くぶくりん日記...エツィー

 

 

嵐 - 2004年10月20日(水)

もう数えるのもめんどくさい何度目かの台風。

京都は比較的平和だったのに今回は違いました。

嵐山の川は氾濫してバスが通行止めになるし、親戚は避難勧告うけるし

と、言いながら私はバスが通行止めになったお陰でいつもより

20分も早く家についたし、仕事も残業なかったしラッキーだったのだけど。

奈良から母親が私の着物のしわを伸ばしにお兄の家に行ってたのだけど

帰れず、泊まるとの電話が。

私の着物のしわを伸ばす為だけに台風の中ご苦労様。

私はよろしくーとそそくそと岐路に着きました。

帰ってテレビを見るとどうも親戚の家がえらい事になってそうなのでTEL。

まずは乙女座のジュンちゃん。

様子を聞くと近くの川が決壊して膝上まで水が来てるらしい。

幸い家がちょっと高く作ってあるので家の中までは大丈夫らしい。

けどもあんまりにものんびりした口調にビックリ。

「なんか、落ち着いてしもて、外見たら現実に戻されるんやけどな」

って、それって現実逃避じゃ…。

大丈夫って言っても油断しないほうがいいのじゃ?と言うと

「そやねん、私の宝物が!」ってそれより命!命!

それから、ジュンちゃんのお母さん、愛称あかあちゃん(可愛い)にTLE。

ジュンちゃんを輪にかけてのんびりした様子。

近くの大きな川が決壊の恐れあるって言うのに、避難どころか家の1階に居る様子。

「もうな、そんな事より電話で忙しいわ〜、あっちからもこっちからも」

「今やっと落ち着いた」

いや、危ないから電話がじゃんじゃん鳴るんです!落ち着かないで!

「もうな、隣の歩けへんおばあちゃん避難さすのに大騒ぎでな〜」

「せやけど、今、娘さん来て連れて逃げちゃった。」

あなたも逃げてくださーい。

今となったら笑い話ですが、兵庫の事を思うとこの二人が恐ろしゅうて恐ろしゅうて。

だって、あの兵庫の川とその親戚の近くの川は一緒なんだもーん。

ああ、本当に怖い。


お祝い - 2004年10月16日(土)

今日はとんちゃんの結婚のお祝いを買いに河原町へ。

ぐっさんがバイトで遅いから4時ぐらいからでええかーとデコリと待ち合わせしたら

30分も遅刻しちゃったよ。ごみん。

いろんな雑貨やを散々まわって、結局イノブンでお買い上げ。

ミルもついてるミキサー。値段のわりにはデザインもシンプルで良くて

チタン刃だから氷も砕ける!あたしが欲しいぐらいだなー。

とんちゃん、気に入ってくれればよいのだけど。

内のし、外のしの違いを初めて知りました。

ぐっさんが知ってるのは納得いってもデコリも知ってるなんて!

デコリに負けてる!世間知らずのデコリちゃんに!ショック!

デコリちゃんは買い物終わると帰っちゃったのでぐっさんとご飯食べました。

先週のスクエアの話と仕事の話と。

気づけば最後の客。

店しまるの早いんだよ!


秋祭り2004「豊穣」 3日目 - 2004年10月10日(日)

最終日。

いやー楽しかった。

すいません、一ヶ月以上も前の事を詳細に書く勇気が…。

イー☆リャンさんの(コンビ名にさんはおかしいか)漫才を初めて見た。

コントはテレビで見たことあるけど。面白くて、次のライブは行こうと密かに決めました。

上田さんと森澤さんの幻のコントを見れてすごくお得だった。

あれは本当にやる予定は無かったのかな?

お二人ともかなり久しぶりにやると言うのに簡単な耳打ちで4、5本やったし。

まーシリーズものだから1つやれば思い出すのかもしれないけど。

森澤さんが可愛らしく面白かったです。嫁マン!

シークレットゲストはプラン9の鈴木つかささんとヤナギブソンさん。

楽しかったなぁ。さすがにサービス精神が旺盛で欲を言えばもっと居て欲しかった。

チャンキーさんのきり絵を頂きました!上田さんの♪

けど、チャンキーさんたら終わったら即効帰ってらっしゃって写真も撮れずじまい…。

上田さんは持って撮らせてもらったけど。

そうそう、初めてスクエア4人で写真を撮れて上機嫌♪

けど、見れば見るほど4人の顔が憔悴しきっててちょっと怖い。

まあ、オールナイト明けに撮らせてもらった私が悪いんだけどね。

祭りが終わりました。しょぼーん。ゼヒ来年も!


秋祭り2004「豊穣」 2日目 - 2004年10月09日(土)

「あんた、昼まで寝るやろう〜」

と母にバカにされたからではないけど、9時過ぎには起床。

台風で電車が止まる前に!と昼過ぎには大阪へ。

ご飯して、お初天神行って、お茶して、ちょっぴりパチンコ屋へ

パチンコは負けたのに母から小遣いもらっちゃいました。

軍資金も母のお金だったのに。やたー。

500円でガーガー出してた母と分かれてCommonCafeへ。

前説には間に合わないかと思ったぐっさんも余裕で開場前に到着。

昨日食べれなかった上田のワイン蒸しと奈須サンドを〜と注文。

奈須さん扮する悪魔田悪造さんに「うわ〜」とか言われても

そんなに言うほど大丈夫だろうと思って食べたワイン蒸しは想像以上の味で

別にグルメじゃないけど食べきれませんでした(※ぐっさんが全部食べてくれました)

なんか舌がピリピリするよ。


今日はベストなポジションに座れて、しかもかなり楽しかった。

なんだかトークも滑らかで、そして相変わらず北村さん絶好調。

シャトナーさん出てくるまでの4人だけのトークで私的に大満足で

もうええやん、今日は4人で。て思うぐらい。

しかし、この後のスクエアのシャトナー研はすごかった。

西田シャトナーさんがされているシャトナー研を凝縮したもので

本番を7日目として芝居の出来上がる一週間を1時間ちょっとでやってみようという企画。

タイムキーパーに登紀子さん。

まず、どういう話かを言わずシャトナーさんが4人に質問をして

その中で出てきた言葉を台詞にしていく。

キーワードは「先輩」

その言葉に対するそれぞれのイメージが最後の台詞としてあっさり決まっていく。

「年上の人」北村さん「先行く輩」森澤さん

うーん、あと二つが思い出せない「甘い思い出」上田さんだったかなぁ。

後はそれぞれの思い出の先輩への悪口などが台詞に。

そんな風に4人の思い出、感情から出た言葉を台詞を引き出し、歌の練習をし

台本の筋をほとんど知らされないまま本番当日。

だんだん、私達ものめり込んでしまいどうなるかとハラハラしてしまう。

スクエアの4人も本当に焦っているような感じが「稽古中」垣間見れてかなり貴重でした。

結局時間がなく「本番」としてちゃんと見れることなく終わってしまったのが残念。

ああ、シャッターチャンスを狙ってたのに〜。

それでも時間は押してトークライブ終了。

「トークライブ」と言うラク〜な感じではなく今日はみっちり詰まった時間を過ごせました。

終了後、私とぐっさんの苦手な「手作り杏仁豆腐」を奈須さんが「美味しいで〜」

と言わはるので、はしたなくもご好意に甘えて見ず知らずの方の食べてた

杏仁豆腐をぐっさんとともに一口ご馳走になりました。

ファンの交流♪

さあ、明日はオールナイトでぇーす。




秋祭り2004「豊穣」 - 2004年10月08日(金)

スクエアトークライブ1日目。

土曜と日曜行くから初日は見送るかぁ〜。って思ってたのに気づけば会場に。

だって、スクエア見たいんだもの。

会場は想像よりも小さくてびっくり。

お陰でスクエアが近くて何よりだけど。

やっぱり、上田さんと奈須さんが中心的に喋るのかしら?

と思いきや北村さんの勢いに圧倒されました。

面白いなぁ北村さん。

1日目は以外に(私的に)占いのコーナーが面白かった。

というか、占い師さんに興味津々。

今まであまり、占いに行きたいとか思わない人間でしたが今なら世間の女子の気持ちがわかるわぁ。

占いって面白いね。

パワーストーンに興味が出ましたよ。

カーリーさんに壷とか勧められたら私、買ってしまうんじゃなかろうか。

トークが終わり前夜祭。

こういうイベントでは写真をお願いしやすくてうれしい♪

北村さんは「ひょうひょうとした表情」上田さんは「男前な表情」で撮らせて頂きました。

上田さんはアルバムズの川嶋さんに演出してもらったお陰でかなりの男前顔。

うふ。かなりのヒット。

でも、恥ずかしすぎて待ちうけには設定できないなぁ。

北村さん、つっきーさん、アキラさんとでちょびっとトーク。

ちゃんと喋るの初めてなのでうれしい。

(私、この日記「面白い」と「うれしい」ばっかり書いてますね。いいけど)

スクエアの掲示板に前はよく書き込みをしていたので、私の名前を知って下さってました。

ウハー、恥ずかしい…。

「終電の時間が迫って来るとソワソワしますわ〜」と言ってた北村さんは

上田さんの「北村守、帰りまーす!」の掛け声とともに本当に帰られました。

あ、最後までいないんだー。ぽかーん。


京都まで帰るのがしんどい私は駅近で便利な母の家へ。

元気だったので、夜中に振袖を着て遊びました。

二十歳の時に母の知り合いの呉服屋さんに仕立ててもらって、タダで一式貰った着物。

まだ着たことがなかったので、今度、友達の結婚式で着るのです。

20代前半のうちに一回は着とかないとなぁって感じで。

これが終わるとまた箪笥の肥やしです。もったいなー。








My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home