Dozy days

2004年03月31日(水)

逆転裁判3クリアしたーーー!!

ゲームボーイアドバンスのソフトはとてもちっちゃいので、無くしたり、どこかにやっちゃったりしそうだからあんまり集めたくないなー とか思ってたけれども、逆転裁判逆転裁判2はやらねば… 絶対にやらねば…!

---

今日はおやすみ、明日は夜勤。夜勤が終わればゴールデンウィークがやって来るのです。人より一ヶ月早い。そう、松浦亜弥コンサートツアー 2004春「私と私とあなた」初日に休みをぶつけたのよ!あややづくしの素敵ゴールデンウィークのはじまりー。いやん ラブ。

未来にとって長期休暇はヲタ活動のためにあるんだ、間違いない。

---

私の住んでいる池尻は目黒川の始まる地点です。これを延々と下っていったらどこまで行けるかなぁ、と常々思っておりました。桜も咲いていることですし、散歩がてら下ってみることにしました。

自転車に乗って池尻からスタート。中目黒あたりはもう桜は散り始めていました。うららかな天気だったので、川縁で御飯を食べる昼休みの会社員がたくさん。そのままくだって目黒あたりまで行くと、桜は7分咲き程度。雨が降らなければ、週末に満開になるかもしれません。そのまま進んで五反田。ちょっと遠くまで来すぎてしまった感があり、怖じ気づいて山手線に沿って戻ることにしました。(後から調べてみたら、もうちょっとがんばれば海を見ることが出来た模様。もったいないことをした)

山手線に沿って渋谷まで行き、CDと本を購入。春休みだからか、若者が多い渋谷でした。ついでに機動隊もたくさん居ました。「今テロが起きたらわたしは死ぬんだ」と思いながら渋谷を抜けて、夕飯の買い物をして寮に戻りました。

夜は、妊娠のために病院を辞める友達と一緒にボンゴレロッソを作って食べました。彼女のつわりは後から来るタイプなので、食べた御飯がちゃんと赤ちゃんの栄養になるかわかりません。お腹の赤ちゃんの胎児ネームは「カメノスケ」くん、だそうです。カメちゃんがんばれ。お母さんをいじめるな。

---

日記サイトでドラクエVの話を見るたびに羨ましくて仕方が無い。わたくしドラクエは嗜む程度にしかやっておりませんの。SFC版のIIIしかやっておりませんの。でもやりたいな、PS2版V。

連れの人はPS2を持っている。わたしがプレゼントしたのだから持っているに決まっている。試しに「返して」と言ってみたら快諾された。あれ?あれ?いいの?わたしVにはまっちゃっていいの?と思ったが、彼はわたしにソフトを買わせてゆくゆくはPS2本体ごと奪還しようと企んでいるだけなのであった

---

衝動的に前髪を切ってしまった。眉毛の上だ。もちろん後悔している。

2004年03月29日(月)

たいへんだー!ELTが「徹子の部屋」に出てるぞー!

---

インターネット中毒者ではない後輩からgree.jpのお誘いを受けてびっくりしました。あらあらどうしたの。

しかし、orkutに比べて扱いづらい感じがします。だってわたくしアホやねん。まず、Macで見るとレイアウトが崩れているのがしょんぼりです。あと、直感的に使えない。何が出来るのかがわかりづらい。ついでに、慶應大学関係者の利用が多い。まあそれはどうでも良いことですな。

orkutは「おおー 世界と繋がった」みたいな単純な面白さがあると思うけれども、こちらはどうなのかな。まあ、いいたい。もうちょっと遊んでみよう。

---

2chにおいて、うちの病院スレが荒れていていやだなぁ。しかしこのスレに書き込んでいるような人が一緒に働いているのか…と思うと激しくしょんぼりだ。わたしも同類なわけだが。

---

だらだら過ごしていたら、外が明るいのにもう18時だ。なんということ。今日は夜勤だと言うのに、まことにしくじった。しょんぼり。しかも明日雨が降るのね。お花見計画(参加予定者:わたし)がまるつぶれだ。とてもしょんぼりだ。

---

今日のBGMは主にあややだったのですが、かわいくてかわいくて死にそうです。亜弥ちゃんきゃわーー

2004年03月28日(日)

3/26

病棟歓送迎会。1次会の後先輩方と8人で2次会。この1年を振り返ってボロボロ泣く、という宴会らしくない宴会。楽しかった。

連れの人に電話。渋谷まで迎えに来てくれることになった。「深夜に車で迎えに来させるなんて、わがままな小娘みたいだ」と思いつつ,小悪魔気分でマンガ喫茶に向かい、「えの素」を読んだ。

深夜、連れの人と水戸へ向かう。彼の車は暖かく、わたしは勿論眠くなった。しかしここで惰眠を貪ったら二人の関係がどうなってしまうかわからない。わたしは無理矢理に眠い身体を伸ばし、ひねり、必死に起きていることをアピールした。半分寝ていたけれど。連れの人はそんなわたしを叱らなかった。彼も限界ギリギリの眠さだったんだろう。

車が止まって、目が覚めた。友部SAだった。そのまま朝まで眠った。連れの人はかつて「お前といると熟睡できる」と言ったことがあったが、この状況でも同じように熟睡できるんだろうか。だいぶもぞもぞ動いていたから、多分無理だったのだと思う。

朝7時、SAには沢山の人が居た。みんなどこへ行くのかな。友部SAは見覚えのある場所だった。違う人と来たことがあった。少し痛かったが、連れの人はわたしと寄り添って歩くことも、甘い言葉をかけることも無いので救われた。わたしは、どんどん先に行く彼の背中についていき、清々しい気持ちになっていた。

連れの人は納豆が大嫌いなので、納豆まみれの売店を通過することは苦痛だったと思う。外のテントで売っていたすいとんが朝御飯になった。熱くておいしかった。ちょっとしょっぱかったけれども。

御飯を食べて、偕楽園に向かった。見たかった桜はまだ咲いていなかった。すこしほころんでいる程度。でも、まだ梅が咲いていた。顔を近づけるとふわーっと甘い香りがした。こぶしのやわらかい花や暖かい陽射し。春ー。わたしはうろうろと写真をたくさん撮った。

その後お昼寝などして、松戸に向かった。常磐平のさくら通りを車で走る。どこまでも桜が続いている。満開には早いけれども、きれいだった。桜の季節はいつも、感情が過敏になる。つらいけれども、どうしてもきれいだ。少し泣きそうになった。

小旅行の最後に、彼とラーメンを食べた。ラーメン屋ではプッチベスト2が流れていた。現在の曲はメロン記念日の「This is 運命」。ナイスセンス、ラーメン屋。俄然やる気になったわたしは「あーいしてーまーすかー」と口ずさみ、たのしく人差し指を振るなどしていた。連れの人は歌い出すわたしを完全にシャットアウトし、ひたすらにラーメンを食べていた。もう少し来る時間が早ければ、わたしは「チュッチュッチュチュチュ」と踊り出し、もっとバカになっていたはずだ。

松戸からは電車で帰った。ひどく眠かったので勿論乗り過ごした。明日はお仕事。がんばろう。

---

3/28

お仕事は平和に終わり、お部屋に帰ってからずっと逆転裁判をやっていた。くぅ ゲームにこんなにはまるなんて久しぶりだ。昔プレイステーションのCMで、パラッパが歌っていたなぁ「ゲームのやりすぎ きをつけよう♪」と。むりむり。やるやる。

2004年03月26日(金)

うわぁあああああああ!

今「逆転裁判3」をやっているのです。そしてなんとなくキャラクターの名前でgoogle検索かけたら、おもっきしネタバレの一文をタイトルにしている2chのスレッドが引っかかってしまった! ああーんもう だめじゃん だめじゃーーん。しょんぼりじゃーん…

病棟の宴会なぞ行かずに、ずっと逆転裁判をやっていたい。

2004年03月25日(木)

風邪ひいたー 生理キター 具合悪いー 

---

こうして毎月月経のことを書いていると周期がわかってしまう…とお思いの貴方、安心なさい。わたしは微妙に月経不順だ!

---

嗚呼、白衣のままで観る「白い巨塔」の素晴らしさよ。皆様も是非お試しください。そんなわたしは明日病棟の宴会に行くよ。わざわざ三宿から渋谷まで行かねばねば。むー めんどい。

2004年03月24日(水)

私を古くから知っている友人と飲み。わたしの日記及び短歌日記のキャラクターと実際の私のキャラクターは違う、と彼女は言う。実際に、他の人にも言われたことがある。

興味深く、そして意外な出来事だった。日記そのままの人だと思っていたのになぁ。違うのか。

---

秋篠宮眞子内親王さま画像サイト。イラストにびびった。なんかもの凄い罪を犯してしまった感満点。

2004年03月23日(火)

ほんとはね、検索ワードだけで人を笑わせようと言うのはあまり好きじゃないんだけれどもね。

GEKITOZ おすもうさん あややでヒットするのが自分のページだけだったら、笑うよね。プリッツのCM、別に激突してないしなぁ。理解に苦しむ。

---

「おすもうさんにGEKITOTZされて死ね」というのは少年ジャンプ連載の「ピューと吹く!ジャガー」に出てきた名ゼリフです。だから「GEKITOZ」じゃないよ。わたしはスペル間違ってますよ。

2004年03月22日(月)

3/19

Doctor After Deathに行ってきた。

新宿パセラ6Fは意外と広かった。だって爆音娘。では人がいっぱいすぎて全貌がわからない。バーに人がいっぱい居たから、花塚さんとマギくんとエスケープして、コンビニで酒を買い、花園神社で飲んだ。その後、何かたべものを買いに行った別のコンビニ前で、また少し酒を飲んだ。コンビニから、おじさんが酒を持って出てきた。気さくなおじさんは、私達に話しかけてきたために少し一緒に飲んだ。別のおじさんが登場し、気さくなおじさんに煙草をねだった。おじさんは気持ちよく、5本程あげていた。マギくんが、後から来たおじさんに、ポテトチップをあげた。おじさんは「これ好きなのひとつ持っていって良いよ」と彼に、映画のパンフレット数十冊を渡した。どこで手に入れたのかわからないが、昔のものばかり。しかもセンス良い。マギくんは「戦場のメリークリスマス」のパンフを貰っていた。

パセラに帰ると禎森さんが居た。熱い抱擁と接吻を交わした。かわいい女子との触れ合いで、もうすこし長生きできそうだ。その後、禎森さんに紹介されてさかもとさんとお話しする機会を得る。自分が遠くから見ていた感のある方にリアルで会う日が来るとは。ちょっとハイになって喋ってしまった。そして、さかもとさんからピロスエさんを紹介される。「はじめまして」の連鎖。生ピロスエさんにわたしは舞い上がり、あわわ あわわ だった。ずっと突っ立ったまま会話を続け、挙げ句の果てにサインまでねだってしまった。今思えばひどい話だ。お喋り中、164さんが回していたジャニーズがずっと聞こえて居て愉快な気持ちだった。

禎森さんが回した時間はたのしかった。ああ、舞台に立つ女子の華やかさよ。また彼女がDJをする日が楽しみだ。そのあと少しお酒を飲んで、花塚さん、サワメくん、吉田くん、左腕さん、佐藤さんとお話をした。佐藤さんがわたしにオシャレネームを付けてくれたのだが、「エリザベス」だったかなぁ。記憶が薄れてしまった。なんだったかなぁ。せっかく貰ったのに勿体ない、ごめんなさい。

その後、patoさんが回している時に奇跡のあやや→娘。コンボが。勿論踊った。あややに関しては図々しくもステージに昇って踊ってしまった。やっちまった、しかしわたしは満足だ。「2chで叩かれたらどうしよう!」と思ってたけど、後で見たら誰も私の話なんかしちゃいなかった。恋愛レボリューション21を踊っている時、回りにいた方に「あやや、娘。でそんなに踊ってすごいですよ!」「ぎゃははははは」等と応援してもらえた。これからも頑張って痛い人間で居ようと思う。その後ふらふらと、先程まで話していた皆のところへ戻ったが、その後あんまり覚えていない。

終了後、パセラを出て朝御飯食べに行く。松本さんのことを思いっきり「吉田さん」だと勘違いしており、(何故だ 酔っていたからか)非常に気まずい思いをする。申し訳ありませんでした。皆で入った店に全員入りきらず、花塚さんと左腕さんとマックに行った。もそもそとゆーっくりパンケーキを食べてお二人を待たせてしまった。たのしかったなぁ、と思いつつ新宿駅でお別れし、山手線に乗って眠っていたら、痴漢と変態に遭った。楽しい思いが台無しだ。痴漢やら変態の分際で、女性の身体に無料で触ろうなんて100億年早い。死ね。

---

3/20

職場の人と飲んできた。

明大前の沖縄料理屋さん。店員のお姉さんが気さくで可愛かった。誘ってくれた人はキャバクラ嬢の話とか平気でする方だった。わたしが看護部で「○○さんキャバに入り浸ってるらしいですよー」とか言いふらすかもしれないのになぁ。すげぇなぁ。と思った。でも「未来ちゃんの同期で○○って居るでしょ、あの子俺が通ってるキャバクラの姉ちゃんに似てるんだよね」とか言われるとさすがに困る。

お腹が膨れた後、スナックに行った。ナイトスポット潜入3度目だ。うわー。ママが優しい感じの人で、ちょっと和んだ。タクシー運転手の人が「女性にはコレあげるよ」と、ファイブミニをくれた。カラオケで何曲か歌った。

色々と遊んだのに1000円しか出さなかった。あわわ。年上の男性と飲むとこんなこともあるのか。しかも帰りに鍛高譚(しそ焼酎)一本買ってくれた。あわわ。

---

3/21

メロン記念日コンサートに行ってきた。

お台場で遊んで、ちょっと疲れてから見に行った。で、死ぬ程疲れた。ヲタがサイリウムやらペットボトルを投げる投げる。すげーのなんのって。「絶対ハロー系のオールスタンディングで前列行かないぞ…」と誓った。(今回はバーカウンターの前で見てました)それにしてもメロンの新曲、カバーかよ。一番いろんな曲を歌えそうな、守備範囲の広いアイドルだと思うけどなー。まあ…売り上げとかねぇ いろいろあるんだろうけどねぇ。オークション使えば数百円で買えるツアー最終公演チケットが、いろんな事を物語っているね。でもわたしはメロン好きだ。正直に話すとアルバム聴いてないし、シングルだって「チャンス of LOVE」と「かわいい彼」しか持っていない!でも好きなんだよ!

にしても、メロンのコンサート前回行った時はキモヲタばかりだったのに、今回はかわいい女子、綺麗な女子、かっこいい男子、そして(たぶん)中学生の男子までが会場に…!がんばれメロン!ブレイクまでもう少し(だと思う)!

---

3/22

いろいろとあった。

と、いろんな人に会った3連休だった。皆さんありがとう、たのしかったよ。

---

ハーバルエッセンスというシャンプーのCM。申し訳ない話なのですが、洋モノAVに見えて仕方がありません。腐っていてすみません。

---

Yahoo!を用いて検索をかけ、ここに辿り着いた者は正直に白状しなさい。(検索ワード:おけけ)

2004年03月20日(土)

好きだった人の名前をgoogle検索してみる、と言うような乙女的ストーカー心も、まあちょっとだけ残っているわけでして。インターネットで恋をした女子の最後の足掻きであったりするわけでして。

---

制服を着た外人幼女が、渋谷の街をキックボードで駆けていた。超萌え。

2004年03月19日(金)

今日は夜勤が忙しくて、ちょっと馬鹿なことでも考えないと疲れちゃうー と言った感じの日で御座いましたので考えておりましたの。

なんで毛(特に陰毛)のこと「おけけ」って言うんだ?

まあ「お」をつけるのはわかる。陰部は神聖なものであり神そのもの、と考えていた日本人だもの、丁寧になって当然。しかしわからないのは「けけ」だ。「お手手」はわかる。子供のための言葉。かわいい。しかし、相手は毛(むしろ陰毛)なのだからそう可愛くすることもなかろう。

子供が言い出しっぺだったらショックだなー「お手手」のノリで、大人に「パパにはどうしてお毛毛があるの?」とか聞いちゃったんだとしたら。そしてパパは「お…お毛毛っ…!」と笑いをこらえ、次の飲み会で暴露。酒の場での小ネタが全国に広がって今に至る。とか。

まあそんなこと考えながら赤ちゃんのお世話をしていたのですよ、昨夜。

---

TAKUYAが芸妓さんと結婚

うわぁぁ、もう、なんちゅーか… 萌ええええええええ!! ミュージシャン!芸妓!超わたしの大好きそうな話じゃないすか…いや、好きなんですこういうの 何つーか 違う世界に住む二人が出会って恋に落ちるっつーのがもう萌えポイントなんですが、よりによってTAKUYA、そして芸妓。いや、現実世界にこんな萌えストーリーが転がっているなんて思わなかった… ああーー もだえるーー

---

今日はDoctor After Death 7に行きますよ。新宿パセラと言えば爆音娘、だと思ってしまう私です。

2004年03月18日(木)

メガネを買った。なんか四角いの。「看護師なのだからやわらかい印象のものを…!」と思ったけれども、なんつーか、いじわる医師みたいになってしまった。これでわたしのに「メガネの人」という印象が追加され、職場における私の変な人指数は上昇するでしょう。

最初は憧れのセルフレーム(赤)を買おうと思っていたのだけれども、どんな色味の赤もことごとく似合わない。おとなしくあきらめた。つーか、わたしは両目の間が離れがちなので、レンズとレンズの間が近いセルフレームはそもそも似合わないのであった!やっと気が付いた。あと、どんなメガネをかけても左に傾く。そう、わたしの鼻根は微妙に曲がっているのであった!ショックでかい。

---

あやや、最近お仕事たくさん。お友達や家族と遊んだりする時間とかあるのかしら、と考えていたわけですが、考えていたらあややのことで胸がいっぱいになり「早く生であややを見たい」と考えるに至った。アイドルを大切に思うと言うことは非常に微妙な話なのであった。マジヲタはこれだから ねぇ。

2004年03月17日(水)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000093-mai-pol

こんなばか、トップに立たせるのやめませんか。信用ならん目つきのくせにこの発言。おすもうさんにGEKITOZされて死ね。

2004年03月16日(火)

お仕事で年の近い人達と飲みに行って、鍋を食べた。コースの中の1メニューだったんだけれども、鍋と言えば雑炊で締めくくりだ。と食べに行った皆が思っており、ごはんを注文した。店員さんは気が利き、「出汁もあった方がいいですね」と足してくれた。にこにこと雑炊が出来るのを待っていると、さっきの店員が「この後お寿司も出るので、あんまり食べ過ぎない方が良いかと思います」と。先に教えてくれなかったこの人がひどいのだ、と思いつつ、自分たちの食いしん坊っぷりを責められたようで情けない気持ちになってしまった。

---

宇仁田ゆみ女史サイン会に参加した方々リンク。
*チナツ2000*
トントンのぼっていきたいのにな!!日記
独創アンバランス

2004年03月15日(月)

わたしの事をよく知らないと思われる人に、褒められた。私と関わっていなくとも、こうして良い感情を持っている人が居ると言うことは自身になる。(それが「俺の外面最強」というねじまがった自身であるとしても)

内面から輝く人、と言う表現で人を評したりするけれど、あれは周囲の人間がどれだけ素敵な言葉をその人にぶつけているか、じゃないかと思う。どんな逆境に耐えても、何かを悟っても、他人から汚い言葉を投げつけられるばかりでは、輝きなんて有り得ない。素敵な言葉をもらえる、周囲の人間に良い言葉をあげられる人になりたい。

2004年03月14日(日)

日曜日の朝に久しぶりに早起きすることができました。そして仮面ライダー剣(ブレイド)を、やっと。やっと見ることが出来ました。

初代ライダーの「へーーんしん!」と言うナイスセリフ、ブレイドは短く「ヘシン!」になり、「タチバナさーん!」と叫べば「ダディャーナザァーン!」になる。噂通りのもの凄い滑舌、彼がもうちょっと熱くなってしまったら、視聴者は聞き取れず、ストーリーがわからなくなります。

たのしいなー 子供の中で流行ったりしないのかな、ブレイドごっこ。いや、オンドゥルごっこ。

---

今日は宇仁田ゆみさんのサイン会に行ってきました。アクティブな多方面ヲタク,それは俺。宇仁田さんは白く、細く、緊張していらっしゃった。サインを描く手は丁寧に動いていて、「誠実な方だ」と感じた。

思ったより男子が多かった、つーか殆ど男子だった。女子少数。そしてここでも キモヲタが存在した。しかも本人を目の前にしても一言も喋らない、何故だ。本人目の前にして何も喋れないって何事だ、緊張かっ!?もったいない!と言うわけでわたしはサインの手を止める程喋ってしまい、宇仁田さんの横に立っていた年配の男性(出版社の方かなー)と会話をするに至った。きっと思いの丈をぶつける女子は珍しかったのでしょう、厚顔で良かった。

それにしても、自分はヲタ気質だから「憧れの人とふれあえる機会があるのならどんな場所にでも」と思って馳せ参じてしまうが、これってやはり、少数派の行動なんだろうか。まあ いいたい。これからも突っ走るヲタで居たいと思う次第。

2004年03月13日(土)

今年は花粉あんまり飛んでないのかなぁ るるん と春を楽しんでいたのですが、なんかそろそろ来た様子。目が痒い。私のコンタクトはワンデーであり、非常に薄いので目の中で「くしゃ」と潰れる可能性が高い(1回やったことがある)ので、掻きむしることができずにただ悶々と耐えるのみです。

つーわけでメガネを買おうかと思う。今持っているものはひん曲がっている(踏んづけた)ためにかけるとずるずる落ちてくるし、度が低い。さてー どんなのにしようかしら。メガネ売り場大好き。見た目の良い男性が萌えメガネの前で悩んでたりすると「かけろっっ…!! かけろぉぉっ…!!」と強い念を送ってしまう。

---

サイトの名前を変えたいなぁ と思い始めた。先日は改名について考えたり、そういう時期なのかしら。思春期越えた大人が「そういう時期」を迎えるのもどうかと思うが。心境の変化はホルモンの変化。何が起こっているのだ。

---

デヴィッド・ボウイはかっこいいなー

---

桜のつぼみが、固いながらもぷくぷくしてきた。そろそろ咲く準備。

2004年03月12日(金)

深夜にじゃがいもを茹でております。食べるのだ。今日「コンビニに行こう」と思って穿いたジーンズが思ったよりもゆるく、お尻がぶかぶかっとした。「うわぁ 痩せた」といい気になった私は平気な顔で深夜飲食をするのであった。ぱくぱく。

じゃがいもとウインナーに胡椒をかけ、ビールと一緒に食べたのだけれども「わたしってドイツ人みたい」とずっと思っていた。つまり、わたしにとってドイツというのは芋とウインナーとビールの場所なのだ。ひどい勘違いをしているような気がしてらない。誰かドイツ経験のある方 おしえてください わたしは間違っているのですか…?

---

連れの人が教えてくれたんだけれども、「白い巨塔 ストーリー」でgoogle検索かけると1ページ目にオウム関係者(つーかバリバリな訳だが)のサイトが出るんだ。ビビった。みんなもやってみよう。

さようなら財前教授 最終回スペシャルは、勤務の都合上見られない模様です。わたしのビデオは松浦亜弥嬢関連でしか作動していないと言うのに、話題のドラマを録画する事になろうとは…。こんなことで諸行無常を感じている俺、22歳。看護師です。

2004年03月11日(木)

googleが作った「インターネットでお友達(あわよくば恋人)を作ろうプロジェクト」orkut、誘って頂いてから2週間以上経ちました。その間、たくさんの方が浮いたり消えたりしていく様を眺めていた。最初「あれ これ 面白いか?」とか思ってたけど人間観察が楽しい。あと友達が増えていくのも単純に楽しい。俺ってひきこもりさんだろうか。

よく見ている日記を書いている方、「この方、絶対俺よりおねーさん」と勝手に思っていたら同い年で、声が出せないほどびっくりした。でも、そのおねーさんの方がちょっとだけ誕生日早い。安心した。

---

インターネットで名乗る名前が欲しいなぁ。しかし、わたしは身内サイトからスタートしているので、今さらそんなの恥ずかしいよ キャッキャッ。

以前、別の名前で書いてたこともありました。内容は、現在はてなダイアリーにあるものたち。あの名前がお気に入りだったので、別名を名乗る機会があれば使いたい。何が好きって由来が好き、ちょっとバカっぽくて好き。そしてその名前で検索かけると「Read Me!」に登録していた過去が暴かれるのであった。

---

みんなのうた DVD発売!すてきー。一日中眺めていられる。子供の頃のわたしや若かった両親、赤ちゃんだった妹がいまここに。あー すてき ノスタルジック。

---

今年は3月9日に「みくの日だよ!」とお祭騒ぎをするのを忘れていた。連れの人に「ねえ、今日はみくの日だよ」と伝えたら「あ、そう」とだけ言ってにやにや笑っていた。

普通の日になりそうだなぁ、と思いながら入ったスーパーで、3月10日新発売の氷結 バレンシアスパークリングを発見。期せずしてフライング購入し、鶏のささみを食べながら「みくの日」をひとり祝ったのであった。

この人は未来の日にライブなんぞやったそうだが

名前の話に戻るけれど、やっぱりこの名前じゃ大物になれないよ…!と隠れた野心を覗かせる、振りをする小人物なわたくし。

2004年03月10日(水)

ついに本日、坂本真綾嬢のライブです…2ちゃんねるの声優板でも盛り上がっております、さて今回も女子率は低いのかどうか。ハロープロジェクト系コンサートほどの勝ち感は得られずとも、とりあえず真綾ちゃんに「たくさんの女子があなたを好いているよ!」と言うことを伝えてきたい。

つーか興奮してお腹が壊れているし、正直勤務どころじゃ無いよっ!はー はー 身体がつらくなるほど何かを楽しみに思うのって、何年ぶりだろう… ああ つらい たのしみ いたい

---

行ってきたの! 行ってきたの真綾ちゃんのライブーぅぅ 内容を詳しく知りたい方は2ちゃんねる坂本真綾スレッドでもご覧になって。とりあえずわたしは「I&I」「blind summer fish」「真昼が雪」「まきばアリス!」が聴けて死にそうだった。死にそうになる曲が死ぬほどあるな。

会場は思っていた数の100倍くらい女子が居た。キャパの半分くらいは居た。身長の低い女子が多かった。高校生らしき人から30代らしき人、彼氏連れまで様々。そして萌えメガネ女子率が何故か高かった。信じ難いけど真実。あれは一体どういうわけなのか…。超きゃわいい女子も数人いた。ビビった。しかし、キモヲタも居た。(しかもトップレベルのキモヲタだ 秋葉原でも、ハロー系コンサート現場でも見たことがない 画に描いたような人だった)

真綾ちゃんは精一杯の素敵ステージを見せてくれたが、慣れていないからか、不自然な部分やちょっと引いた目線で見てしまう部分もあった。あと、聴衆も慣れていないからかもしれないが、小さいハコでありながらステージとの一体感はあまり感じなかった。(歌では十二分にもって行かれてしまうのですが)真綾ちゃんはすごく力があるんだから、CDだけになってしまうのは勿体ない。あれだけの凄いメンバーをバックにすると、スケジュールやら何やら大変でライブしょっちゅうするわけには行かないんだろうけど。もっともっと場慣れ(良い意味で)して、あの歌声と一緒に凄い高みに昇っていって欲しい。

つーか、真綾ちゃんはこう、みんな(聴衆)と一緒に歌ったり、同じ動きをしたり、拳振り上げたり、っていうロックでポップな一体感を求めているんだろうな。真綾ちゃんは歌が凄すぎて、そういうステージパフォーマンスはちょっと似合わないのではないか?とさえ思ってしまう。客が慣れてくれば良いだけの話なんだろうけれども… その為にもっとライブを演ってくれー

とかいろいろ思っていますが、今日のライブも呆けるほど素晴らしいものでしたよ。泣きました。

2004年03月09日(火)

モスバーガーに入ったら、偶然匠味の発売時間だったので、運良く食べることが出来た。「パンが無いのにハンバーガーって言うのか」とかつっこみを入れた日もあったが、匠味レタスを選んだ。

その時間は店員さんの数が多かったためか、思ったより待たなかった。3分くらいかな。そして出て来たバーガーは、思っていたより遙かに美味しそうだった。レタスは瑞々しくてしゃきっとしてるし、トマトもきゅっと詰まった感じ。肉はすごく良い焼き色で、美味しい匂いがしてくる。レタスのボリュームがすごいので、わしっと噛みつくことができない。端っこから少しずつ食べた。うー。味が全然違うー。肉も野菜もほんとにおいしい。食べ進むと、レタスが細かくなってすごく食べづらいのでは、と思っていたけれども、大きくて形の良いレタスを使っているのでこぼれない。すごいわよ奥さん。

食べる時の手間もあって、ひとつ食べるとお腹いっぱいになった。セットで食べるのは勿体ない気がする、ひとつを大切に食べたいと思わせるようなものでした。「ごちそう」と言う感じ。ご縁があったらまた頂きたい。

---

あ、明日は坂本真綾嬢のライブに行って参ります どきどきして死にそうです。テンションが上がっています。

彼女のアルバムを聞き返して思い出しました、はじめて行ったライブでの昂揚感と終了後の腑抜け感。音楽的に異常に高い能力を持っている、という他はふつうのかわいい女子である彼女が、聴衆をあっさりと非日常に連れて行く。連れ去られた時のあのトリップ感。あー 明日は何が起こってしまうだろう、自転車で会場まで行くんだけれども、コケたりせずに無事に帰宅したいと思う。お家に変えるまでがライブ…!

---

3月21日メロン記念日コンサートの同行者が見つからないことに関してもテンション上がっています。行こうぜ。

2004年03月08日(月)

ここ数ヶ月、毎日のようにいらないメールが来る。わたしに執拗にバイアグラを売りつけようとしている人も居る。ああ、いらない いらない。

---

18歳以上の方、今画像掲示板をご覧になると凄いものが見られます。グロいのが苦手な方はやめておいた方が良いかもしれませんが、そんなに汚いものでもありません。「貝」です。

2004年03月07日(日)

宮地真緒、ファンに涙で謝罪。だそうです。

スキャンダルについての釈明をファンの前で、泣きながら行うっつーのは女子としての武器を最大限に利用していて、なんか「ずるい」という印象さえ抱いてしまう。ファンなんて味方に決まってるし、記者会見と言うアウェー感満点の場で言葉を発するよりもホームであたたかく励まされたいんだろう。しかし、20歳の、芸能界の荒波に揉まれた女子のやることにしては拙いのではないかしら。安倍麻美も似たような事やったけど、彼女はまあほんとにお子様ですので仕方無い。

---

守られてるのは気持ちが良いけど、それだけじゃダメだー。もっと自分の汚いところも醜いところも直視して行かなくちゃ。と思った。人に言えないことをずっと自分の中にしまっておける人の心の強さを美しいと思うけれども、わたしはどんなに辛いことも自分の言葉で伝えていきたいし、それで失望する人が居るのなら仕方ないと思っている。傷をえぐられる危険があっても、空気に触れさせて、風に晒したい。

---

目黒区長が自殺

投票してしまった区民(例えば俺)に責任を感じさせる区長か…

2004年03月06日(土)

母と話をしていて、二人とも貢がれるより貢ぐタイプであることが判明した。愕然とするわたしに対し、母は「あら知らなかったの」的な顔をしている。なーんだ、遺伝ならしょうがないやと諦めて、わたしは土日もせっせと働くのだった。うおー。

---

病院で「医療事故防止標語」を考えよう!という企画がありまして、ふざけながら「これなんていいんじゃない ぷぷ」と出したものが(そういうふざけ心からこそ標語が出てくるものだ)投票で一等賞を取りました。わー。5位まで病院長から表彰されたりなんぞするのですがわたしだけ小娘であとは偉い方だった。こういう時、心当たりは無いのに「もう悪いこと出来ないよ」と必要以上にビビってしまう。パトロール中のおまわりさんに出会うと思わず身を固くしてしまうのと同じだ。

---

iTunesで、お気に入りを集めたプレイリストを聴いていたら「シクラメンのかほり」が当然のように流れてきて、我ながら驚いた。

2004年03月05日(金)

はてなダイアリーで日記を書いている人が、自分の顔写真や似顔絵を出し合って、尋常じゃない盛り上がりを見せている。

それはまるでハロプロキッズの握手会に行って推しメン探す大人のよう。

---

いやしかし、自分が好きで読んでる日記を書いてる方が可愛かったら「うおおー やった! キュートガール!」と絶叫したくなる気持ちはわかる。また、すごく素敵な男子であった場合も同様に。しかし、はてな顔出しのアクセス数を見てるとなんか違和感を覚える。「この人ってどんな顔なんだろう」「この顔をしてる人ってどんな文章書くんだろう」という興味の他に、なんか欲望や黒い好奇心が見え隠れしているような。

---

うおおっ 危なーい オールブランの上からコーヒーを注ぎそうになりました。

2004年03月04日(木)

はまぐりの砂抜きをしている。塩水に漬けると、貝からにょっきり突起が出てきた。そこから、粘液混じりの何かがピュウと出て来た。とてもエロい感じがした。貝のセックスはどんなだろうか。

もっと放っておいたら、なんか中身出てきた。べろんとした質感なのに、固く伸びていてこれもエロい。なんて卑猥な生き物なんだこいつ。砂はなかなか出てこない、もう抜けちゃっているのかもしれない。それはそれで良い、ああ 良いもの見た。

---

先程のエロチックはまぐりは、菜の花と一緒に炒められて中華風の味付けをされました。はまぐりは身がしまっていて美味しい。エロいやら美味しいやら。

2004年03月03日(水)

今日の夢はすごかった。病院で先輩に「あんた どうしてそんなところにホクロ付けてんのよ!」と怒られた。どうやらかつての椎名林檎嬢と同じ位置にホクロがあったらしい。ほかの先輩も「ほんとだー アハハ」とわたしのホクロをみて笑っている。「わざとじゃ… ないんですよ…」と弱々しく弁解するが笑い声は止まない。

というつらい夢。起きて思わず鏡を見た。

---

フジテレビ・お昼の連ドラ「牡丹と薔薇」がすげぇ… 3月2日、F2のゲストに小沢真珠が出てるんだけど、「先取り映像」を見て番組レギュラーが引くくらいすげぇ…

愛しき者へ」は国生さゆり一人がただひたすらにすごかったけど、こっちは出演者みんながみんなすげぇ…

ところで、国生さゆりの日記は萌えるなぁ。癒されるなぁ。

---

国立奈良病院、産婦人科休止

分娩費用が安かった、とのこと。しかし、うちの病院は更に比にならないくらい安いのです。分娩予定のある、妊娠前期の方はご相談ください。病院長に怒られるので大きな声では言えませんが、破格です。できちゃったならば未来の務める病院へ さあ!今すぐ!

---

orkutの何が楽しいって、かわいい女子のプロフィールを閲覧し放題なところが良いよね。素敵女子とお友達になりたいな。わたしの場合はプロフィールの画像がちょっとしたハードルになっているんじゃないか、と思うが。女子の皆様、メールください。お誘い申し上げます。(自分からは言い出せないの はずかしくって…)

2004年03月02日(火)

アイドルユニット・いもうと、だそうです。彼女等の姓は「いもうと」です。プロフィールにそう書いてある。

黒髪。きもの。大和撫子。でもカップリングは「妹 Welcome Party Mix」だ。

ところで彼女等が着てるのは、ハロプロ御用達(なのかしら)撫松庵のきものですね。アンティークきものが流行しているからなのか、撫松庵とアイドル業界に癒着があるのかわかりませんが、個人的に10代前半の少女に着て欲しくないきものではあります。20歳を越えた、大人の娘さんが着て似合うものだと思います。

柄は薔薇・藤とか淡い色の可愛い花だし、ストライプなんて若者向けじゃないかー と最初は思っていましたが、そういうのを解っている人が着た方が似合うなぁ、と。「わー かわいいー」だけで着るときものが目立ちすぎてちぐはぐな感じがします。大きすぎるランドセルに似た。

---

月経のやつめ、普段はいきなり来て血の海なくせに、待っている時は「おいおい ほんとに来たのかよ」と不安にさせる「ニセ月経」で始まったりする。

「月経周期は精神状態によっても左右されます」とか言うが、このことなのか。なんて姑息なんだ。

2004年03月01日(月)

何故か毎週観られちゃうの、木村拓哉のあのドラマ。遠距離恋愛していて、自分不在時の相手の行動が気になり、周りの男について嗅ぎまわる男なんて要らないと思った。

あとね、手術の時に先生は「メス」「汗」とか言わないのよ 看護師は日々の努力を通じて、先生が無言で差し出す手に適切な器具を渡せるようになるのだ…!それじゃ画にならないのもわかるけど、医療現場のドラマで手術中の看護師は、いつもやや慌てた感じで「ハイッ!」と返事をしているではないですかー 私の知る手術室ナースはいつも冷静です。それなのに それなのに。んもー しょんぼりだわ。

---

今「わたしのしる」を変換したら当然のように「私の汁」だった。何が出ているんだ。

---

ケロッグのカントリーモーニングというシリアルがとても美味しい。お気に入り朝御飯。ドライフルーツはなぜあんなにもおいしいのか。

最近のお気に入り夜御飯は茹でブロッコリーと茹でじゃがいも、って料理じゃないんですけれども。ぽくぽくしてておいしい。じゃがいもには醤油をかけます。白菜の炒め煮(中華風)的な食べものを作ったら美味しいんじゃないかなぁ、と考えていますが、白菜はすごい量で売ってるので躊躇しています。かと言って、カット白菜は買う気がしない。こう、豪快なのをどーんと買いたいのだ。言ってることおかしいけど、でかい白菜を小さい包丁でがんばって切る、というその行為をやってみたい。余った分は漬け物でもしようかな。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。