ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 パソコン乗りかえたよ〜

3連休でさんざん遊んだ後の仕事はつらい。だるい。眠い。やる気無し。結構大事な仕事の日だったのですが、なんとなくぼ〜っとしていました。だめだろ。いや、ぼ〜っとしながらもやることはやっているのでご心配なく、って誰も心配なんてしてね〜よ?ねむい。

職場から自分の仕事用パソコンを持って帰り、自宅のと中身をすっかり入れ替えました。設定とかデータ移しとか、何時間もかかるし何度もつまづいてどうなることかと思いました。途中でいやになって投げ出してしまうところでしたが歯を食いしばって頑張りました。おおげさ。


軽ッ!

……ここまで動作が軽くなるなんて……。今までの重いパソコンで更新作業したり絵を描いていた無駄な時間、トータルどれぐらいなんだよ…。愕然としながらも結局は嬉しくて嬉しくて!明日からはすいすいと更新作業ができるんだーと思うと心が弾むよ。

しかし、部屋が汚すぎて元になる絵を描くための場所が無いという…。明日からは部屋片づけをやりますとも。それにしてももう3月が終わる!?いつのまに…。

2004年03月30日(火)



 映画とか自由人HERO

今日は有給を取ったので、まだ札幌に滞在中。今日の予定は裁判傍聴と映画。と思って裁判所に行ったのですが、また私の目当てとしている系列の裁判はやっていなかったのであきらめました。映画はホテルビーナスを見ました。途中眠くてうとうとしていたくせに最後ちょっと泣いてみたりする自分。ストーリーよくわからんでも泣けるなんてお安い涙腺だのう。
映画館では前売り券を3枚買いました。「キャシャーン」「キューティーハニー」…うーんオタ丸出し、でも心の中では「いえ、私はオタではなくミッチーファンなのです(両方ともに出てるのですよ)」と一人言い訳。しかし3枚目が「アタックナンバーハーフ2」なあたりで、誰がどう見ても同人女決定って感じです。いや、前者2つの時点で決定ですけどね。キャシャーンもわざわざキューブリック付きの前売り券選んでるしなー。キューティーハニーの前売り特典はハニーのフィギュアマスコットだしなー。いいかげんオタクであることを恥じるのをあきらめればいいのにネ☆(悪あがき大好き)

別行動のNさんと待ち合わせまで2時間あったので、マンガ喫茶に飛び込み自由人HERO読破を目指してみるものの、9巻で時間切れ…!あと3巻だったのに!バードが可愛いですね。彼が一番気に入りました。しかし何より、サービスおじさまと同じ美顔の持ち主・サクラがあんな性悪オカマっ子とは…!か、悲しい…!ロタローは小さいから可愛いで済まされるけど、あのまま大きくなったらサクラみたいになってしまうのかもしれないと思うと恐怖でした。恐怖って。

2004年03月29日(月)



 イベントとかマンガとか

今日はイベントがあるというので、一般で遊びに行ってきました。
Aきよしさんスペースで語らいながらお手伝いをしていたのですが、つい夢中になってゴドーがどうの千尋さんがどうのという話をしていたところ、お客さまが「…逆裁3のお話ですか?」と声をかけてくださって驚きました。しかもまだ3をクリアしてらっしゃらない方だと伺って「す、すみません危なくネタバレしまくるところでした」と平謝り(笑)。テニプリスペースだと思って油断してましたが…ごごごめんなさ…!
そして久しぶりにO槻さんともお話できたのですが、久しぶりにすごい濃いネタを直で浴びてとても楽しかったです。汚いオヤジ受萌えVSキレイなオヤジ受萌えとかネコ耳高田純次とか。
そしていつもすれ違いのLさんとは、やっぱり今回もお会いできずにとても残念でした…!札幌のイベントも意外に人が多く会場は広く、タイミング悪い王選手権優勝の私はいつもお会いできず。(コミケに行っても、毎度見事に会えない方とかいるんですよ。タイミング悪すぎ…(涙))

早めにイベントを後にして美容院に行きました。あまりの眠さに髪を切られながら熟睡しまくり。しかし、居眠りからしっかり目が覚めたあとにも「大丈夫ですか?」「24時間シャンプーできませんので」を何度も念を押すように連呼される。もともとぼーっとした顔つき&ぼーっとした受け答えなので仕方が無いのですが、もう起きてるっつうの!と思いました。いや、まあ、最初に起こされたときつい照れ隠しに「じゅ、熟睡してました!」と寝ぼけまなこで元気に叫んだりしてたので、こいつはちょっとアレな客だと判断されたのかもしれません。いいけど。よくないよ。

夜は昨日買ったマンガのうち「てるてる少年」「それを言ったらおしまいよ」「ブリーチ」「鋼の錬金術師」などを読んで寝ました。よしながふみ大好き!てるてるは題名のゆるさとはずいぶんかけ離れたシリアス路線をつっぱしりまくっていますが今からでも改名できないのか(無理だろ)。ブリーチはね、チャドが好きなんです。チャドがだいっすきなのです!というわけで最新刊は嬉しかったですよテヘヘ!でもちょっとチャドいちごとかやる人が増えそうな過去話なので不安でース!私はチャドがだいすきなんで受だと思ってます!イチゴも受ですよね!つうかあのマンガに攻は水色しかいない。はがれんは相変わらず普通に面白くて、エドは普通に男らしくて全然美形じゃないところがときめきます。アニメはがれんはエドが美形すぎて結構引くのですが、アルの声は本気で可愛くって大好きだったりします。マンガの方もすっかりアニメのアル声で読めるようになりました。てへっ!つうか!大総統がかっこよすぎて心臓わしづかまれ!死んでまうかと思いました!モエーモエー!

2004年03月28日(日)



 パソコンの調子が…

月曜に有給をもらって、久しぶりに3連休を手にした私は今日から札幌に来ています。「札幌に行く前に、レンタルしたビデオ見なきゃ…映画ページを更新したい…」と思って2時間しか寝ていませんでした。土曜の朝3時から起きて、絵描いて、ページを作って、アップ…をした瞬間にFTPがバグって映画ページのファイルが全壊しました…。え、今の5時間返してくれる?そんな悲しみにうちひしがれながら家を出ました。昼過ぎまで立ち直れなかったです。でもこれを機に、パソコンを乗り換えることにしましたよ〜。パソコンは2台持っているのですが、ひとつは仕事用でしか使っていなく、しかも仕事用のほうが非常に新しく性能がいいという…。どうせ仕事ではワードとエクセルと一太郎しか使わないんだから、うちにあるこのオンボロでいいや!データ移すの面倒くさいけど!でももう耐えられないよ…!最近あまりに調子悪くてね。でもこんな事件でもないと中々ふんぎりはつかなかったから。まあ、いい機会だったと思ってあきらめます。
というわけで、木曜くらいまでには完全乗り換えをする予定。

久しぶりに都会に出たので、またマンガをもりもり買いました。今夜はサトラレとガンツの新刊を読みました。本当にサトラレのアイディアにはいつも脱帽するし、ガンツの容赦のない恐怖はたまりませんなあ〜。4月からのガンツのアニメは一応チェックするつもりです。

2004年03月27日(土)



 つまらないけど書かないよりマシかと

入稿を終えてから2日経ちました。いつもの私なら「さあ入稿も終わったし、ゆっくり寝るぞー」となりそうなものですが、実は連日2時間しか寝ていませ…。朝から仕事、夜は送別会、となると帰宅して深夜から朝までの時間しか無いではないですか、サイト更新したいのに!というわけで朝日が出る頃にベッドに入り、2時間後にはまた出勤。そんな日々。変にハイになっているので今夜も朝までといきたいところですが、実を言うと非常に体調がよろしくなく、当たり前だろボゲェと自分にツッコミを入れつつ、今夜は少し早くベッドに入り5時間ぐらい眠ろうと思います。やっぱり飲み会のあとに絵を描いたり更新作業するのってちょっとキツイんですよね。でも、自分を追い詰めるのがクセなので仕方が無いです。モカとエスカップは心の友と書いて心友ですよ。Nさんが今年の誕生日にはモカを1ダースくれるというのでとても嬉しいです。1ダースあれば2〜3週間元気で頑張れますよ!しかし体から減っていく鉄分はどうすれば…レバー食べられないしな。それ以前に一切料理しないしな。朝ご飯:モカ、夕ご飯:飴&エスカップ、とかいう日もあるしな。でも、アミノ酸やカルシウムやビタミンや鉄分の錠剤は毎日ぽりぽり食べてます。う〜んピルイーター。て、終わってますか。いや、まだ始まったばかりさ!(何が)

というわけで、やはりネタが無いのに無理して書いているのがバレバレな日記でスミマセン(0_0)(←真顔)

明日も何もなさそうな1日なので、こんな調子でつまらな〜い日記を連載するぞ−(0_0)



2004年03月25日(木)



 入稿が終わって解放気分

ついに入稿完了!
わーい嬉しいなー、自分一人でのんびりうちあげをしたいわ、と思いつつ今日も普通に仕事&送別会。送別会では、またもや普通にイヤな思いをしたりして。遠い町での飲み会だったので、自分の車で運転して帰ろうとしているのに「次行くぞー?帰る気かー?」などと言って怒りながら車道に立ちはだかったりボンネットに寝転がるのはやめてください。ああ、酒グセの悪い先輩って本当にイヤ…!

深夜、K次郎さんと久々に電話をしました。ほとんどは萌え話か馬鹿話でしたが、とりあえず割と真面目な語りとしては、

私「よく『結婚したあとに夫が豹変!DV夫から逃れられない…!』」みたいな話があるじゃない?みんな良く耐えるもんだなあ、すごいなあ…と思ってしまうよ。私は耐えられないよ。初めて殴られたその日に、その瞬間はじっと黙っていて油断させておいて、夜にそいつが熟睡しているのを見計らって○丁を○臓めがけてさくっと差し込むね。」
K「殺意満々じゃねーか。情状酌量の余地無し。面会には行ってやるよ」
私「ええっ、じゃあ心神耗弱のふりするよ〜。『私は、御堂しのぶですか?私は、人を殺したんですか?』って言うから。君は『俺のことだけ思い出せ』と言うべし」
K「相棒ごっこかよ!面会に行っては『相棒サードシーズン始まったよ〜。小野田さん出てるよ〜。大河内さんホモネタあったよ〜。』って自慢してやるよ!」
私「萌えビデオの差し入れを希望」

こんなところでしょうか。

2004年03月23日(火)



 毎日わりと普通に過ごしてました

ちょっと日記が空いたからって特別何が起きたわけでもなく、ただ単に普通に忙しくてまともにネットにすら繋げなかったのですよ〜。今日からはまた毎日日記を書きたいです。が、ドラマが次々終わっていき、4月からは仕事も更に忙しくなるというつまらない日常の中で一体どれだけ毎日書けるのか?と心配な今日この頃です。がんばります。(消極的に前向き)

<木曜日>
白い巨塔が最終回でした。
いきなり財前先生がアイドル状態で、「わー!今まで気づかなかったけど普通に里見×財前だったのね!ていうか俗に言う総受け状態アイドル状態」なんて不謹慎なことは一切思っていません
周りが嘘ばかり吐く中、信じるに値するのは里見だけ…と病床を抜け出し千成病院へ向かう財前。「無念だ」のセリフが泣けた。
泣けたと言えば、義父とのやりとり。「お義父さん、杏子を頼みます」「何言うとるんや五郎ちゃん、あんた治るんやで」「はい、そうでしたね」お互い、財前の死期が迫っていることを十分に知りつつ、笑顔を作って気遣いの嘘をつきあうところ。
ミッチー演じる国平弁護士は最後まで冷徹でしたが、そこがとても良かったです。同情など一切せずに、もう用無しと割り切って去っていく後ろ姿と握り潰した書類が印象的。
最後、里見と財前を二人きりに残していくのは少しやりすぎかと思いましたが(笑)。財前を慕う人があんなに集まっていたのに、最期を見とるときに二人きりにせんでも…。違うのかなー。財前の死体と面会した実母の、ねぎらいの言葉と慈しみの笑顔が感動的でした。
しかし、ラストシーンの余韻に浸る間も無く「次週、白い巨塔総集編スペシャル!」のCM。引いた人は多いだろう(笑)。正直冷めるよね。視聴率稼ぎ見え見えでね。引き際はさっぱりとして欲しかったよ。せっかく面白かったんだから欲出さないでよね〜。

<金曜日>
仕事を終え帰宅、夜はもくもくと原稿。

<土曜日>
朝から晩までNさん宅に入り浸り、原稿のお手伝いをしてもらいまくりでした。かなり進みました。もう一息。印刷会社にメールでカラー表紙のFTP入稿申し込み。

<日曜日>
家でもくもくと一人でトーン仕上げ、セリフ打ちなどなど。FTPが恐ろしいほどに繋がらず、違うFTPソフトを使ってみたり設定をいじってみたり苦労しているうちに夜になる。日曜は印刷会社が休みなので、誰にも聞けずに泣きそうになりながら自分で色々調べてみた結果、なんとか繋がるようにはなる。しかし、データがうまく送れない。明日はカラー〆切、そして通常の仕事。焦りまくる。

<月曜日>
早朝からFTPにつなぐが、やはりデータは送れず。仕方がないので、仕事中に3時間だけ有給をもらって家で印刷所と連絡を取り合いながら試行錯誤。軽いデータは送れるのに、たった20メガ程度のデータなのに重すぎて送れないなんて?結局理由も判明しないので、圧縮して送るように言われる。圧縮したら2メガになりまして、これは数分で行きました。えっ…こんなやり方が有りだったの?素人すぎて何もわからず苦しんだこの2日間を返して…!まあ、自分自身で苦労しないとスキルってのは身に付かないものなので、今回は本当にいい勉強になりました。しかし、こんな修羅場ギリギリでこんな苦しい勉強をしたくなかったよ…!危なかった。
夜は送別会でした。今週は夜に3連チャンで送別会。仕事もあるのに疲れるわ〜。でも、飲み会から帰宅後、午前3時までかけて本文原稿もすべて完成させました。明日は仕事の合間を見て郵便局に行って入稿!

2004年03月22日(月)



 相棒最終回

<今日は相棒のネタバレもりもりです。しかもそれだけ。>

ついにセカンドシーズン最終回。きっとサードシーズンもあるさ!と思いきや、浅倉さんが死んじゃったー!こんなおいしいキャラをあっさり殺してしまうとは思わなかったので、少々驚きました。(大河内さんがゲイだったと知ったときと同じような驚きですよ!(笑))
ああ、サードシーズンがありますように…涙涙

では、ざっと感想を。
今回の話は結構好きでした。検察庁の妖怪・皆川次長検事(岸田今日子)vsクソ坊主・瀬戸内法務大臣(津川雅彦)のやりとりがもう。狸の化かし合いみたいで小気味よくて燃え。
☆浅倉さんが記憶喪失…ということで、いらだつ薫ちゃん。特命係のごみ箱を蹴飛ばすも右京さんに軽くあしらわれて自分でひっそり片づける。
☆浅倉さんと面会した薫ちゃん。声を荒げて「他の事なんて思い出さなくていい!俺の事だけ思い出せ!」だなんて、またこういうセリフを吐かす脚本!
☆松下由樹、回想シーンでの一言のみ!松下由樹演じる女弁護士と、浅倉の間にある種の恋バナを期待していたのに…何も無しかよっ!
☆薫ちゃんの「楽しい記憶だけ戻ってくれたらいい」のセリフに対しての右京さんの「たとえば君と過ごした学生時代ですか」。そして間髪入れずに薫ちゃんが「美和子も一緒にね」。…同人女にそんなわかりやすい妄想ネタを与えるべからず脚本ー!
☆喪服姿の薫ちゃんは立ち姿がとてもかっこいい。
☆浅倉の死に動揺しいらだつ薫ちゃん。右京さんには口ごたえ、伊丹っちにはパンチ…おちつけ!
☆殴らせてあげて、そして「そう邪険にすんな、亀!」。浅倉の焼きあがりを待つというポーズを取りながら、実は隠蔽工作のネタを流しに来てくれたけなげな伊丹っち。そんなにおまえは
薫 ち ゃ ん が 好 き か … !
☆今回、いつにもまして、やたら右京さんの「はい?」が目立ったような。すっかり口癖。あと、「僕の悪い癖」「君の悪い癖」と、語尾を「クセ」で終わらせることが多いのですが、その言い方がまるで悪女のような妖艶さで、右京さんも困った人だなあと苦笑いしてしまいますよ(笑)
☆永井刑事課長(国生さゆり)を電話で脅迫する薫ちゃん、美和子のことを「あいつは俺の言いなりですから!」とハッタリをかます。そのときの右京さんの「ほぉぉ〜それはすごいですねぇ〜」とでも言いたげな、まん丸く開いた瞳と口が可愛らしすぎる!そして電話を切ったあとの「上出来です、いえ、あなたにしては完璧といえるでしょう!」と薫ちゃんの両肩をゆさぶる右京さんと苦笑いな薫ちゃん。もう本当にこの相棒どもは!
☆出た泉谷しげる!これ、ファーストシーズン第1話ネタでしたよね。懐かしい。
☆鑑識くんの「今度は死んで結構ですよ。はい死ぬ!」に笑いました。鑑識くんと右京さんの仲良しっぷりは、ほほえましくてとても好きです。薫ちゃんはいじめられっこみたいですしね。
☆来たー!開始1時間10分にして、ついに小野田さん登場!映画「ゲロッパ!」でも思ったけど、一徳さまは健康的なスウェットやジャージ姿が心底似合わない…(笑) 
大臣をたきつけて、そしてホールインワン。なんじゃそりゃー。
待ちに待った出番はたったの1分20秒でした…(悲)
☆永井さん、次長検事の秘密をにぎったとたん、脚を組んでふてぶてしげに「見ちゃったんですよね…」。このねちねちとした脅迫に対してあっさりと「で、紘子ちゃんは?何がしたいの?」と答える次長萌えー!
「もうすこし、上にいきたいんですよね」のセリフで初めて笑顔を見せる紘子ちゃん!怖ェ!
☆瀬戸内大臣、次長から手を回された官房長官と電話でバトル。かっこいい!まあ、クビにされるわけだが。
☆皆川さんの自白「憎しみじゃないわ、哀れみよ。可愛かったのよ、あの子。私になついてた…」。萌えました。というか、検事同士の愛と憎しみ、というあたりでどうしても逆裁の狩魔豪と御剣さんの因縁を連想してしまい…。でもこのネタをここで語ってもしょうがないので自粛。
☆地検VS警視庁。迫力ある対立シーン。結局大きな組織は、メンツと対立と権力欲でできているのでしょうか。今回のはそんな話だったのね。
☆屋上で乾杯している二人が薫ちゃんと右京さんに見えて、「右京さん、女性座りしてるー!?ひそかにカミングアウトかい!?」と一瞬本気で焦りました。別に妄想フィルターで相棒を見ているわけじゃないのに…!私はいつでも客観的よ!
☆また来たー!小野田さん、本日2回目の登場はラストシーンで。最初、右京さんと二人でベンチ座ってるのね。薫ちゃんは立たせたまま。やらしいなーもう。(何が?)「君たちはいいな、自由奔放で」という、今回のテーマをまとめた決めセリフをのたまう小野田さん。いつもながらおいしいねえ〜〜〜、…出番少なかったけど。(このシーンは1分10秒)そんなに乱歩Rの収録は忙しかったのだろうか。まあ時期かぶってたしね。最終回なんて主役だったしね(笑)
そして今回は昼メシに誘ってもつれなく断られる小野田さん。「おごるよ?」って!うらやましいよ!替わってよ薫ちゃん!でも薫ちゃんはすっかり右京さんにべったりで一緒に花の里に通い詰める毎日だからなあ。小野田さんのお誘いになんて乗らないよね。
そして…、小野田さんが見えなくなったとたん「そばでも食べますか」「いいですね」って!いじめかコノヤロウ!(笑)


最終回スペシャルということで、感想もスペシャルでお送りしました。カムバック相棒…!面白かったよー大好きだよー!

2004年03月17日(水)



 自由研究〜名古屋たんけん

名古屋行きも来月にせまってきました。
名古屋は「独自の文化が発達した、ある意味異国」との噂なので、今からとても楽しみにしています。初の名古屋行きなのにたったの2泊3日、しかも1日目はミッチーのワンマンショー、2日目はコミックライブ名古屋直参ということで、残りのフリータイムをどのように充実したものにするか今から思案中。しかも一人きり旅行なので、準備&計画も念入りに行っております。

まずは、名古屋ならではの見所をおさえなくては!
というわけで↓
<いんちき名古屋人のホームページ>
「名古屋に来てびっくりしたこと」のページを見ると、今から胸が高鳴りますね。100m道路とか真ん中にある右折レーンとか音を鳴らす電車とか絶対この目で見たいです。

そして、名古屋といえばモーニング!コーヒー代だけで豪華なおまけがつくというモーニング!
というわけで↓
<名古屋喫茶店物語>
「喫茶店リスト」の充実ぶり!激しいモーニング合戦の様子は見ているだけで楽しいです。コーヒー代だけでバイキングが食べられるってどうなの!?
「B級グルメ」ページも写真と記事が良くて美味しそう〜。

そう、名古屋といえば、独自の発達をとげたB級グルメ。
というわけで↓
<のほほんのほほん。>
「名古屋食文化考」のページで旅行客から見た名古屋グルメをチェック。やっぱり代表的なB級グルメ・小倉サンドは食べるべき?
「裏・名古屋食文化考」は、あの山登りレポ。

そして、山登り、といえば↓
<名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン>
「メニューレポート」は☆付きでの詳しいレポート。写真と、この説明だけでおなかいっぱい胸いっぱい(胸焼けしそう…)

<名古屋の山の登り方>
こちらは、まとめ方が上手で、とても役に立ちそうなホームページ。もし本当に行くことになったら、ここの情報をくまなくチェックしたら安心かな?
「登山履歴」の資料は膨大で、圧巻。
「メニュー紹介」もシンプルながら、その膨大な情報量は素晴らしいです。

<マウンテンの友>
「お品書き」のページにレポートあり。写真が大きいし、語り口が軽妙で楽しいです。「登山指南書」は、登山上級者からのアドバイス。登山前には要チェックだなー。「初心者の単独登頂は無謀」って…実は今回一人でも行きたかったのですが、そして甘口イチゴスパを食べたかったのですが…。最小パーティーは4人推奨って(笑)…そんなに友達いませんよ(ToT)

うう、マウンテンは今回はあきらめて、次に誰かと一緒に名古屋に行けたらそのときにチャレンジすることにします(その人がつきあってくれればですが(笑))


あとは、
<みゃぶろーの名古屋弁講座>
ここで「名古屋弁」や「名古屋人の常識」を学びつつ、観光地めぐりのルートもお勉強。




…これだけ調べれば、単独での初名古屋もかなり堪能できるのではないかしら?と自信満々な私ですが、もしかして知識が偏っていたりしますか名古屋人の皆様…?(笑)

2004年03月16日(火)



 一徳すごかったですよね

<乱歩R最終回のネタバレもりもり>
「今日は乱歩R最終回〜v 一徳の大活躍の回〜v るんるんらら〜v」と職場で浮かれていると、Nさんが「一回も見たこと無いけど、きっと一徳が明智くんの父(2代目)かつ怪人20面相ってオチなんじゃな〜い?」と唐突に最終回予想をしてくれました。
「なるほど、そういえばそんな描写っぽいものも…でもそれ、スターウォーズじゃないですか?」
「いや〜ダースベイダーには萌えたね!」
「あ、そう」(SWを見たことが無いので興味の無い人)

な〜んて話してたら、Nさんの無責任な推測の半分以上が的中(笑)
結局、雷堂所長は三代目の実父であり、今回の怪人20面相だったのでした。
三代目は二代目とは血が繋がっていなく、それは何故かというと、二代目の奥さんを愛していた雷堂は無理矢理彼女を襲って自分の子を孕ませていたのでした。さらに、「俺を愛しているのに明智と結婚してしまうなんて不幸な女だ…俺の手元に置くのが彼女の幸せだ」と思いこんで、彼女を殺して冷凍保存して25年間ずっと持っていたというサイコさん!
それにしても、「俺の刻印を彼女に刻み込んだのだ」だなんてエロすぎるセリフをさらっと吐く所長にはビビリました(笑)。
つうか、一徳好きの私ですら途中から「…あのう、これ、一徳ファン以外誰もついてきていないんじゃないかなあ…。チャンネル替える人続出だったりして…?」とちょっと引きつつ不安な気持ちになってしまいましたよ(笑)。だって後半30分間ずっと雷堂所長のサイコさん告白&明智くんの苦悩。しかも絵ヅラは一徳&藤井隆。ついてきてるか〜みんな大丈夫か〜!
最後の、藤井隆の瞳の中に怪人の仮面&一徳の顔が映るシーンは爆笑ものでしたが(笑)。
あと、探偵事務所事務員のユキちゃん(本上まなみ)はいつもとても可愛かったのですが、今回のラストシーンで着ている服がとても素敵でした!そでとえりだけが赤い着物のような柄&素材で、他の部分は黒の洋服。萌えた。
今回の話、一般的な評価はどうだったのでしょうか(笑)
一徳に興味のない人でも楽しめたのでしょうか〜。気になる〜。
私としては、これでまた一徳さんに当分会えなくなると思うと寂しいですよ。あとはとりあえず水曜の相棒最終回スペシャルに小野田さんがどれだけ出るか、というところですね。頼むよ!

2004年03月15日(月)



 同人合宿

昨日はもくもくと一人で原稿を書いていましたが、それらを持って今日はNさん宅へ。Nさんが背景描きやトーンを手伝ってくれるうえにご飯まで出してくれるという恒例の同人合宿です。どこのプロ漫画家なんだよという勢いで毎回Nさんにはアシスタント作業を手伝ってもらっていて申し訳なくそして有り難く…!手作りのチキンカレーと餃子おいしかったでーす!

朝の9時半から始めて、途中30分だけ昼食タイムを取りましたが、あとはず〜っと10時間連続一歩も動かずに作業。私は一気に集中して作業する型なので、こういう1日でも全然大丈夫なのです。むしろ10時間ならまだまだこれから、ってくらいです。が、これ以上やってもNさんに迷惑なので、夕御飯を戴いてから帰宅しました。明日も朝から普通に仕事ですしね。
原稿の出来具合といえば、まだまだ半分くらいです。今回、マンガがすごく多いので、貼っても貼ってもトーンが終わらない…のです!Nさんには5時間ほど連続で双子の髪のトーンを貼ってもらったのですが、それでも結局髪のトーンは終わりませんでした。
Nさんが「ふ、双子が憎い…」「次は金髪の人が中心の本を作ってください」「桑田乃梨子が『主人公はトーンの頭にしてはいけない』と書いていた理由が身をもってわかった」「つらい」「飽きる」とつぶやいていましたが、ほとんど聞こえないふりで流していました(鬼!)
10時間の間にかけておいたビデオは、PAPUWA!1話〜13話、NHKスペシャルひきこもり特集。それと、午前中はテレビで波瀾万丈のピーターの一生を見ていました。そんなラインナップ。同人合宿を満喫してるっぽい!

明日から、また毎晩トーン貼り。昼間は仕事に行きつつの1週間ですが、土日までには終わらせたいです。なるべくカフェインに頼らずに(笑)

2004年03月14日(日)



 「彼女が死んじゃった。」「カフェイン中毒について」

<彼女が死んじゃった。>
最終回。ゆかりの死には、それぞれの解釈があっていい。そんな結論でした。事故かもしれないし、やっぱり悩みのせいかもしれないし…。大事なのは、この不思議な旅でそれぞれが自分を見つめ直したこと。そんな青春物語でした。少し切なくて、でも暖かい感じ。なかなか良いドラマでしたよ。
木村佳乃には、これからもこういう魅力的な役をたくさんやっていただきたい!大好きだー!(昔よくやっていた「普通の良いお嬢さん役」は、無難だけどつまらなくて彼女の魅力を何も引き出せていなかったと思うよ!)



最近、朝に具合が悪くて、その症状からいろいろ調べてみたところ思い当たるのは「カフェイン中毒」「鉄欠乏性貧血」「自律神経失調症」「更年期障害(若い人にも多いらしいよ)」あたり。鉄欠乏性貧血は子供の頃からなのですが、最近のカフェイン摂取で鉄やミネラルがさらに壊されてしまったのかも…と推測してみたり。
今回「カフェイン中毒」について初めて調べてみたのですが、蓄積性は無いし、コーヒーなどを飲めばその場は治るということで別に病気というほどでは無い症状なのですね。(まあ、カフェインはミネラル系の摂取を阻害するということですけども)むしろ、変な病気よりはカフェイン中毒であってほしいぐらいです(笑)
でも、そんなに言うほど、カフェインを取る生活なんてしていないですけど。確かにモカはよく飲んでいましたが、仕事中にコーヒーをがぶ飲みする人々に比べれば数分の一じゃないかな?

「もしかして私も?」と興味を持った人のために
カフェイン中毒
カフェインとは
カフェインの関連障害や効能の研究
コーヒーの効能

そうかー、毎日モカを飲んで夜中まで原稿やって昼間は働いて…を繰り返すと、やたら仕事中に意味もなく不安な気持ちになることがあるなあ…と感じていたらこのせいだったのかも。
大体、<2時間以内に300mgのカフェインを服用・・不安感を伴う神経過敏>これにはちょっとびっくりしました。原稿前によくやってしまう「モカ&リポDのW服用による意欲づけ」ですぐに300なんて越えるしー。とほほ。

ちなみに急性中毒(パニック発作)とか全身の痙攣なんかになるには、一気にコーヒーを20杯以上とかを飲まないかぎり無理みたいで、じゃあゴドー検事が「法廷では17杯まで」と決めているのは痙攣や急性中毒を防ぐためだったのね!とか(笑)

2004年03月13日(土)



 白い巨塔

<白い巨塔>
財前先生が裁判に負けて、がんセンターの所長を下ろされて、そして自身の肺ガンで手術される…という急展開でした。
★法廷で倒れても無理してしゃべる財前先生、「もうしゃべるな」と里見先生に止められても「君の指図は受けんよ…」って、…意地っ張り!
★立場をどんどん失い、頼れるのはやはり里見しかいない…と、つい弱音を吐きに来る財前。「東先生に執刀を頼みたいのだろう?」と心の底の真意をよみとってくれる里見先生。丁寧な心遣いに泣けました。
★里見先生から、財前の執刀を頼まれる東先生。少し戸惑いながらも、元教え子の執刀を引き受けることに。鵜飼教授はすぐに財前を見限ったというのに、ひどい目に合わされた側の東先生が、一患者として財前を助けようとする姿勢、決心、とても良いシーンでした。
★矢田亜希子(役名覚えられん)がついに里見先生に告白…!「あなたは妻の友人です」と逃げる里見先生!あきらめろよ矢田ちゃん!
★柳原先生が医局の中で立場がなくなっているのが辛かったです。財前先生が倒れたときも、いじめのように蚊帳の外に置かれ…。でも西田尚美(役名忘れた)との仲が戻りそうでそちらは良かったね。
★里見先生の「財前とは大学からずっと一緒、これからの人生も共に歩みたい」のセリフ…!こういう「一生続けたい友情」という描写に弱いのです。男同士の友情が大好きです。大人になってしまうと、男同士の友情をあらわすのって難しいですよね。里見先生は大学時代の友人にどんなにひどい事を言われても、ずっと広い心で見守ってきたのだなあ…とうっとりしました(うっとり!?(笑))
★最後の、東先生の驚愕の表情が気になる! 転移がひどい、とかですか?




<激しく愚痴ってみる>
今日は、仕事が終わってすぐに接待が始まり、耐久8時間飲み会でした…。しかも後半の4時間ぐらいは結構いやなムードで、私がもっと繊細な心の持ち主なら胃潰瘍くらいになっちゃうよ!泣いちゃうよ!な感じでした。
一番つらかったのは、以前「すごくいやなのに4月からチーフのようなものに昇進」と日記でも書いたと思うのですが、私がチーフになるためにその役を外れるかもしれない人がいて、その人とその友人にねちねちとつめよられたことですよ。「私の仕事がだめだからあなたに変わるんでしょ?」とか私に言われても…そんなの勝手に決めた上司に言ってくれよ!私だって辞退できるものならしたいよ!と思いつつ「やりたくてもやれない人もいるんだから光栄に思え」とか言われるともう何も言えません…。仕事に対する考え方ってのは人それぞれで、その仕事に喜びを感じるか感じないかは人によって違うんだよー。やるからには義務感と責任感で頑張りますけど、「やらせてもらえて嬉しいです★(明るいまなざし)」なんて嘘でも言えやしないよ…。だって嬉しくないんだもの。長くて辛い飲み会だった…。

2004年03月12日(金)



 大岡法江&エースをねらえ!

<異議あり!女弁護士大岡法江>
最終回でしたね。
「罪を犯した者を無罪にしてしまう」ということは弁護士にとって名誉か不名誉か。そんなテーマでした。
それにしても、あの被告。金を盗んだことを娘に知られたくないから、殺人罪に問われても本当のことを言えなかった…なんて〜。殺人罪の方がやばすぎるだろ!と思いつつも、まあ、そういう心境もありなのかな、と理解してやるふりをする。私が弁護士ならきつく罵ってやりたくなるところですが、さすがは法江さん、やさしいねえ〜(なまあたたかい目)(いや、本当にいいひとなのだが)
年収4千万・やり手の女弁護士を演じる戸田恵子がかっこよかった!序盤は、高島礼子の敵役として見事なまでの憎々しい態度でしたが、今回の話では手を組んで一緒に弁護にのぞむことに。頼りがいがあって信念があって、まあ非常にきつい性格でしたけど、私はああいう強い女性がかなり好きですよ。
父の謎の借金の理由が最後に明かされたわけですが、自分の罪悪感から人のために金を使うのは結構だが、それを娘に残していくのはどうなんだよ!と私が娘ならきつく罵ってやりたいです(そればっか)

<エースをねらえ!>
これも最終回。
どうも、この番組は駆け足の印象が強くて、感慨の無いまま「え、もう終わり?」という感じです。ひろみがたいした苦労をしないで、とんとん拍子に最強の座へ、そしてアメリカ〜という都合の良い展開に感じてしまう…。うーん、お蝶婦人に勝てたのが不思議だ。もう少し丁寧な脚本で、ちゃんとひろみの強さ&努力に説得力を持たせて欲しかった。
しかしお蝶婦人かわええなあ〜。小学生相手に優しい笑顔で「リョウタ(仮名)、ボールが当たるときにラケットがきちんと前を向いていなくってよ?」ってな!可愛い可愛い!(すいません、いいシーンだったのに少年の名前もお蝶婦人のセリフも忘れてしまいました)
あと、男と海で語らうシーンも素敵でした。
あと、写真部の男が宗方コーチにむかって突然「僕が写真を撮り始めたのは、昔はじめてあなたを見たときからです」なんて言い出したときには、カミングアウトかと思ってちょっと嬉しくなりました。
ついでに、宗方コーチが病床で「岡を愛している…愛している…!」と連呼していましたが、ロリコンにしか見えませんでした(感動半減)



今日も体調が悪いので、白い巨塔はビデオに撮って明日以降見ることにしました。

2004年03月11日(木)



 相棒

朝目覚めると、顔がほてっていて、軽い腹痛、軽い頭痛、軽く胸が悪く、体が重い…うう休みたい…と思いつつも、大きな決定打が無いので出勤。全体的に絶不調なだけなら、仕事は休めないですよね。つらい〜。
夜は、少しずつ同人原稿進めてます。絶対に4月には新刊を出すのだ、と気合を入れています(体調は悪いけど、とにかく毎日少しずつ!)

<相棒>
★双子ちゃんの完全犯罪〜憎しみ〜そして愛。こんな方法での完全犯罪が有りなのかッ!?
★オカマちゃんの出番が多い。ほんと好きだね〜。
★ついに薫ちゃんの携帯にまで電話をかけてくる伊丹っち!「お前の可愛い恋人がどうなってもいいのか!」って、伊丹っちが自分のことを言っているのだとしたらどうしようかと思いました。薫ちゃんがかけつけるとそこにはピンチの伊丹っちが…!ドラマチック!やおいチック!
★「他の目撃者も女を見たと言ってます」「本当の女か?」女だかオカマだかで混乱しまくりの現場&はりきりすぎて空回りの伊丹っちにちょっと笑った。
★右京さんと薫ちゃんの掛け合いは絶好調!かなりの見どころでした。
★そしてなにより次回予告…!浅倉死刑囚の話なのは知っていたのですが、次回予告の安っぽいテロップの数々に爆笑。
「才色兼備・エリート検察官」のテロップとともにセクシーに脚を組みかえる国生さゆり!!(ゲラゲラ)
「検察庁の妖怪・次長検事」のテロップとともにアップで登場の岸田今日子!(いいのか?)
最終回2時間スペシャル、楽しみです。

2004年03月10日(水)



 夢占い

この1年くらい、睡眠中に夢を見ない生活が続いていましたが、先日久しぶりに鮮明な夢を見ました。基本的に、私が見る夢のテーマはいつも「自分の裏切り」または「逃亡」ばかりなのですが、まあ今回もわりとそんな感じでした。何日たっても頭からその夢の印象が離れないので、夢占ってみました。

256文字で夢を入力しよう

夢占いって、キーワードを見つけて自分でいろいろ読まなくちゃいけないものしか知らなかったのですが、ここはとりあえず勝手にコンピュータが判断してくれるので楽です。全然当たってない気マンマンですが、まあお遊びということで。改めて文章で入力すると、夢ってめちゃくちゃで恥ずかしい…と思いつつカウンセリングされているような安らぎすら感じてみたり。


ちなみに私の今回の夢は
<夢>
「気に入っている人と二人で買い物に行くために、他の知人を欺いて出かける。その現場を目撃され、秘密を暴露されたときには、堂々と居直る」
<結果>
「あなたの夢は、物質的に満たされる、あるいは望みがかなう事を示しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。」
…これがそういう夢だろうか…(笑)。


イマイチだったので、昔このパターンで見た夢で印象深い夢を入力してみました。
<夢>
「暗殺集団に追われる忍者の一族。木造の古い隠れ家に集団が押し入ってきて、家族を目の前で皆殺しにされて自分だけ生き残り、泣きながらも必死で逃亡する。」
<結果>
「あなたの夢は、今の自分が何かに縛られている、という不満の表れです。」

<夢>
「吸血鬼に襲われた村。家族もみんな吸血鬼になってしまい、必死でおさななじみの家にかけこんで助けを求めるが、その家の人もみんな吸血鬼になっていた。自分は吸血鬼の村から逃げようと空を飛んで、はじめて「自分も吸血鬼になっていた」ことに気づく。」
<結果>
「あなたの夢は、あなたが誰かに依存したいと思っている心を利用されて、非常に損な立場に立たされる事を示しています。」

これらの結果はいかにも「キーワードがうまくひっかかった」という感じですね。忍者の夢を見たのは中学生の頃で、吸血鬼の夢を見たのは小学生の頃でした。


しかし、子供の頃から「周りは殺されても自分だけ生き延びる」というパターンの夢を見続けている自分の傲慢さに改めて気づいて苦笑。(トホホ)

2004年03月09日(火)



 <乱歩R>一徳ファン大歓喜の巻

昨日の接待のとき、ある女性を見ていてふと気づいたこと。
前々から「こざっぱりした女性なのに、なんだかフシギな外見の雰囲気なんだよなあ…」と無意識に感じていたのですが、昨日ついにその理由に気づきました。
アンタ、その髪型、京本政樹とおそろい!?
年配の女性は、パーマともみあげの長さには気をつけるべきだと思う。


<乱歩R>
「怪人20面相(前編)」。この2回で最終回です。
★次回予告からさんざん堀越(筧さん)さんが死ぬことは知っていたのですが、背後からナイフでこじられる姿はあまりにも…ううう。しかし目から流れる血の涙はいただけない。
★藤谷美和子!可愛い!たとえ皇居の前で面白い事を叫んでしまうお方だとしても、あんだけ可愛い40歳なら許しちゃうよ!だって可愛いんだもん!石川梨華たんもこういうふうに年を重ねてくれればいい!(顔の系列は似ていると思うのよ、すっと鼻筋の通った小さめの鼻とかね)て、梨華たんの話じゃなくて美和子だよ!大倉孝二をめろめろにしちゃうお花の先生な麗しき芸術殺人犯だよ!大倉孝二といえばだよ、生茶だっけ「生社長」「生カミナリ」とかの「生こえ〜」ってセリフがすっごく可愛くて現在のお気に入りCMです。だから乱歩Rの話に戻せって。
★雷道所長(岸辺一徳)のために地道に毎回乱歩Rを見ていた私ですが、報われる日が来ました。いや、報われすぎるほど。ここまでメインキャラクターだったとは。いやそりゃ存在自体が怪しい一徳さまでしたが、あくまで乱歩Rでは傍観者というか画面のアクセント扱いだと思っていたのですよ。なのに。なのに〜!「あなたがすべての…!」って、やっぱり所長なのかしら。いや、あからさまに怪しいから、実は真犯人は別の人かもしれませんが、でも最終回でぽっと出の奴が真犯人なわけも無し、きっと所長…!でも、もしそうなら、そのときの明智くんの絶望感とか哀しみってのはすごいと思うのですよ。萌えろといわんばかりの展開ですよ。どどどどうしよう。来週の月曜日午後11時ごろには、居間で失血死(鼻血)している私がいるかもしれません。またはショックで心停止とか。誰か助けてください。所長が本当に悪い人だったら悲しいです。でももしそうでも、きっと悲しみながら萌えてしまうのです。実はちゃんといい人で終わったら嬉しいのですが、それはありなの?やっぱ無し?
「犯罪者の気持ちがわかるようになってきたのですね。ついにこのときが来ましたか」とか言って、突然部屋の電気を消し、意味不明の講釈を述べ始める所長。あそこからぐっと面白くなりました。見守ってきた三代目の前で、ついに本性を表すときが来た…ということなのでしょうか。うう、来週が楽しみすぎてもうダメです…。おやすみなさい…!(早く寝れば翌日がすぐに来るんだよ★ そうだ、1週間眠り続ければ、目覚めたらすぐに最終回が見れるよね★ ←ショックのあまり、かわいそうな人になってしまいました)

2004年03月08日(月)



 砂の器とか

この土日も仕事でした。しかも大イベント。日曜なんて、朝8時に出勤して、仕事の後は接待で、帰宅は午前様。接待の場では、やはり自分の人見知り癖(人見知りにとっては、人が盛り上がっている場にいるだけでもつらいんですよね)や結婚についての説教(まではいかないけど)などで苦しくつらい思いをしながらも胸にひそめて笑顔で頑張るのですけど、でも本当につらいです。ああ、ひきこもりたい…宝くじを当てたい…ぶつぶつ…(病)
帰宅したら、逃避の妄想へ浸ることにより、自分の精神を癒します。あーオタクでよかった…!(うしろむき〜)

<砂の器>
★中居の、コンサートホールでの<孤独の苦悩の表情>〜<誕生日を祝うスタッフへの作り笑顔>の一連の流れの演技が上手だなあと思いました。それと、久しぶりに狂気の表情での「う〜う〜」言いながらのげんこつ(第1話以来だね)はまたもや鬼気迫っていてすごい迫力でしたよ。
★ついに、和賀の父親の事件&和賀の正体までたどりついた謙さん!もう少しだ!病室で、寝たきりの父親にむかって「刑事ってのは見たくないものまで暴かなければならない職業なのかな」などと哀愁漂う笑顔でつぶやく謙さまモエ〜。



2004年03月07日(日)



 CM話をつれづれと

<リプトン紅茶>
長瀬の「あんまりそわそわしないで〜」なつぶやき歌声がかわいいったらない。らむのらぶそんぐ★ ときめく〜v

<38歳のグランディス>
「キスしよっか」「…」「う・そ★」って!石田ゆり子かわええ〜!38歳でもかまわないよはぁはぁ…と萌えてしまう視聴者続出でしょ!

<レジェンド・オブ・メキシコ>
「ジョニー・デップ最新作」という一言が非常に気になるのですが…だって主人公はバンデラスですよね?(笑) とりあえず今回もまたおいしい役みたいで、怪演が光る、なんて聞いたらまた見に行きたくなってしまいます。が、そのためには前作のデスペラードとやらを見ておくべきか?と思いきや、私はバンデラスがあまり好きではないので…なやむ。両方見るべきか、両方見ないべきか、二者択一の気分でござい。

<リーグ・オブ・レジェンド>
大好きな映画なんです!つうかドリアンが好きすぎる!と以前日記でさんざん語っていましたが、じゃあなぜ今まで映画感想ページにアップしなかったかといいますとね。この日を待っておりました。DVD発売!わーい!私はもちろんアマゾンで大昔に予約してありましたよ!TVCMで今日からたまたま見かけまして、浮かれています。アマゾンさん、早く届けてくださいね…(呪)というわけで、音沙汰無し。アマゾン、早く!

<アミノサプリ>
アミノサイボが人間の基礎を説くというCMですが、あの声は水谷豊という説と八嶋智人という説を見たことがあります。キリンに問い合わせても秘密みたいですよ。私は水谷豊の声に聞こえるけど…どうなのかしら。

<プリッツ>
「つっぷりつっぷりつっぷり…」な松浦亜弥のCM。つらい!萌えない!しつこい!(笑) プリッツ、前もあややにエレキギターを弾かせるCMで、世間的に評判悪かったですよね(笑)。あやや萌えの私ですら好きじゃないのだから、一般人にはなおさらかと。

<カラリオ>
そして、カラリオのあやや&ぱやや&まやや&ばややの1人4役CMシリーズは好きです。何がって、それぞれがみんな可愛いところ。特にぱややは、男装の麗人と言いたくなるほどの美形父様で萌え〜。

2004年03月05日(金)



 クラスチェンジしますか?(したくない)

4月から、クラスチェンジすることがほぼ決定してしまいました。今まではロードだったのですが、4月からはロードナイトにクラスアップするので馬に乗れるようになります。そしてこれまでよりも激化する辛い旅路へ…。と、FE者にしかわからない例え話ですみません。

えーと、ガンパレ的には「今日から変わるよ」と芝村宣言をした速水が絢爛舞踏を取るために頑張らざるをえない感じ。

えーと、相棒的には、特命係に送られ邪魔者扱いされながらも次々と忙しく事件を解決していかなきゃならない感じ。

えーと、BR的には、修学旅行かと思いきや目覚めるとプログラム開始を告げられて、乗ることに決めてしまった感じ。

えーと、ロードオブザリング的には、指輪の魔力や追手と戦いながら裂け谷を目指さなきゃならなくなったフロドの感じ。

しかも、それらが、作品の主人公じゃなくて、生身の私が挑戦しなくちゃならないという場合。重いな。逃げたいよな。


キリがないですが、今日は本当に大きなショックを受けておりまして…。見逃してください。優しい言葉で励ましてください。湊×大河内のSSを誰か読ませてください。

つまりは、4月から管理職のようなものにクラスアップするのですが、給料は変わらずに責任と重圧と心労と実務が倍増するだけという、苦行としか思えないクラスチェンジ。こんなことなら下級職のままでいたいよ…。「お茶くみ&コピーだけのOL人生なんて…!」とか言うドラマが昔よくありましたが、一生お茶くみとコピー取りだけをする仕事がこの世にあれば素敵だ…と子供の頃から思っていたような怠け者体質なので。不況の現代にはそんな仕事はもう無いのでしょうか。すっごい美人さんでもないかぎり無理ってか。そうね、取り柄がないならせめて身を粉にして働かなければ…(涙)

ううう、4月の名古屋行きや、新刊の原稿とかやっているヒマがあるのかしら…。サイト更新もなあ…。と言いながらも所詮私という人間は、ほ〜ぼ、妄想でできています、妄想はほ〜ぼ、ホモ萌えでできています、つまり私という人間はほ〜ぼホモ萌えでできているんだなあ(あみのさぷり風)というわけで、きっとどんなに忙しくてもどんなに辛くても、サイトでは変わらず更新ができると思います。うん、多分。仕事は、やることになったからには、覚悟を決めて頑張るしかありませんからね。

まあ、もし4月から少し更新頻度がにぶっても、単にサボっているわけではないはずなので、のんびり見守ってくださればありがたいです。


それにしても、今クールのドラマは見るものが多くて大変でしたが、4月からは嘘のように見たいものが無い…。またテレビ無し生活に戻りそうで、まあそれはそれでなによりです。


2004年03月04日(木)



 相棒

今朝は、早朝6時出勤だったのですが、なんとか更新をしたくて朝4時起きでした。ひなまつり更新かな…と思いつつも、ニュースでさんざん流れていた公立高校入試日の方で。絵を描く気力がなくて、タブレット一発描きでぐりぐりやったのですが、最近ほんとーーーーにパソコンの調子が悪くて、反応が遅くて異常に時間がかかってしまいました。遅刻寸前まで描いてましたよ。ギリギリ人生。


<相棒>
2週続けて不倫ネタかよ!
まあ、前回はゲイをまじえての四角関係でしたが、今回は犬をまじえての四角関係だったわけですけどね!
途中までは、つい、「私が妻の不倫相手を殺し、妻に罪をなする動機などありません」の弁護士さんのセリフにも、「また隠している男の恋人がいるんじゃね〜の」とホモオチを期待してしまいました。ホモどころか犬LOVEというもっとディープな世界だったわけですが。面白いぜ相棒!
そして、ラブちゃんを包み込むように抱きしめる右京さんのたたずまいの優雅なこと!
そして、女王様チックな右京さんは、薫ちゃんに今回は犬の世話をさせ前回はビールのグラスを洗わせ…。「お、おれですか?」といいながら家政婦のようになんでもやっちゃう薫ちゃん萌え〜。

ところで、あと2回で終わってしまうときいても「どうせ相棒3もあるでしょ?」と自信マンマンだったのですが、今回の最終回スペシャルがまた朝倉検事の話と聞いてちょっとだけ動揺。これでまさか終わらないよね?いや、人気ドラマだもの、絶対続編がある!だってもっともっとみんなの活躍が見たいよー!特に小野田さん!!(セカンドシーズンは出番少なかったよな!乱歩Rで大忙しだったのかしら…)

2004年03月03日(水)



 湊×大河内SS

あはは、萌えのおもむくままに書きなぐっちゃいましたよ。
今回、湊×大河内は、自分の萌えの発散のためだけに書きました。だから発想から完成まで1時間かかってないし、推敲もしてないです。物好きで心が広い方だけ見てください。(非推奨)


読んだ後に、なんかやなもの見ちゃったな…という気分になることうけあい。



これ以上、本気で考えると本当に本出したりサイト作ったりしそうなので、もう考えるのをやめたいと思います。これきり封印の方向で。寒いし(笑)。
変なもの読ませてしまってごめんなさいね。


でも、これを書く前に、ビデオに撮ったあの回をじっくり見直して、キャラの名前や設定や印象を研究したりはしたんです。(本気じゃね〜か!)

2004年03月02日(火)



 乱歩R

<乱歩R>
「化人幻戯」。カマキリ美女のお話。葉月里緒奈にあんなふうに言われたら、殺されても本望だ…!という気分がよく伝わりました。特に最後の明智くんとのやりとり。ウソだとわかっていても、あえてだまされたくなるというか。そのまま殺されても悔い無しというか。
でも実際殺された人はわけもわからず殺されているので可哀想である。どうせなら明智君相手のときのように、面と向かって本人の手で殺してあげたほうがよかったんじゃないかなあ。というか殺人自体ダメなんですけどね。カマキリ女にメロメロになった男の心情からすれば、そうじゃないかしらと思うのですが。
でも、次から次へととりこにする男性がそれほど美形ではないというかわりと平凡というか、その辺はなんかほほえましいような気がした(笑)

ああ、あっという間にあと2回で最終回?
毎週一徳に会える幸せがここまでだなんて…!

2004年03月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME