ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 つぶやき

<27:15>
新年会の帰り途中です。こんなに遅くなるとは!
コンビニに何気なく寄ったらもう

売ってたので「えっ、土曜夜なのに何でもう売ってるの?月曜って祝日だっけ?」と軽く混乱しました。買ってから気づきましたが、今って月曜の朝なんですね(寝ぼけすぎ)
これからあと家まで一時間くらいかかるよー眠いよー


あ、明日は半日出勤になりました(遊戯王を無事に見られるか?!微妙なラインです)

2010年01月31日(日)



 ブリ絵更新

<26:30・ブリ話>
とりあえずブリTOP絵だけ更新に来ました。描いてみたいキャラは本当にまだまだいるのに、結局今回もノイトラです。自由に絵を描こうとしたら、大抵ノイかグリかウルになってしまう…誰を描くとしても衣装や髪型は資料を見ながら描くことになるので、せっかくなら見ているだけで萌え燃えてくる愛キャラ中心に選んでしまうようです。欲望に正直に。

ところでアニブリ見ました。内容も切なかったので4コマを描いていいものかどうか考え中です。原作は展開が重すぎて4コマを描き難くなってしまっているのですが、毎週ちゃんとWJ買って読んでますよ!背表紙に破面のみなさんが登場する日を待ち望んでおります。1年間が楽しみすぎるよ!


<骨折>
激しい咳が3週間続くと肋骨が折れます。というわけで今回もやはり折れてしまったようです。前回よりは上の位置のがやられてますね。普段の生活はそんなでもなくて、一番痛いのは就寝時なのですが、無意識に右の肋骨をかばいながら寝返りをうったり寝相を変えたりしているらしく、すっかり左の腰が凝ってしまってバキバキです。とりあえず牛乳を飲んだりサロンパスを貼ったりナボリンを服用したりしながら毎日をしのいでおります。多分あと1週間かそこらで治るんじゃないかと思いますが…とりあえず元気です!

明日は日曜出勤のあと新年会なのですが、正直なところ少しでも早く帰って寝たいですね。月曜は遊戯王の映画!たのしみー!カズキ先生の原画を見つけ出せるか?!

2010年01月30日(土)



 つぶやき

<6:30>
おはようございます!ちょっとだけお久しぶりです。

またもや骨折してしまい痛いんですが病院にも行けません。前回、行っても何の処置もなく「だまってれば治る」と言われたので、きっともう少しで治るはず!それにしても痛いよ!

仕事が何だかよくわからないんですけど忙しいまま春の商戦が始まりました。でも今週は日曜出勤のかわりに、月曜に振休をもらったよ。映画の日だから!遊戯王の映画見てくる予定。50分の上映時間で2100円らしいので、とりあえず映画の日を狙ってみました。せこい。

というわけで更新やレスは今夜か土曜深夜、月曜までにじわじわ進めます。ではまた!

2010年01月29日(金)



 ブリ4コマ(斬魄刀異聞篇)

<28:00>
先週のアニブリ4コマを描けないまま、今週も描けないで終わるところでした。なぜかって、買いだめしてあるはずの「4コMEN」が見当たらない日々が続いていたからです。「4コMEN」&「筆ペン」の二つさえあればいつでも描けるはずの4コマ漫画、逆に言えばこのどちらかが欠けた瞬間に描くことはできなくなってしまうのです…!(4コマの枠線を普通の原稿用紙に引くなどという行為、もう重すぎてできません)
「4コMEN」発掘大作戦にはこの2週間で数回チャレンジしたのですが、さすが腐海のような部屋、なかなか見つからなくてですね…

それが先ほどやっと発掘されました!なのであわてて今週分だけでもと4コマを描きましたよー。村正さんが一護を包みこんでしまったあのグロい球体の内部について考えました。可愛い生き物として村正さんにはフィルターがかかりっぱなしですので注意。恋する乙女ってやつね。

これで当分4コマを描く紙には困りません(そろそろ筆ペンのインクが切れる予感)

2010年01月20日(水)



 ブリ更新/フレプリ

<27:30>
今日はお休みでした♪…が、昨夜からの大雪で、朝から雪かきが大変でした。北海道の中でも雪が少ない地方に住んでいるので、正直この冬はじめての雪かきでしたが、すぐに息があがって妙に疲れてしまいました。いまだ治らない風邪のせいもあるとは思うのですが、本当にすっかり体が鈍っています。部屋も片付けないといけないのに、だるくてまったく頑張れません(もともと汚部屋住人ですけどね)


<フレプリ>
うちきりまっしぐらで、最終回に向かっての急展開がさびしいよ!…だけど、今日はウエスターくんとサウラーくんが復活! ご都合展開かもしれないけど素直に嬉しいです。いやー、熱かったよ! 特に、せつなが「ウエスター!サウラー!」と嬉しそうに呼んでくれたところがピークでした。ああ、ラビリンス3人組がだいすきだー。冬コミは一般で入場してプリキュアスペースをまわったのですが、ラビリンス本はどこも完売でしてね…悔しかったなー(でも某女神さまがご自分で買った素敵ラビリンス本を譲ってくれたので、手元に一冊だけ持っています)


<ブリ更新>
寝る前に更新。響河さんと村正さんです。
そういえばアニブリ、ざんぱくとう編のラストにむかって、フレプリに負けず劣らずのうちきりまっしぐら感(?)を出してきましたね。つい最近まですごく面白かったのに、急展開が何だか哀しいし勿体無い! ざんぱくとう編、あと半年くらい続けてくださってもよろしいんですのよ?…とか思っちゃったりします。(リボーンのアルコバレーノ編でも同じこと思ってましたよね)アニメオリジナルが面白いと、これはこれでずっと続いてほしくなります。

2010年01月17日(日)



 神奈川

<24:00>
今日は仕事で神奈川に来ています。昨日よりは勤務解放が早かったので一縷の望みを託して神奈川県内の全メイトの営業時間を調べてみたのですが、全て閉店後でした…(一軒くらい22時までやっててくれないかなという淡い希望…)
関東地方で唯一?渋谷メイトは22時までっぽかったのですが電車で着く頃にはどうせ閉店してしまうので、今夜も夜の街をゲーセン求めて徘徊してきましたよ。

横浜駅からテキトーに散歩がてら。


まずはここで、

山崩しでエヴァチロルとスイーツ系ストラップいろいろ。


そして、どうしても欲しい物があったので、普段はやらないひもくじ的クレーンにチャレンジ。どの景品がどの輪に繋がっているかわからないので「どうせこれ、見せ商品で本当は紐に繋がってないんでしょ」と半信半疑で試してみたら…

一発で取れた!奇跡過ぎ!!

このシリーズ、露伴先生も以前取って持ってるんですが、出来がいいのですよ!しかも五部スタンドの中で三番目にお気に入りのレクイエムたんですよ!(一番はムーディーたん、二番はスパイス姐)いやもう本気で嬉しすぎるんですけどー!


すっかり満足しながらも次の店へ。

おお、またスタンド!

このシリーズなら断然ディオ様が欲しいところですが、惜しくもスタープラチナくんしか残っていませんでした。とはいえもちろんお持ち帰り。

この店で他に取ったデスノのレム(かわいい!大好き!)と、人外に囲まれちゃった若かりし日の白哉にーさま。

次がラストです。(他にも数軒寄ってみたのですが、クレーンゲームに力を入れてないところばかりでした)

今まで、ひぐらしのプライズではレナがあまり無く、たまにあっても全然取れなかったのですが、今夜ついに、ひぐらし最愛のかわいこちゃんをお持ち帰りできました!

バットvsナタで気分は屋上の死闘。

2010年01月13日(水)



 東京

<23:00>
東京に来てます。出張で久々に一人部屋をもらいました!なわけで、さっき勤務解放されたばかりであまりの眠さに寝てしまおうかとも思ったけど、こっそりホテルを抜け出しました。こんな時間にどこ行こうかなー


とりあえずスタートはウエストゲートパークから。なんか来てしまうんだよなあ。


すぐに東口に移動。

あけまして池袋!


目的の無い散歩の場合、私の歩くルートは決まっています。そう、

サンシャイン通り。落ち着きますね。店はみんなしまってますけどね。


ゲーセンはまだあいていたので、気分転換に

ここでは

これらを取りました。ガチャピンが多すぎる!赤と緑はツガイにしたかったのに、こわい緑色ハーレムの完成です。


次に

ここでは

やりすぎました。だってこれウサミミかめんしゃん的ピンクちゃんやないの!あんたらそれケープやなくてマントやないの!と一人大興奮。マイメロ友の分も取らねばと夢中で山を崩しまくりました。あと最近こういうスイーツ系ストラップがお気に入りなんですが、これはディズニー型スイーツなんですよ!かわいい…!


次に

ここでは

一発で取れました!しかしこれで出張用カバンがいっぱいになってしまったので今日は終了。やっぱりストレス解消にはクレーンゲームが最高です。


気も済んだので散歩再開。散歩のゴールはいつものここです、乙女ロード。

いつも散歩で来るだけで女子向けの店には入ったことはないんですが。それにしてもここの向かいのだらけの看板の腐正直ぶりにはいつも清々しささえ感じますね(笑)(写真は自粛)


帰り道は少し違うルートで。

閉店後のゲマズをのぞいてみたり。


午前1時過ぎの駅構内はもちろん終電後、この閑散ぶり。

こんなに人のいない池袋駅は初めてかもです。無人の建物モエをくすぐられました。


眠いし寒いし疲れたけど楽しすぎた!明日も一人部屋だったらいいんだけどなあ(まだわからず)

2010年01月12日(火)



 ブリ更新

<27:00>
風邪がなかなか治らないです。毎日ムダに体力消費してる感があります。健康な体よカムバック…!


休みは相変わらず取れないのですが、逆に現実逃避で絵やマンガを描くのがすごく楽しい今日この頃です。もうお正月も終わったし、出張前には更新しておきたいと思い、ブリTOP絵を描きました。みんなに幸せを招き猫!
…わりと反省はしています(まともな絵を描きたいのに、なぜかいつも手が滑って変なものになっちゃうよ)
絵を描くためにコミックスを見直して、ジオ熱が高まっています。すごく好みなんだよー顔も言動も可愛いんだよー!大好きだー!


3連休はおしごと頑張ってきます!その翌日からは東京出張!この時期、雪が無い地方に行ける事だけは素直に嬉しいです。

2010年01月08日(金)



 ブリ4コマ(斬魄刀異聞篇)

<25:30>
笑う犬SP、はっぱ隊が見られてほのぼの幸せ気分ですこんばんは。みんな年をとってるのにスリムないい体だったぜ!そして遠山キョーコは可愛いなあ!


ところでアニブリ。
村正さんが健気可愛い、そして健気可哀想…! 健気で献身的な従者スキーとしては、彼の姿を涙なくして見られません。あとちょっとで終わっちゃうのかー! ううう。響河×村正の幸せな絵とかを描いてみたいです。今週は休みのないまま来週あたまから東京出張なのでムリかもしれませんが、まあいずれ。

そして、あまりの可哀想さに、4コマもひどく現実逃避的です。まっすぐな愛をぶつける子=村正さん、だとしたら、相手はその愛を大きすぎる器で受け止めて欲しいのですよ!という願いをこめてこんなパロディ。わかりづらいしくだらないよ!

あ、そういえば、対比するように千本桜は本当に幸せ者でびっくりしました。やっぱ主従はそうでないと!うらやましいぜー

2010年01月06日(水)



 FE&ブリ更新

<1:00>
月曜からは仕事を頑張らなきゃならないので、動ける体に戻していきます!寝ていてばかりじゃ体が鈍ってしまうので、旅行の片付けや部屋片付け、買ってきた本を読んだり、日曜は一日ひきこもりながらも充実した休みにするぞー!

ということでさっそくFEのTOP絵を描きましたが。病弱アピールのつもりではないんですが、今の自分を表せるとしたらこの人しか…ということで封印エリウッドさまに新年のご挨拶をお願いしました。これはひどい(笑)
日曜中にFEページに過去同人誌の再録を行います。エリヘクは絶対に今日中に。それ以外はなるべく早いうちにやってみます。


<4:00>
ブリーチのTOP絵も更新しました。ジオフィン?なの?きれいどころの兄さん二人のからみが描きたかったのよねー。
立て続けに絵を描いたせいか、BL風な絵を久々に描いたせいか、先ほどとは比べ物にならない丁寧な出来になってしまいさっきのエリウッドさまに謝りたいです…(やっぱり病み上がり一発目の絵はひどいね!)FEのTOP絵も後でもう一回描き直しますー(多分一度寝てから?)


<6:45>
結局寝る前にFEのTOP絵を改めて更新(浮かれすぎ)
めでたさを表したいから元気な子にしよう!と思っていたらカレル兄やんになってしまいました。まあ、病的に元気ですよね、あのひと。


<26:20>
こんな時間になってしまいましたが、エリヘク本から1Pマンガ&4コマあわせて7本をFEページに再録しました。次回はエリヘク本の残りをアップします!

2010年01月03日(日)



 ゆくインフルくるインフル

<21:30>
あけましておめでとうございます!

年末年始にかけてインフルにやられてしまい、久々に死ぬ思いをしていました。今日になってやっと起き上がれるところまで回復しました…って、あと正月休みが明日きりという悲しみ。極限しょんぼり。

M谷さんには「そんなとこまでくぼせんせーリスペクト?!」と何度も言われました(※先日数年ぶりにとった休みを胃腸炎でつぶしてしまったというWJ巻末あとがきによる)
まあ、仕事中にインフルとか考えると恐ろしすぎて、本当に休みにあたって良かったなとは思うのですが…休みが全て病気で消えるというむなしさは捨て切れません。2010年、不穏なスタートです。

AさんとM谷さんには本当に助けてもらい、さらにもしかしてうつしてしまってるかもと非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです(平謝)


以下ダイジェスト

★12月29日
朝に飛行機で東京入り。昼にはビックサイト入りして友人スペのお手伝い&お買い物。Aさんとこの搬出を手伝って、夕食はM谷さんと豊洲で焼肉。東京タワー見学に行き、ホテルへ戻って寝る。調子はちょっと悪いけど肉も食べたし栄養ドリンクも飲んだし大丈夫かなと。

★12月30日
朝から喉が痛いのでのど飴とマスク着用で朝からバイキング。普通に食べられたので大丈夫だろうとビッグサイトへ向かう。M谷さんと一緒に軽く会場を回っているうちにふらふらしてきたので自分だけ即帰る。11時過ぎにはゆりかもめってました。薬とドリンクを買いあさり、ちゃんぽんを食べて、寝ていれば治るだろう…とホテルで休息。お腹がすいたので外に出てドリンクの買い込み&夕食&蒲田アニメイトに寄ってみたりする。夜中にAさんと合流(部屋はツイン)、私の様子を見て加湿器と体温計をホテルから借りてきてくれたので、測ってみたら37度5分。

★12月31日
Aさんとピューロに行く予定だったが、朝になるとますます悪くなっていて身動きが厳しい状態に。バイキングもパインと食パンしか食べられず、チェックアウトまでごろごろ。熱は38度を超える。動けないので飛行機の夜便ぎりぎりまでホテル延長を頼むが満室のため追い出される。M谷さんと空港へ向かい午後便に繰り上げ変更してもらい、残り2時間をラウンジで居眠りして過ごす。飛行機内でもぐっすり眠るが、体はギシギシ頭痛と咳はひどく、空港からは自分の車で運転して帰らなければならなかったため、ふらふらと帰宅。寒い部屋の中でコートのまま布団に潜って眠ってしまう。夜中にAさんが様子を見に来てくれて、39度超えの状態を見かねてタクシーで救急病院へ連れて行かれ午前2時頃にインフルの診断を受けて薬をもらって帰宅。この頃はもう動くだけで呼吸困難と咳と頭痛で死に体でした。

★1月1日
薬が効いて熱は下がりましたが呼吸困難は続く。しかし熱がないだけでフラフラしない!頭痛もない!薬すごい!タミフルすごい!寝たら治るとかって意地を張らなくてよかった(Aさんが昨夜病院を勧めてきたときにはまんま寝てれば治るとか言ってました)

★1月2日
あとは咳だけ!ちょっとした呼吸の乱れで咳は出ますが、それ以外はまあまあです。大事をとって1日中布団の中にいましたが、もうあと一日で休みが終わってしまうのでさすがに起きてきました。←今ここ

2010年01月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME