Dozy days

2003年10月30日(木)

ねむいねむすぎる今22:30。今日早起きしたと言っても06:00起き。このへっぽこさんめ。ねむいねむい。

でも今からレポートの指導を受けるために病棟へ行かなくちゃいけないよ。ねむいよ。思考能力が低下しているよ。レポートの話、できるかしら。ねむいよ。

↑すげぇやる気なし子だなぁこのひと

---

つーか今「白い巨塔」見てるんだけれども、最近の医療ってすごいのね!手術室で、腕に巻いたバーコード「ぴっ」ってして手術はじめるのね!へぇへぇへぇ〜。

それにしても患者死にそうなのに人が集まらない病院だなぁここは。

つーか今の除細動器ってあんな感じなのね!小さいね!それともあれは手術用なのかしら。手術用の器械類にくっつけて使うものなのかしら。へぇ〜 へぇ〜

わたしの病院がどんだけ時代遅れだかよくわかりますでしょ。でももうすぐ新しい病院が建つから許してください。

---

日記でも書いてれば病棟に呼ばれるかと思っていたがちっとも呼ばれない。このままじゃ眠ってしまう、ピンチだ。

2003年10月28日(火)

今日は松浦亜弥ファンクラブツアー inハワイの申込締め切り日です。

昨日ポストに投函してきました。当たれ当たれ当たれ。それにしてもすんげぇ企画で御座います。カントリー娘。も一緒にハワイに行くそうで、あさみ大好きっ子なわたしとしましてはもう「死ねと?」と言った勢い。

ハワイで桃柄の浴衣を着てやるぜ。暑さなんて気にしないぜ。大和撫子の心意気を見せてやるぜ。あややと2ショット撮ったらアップロードして皆様にお見せしたいけれども、自分の顔があややの2倍の大きさなんだろうなぁ…とか思うとちょっと恥ずかしい。つうかわたしとあややが並ぶなんて恐れ多過ぎる。うぅわー。

お休みも頂けるし。ボーナス出るし。ありがとう神様。この時代に生まれたことに乾杯。

---

EGO-WRAPPIN'のワンマン見たいなぁ。と思ったけどその頃わたしハワイに居るよっ テヘ★

はっしゃいじゃ〜ってよいのかな♪ っつって超アホになってます。12月のわたしには、EGO-WRAPPIN'はお洒落すぎると思われます。

---

オフ会って何だ。オンラインの知り合いとリアルで会ったらオフ会。はい、それはわかります。

でもねー、垣根が曖昧。インターネットで知り合っても直に会ったらお友達になりますわな。んで、そういう友達に呼ばれてお酒とか飲みに行ったらサイト持ちの人がちらほら居た、と。そういうのって、「オフ会」なわけですか。いや違う。

例えばわたしが今「Dozy daysのオフ会やります」と告知します。10名参加者がいたとして初対面の人が1人いれば凄いと思う。というわけでこの日記でわたしが「集まりましょう」と言ってみても、それは「オフ会」には成り得ない。この日記が身内じみたものであるからそう思うのかしら。でもわたしはネットで知り合った人とどんどん会ってみたいと思うから「満を持してオフ会」などと言うことはありえないしねぇ。

あー、もっと規模がでかいもののことを言うのか。ジョジョ立ちみたいな。いやしかしこれはイベントであり、決してオフじゃないね。

googleで「オフ会」検索したら一番はじめに出てきたのが「オフ会・イベントを運営する人と参加したい人々を結ぶ管理システム「どり〜む ボード」の無料貸し出しを行っているページです。」と言ってる、オフ会支援サイトでした。

このサイトでは毎週恒例のオフ会とかやってる。んー、だから、それってオフなのかしら。毎週会ってるのに「インターネットの友達」なのかなー。

イベントじゃなくて、友達の集まりじゃなくて、純然たる「オフ会」って、今時あるのかなぁ。

「あ…○○さんですか?はじめまして“みく”ですぅ」「どうもはじめまして○○です。…つーかあの名前“みく”って読むんですね、“みき”だと思ってました」「あらいやだ 本名ですよ」

みたいな。うわぁ。こんなやりとり何人もとやってたらすげぇ疲れる。あと、この日記を見ている人があんまり居ないと思うので、そういう集まりに言っていちいち「Dozy daysっていうサイトをやってて…あ、サイトって言うかレンタル日記なんですけど(笑)」とか言わなきゃいけないと思うと泣きたくなる。

何か目的のあるイベントなら良いのですよ。音楽流して朝まで飲んで踊る、とか。ただ会って御飯食べたりとか、そういうのはきっと耐えられない。そしてみんなそういうのが耐えられないだろうからいろんな企画をするのだろうな。こう、人を集めなきゃ出来ないこととか。集団でやってみたい馬鹿馬鹿しいこととか。オフ会って今はそういうものなのかしら。笑いのツボや趣味が合う人があつまって何かする場、になってるのかしら。

と 自分はやりもしない「オフ会」についてしばらく思いを巡らせてしまった。うふ。つーかわたしがイヤなのは「別にどうでもいい人と知り合うこと」なのだった。興味がある方となら、自分から誘って遊びに行きたい「どうでもいい人」と会う確率の高い「オフ会」なんぞには行かなくても良い。そして「興味がある方」はすでに直に会っている。と言うことなのだった。

あ、あとわたし自身が、集団でつるんで何かするの嫌いだからこんなに「オフ会って何だ」とか思うのかなぁ。数人はたのしい。あと、目的を持った何かはたのしい。

つーかそもそも「オフ会」って言う呼び方が好きじゃない。

あー疲れた。無駄な体力を使って文章を書いてしまった。そしてまとまらないがまとめようとも思ってないのでまあいいか。座右の銘は「やり逃げ」。

---

とか言いながら今週末は「LA★BOUM」に行く。いやだから、イベントは好きなんだって。

女子たくさんの皿回し大会でうきうきわくわくして来ます。しかし次の日勤務なので、あまり萌えてもいられません。ちっ。

---

TOYOTA istのTVCMがやばい。やばすぎる。やべー やべー やべええええ

格好いい。(浅野忠信と松田龍平が特に)やばいねー 女子狙いすぎ。ねらい過ぎよTOYOTA!あたし絶対こんな姑息な手に乗らないわよ!むきー!

松田龍平と言えば「昭和歌謡大全集」も気になる。8月に連れの人に原作を借りて読んだ。連れの人が「これ面白いから貸してあげる」と、舞浜駅でわたしに貸してくれた。その時わたしは例の桃柄の浴衣を着ていて、ふたりでディズニーランドに来ていたのだった。連れの人に何かすすめられるのは初めてで、すごく嬉しかったのを覚えている。

しかし借りたのは、乙女のうきうき気分をぶちこわす異様な小説であり、「うわー 血まみれで性の臭いがぷんぷんしてて気持ち悪いよー」と、読後しばらく暗い気持ちになった。でも少し時間がたつと「面白い本だったなぁ」と思うようになった。つーかほんとは最初から面白かったのかもしれない。連れの人が悪いのだ。うきうき気分の乙女に殺伐とした内容の小説を読ませるから悪いのだ。

つーわけであの映画は楽しみです。フライヤーで見る限り、森尾由美のおばさんっぷりがもの凄くて期待大。

2003年10月23日(木)

友達が結婚する。わたしたち22歳。看護師一年目、大忙し。そんな中で彼女は結婚する。それって、猛烈にすげぇよ。というわけでわたしは興奮した。すげぇ。しかも羨ましい。

もちろんあたくしだって乙女ですので、好きな人とずうっと一緒にいられることの素敵を感じたいのです。

ちゅーわけで連れの人に聞いてみた。
「友達が結婚するという状況下にあって、わたしが今何を考えているかわかります?」
「つーかさ、俺腹減ったから飯食っていい?」

貴様、乙女を大切にしないといつか血ぃ見るぞ と思った。

2003年10月22日(水)

QUOBO。素敵だなー 素敵だなーと思って仕方ない。

このくらい素敵だと「神様って不公平」とか最早思わない。あー たまらん。

---

先日、ジョージアのTVCM見てると腹が立ってくる。という話で同級生と超盛り上がった。矢田亜希子かわいいのに、かわいいのにそんなお仕事しないで欲しいのよ。やめてほしいのよ。

センス無いなぁ、と思って仕方がない。

比べるのもなんですが、午後の紅茶のTVCMのすばらしさと言ったら無い。「歌」をポイントにしている、っつーのは一緒であるはずなのに、この差はなんだ。

腹が立つどころか嬉しくて仕方ない。にやにやしますね。ホット午後ティー飲まなくても超あったか気分になりますね。あややかわいいよあやや。

と、ここまで書いて「あーっ 松浦亜弥腹立つんだよ出てくるな」くらい言ってる人もいるんじゃないかしら。なんて思った。このやろう、そんなこという悪い子は真冬でも冷たいジョージア飲んでたら良いのよ!

とか書いてたらジョージアのCMが!ぷんすか。もう、午後の紅茶とカラリオのCMだけ流していれば良いと思う。

2003年10月21日(火)

宇多田ヒカルオフィシャルサイトの「Message from Hikki」本日分。

あーもう、宇多田ヒカル大好き。わたしほんと、こういうのはなんかもう、たまらないのです。

2003年10月20日(月)

3連休でした。

お酒を飲み、肉を食べ、めちゃくちゃ笑い、ぐっすり眠り、英気を養った3日間。でもまあ感情はいろいろと動くのでした。久々に嘔吐したし。えろろー

不思議な3日間でしたなぁ、いろんな人と会った。そして無くしたものもあった。何かっていうと自転車。自転車どっかいっちゃった。我が脚、自転車。名前はハル。ハル、出てきて。でも無理っぽいから新しい自転車を探さねばなりませぬ。無念。

明日ちょっと長い勤務して、そのあとはまた一日お休み。ありえない。いいのかしらこんなにお休み。その代わり来週はたくさん働きます。でも今病院に患者さん居ないからなぁ。まいったなぁ。

3連休の最後に飲んだお酒はスパチューの「YUKI」。レモン&ヨーグルト風味、だそうだ。美味しい。

3連休の最後に会った人は連れの人。喘息の発作が出ていたから、少しだけ会って、その後お家に帰っていった。寂しい。

---

今週はやることがいろいろとある。今週のテーマは「手抜きしない」にしようそうしよう。



2003年10月17日(金)

今日の朝、入院中のこどもたちに「あ・い・うー」を歌ってあげた。わたしはさながら歌のお姉さん。憧れのあのお仕事。すてきー。すてきー。

こどもたちは歌に過敏に反応する。大人の楽しそうな様子を察知するすてきアンテナを彼らは持っている。なかなかやるじゃないか乳幼児達。わたしも君たちのような純粋な生命体を産み落とし、すてきアンテナびしばし張り巡らせる大人に育てたい。

大好きなあの方のお子様もすてきアンテナびしばし張り巡らせているのかしら。できれば一緒にお歌を歌って遊びたい。教育テレビ見まくっているから何でも歌えるわ。

あしたーは なにーいーろー

2003年10月14日(火)

週末は博多に行ってました。安旅館に母と泊まりました。母はお嬢様だったので、「お母さんこんな所泊まるの初めて」としきりに言ってました。わたしはお仕事の関係でもっとひどいところに平気で泊まるので、「チッ お嬢が」という思いを禁じ得ませんでした。もうっ ママったらっ

目当てだったSPEEDのコンサートは最高でした。エリコかわいいー、元気。女の子は元気が一番。あの子たち、成人してるのになんかまだ17歳のような印象がある。女子の、一番いい時の姿で居る、気がする。成長してない、って意味じゃなくて、SPEEDの良さがそのまんな残っていてほんとに良かったなぁ、とか。そんなかんじ。

コンサートの後は、母、チケット譲ってくれた友達、あと友達の友達で御飯食べた。もつ鍋。醤油味。さっぱりしててうまーい。もつ鍋の後の雑炊、最高でした。あと友達の友達とヲタク談義で盛り上がりまくった。母は笑ってた。娘は複雑な気持ちだった。

いつも地元で会うような友達と博多で「またねー」って、すごく変な感じだった。お腹いっぱいのわたしと母は歓楽街を抜けて安旅館に戻った。

夜遅く着いて一日時間があって、朝早く発ったものだから1泊2日のような気分だった。わたしは滞在中ずっと着物を着ていた。安旅館のイメージにはぴったりだなぁ、と思っていたけど、旅館のおじさんはなんて変な客だろう、と思っていただろな。

---

東京に着いたら暑かった。10月は何処に行ったんだ。車で父が迎えに着てくれたので、実家に帰る。

父の友達が我が家に遊びに来た時に、キックボードを置いていった、っつーことで着物でキックボード。妹は大喜びで写真を撮りまくっていた。下駄だとあんまり速度が出ないことが判明した。

連れの人に電話した。彼は釣りに行く予定だったけれども、予定は変更されてうちに遊びに来てくれることになった。

午後、風が涼しくなる頃に連れの人はうちに来た。テレビ見てお喋りした。野田家は禁煙なので、連れの人は外に出て階段の踊り場で煙草を吸った。空が綺麗だった。

「だいぶ涼しくなったねぇ」「そうだな」

ふーっ、と連れの人が煙草の煙を吐く。「たまにはどっか行くか」とか言われて、わたしはなんだか幸せでにやにやした。連れの人は空を見ていた。

あの人は、「好き」とか「一緒に居よう」とか言わない。そんなことよりわたしを楽しくさせることで愛情表現をしようとしている。こういう人は見たこと無い。ご機嫌とるのが上手な人に、掌の上でころころと遊ばれていたいなぁ、とか思うけど、なんか今は連れの人がこんな風に「たまにはどっか行くか」とか言ってくれるのが一番嬉しい。

そんな風にわたしを喜ばせつつ、連れの人は来夢(妹)と長谷川(妹の彼氏)を連れて東京タワーに行き(見ただけ)、わたしを寮に送った。その後、来夢と長谷川を連れて帰った。

こんだけときめかされて二人きりになれんのか!と、やっぱりこいつは解ってないんじゃないのかなぁ 的な矛盾を感じ、しかし幸せに眠りについた昨日だった。



2003年10月10日(金)

全国の眼鏡フェチの皆様こんにちは。今日10月10日は「めがねの日」で御座います。眼鏡をかけたり眼鏡を新調したり眼鏡に萌えたり眼鏡を舐めたりしながらたのしい一日を過ごしましょう。

(追記:10月1日がメガネの日でした。今日は目の愛護デー。嗚呼しくじった しくじった)

---

「今日は眼鏡をかけよう」と心に決めていたのに、ふと気付くと既にコンタクトが装着されていた。

---

先日TSUTAYAで1枚100円コーナーを漁っていました。5枚買ったら300円。わたしはハンターと化し、ハイエナの目でCDを探しました。手にはZYX「行くZYX! FLY HIGH」メロン記念日「チャンス of LOVE」BON-BON-BLANCO「バカンスの恋」3枚が握られておりました。あと2枚。あと2枚。せっかくだから全部アイドル系が良い…と眉根を寄せるわたしの横に男子高校生。2人ではしゃいでいます。

「おい どこいったんだよアレ」「あれー、なくなったのかなぁ」とにやにやしながら探しています。えー、そんな掘り出し物があったなんて。と彼等より早くそれを探そうと試みる浅ましいわたし。

「あったあった(笑)」と彼等が手にとったものは 三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」でした。

ぎゃーー!それよこせ!「レジ持っていくのはずかしー(笑)」じゃねえよ!かっこわらい、とか言ってないでわたくしに頂戴よ!お姉さんそんなこと全然恥ずかしくないぞ!100枚でも200枚でも買っちゃうぞ!

と心で絶叫をし、羨ましそうに彼等を眺め、その後様々なCDを物色していた彼等と目をあわせまくったのですが譲ってもらえませんでした。だって心の叫びだもん… テヘ

ちゅーわけでがっかりしたわたしは結局鬼束ちひろART-SCHOOLを買うことにしました。ふつーじゃん。あとソニン「華」とSPEEDのアルバム4枚ほどレンタルしてきた。SPEED最高。

---

うおおお

真綾ちゃんの4thアルバム、タイトル『少年アリス』に決定!

そこはかとなく恥ずかしくって、それでいて英国ちっく、かつ漢字+カタカナのちょっとした胡散臭さ。最高。最高のタイトルだ。

『グレープフルーツ』『DIVE』『LUCY』そして『少年アリス』。

期待を裏切ってくれるじゃないですかー真綾さん。最高じゃないですかー真綾さん!

というわけで期待が溢れてパンクしそうです。ジャケットで、ショートカットの真綾ちゃんがアリスの御洋服を着ていてくださったらなお素敵です。萌え萌えです。「もう、そんなにされたら未来こわれちゃう…」です。

12月は林檎嬢のDVDが出るし、あややのハワイツアーがあるし、最高です。

2003年10月09日(木)

最近閉鎖がブームなのか。と思うほどに閉鎖祭り。しょんぼり祭り。いやーん、な感じの祭り。

以前、数年続いていた掲示板をぱたりと閉じてしまったことがありました。あの時掲示板に書き込んでくれていた方はこんな気持ちだったかしら。

その掲示板が無くなったのをきっかけに足を洗い、webにおいての存在を消そうと思っていたのですが、この「Dozy days」のデータは全部消すことが出来ずにローカルに保存。そしてしばらくして、なんかため込んでいたものを吐露するために再開。何のことはない、わたくしはきっとweb中毒なのですな。うぇぶちゅー。←すげぇインパクトのある音だなこれ

死んだって存在なんて消えやしなくてさ、遺された人が鮮烈に思い出してしまうだけなのよね。ならば開き直って堂々と歩いた方が良いわよね。(目立ちたくないなら日陰歩けばいいんだけどさー、わたしじめじめするのいやだもの)

閉鎖祭り(勝手に決めてみました)を見てると、webで日記書くのやめて、個人的に、紙に日記書く、という方が多い。それを読んでわたしは「えー、人に見られてなくちゃ意味がないけどなぁ」と思ってしまった。

アクセスなんてたくさん要らない、ましてやアクセス至上主義!な人の気持ちは全くわからないけれども、わたしの日記は「人が見ていないと意味のないもの」なのです。

部屋着とお出かけする時の格好が全然違うのと似ているかな。うん。

2003年10月06日(月)

そちらはどうですか。まだまだピュアですか。

わたしは夢を叶えて、でもすこしだらだらしています。それでも毎日たのしいです。わたしはあなたのぶんまでたのしく生きます。ほかのみんなもきっとそうです。

大丈夫、誰もあなたを忘れません。インターネットの不安定な波に乗って、別の世界まで文字が届いてくれると良いのになぁ。

でもね、これを読むのは、あなたを慕っていたお友達だったり、あなたの知らない人だったりするわけよ。

もどかしいね、そして仕方ないね。こういう思いを抱えて生きて行かなくちゃならない人がこっち側にはたくさん居ます。

10月6日は去年のように暖かい日ではなかった、冷たい雨が降っていたよ。あなたを見送ったのが去年でよかった。今年ならもっともっと悲しかったよ。

もしお暇なら夢枕にでも立ってください。それともみんなに呼ばれて忙しいかな。うふふー

また会いたいね。山手線のホームでみんなして笑い転げたあの頃、ね。

そちらはどうですか。わたしはしっかり呼吸を続けています。

2003年10月05日(日)

昨日はインターネットで知り合った殿方と密会をしました。と言っても姫には超ちらっとお会いしただけ。そしてわたしは新宿高島屋の地下でプリンを買い、夜勤に向かったのでした。

そして夜勤中、わたしがわくわくしながらとっておいたプリンを先輩が割ってしまうというハプニングが。モロゾフのプリンって、ガラスの入れ物に入っているでしょう。ね。かしゃーん、って割れたそうなのね。りんごのプリン。300円。

「あ、いいですよ いいですよー(にこにこ)」と感情を押し殺すわたしは今日のMVPでした。

りんごー プリンー

2003年10月04日(土)

先日、トースターを買った。そのためにお料理の楽しさを思い出した。

とりあえず100円均一でグラタン皿を買い、トマトとキャベツとピーマンとベーコン敷き詰めて、卵を割って焼いたりした。(おいしいよ)

今日はホイル焼き。ノルウェー産の鮭がわたしを呼んでいたので、きのこ類(しめじとかー えのきにまいたけとかー)と一緒に購入。白ワインをとぽとぽかけて、ネギが好きなものですから上にのっけて、アルミホイルで包んで焼く。良いにおいがするー。

15分待ち、ホイル焼きは出来上がった。おいしくできた。満足。そしてわたしは将来この味を共有するであろう人達のことを考え、すこしわくわくしたのでした。

でもね、わたし味付けとかあんまりしないのです。塩・こしょうとか要らない。薄味万歳。連れの人はこしょう大好き。スパイシー大好き。というわけで困ったものでございますなぁ。まあ彼だけに食わせる料理ではないのだが。(むしろ彼が食べる確率は低い)

---

コンビニのレンジであっためてもらった御飯を食べるより、自分で野菜とか焼いた方が素敵だなぁ。当たり前なのだけれども。わたしはこのオーブントースターをぎりぎりまで使いこなし、ゆくゆくは嫁入り道具に使用と思う。どの家庭にもトースターなんてあるのだけれども、まあいいじゃないか。ほっといてくれたまえ。

2003年10月02日(木)

死ぬかと思った。それほどびっくりした。周りの時間が動き出して、わたしは呼吸を続けることが出来た。

数行の文章ではあったけれど、不安定なわたしをやっつけるのに十分な威力を持っていたアレ。自由かと思ってた自分はまだまだ「いろんなものに縛られている」という偽物の感覚から抜け出せていなかった。

---

揺さぶられて仕方のない文字列、というのがあります。どんな精神状態にあってもその文字を見るとどうしようもなくなります。逃げ出したいような愛しいような憎らしいような。

しかもそれが何処にでもあるのだからたまったもんじゃありません。わたしは日々のそこかしこで、そんな気持ちにさせられています。

大切なものを大切にしたい、と思う気持ち以上に、衝動は強く、そしてあっと言う間に逃げ去ります。いつか衝動のしっぽを捕まえることができたなら、もう二度と出てこないようにボコボコにぶん殴って東京湾にでも沈めてやりたい。ぐへへ。

2003年10月01日(水)

地震が来るよぅ と2ch等で多くの人がビビっている。

そんな訳ないない。と思ったモノの、なんか…やっぱりヤバイかもしれない。と突然不安になったので、携帯用ラジオと懐中電灯と水を買ってきました。あと非常食としてマリービスケット。

マスコミに煽動されるタイプですね。災害時、一番近くにいて欲しくないタイプですね。

しかしですよ。しかし、地下鉄で移動中、もしくは大好きなあの人とラブラブデート中、そして激推しアイドルのコンサート中に地震があったらどうするのですかー。備えあれば憂いなし。憂いなしなのです。

というわけで少なくとも年内中は、わたくし水やラジオ持ち歩きますわよ。コンサート中に天上落ちてきても大丈夫ですよ。でも、もしあややのコンサートだったら真っ先にあややを助けます。(災害云々よりも錯乱したヲタが殺到して別の意味であややが危険にさらされるであろうことは想像に難くない)

でもわたし職業柄すぐに寮に帰り、数ヶ月外出制限かかるのだろうなぁ… あはは デンジャラス 地震。

---

黒豆ココアのCMに氷川きよしが出ているのです。んで、黒豆ココアを載せたお皿を持って歌ったり笑ったりしているのです。

そのCM中に「イソフラボンジュール♪」って歌うところがあって。その時に表情がなんかもう、たまらない。つーか「ボンジュール」が「ボン ちゅー」に聞こえるんじゃい! かわいいんじゃ氷川きよし! ちょっと困ったみたいな!?唇とがらせみたいな!?あれー、わたしこんなに氷川きよし好きだっけー、みたいなー!?

というわけであうぅー と声にならない声をあげながら日々萌えているのでした。

(こういうときにキャプチャできたら便利だなぁ、って思います でもわたし、上手に映像止められなくてすげぇ微妙になっちゃって「まあいいか 画像なんていらねえぜ」と開き直りそうな気がする うふん)

---

そういえばこの前学院のお友達に「もえもえ、っていうのはどういう状態なわけ?」って聞かれちゃった 「ああ、自分は“インターネットの人”なのだなぁ」と痛感。

(お友達は椎名林檎実演@日本武道館の開演前、映林の女子に「お前かわいいなぁ かわいいなぁ 萌え萌えだなぁ、おい」等と絡んでいたわたしを見て疑問に思ったのでした)

---

すきな日記がまたひとつ隠れてしまうみたいです。

んー。さみしいな。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。