わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年02月28日(木) 何もしてはいけないのだろうか。

 in空いた電車の中。

 「ここはそう云うことをする場所じゃないだろう」

 いきなり、隣に座っていたおじさんが、ぼそりと言った。

 ……はい?

 思わず顔を上げて周囲を見る。が、前の座席に人は居ず、立っている人も居ない。
 おじさんの向こう側の人も、わしの、おじさんとは逆隣に座っている人も、ぼーっと窓の外を眺めている。
 つまり、その場で「何か」していたのは、わしだけだった。
 そして、わしのしていた事は、「文庫本を読む」だった。

 …………えーと。

 電車の中で、本読んじゃいけないんだろーか。隣の迷惑になるような読み方していたのならともかく、そんな事もなかったはずだしなあ。

 てゆーか、なら、何が「して良いこと」なのだろーか。
 うーむ。

 謎。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年02月28日(水) 手紙風


2002年02月26日(火) 今月の贅沢。

 晩ご飯に、美味しい和食が食べたくなった。
 しかし、自分で作れる自信ナッシング。

 と言うわけで、デパ地下グルメだ。
 ブランドは「なだ万」。まっとうな味付けが◎。大根と鶏つくねの煮物と、黒胡麻豆腐を購入。どちらも美味しゅうございましたあ。
 更に、衝動的に「加島屋」の鮭茶漬けを手に入れる。100グラム1100円とバカ高いが、これを炊きたてごはんに乗っけて食べると天国なんだよ〜。

 そして何故か、ユーハイムでチョコレートをたんまり使ったという、ザッハトルテならぬザッハバウムクーヘンを買う。これはまだ開けていないが、見るからにチョコレート満載で美味しそう。うふふふふふふふ(不気味笑い)。

 ところで、今日御家人斬九郎が最終回だった。凄い出演者。そして凄い終わり方。……がんばれ渡辺謙。借金なんぞに負けるな。加山某のごとく、それをバネに跳躍してくれー。
 この火曜時代劇の枠って、良いものが多いよなあ。来週から「盤獄の一生」か。不勉強にして、以前放送されたことがある物なのかとか、原作があるのかとか全然知らないのだが、役所広司、石倉三郎、うじきつよし、市川昆という名前だけで既に見る気満タン。楽しみである。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月25日(月) 4カ国語対応。

 一応国際都市TOKYO。
 その中でも、わしの住むT区と隣のS区は、在日外国人の割合が多い。
 そんな地元で気が付いた。
 今朝、道端に出ていた資源ゴミ回収用ボックス。「びん」「かん」と書かれたその下に。
 英語・中国語・韓国語で表示が。
 そ〜か〜。ビン・缶は、それぞれ英語でBottles・Cans、中国語で瓶子・罐子、韓国語で……すんません、ハングル文字表示できない……とにかく1文字ずつ、なのか〜。
 こんな所で語学勉強。びば国際都市。この4カ国語のどれかが出来れば生活できるのだな。
 しかし、英語以外読み方不明。
 誰か教えて。


今日の天気:晴
My追加

2001年02月25日(日) レオン


2002年02月24日(日) 変な夢を見た。

 何処かのJR駅。
 どうやらわしは、社員旅行に来ていたらしい。その帰りだ。その駅で流れ解散となったので、わしは他の人と共に帰りの電車をどうしようか相談していた。
 と、Eさんが、「上野や東京ではなく池袋着の新幹線がある」と言いだした。発車時刻は午後3時50分だそうだ。そして現在時刻は午後3時30分。
 「なら、それに乗る」。
 そう言ってわしは、窓口へ。ここで今まで持っていた切符を変更してもらったのだが、やはりどういう訳か時間がかかる。早くしないと間に合わない〜、とやきもきするわし。この新幹線、何故か全席指定なのだ。のぞみかっちゅーの。
 やっと切符を受け取ると、時刻は40分。発車まであと10分だ。
 だがしかし、新幹線ホームが異常に遠い。
 エスカレーター4階分下って、在来線のホームを端から端まで行って階段を登り、さらに連絡通路を曲がって曲がって曲がって曲がって別のエスカレーターで2階分昇る。その先にフォーク上に並ぶホームの一番遠い端が目的地だ。
 で、どうにか間に合って滑り込みセーフ、の所で目が覚めた。

 しかし、この駅何処だ。地下4層分あって、在来線のホームを経由しないと新幹線ホームにたどり着けない改札口のある駅。でもって、東北・上越・長野新幹線の沿線。
 たぶん、わしの記憶にある駅が複数合体して現れたのだとは思うのだが、いったい。
 更に、わしの脚力ではこれだけの距離を10分では踏破できないはずなのだが……。何故間に合ったのだ。

 変な夢だったな。

今日の天気:曇
My追加

2001年02月24日(土) 下品な男はいらんのだよ。


2002年02月20日(水) 制覇っ。

 ペンギンズランチ・ビスケット。その名の通り、ペンギンフィギュアがついているのだ。これが海洋堂原型で出来がよい。
 お菓子そのものも、「ペンギンのごはん」と云うコンセプトに沿って、小魚の形をしたビスケットだ。マリーとかカルケットに似た味わいで美味しい。
 この、「美味しい」というのは重要なファクターである。あくまでも主役はお菓子であってフィギュアじゃないんだから、美味しくなかったら集める気にもなれない。チョコ○ッグを、5個買っただけで止めちゃったのはこれが理由。

 そして、全8種類だしコレクションしてみよーかなー、と何気に集め始めたのだが。

 どうしても1種類出てこない。それ以外は全て2羽以上出たというのに、中には5羽も集まっちゃったのもあるのに、それだけが出てこない。

 おにょれ。絶対手に入れてやる。

 という訳で買い続けて、今日。(因みに大人買いはしてない)

 ぱんぱかぱーん。

 出ましたっ。最後の1種類、ロックホッパーペンギンッ。よーっっし。揃ったぞ〜。
 といっても、ロッキーがレアというわけではないらしい。同じく集めているWさんはエンペラーペンギン(ヒナ)が出ないと嘆いていたし、Mさんはジェンツーペンギンが出ないと言っていたが、わしは両方3羽も出ちゃったし。何が出るかは本当に運のようだ。
 この「レアがない」というのも、わし的にはポイント高し。根性入れて買ってれば、その内揃うわけだし。

 さて。

 もう1羽ロッキー出して、家と会社の両方にペンギンコロニー作るぜ。頑張るぞー。

今日の天気:晴
My追加


2002年02月18日(月) アイスダンス

 ビデオにとっといた、オリンピック・アイスダンスオリジナルを見ながら書いている。
 フィギュアの種目では、ダンスが一番好きなのだった。何か、スケーティングでダンスのステップ踏むってのがなんちゅーか、すんげー。ワルツはともかく、タンゴとかフラメンコとか、スケートでどーやって踊るんじゃい、って踊ってるんだよなー。凄いよなー。
 それと年齢層が高いのも○。21,22じゃ若僧扱いだぜ。若さよりも大人の色香で勝負な所がわし好み。
 そしてやはり上位陣になると、スピードまで付いてくる。あの速さであんなふうに脚絡めたりして、コケたら大惨事。ミッドライン・ステップも『君は光僕は影』な世界。素晴らしい。
 やはり練習か。練習だな。うーむ。見習わねば。
 しかし、何故そこでニュースを入れるんだNHK。フランスのカップルの演技前半がぶっちぎれちゃったじゃないかーっっ。ばかやろーっ。ぶーぶー。
 さらに、ラストひと組カットかいっ。いくら日本選手がいないからって扱い悪すぎだぞ。

 実は昔は、女子シングルの方が好きだったのだが。某スケーターが引退試合のNHK杯で滑った「カルメン」が凄すぎて(もちろん優勝だったさ)、そしてそれが頭の中で理想化されちゃって、他の人がどんなに凄い演技をしても感動できなくなってしまったのだった。良いんだか悪いんだか。


今日の天気:晴のち曇
My追加

2001年02月18日(日) ワールドカップ


2002年02月16日(土) やむをえず変更。

 夕飯のメニュー。

 チキンクリームシチュー食べたかったんだ。

 「さあ作るぞ〜♪」と、冷蔵庫を開けたら。

 タマネギが、ないっ。

 買いに行ってる時間もない。
 長ネギならあるんだけどなー。

 …………。

 変更。

 そして出来上がったのは、ネギとニンジンとジャガイモと鶏肉の、コンソメスープだった。

 来週こそ、ホワイトシチュー作ってやるっっっ。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月15日(金) いつの間にか終わってたじゃん、バレンタイン。

 ふと気づくと既に15日。書類不備事件で呆然としている間に、バレンタインデーは終了してしまっていた。

 といっても、特定の誰かにあげる予定があったわけではないんだがね。会社の人間に女性全員からあげる義理チョコは1週間近く前に用意して、取りまとめの子に渡してあったし。ただ、自分用に豪華本命用チョコを購入するの忘れちゃったのが悔しいけど。

 ……あ。

 ごめん父。忘れてた。

 でもまあ、超甘党のくせにチョコレートは苦手な人だから、いいか。そのうち『青○ういろう』詰め合わせを持っていこう。


 今日、申請してあった追加メールアドレスが届いた……ちゅーか、登録された。とある理由で、正式(?)アドレスの使い分けがしたくなったのだ。先日から、合計5アカウントまではタダって事になったからね。ウェブメールじゃないメアドを複数持ってても良いか、って事で。
 更に昨日から、「いんたーねっとでぃすく」にファイルのバックアップを始めたのだが。さすがに百メガバイト近くもあると、時間がかかる。一度に全部アップしようとすると12時間……。仕方がないので小分けにしているが、やっぱり時間はかかるのだった。
 週末はこの作業で終わってしまうな。やれやれ。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月13日(水) をーほっほっほっほほほほほ(ヤケ)

 やっちゃった〜ん。

 書類不備。夏の舞踏会招待状の請求書……(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

 〆切の昨日、朝イチでポストに入れたんだよ。
 「ぐはあああああっ、あそこ書き忘れたああああっ」
 気が付いたのは、午前11時過ぎだった……。
 もちろん、ポストから手紙の回収は終わっちゃってる時間さあ。
 下手すると、本局での仕分けも終わって、世田谷に向かうトラックの積み荷となっているかもしれない時間さ。

 うふふふふふふふふふふふぅ。

 ああ、わしの夏は終わってしまった……<まだ春も来てないのにかっ。

 おかげで、昨日1日、気が抜けたよーに何も出来なかったよ……。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月09日(土) イベント盛りだくさんな1日。

 めちゃめちゃ色々あった1日だった。ので、今日は超長文。

 朝10時。オリンピック開会式の録画をセットして家を出る。両親の新居内覧会に行くのだ。チェックは複数の目で徹底的にって訳だね。
 が、その為に乗ったバスでハプニング発生。バス共通カードが「みー。エラーでーっす」と受け付けてくれなくなってしまったのだ。昨日までは使えたのに。何も悪い事してないのに〜ん。
 そして何度か試したあげく、『営業所でチェックして貰ってね』という事になった。まだ三千なんぼか残ってるのに〜(T^T)。でもまあ、ただでバス乗れちゃったんでラッキーかも。

 10時30分、内覧会会場着。両親と落ち合って中へ。色々説明受けた後、いざ新居へ。
 そしていきなり不具合発見。……てーか、内装業者変えろよ○○不動産。見つけた不具合11カ所って酷すぎ。
 まず、壁紙貼りがむちゃくちゃ下手。汚れはあっちこっちに付いてるわ、クロスの合わせ目から接着剤が漏れてるわ、ひっかき傷までありよった。何だか壁からクロスが浮いてるような感じだったし。天井のクロスは綺麗に貼ってあったんだけどな。もしかして、見習い君にやらせたんか? 
 更に、フローリングの床だが、……カットに失敗した板使うなーっ!! こっち端とあっち端で隣の板との隙間が違うっちゃ何事。
 おまけに窓の桟に塗ったペンキがはみ出て窓ガラス汚してるし。和室の、柱に沿ってカットされた変形畳は歪んでしかも段差出来てるし。
 それやこれやのチェックで、2時間かかってしまったさ。

 で、近くのファミレスで昼食後、バス営業所へ。さっきのエラーカードを見てもらうのだ。
 結果。5分以上寒風吹きさらしの場所で待たされた挙げ句。
「一応応急処置はしました。これでまたエラーが出るようなら再発行します」
 …………。だったら今すぐ再発行しろやぁ。(←地の底から湧き出るような声)

 それから実家へ。引っ越しに当たって、わしの昔のアレやコレやを引き取ったり処分したりするためだ。
 いろんな物が出てきたな〜。さすが、20年以上住んでいただけのことはある。
 結局、捨てるわけにはいかない証書類や、祖母の遺産分けでわしの物となった掛け軸2幅、大昔の物だが取っておきたいポスター(ナウシカとかハーロックとかボトムズとか)数枚を持ち帰った。
 更に、お雛様セット。男雛と女雛、三人官女と右大臣に左大臣。……お雛様って、ちゃんと毎年出して飾らないと祟りそーでイヤなんだけど……。うう、仕方ない。明日、玄関の下駄箱の上、模様替えだ……。

 というわけで、今オリンピック開会式の録画見ながら書いている。火の妖精役のおにーちゃんがやけにスケート上手と思ったら、サラエボオリンピック銅メダリストかい。そりゃ上手いわ。

 そして今、USAを「うさ」と読んでしまった……。
 「うさ」って何「うさ」って。んな国や地域は無いってーの。
 やはり疲れているらしい。
 明日もイベントあるし、とっとと風呂入って寝よう。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月07日(木) 少しだけホッとした事。

 取引先担当者のOさんにお子さんが誕生した。
 おめでとうござい〜。どんどんどんぱふぱふぱふ。

 が、子供が生まれると聞いて、わしは1つだけ危惧していた事があった。
 この人、ご結婚された時、2週間ばかり幸せボケして使いもんにならんかった人なのである。その事は、この日記にも、ちみっと書いた。
 その時は、まだ農閑期……じゃない、ヒマな時期だったので良かったのだが。今回は、ボケられちゃったらシャレにならない時期なのだ。もうあと半月もすれば、焦点はわし等の方へ移るんで、ボケたおしてもオッケー(いや、ちょっと困るか)なのだが。

 その事でちょっとビクビクしていた(もちろん、表には出さなかったとも)んだが、どうやら取り越し苦労で終わったようである。まあ、奥さんがまだ実家から赤さんと共に戻ってきていないと云うのもあるんだろう。
 良かった良かった。

 良かったから、結婚してから子供が生まれるまでに10ヶ月経ってないじゃーん、という事実には突っ込まないでおいてあげよう(^_^)b


今日の天気:晴
My追加


2002年02月04日(月) 弁当屋のうどん

 ホカ弁屋の店先で、幼稚園か小学校低学年くらいの男の子が、ショーケースを指差して「これがいい」とのたまった。
 が、その母がそれを確認して「じゃあ○○はウドンね」と言った瞬間、彼は「いやだ〜うどんはいやだ〜。これがいいんだ〜」と大騒ぎを始めた。

 いや、君が指差してるのは、カップ入りうどんなんだけど……。

 首を傾げながら店先を離れ、歩く事しばし。

 ふいに、気づいた。

 あのうどんの容器、某コンビニのおでんの容器とよく似てる。
 もしかして、彼はアレをおでんだと思いこんでいたのだろうか。

 だとしたら、ひじょーに残念なんだが、あのホカ弁屋のメニューに、おでんは存在していないのだよ、少年。
 諦めて、うどんか他のものを食べたまえ。


今日の天気:晴
My追加


2002年02月03日(日) ネギラーメン

 無性に、ネギラーメンが食べたくなった。白髪ネギを山盛り乗っけたラーメン。
 なので、今日の夕食はネギラーメンだ。

 具は、豚肉とネギ、ゆで卵。ネギは丸々1本使った。緑色の半分は刻んで豚肉と一緒に煮る。もう半分の白い方は千切りにしてさらしておいた。

 のだが。
 白髪ネギの量が多過ぎちゃったみた〜い(^_^;)
 出来上がったラーメンの上にネギ盛ったら、山になった上にどんぶりからはみ出てしまった。本体の麺にたどりつく前に、白髪ネギの半量を食い尽くす羽目に。

 でも美味しかった。満足満足。


今日の天気:雨
My追加

2001年02月03日(土) こどもにゅーす


2002年02月02日(土) 空気清浄機その後・3。

 はいっ、実験君でーすっ。

 なんちゃって。

 そーいう訳で、本日再び「メンチカツバーガーMMセット」購入決行。

 容疑者1、メンチカツバーガー。容疑者2、フライドポテトM。
 どちらの反抗か確かめる為に、今回は別々に食する事にした。

 結果発表。(だららららら〜<ドラムの音のつもり)

 真犯人、フライドポテトM

 いやー、素晴らしい反応っぷりだったなー。『むっ、臭いっ。わったしの出番だなっっっ(シャキーン)』とでも云うような動き方。BGMはもちろん、「必殺仕事人のテーマ」だ。ちゃらり〜ちゃっちゃっちゃっちゃらり〜ん。

 犯人も解ったし。空気清浄機の働きも確認出来たし。

 余は満足ぢゃ。

 そして、空気清浄機改名。
 『ムコ殿』(菅井きんの声で)。頑張ってね〜ん。


今日の天気:晴時々曇
My追加

2001年02月02日(金) 無題


2002年02月01日(金) 空気清浄機その後・2。

 実験君と化してみた。

 今日は、藻巣場ー画ーを購入。ちなみに「ロースカツバーガー」と「オニポテ」のコンビ。

 さて反応は。

 ……なし。

 うーむ。魔区土奈留度でないと気に入らない(?)のか。
 てゆーか、おとといは、一体何に反応したんだろう。臭ってるという点では、あまり違わないと思うんだが……。

 よし。
 明日、魔区土奈留度でリベンジだ。待っていろ空気清浄機っ!(って、何か違う)


今日の天気:晴
My追加


新瀬