショット写真
・テレビに出た(号泣する女性として)
・仙台であややを観た
・あややを最前列で観た
・メロン記念日と握手した
・九州でスピードを観た

 あー……。

2004年08月05日(木)

いつも死にそうにダサいハロー!プロジェクトのグッズだが今夏のイベント限定グッズはダサい中にもちょっと可愛さが、というか本気でダサいけどなんかこれは買いそう。いや 買う。

---

スパスパ人間学!を見ていたら、BGMで「DANZEN! ふたりはプリキュア」のオーケストラバージョンが流れた。各種ヲタは何処に潜んでいるか本当にわからない。

参考:ふたりはプリキュア←このアニメのオープニング曲がふたりは無職のガイドラインで一躍有名になりました。

2004年08月04日(水)

大好き!牛タンタン」という歌がある。

仙台に行った時、友達と「牛タンと言う字が『亜弥たんハァハァ』的な敬称にしか見えない」という話をしていた。「牛 萌えーーー!」とか「牛たん ハァハァ」などと言いながら牛タンを眺めた。でも仙台の人も同じようなこと考えてたんじゃないですかー。

この中途半端なキャラの名前は「もーたん」らしいが、萌えキャラと言うには微妙。どっちつかずでどうしようもない。

歌詞の中の「満腹食後に胃が重くない 消化が良い肉 牛タン・タン」というくだりが必死さを伺わせていて好きだ。

2004年08月02日(月)

ぐあー もー 病棟にハロー!プロジェクトのファンクラブ会報忘れて来たあああ もー!もおおおおおお ぷしゅー

冴えない… キレがない… ダメにんげん街道猛ダッシュ中。みんな俺についてくるな。ついてくるなってばー くるなってばー うわーん

---

↑何だこの妙なテンションは。月経までまだ日があるからなぁ わけわからんなぁ。

---

行ってみたいところ。

サントリー山崎蒸留所白州蒸留所には2回行った。見学施設として完成されている素敵なところだった。山崎蒸留所はどんな感じかなぁ。見学コースに樽を焼く行程が含まれているのですが、それがものっすごい良い香りします。薫り、って感じです。ウイスキーが飲めなくてもかなり良いです。夏のおすすめ。

サンシャインスターライトドーム満点。このプログラムが見たい。このプログラム限定で見たい。なぜって真綾ちゃんがナレーションやってるから。

神宮外苑花火大会。行くんだけどね。えへへ。あやや。あやや。久しぶりにあややに会えるよ。えへへ。大好きあやや。

御前崎。志村けんが出てた旅行番組で紹介されてた。「がわ」が食べたい。

---

いやー ほんと、ジャニーズ大好きっ娘の皆さんってなんか鬼気迫るものがあるよな と、歌番組にジャニーズの皆さんが登場するたび思う。PPPHの「H」がほんとに、奇声だよな。前にも日記に書いたことあるけど。自分の変態性をどっかに放っておいて、彼女等に首をかしげるわたしもおかしな人だけどな。でもー ハロヲタは曲を聴く気がある、と思う。空気読めない人も居るけど一部でしょう。しかしジャニーズ大好きっ娘の皆さんはずうっとキャッキャしているものね。不思議ね。わたし そんな体力ないよ… viva若さだよ…。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。