ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 冬コミ2日目

今日は私は冬コミへ、Nさんは別行動で街へ繰り出すということなので、ホテルで別れました。私の買いたいジャンルが2日目に集中しまくっていたので、10時半頃に会場に着けるように向かいましたが、今日もやっぱりゆりかもめが空いている(この時間なのにガラガラで普通に座れる…)

ただ、人は少ない感じがするのに、あちこちのサークルに凄い行列ができまくっているのが印象的でした。TさんとAさんのスペースにたどりつき「全体的に人が少ないのに、行列が伸びまくるところはいつも以上だったり今までとなんか違う!」と意気投合。この二日間は確かにいつもと違う様子だったのでした。何とも不思議。大晦日コミケのせいなのか?

スムーズに全ホールをまわり、欲しいサークルさんではまだどこも完売しておらず、昼過ぎにはばっちり買い終わりました。あー幸せ!本のみっしりつまったカバンは幸せの重み!
帰りのゆりかもめもガラガラ。まあこれは時間が時間だから当然かも。

早めに羽田へ向かい、エアポートラウンジで3時間のんびり読書でくつろぎました。3時間もあればいつもなら山手線駅探訪などをするところですが、もうとにかく疲れと眠気でどこも行きたくなかったので…むにゃむにゃ

そして搭乗。飛行機の中で「到着地は気温…10度」と聞こえたのでぼんやりと「へえ…北海道も最近暖かかったんだ〜…」と一瞬思いこみ、しかしふと冷静に頭の中のレコーダーをもう一度再生すると「到着地は気温摂氏マイナス10度」でした。そりゃそうだろ北海道でこの時期プラス10度になんかなるわけがねえ!(すっかり本州の暖かさで頭がマヒしていた)

夜7時に北海道着。先ほどの放送の通り、外はマイナス12度。東京から一緒に飛んできたみなみなさんも同じく軽装で油断していたようで、真っ暗な駐車場で誰も彼もが「寒い…寒い」とつぶやいているのが笑えました。そういう私も例にもれずつぶやいてたけどな!(秋コート生足でマイナス10度はちょっとキツイ)

夜中に自分の住む町へたどりつくと、身長をはるかに超える雪だらけ。そういえばこの数日で大雪降ったってな…とおそるおそる自宅へ向かうと、玄関前と車庫前がキレイに雪かきされていた…!は、母だー!母が来てくれてやってくれたんだー!ありがとうありがとう、もし夜中に秋コートで1m以上の雪に埋もれた家と車庫を掘り出すことになってたら確実に凍死してたよ!(というかそうなるぐらいならまたはるばる都会へ戻って健康ランドに泊まらざるをえなかった)
毎年冬コミ自体は過ごしやすくて大好きなのですが、雪と寒さで危険な時期に家を空けることだけが不安なんだよなー…いつか雪の少ない土地に住みたいものです。

2006年12月30日(土)



 冬コミ1日目

Nさんと蒲田から新橋へ。京浜東北がガラガラだったので「年末だから?平日だから?」と首をひねっていたのですが、新橋のゆりかもめ駅でさらに衝撃。人が少ない…!
いつものコミケ時のゆりかもめ駅とは風景がまるで違う!人影まばら!しかもゆりかもめ車内では余裕で座れてしまった。ふ、ふしぎ…

会場でもいつもより人が少ないような。あくまで「いつもより」ですが、私もNさんも終始首をかしげまくり。東館や西館のエスカレーターから見る風景がね、いつもとちょっと違うんですよ。

しかし、買ったり売ったりはいつも通りで楽しかったです!
特に今回はFE関連のお知り合いの方々とちゃんとお話できる時間が持てたのが嬉しかったです。11月の寂しすぎた炎戦がトラウマになっていたので(笑)今回は満たされた気分でいっぱいでしたよースペースに寄ってくださった皆様本当に有難うございました!

西館だったし天気も良かったので搬出も全然並ばない(幸)。4時すぐだったのに3人くらいしか並んでないのですぐ帰れました。らくらく〜♪
近くだったAさんにも別れを告げ「そういえばどこ泊まってるの?」「いつもの蒲田Gーデンさ!そっちは?」「私たちは蒲田Aーバインさ!」とお互いの蒲田スキーっぷりに笑ったりしました。(お互い道民ですが)
そしてゆりかもめにすぐ向かったのですがこれまた人が全然いない…いつもならゆりかもめ駅までの道が渋滞してたりしたのに…ど、どうした今年のコミケ!?日程ジャンル分けが上手くいったのか、日程の都合が悪くて来られない人が多かったのか?まあスムーズに動けるのでこちらとしてはありがたいことこの上なしでした!

ちょうど来たのが豊洲行きだったので、噂のららぽーとへ行ってみよう&そこで一次会!と乗り込みガラガラの車両でのんびり外の風景を見てました。有明から豊洲まで駅は色々あれど風景はずっと同じ(砂山と工事車両と組み立て途中の鉄骨ばかり)「埋め立て地ってこう作るんだなあ…」と勉強になりました。田舎じゃ絶対お目にかかれない風景って感じです。数年後には建物でいっぱいなんだろうなと思うと、今見ておけてよかったなと。

豊洲駅からららぽーと遠いー行くの面倒ー!と一瞬思いましたが、歩いてみたら見た目より遠くはなかったです。ららぽーとの中も年末のせいか人は少なくてとても居心地が良かったです。甘いものを食べようということになりアジアンカフェで「三種の醍醐と茉莉花茶」を。


食べたら突然眠くだるくなり、これはヤバイとすぐに戻ることにしました。ゆりかもめの端から端までほとんど眠ってしまったのであっという間に新橋。二次会の待ち合わせを秋葉原に決めTさんへ連絡し、急いで蒲田のホテルに荷物を置きに戻りました。秋葉原の駅でTさんを待ちながら流れる人ごみの分析をしたりしつつ。(アキバに来る男性の何%がファッションオタク系?とかアキバで本当に機能的な装いとはどういうものか?とか)
Nさんとそんなしょうもない会話をしているうちに無事にTさんとも合流。もちろん二次会は肉ビルで!焼き肉は心が浮き立つねー血と肉になるねーと定番の台詞とともに幸せいっぱい美味肉を食しました。うまうまうま(垂垂)

オーダーストップと言われたので最後にデザートを頼もう、とメニューを見る。NさんとTさんは「黒みつきなこアイス」じゃあ私は…「ハーゲンダッツのあずき」

「ハーゲンダッツって普通こういう店ではっきり書かないよね」「しかも380円って、店で買ったら250円なのに…どういう風に出すつもりだ?」「そういえばアイスといえばディッピンドッツって変なアイスだったよねー」とひとしきりアイス話で盛り上がる三人。

しかし待っても待っても来ない…「ちょっと…アイスだけなのに遅すぎない?」「…まさか近所の店にハーゲンダッツ買いに行ってるんじゃ…」「で、店で買ってきたハーゲンダッツをプリンみたいにパカっと皿にあけただけだったり」「それで380円ならひどい!」「普通こういう店ならあれだよね、1リットルの業務用パックとかからすくって盛りつけるよね」「しかもちゃんとクリームとかトッピングはあるよねー」「だってハーゲンダッツで380円というからにはねー」

店員「お待たせしましたー」

私&Tさん「……(含み笑いで無言)」
Nさん「…あープリンの形してますね…(言っちゃった!)」

店員が戻ったあとは3人で爆笑しました。
おお…まさか…いや、これこそ計算通り!(by八神月)

また冷凍庫から出したばかりという感じでアイスが固い!スプーンが刺さらない!よく見たらみんなの皿はコーヒーカップのソーサーだ!何故かNさんのだけスプーンが安っぽい!とか色々ツッコミ所満載でしたが、焼き肉はとても美味しかったわけだし大満足(笑)

夜の10時を回ってしまっていたのでほとんどの店は閉店済。人気も無く薄暗いアキバを歩くのはなかなか新鮮でした。駅でTさんと別れ、私とNさんはまた蒲田へ。部屋に入るとすぐに買ってきた本も読めずにぐったりと寝てしまいました。

2006年12月29日(金)



 横浜〜静岡〜東京

ホテルを中華街に取ったということは、歩いてすぐに山下公園に行ける! チェックアウト前に早朝散歩してみました。

いやー、御手洗さんが好きだった時代の刷り込みが強すぎて、地図で山下公園とか馬車道という文字を見るだけでもパブロフの犬状態なのですよ(垂)
以前に中華街へ来たときも山下公園までは足を伸ばせなかったので、今回が初めてになります。

朝から天気は最高! 後ろはすぐに都会、なのに眼前には180度広がる海。このギャップが見事な情緒にあふれていて素敵ですね。こういう公園や港がすぐ側にある暮らし、金は無くても若さがある人間にとってはそれだけで特別な輝ける日々…ぶつぶつ(御手洗さんと石岡くんの貧しく若かりし日々に思いを馳せる)(しかし決して「さらば遠い輝き」と「御手洗サイト事件」あたりを思い出してはいけない)(NさんとM谷さん以外に通じるのかこの話題)

時間も無いので早々にホテルに戻りチェックアウト。横浜駅周辺まで行き、レンタカー屋へ。12時間レンタルで十分!と勢い込んで出発したわりに、横浜からなかなか抜けられず高速に乗るまでに2時間が経過。静岡ではいろいろ行ってみたい場所があったのですが、予想外に時間がかかりそうなので今回は伊豆熱海箱根方面はあきらめました。それにしても国道1号線を走れたことが非常に嬉しかった!
高速に乗って足柄の近くまで来たとたん、右側にやたらでかい…でかすぎる…これ富士山!?この美しいフォルムはまさに富士山、しかしでかすぎるだろ!近すぎるだろ!と爆笑。写真で見るイメージと違いますね。いいなあこんなにキレイで大きくて面白い山のそばで暮らせる静岡人!とか思いました。

B級グルメチャンピオンと名高い、富士宮やきそばを食したーい!
とそれだけのために富士宮へ。たくさんのお店があるとはいいますが、ガイドブックで大々的に宣伝していたこちらへ。

富士宮やきそば学会


「富士宮やきそばは強くコシのある麺とダシ粉がかかっているのが特徴」ということでしたが、ここの焼きそばでとにかく印象的だったのは…キャベツの量がハンパねえ!
この焼きそばの半分が大きめざく切りの歯ごたえすごい(生に近いともいう)キャベツ!まあ私はキャベツ好きなので無問題ですが。あと、味としては焼きそばというより駄菓子を食べているような印象。ソースのせいかとても甘く、ダシ粉のかつおぶしが更に甘さを増す!お好み焼きに近いような、でもそれよりもっと駄菓子っぽい!また安いんだよーこれで380円。安いしアツアツで美味しいし何か楽しい、さすがB級グルメの王様。結構気に入ったのでまた静岡に来る機会があれば違う店のも食べ比べして回りたいものです。


きれいな富士山を写す機会が無いままに、また高速に乗ることに。仕方がないので富士宮で日常にとけ込む富士山を慌てて車窓から激写。さっきまでは雲一つかからない美富士山だったのに〜

時間が無くなってきたけどとりあえず静岡市に行ってみましょ!と高速で2時間激走。途中、駿河湾あたりの広大な海原がすぐ横に広がり「静岡って山のイメージだったけど、海もすごいんだ〜」としみじみ感動。
静岡に着いたので、しぞーかおでんを食うんだ!とワクワクしてみたものの、ガイドブックに載っている店はほとんどが夜の営業。結局、その辺で目にする「おでん」と書いてある店も全然開いていなかったのでしゅんとしながら静岡アニメイトへGO(ていうかこっちがメインですよね?)
1Fはお洒落なメガネ屋さんフロア、なのにみんなそちらには目もくれずそこのエレベーターから上階のメイトへと吸い込まれていく…あの立地は全国のメイトの中でも相当高いクオリティの羞恥プレイ場ですね!(すっかり全国各地の城とアニメイトを回るのがライフワークになっているよ☆)

買い物も済ませ、もう戻らないと限界ギリギリな感が漂ってきました。おでんが食べられなかったので、せめて他に何か無いか…と探すと「あべ川もち」の元祖の店があるというのでそこへ向かいました。

美味しかったよ

さらにもう1,2ケ所行けそうだ…と清水へ。目指すは「エスパルスドリームランド」。サッカーには全く興味が無いのですが、清水といえば、エスパルスそしてちびまるこ。この建物の中にあるというちびまるこちゃんランドにでも行ってみようかなと…

しかしせっかく着いた建物の該当階部分はほとんどがゲーセン。え、ここに本当にあるの?ちびまるこランドが?とゲーセンを無意味にうろうろしまくって奥の方の通路へ抜けるとやっとありました。しかし明らかにスペースが小さい。ゲーセンの数分の一かというくらいに小さい。ラ、ランド…?
あきらかに300円払ってまで入る価値無し!
というB級感いやC級感が漂っていましたが、ここまで来たら入ってみるしかありません。ここで踵を返すなら何のために清水に来たというんだ!

唯一の面白スポット、ヒロシの入浴
※何が面白いってこれドアが開かないので曇りガラスの向こうのヒロシの裸体を想像するしかないというところさ!いやこれ実は開けられるんでしょ?と取っ手を引いてもびくともしないんだ!ああそうさまんまとひっかかったよ!でもそのあとに来た家族連れのパパさんもひっかかってたから心の中で「そんなにヒロシの裸体が見たいのかパパさんよぉ!」とスッとした(笑)


常に上映中のまるこシアター(無人)

おお、歩いて1分以内で出てきてしまった。これは…これは…難癖が容易に付けられるレベルでは? そろそろ入場無料にするか中身を充実させないとヤバいかも!(助言)
※好意的に考えれば、まるこシアターで数時間転がって延々と見続ければ300円のモトはぎりぎり取れるかもしんない

さあすっかり日が落ちて暗くなりました。早く横浜まで戻らなくては…と思いつつ未練がましく高速で富士川サービスエリアに寄ってみたり(もう真っ暗で富士山が見えないのに…)御殿場で降りて駅前や警察署前をぶらついてみたりしました(あの事件に興味があるもので…)(いつもながら悪趣味ですよ)
国道1号線を走れたことに加え、東名高速を走れたことも今回の収穫でした。つい最近まで東名高速なんてテレビで目にするだけで一生乗ることがないだろうと思ってたので。東名高速に乗って驚いたのは、すごい車の密度、車間距離の近さ、なのにみんな異常なスピードで飛ばし続けることですよ!もう1台でも手を滑らせたら大惨事確定みたいな!北海道の高速もスピードは凄いですが、こんなに車いないもん!てか夜中なら高速で100キロ乗ってても1台も見ないこととかあるんだからねっ!べっ、別に東名高速に乗るみんなは高い運転技術とお互いを強く信頼する気持ちであふれているなんて思っていないんだからねっ!(ツンデレ?)

さて11時間で無事に車を返すことができました。重い荷物をひきずり横浜駅へ向かい、京浜東北に乗りいつもの蒲田いつものM井Gーデンホテルへ。蒲田も忘年会シーズンのせいかいつもより多数のよっぱらいであふれていました。ホテルでNさんと合流しうだうだしながら就寝。

2006年12月28日(木)



 横浜入り

冬コミにむけて夕方便で飛び立ちました。
この日はめちゃくちゃ暖かくて、秋っぽい格好で行ったのに正直暑いぐらいでした(夜なのに16度って…(北海道の7月レベル))

夜に羽田着、そのままリムジンバスで今夜の宿、横浜へ。それにしても羽田横浜間の近さと安さに驚いた!これなら今度から上京時に横浜に泊まるのもありかもとか思いました。だって常宿の蒲田と5駅しか離れてないんだもんねー

で、今回なぜ宿を横浜にしたかというと、翌日に日帰りで静岡に行く予定だからです。今夜着の明朝出なので横浜は寝るだけ、のつもりでしたが、ちょっと欲張って中華街の中にあるRーズホテルを取りました。しかしチェックインしたあとすぐに中華街をぶらついてみたものの、ほとんどの店がオーダーストップor閉店。忘年会時期のせいかよっぱらいのグループ多数。楽しく浮かれまくっている集団を尻目にひとりぼっちで中華街の端から端まで歩いて夜中までやっている食堂を探しながらたまにカメラをパシャパシャ…明らかに不審者はこっちだ

こんなにまぶしいのにほとんどの店が閉まってるんだもんなあ

やっと開いている店を見つけたので入店。
店員さんが基本的に激しく雑な動きをするのと激しく客放置をするので超不安な気持ちになりつつも、出てきたチャーハンはめちゃめちゃ好みの味で幸せでした。量も凄かったし!

私が注文してすぐに客がみんな帰っちゃって、店員さんは厨房にひっこみ中国語で歓談しまくり。私はひとり店内にぽつんと放置プレイつか駅前留学。そして店員が運んできたチャーハンが強くぞんざいにテーブルに置かれて形が崩れるのを見た瞬間には哀しい気持ちに。食べてる最中に他2組の客が来るもさらに店員は放置。基本すぐに厨房の方に行っちゃっておしゃべりに夢中だったようです。日本人の客はみんな怒りもせずに従順でしたよ。エヘヘ(卑屈な笑い)
あと、ジンジャーエールを頼んだら、本当に生姜エールだったので驚きました(笑)。ノドがひりひりして飲みきれなかった…つい市販のジンジャーエール(とは名ばかりの色つきサイダー)を想像していただけにやられました。

2006年12月27日(水)



 ナックス/SMAP

<11:00>
この1週間はついに毎日午前様だったのですが、その猛ラッシュも昨夜やっと一段落しました。なので久々にのんびり寝坊するぞーと思って眠りについた午前2時。今朝もちゃんと6時台に目が覚めました。緊張感が抜けなくてゆっくり眠ってられない体に?
いつぶりだろうちゃんと休める休日は!と朝からふんわか気分でいたのですが立て続けに職場から電話が2本来て休ませろ今日くらい忘れさせろお前らのことはと思いました、けど今は元気です。明日からはラストスパートまた頑張る。なんで冬コミまでもう1週間切ってるの?新刊は…あー…(まだどこかあきらめきれないけど現実的に無理じゃね?とは…思ったり思わなかったり…頭がうまく働きません)
今日は1日中ひきこもって部屋片づけしたりたまったビデオを見たり冬コミ旅行の準備を終わらせたりしたいです。今日やってしまわないと出発直前にまたパニックに。

あ、明日クリスマス!? M−1の日としか思ってなかった★


<23:00>
12時間が経ちましたが結局部屋はそんなに片づかないままです。呆然。
そして改めてカレンダーを見て作業日数を考え、そしていまだ同僚への年賀状印刷すら手つかずの現実にも気づいたので、もう今回は新刊あきらめます(遅すぎる決断)。しかしせっかくの冬祭り、せめてペーパーか無料配布グッズのどちらかにはチャレンジするつもりです。
まだ後ろ髪はひかれますが、人間らしい生活を取り戻すためにもあと数日は仕事と部屋片づけに専念し、健康的にいざ東京…と思っております。


<検索ちゃん>
ビデオに録っておいたのを見たのですが、太田と田中がいまでも一緒にカラオケに行ったりしてしまうという…という…(幸)

<おにぎりあたためますか>
豚一家食べ尽くし道北編がついに終わってしまいました。全部の店を手帳にメモしておいたので、いつかM谷さんと同じルートを回りたいですね!本当は本編と同じくもう一人大食いが欲しいところですが、まあ二人でも何とかなるかもしれない(笑)。でもトナカイ肉とチョウザメ定食は私たち二人とも嫌いだろうな…ここはやはりゲテモノもどんと来いのNさんを誘いたいところです。

<ハナタレナックス>
クリスマスSPでハナタレ部屋からスタート。最初の洋ちゃんサンタと音尾さんトナカイの惨劇小劇場は、以前おにぎりでトナカイ牧場に向かうときに洋ちゃんがシゲと盛り上がった与太話そのままじゃねーかと(笑)
クイズ安田自身、佐藤自身、森崎自身、でしたが幼少の頃から異様な安田さん伝説が衝撃的でした。そして重幸さんのあだ名がたーちゃんなのは本当にどうしてなんだろう。もリーダーの高校時代の恥ビデオ&手紙に悶えまくる姿が愛らしかった。の3本立てでした。

<SMAP&さんま>
今さっきまで流しっぱなしで部屋を片づけていました。ほしのあきと神田うのと杉本彩は可愛いなあ。稲垣さんのズレっぷりの不安な感じはさておき、香取が草なぎのことを自分のものといわんばかりの扱いをするのがとても気になります。いつもビックリするんだよなあ。「つよしくん、そんな友達いるの?俺知らないよ」「つよしくん、どうして僕を連れて行かないの、僕に秘密で他の人と飲みに行ったりするの」的な。文字に起こすとすげー萌えなのですが、実際に台詞を聞いた瞬間には素直に信じていいのかなんなのか判断に苦しんでしまって…。あと中居が草なぎをさりげなくモーホー扱いするのも気になるんだよなあ。これらは定型のお約束部分なのか素の部分なのか。個人的には草なぎ&香取と木村&稲垣の仲良し話を聞くのはわりと好きです。

2006年12月23日(土)



 びっくり急病

土日は二日とも出勤して、前倒しで少しずつたまってしまった仕事を片づける!と意気込んでいたのですが、突然昼頃から寒気を感じブルっていたらあっというまにグングン体温が上がって39度に、それから丸二日間サウナのような部屋でガタガタ震え続ける哀れな芋虫になっていました、なんだったんだこの土日。で、今朝はそのまま夢うつつのガタガタ体のまま目眩でフラフラしながら出勤したものの、頭の働きが明らかに小学生レベルまで落ちていていやむしろ痴呆症レベルなのでしょうか博士の愛した数式という言葉が何度も浮かびました頭がぐらぐらして視界は狭いし頭痛で顔が歪むしもうどうしたら…と早退して結局病院へ。でもなんともないよと言われて風邪薬もらって帰ってきました。ん?それだけ?おかしいな〜(怒

というわけで前倒しにしていた仕事を持って帰ってきて結局さっきまでやっていました。やっと一つ終わったよ!嬉しいよ!でもまだ今週中の大仕事がいくつかあるので明日から4日間バファリン片手に頑張る所存です(病院はかぜ薬しかくれなかったので自分でバファリン飲んでるの)次の日曜出勤はもう決まっているのでせめて土曜は休めたらいいな…と…(コピー本すら無理のような気はしてきたけど…★)

<メントレ>
タカトシ特集、こりゃもう保存版だろっつー愛らしさで幸せでした!あの高校時代のネタ合わせビデオとか、本当の親友ならではの空気がたまらない!ああ、相方愛の感じられるコンビはほんっとーーーに素敵ですね。相方愛といえば今号のテレビブロスの爆問&伊集院対談もまた凄いですよ!太田の押しつけ愛と田中のはにかみ愛のすれ違いがこれまた絶品です。
最近、おっさんたちの仲良しいちゃつきにばかり萌えている自分をひしひしと感じます。いやーそれにしてもタカは本当に可愛いですね!見ててつい何度も「可愛い」って言っちゃうもんね!(別に痛くないよ・一人暮らしは独り言が多くなるものだもの)

2006年12月18日(月)



 相棒

<23:00>
いくらやっても一銭にもならないので残業はせめて21時までにしようと思って頑張っているのですがなかなかノルマが終わらず翌日へ翌日へくりこし状態。今日も、相棒を見なきゃ…と大あわてで帰ってきてしまいました。今週早々に土曜のサービス出勤が命じられ、このままでは日曜も?やだやだ休ませろ原稿やらせろーと思いつつ忠犬のように働く毎日です。ああせめてアラゴルンのような王の元でなら喜んで滅私奉公致しますのに!

<相棒>
ずいぶんマンガチックなお話の回でした。登場人物全員がうかつすぎるだろっ!そしてファンサービス多すぎ。ほのぼのしてて嬉しいけど。トリオ・ザ・捜一と亀の「いてっ」のやりとりとか、鑑識くんが妙に逃げた嫁探しにこだわったり、右京さんのコートがばっと股開き座りとか、どうでもいいけど山中たかシさんの名前が今シーズン途中から漢字に変わったのは何故なんだろう。高橋克実、私立探偵矢木さんいい味出てましたね。右京さん、自作の同人小説を読ませてあげればよかったのに!もしかしてレギュラー入りもありえそうな感じのキャラ立ちっぷりでした。
で、で、で! なんといっても今回の一番の見所は次回予告ですよ!!(笑)
元日3時間SP!という文字が流れた瞬間「ラムネっ子!ラムネっ子!」と心の中で大喝采でしたが(しかし予告には姿を現さず)、なななんと一徳さまのあけましておめでとう(元日に小野田さんからその台詞を聞けるなんて何という幸せ!)、て、て、ててて寺島さーーん!!??大好きなので嬉しすぎですよ!でも刑事モノであの見た目では踊る大捜査線とかぶらない?大丈夫?あとココリコ遠藤ですか?なんかすごく楽しみ!元日が待ち遠しい!
…ところでまさか、来週と再来週、通常の相棒は休みだったりしますか…?明日への活力が…


<25:00>
コーヒーをヤケになって飲みまくり、無理矢理眠気をふりはらって水曜どうでしょうリターンズを見ながら部屋片づけをしていました。onちゃんカレンダー2000の後編でしたが6年前のヤスケン若ぇー!かっこいー!(惚れ直した)ほとんどonちゃん着ぐるみの中だったけど!(笑)

で、ヤスケンに萌えたおかげで元気がわいてきたので、以前描いたまんま放置していたらくがきをアップしました。映画感想のデスノート前編です。もちろん後編もとっくに見ているので近いうちに感想を書いちゃいたいのですが。映画感想、らくがきと好き放題な思い出語りだけのページのわりには、更新するまでの気負いが妙にありすぎるのです。ふがいないとしか言いようがない。


2006年12月13日(水)



 あっという間に

<19:00>
昼間、職場に行って仕事に必要な道具を持って帰ってきました。そしてそのまま実家へ顔を出し、久々に母のサイト作りの手伝いをしながら自分の仕事もちょこちょこ進め、やっと一段落して帰ってきたらもうこんな時間。来週の平日も毎日残業なんだろうなあ…だってあと2週間ちょいで仕事納めだから…!えっ、ということは冬コミまであと3週間切ってるー(・△・)ポカーン(・o・)ま、いいか★(・v<)☆彡
って、全然よくないんですけど、これから夜中までに持ち帰り仕事の目途をつけてしまいたいので頑張ります。んじゃまた。

2006年12月10日(日)



 真冬だよね

やっぱり金曜中に仕事が終わらなかったので今日も仕事に行かなくちゃ…と思っていたのですが、車検の予約を入れてしまっていたので朝5時起きでちょっと離れた都会まで行ってきました。寒い寒いと思ったら朝8時の時点でも道路の電光掲示板がマイナス15度をさしていたので驚きました。ついに大雪に加え寒さまで…完全に真冬到来です。

連日の雪で、枯れ木の枝にみしみし雪が積もっていくよ


山の中にある神社などはもう通行止めです
(積雪1メートルなので進入不可)


例年そんなに車検に時間がかかった覚えが無いので今日も明るいうちに帰れるだろうと思ったのですが、なんと帰宅したのは20時過ぎ。点検に9時間…!?

なので結局1日つぶれてしまいました。明日仕事しなきゃ月曜〆切の仕事が終わらない…くそっ!

こういう時にかぎって俄然絵が描きたい更新したい欲求がわいてきています。やっぱり新刊はなんとか時間をやりくりしてでも作りたいな!うん。がんばろう、まずは部屋片づけ(しないとね、絵を描く場所がね、無いんですよマジで)(歩く場所すら以下略)

久しぶりにCocco(活動休止前)のベストアルバムを聞いているのでテンション激上がりですよ。Coccoベスト3はずっと変わらず樹海の糸、焼け野が原、遺書。です。焼け野が原はCocco活動休止前の最後の曲だったので、もう一生新しいCoccoの歌声を聞けなくなるのかと思いながら繰り返し聞いていたときの悲しい気持ちを彷彿とさせてとにかく相乗効果で泣ける(笑)。しかし復活してからのCoccoは拍子抜けしちゃってそんなに聞いてないってあたりがさらに空しい。全く同じパターンはイエモンのプライマル。を聞いていたときの気持ち、そして復活した吉井さんにそんなに夢中になれてないという現実。どちらも昔の輝きがまぶしすぎるせい。

2006年12月09日(土)



 単なるグチですみません

<23:30>
もう木曜夜ですが、仕事の状況から今週末も仕事になりそうな予感がするんだ…するんだよ…それどころかコミケ旅行の出発の日まで休み無しの可能性すらあるんじゃないかと思う今日この頃…どうしてくれよう(どうしようもない)とりあえず春まで頑張れば少しは楽になるんじゃないかと思ってはいるのです。春からは部署変えで少しは責任の軽いポジションへ移れるはずなので。あくまで「はず」というのは希望的観測であって、構成メンバー次第では春からも続投の可能性も否めないあたり…ああ宝くじ当たらないかなあ(しくしく

コミケに直参するからにはコピーでもいいから新刊を…と心のすみっこでは思っているのですが一体いつそんな時間がとれる日が来るのか考えるだけでおそろしくて逃げ出したくなります。気力体力運気がいつまでも上がらないのは部屋が汚いせいかしら(風水とか占いをまったく信じてないくせに)

2006年12月07日(木)



 相棒

<22:00>
こんにちはー!(鼓舞)
ネットヒッキー化しつつある今日この頃ですがとりあえず土日には少し頑張りたいなと思っています!
この1週間分の色々なTV番組もビデオに録っては少しずつ見ているのですが先週の相棒の感想を書けずじまいで終わったのが無念その1。未解決事件、時効間近、初動捜査の誤り、執念の老刑事、家族による隠蔽、などなど事件モノ好きにはたまらないキーワードがいっぱいの回でした。亀山くんと伊丹はもう仲良しすぎてびっくりです。そして何より、キモロン毛というあだ名が似合いそうなキャラが出るとついウキウキしてしまう自分がいます。今回の変態真犯人は軽くビジュ系ナルシスト系入った歯並びガタガタキモロン毛くんでなかなか素敵でした(褒め言葉です)あ、感想書き終わった。とりあえず今日は久しぶりに元気なので部屋片づけしながら今日の相棒を見ます。ではまた。

<24:30>
どうでしょうリターンズが2000年onちゃんカレンダー企画の前編だったのでついうっとり胸キュン見とれてしまい、オーラの泉の友近ちゃんについチャンネルを変えられずにいるうちに他局ではNANAが始まったので見なくちゃ…といつのまにかもうこんな時間です。結局今日の相棒まだ見てません、が、なんとTVを横目に物拾い150個達成!しかし全然きれいにならない部屋!仕事で帰りが遅い日々とはいえ毎日少しでもいいから片づけてから眠ればここまでのカオスにはならないはず…わかっちゃいるけどやっぱり無理!

<相棒>
見終わりました。ゲストが佐野史郎ということで楽しみにしてました。そして期待を裏切らずクライマックスでは見事な怪演。もちろん怪演だけでなく、最高のワインをじっくり味わっての一言「おいしい!…それだけで良かったんだ」ラストシーンの切ない一言もお見事でした。若き日のコンプレックスを晴らせた瞬間は見ていてすっとする展開でしたが、結局自分も同じように被害者を嘲笑して傷つけていたということを右京さんに冷静に指摘され…しかし悪あがきをせず静かにそれを受け入れる犯人だったので、右京さんも優しかったですよね。今回の話は被害者が悪徳金融屋だったせいもあり、罪の重さがどうこうというよりも人間の業の深さがテーマという感じ。被害者死に損(笑)
右京さんとワインもお似合いでしたがそれにしても本当に右京さんは何でも知ってるスーパーマンだなあ。ところで第5シーズン、出来がいい話が揃ってますよね。嬉しいかぎりです。次回ゲストは高橋克実! 相棒はメジャーなゲストをどんどん呼べる知名度(人気?)を完全に手に入れたんですね。これからも誰がゲストとして出てくるかが楽しみです。

2006年12月06日(水)



 ひきつづき大雪

<7:00>
昨日も一日中雪が降っていて、結局連日30〜50センチペースで積もっているのですが…すっかり真冬です。出勤前も帰宅後も雪かき&車の雪おろしをしなければ外との行き来もままならない季節がついに来たわけです。雪の少ない場所に住みたいよう(雪国の憧れといえばこれ)

この土日もこれから出張にでかけなければなりません。もう12月とか何事? 冬コミの荷物搬入とか新刊の原稿はいつやろうかとかそろそろ気を付けていないと、あっという間に出発の日が来てしまいそう。

2006年12月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME