わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年12月31日(月) 大晦日なのに。

 風邪引き込んで寝ていた、わし。
 おかげで(?)まだ年賀状も書いていない(爆死)

 しかーし!

 明日、ギャザリングで手に入れたチーズケーキ持って実家行く為に!
 本音は3ヶ月半ぶりに甥っ子姪っ子に会う為に!
 気合いで風邪を撃退するのだ。

 既に咳以外の症状は治まったぞ。ふふふふふ……

 しかし今日、何もしていない……洗濯だけはしたけど。だってやらないと、明日着るぱんつがないんだもーん。
 さすがに、薬飲んで、丸1日布団にもぐってると良くなるよなあ。
 でわまた来年〜。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月25日(火) おのれ

 晴明〜っ!

 じゃなくて。(って映画見た人にしかわからんネタを……)

 モ○バーガー!

 世の中これだから油断もスキもへったくれも。

 ……テリヤキバーガーの袋にね〜。

 穴が開いてた。んだよね〜。

 何だか、やけに手にソースが付くなあと思っていたら……(T.T)
 服にこぼれなくって良かった。

 品質重視の○スバーガーにしては、珍しく不良品である。たぶん、ちゃんとシールされているように見えたんだろうなあ。検査ミス?

 まあ、初めてのミスだから許そう。<偉そう……


今日の天気:曇
My追加

2000年12月25日(月) いんふぉーむどこんせんと。


2001年12月24日(月) ちょっと怖い事

 先週、何かの拍子に蝿が部屋に入り込んできた。捕まらないし、叩き殺すのも嫌だったので放っておいた。餌になるようなもんもないし。オスだかメスだかわからないが、卵産むような場所もない……と思うし。
 その後、奴は毎日、気温が上がるとブンブン元気に飛び回っていた。

 しかし。

 昨日から姿が見えない……

 うーむ。

 土曜日窓開けてたから、外に出てったんなら良いけど…………

 どっかに死体が転がってたらどうしよう〜(T.T)

 掃除するのが怖いようぅ。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月24日(日) 自分大チョンボ。


2001年12月22日(土) 続きの気になるCM

 それは、ナイキ。
 なんだかSFチックで、わし好み。
 前回は、「個性のないサッカーをしよう」等というスローガンの元、機械的に練習する少年達の姿に重ねるように、それと逆の事をパソコンを通じて(?)中田が訴えていた。
 今回は、親玉っぽいサッカーボールお化け(なのか?)の元へ、直接バイクで殴り込み。あの、「関わるな」と言われた少年はどうするんだろうか。どきどき。
 しかし、あのスローガン通りに行われるサッカーって、もっっっっっっっのすごく、つまらなそう……。


 ワンダースワンで発売された「ロマンシング・サ・ガ」。例に漏れず買っちゃったよ。新しく追加されたというイベントが楽しみ〜♪
 しかし、9年ぶりくらいにやったら、やっぱり忘れてる。つい、王道っぽいアルベルトで始めたんだが、よく考えたら、初期が一番難しいロードじゃん、これ。
 やっぱりシフでやろうかな。
 ……しかし、スーファミ当時年上や同い年だったキャラクターが、既に全員年下(T.T)。ジャミルに『おばさん』とか呼ばれちゃうんだあああぁ(号泣)。
 ところで、当時あったアレとかコレとかのバグは健在だろうか。健在ならば、今度こそ「アルベルトを騙るグレイ」に挑戦してやるぅ。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月20日(木) 妙に確率が高い。

 とあるパズル雑誌の懸賞クイズに応募した。
 したら、今月発売の誌上に、わしの名前が。「え?」と思ったが、名前と都道府県名は合っている。「まあ、本当にわしが当たったんなら、そのうち賞品のシールを送ってくるだろう」と、とりあえずほったらかしておいた。

 で、今日。郵便受けに封筒が。……本当に当たってた……。

 どういう訳か、この雑誌の懸賞って良く当たるんだ、わし。シールは3枚目だし。他にも、特製お守りとかペンケースとかレポート用紙とか、かなりの確率で当たっている。4回に1回は当たっている勘定だ。
 ここは、前に書いた、「666」のナイスな会員番号くれた出版社でもある。

 一体、わしのハガキのどの辺が、彼の雑誌の懸賞担当者の視線をゲットしているのだろうか。別に、色ペン使うとかイラスト添えるとか、そんなの全然してないのに。黒のボールペン一色、特に変わった事も書いていないはずだ。
 本当に無作為抽出だとしたら、赤い糸でも繋がってんのかもしれないな。相性みたいなものでもあるのだろうか。
 不思議だ。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月20日(水) ほぼ猫。


2001年12月18日(火) Mかもしれない

 1ヶ月程前から通い始めたマッサージ。保険が利く鍼灸院なので、初診1300円、2回目700円、3回目以降600円と大層お安い。
 で、行くたびに、「張ってる張ってる」と、首・肩・腕・背中・腰を30分くらいかけてマッサージされるのだが。
 圧されるツボというツボが、当然のごとく、痛い。……でも気持ちいい。痛いんだが、なんか『効いてる〜』って感じもあるわけで。終わると肩や背中が軽くて極楽だし。
 この感覚に、ハマってるかもしれない。

 おかしいなあ。
 痛いの嫌いなはずなんだけどなあ。

 マッサージ経験者に聞いた事ないからアレなんだけど。

 ……。

 もしかして、わし、マゾ?


今日の天気:晴
My追加


2001年12月17日(月) ダウン

 新感線見に行ったら、(ってほどじゃないが)風邪が悪化した。

 日曜日。
 朝9時30分起床。体温37.2℃。
 とりあえず洗濯機回す。
 パン1枚食べ、市販の風邪薬飲んで、洗濯物干して、午前11時就寝。
 午後7時30分起床。体温36.9℃。
 ブル○リアヨーグルトいちご味を食べ、風邪薬飲んで、洗濯物よせて、午後8時30分就寝。

 月曜日。
 朝7時30分起床。体温37.2℃。
 会社を休む事にして、医者へ行く準備。
 午前9時、会社に電話入れて、医者へ。
 午前10時30分、帰宅。
 コンビニで買ってきたサンドイッチ食べて、医者のくれた薬飲んで、午前11時就寝。
 午後5時30分起床。体温36.8℃。
 冷凍エビグラタンを電子レンジで調理して食べ、薬飲んで、風呂湧かしてる間に2日ぶりにメールチェックして、風呂入って、午後7時就寝。

 火曜日。
 朝7時30分起床。体温36.7℃。


 さてここで問題です。わしは一体、ここまでに何時間寝たでしょうか。
 ……ってゆーか、人間、体調が本当に悪いと、いくらでも眠れるんだなあ。よく、寝過ぎで頭痛がするとかゆーけど、そういう事も全くなかったし。
 人体の神秘ってか(^_^)



今日の天気:不明
My追加

2000年12月17日(日) 来た(はあと)


2001年12月15日(土) しんかんせん

 ドラゴンロック3・轟天VSエイリアンを見た。

 相変わらずおバカで面白かった。テレビとか、公共の電波には乗せられないネタ満載で。これでシリーズ終了だそうだが(主に体力の限界(笑)だって)、この後もいくらでも続けられそうな終わり方だったよな。

 開演前、やけに「携帯電話等の音の出る電子機器のスイッチは切っておくように」のアナウンスに力入ってるなあと思っていたら、……そーゆー演出だったのか。のか。のかー。うん。そりゃあ、一般人のケータイ鳴ったら大変だな。轟天にアイスラッガー喰らわせられちゃうもんな。

 そして、特別3大付録のきせかえ轟天と、しろー大野の漫画につられてパンフレット「轟天王・510号」(爆笑)を購入。……わしの好きな少年漫画系の作家さんて、大体、新感線好きだよな……。やはり感性が合うのか。そーなのか。

 しかし、赤坂Actシアター、あの急坂は何とかしてくれたまい。途中で休みが必要な階段なんて、登ったの久々だったぞ。でも、あれだと車椅子の人とか困るよな。そもそも、舞台のセットなんかの、でかい荷物搬入出来ないじゃん。……何処か裏にでも、そういう時用にエレベーターとかスロープとか設置してあるのだろうか。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月14日(金) 疲れているらしい。

 今週は立て続けにイベントがあった所為か(実は明日もある)、何だか精神的にも疲れてしまったらしい。

 気が付くと、「ピクミン」のCMソングが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

 運ぶ・戦う・増える・そして食べ〜ら〜れる〜ぅ。……へにょ。

 勢い余って、他の物を買いに行ったはずのCD屋でシングル買っちゃった……。

 ついでに、赤表紙につられて、「ロード・オブ・リング」のサントラ(輸入物)も買っちまった。やっぱり『指輪』といえば赤表紙。ふつーの、絵入り表紙なんて邪道だあああああっ。
 そういえば、昨日のハリポタ前の予告編で見た時も、「ガンダルフはもっと枯れた感じでなくては」とか、「馳夫(アラゴルン)はあんなに脂ぎってちゃ嫌だ」とか、「エルフは美形でないとダメだーっ」とか、腐った意見を並べてたよなあ、わし。<小さい人族はどうでも良いらしい……
 あ、小さい人族に関して、一つだけ言いたい事。「少年」って……フロドって、確かいい年したおっさん(40歳以上)だったはず。少なくとも、彼等の基準でも成人してたはずだ。少年じゃあないだろー。一般向けにするには、少年の方がウケが良いのは解るけどさ。

 何だかんだ言いつつ、コレも見に行く予定だったり。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月14日(木) 南天


2001年12月13日(木) はりぽた

 今日、ハリポタ見てきた。
 ……よく考えると、これって人名の省略だから、考えようによっちゃあ失礼だよな。「キムタク」みたいなもんか? ……まあいっか。
 何だか、久々に正統派ファンタジー見たなあ。「勇気と知恵と友情で勝利」ってか。ジャンプの漫画みたいだな。
 まあ、最後の寮対抗優勝杯争奪戦の結果ってヤツは、なんか出来過ぎっつーか、贔屓にも程があるだろうと突っ込みたくなるが。あれではスリザリン寮のあの坊や(名前忘れた)はグレるぞ絶対。
 あと、話の内容から言って仕方ないんだろうが、ちゅーか、本気でファンタジーを映像にしようと思ったらコレくらいは必要なんだろうが、……3時間は長かった。
 終わった瞬間、トイレに向かってダーッシュ! したのはゆーまでもない。
 でもまあ、凄く面白かったから良し。

 しかし、今から次回作の前売り券売ってどーする……。1年後だぞ。絶対なくすって……。

今日の天気:曇時々雨
My追加


2001年12月11日(火) YOUはSHOCK

 この題名だけで何のことだかわかった人はマニアかな。でも、一昔前にえらい流行ったから、記憶している人も多いか。

 という訳で『北斗の拳』だ。最近、続編が連載されているらしいが、そっちにはあまり興味がない。

 てゆーか。カラオケで、映像付きの「愛を取り戻せ」歌ってたら、急に読みたくなったのだな。

 単行本は古本屋にしかないだろう。そして行く暇無しなので、文庫本で読み返し中。
 例の決めセリフ「お前は既に死んでいる」って、一番最初に言った時は、「お前はもう死んでる」だったのな。
 ちなみに悪党の妙な死に際セリフの最初は「しにたわっ」だった。やはりハート様の「ひでぶっ」には敵わないな。
 そして、話が進むにつれて、顔や体や眉毛(!)がどんどんごっつくなっていくケンシロウ。並べてみると面白いかも。

 早くラオウ様出ないかな〜♪


今日の天気:晴
My追加


2001年12月10日(月) 再チャレーンジ。

 この前書いた、W○NDA(よく考えると伏せ字になってないな、これ)スペシャルが、『あたたか〜い』に移動していたので、再びトライ。
 今度こそ。と意気込んで(ってほど大げさでもないか)、ぷしゅ。
 う〜む。
 期待した程ではないが、まあまあいい匂い。
 これなら、10円アップも許せるぞ。

 ところで、今月は飲み会が4件も入ってしまった。内2件は既に終了したが、後2件……。それぞれ予算が5000円。合計2万円。
 ……お金がない〜。
 棒茄子は出たのだが、既に、先月とその前に買ったプリンターとデジカメ、それに住宅ローン返済で半分消えている。
 さらに、来年のMOTHER解散公演のチケット代が4500円。

 ぐはっ。

 今月は大赤字……。

 年末ジャンボ、1等なんて贅沢言わないから、5万円くらい当たらないかなあ……。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月10日(日) 情けなひ筋力。


2001年12月09日(日) ビデオ三昧

 しばらく貯めちゃっていた、タイマー録画していたビデオを今日まとめてみた。

 ……さすがに、30分を6本、3時間分見ると疲れる。

 内容。内容はないよう(古っ)……じゃなくて、FFと009に決まってまんがな。何か両方、リアルタイムで見にくい時間なんだよ〜。
 いくら好きでも、3回分固めて見ると、疲れるってか大変。オープニング・エンディング・CMを飛ばしたんだがそれでも2時間半。
 009。じわじわと、原作から離脱。ってゆーか、原作のエピソードの順番が変わってる。南極話の後にコズミ博士んち出てくんじゃなかったっけ。まあ、この辺は順番変わってもあまり違和感ないけど。
 FFはもう、舞台が異界なのをいいことに、やりたいほーだいしてないか? 面白いからいいけどさ。アイデア一発勝負って感じが。
 それにしても、シドの再登場は無いのか〜〜?! だーしーてー。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月08日(土) 昼夜逆転。

 朝8時に起きた。
 9時頃から、ひたすらドラクエIV。
 そしたら、午後1時頃めちゃめちゃ眠くなった。ので、ゲームを止めて昼寝。

 ……今、起きた。
 4時間強も昼寝しちゃったよ……。
 しかも、エキサイティング・エンターテイメントな夢を3つも見ちゃったし。
 夢の内容はヒミツだ。人様に言えないような夢じゃなくて、あまりに面白かったんで、小説のネタにするからだよ〜ん。


 実は今、BGMは『iモードもいっしょ』のサントラ。
 普段、ゲームのサントラは買わないわしだが、これは、プレステ上でゲームをしている時に、ポケピ達がCDラジカセで聞いている音楽が凄く気に入ったのだ。
 しかも、いっつも、彼等は曲の途中でラジカセ止めちゃうんだよ〜(*_*)。
 絶対にフルコーラス聞きたい、と思って買ったのだ。ぶい。

 ……でも、お別れシーンだけは、泣きたくなるから、あまり聞きたくない……。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月07日(金) 口が堅い訳じゃないんだ。

 同僚に、「一緒に晩ご飯を食べよう」と誘われた。特に断る理由もなかったのでOKした。

 ……どうやら、わしに愚痴を聞いて欲しかったらしい。

「新瀬さんて口が堅いからぁ」
 と、社内の人間関係についての、あれやらこれやらそれやらを色々としゃべってくれた。

 しかしね。申し訳ないが、わし、口が堅い訳じゃあないんだよ。

 単に、「どろどろした人間関係」が嫌いで、「男女の切った張った何だかんだ」に、全く関心がないだけなんだ。
 だから、聞いた端から忘れる。と云うか覚えられない。どうやらそういった事柄は、わしの脳内メモリーに記録するほどのモノではない、と記憶中枢に判断されるらしい。
 現に、今日の話も「色々聞いたなあ」くらいにしか記憶にないし。特にアルコール入ったから、忘れる忘れる。健忘症かってくらい、覚えてない。でも、何を飲んで食べたかは、ちゃんと残っているぞ(爆)。
 まあ、それが仕事に関係してくるなら別だがね。「性格的にどうしても合わないから、一緒に仕事はしたくない」と云う事は、ありうる話だからな。そういう人同士に、無理にチーム組ませても、いい仕事が出来ないばかりか、巨大トラブルの火種になりかねないし。
 今回の話は、確かそういうのには全く関係なかったような気がする(<って既に忘れきったな)。

 なので、「口が堅いから話さない」ではなく、「覚えてないから話せない」が正解……。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月06日(木) 意味無し。

 2ヶ月くらい前(だったっけ?)に、CMでW○NDAの新製品を見た。「香りが広がる〜」とか言っていた、匂いが良いのがウリの奴である。
 今朝、通りすがりの自動販売機にこれが入っていたので、試しに買ってみた。普通より10円高いんだから、それなりにそれなりなブツのはず。
 と云う訳で、職場の自席に着き、わくわくしながらプルトップをぷしゅ。

 …………?

 全然匂わない……?

 何故に。どーして。良い香りのコーヒーじゃなかったのか?????

 ほとんど匂わないソレを飲みながら考える事数分。

 …………あ。

 『つめた〜い』買ったんだった……。

 もしかして、『あたたか〜い』のを買わないと匂わないのかっっ?! そーなのかっ?!

 意味無いじゃんか〜(T.T)。そういう商品を、『つめた〜い』の方に入れるなようぅぅ。
 10円返せ……。

今日の天気:雨のち曇
My追加


2001年12月05日(水) ウイルスくん

 今までの「にむだ」君とか「さーかむ」君は、流行していると聞いてはいたが、周囲での被害も目撃情報すらゼロだった為、「ほんとーに流行しているのか?」と思っていたのだが。
 今流行の「ばっどとらんす」君は、妙に周囲で目撃されまくっている。幸い、最初の目撃情報は先週末だった所為か、実害を被った人は居ないようだが。1日に10人くらい目撃している人もいる。
 どうやら、ブラウザのキャッシュ情報からもメールアドレスを拾って、ウイルスを送るという機能がある為らしい。HPにMail toでメールアドレス書いてると、それを拾ってくれると云う訳だ。
 凄いぜ「ばっどとらんす」君。……って、感心しちゃイカンか。作った人もなあ。そんだけの技術があるんだったら、もう少しプラス方向になるもの作ればいいのに。
 わしんとこには、まだ、訪問に来ない。来なくて良いけど。ってゆか、来るな。

 しばらく、添付ファイル付きメールは、出した人に確認取るまで開けないようにしよう。

My追加


2001年12月03日(月) 区別が付かない。

 くれぐれも、ファンの人は怒らないように。元々、人の顔の区別を付けにくい奴の言ってる事だからね。

 浜崎あゆみと安室奈美恵。

 わしの中で、顔の区別が付いてない事が判明。

 駅貼りのポスターをぱっと見て、「あ、浜崎あゆみ」と思った。
 が、何か違和感。よーく見たら。
 「……安室奈美恵だ……」

 よりにもよって、この2人間違えるか?>わし

 まあなあ。SMAPのメンバーの区別が付いたの一昨年だしなあ。
 V6とTOKIOはいまだに良く解らないってゆか、どっちに誰が居るんだか解らない。
 モー娘。に至っては加護ちゃん以外名前と顔が一致してない。一致していた中澤は辞めちゃったし。
 うーむ。


今日の天気:晴
My追加


2001年12月01日(土) 聖徳太子展

 at東京都美術館を見てきた。
 飛鳥時代の仏像やら廃寺からの発掘物やら、聖徳太子信仰の像やら絵やら絵巻物やらがずら〜っと並んでいて、それなりに見栄えがしたが、やはり目玉は菩薩半跏思惟像だろう。あれをね〜。真後ろや真横から見る機会なんか、滅多にないぞ〜ん。
 おかげさまで、あの美人さんの背中や横顔をたんのーしちゃったぜぃ。光背の軸が竹を模した細工になっているのも初めて知ったし。
 しかし、皆様正面からご覧になってオラレルのに、一人で後ろや横から『でへへっ(はあと)』と言う顔で見ているわし。当然のように、守衛さんに怪訝そうな顔で見られちった。いーじゃんかよう。作った人だって、あそこまできちんと彫ったんだから、後ろからも見て欲しいと思うぞ。
 だが、聖徳太子の伝記の、「2才で南無阿弥陀仏と唱えた」とか「仏法について講釈たれたら、空から蓮華が舞い落ちてきて地面から化仏がわいてきた」とか「寺建てたら瑞雲が出た」とかゆーのは、やめれ。頭良くってカリスマばりばりだったかもしらんが、どう考えても、フツーの人間だろう……。

 その後、東京国立博物館へ。期間限定で展示されている、「鳥獣人物戯画」甲巻を見る為だ。何だかんだで今まで現物見そこなってたんだよ。
 ちなみに甲巻には、かの有名な兎と蛙の相撲の場面がある。……でも、蛙ととっくんでる兎……どう見ても首が真後ろ向いてるんだけど。首の骨折れてないかっ?!
 そして、ミュージアムショップ襲撃。新商品として出たという、埴輪ぬいぐるみを見る為だ。踊る人2種と、犬と馬の埴輪が、ぬいぐるみとなっていた。
 で……思ったより出来が良いんで……つい、馬を買っちゃった(爆)。はにーと呼んでかわいがってあげやう。


今日の天気:晴時々曇
My追加


新瀬