わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2005年12月31日(土) おおみそか

 と云うわけで、2005年もそろそろ終わりだ。テレビでは島谷某が往年の名曲を歌っている。他に見たい番組無いし。スキマスイッチとCHEMISTRYと山崎まさよしと石川さゆりと一青窈は是非チェックしたいし。……って、結構いるな。見たい歌手。

 ところで、うるう秒なるものの存在を、恥ずかしながらこの間初めて知った。明日午前8時59分と午前9時の間が1秒だけ多いそうだ。地球の自転と原子時計のずれを修正する為なんだって。うーむ。なんていうか、わしみたいな一般人からすると、1秒くらいずれてたって別にいいじゃん、とか思ってしまうが。良くない職業や精密機械もあるのだよな。うん。

 そして、大晦日も押し詰まった今頃(午後9時)になって、足が筋肉痛(笑)。昨日、ちょっとポカやらかして、ビッグサイトと自宅の間を2往復したのが原因かと。夕方、足裏マッサージ行ったんだけどね。1万8千歩歩いて筋肉痛か……情けない……。でもまだ、翌日来ただけイイとしよう。

 色々個人的に凹む事の多かった1年だったが、客観的に見ればまあまあだった……のかな。

 でわ、また来年。


今日の天気:晴
My追加

2004年12月31日(金) 年の瀬
2003年12月31日(水) おおみそか
2002年12月31日(火) おおみそか
2001年12月31日(月) 大晦日なのに。


2005年12月23日(金) なま。

 一昨年に続き、今年も何でだかチケットが入手できちゃったので井上陽水コンサート行ってきた。またしても恵比寿ガーデンプレイス。そして前回に引き続き、かぶりつきな席。今度は舞台左寄りだったがなー。
 そして、生陽水(笑)を堪能していると、「今日はゲストをお呼びしてます。客席にいます」と陽水さんの言葉。
 言われて、わしのすぐ後ろで立ち上がったのは、


   宇多田ヒカル


 だった。……わあびっくり。どうりで、わしの斜め前いた男性がやたらと後ろを気にしていた訳だ。ヘンな人、とか思っちゃってすんません。全然気づかなかったわしも相当だが。まあ、彼女には興味ないしな(笑)。でも思いがけず、生芸能人を間近で見られて、ちょっと得した気分。

 でもって、アンコールで演奏された『夢の中へ』冒頭では、思わず周囲の床を確認しちゃったよ。ここ数年の習慣だ(;^_^A

 そして帰りには、前回の轍を踏まないように(?)、きっちり持参したデジカメでカップル掻き分けガーデンプレイス内撮りまくり。しかし、フラッシュ炊いても光量が足りず、吊り下げてあったオブジェはほとんど写らなかったのだった(×_×)


今日の天気:晴
My追加

2002年12月23日(月) 七芒星
2000年12月23日(土) 父入院。


2005年12月11日(日) 至高の華と衝動買い。

 てことで、チケットが取れたので行ってきたぜ千駄ヶ谷は国立能楽堂。もちろん、初来場(?)だぜ。入口の門が、普通の家っぽくて、思わず通り過ぎちゃうところだったぜ(¨;)

 演目は、舞囃子『融 笏の舞』、狂言『鐘の音』、能『八島 大事』。

 例によって、能も狂言も門外漢なので、どの役者がどの程度のものなのか、今日の調子が良いのか今イチなのか出来が良いのか悪いのか、さっぱり解らずだ。舞台正面6列目という何だそりゃな好位置も猫に小判か豚に真珠か。もったいない(<自分で言うか)。
 舞囃子の一番最初のほう、大鼓の人の声がでかくて、舞手の謡がほとんど聞こえなかったんだけど……そーいうもんなのか? 初めてなので基準が解らん(..;)
 狂言は、前もそうだったけどやっぱり言葉が平易な所為か分かり易い。しかし、現存する寺の実名出しちゃって良いのかな。「ぽぉ〜〜ん」とかいう軽い音の鐘ならまだしも、破鐘は拙いだろうとか思うのだが。まあ、わしなんぞが心配するまでもなく、了承されているのであろう。だが、最後の小謡。能『三井寺』のパロディーになっている(fromプログラム)そうだが、そもそも元ネタ聞いたこと無いよ(泣)
 最後の能は、……すいません。途中で寝ました(汗)。間狂言の時だけは起きてたけど(ミーハー)。でも、会場に掲示してあったタイムテーブルでは上演時間150分て書いてあったのに、110分位しか時間かからなかったのは何故。他にも不思議がっていた人がいたところを見ると、わしの見間違いではなさそうだし。書き間違い?


 そして帰りに、池袋で無くなっていた化粧品を購入。
 ……で、その後、うっかりと、衝動買いかましてしまった。
 HERMESで。
 ショーウインドウに飾ってあったヤツに、がっちりとハートを掴まれてしまったのだ。その場で店員に、「アレ売ってますか、売ってるなら買いたいんですけど」と詰め寄ってしまったよ(笑)。ブランドの所為か、こんなもんまで○万円とイイ値段だったが後悔はしてない。
 で、包装も、当然のごとくHERMESのロゴ入りオレンジ色の箱と紙袋だった。大きさの所為か目立つ目立つ。
 だがしかし、そのいかにもな箱の中身は鞄でも洋服でも靴でもなく。アクセサリとか財布とかスカーフとかの小物でもなく。

 馬。

 馬のぬいぐるみなのだった(爆)。

 だって可愛かったんだよ〜〜。蹄の周りにもさもさの飾り毛が付いてる種類の馬でさ。たてがみと尻尾にはオレンジとモスグリーンの革製リボンが編み込んであってさ。カワイイぞこんちくしょう。って訳だ。
 しかし、コレで馬のぬいぐるみは3頭目だ(埴輪含む)。どーすんだよこんなに飼っちゃって。(誤字ではない。念の為。)

 ……ま、いっか。


今日の天気:曇


↓というわけで、国立能楽堂の門。

My追加

2002年12月11日(水) 鍼初、過多効果。
2001年12月11日(火) YOUはSHOCK


2005年12月05日(月) ヒン血

 ヒンと鳴くのが馬ならば、モーと鳴くのは牛だろう。


 ……って、誰の作だったっけ。


 は、いいとして。

 十数年ぶりに、貧血(多分。)を体験した。
 多分、が付くのは、前回且つ生まれて初めての貧血と似たような感じだったけど、確信は出来ないから、って事で。

 帰りの中央線の中だったのは、良かったのか悪かったのか。少なくとも、通過電車待ち合わせで駅に停車中だったのはラッキーか。座ってたし。
 下腹部(へその下あたり)に、唐突に激痛がはしり。続いて目眩というか妙な浮遊感が襲い。そして、耳栓でもしたかのように、周囲の音が全く聞こえなくなり。
 何じゃこりゃ、と痛む腹押さえつつ半分パニクっていたら、変な汗がだらだらと出始めた。
 こりゃヤバイ、と、即座に下車。冷たい風に当たったら、ちょっと良くなったのか、音だけ戻ってきた。
 で、そのまま駅のベンチで十分くらい休んだら、すっかり元通り。なんなんだか。しかも、大量に掻いた汗が冷えて、寒いのなんの。次に来た電車に、即行で駆け込んださ(笑)。降りたときは気持ち悪かった車内の温度が、「暖かくてサイコー」に変化してたり。ゲンキン。

 それにしても、コレってホントに貧血なのか? 経験が少ないから、判別つけづらいな……。



今日の天気:晴
My追加

2004年12月05日(日) どらくえ続き。
2001年12月05日(水) ウイルスくん


新瀬