わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年01月30日(水) 空気清浄機その後

 購入以来、「しずか」でしか動かなかったヤツだが。

 本日いきなり、

 臭いセンサー真っ赤!

 「強」でフル回転20分間!



 して、その犯人は。

 魔区土奈留土の「メンチカツバーガー」と「フライドポテトM」のコンビだった。

 ……そんなに臭いキツイのだろうか……。今までの食事には、全然反応無かったのに。料理してても反応無かったのに。

 …………。

 ひょっとして、香料バリバリ?


今日の天気:晴
My追加

2001年01月30日(火) 火傷した……


2002年01月28日(月) 合体その後。

 結局、元三和と元東海の口座を合併する事にした。要は、片方解約って事だけど。
 と云う訳で、せこせこと振替口座変更届を書いている。名前書いてー住所書いてー口座番号書いてーはんこ捺してー……めんどくせー。
 しかし、万一潰れた時にペイオフ発動してるとやだから、危険分散の為に銀行複数に口座作ってた訳で。今は定期預金1000万以上が対象とか言ってるけど、このまま景気が回復しなければ、いずれ定期預金全部に、そして普通預金にも適用され、金額下限もなくなっちゃうに違いないから。それに、いきなり「預金は全額保護されません」と言われてしまう可能性も、無きにしもあらずだ。
 もう1個、銀行口座作ろうかな。最近近くにATMコーナー作った銀行あるし。……でもあの銀行、個人的理由でキライなんだよなあ。
 いっそのことネット銀行。と思ったのだが、口座開設注意事項読んだら、「IE6.0とNE6以降は動作保証しません」だって(T.T)。アンインストールして、古いバージョンインストールし直すしかないのか……。

 どーしよーかなー。


今日の天気:晴
My追加

2001年01月28日(日) 天気


2002年01月26日(土) お年玉。

 今日になって、ようやく年賀状のお年玉クジを調べた。

 結果。

 17枚中、当たり1枚。切手シート。

 差出人、両親(核爆)。

 父よ母よありがとう。この年になって、お年玉もらうとは思わなかったよ……。

 でも、30枚で当たり1枚弱の確率だから、もしかして運が良いのか。それとも親の念でもこもっていたのか。でも賞品が切手シートってのが、うちの親らしいっちゃらしいよな。

 早速来週、取り替えに行こう。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年01月26日(金) 寝坊


2002年01月23日(水) 激眠い。

 眠い。

 ものすごく、ねむい( -.-)( _ _)(-。_)。。o〇


 ……のだがしかし。

 何故、布団に入った途端に目が覚めるんだ〜っ!!

 昨日も一昨日も、どういう訳だか午前2時過ぎまで眠れなくて、午前5時頃目が覚めてしまうというていたらく。ていたらくったらていたらく。あソレ、ていたーらく(←寝不足でハイ)。実質睡眠時間、2日間で約6時間(巨爆)。
 そして睡魔は狙い澄ましたように、昼下がり襲ってくる。今日なんか特に、鎮痛剤を服用していたもんだからもう、すいまー様の魔力最大値。MP無限大、ダメージ限界突破のクリティカルヒット連発ってもんだ。午後の1時間半ばかり、彼と闘っていた記憶はあるが、それ以外に何してたか覚えてないし。

 うしっ。

 今日こそはっ! まともな時間に睡魔に居てもらうんだ〜っ!!!

 そんではお休みなさい。


今日の天気:晴
My追加

2001年01月23日(火) 風邪引きまくり三日目


2002年01月22日(火) 空気清浄機

 で〜びう〜。

 とゆー訳で(何がだ)、空気清浄機を買ってきた。早速、背後で働いている。
 が、モードを自動にしたら、ずーっと『静か』で動いているので、果たして本当に働いているのかどうかがわからん。
 空気の吹き出し口に手をかざすと風を感じるから、たぶん働いているんだろうとは思うが、静かすぎて、「おーい、起きてるかー」と、声をかけたくなってしまう。
 まあ、わしの知ってる空気清浄機は、会社で煙草のヤニまみれになりながら、フル回転で頑張ってる可哀想なやつだからなあ。見る度に、本体カバーを丸洗いしたくなるブツである。一般家庭、しかもスモーカーゼロの環境で働くのとは、全然違うだろう。比較するのが間違いか。

 ではクージョ君(名前。今決めた)、今日から最低5年間、頑張って働いてくれたまえ。


今日の天気:晴時々曇
My追加

2001年01月22日(月) 色々と大変な週末。


2002年01月19日(土) 研修

 ランチを食べに、近所のファミレスへ行った。
 すると、入口に張り紙が。
「本日は、1/31にオープンするM駅前店の店員研修を行っております。いたらぬ点もございますが、どうかよろしくお願いします」
 正確ではないが、こんな感じの事が書いてあった。
 なるほど。道理で、いつもより店員の数が多い訳だ。

 しかーし。

 いつもよりサービス良いんだけど(^_^;)

 普段はコーヒーのお代わり頼むのにも、店員を捕まえるのに最低3分はかかる所が即座。ってか、店員が2分おきくらいに店の中を巡回、カップの中身が3分の1くらいに減っていると「お代わりをお持ちしましょうか?」と尋ねてくるのだ。「はい」と返事しようものなら、1分後にはお代わりが到着。普段は、お代わり頼んでから出てくるまで更に5分かかっちゃったりするのに。
 初心忘るるべからず、と云う言葉を久々に思い出してしまった。

 でもウエイター君、「お待たせしました」を耳元で言うのは止めてくれたまい。すんごい驚いちゃったじゃないか。おじぎしながら言うからそうなっちゃうんだろうとは思うが。まさか、『お客様に話しかける時は耳元で』なんつー事が研修マニュアルに書いてある訳じゃないだろう。書いてあったらホストクラブだ。
 でも面白いんで、3回もお代わり頼んじゃったわし。<バカ。

今日の天気:晴
My追加


2002年01月18日(金) 当たる。

 何だか最近、やけに懸賞の当たりが良いんだけど。それも、年末〆切だったやつ。

 昨日、宅配ポストに入っていたのは、某缶コーヒーの懸賞賞品、「何処でもカフェタンブラー」(って書くと、何処のだか解っちゃうな)だった。コーヒーの缶をセットして使えるようになっているのだが、構造上、1回使ったら洗わなければならなくて、会社で使おうと目論んでいたわしには、ちょっと肩すかしだった。洗える事は洗えるが、乾かせる場所がないのだな。缶から直接飲んじゃった方が面倒くさくないし。
 と云う訳で、これは家で使う事にする。……しかし、自宅で缶コーヒー飲む事ってまず無いからなあ……。うーむ。イベントで使うか?

 今日、郵便ポストに入っていたのは、某新聞のサイトの2周年記念で応募すると当たるという、マウスパッドだった。もしかしたら、これは「抽選」といいつつ「全員プレゼント」なのかもしれないが。
 さっそく今使っている。今まで使っていた、マウス買った時におまけで付いていたパッドに比べると、雲泥の差。『最新技術で』マウスにゴミが付きにくい上にお掃除機能もついている、そうだが。その点はともかく、マウスの使い心地が良い事は確か。うむ、良い物を貰った。

 この調子で、アレとかコレとかも当たると良いなあ。


今日の天気:曇のち晴
My追加


2002年01月16日(水) ほうれん草さん、ごめんなさい。

 電子レンジの扉を開けた。

 小皿に鎮座した、ほうれん草のお浸しがそこにいた。


 どひぃぃぃぃぃぃぃぃっ。


 いいい、いつのだっ?!

 えーと、えーと、確か……

 に、に・ち・よ・う・び・?

 …………うわはははははははははぁぃ(←錯乱(×_×))。

 幸い冬だったから、腐ってはいなかったけど〜ん。

 ゴミ箱直行、決定。

 ううう。

 ほうれん草さん、本当にごめんなさい……。もう二度としないから、成仏して下さい。お願ひm(__)m。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年01月16日(火) 疲れ気味?


2002年01月15日(火) 合体。

 今日から、三和銀行と東海銀行と東洋信託銀行が合体して、UFJ銀行とUFJ信託銀行になった。

 それは良いんだが。
 わし、三和と東海の両方に口座持ってんだよ……。
 三和は、生活口座である。各種公共料金や日々の生活費は、全てここから出ていく。
 東海は、公共料金以外の引き落としを固めてある。つまりクレジットカード引き落とし専用口座だ。
 しかも、取引支店が、今年中に合体する事が決定している。
 そこで疑問。同一人が、同じ支店で2つ以上の口座を持てるのだろうか?
 それ以前に、自分が混乱しそうで怖い。
 給与振り込み口座がまた別銀行(^_^;)なので、入金先を間違えたりしたら、引き落とし不能でブラックリストに載ってしまいかねない。水道とか電気とかガスとか止められちゃったら、生きてくのに困るじゃないか〜。
 どっちか一方、別の銀行に移そうかどうしようか、思案中。いっそのこと、どちらかの口座にまとめてしまうのも手か。
 でも、引き落とし口座変更届書くのも面倒くさいし〜(←バカ)。


今日の天気:晴
My追加


2002年01月14日(月) いまだに良くわかんない。

 東京モー○学園のCM。何で上から人がゴミ集積場に落ちてくるんだか良くわかんない。
 アレの意味がわからないと、モ○ド学園に入る資格はないのだろーか。
 うーーーーむ。
 誰か教えて。


 ところで、某君の復帰を今見ていた。
 まあ、これについてはあっちこっちでまた色々書かれたり言われたりするだろうから、わしはノーコメント。
 なんだが、一言だけ言わせて貰えれば。
 休んでる間に、ちょっと太った? えらの辺りに、お肉がぷよん♪っていってたよーな気がするんだが。
 ……ファンが怖いから、これはオフレコじゃ。


今日の天気:晴
My追加


2002年01月13日(日) 世にも珍しい(?)事故

 それは早朝の事だった。
 マンションの前の道を、消防車がサイレン鳴らして走ってきた。
 まあ、これはいつもの事(どうやらこの道、いわゆる抜け道らしくて、救急車両がしょっちゅう通るのだ)なので、うとうとしながら聞き送って(だって見てなかったし)いた。

 と。

 がっこんっ。

 鈍い音がして、消防車停止。

 そして30秒ほどして。
「済みませんっ、後ほど処置に来ますので、今はこのまま発車しますっ」
 慌てたような声と共に、再びサイレン鳴らして消防車は去っていった。

 何だろな〜、とベランダに出て道路を見ると。

 ガードレールが曲がっていた…………。

 を〜い。
 消防車が事故ってんじゃないよ〜。
 ゆるいカーブのかかった道だから、曲がり損ねたんだとは思うが。
 人身事故じゃないから、とりあえず火災を優先、は正しいとは思うが。
 もうちょい、気をつけて運転してくれ。

 ちなみに上のセリフは、すぐ側の教会の前にいた信者さん達に対するものだったようだ。
 日曜朝の礼拝に来て、とんでもない物目撃しちゃったねえ。これを不運と思うか、神の加護のおかげで巻き込まれずに済んだと思うかはその人次第だけど。

 わしはこの後、寝直してしまったので、事故の処理がどうなったかは不明。


今日の天気:曇のち晴
My追加


2002年01月12日(土) 時を超えて語るもの展

『東京大学史料編纂所史料集発刊100周年記念事業』だそうだ。あー長い。
 つー訳で、東京国立博物館、行ってきた。

 しかし、重要文化財が氾濫しとるな。特に公家日記関係。さすが帝大。明治大正昭和初期と、集めまくったな。

 今回は、修復関係の展示が面白かった。
 昔は(特に室町以前)紙が貴重だったんで、要らなくなった文書の裏側が再利用されているのだ。なので、墨が裏に移って全体に読めなくなっている。中には、さらに行間に別の文章が書いてある物もあるのだ。でも、この再利用のおかげで、当時の日常書かれていたような文が、現代に残ってくれているそうなのだが。
 これをちゃんと読める物にしないと、研究がやりにくくて仕方がない。その手法を専門用語では「影写」というそうだ。簡単に言っちゃうと、墨の色の違いから、各文章を独立させて別の紙に書き取る、のだが。手間暇かかる事は言うまでも無し。
 研究者の皆さんご苦労さまだ。


今日の天気:晴
My追加


2002年01月11日(金) 謎。

 さあ寝よう、と掛け布団をまくったら、シーツの真ん中に茶色い物体が。

 ななな何っ?!

 メガネ外していて視界がぼやけていた所為もあり、めちゃめちゃ驚いた。ちょっと見、ゴキにも見える大きさだったのだ。

 恐る恐る顔を近づけてみると……

 タマネギの皮。

 …………何故????

 恐らく身体にくっついていた物が、昨夜落ちたのだろうが……何処で。どうやって。
 心当たりゼロ。

 なぞ。


今日の天気:晴
My追加

2001年01月11日(木) 21世紀。更に飛び降り。


2002年01月10日(木) どをしませう。

『紅の豚』がDVDで出てしまうそーだ。

 ……いかーんっ!!! ただでさえ見てないソフトが山盛りだっつーに、この上増やしてどーするっ! >わし

 ああでも、99%の確率で負けるだろうなあ。トトロにもプリンセスもののけにも、千と千尋にも宅急便にも勝ったわしだが、たぶん豚には負ける。
 理由。……声優。森山周一郎サマとマダム加藤登紀子。わしの好きな声その1とその2だもんなあ。最初から勝負にならんぞ。

 飛ばない豚はただの豚だ。

 ああ、早くあの渋いお声を拝聴したい〜(って既に負けとるがな)


今日の天気:晴
My追加


2002年01月09日(水) 特に

 何も無し。


 …………てゆー日記はダメかな。

 これも正月ボケというのだろうか。なーんもする気が起きない。

 更に。

 最後の年賀状書き終わったのは、昨日(核爆)。

 ごめんS〜。『馬』でネタが出なかったんだよ〜ん。苦し紛れに繰り出したダジャレはつるつると滑ってるわ、絵柄は全然正月らしくないわ。『賀正』の文字がなかったら、何だかわかんない代物になってしまったよ……。

 でも、今はこれが精一杯♪(←バカ)

 あー眠い。



今日の天気:晴
My追加


2002年01月07日(月) 生有名人

 会社帰りに、ブクロのデパートへ寄った。
 書籍売り場から本館への連絡通路をてけてけ歩いていると。

 ピーター・フランクルがいた。

 あの、数学者にして大道芸人のフランス人(だったよな)である。
 2人の外国人女性に、サインしてあげている所だった。
 あらびっくり。
 一瞬、わしもサインしてもらおーかと思ったが、サイン出来る物持ってなかったんで、諦めた。
 有名人を生で見たのって何年ぶりだろう。十年くらい前、職場近くで水谷某見て以来だよなあ。

 何かちょっと得した気分だ。


今日の天気:曇
My追加

2001年01月07日(日) 初雪


2002年01月04日(金) 仕事始め

 だったわけだが。
 別段、年始に当たって特別に何かやると云う会社ではない為、休暇取った人の多い事多い事。半分以上休んでた。
 わしも本当は休みたかったんだが〜が〜が〜(ってガチョウかっ)、有休がもうほとんど無いのだな。はっはっは。自業自得。

 しかし、正月ってどうしてこう、見たいテレビ番組がないのだろう。おかげで、「ベルガリアード物語」「マロリオン物語」「エレニア記」「タムール記」を再読破しちゃったぜ。でもって寝不足(爆)。布団の中で読んでて、気が付いたら午前4時回ってたりするからさ〜。
 そして今見ているのはNHK教育(笑)。他に見るもん無いんだもんよ。ナチュラルチーズの話をしている。あー、美味しいチーズが食べた〜〜〜〜いっ。
 ジャガイモ・ソーセージ・シメジなどの野菜に溶かしたチーズをかける。……ああ、食べたい食べたい食べたい食べたい。がう。

 …………寝よ。


今日の天気:晴
My追加


2002年01月01日(火) あけおめ。

 ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートの「ラデツキー行進曲」(NHK教育)をバックに、これを書いている。いいなあ。いつか実物を聴きに行きたいなあ。

 今日は実家へチーズケーキ持参で行った。
 姪がめちゃめちゃ可愛くなっていた。生後3.5ヶ月。一番可愛い時期じゃないか? 端から見てる分には。
 そして、良くしゃべり(もちろん、現存する言語ではない)、良くじたばたする。天井の方に何かいたらしく、それに向かって一生懸命、しゃべって笑っていた。何がいたのかなあ。
 でも、わし風邪治りきってなかったんで、ちょっとしか抱っこさせて貰えなかった(T.T)
 しかし、赤ちゃんってこんなに軽かったっけ? 体重が確か5だか6キロだって言ってたが。……普段持ち歩いてるカバンの方が重いような気がする。……一体何キロあるんだわしのカバン。今度計ってみよう。

 そして危惧していたのだが案の定、甥2名にお年玉をあげる羽目になってしまった。「100円でいいよ」という妹の言葉に甘えて(?)、一人頭200円。まあ、妹夫婦が1人500円あげたと言っていたから、伯母からのお年玉としては妥当だろう。小学校に上がる前から、あまり大金を手にしても良くないしな。

 チーズケーキは、さすがに評判のものだけあって美味しかった。8人で分けると少ないかと思ったが、チーズの味が非常に濃くて、ちょっとでも満足。よく、「行列の出来る有名店」とかに行っても、期待した程美味しくなかったりするんだけど。今回は外れなかった。郵送料800円払った甲斐があったというものだ。

 帰りには、母の愛、おせちセットとすき焼き1食分(但し肉は豚肉)を持たされた。相変わらず親の愛って重いぜ。

 帰り道、ふと思い出して(←バチアタリ)、土地神さんの神社へ初詣。10円で2つばかりお願いをして、おみくじを引く。……結果は「吉」だったんだけど……細かい所が妙に当たってるっちゅーかなんちゅーか。あああ、ナンでもお見通しね神様〜。分かりました努力しますぅ。だから今年もよろしく〜。

 しかし、去年、わしって本厄だったのね……(って年がばれるがな)。どをりで、色々あったはずだ……厄除けしときゃ良かったかな。まあ、大事にはならずに済んだんだから良いか。神様達(一応神道の習慣だから)ありがとう。


今日の天気:晴
My追加


新瀬