わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2008年01月27日(日) 挑戦中?

 世界に名だたる(?)ヒートアイランド東京。
 その真ん中辺に住んでいる身としては、この特質を利用しない手はない。

 つーことで。

 ガスも電気も値上がりしていることだし、と、去年に引き続き「暖房使わないぞ大会」開催中。

 いやだってね? 今現在、暖房入れて無くても室温19℃だよ? 昼間の陽光と夕食の仕度で発生した熱で充分暖房替わりになってるよ。
 さらに、袢纏はおって厚手の靴下はいてれば体感温度もアップ。気分はぬくぬくだ。

 このままいけば、多分今年も暖房ゼロで済むかな。うむ。
 がんばれ、わし。


今日の天気:晴
My追加

2001年01月27日(土) 再びイベント。


2008年01月13日(日) 至高の華ぱーとつー。

 前回が2005年12月だったから、2年ぶりになるか。例によって、うっかりとチケット取れてしまったんで行ってきた。
 梅若六郎氏還暦記念、だそーである。……相変わらずの門外漢ぶり。

 今回は、観世能楽堂で演った。もちろん、こっちも初めてである。松濤に行くのも初めてだったんで、ちょっとわくわく。

 オーチャードホール脇の道をワンブロック歩くと、そこは話に聞いた高級住宅街だった。どどーんと建っている豪邸の列。4階建て以上の家は見あたらない。ほんまに渋谷から歩いて10分弱なのか、と疑ってしまう光景だ。
 能楽堂は、道のどんつきに存在していた。……外観は、前行った国立能楽堂(千駄ヶ谷)のほうが、それっぽかったな。社団・財団法人と独立行政法人の違いか。中身っつか、舞台のつくりは両方同じだったが(当たり前)。

 演目は、舞囃子「三笑」、仕舞「胡蝶」「弓八幡」、狂言「二人袴」、能「大般若」。例によって、狂言以外は良く分からず(<こら)。だが、大般若は題材が三蔵法師&深沙大王(西遊記での沙悟浄)だったんで、まだ何となくストーリーが追えたかな。
 ……しかし深沙大王、最初人間の男に化身して現れる必要が、どの辺にあったんだろう。仏様の考えることは解らん(笑)

 そして帰りには、デパート寄って、無くなった化粧品の補充。……て、コレ前回もやってるよ。偶然なのかそういうサイクルなのか。
 後は、いままで通勤に使っていた鞄が大分古くなってきたんで、新しいのを物色。gentenというブランドで希望どんぴしゃの商品発見、ゲット。こんなにあっさりと希望のものが見つかったのは始めてかも。良かった良かった。
 でもって、今回も衝動買いはしたのだった。高知にある牧場で完全放し飼いされてる牛の乳から作ったというプリンと生クリーム。プリンはお試し価格だったがそれでも250円。……頻繁には買えないブツだな。
 生クリームは先ほどウインナ・コーヒーにして食べた(飲んだ)。結構美味しかったぞ、と。1パックに2回分くらい入っていたんで、また明日作って飲もう。
 プリンも食べたが、こっちはごく普通の味だったな。値段に比するとちょっと物足りない気がする。

 と云うわけで、全部で6時間半。かなり充実した時間だったな。


今日の天気:晴
My追加

2003年01月13日(月) 何もなし
2002年01月13日(日) 世にも珍しい(?)事故


2008年01月12日(土) みくしぃはじめました

 高校時代の同級生から招待状もらって、始めてmixiに足を踏み入れてみた。
 っつっても、まだ登録して、招待してくれた子が管理者してるコミュに登録しただけなんだが。……あ、自己紹介トピにカキコした方がいいんだろうか。苦手なんだよなー。
 ……まあ、そのうちやろう。<ヲイ
 あとは、プロフィールも少しいじった。写真は我が家に住む、骨董のウサギ(銅製)を使用。過去撮った写真の中では割と気に入ってるんで。
 あとはー、…………。そのうち何とかしよう。


 ところで、ついつい、FFIV(DS版)を買ってしまった。CMに釣られて(^^ゞ 丁度、レイトン教授と悪魔の箱をクリアしたところで手持ちぶたさんだったし。
 で、今、ゾットの塔でメイガス三姉妹倒したところだ。……しかし、ここって、前から出入り可能だったっけ? 入ったが最後、ボス戦クリアするまで出られなかったような気がするんだが……。まあ、アイテムの買い忘れがあったんで助かったが。
 そして今回、オートダンジョンマップの完成でご褒美アイテムがもらえるので、意味もなくダンジョン内をうろついている(笑)。
 以前の記憶で「この先は何もない行き止まり」が解っていても、マップ完成のために脇道入りまくり。
 ……たぶん、わしみたいな、カンと記憶だけで最短経路クリアかます奴向けシステムなんだろうなあ。
 しかし、ネミングウエイがウサギ化していたのには驚いた。しかも、「私はもうネミングウエイにあらず!」とか言ってどんどん自分の名前変えてるし。
 ……某所にいるハミングウエイ一族が一体どういう事態になっているのか、ちょっと期待。


今日の天気:雨
My追加

2002年01月12日(土) 時を超えて語るもの展


新瀬