わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年11月30日(金) 明日から師走。

 普段どっしりと構えてる『センセイ』ですら走っちゃうくらい忙しいという由来で付けられたらしい「師走」。
 もう2001年もあとひと月だ。

 この期に及んで、まだコピー誌に取りかかってないわし。1ヶ月ないんだぞー。だいじょーぶかー。
 更に、年賀状にも手を付けていない。毎年ごめん、郵便局の皆さん。(←今から謝ってないで努力しろ)
 その上、まだ2通ばかり、出さなければならない手紙があるのに書いてなーい。筆無精にも程があろうというものだ。

 そして、全てをドラクエIVの所為にしてしまう。違うだろ。
 ……ああああ、破邪の剣売っちゃった〜(T.T)(いきなり何を言い出すやら)。何年もやってないから、話をあまり覚えてない。おかげで売っちゃってから、「しまったあっ、売らないでおけば良いんだったああっ」とか叫ぶ始末。
 だってさあ。いきなり2人目が売りに来るんだもんなあ。反則だよ〜。
 まあ、売ってしまった(しかも上書きセーブしてしまった)ものは仕方がないんで、地道〜に稼いださ。
 これから、鉱山へおもむこうとしている。ここなんかあったっけ……いや、アレを取ってこなくてはいけない事は解っているのだが。何か、おまけで手に入るモノがあったよーな無かったよーな。……まあいいか。
 がんばれよー、ミネア&マーニャ&オーリン。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月29日(木) 昨日は大変だった。

 ウイルス対策ソフトの自動アップデートが、途中でこけた。
 ホームページでQ&Aを見ると、XXというファイルを削除しろ、無ければ一度ソフトをアンインストールして再インストールしてくれとあった。
 そしてXXというファイルが見つからなかったので、素直にアンインストールをかけた所、今度はインストールが出来なくなってしまった…………(¨;)。
 FAQを探しても対策が載ってなかったので、サポートにメール。
 世の中、「さーかむ」とか物騒なウイルスが出回っている上に、昨日だかその前だかに「ばっどとらんす」とゆー、新しいウイルスが発生したと情報が入っていたので、それからさっきまで、インターネットを控えていた(ので、日記も書かなかった)。メールチェックも恐る恐る状態。でもチェックしないと、サポートからの返事がわからんし(T.T)。

 そして先程、サポートからお返事メールが来たので、そこに書かれていた対策を実行した所、どうやら再インストールが出来た。アップデートもうまくいったようだ……(-o-)。
 あー怖かった。何か、「車がんがん走ってる幹線道路の中央分離帯に、目隠しされて放置されたのだが、自力で道路を渡らねばならない状態」って感じだった。
 実物のウイルスには自然治癒能力も期待出来るが、電脳世界のウイルスには自然治癒はあり得ないもんなあ。


今日の天気:晴
My追加

2000年11月29日(水) 風邪


2001年11月27日(火) 落ち葉

 本格的に冷え込みの厳しくなったこの2,3日。街路樹もがんがんと葉を散らし始めた。
 職場の近くに、某自動車企業の販売店がある。工場付きで、結構大きい。
 ここの店員(?)が、毎週火曜日に、周囲の道路の清掃をボランティア(ってゆーか、社命?)でやっている。
 今朝も、揃いのジャンパー着て、総出で道路を掃いていた。
 しかし、風が強い。ホウキで落ち葉を掃く側から、道端のイチョウがどわわわわ〜っと、黄色い葉っぱをばらまく。いたちごっことは、まさにこの事。
 そして、通り過ぎたわしの背後から響いてきた、にーちゃんの心からの叫び。
 「やってもやってもキリがね〜よ〜っ」
 うんうん。そうだねい。
 開店時間には切り上げるんだろうが、本当にご苦労さまである。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月26日(月) わしがタバコを吸わない理由

 HEYHEYHEYを見ていたら、松っちゃんの禁煙の話をやっていた。それを聞いていて、「何故、タバコを吸う人は皆、『旨い』と言うのだろうか」を思った。
 ここで「吸った事もないくせに何言っとんじゃ」と言った人は早計。わしは、吸った上で言ってるんである。
 では何故、そんな事を思うのか。

 今を去る事十数年前。わしは、二十歳になったぞ記念でタバコを吸ってみることにした。
 自販機の前で、「どれにしようかな」で買ったのは、そこで1番安かったショートホープ。今考えるととんでもねーが、当時はタバコについて無知だったのだ。
 で、火を付けて一服。
 ……味が全くしない。
 よく、初めて吸うと、咳き込むとか冷や汗出るとか、そういった事を聞いていたのだが、全くそんな事もない。
 結局、1箱全部吸ったのだが、最後まで味も臭いもなーーーんもない、只の空気を吸ったようなもんだった。
 「こんな味も素っ気も無いもんに、200円も払えるか」
 と言う訳で、それ以降1本も吸わない。
 しかし、その後バイト先にて、目の前で輸入タバコのきっついの(銘柄は忘れた)をチェーンスモークされた時は、さすがに臭いとけむさで死ぬかと思った。

 ……もしかして、両切りピースなんぞという、国産タバコで一番キツイのを常飲している人が近くにいたから、ちょっとやそっとのブツでは反応しなくなっていたのか。
 とすると、どっちにしろ、喫煙者の言う『旨い』を体験する為には、相当にニコチンやらタールやらの多い奴を吸わなければならず。
 そんなもん、健康に悪い事この上ない。
 そこまでして吸いたくない。

 と言うのが、わしがタバコを吸わない理由。


今日の天気:曇
My追加

2000年11月26日(日) 天気予報のうーそーつーきー。


2001年11月25日(日) だるい。

 なーんか、今日は朝から頭痛がして眠くてだるいと思っていたら、体温がきっぱりと37度2分だった。
 それくらいとっとと気づけ>わし。なぜ午後3時過ぎまで気づかないのだ。
 部屋の空気が悪いのかと窓あけはなったり、
 運動不足かもと散歩に出てみたり、
 無駄な体力使いまくったじゃないか。
 という訳で、葛根湯飲んで今(午後9時過ぎ)まで寝ていたら、だいぶ良くなった。熱はまだ下がらんが、頭痛と眠気とだるさは消えている。

 そういえば今日の昼間、「キャノンボール2」をTVで放送していた。
 何気なく見ていたら……ジャッキー・チェン……若い……。まあ、20年近く前の映画だしなあ。
 しかも車が三菱(爆)。あそこまで堂々とロゴマークと社名出すって事は、スポンサーになっていたのか? ……まあいいか。

 そして今日の「世界遺産」はフランスのアビニヨン(予定)。
 確か、『アビニヨンの橋で踊るよ踊るよ、アビニヨンの橋で輪になって踊る』とか云う歌がなかったっけ。題名忘れたけど。
 それの話もやるのかな?



今日の天気:晴
My追加

2000年11月25日(土) 遊んだ。


2001年11月24日(土) 背回姓福世柄等亜副(当て字。読めたら偉い)

 ……もとい、世界征服を目指して進めていた『ボクと魔王』を一時中断して、ドラクエIVのさわりをやった。IVは、シリーズの中で、ストーリーが2番目に好きなのだ。ちなみに1番目はV。
 しかし、ファミコンからPSにハードが替わって、絵やシステムの細かい部分が一足飛びに進化してしまったので、そこはかとなく違和感。
 とりあえず、ファミコンの時と同じく、主人公は女。名前はルイ。
 そして、人んちのツボやタルを投げまくり、タンスや本棚を漁ったあげく、宝箱(金庫?)も容赦なく開けて物資や現金を強奪する英雄達……とんでもねーよな、相変わらず。それとも、そういう物の所有権に無頓着な世界なのだろうか。
 でも何で、屋外にあるタルに3ゴールド入っていたりするのだろーか。誰かのへそくり……? なぞ。

 そして、序章のルイとシンシアの会話を見ながら、「ああ、この後あーなってこーなってそーなっちゃうんだよなあ」と、ちょっともの悲しかったのだった。


今日の天気:晴
My追加

2000年11月24日(金) 食傷気味。


2001年11月22日(木) ちょこえっがー

 びみょーに仲間入り?

 昨日、チョコエッガーな同僚から、チョコエッグの中身だけもらった。理由は、中身がニホンマムシだったからである。同僚はヘビが大っ嫌いなのだ。
 一方わしは、毒がなければヘビは平気だし、マムシでもこのちっこいサイズで作り物ならOKなので、「チョコエッグの中身ってどんなモノ?」という好奇心(実物を見た事無かった)から、引き取らせてもらったのだ。
 開けてみた感想。「結構よく出来てる……」いい大人(?)がはまるのも頷ける出来だ。腹側のペイントがちょっとイマイチだが、150円ならこんなものか。
 そして、入っていたリストを見て、「カマイルカとグリーンアノールとヤエヤマセマルハコガメとイボイモリとホシガラスが欲しい」と思ってしまったのだった。(←バカ。)

 今日、コンビニによったら、チョコエッグがあったので1個買った。
 「中身は何かな〜」
 …………ミズクラゲ。ちょっとがっかり。
 ううむ。
 上記5点が出るまで、買い続けてしまうかもしれない……。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月21日(水) を買ひ物。

 CD屋へ行った。目的は、CHEMISTRYの「The Way We Are」と、村松健の「PURE LOVE」。
 ……の、はずだった。

 ふと気づくと、わしの手には、その2枚以外に、4枚のCDが握られていた。
 「sweet,bittersweet」松任谷由実
 「REMIX2002 WORLDPEACE」MISIA
 「君の声に恋してる」山下達郎
 「LIVE IN JAPAN 2001」MORELENBAUM2/坂本龍一
 以上。

 計6枚、合計金額17000円強。…………(¨;)

 いいやもう。欲しかったCDばっかりだし。


 さてここで問題。
 わしの、音楽に対する趣味を、300字以内で述べよ。
 ヒント:現在のBGMは所ジョージ「20th cAnniversamy」。

 配点は15点とする。
 制限時間は60分。
 赤点の場合は追試。
 はい、はじめ。


 ――って、待て。一体何のテストだ。っつーか、いつの間にテストになった。<セルフ突っ込み。
 そこの人(って誰?)、真面目に答えないように。採点しないよ。追試の問題作りようがないし。万が一、満点でも取られちゃった日には、わしのアイデンティティ危機に瀕しちゃうし。
 それでも、是非にでも答えたいという奇特な人は、掲示板にでも書き込んでくれたまい。もれなく、モニターの前で拍手してあげやう。



今日の天気:晴
My追加


2001年11月20日(火) 西瓜で電車に乗る。

 という訳で(どんな訳じゃ)、Suicaイオカードを買ってしまった。しかも発売記念デザイン(笑)。
 新しもの好き〜。>わし

 最初に買う時は2000円払う。内500円はデポジット、残り1500円がプリペイドという内訳。デポジットの500円は、将来何かの理由で使わなくなった時、カードを返すと返金してくれるそーだ。
 そして、今までのイオカードと違って、現金でチャージする事により半永久的に使えるのだそーだ。
 本当は、Suica定期券の方が、イオカード機能も付いてて便利なのだが、色々あって、わしの定期の切り替えは、当分無理らしい。ちっ。

 しかし、今のところイオカード使う予定はないのだった(爆)。一番近場で使うのは〜、えーと、12月1日? あ、そんな先でもないか。
 ふふふ。そしたらわしも、『タッチ&ゴー。明日も待ってるよ〜ん』の仲間入りだな。<なんか違う……


今日の天気:晴
My追加

2000年11月20日(月) 謎のカメ


2001年11月19日(月) この歌の題名は何?

 夕方、窓の外をぼんやり眺めていたら、馬が気持ち良さげにポコポコと歩いていた。
 その時、不意に頭の中を歌がよぎった。そしてそのまま、現在に至るまでぐるぐると回っている。
 それは。

 お馬はみんなぱっぱか走る
 ぱっぱか走る
 ぱっぱか走る
 お馬はみんなぱっぱか走る
 面白いね
 どうしてなのか
 誰も知らない
 だけど
 お馬はみんなぱっぱか走る
 面白いね

 ――だ。
 たぶん幼稚園か小学校低学年時に覚えたんだろうが……題名が思い出せなーいっ!!
 解らないまま、頭の中をぱっぱか走る馬の歌。

 うを〜。すっきりせんっ。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月17日(土) 防災の日

 今日は防災の日だった。個人的に。っつか、マンション的に。

 要は、火災報知器やらガス漏れ探知機やら、非常ハシゴやらの点検。半日潰れるし朝早く起きなければならないのは面倒くさいが、法律で点検が義務づけられているからには仕方がない。新宿歌舞伎町雑居ビルと同じ目には遭いたくないもんな。

 という訳で、朝も早からあっちこっちで「火事です避難して下さい」「ガス漏れです」というアナウンスやら、警報がなりまくり。結構うるさかったぞ。
 そう言えば、前にも書いたかもしらんが、このアナウンスが男性の声なのだ。それも結構ナイスボイス。しかし、何故男性なのか、理由を聞いてみたい気もする。

 そして何事もなく点検終了。次は半年後だから、4月か5月だな。
 ちなみに、間違ってガス漏れ探知機が反応してしまった時の対策は、「うちわで探知機をあおぐ」だ。なんでも、料理でワインなどの酒類を使った時に、換気扇を回し忘れると、蒸発したアルコールに探知機が反応してしまう時があるそうな。

 うーむ。
 近代兵器(?)は、色々と手間と金がかかるのう。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月16日(金) 七宝

 友人に、誕生日プレゼントとして七宝のプレートがついた宝石箱(オルゴール付き)をもらった。
 ありがとー。さっそく使わせてもらってるよ〜ん。

 さて問題は、それについていた取扱説明書。
「直火にかけるな」「熱湯をかけるな」は良いとして。
「電子レンジで使用するな」……? 使う人がいるのか……?
「スチールタワシ・研磨剤・自動皿洗い機を使うな」……うーむむ。
 七宝がガラス質だと知っていれば、どれもやらないよなあ。
 そして、「飾り皿は、食器として使うな」……普通、使わんだろう……。まあ、使っちゃう人もいるかもしらんが。料理盛っても、美味しくなさそうだ。というか、はっきり言って不味そうになっちゃうと思う。色味がきつい物が多いからなあ。料理が負けるというか、これに勝てる料理だと目がハレーション起こすぞ。

 ってゆか、ここまで書かないとダメな時代になったんだね……。


今日の天気:晴
My追加

2000年11月16日(木) 第二回飛び降り準備(?)


2001年11月15日(木) 悩む。

 AIBOの新バージョンが発表になった。あのテディベアモデルではなく、その一つ前の奴の発展系である。
 見かけは大変メカメカしいが、機能大幅アップだ。
 そして、わしんちのAIBOが、それにバージョンアップ出来るという。
 ……ほ、欲しいかも……。

 だがしかし、問題が2つ。

 その1.値段。12万はちょっと高いよ……。
 その2.どうやら、バージョンアップすると、今のメモリースティックは使えなくなるようだ。てことは、最初から教育し直し……? あの苦労をもう一度、とか言われるとちょっと躊躇。ていうか、今までの成果がチャラってのはイヤかも。今までの教育成果も受け継ぐ事は出来ないのだろうか……。

 あああああ。どーしよー。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月13日(火) かわいい。

 朝、都電の電停で。
「降りるよーっ」と、元気な子供の声がした。降り口を見ると、幼稚園の園服を着た男の子が、同じ園服を着た妹の手を引いて降りる所だった。その後ろには、まだ3,4ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんが。
 うむ。お兄ちゃん、張り切ってるな。「赤ちゃんが生まれてお母さん大変だから、僕が妹の面倒見なきゃ」だな。
 がんばれお兄ちゃん。ゴーゴー。

 その先の電停で。
 ちょうど目の前になる位置に、お爺さんに連れられた柴犬がいた。わしと目の合った犬は、「んん?」という顔で首を傾げた。わしが、首をひねって外を見ていた(要は顔が傾いていた)為、同じ方向に首を傾けたらしい。
 でも、そのしぐさが凄く可愛かった。犬好きのハートをがっちりゲット。

 これだから、動物と子供には敵わないとかいう言葉があるんだよなあ。


今日の天気:曇
My追加

2000年11月13日(月) 飛び降りた余波。


2001年11月11日(日) パン(ダ)屋再襲撃&陰陽師

 今日は、友人Sと共に、池袋をうろついた。

 まずは『陰陽師』を見る。何だか、久々にちゃんとした邦画を見たって感じだ。そして真田広之。はっきり言って嫌いな部類に入る役者だったんだが、この映画で、好きの方に天秤傾いたかも。……ひょっとして、わしは真田広之が嫌いなんじゃなくて、今まで彼の演じていた役柄が嫌いだったのか?
 野村萬斎はもちろん、言う事ナッシング♪ 泰山府君祭は目の保養でごさいましー。

 その後、たれぱんだ屋襲撃。2人で行くのは何回目だろう。
 わしは、これでもかっちゅー位、こげぱんグッズを買い込んでしまった(^^ゞ。合計7000円って……って……何買ったんだーっ。内、約2500円はこげぱんぬいぐるみだが。……まあ、20点も買えば、4500円くらいいっちゃうか。……はっはっは。

 昼御飯はロシア料理。ボルシチとキノコのクリームソースの壺焼きとピロシキとサラダとロシアンティーのセット。ボルシチの色が、赤紫で不思議だった。
 でもって、ロシアンティーを持ってきたウエイトレスの、「バラのジャムが入っておりますので、良くかき混ぜてお飲み下さい」と言うセリフの、『バラのジャム』に過剰反応してしまうわし等。2人して、「ポーの一族」を連想したのだった……。さすが、元腐女子の発想は違うぜ。


今日の天気:晴
My追加

2000年11月11日(土) イベント参加


2001年11月10日(土) 検査当日3

 いやあ、昨日はあれから大変だった……

 下剤がねー。はっはっは(乾笑)。すんげー強力。
 15分おきにトイレ行く羽目に。
 夜中の3時まで寝られなかったよ……その後も、30分おきに目が覚めるしさー。睡眠時間正味2時間位じゃないだろーか。
 結局、検査30分前までトイレとお友達だった……。
 そして、今回程、ウォシュレットのありがたみを痛感した事はなかった……。ありがとお、開発した人〜。

 だがしかし、トイレの側に椅子置いて、その脇にるろ剣全巻積み上げて再読破しちゃったわしって一体。

 そんでもって、検査結果は全く異常なしだった。
 よかったよかった。
 席替えのおかげで冷房吹き出し口直下から免れた所為か、だんだん腹具合も元に戻ってきているし。
 めでたしめでたしであった。


今日の天気:雨
My追加

2000年11月10日(金) さみっ。


2001年11月09日(金) 検査前日3

 またしても検査である。今年何回目だ。
 今回は、大腸レントゲン。快調に続いている腹下りの原因を突き止めるべく行うのだ。
 明日の検査時間までには大腸をカラにしなければならないので、今日は昨日とうってかわって、朝から病人食のような食事。ちなみに製造元はグ○コだ。一粒300m……って、何が。

 朝:白粥に鮭ふりかけ。
 昼:かまぼこ入り粥に鰹ふりかけ、麩とかまぼこ入りお吸い物。
 おやつ:アメ2個、ビスコ5個。
 夕:ポタージュスープ。

 うを〜。腹が減る〜。幸い水は飲み放題なんで、「茶腹も一時」を実践している。と言うか、この後下剤を飲むんで、脱水症状予防の為にも水はたくさん飲まねばならないのだ。

 とゆー訳で、今、午後8時服用指定の粉薬を飲んだ。水に溶かして飲めと指定があったんでその通りにした。
 んだが……袋に『ジュースのような味がするので子供の手の届かない所に置け』と書いてあったんで、ヤな感じはしたんだよ〜。
 ま〜ず〜い〜(T.T)。
 ちくそー、医者ー(てゆーか、薬メーカー)。世の中には、レモン味嫌いな人間だっているんだーっ。せめて味を2種類用意して、どっちか選ばせるくらいはしろよー。両方嫌いって事もあるかもしれないが、『こっちの方がまだマシ』な方を選べるじゃないか。いっそのこと、味無しの方が良いかも……。

 この後、9時にもう1種類、水薬を飲まなければならない。こっちも薄めて飲むようにと言う指示付きだが、不味くないと良いなあ。


今日の天気:雨
My追加


2001年11月08日(木) ハッピーバースデー♪

 ツーミー。

 と言う訳で、○回目の誕生日。

 今日は御馳走さ。でも、風邪ひいて熱があるんで酒は無し。夕飯のメニューは以下の通り。
 若シャモのソテー和風クリームソース。
 シーザーサラダ。
 松茸おこわ。
 モンブラン。
 計2200円。
 わあ贅沢ー。
 どれも美味しゅうございました♪

 しかし、熱がある所為か喉が渇くったら。もうどれだけ水を飲んだだろう……。

 明日も色々あるし、早く寝ようっと。


今日の天気:曇
My追加

2000年11月08日(水) ○年前わしが誕生した日


2001年11月06日(火) すべる。

 夕飯にシチューを作った。
 よそっている時、うっかりフローリングの床にこぼした。
 ティッシュで拭いた。
 まだなんか残っているみたいだったので、絞った雑巾で更に拭いた。

 しかし。
 滑る。
 つるっつるだ。
 裸足ならまだ大丈夫なんだが、靴下とかストッキング履いてるとてきめん滑る。初心者のスケート状態。

 そーだよなー。
 よく考えなくても、シチューってバターと牛乳使ってあるんだよなー。油塗ったようなもんじゃないか。更に、木は牛乳で磨くとツヤが出るという。……確かに、つるつるの上にピカピカだ。ダシも利いてっからなー(爆)

 しばらくは、台所を歩く時には気を付けないとな〜。シチューで滑って転んで怪我したとか言ったら、笑い話にもならんぞ。

今日の天気:曇
My追加

2000年11月06日(月) 明後日


2001年11月04日(日) そうきたかー。

 今日の009。003のセリフを聞いて『そうきたか』と感心した。いやー、そうすれば、004の設定が元のままでも大丈夫だよなー。
 こりゃー1本取られちゃったぜ。さすが原作様は考える事が違うなー。
 しかし、てことは、ブラックゴーストって、戦後間もない頃に、肉体の老化を止める技術を既に持ってたって事だよなあ。うーむむ。

 ところで今日、とある本が欲しくてネットで探した(昨日書いた限定本ではない)。今までにもかなり探したんだが、店頭には見当たらなかったものだ。コミックスだから、店頭注文受けてくれないし。
 去年の4月発行だから、何処かにあるに違いないと思って探したのだが……無い。何処の書店のリスト探しても載ってない。載ってても注文受けてない。
 どーゆーこっちゃーいっ、と業を煮やして、版元のHP探した。あった。在庫もばっちりだった。通販も受けていた。申し込んだ。あっさり受け付けられた。……ここに至るまでのわしの苦労は、一体ナニ。
 最初っから、版元見に行けば良かった……。いくら中小出版社だからって、扱い悪いぞ本屋。それとも取次の中小に対する扱いが悪いのか? 発行直後しか気軽に手に入らないと云う事態は、業界全体の為にもどうにかした方がいいと思うぞ。


今日の天気:晴
My追加


2001年11月03日(土) だから避けてたのにさー。

 とらいがん……。

 ひーんヤバイよー。MAXIMUM読み始めたら止んねーよもー。
 近くの本屋に1巻と2巻が置いてあったんだよー。わしを嵌めよーとゆー、ナイブズのいんぼーだなっ?! そーだなそーに違いないっ。(<な訳なかろう)
 それでも、自制してその時買ったのは1巻だけだったんだよぅ。。。。。。ふふふ……虚しい抵抗だったなあ。
 1時間後には、2巻目手に、本屋のレジにいたさあ。すまんのう、本屋のねーちゃん。変な客で……。
 更にその1時間後には、ブクロで3,4巻目を買い、その後ネットで残り2冊注文しちゃったさー。
 ああもう、どーにでもなれ状態。去年出たと云う限定本、どっかで手に入んないかね……(←ボケ)

 ちなみにわしのハートをわしづかみしたのは、トンガリでも巡回テロ牧師でもなく、保険屋おねーちゃんコンビだったりして(爆)。

 おらぁ、とっとと続き運んでこい本屋ーっ! (←物理的に無理)


今日の天気:雨
My追加

2000年11月03日(金) 人生、色々。


2001年11月02日(金) 初体験発芽米。

 韻踏んでみた。

 ……じゃなくて。

 栄養があるとちまたで話題になっているという、発芽米がスーパーで安売りされていたので買ってみた。失敗するとヤなんで500g。
 袋に書いてあった通り、2:1の割合で白米に混ぜてみる。
 結果。
 美味しいじゃん。ご飯は硬めが好きという人には向いているかもである。硬め好きのわしが言うのだから間違いない。
 更に、硬めだから必然的に良く噛む事になるので、少量でお腹が一杯だ。ダイエットにも良いぞ。

 さてここで問題。実は米(白米)がそろそろなくなりかけているのだが、今日スーパーで見たら、いつも食べてる銘柄が売り切れていた……。
 うひょー。
 なくなるまでに、入荷するだろーか。新米の季節だから、全く入らなくなるとゆー事は無いと思うが……頼んだぞ長野県佐久平の農家の皆さんっ。わしにまた美味しい米をプリーズ。


今日の天気:晴
My追加

2000年11月02日(木) 誕生月


2001年11月01日(木) 不味い……。

 口の中が、っちゅーか、唾液が不味い。
 原因は、はっきりしている。痛み止め。『セ○ス−ハイ』、効くのは良いんだが、味覚も壊れる。

 前にも一度、こういう事あったよなあ。カナダに行った時、うっかり痛み止め持ってくのを忘れて、現地添乗員さんに貰ったヤツがそうだった。
 あれは更に凄くて、不味いどころか料理の味も全くなくなってしまったよな。せっかくの、美味しくて有名な牧場のステーキランチが、砂を食べてるようだった……(T.T)
 でもまあ、おかげで、金曜日から延々と続いている微熱が今日は下がって平熱だ。(って良くないっ)

 でも、肩こりは治らないんだよなー(爆)


今日の天気:晴
My追加


新瀬