Dozy days

2003年11月30日(日)

びっくりするぐらいに連れの人との相性が良い日がある。普段の良さではなくて、もう特別に良い日が。その日は、明らかに他と違う!って言う日が。

そういう日が来ると心も身体も相性ばっちりなものだから、一緒にいて楽しくて仕方がないし、抱っこすれば気持ちよくて仕方がない。わたしは何度も壊れてしまいそうになる。笑って、笑って、唇がむずむずするくらいちゅーをして、軋むくらい抱っこする。もの凄い満足感。そして、それは一人だけのものではなくて、連れの人も同じ気持ちになっている。不思議。

いつものように車に乗って、歌って、御飯食べて、布団に入った。ほんとうに「いつものこと」で何も特別なことはしていない。でも相性完璧。何がちがうのかな。

でも、それがいつものことだったら疲れてしまうのかもしれない。感情がすり減ってしまいそう。時々あるから良いんだよね。特別な日が、突然降ってくるのが良い。緩急ついていて、バランスが良くて、心地良い。あー。なんて素敵な毎日なんだ。大好きだ。

2003年11月29日(土)

ただいまー。東京の未来です。

あややは素敵だった。3階席だったけれどステージの真横でした。いえい ナイス。周囲は「あややが仙台に来たから行ってみようかなぁ」的な方が多かったのですが、踊りまくっておりました。狭くて良い会場だった、あの会場ならまた行きたいなぁ。

仙台は日帰りだったのでした。明日は看護研究の発表会、を聴く人になります。眠いっちゅーねん 無理やっちゅーねん。がんばります。

仙台にあややを観に行ったはずなのに、帰りの新幹線の中で後藤真希のすばらしさについて布教され、東京駅に着いた時にはだいぶ心がごっちんに偏っていました。そして渋谷TSUTAYAでDVDを買う始末。今日はもう寝なくちゃだから、見るのは明後日かしら。…たのしみだ…。

---

後藤真希好きな方の日記を読んでいるだけでかなり後藤真希好きになってきたわたくし。あややを離れて後藤真希に愛を捧げる日は近い…のか。のか?

とりあえず後藤真希には「元ヤンだと思って舐めていてごめんなさい」と言いたい。

---

もう見たよ、DVD。

やっべええええ ごっちん、やばいです!かっこいいです!なんだあのステージパフォーマンスのレベルの高さはー なんだあのダンスの格好良さ…!完コピなんて絶対無理です。ごっちん神。女神。ああっ女神さまっ。

ほんとナメてました。ごめんなさいと何万回謝っても足りない。かっこいいよこの子。

つーか、ハロプロのDVD見てるはずなのになんか違うと思った。驚くべきことに、ヲタがうるさくない。つーかジェントルマン。紳士。そして真摯。かけ声のシンクロっぷりが半端じゃないのー。中野サンプラザという小さな会場だからかもしれないけれど、静かなところでは絶対に騒がないし、ここ!って時に大きな声を出すし。いいねー、お前らわかってる!と言った感じ。あやコン@慶應には「THE LAST NIGHT」イントロ中に叫んだ馬鹿野郎がいたからなぁ…同じファンとして恥ずかしかったよ…

しかしごっちんファンにはそんな奴がいない。好感が持てる。ほんと、ライブ一回行きたいなぁ。真剣に考えよう。

---

ところで、わたしはキモヲタ(気持ちの悪いオタク)では決してない(と自分では思っている)のだが、「あの漫画の、あのキャラクターを実写でやるとしたらあの人にやって欲しいなぁ」という妄想で時間を費やすことがある。キモいね。

最近自分で大ヒットだと思った組み合わせは、ウルド=斉藤瞳。すげーぴったり。ナイス人選、あたくし。

皆さんが津波直前の海の如く引いていくのが見えます。でも、わかんないなら別にいいです…ひとりでやるので…

2003年11月28日(金)

仙台の未来ですこんにちは。

わたしは今あややのコンサートを見るために仙台に来ています。友達に会おうと思ったのですが、誰にも連絡がつかなかったのであきらめました。とか書いたら友達いない子みたいですね。そのとおりです。

今日は8時38分の新幹線に乗るつもりが、起きたのが7時でした。超びびった。大慌てで準備して東京駅。シウマイを買ってMaxやまびこ号に乗ったのでした。

2階席の窓際が良かったけれども満席で、通路側を選ぶ。そしたらわたしの隣に座った窓際のおねーさん、寝てんのな!その席わたしにください。しかも、眩しかったのかスクリーン下ろすのな!うわーん、そんなの2階窓際に座っている意味皆無じゃーん。

仙台は寒かった。けれども、街を歩く人はなんかそれほど厚着でもない。東京だとマフラーとか、冬用の重たいコートとか着てるひと見るけれども、なんかみんな晩秋の格好をしている。東北人は寒さに強いのか。わたしは準備していたマフラーをそっとかばんにしまった。

着いてからはずんだ餅食べて、シャワーを浴びた。温泉に行こうと思っていたけれどどこも遠く、近場の漫画喫茶で済ませたのだった。おほほ。今回は漫画喫茶に入るまい、と思っていたのに。いたのになぁ。

このあとお昼ごはん食べます。おいしいものが食べられるといいです。ひとり旅はきままで素敵です。

2003年11月27日(木)

やばい 本日中にやったこと「看護」「ナンパ」「買い物」「飲酒」以上。

2003年11月26日(水)

宇多田ヒカルの日記に「うぎゃあ私まだ20才かよ!」って書いてあってうけた。

---

紅白出場者決定

あやや出るー。ごっちん初出場なんだね、なんか意外。

はなわとテツandトモはほんとにおめでとう、と思う。ダンディが応援に来ると見た。

NHKのなんでだろーう ろくに見てないのに料金請求されるのなんでだろー(なんでだろー)ってやってほしいですね。そんな危険を冒すような芸人さんじゃないことは承知ですが。

まあ、見れないんだけどね。(年越し勤務)ハードディスクに録画できるやつ買おうかなぁ。お金無いけど。

---

あー 深読みしすぎだっつーの。

人の吐いた言葉に意味を持たせようとするのは良くないよー だって言葉なんてその人からぽろりとこぼれ落ちた瞬間にゴミになるんだ、空気に触れて錆びて行くんだよー。

聞いて欲しい言葉 隠したい言葉。ほんとうに言いたくないことは誰にも言わない。ああ、吐き気がするな。嘔吐しながら全部叫んだらすっきりするかな、でもそれは正常な状態でいる時に出来ることではないんだよ。

体の中に溜め込んで、熟成させてやる。内側で溶かして、とげとげを無力化させるんだ。わたしは目をつぶらないようにしよう。凝視する。

2003年11月25日(火)

のんびりと耳かきをしていた。あまりにのんびりしていたから、わたしはうつらうつらした。かくん かくん。もうおわかりですね。

耳の奥が痛いよー ずきずきするよー

---

小中学生の頃、耳かきしてて耳の奥を突くたびに「初体験とこれとどっちが痛いだろう…」と本気で思っていました。割とひどい子供だった。

あの頃のわたしの肩を叩き、世の中には想像を絶する痛みがあるのだということを教えてやりたい。そしてその痛みを知った今、わたしが出産を恐れていることも教えてやりたい。そして喪失には物理的な痛みが伴うのだ、と小難しいことを言って頭を悩ませてやりたい。あの頃の甘ちゃんなわたしよ、弱っちい痛みに怯えていてはいけない。

---

今日も今日とてレミオロメンに fall in love であります。頭を抱えながら目を閉じて聴き、涙を流す始末です。うう。

曲を聴くくらいでこんなに切なくて息の詰まる、苦しい感じになるなら聴くのやめればいいのに。と思うけどそういうわけにもいかないのよね。音楽はそういうのが不思議だよね。

あー気持ちいい。こういうの気持ちいいな。

---

お腹がすかない。昼御飯しっかり食べたからかしら。こういう時は夜中にお腹がすく可能性が高いから危険だ。

あ…座ってディスプレイを見つめていたらなんか、眩暈がする…やばい。立っても居ないのに眩暈が。ずうっと眩暈が。

おおーなんだこれは。新しい感覚。普段健康なわたしは異常を感じると心配の前にちょっと楽しい。度を超えると泣きたくなるのだけれども。ぐーる ぐーる する。

---

眩暈は治り、空腹がわたしを襲う。おなかすいたー。

ところで、男女で逢い引きすることを「デート」と言うのよねー。とふと思い出した。近頃は「会う」っていうからなぁ。なんか心ときめく響きじゃないか「デート」。思春期の香りがするじゃないか「デート」。

というわけで連れの人に言ってみた。「デートしようよ」「いいよー」うわー ノーリアクション でも即答だ、かわいいやつめ。

ところで小林深雪の小説で「デートしようよ!」ってあったよね。講談社X文庫。

つーか懐かしい!すっごい好きでした小林深雪。女の子がすっごい格好いい男の子とラブラブで幸せな感じになるお話がたくさんでした。夢見る少女の心釘付け。終着点はとろけるような甘いちゅー。

しかし、例外もある。「16才 子供じゃないの」「17才 奥様は高校生」「18才 ハネムーンへ行こう」「19才 浮気はしちゃだめ」「20才 ハッピーエンドへようこそ!」のシリーズにはびっくりした。最終的には赤ちゃんができる。そしてその赤ちゃんが少女になったところでまた物語が始まるのだ。うひょー

それにしても、まだ牧村久美とコンビを組んでやっているとは思わなかったなぁ。すごいなぁ。10年前のわたしが釘付けだったように、今小学生は「深雪さん(←ほんとにこう呼んでいた)の新作読んだっ!? きゃーきゃー」とか話したりするのかなぁ。

わたしこういうのばっかり読んでいたから、恋愛に対してちょーうスウィートなイメージしか抱いていなかったのだっ。うわー しかし、その片方で三島由紀夫とか読むような中学生だった。嫌なやつだなぁ。

---

誰だ「川村幸子 NANA」で検索かけたひとはぁぁ

幸子許すまじ! 18才で年上男子と同棲、許すまじ! いや、別に若くして同棲はオッケーだが幸子だというのがいけない。いけないのよ!きー!

心の狭い未来さん。

2003年11月24日(月)

yoannieのラジオを聞いています。たのしいなぁ。

---

ところでMOTHER2はクリアしました。泣きました 泣きました「泣ける泣けるって言うけど、ゲームでしょう」とか思ってたけど泣きました。

いやー…。糸井重里ラブ過ぎる。ほんとあれは…ありえないよ…

でもちょこっとだけ「メカ沢」とか思ったのね、内緒よ。

---

ラジオ聴いてちょっと寝ました。今日は寮のお当番さんだったので一日中お当番さんの部屋にこもって過ごしました。ずーーーーっと寝てた。制服がしわくちゃになるのも気にせずに寝てた。あとはパン食べたり、音楽聞いたり。それしかしてない。げー 堕落ー。

お当番さんの部屋はすげー乾燥するので唇ががっさがさになりました。夜はリップを塗りたくって眠ります。

あ、ひとつやり遂げたことがあった。忘年会の場所を決めて予約までしてしまった。あー よかった。1ヶ月前だから内心びびりまくっていたのですが、ふつーに空いていた。お店の人も親切そうであんしん。

ただ一つ問題がある。毎年忘年会でビンゴ大会をやっているのだけれども、その賞品を買っていた店がつぶれた。ダイソー渋谷店。

うわーーー どうしよう けっこうマジで悩んでいます。原宿まで遠征して賞品購入しようかしら。うーん うーん 困ったなぁ。

2003年11月23日(日)

わたしは見慣れたものが好きだ。愛着のあるものが好きだ。というわけで、作ったCSSが気に入っちゃったらリニューアルとか、そうそうしない。

もう冬としか言いようのない気候ですがしばらく金魚です。

---

なんかやばい。本気でレミオロメンが心に響くようになってきた。呑まれそうな感じ。ヘビーローテーション中。また眠れない。

---

わたしが音楽を聴くのは好きな人と感覚を共有したいからだ。あの人やあの人やあの人やあの人や。

感じ方はそれぞれでも同じ感覚器を一つしか使っていないのだ。人間として生まれた以上、聴覚しか使いようがないのだ。わたしは沢山の沢山の音楽を聴く、共有するために。脳内に彼等の言葉を響かせるために聴く。

愛した人も、愛する音楽を生み出した人も、そしてわたしもみんな同じ音を聴いている。素敵なことだ。そうしてわたしは救われている。呼吸している。

---

わたしも奏でる側に行きたいけれど、曲も詩も書けないし人並みはずれて歌がうまいわけでもない。聴くことしかできない、でも歌いたいという中途半端な人間はやはりカラオケ女王を目指すしかないんかな。よーし 望むところだ。

女性ボーカル募集してるバンド探しています。本気で。

---

ちぇー

不安定な精神状態の時に限っていろいろイベントが起こるのだ。お仕事順調だったけどプライベートがねー まあいろいろありますな。

戦争が起きたら真っ先に狙われるのは私達で、明日死んじゃうかもしれないんだから今やれることはやっておかねば。ねばねば。

---

下着買ったー 上下そろえて買ったー。ウン・ナナ・クールで買った。

ツバメ模様の茶色いこれ。グレーが欲しかったけど売り切れていた。店内には安くて可愛いものがたくさんあった。というか小悪魔ブラは高いよね。下着なんて必要最小限で良いと思っていたのに、今ちょこっとだけ火がついてる。いやーん。

---

この人が好きだー 何が何でも一緒にいたいー と思って「あぁ、わたしそんな素敵な女子じゃないのになぁ」と思いながら隠して隠して付き合っていた。ほんとのわたしが見え隠れしたらその人はやっぱりがっかりしていた。わたしはわたしはわたしは。何なんだろう。素のあたしなんてこんなもんなんだよ。

受け止めてもらえることの心地よさと言ったら無かった。わたしは色々捨てて、お金も使った。たくさん無くして人生経験を得た。人生経験ってなんだ。

わたしはもう取り繕わないよ、素の自分しか認めないよ。自分を可愛く見せたい人なんて居なくていい。1オクターブ声が高くなっちゃうのなんて、お仕事の時だけでいい。

わたしは今が好きだ。壊したくない。壊したくないんだよ。

2003年11月22日(土)

レミオロメン『朝顔』買ってきた。

いいなー 好きだなー と思ってクレジット見たら小林武史が一枚噛んでいる。つーかプロデューサーでした。

あまり言わないけど、実はMr.chirdrenが猛烈に好きだ。CDコンプリート、って程でもないけれど、曲を聴いて悶え打つくらいには好きだ。正直、たまらない。あと、Lily shou-shouも好きだ。鼻血が出そうに濃密な暗さがたまらない。YEN TOWN BANDも好きだ。泣きそうになるほどたまらない。レミオロメンに至っては、メロディーラインから歌詞からどっかで聴いたような感じとか(それが人によっては駄目なんだろうが)もう何から何までたまらない。

要するに、わたしにとって小林武史は「たまらない」ツボを突いてくる要注意人物なのでございますよ。センス良すぎだよ小林武史。

だがしかし、MY LITTLE LOVERはそうでもない。どういうことだ。

---

くるりとか、レミオロメンとか、ASIAN KANG-FU GENERATIONとかが最近好きだ。

と書いてみて「わたくしまだまだ青春じゃん」と思った。若い!若いぞわたくし!ついでにGOING STEADYとか入ってくるともっといいね。高校生男子っぽい選択だよね。

ちなみにわたしは高校生の多感な時分、椎名林檎が大好き過ぎました。椎名林檎と吹奏楽の楽曲しか聴いていなかった、と言っても過言では無いでしょう。

---

なんだかどうしても飲みたくなったのでボジョレー・ヌーボーを買ってきてしまった。と言っても安いものです。わたしはお部屋に帰るとござの上で生活しています。いすに座るのは勉強の時だけ。

というわけで正座でワインを楽しむのでした。ぶち壊し。しかもわたしはワイングラスを持っていない。セブンイレブンで買えばグラスが付いてくるらしいけれど、酒屋さんで買ったからー。しかし精一杯頑張ってわたしの持っている中では口の広い、きれいなグラスで飲みました。グラスだけはなんか、色々な種類を持っている。ワイングラスは壊しそうで怖いのです。(粗忽者)

あまり飲み慣れていないので「史上最高の出来」かどうかはわかりませんでしたが、ワインは美味しかった。大人だなぁ。と思うわたしは子供だなぁ。でも日本酒が美味しいかどうかはわかるよっ!と変におっさんくさい子供。

---

最近午前1:00過ぎないと眠れない。朝は6時か7時に起きている。故に寝不足で辛い、というわけでもない。じゃあいいじゃないか、と思うけど今まで「ねむい ねむい」と言って24:00には寝ていた人が眠れないのですから心配にもなるっつーものです。

ふああ あしたお仕事なのにー。がんばって起きまっしょい。

2003年11月21日(金)

なんか急に、エンコードしまくりたくなったので今わたしの横にエンコードされていないCDが30枚ほど積み上がっている。わたしの後ろの棚の中にはもっと沢山エンコード待ちのCDがある。

そんで暇なのでちょっと記してみた、という次第。いやー。こんなにiTunesに詰め込んだって絶対聴かないのになぁ。と思いつつ、自分の心の中で起こりうる不測の事態(例:インターネットしてる最中、急にモダンチョキチョキズを聴きたくなってしまった!)に対処できるようにしなくちゃいけない!と言う変な使命感に燃える自分を捨てられない。備えあれば憂いなし、なのだ。

とか言ってPowerBookさん逝ったらどうしよう。もう今後、PowerBookさんは娯楽のためだけに使用することにしてもう一台windowsさんを購入しようかなぁ、お仕事用に。連れの人に組み立てを頼むとオンラインゲーム用にカスタマイズされたやつを組んでくれてしかも強制的にラグナロクオンラインに参加させられるであろうから危険だ。っていうかわたしはPowerBookさんが好きだ。でも近い将来(いや むしろ既に)windowsさんも必要になって来るだろう。まあほんとにヤバくなったら考えようかしら。でもなー うーん

あ、エンコード終わった。次はモダンチョキチョキズ『ローリング・ドドイツ』の番だ。

2003年11月20日(木)

ハロプロ楽曲大賞2003

行きたかったー 行きたかったー この日は夜勤入り。盛り上がるロフトプラスワンを夢想しながらお仕事です。

今年の年越し勤務も決定致しました!(2003年12月31日20:00から2004年1月1日8:00まで)いやっほう!待ってるぜ出産!

あややとハワイで2ショットの見返りがこれだと思えば安いもんよ。

---

そう言えば。慶應でヲタ芸披露している集団を見ながら塾生であろう2人組がつぶやいていた。

「あの人達ああやって人生終わっていくんだろうね」
「俺、あんなのやだなぁ」

すげー冷め切った口調でした。くぅー。全力投球できるものが有るって素晴らしいじゃない!大人になっても馬鹿を続けられるって素敵じゃない!そんな風に熱くなれるものもなく勉強ばっかりやって死んでいくよりよっぽどいいわよ! うわーん うわーん

っていうかなんでわたしはヲタクの肩を持っているんだかわからないし、勉強ばっかりやるのもそれなりに素敵な人生だと思いますが。あの会話を聞いていてすごーく憤ったのは確かなのです。なんか「こっち側の人間になっちゃったなぁ…」と思った瞬間だった。

---

椎名林檎嬢が手帳を売るのだ。まず買ってしまうだろう。

来年のぶんとしてほぼ日手帳2004をもう注文してしまっているんだけどもね。つーかこのハラマキかわいいな。ハラマキも昨日購入してしまったのだけどもね。(女の子はお腹冷やしちゃいけないの… っていうか冬になると本気で生理痛が辛くて死にそうなのです 今年の冷え対策はマジです)

購入したのはトリンプのハラマキ。画像探したらこんなのしかなかったけど、チェックのもっと可愛い感じの品物なんだ。本当なんだ。

トリンプついでに。小悪魔ブラが可愛い。欲しい。見せる人居ないけどね。男性でもさ。中身にしか興味ない人って居るでしょ。シチュエーションとかそういうの、別に気にしない人って居るでしょ。ね。

トリンプが止まらない。いくらなんでも毛糸のパンツにLOVEって書いてあったら引くでしょう。彼と初めての夜。って時に毛糸のパンツはかないよー。彼氏に毛糸のパンツを脱がせてもらうような状態にだけは陥っちゃいけない。わたしにとってそれは「女性」としての死に等しい。

トリンプのweb限定ランジェリー「desir」。このサイトはちょっとだけエロくてちょっと好き。やっぱり、男たるもの下着に燃えて欲しいものですよ。女としては。紐のやつはいたって中身しか見ないんなら何はいたって一緒だろっ!っつって上下のコーディネートもしなくなるっつー話ですよ!

とか、webで下着事情まで暴露する必要なんてこれっぽっちも無いのにな。

2003年11月19日(水)

最近夜勤の後で眠くならずに遊べるようになってきました。夜勤明けの次の日はお休みであることが多いので2連休の気分です。丈夫な身体、万歳。

実家に帰ってゲームボーイアドバンスSPを取り戻してきたためMOTHER2やりまくり。残すところ5ダンジョンで全部クリア。うおー がんばるぞー

---

ある日、情事の最中に連れの人の機嫌を損ねてしまった。わたしにとっても気分の悪いことだったから、口を尖らせて服を着て、しばらく黙っていようと決心した。そしたら連れの人が言いました。「こういうことした後、お前の匂いが一日くらい残ってるんだけど、お前そういうことある?」

ぽかーん としてしまった。急に何を言い出すんだこの人は。機嫌は悪いがそんなこと急に言われたら、なんか苛々がどうでも良くなってしまうじゃないか。しかし興味深く思っているのを知られるのがしゃくだったので「煙草の匂いならする」とできるだけ素っ気なくお返事した。ほんとは別に煙草の匂いなんて残ってない。「そうか」と連れの人は言って、テレビを見ていた。

嬉しいのかなんなのか、変な気持ちになった。連れの人は「匂い」という本能的な部分でわたしを感じることがあるのか。しかもわたしが居ない時に。へんなかんじ。へんなかんじだ。

---

で、後から考えてみたけれど、それってきっと「フェロモン」なのだ。笑いたい方はお笑いなさい。うんざりした方は読むことをお止めなさい。

なんか知らないけどモテた時期があった。別に特別可愛くも、おしゃれさんでも、金持ちでもないわたしがあれだけモテるなんてフェロモンのせいであるとしか考えられない。本人の意志とは無関係に出ちゃうものなんだ、きっとアレは。

今はきっと、連れの人と会う時だけ何かが出て居るんだろう。だから「何か」は濃くなって、一日くらい続くんだろう。なるほどー。…とは言っても腑に落ちるはずもなく。へんなかんじだ。いやなかんじではないけれど。

2003年11月15日(土)

爆音娘。に行ってきました。女1人深夜の歌舞伎町。

モーヲタの集団を初めて見た。すげぇ。正直引いた。あやヲタのお前が引くな、という話ですが、なんと言いましょうか。ジェントルマンじゃない感じなのー だめだったー ああいうの。でも楽しかったのできっとまた行く。女子が多かったのも印象的。10人以上いたかなー。11 WATERの藤本美貴のコスしてたおねーさんに話しかけた。いいなー。コスプレしたい。(すればいい)

3時頃に色々な意味で限界を感じで帰途につきます。途中ホストに誘われた。しかもじゃんけんで負けた方がわたしに話しかけてきた。なめんな貴様ら。その後ずーっと眉根を寄せて歩き、無事歌舞伎町をスルー。その後1時間カラオケに行く。ひとりカラオケはさみしくて楽しいものだ。

新宿駅付近を歌いながら歩いていたらサラリーマンに「おねーさん。僕、終電逃しちゃったんだ」と話しかけられる。「あぁ そうなんですか 飲み過ぎですよ あたしはチャリで帰るので大丈夫です」とお返事したら「そう、近くて良いねー じゃあ気を付けて帰ってね」とあっさり引き下がっていた。

お腹空いてたのでラーメン食べる。深夜というか早朝と言うか。この時間のラーメンは変に美味しかった。しかもけっこう人が居る。ひとりぼっちはわたしだけですが。

自転車こぎながら眠くなって、電信柱に激突する。そのお陰で目が覚めて寮までは安全運転でした。

帰ってから連れの人に電話。(彼はレポートがあって徹夜をしていた)今に至る経緯をすべて話した後「さみしい奴だと思った?」と聞いてみた。勿論思っていた。23時頃には「女の子なんだから気を付けて帰りなさいね」と暖かいメールをくれた連れの人だったのに、無事に帰ってきたらさみしい奴呼ばわりだ。ひどい男だ。

その後は昼過ぎまでぐっすり眠り、あややを観に行きました。非常に疲れた週末であったことよ。

---

あややのコンサートは慶應義塾大学三田祭の前夜祭、という位置づけだったもので初めてあややを見るような一般の方と一緒でした。うわーハッピの人とか超注目集めてる。携帯のカメラで写真撮られてる。すげぇ珍しいものを見る目つきで見られてる。

前の方のすんげぇ良い席に一般の方がたくさん居たので、さながら「盆地」でした。盛り上がるヲタク達に囲まれる普通の人々。檻の中の生き物、みたいな感じ。

わたしはと言えば素敵な戦うOL・チョコラ嬢と初連番を果たして1階席のちょこっと後ろの方で踊り狂っていました。隣は小学2年生くらいの女の子。踊りの激しさに身の危険を感じたのか、途中で母親と座席チェンジしていました。陳謝。

終演後、慶應ボーイが「GOOD BYE夏男」とか「ドッキドキ!LOVEメール」とか初めて聞いたよー、などと苦笑しながら話しているのをたのしく聞きました。

今回のツアー「あややヒットパレード!」はセットリストが削られまくってヲタクの不安が噴出しているツアーなのですが、曲が減ったためかあややの調子は良さそうで一安心です。好きな曲をやらないっつーことに関しては「うあああ どうなってるんだぁぁぁ」と憤りを感じますが、伸びが良くて可愛らしいあややの歌声を聴いているとたのしくなってしまう。ヲタクであるわたしの負けなのでしょう。

くそー あやや好きだー

2003年11月14日(金)

この写真のあややは、ちょっと高橋愛っぽい。

2003年11月12日(水)

杏露酒 星空チャイナグラスプレゼント。かわいい。欲しい。

というわけでうわーまた酒を瓶で買ってしまったー。 いや、最近はジンとかラムとかワインとか。そう言ったものを瓶で買っていますが。どれも飲むことが目的じゃなかったのよ。結局飲んだけど。(先日買ったカシスも勿論瓶ですが)

くそー永昌源め。姑息な手段を使いおって。今年の夏、わたしは「夢色チャイナグラスプレゼント」に引っかかり杏露酒を2本買ったわ。

でも、今回の「星空チャイナグラス」の方がガラスが厚くてしっかりしている。底には「Shin Lu Chu」のロゴが入っている。よくできているなぁ。「夢色チャイナグラス」はかわいかったけど、ガラスが薄くて非常に頼りない印象。洗うたび「割らないかなぁ」とどきどきした。わたし、こんなちっちゃなグラスいくつも集めてどうするのかなぁ…。

コレクションしたいが問題は中身が見えないことだ。前回はどのグラスが付いてくるかわかったけど、今回は見えなくなってる。より姑息さが増してるよ永昌源。

2003年11月11日(火)

あたくしはぶったまげた。

島本和彦ファンサイト燃えろ!炎プロダクションの「トピックス」を見てください。

ヲタクが熱狂した藤本美貴・松浦亜弥の伝説の番組「燃えろ!マナー部」略して萌えマナ。しかし、島本ファンにとってはあやみきって、ただの「アイドル」でしか無いのですね。いやー。びっくりしたー。

わたしは島本和彦もあやみきも大好きですが。でも、明らかにファン層かぶってなさそうです。

---

Deusenberg 市松 頂戴 25万も持って居ない

あ、わたしギター弾けませんよ。

---

西向きのわたしのお部屋はガンガンに強い陽射しが差し込むので、お仕事から帰るとお部屋はほっこりと暖かい。はずなのですが雨降ってるから異常に寒いよー。日照プリーズ。

寒いので温かい烏龍茶だー。昨日買ったクレーム・ド・カシスも混ぜよう。ホットカシスウーロン。こんな飲み物通用するのかわからないけれども、体が温まってほっこりします。

ぬくぬくー。

2003年11月10日(月)

すごーく不思議なのですが、嫌なら見なければ良いだけの話ですよね。テレビが嫌なら見なきゃ良いし、2ちゃん嫌なら見なきゃ良いし、顔も見たくない奴は避けて通るでしょう。

それなのに何で見ちゃうのでしょう。その後の精神状態は目に見えているのに。

---

やめちゃおうかな。

---


やなやつー この人。 うわわ 精神衛生上良くないことばかり考えていたらお腹が痛くなりだした。ひぃー 穴が開くー

病院勤務だとお昼休みに受診できて良いね。でもお昼休みに「胃カメラ飲んできます!」とかやりたくないね。あ、胃カメラの前に胃透視か。バリウムか。

---

坂本真綾4thアルバム『少年アリス』ショートムービー『03+』スペシャルサイト

はー…。と溜息をついてしまいます。

真綾ちゃん綺麗になったー。大人のお姉さん。楽曲はどうなんだろう、ラジオで聴けるらしいけれどもまだ聴いていない。でもなんとなく、大人のアルバムじゃなくて、幼少期〜思春期を遠くから眺める内容になっていそうな気がする。とか言って全然違ったらうける。

前作『LUCY』は楽しいけれども、色々過ぎて付いていけない人は付いていけないんじゃないのかなぁ、と思う感じでした。まあそんな人は付いてこなくて良いわけだが。というわけで他の人にあまりおすすめしなかった記憶が。

『少年アリス』はどうかしら。なんか、2nd『DIVE』と似た感じで攻めてくると見た。だとするとわたしは失神寸前になりながら発売日後は「いいから聴け」とおすすめしまくることになるわけですが。

いやーん。期待大。ときめく。

---

ちょっと腐れていたので1年ぶりくらいに(ありえない もっと聞くべきだ)米米CLUBを聞きました。

いやー 力が抜けるー… 愛してるよ米米。これからも聞き続けるよ米米。と言いつつ聴いているのは『SORRY MUSIC ENTERTAINMNT』な。

あぁー。米米観たいなぁー。再結成はごめんだが、今、金銭的に自由なわたしの前に米米CLUBという史上最高の馬鹿バンドが有ったなら地方遠征しまくってライブ参戦しまくったに違いない。あと10年早く生まれてくればなぁ。米米CLUBを追っかけたいなぁ。

2003年11月09日(日)

うおっしゃー 選挙行くぜー うしっ

その後実家に行って豚の角煮を作るぜー いえい いえい 圧力鍋。

---

今ハロモニを見てて、娘。達のあまりの可愛さにときめきまくって疲れた。そしたらキリン生茶のCMで松嶋菜々子がとてつもなく、それはもう恐ろしいほどに可愛く、わたしのときめきゲージはMAXに達した。ひー しぬー

---

選挙行って実家に行ったら既に3時間煮込まれた豚肉が其処に。あとは味を染みこませるだけでした。調味料混ぜてことこと煮て、おいしい角煮が出来ました。簡単ね 角煮。美味しいね 角煮。

あとは今年初めての牡蠣を食べました。三陸産の牡蠣は実に美味しい。牡蠣キムチ鍋にして食べました。実家は美味しいもの沢山で素敵です。食にあんまり執着しないわたしではありますがやっぱり美味しいものは好きです。

そして今、食べ過ぎて胃がもたれています。あはー げふー

---

家にゲームボーイアドバンスSPを忘れてきてしまった…かなり良い波に乗ってMOTHER2をやっているところだったのに。ムキー!

---

明日は上野に映画なんぞ見に行きます。明日も楽しみです。

---

日々の凧あげ通信11月9日付を読んだ。

不安定な少女時代は誰の上にも降ってくるのかしら。「お医者さんに見てもらおう」と思ったけれども人に止められた。逃げ出せない環境にいたから日々を懸命にこなすことでなんとかその時期をすり抜けた。すこし男性に頼った。身体と精神が繋がっていないことを知りたかった。わたしの身体は軽く軽くなって、精神は重く重く沈んでいたような気がする。

そんなわたしも白衣でにこにこと清潔なイメージを周囲に振りまいている。人間って嘘つきだ。しかし、嘘を付きながらも社会に順応するのが大人ってやつなのだろう。

殺人者の恋人となった渦中の彼女も、一歩ずれればわたしと似たお仕事をしてにこにこと微笑んでいたかもしれない。少女時代の不安定さなんて、綺麗に片づけてしまっておけば誰にも気付かれない。

何かを失うのは怖い。でも何もかもが有るのに失った気持ちになる、あの時代はもっともっと怖かった。

あの時代を生きる少女にかける言葉なんて、有るわけがない。何かに走ってみたり、独りを見つめたりしながらなんとなく大人にならないと、「あの時代」の存在にすら気付かないよ。

2003年11月08日(土)

やばーい 明日選挙なのに誰に入れるか考えてなかった。今日は夜勤なのでその前に政党サイトめぐりをしなければ。

---

最近夢見が猛烈に悪い。よく覚えてないので文章化できないけれど、とにかく嫌な気持ちになる夢が多い。夜の早い時間(21時とか22時とか)に眠るからかしら。睡眠時間がたっぷりあるものだから、レム睡眠が無駄に長くなって夢を見るのかなぁ。

駄目だ、惰眠を貪っちゃ駄目だ。朝に遅く起きる時は変な夢見ないけれど、早く寝るのは駄目だ。ギリギリまで日中動いて働いて、疲れたからだで眠りにつかなくちゃ。自分を搾って生きなくちゃ。

---

もう、頼むから死んでくれ。

…んー、でもアレですよね、「臭いものにはフタをしろ」と昔から言われているように。森高千里も言っているように。逃げてしまえばオッケーなわけです。目をつぶればいいのです。ちゅーことで封印。

webは嫌だ嫌だ。嫌だねー。わたしはネットストーカーの如く、好きなサイトのソースさえも舐めるように見る女ですから。嫌だ嫌だ。嫌だねー。

逃げるなんて最悪だ。でも逃げなくちゃ。あーあー。勘弁。 

---

あぁ、ここ数日の最悪な夢は今日の予知夢だったのだ。

---

うおおおお

ナーバスな今日につうこんのいちげき!松浦亜弥ファンクラブツアー当選通知が届けられはじめているらしいっ うひゃー

いやーっ、でもわたし病院の住所に届けてもらう予定だから、月曜日まで結果がわからない。しかも月曜日お休み。ぎゃー 出勤する!月曜日働きます!

あーあー 当たっているかなー うーうー どうなのかなー

某掲示板に当選した方の書き込みが。書類には「松浦亜弥とのツーショット写真」と書かれているそうではありませんか。うがーー!一時は「カン亜弥」との5ショットになるのではと噂されていた写真撮影。ツーショット来た!生きてて良かった。パパママに感謝っ

---

第一希望通ったちっく。うわー!ハワイハワイー。あやや あややー。

よーし夜勤頑張るぞー 働くぞー いえい いえいっ

2003年11月07日(金)

昨日の夜は風邪っぽかった。21時から6時まで寝た。ちょっと良くなったような気もする。

今日は新生児室で勤務するので風邪薬など飲んで赤ちゃんを守らねば。マスクなどして空気感染を予防せねば。

---

あぁ、冬が来る。暖かさを感じるから冬は好き。でも今年は夏が無かったからさみしい。2003年は、なんか足りなかった。

その足りなさを、ハワイツアーが埋めてくれるか否かっ。うおー!

---

松浦亜弥オフィシャルサイトより。慶應三田祭ではグッズの販売が無いらしい。

なんだとー サイリウムだけ売ってどうするよ!三田祭の中で!慶應ボーイ&ガールの中で!あのまっ赤で大きな恥ずかしい不織布バッグを持って歩きたいというヲタク女子の気持ちを全くわかって頂けてないわ!

まあグッズは既に買ったのだが。

こうなったらやはりコスプレしかないよねー 午後は紅茶。だよねー 黄色い半袖ニット。

---

ところで、後藤真希オフィシャルサイトが微妙にダサイといつも思っているのだがどうか。

---

妹の彼氏(誠)の話。ある日妹が買ってきた服を広げてファッションショーしたそうだ。

「らむちゃんいいねそれ、かわいい。よく似合ってる。それだったら襟を折ってもかわいいしね、らむちゃんの持ってるあのスカートとも合わせられるしね。いいよ」

「…とか言うからお母さん思わず笑っちゃったー」と母が言ってた。わたしも卒倒した。すげー 今時の男子(20)はそんなこと言うのか!

わたしも言ってもらいたい。「みくちゃんよく似合うよ かわいい」とか。でも、22年生きてきて一度もそんなこと言われたこと無い。あー、着物来ている時だけ「きれい」と言われたことが有るような無いような。

妹はわずか18年で成し遂げている。ずるいよ。まあしかし、妹はかわいいので仕方ない。いいなぁ。しかしわたしは優男に興味がない。いや、違うんだって。ぶっきらぼうな人とか不器用そうな人に突然「みくちゃんよく似合うよ かわいい」とか言われたら嬉しいなっつー話ですよ もう、いやーん。

---

ゴシックロリータも自傷趣味もありふれているのだから、マスコミはそう騒ぎ立てるなよ。

世界に散らばる少数派の気持ちを知らない大人が訳知り顔で「コメント」している姿を見ると最早笑える。

わたしは世界にとけ込まず浮いたままで若い時代を過ごせる彼女等はけっこう凄いと思うんだけれどもなぁ。単にエキセントリックなだけなのも居るとは思うけど、主義のある子がほとんどだろう。少なくともわたしの知る人は。変なかっこうする奴=ダメ人間じゃない、とあの訳知り顔の中年どもは考えたことがあるのかな。

見た目が人を左右するっていうけれども、彼女等がバイトの面接だの彼氏のお家だのにあの格好で行くと思ってるのかしら。コンサート会場、原宿、新宿マルイワン近辺でしか見ないだろう。しかも数人連れだろう。個人になった時は彼女等はしっかりした普通のお嬢さんなのだ。手首を切る子も日常では普通のお嬢さんなのだ。ちょっと振れ幅が大きいだけなのだ。わたしだって彼女等に限りなく近づいていた。

そういう趣味を持った子と、家族を殺すのは全く別の話でしょう。

というわけで近頃は始終腹を立てています。ワイドショーなんか見るからねぇ おほほ

---


この話について言及している方がもの凄く多くてちょっと恥ずかしいがまあいいか

webというおきらくな手段を選んだわたしはこうやって「正当に議論する」「正当に意見する」という方法を忘れて行くのねぇ。最近は議論を放棄する方向で生きている。だめねぇ。

2003年11月05日(水)

はてなアンテナを使っている方にお聞きしたい。

例えばわたしがYahoo!JAPANを登録していないのに「Yahoo!JAPANを含む公開アンテナ」にわたしのアンテナが挙がっていたらおかしいよね。うん、おかしいよ。

でもそうなっちゃってるんだよね。何でだろう。システムの問題なんだろうか。と、もう2日考えている。(暇だった証拠ですね)しかもね、こういうアレって「よりによって」というまあ、なんかそんな感じのしがらみだったりなかったりえへへ。まあいいか。

---

日本情報管理という架空の会社から詐欺メールが来ましたよ。きゃっ。こういうのはじめて!

プロバイダに加入したアドレスじゃなくて、無料転送サービスのアドレスに送信しておきつつこの偉そうな口調。愚の骨頂。

---

あややのハワイツアー申し込みも終わり、そろそろあやコン@慶應が迫ってきている。午後ティポスター見れば思わずデジカメで撮る。そんな毎日だけど、なんかこう頭だけで「わたしはあややが好きなんだ」と思っているような感覚があるのよね。それに、あややの曲をあんまり聴いていない。わたしのあややに対する愛は徐々に冷めていっているのかしら。原点に立ち返るべくかの名盤「ファーストKISS」をかけてみた。

あー…くっそーー!あややかわいいぜ!大好きだバカヤロー!今まで「なんかそんな気分じゃなくて…」と聞かなかった自分はお馬鹿さんだ。だってだって、あややはこんなにもかわいいのだ。

理屈じゃないよこれは。脊髄反射だよ。もう、キューンってなるもの。恋じゃないけどときめくもの。ああ、やばいやばすぎる。あやや好きすぎる。こんなことを堂々と書ける女子で良かった。

ああー。あやや見たいなー。

---

このページの下の方にカウンタがあるのです。こっそりと。それがもうすぐキリのいい番号になるのです。感慨深い。キリのいい番号にぶち当たった方にはわたしがお酒を奢ります。どんなに遠くに住んでいる方でも、そのうちそちらに出向いて奢らせていただきます。だって大きな数字。感慨深い。わたしがDozy daysをはじめたの、2001年の2月。しつこいようだが感慨深い。

お酒嫌いな人はお茶でひとつ。

---

人生で一番恥ずかしい瞬間は、アイドルの振り付けを真似している時に手をぶつけて割ってしまったコップの欠片を拾っている時だ。

曲は「ね〜え?」

---


もちろん「てけてけてけてけてけてけて ど〜ん」でやらかしました。あややの曲の中で「ね〜え?」が一番好きかもしれないなぁ。あのオレンジの衣裳の破壊力と言ったら無い。ああ…キュートだ、キュートだよあやや…

明日もお仕事頑張ろう!と本気で思う。あやや素敵。かわいい。

2003年11月04日(火)

わたしはすごく素敵なものに出会うとお腹が痛く成っちゃう身体を持っています。今日はいろいろと素敵なことが有りすぎて、お腹がかわいそうなくらいです。

2003年11月03日(月)

どうしてかなぁ。

最愛の人がありながら、かつて一緒に眠った人に「彼女が出来ました」とか言う報告を聞くのが、なんとなくせつない。寂しいとは違う。悲しいとも違う。あえて言うなら「せつない」。男友達が同じ状況にあったらどうかしら。似た感情は抱くけど、「せつない」感じでは決してない。

わたしが極度のやきもちやきだからこんなふうに思うのかな。多方面に、薄いけれども根が深い独占欲があるのは感じているけれども、異性に関してその傾向が強いのか。

どうしてかなぁ。

---

今実家にいるのだけれども、妹が反抗期だわっ!きゃー!

しかし、わたしも18の頃正論をぶつけられると必要以上に不機嫌になっていたものでした。そして「道徳なんて無い」とわたしに言ってくれる人や物を探してひとりでふらふらしていたのでした。

妹には私がいる。真っ当な女子より、ちょこっとだけ奔放に生きた姉が居る。苦言を呈しまくる(時には暴言を投げつける)姉が居る妹がちょっとだけ羨ましい。わたしの存在がプラスにもマイナスにもなっているのだろうけど。

わたしは18で家を出て、寮生活を始めた。わたしがもっとも多感だったのと同じ年齢を生きる妹の側にわたしは居られなかった。彼女の葛藤は知らない。さっき「羨ましい」と書いたけれど、こんな時期に側にいてくれない姉だったら要らないかもね。

こんなことをつらつら書いていたら、彼女は部屋のドアを閉めて寝に入った。姉は立派な人間ではないけれどあなたのことを心配している。家族の反対を押し切って自分の道に進んだ姉は、家族みんなを愛しているよ。

おやすみなさい。

2003年11月02日(日)

ただいま。

宿が見つからず夜中の2時にやっと見つけてさあ寝ようと思ったらテレビに長井秀和が出ていたもんだから思わず見入っちゃって超夜更かし。

御飯食べて午後になってマザー牧場へ向かう。看板の示す「近道」に沿っていったら渋滞で1時間かかる。牧場ではアイスと牛乳とジンギスカンを食した。どれも美味しかった。あと、牛の乳を搾った。人間と違って太い乳管が一本なので、搾る時に手の中を乳がざぁーっと流れていくような感覚がある。すごい勢いで出るなぁ。お乳。100人ほどの人間に乳を搾られた牛は、よだれをたらりと流しておまぬけな表情だった。あとは山羊、うさぎ、犬、アヒル、豚など様々な動物に出会えた。すごく大きな豚がいて、豚と言うよりシシ神様のようだった。

帰り道の高速道路も、もんのすごい渋滞。20kmの渋滞で抜けるまでに2時間かかるそうだ。やってられない。と一般道を走ることにした。その30分後に連れの人はわたしを激怒させ、その後1時間30分、無言の2人を乗せて車は走った。和解した後、2人ともお手洗いに行きたくて仕方がなかったことが判明。わたしは怒り、泣き、笑い、尿意をこらえ、大変な思いをした。

というわけで。楽しかった。いろいろあるってすてきなことね。単調よりはずっと良い。

---

さて。明日も明後日もお休みだけれど、予定がない。とりあえず明日はユザワヤにでも行こうかしら。それとも爆睡しようかな。

2003年11月01日(土)

今から連れの人と旅に出ます。

どっかそのへん1泊してマザー牧場に行くのだ。人生を楽しくするのはこういうちっちゃな馬鹿さ加減だ、とわたしは信じている。

っちゅーわけで言ってきます。

---

ところで、LA★BOUMは楽しかった。(途中で眠り、しかも一番見たかった女子DJを見ずに帰らざるを得なかった 無念)

次の日気合い入れてお仕事行ったら患者さん1人しか居なかったのだけれども、これって如何だろう。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。